過去ログ

                                Page    1934
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ホイールインセットについて  白い彗星 09/11/3(火) 20:01
   ┗Re:ホイールインセットについて  HIRO 09/11/3(火) 21:04
      ┗Re:ホイールインセットについて  白い彗星 09/11/3(火) 21:57
         ┗Re:ホイールインセットについて  HIRO 09/11/3(火) 22:18
            ┗Re:ホイールインセットについて  白い彗星 09/12/3(木) 20:52
               ┗Re:ホイールインセットについて  HIRO 09/12/4(金) 0:11
                  ┗Re:ホイールインセットについて  白い彗星 09/12/4(金) 20:59
                     ┗Re:ホイールインセットについて  HIRO 09/12/4(金) 22:44
                        ┗Re:ホイールインセットについて  白い彗星 09/12/5(土) 20:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ホイールインセットについて
 ■名前 : 白い彗星
 ■日付 : 09/11/3(火) 20:01
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
この2日間はググット寒くなりました。マイプリウスも納車4ヶ月で
だいぶ距離も走ってしまい、そろそろスタッドレスタイヤに交換を、
というところですが、ひとつ表題の件について教えてください。

今社外品のアルミホイール15インチ、インセット45を履いています。
このホイールだとブレーキキャリパーとの隙間は3ミリほどです。

同じデザインのホイールを17インチにしたときに、インセットは48なのですが
これはブレーキキャリパーとの隙間は6ミリになるということでしょうか?
それとも逆で干渉してしまうということでしょうか?

インセットの数値が大きくなると外側に触れるという考えであってますか??
上記お詳しい方ご教示宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイールインセットについて  ■名前 : HIRO  ■日付 : 09/11/3(火) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白い彗星さん:
>こんばんは。
>この2日間はググット寒くなりました。マイプリウスも納車4ヶ月で
>だいぶ距離も走ってしまい、そろそろスタッドレスタイヤに交換を、
>というところですが、ひとつ表題の件について教えてください。
>
>今社外品のアルミホイール15インチ、インセット45を履いています。
>このホイールだとブレーキキャリパーとの隙間は3ミリほどです。
>
>同じデザインのホイールを17インチにしたときに、インセットは48なのですが
>これはブレーキキャリパーとの隙間は6ミリになるということでしょうか?
>それとも逆で干渉してしまうということでしょうか?
>
>インセットの数値が大きくなると外側に触れるという考えであってますか??
>上記お詳しい方ご教示宜しくお願い致します。

こんばんは。

ブレーキキャリパの干渉の件ですが、15インチでインセット45、17インチでインセット48ということですが、幅(J数)はおいくつでしょうか。

純正と幅がイコールとして出方の計算をしてみます。

17インチは1J(25.4mm)幅広ですので、外側に(内側にも)12.7mm出て、ここからインセット差を計算して(48−45)で、3ミリ入り込むため、差し引きで9.7mm出る計算になります。

プリウスはビッグキャリパ装着車ではないため、キャリパへの干渉はさほど気にすることは無いと思います。

>インセットの数値が大きくなると外側に触れるという考えであってますか??

それは逆です。

インセット数値が大きくなると、ホイールは内側に入っていきます。
同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ入り込みます。

インセットとはホイール中心線から装着面までの距離になります。

>これはブレーキキャリパーとの隙間は6ミリになるということでしょうか?

キャリパとの隙間計算はインセット計算などとは異なり難しいですね。
デザイン、材質肉厚などありますから。

15インチでキャリパ干渉が無いということですので、17インチも干渉はしないと思いますが、デザインがマイナステーパーディスクデザインで、それがさらに強まるような場合、またアルミ肉厚が大きくなっている場合などは、キャリパ干渉の可能性もあるかもしれません。
このあたりはアルミホイールの製造メーカーまたはショップに確認された方が良いかと思います。

参考になれば幸いです。

宜しくお願い致します。

h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイールインセットについて  ■名前 : 白い彗星  ■日付 : 09/11/3(火) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HIROさん:

こんばんは。ブログたまに拝見してます。

大変わかりやすく教えていただきましてありがとうございました。

幅を忘れていました・・・すいません。
15インチは6.5J 17インチは7.5Jです。

HIROさんが純正で計算していただいた感じだと幅の分だけ干渉は
なくなるので結果としては問題なさそうで安心しました。

インセットについては逆でしたか。ありがとうございます。

この冬を越したら17インチにアップしたいと思います。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイールインセットについて  ■名前 : HIRO  ■日付 : 09/11/3(火) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白い彗星さん:
>▼HIROさん:
>
>こんばんは。ブログたまに拝見してます。
>
>大変わかりやすく教えていただきましてありがとうございました。
>
>幅を忘れていました・・・すいません。
>15インチは6.5J 17インチは7.5Jです。
>
>HIROさんが純正で計算していただいた感じだと幅の分だけ干渉は
>なくなるので結果としては問題なさそうで安心しました。
>
>インセットについては逆でしたか。ありがとうございます。
>
>この冬を越したら17インチにアップしたいと思います。
>
>ありがとうございました。

こんばんは。

>15インチは6.5J 17インチは7.5Jです。

幅(J数)は予想と違っていましたね(^^;)
ただ、計算上は1Jの差で同じですので、先ほどの差し引き9.7mm出る計算で良いかと思います。

ただ、7.5Jですので基本的な出方が先ほどの計算値からさらに(6.35mm)外に出る計算になりますね。

先ほどの書き込みに誤りがありました。
申し訳ありませんでした。

下記に訂正いたします。

誤)同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ入り込みます。
正)同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ外に出てきます。

宜しくお願い致します。

参考になれば幸いです。

h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイールインセットについて  ■名前 : 白い彗星  ■日付 : 09/12/3(木) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HIROさん:
>▼白い彗星さん:
>>▼HIROさん:
>>
>>こんばんは。ブログたまに拝見してます。
>>
>>大変わかりやすく教えていただきましてありがとうございました。
>>
>>幅を忘れていました・・・すいません。
>>15インチは6.5J 17インチは7.5Jです。
>>
>>HIROさんが純正で計算していただいた感じだと幅の分だけ干渉は
>>なくなるので結果としては問題なさそうで安心しました。
>>
>>インセットについては逆でしたか。ありがとうございます。
>>
>>この冬を越したら17インチにアップしたいと思います。
>>
>>ありがとうございました。
>
>こんばんは。
>
>>15インチは6.5J 17インチは7.5Jです。
>
>幅(J数)は予想と違っていましたね(^^;)
>ただ、計算上は1Jの差で同じですので、先ほどの差し引き9.7mm出る計算で良いかと思います。
>
>ただ、7.5Jですので基本的な出方が先ほどの計算値からさらに(6.35mm)外に出る計算になりますね。
>
>先ほどの書き込みに誤りがありました。
>申し訳ありませんでした。
>
>下記に訂正いたします。
>
>誤)同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ入り込みます。
>正)同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ外に出てきます。
>
>宜しくお願い致します。
>
>参考になれば幸いです。
>
>h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/

こんばんは。

先日はいろいろ教えていただいてありがとうございました。
あの時は納得できたのですが、その後ですこし疑問が生じてしまいまして・・・

というかまだ理解できていない部分があります。

>同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ外に出てきます。

ということは、45の方が5ミリ内側に入り込む、ということになるかと思います。
それで、キャリパーとの干渉は幅(J)は関係あるのかどうかがいまいち
わかりません。

キャリパーに干渉するかどうか、ということに限った話で考えると、

たとえば、6.5Jでインセットが40のものでキャリパーとの隙間が5ミリだとすれ

ば、7.5Jのインセットが45のものを装着した場合、J数がことなっても、インセッ

トがホイールの中心線から装着面までの距離であれば、左右にどれだけ広くなって

も、キャリパーとのすき間は5ミリ内側に入り込むことにより、すき間なし、

ということになるのでしょうか?

どうも頭がこんがらがっているようで文章がまとまっていないかもしれませんが、

言いたいことは、

キャリパーとの干渉に限れば、幅(J数)とインセットは関係ないのではないか、

ということです。

ここがいまいち理解できないので、お手数ですがご教示をお願いできませんでしょ

うか?

宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイールインセットについて  ■名前 : HIRO  ■日付 : 09/12/4(金) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白い彗星さん:
>▼HIROさん:
>>▼白い彗星さん:
>>>▼HIROさん:
>>>
>>>こんばんは。ブログたまに拝見してます。
>>>
>>>大変わかりやすく教えていただきましてありがとうございました。
>>>
>>>幅を忘れていました・・・すいません。
>>>15インチは6.5J 17インチは7.5Jです。
>>>
>>>HIROさんが純正で計算していただいた感じだと幅の分だけ干渉は
>>>なくなるので結果としては問題なさそうで安心しました。
>>>
>>>インセットについては逆でしたか。ありがとうございます。
>>>
>>>この冬を越したら17インチにアップしたいと思います。
>>>
>>>ありがとうございました。
>>
>>こんばんは。
>>
>>>15インチは6.5J 17インチは7.5Jです。
>>
>>幅(J数)は予想と違っていましたね(^^;)
>>ただ、計算上は1Jの差で同じですので、先ほどの差し引き9.7mm出る計算で良いかと思います。
>>
>>ただ、7.5Jですので基本的な出方が先ほどの計算値からさらに(6.35mm)外に出る計算になりますね。
>>
>>先ほどの書き込みに誤りがありました。
>>申し訳ありませんでした。
>>
>>下記に訂正いたします。
>>
>>誤)同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ入り込みます。
>>正)同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ外に出てきます。
>>
>>宜しくお願い致します。
>>
>>参考になれば幸いです。
>>
>>h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/
>
>こんばんは。
>
>先日はいろいろ教えていただいてありがとうございました。
>あの時は納得できたのですが、その後ですこし疑問が生じてしまいまして・・・
>
>というかまだ理解できていない部分があります。
>
>>同J数でインセット40と45では、40の方が計算上5ミリ外に出てきます。
>
>ということは、45の方が5ミリ内側に入り込む、ということになるかと思います。
>それで、キャリパーとの干渉は幅(J)は関係あるのかどうかがいまいち
>わかりません。
>
>キャリパーに干渉するかどうか、ということに限った話で考えると、
>
>たとえば、6.5Jでインセットが40のものでキャリパーとの隙間が5ミリだとすれ
>
>ば、7.5Jのインセットが45のものを装着した場合、J数がことなっても、インセッ
>
>トがホイールの中心線から装着面までの距離であれば、左右にどれだけ広くなって
>
>も、キャリパーとのすき間は5ミリ内側に入り込むことにより、すき間なし、
>
>ということになるのでしょうか?

こんばんは。

「ディスクデザインが全く同一」のホイールであれば、ホイールの中心線から装着面までの距離が変化しただけですので(装着面が外側に移動し、ホイールが奥位置に収まる)、ディスク面がキャリパに接近することは無いと思います(インナーパネルには確実に接近します)・・・キャリパー干渉に関しては、最終的にはホイール裏の「キャリパー逃げの数値」が決め手になります。

ただ、ホイールは(まれにですが)、J数によってホイールディスク面のデザインディテールを変えているものもあり、このあたりの答え合わせは実装着が基本になります。

6〜7Jはフラットディスクデザイン、7〜12Jはテーパーディスクデザイン・・・みたいに。

私は何度かマッチするだろうと思い購入したホイールが(インナーパネルやキャリパーやフェンダーに)干渉してしまい、車両をホイールに合わせて整形したことがあります・・・そこがまたホイールセッティングの面白さでもあるんですけどね。

実際に今私が装着しているBBS RGIII(17X7J オフセット38)は、ホイールショップでは、まずプリウスに合う、とは言わないと思います。

このあたりはタイヤの実幅、ショルダー形状、空気圧、アライメント値、ローダウン量などを考慮してのセッティングになり、ショップとしてもちょっと面倒くさいセッティングというのが正直なところだと思います。

J数をより幅広にしたときに干渉が懸念されるのは、舵取り時のインナーパネルとの干渉、フルバンプ時のインナーパネルとの干渉になります・・・+1〜2Jくらいであれば通常走行上では許容範囲だとは思いますが。

その他、微々たるものかもしれませんが、乗り心地、燃費、直進性能、コーナリング性能などなどタイヤは路面と接する重要な箇所ですので、色々な功罪的要素を含んでいると思います)

BBSホイールに関して日記を書いています。
参考になれば幸いです。

h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20090822

宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイールインセットについて  ■名前 : 白い彗星  ■日付 : 09/12/4(金) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   >
>「ディスクデザインが全く同一」のホイールであれば、ホイールの中心線から装着面までの距離が変化しただけですので(装着面が外側に移動し、ホイールが奥位置に収まる)、ディスク面がキャリパに接近することは無いと思います(インナーパネルには確実に接近します)・・・キャリパー干渉に関しては、最終的にはホイール裏の「キャリパー逃げの数値」が決め手になります。
>
>ただ、ホイールは(まれにですが)、J数によってホイールディスク面のデザインディテールを変えているものもあり、このあたりの答え合わせは実装着が基本になります。
>
>6〜7Jはフラットディスクデザイン、7〜12Jはテーパーディスクデザイン・・・みたいに。
>

HIROさん

こんばんは。ご丁寧な回答ありがとうございました。

ホイール選びって奥が深いですね。ホイールディスクのデザインが
J数によってことなる場合がある、というのは知りませんでした。
勉強になります。

やはり実装着でしょうか。インチが大きくなる分、スポークの逃げ?も
大きくなるから、干渉はさけられそうな感じもしてきました。
近いうちに実装着でトライしてみます。

BBSのホイールキマッテますね。
15インチもいいですが、この前山道を走ったときのふわふわ感に恐怖を
覚えてしまって、17インチにアップしようと思ってます。

といっても暖かくなる4月くらいですけどね^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイールインセットについて  ■名前 : HIRO  ■日付 : 09/12/4(金) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白い彗星さん:
>>
>>「ディスクデザインが全く同一」のホイールであれば、ホイールの中心線から装着面までの距離が変化しただけですので(装着面が外側に移動し、ホイールが奥位置に収まる)、ディスク面がキャリパに接近することは無いと思います(インナーパネルには確実に接近します)・・・キャリパー干渉に関しては、最終的にはホイール裏の「キャリパー逃げの数値」が決め手になります。
>>
>>ただ、ホイールは(まれにですが)、J数によってホイールディスク面のデザインディテールを変えているものもあり、このあたりの答え合わせは実装着が基本になります。
>>
>>6〜7Jはフラットディスクデザイン、7〜12Jはテーパーディスクデザイン・・・みたいに。
>>
>
>HIROさん
>
>こんばんは。ご丁寧な回答ありがとうございました。
>
>ホイール選びって奥が深いですね。ホイールディスクのデザインが
>J数によってことなる場合がある、というのは知りませんでした。
>勉強になります。
>
>やはり実装着でしょうか。インチが大きくなる分、スポークの逃げ?も
>大きくなるから、干渉はさけられそうな感じもしてきました。
>近いうちに実装着でトライしてみます。
>
>BBSのホイールキマッテますね。
>15インチもいいですが、この前山道を走ったときのふわふわ感に恐怖を
>覚えてしまって、17インチにアップしようと思ってます。
>
>といっても暖かくなる4月くらいですけどね^^

こんばんは。

ホイールはセッティングにこだわると(ツライチやアライメントなど)、なかなか奥が深いものですね。

たとえばアライメントの値を若干変更することで、タイヤの磨耗していく箇所を変えることができます。

ローダウンすると、キャンバー角が変更され、タイヤ山の磨耗は若干内減り気味になるのが通例ですが、アライメント値の変更と空気圧の調整で、内減りを回避させ、さらには均等にタイヤが減っていくようにセッティングすることも可能です。
(このセッティングは回転方向指定のある、しかも前後異サイズのタイヤを履いている車に有効なセッティングです)

日記に書いていますので、参考になれば幸いです。

h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20071111


キャリパーへの干渉の件ですが、プリウスはビッグキャリパー装着車ではありませんので、干渉はあまり気にすることは無いと思いますが、やはり実装着にて様子を見るのが良いかと思います。

主に高出力なエンジンを搭載した車に装備されているビッグキャリパーですが、大きなブレーキローターと大きなキャリパーが装備され強力なストッピングパワーを得ることが出来ます。

このビッグキャリパーは(モノにもよりますが)、通常の車に装備されているキャリパーに比べて大型なため、キャリパーが外側に出てきています。
(場合によってはハブ面より出る)

通常のホイールではキャリパー干渉が避けられないビッグキャリパー搭載車向けにホイール裏のキャリパー逃げを深く取ったホイールが存在します・・・いわゆるビッグキャリパー対応ホイールというものです。

しかし、ビッグキャリパー搭載車に通常のホイールを装着することもセッティング次第では可能です。

この場合は、装着したいホイールの裏の逃げ数値とビッグキャリパーの出数値を割り出し、差し引きした数値以上の厚みのスペーサーを挟み込むことで干渉が避けられます。

日記に書いていますので、参考になれば幸いです、

h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20060430

ホイールセッティング決まると良いですね。

宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイールインセットについて  ■名前 : 白い彗星  ■日付 : 09/12/5(土) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   HIROさん

こんばんは。

今日何店舗かお店をまわっていると、ちょうど装着しようと思っていたホイール
が在庫処分品として展示してありました。すごいラッキーと思いながら、
実装着をお願いしました。

すると、キャリパーへの干渉はまったく問題ありませんでした。
15インチの時は、本当に3ミリ程度しかすきまがなかったのに、同じメーカーの
同じデザインでも、インチや幅が違うと、これほどまでに違うものなんだと、
実感しました。HIROさんがおっしゃる通り、問題はなかったです。

ありがとうございました。

ちなみにホイールはTE37のホワイト17インチ7.5Jのインセット48です。
フロントはかなりツライチに近い感じですが、リアはまだまだ余裕がありそうでした。

そのお店では購入しなかったのでヤフオク等、調査してみます。

HPもちょくちょく覗かせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1934