Page 1932 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車速感応式ドアロックユニット取り付け kazu 09/11/3(火) 13:55 ┣Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け HIRO 09/11/3(火) 14:25 ┃ ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け kazu 09/11/3(火) 16:00 ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け Mozart 09/11/3(火) 17:17 ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け けんちゃん先生 09/11/3(火) 17:20 ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け Mozart 09/11/3(火) 17:30 ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け kazu 09/11/3(火) 17:39 ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け kazu 09/11/3(火) 17:47 ┣Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け kazu 09/11/3(火) 17:49 ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け プーミン 09/11/3(火) 18:12 ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け kazu 09/11/3(火) 20:37 ┗Re:車速感応式ドアロックユニット取り付け やなは 09/11/3(火) 22:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車速感応式ドアロックユニット取り付け ■名前 : kazu ■日付 : 09/11/3(火) 13:55 -------------------------------------------------------------------------
今までの車が車速感応式ドアロックがありましたので、防犯上も装着したく考えていました。そこで 本日、ガレイラ社のドアロックユニット取り付けました。 動作は、いいですね。ただしシートベルト信号をキャンセルするので 一瞬警告等警報がなりますが、動作信号と思えば、良いです。 取り付けして正解です。 |
▼kazuさん: >今までの車が車速感応式ドアロックがありましたので、防犯上も装着したく考えていました。そこで >本日、ガレイラ社のドアロックユニット取り付けました。 >動作は、いいですね。ただしシートベルト信号をキャンセルするので >一瞬警告等警報がなりますが、動作信号と思えば、良いです。 >取り付けして正解です。 こんにちは。 私も以前の愛車に車速感応式ドアロックが付いていて(設定でキャンセルもあり)、防犯目的として、また安全面でも優れているな、と感じていました。 降車の時はATがP位置でロック解除でした。 そう言えば30プリウスには車速感応式ドアロックが無いですね。 OPでも良いので、あれば装着したかも、ですね。 >動作は、いいですね。ただしシートベルト信号をキャンセルするので >一瞬警告等警報がなりますが、動作信号と思えば、良いです。 >取り付けして正解です。 なかなか良さそうですね。 走り出ししばらくして、ロックがガチャ!ですよね。 私も検討してみたいと思います。 今後とも宜しくお願いします。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
HIRO さんこんにちは。 この製品は、Pレンジでアンロックです。 |
▼kazuさん: >今までの車が車速感応式ドアロックがありましたので、防犯上も装着したく考えていました。そこで >本日、ガレイラ社のドアロックユニット取り付けました。 >動作は、いいですね。ただしシートベルト信号をキャンセルするので >一瞬警告等警報がなりますが、動作信号と思えば、良いです。 >取り付けして正解です。 車速感応ドアロックって 事故の時にドアがロックしたままになって 乗員の救出が困難になるから 装備されなくなったってきいてますが・・・ 今販売されてる物は そういうのはクリアされてるんですか? |
▼Mozartさん: メーカー標準のものであれば、衝突時(エアバッグ作動時)に アンロックするようなシステムになっていたはずです。 |
▼けんちゃん先生さん: >▼Mozartさん: >メーカー標準のものであれば、衝突時(エアバッグ作動時)に >アンロックするようなシステムになっていたはずです。 THX 昔、ベンツで有名になった サイド衝撃時にはうまく作動しないって言う時代は もう過去だったのですね(×_×;) でも・・・大衆車のプリウスの信号待ちを狙うような強盗って まだ日本には輸入してないから・・・ 必要性が感じられないです |
マニュアルドアロックでも、エアバック展開で、解除されないと 思います。 同条件では無いかと? |
取扱説明書では、ロックすることと、記載があります。 |
また婦女子が運転する可能性が高いので? |
▼kazuさん: >取扱説明書では、ロックすることと、記載があります。 日本は保守的な国ですから、一度決めたルールをなかなか変えようとしません。 自動車学校でも、いまだに乗車後ドアロックをするよう指導しているようですが、走行中のドアロックはMozartさんがご指摘のように、事故の際、救出の妨げになることが多いのでしない方が無難です。 昔の車は、ドアロックをしてないと衝突の衝撃でドアが開いて乗員が放り出されて危険にさらされることもありましたが、1970年代以降の国産車に関しては、ドアロックの有無は、衝撃でドアが開く開かないに関係ない構造になっています。 つまり、ドアロックをしてなくても、基本的に衝撃でドアは開きませんし、開くときはロックをしてても開くということです。 ただし、 同乗者に小さなお子さんがいる場合などは、走行中、お子さんがドアノブを引いてドアが開くなどのトラブルが予想されます。 そういう特別な場合はドアロックをした方が良いでしょうね。 |
私も、装着する前は、その件で、考えましたが、どちらを取るかの選択で 装着を選択しました。 |
正直、今時まだこんな機能あるんだ?って感じです。 昔は標準装備だった欧州車がステアリング部で各自設定できるようになって数年、この機能を活用しているオーナーを見たことありません。 欧州車のそれは国産車のそれと違い、車内からの開錠は通常の開錠と同じアクションのただノブを引くだけ。 一見便利に思えますが、便利さゆえに運転席から降りて後部ドアを開けようとするとロックされたままだった… こんなことが多々あって欧州では死んだ機能です。使用してるオーナーはタクシーぐらいかな? 個人的には要らないですね。 |