Page 1922 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬の燃費について 北プリ 09/11/2(月) 12:28 ┣Re:冬の燃費について tanuki 09/11/2(月) 12:52 ┣Re:冬の燃費について シ・ル・バ・プ・リ 09/11/2(月) 13:04 ┣Re:冬の燃費について 越後の越後屋 09/11/2(月) 20:13 ┃ ┗Re:冬の燃費について 百式プリ 09/11/3(火) 1:49 ┗Re:冬の燃費について ぷりまる 09/11/2(月) 20:37 ┗Re:冬の燃費について 北プリ 09/11/2(月) 21:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬の燃費について ■名前 : 北プリ ■日付 : 09/11/2(月) 12:28 -------------------------------------------------------------------------
みなさんの情報、たいへん参考になります。 6月7日注文で、まだDからは何も連絡ありません。 納車時にはスタッドレスをはかせれていることは確定です。 私は、この10年来、北海道の山間部を毎日片道40〜60km、マイナス20℃以下になることもある中、自動車で通勤してきましたが、冬だからだといって燃費が極端に悪くなるという経験がありませんでした。以前は三菱、現在はホンダの車です。プリウスだけが冬の寒さに弱いということは考えにくいのですが、みなさんのお話を伺っているとそう思えてきます。いかがでしょうか?どなたか、おわかりになる方がいらっしゃればご教示ください。 |
▼北プリさん: プリウスだけが冬の寒さに弱いということは考えにくいのですが、みなさんのお話を伺っているとそう思えてきます。いかがでしょうか?どなたか、おわかりになる方がいらっしゃればご教示ください。 というかプリウスだけが冬になるとエンジン温を維持するために余計に燃料をたかなくてはならない、と考えたらいいと思います。 冬の気温と燃費を比較したわけじゃないですけど20型で、大阪で夏に21くらいだった燃費が冬に18くらいになりました。今息子が30型で「いつでも25Km/L」って報告してきますが多少悪くなっても不思議はないでしょう。 室内の暖房にどのくらいの石油が必要なのでしょうか?それにエンジン温維持の分だけ余計に必要になるんじゃないかな。走行中に暖気運転が始まる鴨。充電か暖気かわからない信号停止中のエンジン始動を経験したことがあります。 |
▼北プリさん: >みなさんの情報、たいへん参考になります。 >6月7日注文で、まだDからは何も連絡ありません。 >納車時にはスタッドレスをはかせれていることは確定です。 > >私は、この10年来、北海道の山間部を毎日片道40〜60km、マイナス20℃以下になることもある中、自動車で通勤してきましたが、冬だからだといって燃費が極端に悪くなるという経験がありませんでした。以前は三菱、現在はホンダの車です。プリウスだけが冬の寒さに弱いということは考えにくいのですが、みなさんのお話を伺っているとそう思えてきます。いかがでしょうか?どなたか、おわかりになる方がいらっしゃればご教示ください。 私も今冬初めての雪道でのプリウス初体験となるため憶測でのコメントになりますが、冬場の下り等はエンジンブレーキを多用しスピードを制御しますが、プリウス燃費向上必殺技“滑空”を使えなくなると当然燃費悪化するのではないでしょうか、雪道下りで滑空してたら死んじゃいます (恐い恐い) そのあたりを白のEPVさんにコメント頂きたいような気が・・・ |
冬に弱いのではなく、ガソリンを燃料にする FFファンヒーターを積んで走っていると思った方が正解かも。 普通の車は減速中や停車中でもエンジンが回っているので熱を暖房に回せますが、 プリウスはエンジンの回転は不要なのに温水を作るためだけにエンジンが回ります。 夏の12km/lの燃費が10km/lになる感じですが プリウスは25km/lが15km/lになったりするので 燃費ががた落ちと感じます。 厚着で携帯カイロで凍死しないていどの寒さなら 燃費の悪化は最小限で食い止められるでしょう。笑 30型は排気から熱を回収するシステムもあるようですから 20型よりはましだと思います。 |
越後の越後屋さん、北プリさん、皆さんこんばんは。 ▼越後の越後屋さん: >30型は排気から熱を回収するシステムもあるようですから >20型よりはましだと思います。 -------------------------------------- さすがに-20℃のデータではありませんが、 トヨタ発表の「小型乗用車用新型ハイブリッドシステムの開発」の中で、 ”外気温 -5℃ ヒーターON”時の LA#4モード走行での燃費への効果が 示されています。 それによると、20型に対し30型は排気熱回収システム、 電動ウォーターポンプの等の効果から 19%の燃費向上があったそうです。 (同様のグラフは 雑誌MotorFan illustrated プリウス特集号の9ページにも掲載されています) あくまで1条件下での比較データであり、 他の条件では効果もまた変わってくるとは思いますが、 暖房のためだけのエンジン稼働による燃費低下を抑えるべく、 さまざま新機軸が追加されていますね。 |
▼北プリさん: 今日は気温がぐっと下がって、帰りの外気温は4℃でした。 仕事の関係で、出先の事業所まで片道約50kmをしょっちゅう行き来していますが、6月末の納車以来今日が最悪の燃費でした。 事業所までは標高差約350mで、普通だと行きが登りで25~27km/L、帰りが42~45km/L、通算で30~33km/Lの間にありましたが、今日は通算で26.1km/Lになってしまいました。 今日は雨で、室内が曇りがちだったため帰りはエアコンを使用したのが原因かもしれません。 外気温は4℃、室内は24℃の設定です。 帰り道では滑空中にも何度かエンジンが回り出し、アクセルを全部離した状態でもエンジンがなかなか止まりませんでした。 これから、寒くなるともっと悪くなるんでしょうね。 やっぱり、ラジエターを塞いだ方が良いかもしれません。 |
皆さんにいろいろと教えていただきイメージがわきました。私は、冬は、スキーウェアに近いものを身につけ通勤していますが、それでも暖房なしでは無理です。しかし、夏はほとんどエアコンを使いません。今年も暑さのせいで冷房を入れたのは1度しか覚えがありません。(曇り止めで短時間の使用はたびたびあります。) その辺のところ、夏冬の燃費差にどう影響がでてくるのか楽しみです。 あと1ヶ月以内には乗れると思います(まだわかりませんが)。 また何かありましたらお話させてください。 ありがとうございました。 |