Page 1919 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/1(日) 21:44 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/1(日) 22:56 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/1(日) 23:48 ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 青S 09/11/2(月) 6:41 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/2(月) 17:53 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 nobuguma 09/11/10(火) 18:39 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/10(火) 23:39 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 nobuguma 09/11/11(水) 0:55 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 はまじん 09/11/11(水) 12:09 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ガリクソン 09/11/11(水) 15:44 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 nobuguma 09/11/11(水) 17:58 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ばは 09/11/11(水) 18:27 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 かず 09/11/11(水) 22:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ななみ 09/11/12(木) 0:49 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 かず 09/11/12(木) 4:29 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 かめめ 09/11/12(木) 10:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 nobuguma 09/11/12(木) 13:09 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ガリクソン 09/11/12(木) 15:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 HAL1000 09/11/12(木) 22:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ばは 09/11/13(金) 0:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 HAL1000 09/11/13(金) 20:06 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/14(土) 0:52 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 HAL1000 09/11/14(土) 1:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 cerfes 09/11/11(水) 19:43 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/11(水) 16:05 ┃ ┃ ┣Re:[投稿者削除] パルプリ 09/11/11(水) 16:12 ┃ ┃ ┣Re:[投稿者削除] パルプリ 09/11/11(水) 16:20 ┃ ┃ ┗Re:[投稿者削除] パルプリ 09/11/12(木) 2:23 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 寧々 09/11/11(水) 15:38 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/11(水) 16:09 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 寧々 09/11/11(水) 17:34 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 パルプリ 09/11/11(水) 18:49 ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ガリクソン 09/11/11(水) 13:54 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 nobuguma 09/11/11(水) 15:45 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ガリクソン 09/11/11(水) 15:55 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 プーミン 09/11/12(木) 8:36 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 立ち鼠 09/11/12(木) 9:09 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 プーミン 09/11/12(木) 9:18 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 立ち鼠 09/11/12(木) 9:47 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ガリクソン 09/11/12(木) 10:15 ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 混合相乗効果運転 09/11/11(水) 22:29 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 ガリクソン 09/11/12(木) 10:40 ┣[投稿者削除] ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 かず 09/11/15(日) 0:24 ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 Chibi 09/11/21(土) 21:47 ┣Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 cerfes 09/11/21(土) 23:04 ┗Re:ブレーキ抜け?これって異常?2 clipper 09/11/27(金) 20:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ抜け?これって異常?2 ■名前 : パルプリ ■日付 : 09/11/1(日) 21:44 -------------------------------------------------------------------------
レスが50を超えたので新規立ち上げしました。 かずさん やっぱり経験しましたか・・それが問題の抜けです。 これでは仮に一瞬よそ見し急ブレーキになった場合(あってはいけないですが) 歩道上の通行人に当たってしまいますよね・・? 私もケーブル繋いで今日見てもらいましたが異常やエラーは検出されませんでした。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/12/12(土) 5:05) |
▼かずさん: >しばらく様子を見ようと思います。プログラムの問題なら、メーカーで対策し改善するでしょう。あの時、ブレーキペダルは踏んでましたが、一瞬の空白は確かにあったので、直ぐディーラーへ行きました。 幸いにも、担当店とは長年の付き合いもあり、サービスマンにハイブリッドマスターも居ますから、全面的に信頼しています。原因は知りたいですね。 そうなんですよね・・原因さえ解れば、仮に直ぐトヨタ側が対応出来なくても その間は、運転で対処のしようもありますが・・ 原因も解らないと・・・ 私は5日に点検に出すことになりました。 と、同時にサービスマンと同上で急ブレーキでのブレーキ抜けの 確認を行う予定です。その時に症状が出るか解りませんが・・ でも一人じゃ無く複数の方達が経験され理解して頂けたので、 私としてはちょっと安心しました。後はこの症状を経験した方達が ディーラーへ数多く行ってくだされば、解決も早いと思います。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/12/12(土) 5:07) |
▼かずさん: >そうですね。いまは何とも言えない状況です。 とりあえずトヨタ自動車HPお客様問合せに質問として 連絡しました。またここのサイトアドレスも記載し 症状などのスレを見て頂くようお願いしておきました。 どのような回答が来るかは、解りませんがまだ納車され始めたばかりの プリウスの症状を訴える方も少ないと思うので早く解決されれば・・ 経験しなくて済むならしないほうがいい、体感ですからね・・ ブレーキだけに恐怖を覚えます。 |
パルプリさん かずさん 私も今日Dでチェックしてもらいました。 もちろん、異常なしです。 また、ABSの作動歴もないことがわかりました。 つまり、ABSは関係ありません。 本社に伝えるよう、依頼してきました。 現象があることだけでも伝わらないと、改善改良の可能性がないですからね。 当面は車間をあける対処方法を実践しています。 しかし、右折の時とか、対向車があるのでできないこともありますね。 |
▼青Sさん: >本社に伝えるよう、依頼してきました。 >現象があることだけでも伝わらないと、改善改良の可能性がないですからね。 私も昨日トヨタHPに質問をしました。 取りあえずの回答文の一部です。 【一度、弊社からトヨタ販売店に連絡を取り、お車の状況を確認させていただきたいと思いますので、お車の登録ナンバー及びどちらのトヨタ販売店(会社名・店舗名)にご相談されているのか、 大変お手数ですが再度Web上のメールにてご連絡下さいますようお願い申し上げます。 まずは、取り急ぎご連絡まで。】 対応に一歩踏み出してくれたようです。 それでもまだトヨタ側としては改善するに当り情報はたくさん 欲しいでしょうから体験者の方は販売店へ行って頂きたいです。 >当面は車間をあける対処方法を実践しています。 >しかし、右折の時とか、対向車があるのでできないこともありますね。 そうですね一番困るのはそういう場合ですよね。 今の所私も対応として青Sさんと同じ車間を開けてますが、 もし飛び出しされたらちょっとOUTですね・・ 止まるはずの車が1m位も前へ飛び出された挙句 いつ抜けるか解らないブレーキでは緊急回避をすることも出来ません。 |
このサイト見ているだけだったのですが わたしも怖い思いをしたので・・初めて投稿します。 プリウスを注文して5ヶ月、やっと先日オーナーとなりました。 雨天で路面はぬれた状態でしたが、40キロから10キロくらいに減速し 交差点を左折しようとステアリングをきった瞬間、すーっと1メートルくらい ブレーキが抜けたような感じがしてあわててしまいました。 回生ブレーキから、メカニカルブレーキに変わる瞬間?くらいの時だった と思います。 正直、かなりびっくりしました。現在他にも車を所有していてABSの 作動も経験していますが、今回の場合はとてもじゃないけれどABSが 作動するような状態(スピード、ブレーキング)ではなかったと思います。 他の方々の書き込みの内容がよくわかる・・そんな感じでした。 すぐにディーラーに連絡して点検をしてもらうようにお願いをしましたが これを経験すると、すこし強いブレーキングするのに勇気がいりますね・・。 燃費等、他は大満足なんですが・・・ 私もHP上のお客様相談にもいちお、メールしてみました。 早く正式な発表、対策なりあるといいですね・・ 結構怖かったので、みなに並んで投稿させてもらいました。 |
▼nobugumaさん: >このサイト見ているだけだったのですが >わたしも怖い思いをしたので・・初めて投稿します。 >プリウスを注文して5ヶ月、やっと先日オーナーとなりました。 >雨天で路面はぬれた状態でしたが、40キロから10キロくらいに減速し >交差点を左折しようとステアリングをきった瞬間、すーっと1メートルくらい >ブレーキが抜けたような感じがしてあわててしまいました。 >回生ブレーキから、メカニカルブレーキに変わる瞬間?くらいの時だった >と思います。 >正直、かなりびっくりしました。現在他にも車を所有していてABSの >作動も経験していますが、今回の場合はとてもじゃないけれどABSが >作動するような状態(スピード、ブレーキング)ではなかったと思います。 >他の方々の書き込みの内容がよくわかる・・そんな感じでした。 >すぐにディーラーに連絡して点検をしてもらうようにお願いをしましたが >これを経験すると、すこし強いブレーキングするのに勇気がいりますね・・。 >燃費等、他は大満足なんですが・・・ > >私もHP上のお客様相談にもいちお、メールしてみました。 >早く正式な発表、対策なりあるといいですね・・ >結構怖かったので、みなに並んで投稿させてもらいました。 先日Dのサービスマン同乗の上ケーブル繋いでテストしましたが、 結果は現象を確認できるまでには至りませんでした。 またドライ状況で80kmからのフルブレーキングをしましたが ABSは作動せずタイヤロック悲鳴上げました。 ABS作動しないデータは取れたようですが・・・ ハッキリ言ってプリウスの制御装置には不安を感じます。 現段階ではブレーキ抜けが起きる前提で運転した方がいいようです。 nobugumaさんトヨタのHPから何か連絡来ましたか? 私は購入店・営業所・登録NOを再度聞かれたのでメールしましたが、 その後は来ていません |
> >先日Dのサービスマン同乗の上ケーブル繋いでテストしましたが、 >結果は現象を確認できるまでには至りませんでした。 >またドライ状況で80kmからのフルブレーキングをしましたが >ABSは作動せずタイヤロック悲鳴上げました。 >ABS作動しないデータは取れたようですが・・・ >ハッキリ言ってプリウスの制御装置には不安を感じます。 >現段階ではブレーキ抜けが起きる前提で運転した方がいいようです。 > >nobugumaさんトヨタのHPから何か連絡来ましたか? >私は購入店・営業所・登録NOを再度聞かれたのでメールしましたが、 >その後は来ていません バルプリさん こんばんは。 nobugumaです。 メーカからの返信が来ました この度は、プリウスをご購入いただき、厚くお礼申し上げます。 メールを拝見いたしましたが、ブレーキの件で、大変ご不審をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。 ただ、何分にもメールだけでは詳しい状況が判りかねますので、一度、弊社から販売店に連絡を取り、お車の状況を確認させていただきます。 後日、改めまして担当の販売店から○○様へご連絡を入れさせていただきますので、よろしくお願い致します。 まずは、取り急ぎご連絡まで。 今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。 トヨタ自動車 お客様相談センター と、こんな感じです。 ディーラーからも早速連絡がありましたが、私が購入したディーラーには 同様の不具合は報告されていないとのことでした。 ABSの作動を疑われていましたが、自分的には先に書きましたとおり とてもじゃないけれども、ABSが作動するような条件ではなかったと 確信しております。 なにせ、ブレーキは命に直結するので、早急に原因の究明、解決を希望 してやみません・・・。 自分としては、雨天時だったからか?とか いろいろ考えてみましたが 運転しだして25年・・・初めての体験でした。 とにかく、慎重に運転する(決してそのときが荒い運転だとは思ってないけれど) しかないのでしょうね。 このような苦情?が多く上がるのは怖いことですが、多くの人がトヨタに 訴えかけることで、本腰をあげてくれることを祈ってやみません。 |
▼nobugumaさん: >このサイト見ているだけだったのですが >わたしも怖い思いをしたので・・初めて投稿します。 >プリウスを注文して5ヶ月、やっと先日オーナーとなりました。 >雨天で路面はぬれた状態でしたが、40キロから10キロくらいに減速し >交差点を左折しようとステアリングをきった瞬間、すーっと1メートルくらい >ブレーキが抜けたような感じがしてあわててしまいました。 横断歩道の白線踏んでませんか? エコタイヤってこの白線上での滑りに弱い気がするんですが。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/11/11(水) 16:08) |
▼言っていい?さん: >▼はまじんさん: >>▼nobugumaさん: >>横断歩道の白線踏んでませんか? >>エコタイヤってこの白線上での滑りに弱い気がするんですが。 > >推測のとおりだと思います。 >100% >白線踏んでますね。 >それを気がつかないところが(痛) > >まぁそんな人がいるから儲かるんですが。 タイヤが滑っているのではないんですよねぇ 的のズレた回答ですよw 私のタイヤはエコタイヤではないですしw 先に投稿したとおり、クラウンやV70でABSが作動する場所で プリウスならブレーキ抜けのような症状が出ます。 ディーラーの方に同乗して頂いた結果は以下の通りです。 プリウスの場合 通常のブレーキングではモーターの回生作用によって減速を行う つまり、軽いブレーキングではブレーキパッドとディスクは接触しておらず モーターの負荷によって減速を行っている この状態のときに、前後の車輪もしくは4輪それぞれに回転差が生じると スリップしていると判断し回生がキャンセルされABS作動となる しかし、ブレーキの踏み込みが浅い状態で回生減速中は回生キャンセルとなっても ブレーキパッドとディスクが接触していないので パッドによる減速を得るまでに若干のタイムラグが生じ、その間ブレーキが抜けたような現象となる これに対してどういう対策を取っていくかは返答待ちです。 以上 |
▼ガリクソンさん: > >プリウスの場合 通常のブレーキングではモーターの回生作用によって減速を行う >つまり、軽いブレーキングではブレーキパッドとディスクは接触しておらず >モーターの負荷によって減速を行っている >この状態のときに、前後の車輪もしくは4輪それぞれに回転差が生じると >スリップしていると判断し回生がキャンセルされABS作動となる >しかし、ブレーキの踏み込みが浅い状態で回生減速中は回生キャンセルとなっても >ブレーキパッドとディスクが接触していないので パッドによる減速を得るまでに若干のタイムラグが生じ、その間ブレーキが抜けたような現象となる > >これに対してどういう対策を取っていくかは返答待ちです。 > >以上 nobuguma です。 ガリクソンさんのこの説明、よくわかります。 自分も今までいろんな車乗ってきましたが、あの抜ける感覚は 一度も無く、とても危険でした(汗) ディーラーマンでも乗せてもう一度再現できるといいのですが・・ 早く対策なり正式なメーカーの回答がほしいところですね。 プリウスは乗っていていろいろ発見があり とてもおもしろいのですが・・ |
▼ガリクソンさん: >先に投稿したとおり、クラウンやV70でABSが作動する場所で >プリウスならブレーキ抜けのような症状が出ます。 >ディーラーの方に同乗して頂いた結果は以下の通りです。 > >プリウスの場合 通常のブレーキングではモーターの回生作用によって減速を行う >つまり、軽いブレーキングではブレーキパッドとディスクは接触しておらず >モーターの負荷によって減速を行っている >この状態のときに、前後の車輪もしくは4輪それぞれに回転差が生じると >スリップしていると判断し回生がキャンセルされABS作動となる >しかし、ブレーキの踏み込みが浅い状態で回生減速中は回生キャンセルとなっても >ブレーキパッドとディスクが接触していないので パッドによる減速を得るまでに若干のタイムラグが生じ、その間ブレーキが抜けたような現象となる > >これに対してどういう対策を取っていくかは返答待ちです。 横から失礼します。 何となく納得してしまうようなディーラーの回答ですが、ガリクソンさんの プリウスでは路面状態と車速とブレーキングの条件を揃えれば常に再現性がある ということでしょうか? 個人的には(根拠は薄いです)、30型では回生ブレーキ特有の癖をかなり解消 したとも聞きますし、尚のこと安全デバイスの作動テストは開発段階で様々な 状況でもって十分実施されている筈で、その辺りのチェックを潜り抜けてしまう という事は考え難いのですが。。。 何れにせよ果たしてシステムに起因する症状やバグなのか、また個体差は有り 得るのかなどなど、メーカ側の開発者にも検証して貰いたいものですね。 トヨタから車両提供の依頼があったら貸し出しいただるよう、お願いしますw |
追伸、確かめました、急ブレーキや通常ブレーキには問題ないのです。少し緩めのブレーキの踏み込み時で、特に雨の日やマンホールの所でさらにブレーキをかけるその一瞬に、すーっとした現象が起きるようです。タイムラグ的なんで実際それでぶつかりそうかというと、そうではありませでした。さらに踏み込めば確実に制動しましたし、目測で今日の雨の中で確認しましたが、トータルの制動距離は希望の停止位置でありました。しかし、今月の2日にも書きましたが、この違和感はやはり改善した方が良いと思います。馴れればさらに踏み込めばいいだけなんですが、そんな事普通のドライバーにはビックリするだけで、納得しずらいと思います。回生率よりブレーキレスポンスの改善の方が、良心的かなぁと、思います。因みに、すーっとなってもVSCも働くので、大丈夫だと。とりあえず違和感ない制御に改善がよろしいかと思います。 |
10月下旬に30型Sが納車されてから2週間、 一昨日初めてブレーキでのトラブルを体験し 同様の方はいないかと探してここにたどり着きました。 晴れた日の朝、国道に出るためわき道を惰性で50mほど走り 最後の停車する瞬間に軽くブレーキを踏むと一瞬加速、 驚いて強く踏み込むと1mほど飛び出したところで急停止しました。 助手席のバックは落ちて中身が散乱。 一瞬何が起きたのかわからずブレーキで加速をした事に恐怖を感じました。 歩道の手前で停まる予定が歩道の上で停車です。 もう少し出ていれば国道にはみ出ていましたし 歩道に通行人がいれば轢いていたでしょう。 ブレーキを踏む直前のスピードは10〜20km/h台だと思います。 今までに1500kmほど走りましたが一度もこのような兆候も無く あまりに突然で、その後もいつ同じ状態になるか不安で仕方ありません。 自分でも信じられない現象だったので、勘違いであればと思いましたが ここの書き込みを見つけて、現実であった事にショックを受けています。 とりあえずブレーキは早めにかける、車間距離は充分取るなど 心がけてはいますが、不安が付きまといます。 燃費は最高ですし他に不満もないだけに残念でなりません。 |
回生ブレーキと油圧ブレーキとの一瞬のタイムラグ的な違和感なんで、ブレーキ踏むときは少し早めにかければいいと思います。クセみたいなものなので、ブレーキが欠陥とかそういう事ではないので、またメーカーも改良すると思いますので、今しばらくの辛抱と思っております。切り替わりのほんの一瞬の事なんですが。ちなみに濡れた路面の急ブレーキ性能は新型ゴルフよりも短い距離で止まります。トップクラスの性能は確保されていますので、ブレーキのかけ方を少しきつめにすれば、この違和感も現れにくくなります。本当は雨の日にでも、安全な場所で急ブレーキの感触やABSの効くときの感じや車の挙動を少し体験出来れば、プリウスの良さが実感出来ると思います。あの一瞬の挙動だけはいただけませんが。 |
▼ななみさん: >10月下旬に30型Sが納車されてから2週間、 >一昨日初めてブレーキでのトラブルを体験し >同様の方はいないかと探してここにたどり着きました。 >晴れた日の朝、国道に出るためわき道を惰性で50mほど走り >最後の停車する瞬間に軽くブレーキを踏むと一瞬加速、 >驚いて強く踏み込むと1mほど飛び出したところで急停止しました。 >助手席のバックは落ちて中身が散乱。 >一瞬何が起きたのかわからずブレーキで加速をした事に恐怖を感じました。 私も昨日経験しました。雨だったのでトンネル内を40キロくらいで走っていて 出口がゆるいカーブでしたのでブレーキかけたらスピードが落ちなくてスーというカンジで走ってすごくびっくりしました。ここ見て、私以外でも経験された方が いて自分の勘違いじゃないって確認できてちょっとホッとしました。 トヨタ販売にTelしたところそういう話はどこからも聞いてないとのことで した。ある程度の数の事例がないと表には出てこないものなのでしょうね。 (車は30型Sです) |
▼ななみさん: >10月下旬に30型Sが納車されてから2週間、 >一昨日初めてブレーキでのトラブルを体験し >同様の方はいないかと探してここにたどり着きました。 >晴れた日の朝、国道に出るためわき道を惰性で50mほど走り >最後の停車する瞬間に軽くブレーキを踏むと一瞬加速、 >驚いて強く踏み込むと1mほど飛び出したところで急停止しました。 >助手席のバックは落ちて中身が散乱。 >一瞬何が起きたのかわからずブレーキで加速をした事に恐怖を感じました。 >歩道の手前で停まる予定が歩道の上で停車です。 >もう少し出ていれば国道にはみ出ていましたし >歩道に通行人がいれば轢いていたでしょう。 >ブレーキを踏む直前のスピードは10〜20km/h台だと思います。 >今までに1500kmほど走りましたが一度もこのような兆候も無く >あまりに突然で、その後もいつ同じ状態になるか不安で仕方ありません。 >自分でも信じられない現象だったので、勘違いであればと思いましたが >ここの書き込みを見つけて、現実であった事にショックを受けています。 >とりあえずブレーキは早めにかける、車間距離は充分取るなど >心がけてはいますが、不安が付きまといます。 >燃費は最高ですし他に不満もないだけに残念でなりません。 ななみさん こんにちは。 nobugumaです。 ななみさんとまったく同じ感じでした。正直恐怖ですよね、いつでるのか 分からない感じですから。 問題は時速10キロ程度でもそうなるってことですよね。 自分が速度を出しすぎていた、あるいは雨天、降雪時に強めのブレーキング をした等、納得できるシチュエーションでABSが作動してその感じが したのならまだいいのですが・・。 ガリクソンさんなどの説明で機械的な構造、制御とかはなんとなく分かるのですが 普通に運転して、普通に止まれない制御や、構造はディーラーのサービスや メーカーから説明されても ハイ、時々そういうことがあるんですね!って 納得できないですよね。 おそらく、この「抜け」を経験したら、ほとんど全員が恐怖を感じると思うのです。 幸か不幸か、納車数日で私は経験したので、今後対策等でるまでは慎重に 早め(今でも過去の車からしたら燃費、安全優先になって早くなってる・・) のブレーキングを心がけます。 ななみさんも 気をつけて運転してください。 |
▼nobugumaさん: ▼ななみさん: >ガリクソンさんなどの説明で機械的な構造、制御とかはなんとなく分かるのですが >普通に運転して、普通に止まれない制御や、構造はディーラーのサービスや >メーカーから説明されても ハイ、時々そういうことがあるんですね!って >納得できないですよね。 >おそらく、この「抜け」を経験したら、ほとんど全員が恐怖を感じると思うのです。 納得というか、HV特有の癖を理解して対応することも必要かなと思っています。 誤解が無いように、私もこの症状は安全ではないと思っているので対策については返答待ちです。 ただその間もプリウスに乗ることもあるので理解して付き合っていくとしているだけです。 「抜け」という感覚についてですが、この症状が現れるときはどちらかというと軽いブレーキングのときじゃないですか? つまり、ブレーキペダルを軽く踏んでいて回生による減速に頼っているときに突如回生が解除されるから抜けたように感じると。 しかし、同じ踏力でHVじゃない車でしたら制動距離はどうでしょうか? 今件は「抜け」が起こっているのではなくて、もともとメカニカルブレーキは効いていないのです。回生によって減速はしていますがパッドはディスクに触れていないのです。 カズさんがおっしゃっていたかと思いますが、回生能力が向上したことによって生まれた弊害なのかもしれません。 しかし、例えば回生キャンセルをもう少し遅くする制御になったとしたら 凍結路ではかえって危険です。 仕組みとしては、ブレーキONで回生キャンセルになったときは ブレーキ油圧を上げてパッドとディスクの隙間を無くす等の制御になるでしょうか。 そうすれば空走距離が短くなるので多少は改善されると思います。 私のディーラの方で何か回答が得られればすぐにこちらにお知らせしますね。 |
▼ななみさん: >燃費は最高ですし他に不満もないだけに残念でなりません。 私も低速からの減速でブレーキ抜けを何度か経験し 20 ボードでサジェスチョンをお願いしたところ結論にたどりつきました。 h ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200604250000/ h ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200603250000/ 結論 回生ブレーキで減速中にタイヤロックが発生すると回生放棄となる。 回避 1. 回生を回復させるにはアクセルを踏む(ヒール&トウ) 2. ストップ力の回復にはフートブレーキを踏み増す 3. タイヤの跳ねを発生しにくくするためタイヤのエアー圧を下げる(跳ねるとタイヤの回転が停止するためロック検出となる) 予防としては指定空気圧を守る、充分に高圧指定なんで 160km/h で連続走行とかでないならもっと下げても大丈夫でしょう。(タイヤショップで相談してください) 私も別のスレッドで報告してますが、標準空気圧に下げてからはブレーキ抜けに遭遇してません。 但し燃費は悪くなります。(^_^ゞ |
▼HAL1000さん: やや、ヒール&トゥとは懐かしいですね(笑) 私もまったくお遊びレベルながらMTに乗っていたときは練習したものです。 しかし意図的な操作と違って突発的な挙動への対応としては難しいですし、 ブレーキペダル踏み増しが現実的な対処になるでしょうか。。。 |
▼ばはさん: >▼HAL1000さん: >やや、ヒール&トゥとは懐かしいですね(笑) >私もまったくお遊びレベルながらMTに乗っていたときは練習したものです。 >しかし意図的な操作と違って突発的な挙動への対応としては難しいですし、 >ブレーキペダル踏み増しが現実的な対処になるでしょうか。。。 ですね 30 の4輪ディスクブレーキの出番となるようです。(^_^ゞ 低速でのロックは雪道などでのスリップもあるので ECU でメカニカルブレーキ増力するのは難しいでしょう、私も運転手が判断してブレーキを踏み増すのが現実的と思います。 30 では低速まで回生ブレーキを使ってます(CAN モニタしなくても音でわかりますね)高速からの減速ならタイヤが跳ねても即座にロックしませんから接地で回復します。20km/h 以下の低速から弱い減速でも回生ブレーキを使ってますからタイヤが跳ねると回転エネルギーが小さいので空中でロックし回生放棄となるようです。 回生効果を少なくしメカニカルブレーキ量を増やせば「ブレーキ抜け」を感じることは少なくなるでしょうがプリウスの回生は低燃費を支える大きな柱です。 デーラーで再現したいなら、タイヤ空気圧を30 程度に上げて CANモニターを接続して HYB 充電電流を計測させデーラーの前の道に 5cm 程度の板を置いて回生ブレーキで減速しながら踏んで見れば再現するはずです。 回生を減らさずにタイヤの跳ねを少なくするには、タイヤ空気圧を適当に下げるのが良さそうです。タイヤに窒素を充填すると同一空気圧で乗り心地も良くなるし跳ねも少なくなるそうなんで、ホンとかどうか、こんどタイヤショップに持っていくつもりです。 |
▼HAL1000さん: >▼ばはさん: >>▼HAL1000さん: >>やや、ヒール&トゥとは懐かしいですね(笑) >>私もまったくお遊びレベルながらMTに乗っていたときは練習したものです。 >>しかし意図的な操作と違って突発的な挙動への対応としては難しいですし、 >>ブレーキペダル踏み増しが現実的な対処になるでしょうか。。。 > >ですね 30 の4輪ディスクブレーキの出番となるようです。(^_^ゞ > >低速でのロックは雪道などでのスリップもあるので ECU でメカニカルブレーキ増力するのは難しいでしょう、私も運転手が判断してブレーキを踏み増すのが現実的と思います。 > >30 では低速まで回生ブレーキを使ってます(CAN モニタしなくても音でわかりますね)高速からの減速ならタイヤが跳ねても即座にロックしませんから接地で回復します。20km/h 以下の低速から弱い減速でも回生ブレーキを使ってますからタイヤが跳ねると回転エネルギーが小さいので空中でロックし回生放棄となるようです。 >回生効果を少なくしメカニカルブレーキ量を増やせば「ブレーキ抜け」を感じることは少なくなるでしょうがプリウスの回生は低燃費を支える大きな柱です。 > >デーラーで再現したいなら、タイヤ空気圧を30 程度に上げて CANモニターを接続して HYB 充電電流を計測させデーラーの前の道に 5cm 程度の板を置いて回生ブレーキで減速しながら踏んで見れば再現するはずです。 > >回生を減らさずにタイヤの跳ねを少なくするには、タイヤ空気圧を適当に下げるのが良さそうです。タイヤに窒素を充填すると同一空気圧で乗り心地も良くなるし跳ねも少なくなるそうなんで、ホンとかどうか、こんどタイヤショップに持っていくつもりです。 なるほど・・見事な見解ありがとうございますm(_ _)m なんとなく解りました。近い内に状況を作ってテストしてみます。 でも、それにしても怖い体感ですよね・・(一瞬でもブレーキ踏んでるのに加速した感じしますからね・・xx) この事はトヨタ側は解ってるのでしょうか? それとも・・やはり燃費優先の為、仕方ないことなんでしょうか・・ 改善されるんでしょうかね・・? |
▼パルプリさん: >でも、それにしても怖い体感ですよね・・(一瞬でもブレーキ踏んでるのに加速した感じしますからね・・xx) >この事はトヨタ側は解ってるのでしょうか? >それとも・・やはり燃費優先の為、仕方ないことなんでしょうか・・ >改善されるんでしょうかね・・? タイヤロックで回生放棄になるとアクセルを踏むか、停止しないと回復しないようです。 これをタイヤが着地して回転をしだしたことで回生再起させれば回生ブレーキは復帰します、又は電動サーボを制御してメカニカルブレーキを増力するとか。 しかし雪道や雨の中でのスリップなどによるタイヤロックとどのように見分けるかが問題だと思います。人間なら目で見て感じますから判るでしょうが。この状態で下手にブレーキを増力すればスピンなど併発して大きな事故になりかねないです。 ブレーキを踏み込めばフツーの車のようにディスクブレーキのパッドがディスクに密着してメカニカルブレーキ状態に入りますから、運転手が癖を知って踏み増すのが一番の対処ではないでしょうか? 燃費を重視しない車種なら回生量を減らしてメカニカルブレーキの範囲を増やすことで回避できます。三菱のIミーブのように回生ブレーキを使用しないとか。 |
▼ガリクソンさん: > >プリウスの場合 通常のブレーキングではモーターの回生作用によって減速を行う >つまり、軽いブレーキングではブレーキパッドとディスクは接触しておらず >モーターの負荷によって減速を行っている >この状態のときに、前後の車輪もしくは4輪それぞれに回転差が生じると >スリップしていると判断し回生がキャンセルされABS作動となる >しかし、ブレーキの踏み込みが浅い状態で回生減速中は回生キャンセルとなっても >ブレーキパッドとディスクが接触していないので パッドによる減速を得るまでに若干のタイムラグが生じ、その間ブレーキが抜けたような現象となる > >これに対してどういう対策を取っていくかは返答待ちです。 > >以上 なるほど・・・ 前後の車輪または四輪の回転差、つまり負荷が変化すると回生がキャンセルされると言う事ですね。 以前より少し気にはなっていたのですがディスクブレーキの出来?が悪い感じがしていました。具体的には、ブレーキパッドが均一にディスクを挟んでいない様です。以前どなたかが、ブレーキパッドの引きずり音が酷いのでディスクを削ってもらったと言う投稿を見かけた記憶があります。私の車も走行初めにシャリシャリと音を立てています。もし、ブレーキをかけた際、偶然ディスクと隙間の少ない面に当たり、僅かな回転差によりロックしたと誤判断し回生をキャンセル。 このメカブレーキの効きが浅い状態で回生放棄されるとブレーキ抜けの様に感じてしまう事があるのかも知れませんね。 これが原因だとすると、超低速で急制動したり、洗車後ブレーキパッドが貼り付いてしまう件も関係していそうな気がします。 |
▼言っていい?さん: >▼はまじんさん: >>▼nobugumaさん: >>横断歩道の白線踏んでませんか? >>エコタイヤってこの白線上での滑りに弱い気がするんですが。 > >推測のとおりだと思います。 >100% >白線踏んでますね。 >それを気がつかないところが(痛) > >まぁそんな人がいるから儲かるんですが。 まだ現象を体験されてなければそう思うでしょうが、 私の場合白線はありませんでした。またドライの状況でも 発生します。 |
▼言っていいさん: >この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/11/11(水) 16:08) 推測のとおりだと思います。 100% 白線踏んでますね。 それを気がつかないところが(痛) まぁそんな人がいるから儲かるんですが。 ↑自分の言葉に責任持ちましょう!貴方の方が(痛)ですね |
言っていいさん: >この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/11/11(水) 16:08) 『何が4輪に回転差を与えるんですか?』 ↑ S−VSC(姿勢制御)プリウスの装備の一つです。 もう少し車を把握してから発言しましょう。 |
▼言っていいさん: >この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/11/11(水) 16:08) 世の中貴方みたいなガソリン入れてれば走るとしか 車を思って無い無知な人がいっぱい居ればトヨタは大儲けですね 本当!(痛)体験されたり問題に真剣に解決しようとしてコメントして下さってる方に代わって貴方にコメント申し上げます。 |
▼パルプリさん: >当時60km〜70km/hの速度で走行しておりました。 >雨の夜で目印の看板が見ずらく大通りから大通りへ左折しようと思った時には >交差点が迫っており、急ブレーキとまでは行きませんが、結構な減速になったと >思います。 >その時感覚としてグググググッ!と効いていたブレーキがグンッ!と音がして >スコンっと抜けました。実際の距離は解りませんが約1m位前へ車両が飛び出したと思います。ちょうどステアリングを左に切り始めようとしていた瞬間だったのと前走車が居たので焦りました。 >翌日も雨でしたので、前日はステアリングの切り初始めと急激なブレーキの為かと思い >ただの急ブレーキをしてみましたが、やはりステアリングを切らなくてもグンッと音がしてスコンと抜けました。ただ、どういう条件でなるのか今現在も解りません >が抜けるときと、抜けないときがあります。 ▼nobugumaさん: >雨天で路面はぬれた状態でしたが、40キロから10キロくらいに減速し >交差点を左折しようとステアリングをきった瞬間、すーっと1メートルくらい >ブレーキが抜けたような感じがしてあわててしまいました。 >回生ブレーキから、メカニカルブレーキに変わる瞬間?くらいの時だった >と思います。 場所は覚えてるのでしょうから同じ天候の日に 整備士さん同乗で再現させてからクレームしてください。 |
▼寧々さん: >▼パルプリさん: >>当時60km〜70km/hの速度で走行しておりました。 >>雨の夜で目印の看板が見ずらく大通りから大通りへ左折しようと思った時には >>交差点が迫っており、急ブレーキとまでは行きませんが、結構な減速になったと >>思います。 >>その時感覚としてグググググッ!と効いていたブレーキがグンッ!と音がして >>スコンっと抜けました。実際の距離は解りませんが約1m位前へ車両が飛び出したと思います。ちょうどステアリングを左に切り始めようとしていた瞬間だったのと前走車が居たので焦りました。 >>翌日も雨でしたので、前日はステアリングの切り初始めと急激なブレーキの為かと思い >>ただの急ブレーキをしてみましたが、やはりステアリングを切らなくてもグンッと音がしてスコンと抜けました。ただ、どういう条件でなるのか今現在も解りません >>が抜けるときと、抜けないときがあります。 > >▼nobugumaさん: >>雨天で路面はぬれた状態でしたが、40キロから10キロくらいに減速し >>交差点を左折しようとステアリングをきった瞬間、すーっと1メートルくらい >>ブレーキが抜けたような感じがしてあわててしまいました。 >>回生ブレーキから、メカニカルブレーキに変わる瞬間?くらいの時だった >>と思います。 > >場所は覚えてるのでしょうから同じ天候の日に >整備士さん同乗で再現させてからクレームしてください。 出るときでない時があります。同じ場所同じ条件化でも同様です。 いつ発生するか解りません忘れた頃になるのも事実です。 整備士さん同乗で再現させてからクレームしてください。 やりましたが発生出来ませんでした。 |
▼パルプリさん: >出るときでない時があります。同じ場所同じ条件化でも同様です。 >いつ発生するか解りません忘れた頃になるのも事実です。 お手上げです。ポルターガイストでしょうか。 確実に再現できなければ原因が特定できず 直したくても直せません。 もしメカニズムの潜在的な不具合でしたら いずれ、20万超のユーザーから 同様の声が多く寄せられることでしょう。 |
▼寧々さん: >▼パルプリさん: >>出るときでない時があります。同じ場所同じ条件化でも同様です。 >>いつ発生するか解りません忘れた頃になるのも事実です。 > >お手上げです。ポルターガイストでしょうか。 >確実に再現できなければ原因が特定できず >直したくても直せません。 >もしメカニズムの潜在的な不具合でしたら >いずれ、20万超のユーザーから >同様の声が多く寄せられることでしょう。 色々見解を頂きありがとうございます。 引き続きDでメカニック同乗の上何回かこれからもテスト していきますので原因がわかり次第ご連絡いたします。 ありがとうございました。 |
▼パルプリさん: >レスが50を超えたので新規立ち上げしました。 >かずさん >やっぱり経験しましたか・・それが問題の抜けです。 >これでは仮に一瞬よそ見し急ブレーキになった場合(あってはいけないですが) >歩道上の通行人に当たってしまいますよね・・? > >私もケーブル繋いで今日見てもらいましたが異常やエラーは検出されませんでした。 こういう問題は再現できるときに同乗してもらえると対応も早いと思います。 ちなみに私の場合、 雨天時、下り坂気味の陸橋で継ぎ目にある金属をフロントタイヤが踏んだときに 減速状態でブレーキングをしていると同様の状態になります。 これは100%再現できます。 また、同じ場所を別の車(現行クラウンアスリート、現行ボルボV70)で同様に走行したときは 一瞬ABSが作動します。 |
▼ガリクソンさん: >▼パルプリさん: >>レスが50を超えたので新規立ち上げしました。 >>かずさん >>やっぱり経験しましたか・・それが問題の抜けです。 >>これでは仮に一瞬よそ見し急ブレーキになった場合(あってはいけないですが) >>歩道上の通行人に当たってしまいますよね・・? >> >>私もケーブル繋いで今日見てもらいましたが異常やエラーは検出されませんでした。 > >こういう問題は再現できるときに同乗してもらえると対応も早いと思います。 > >ちなみに私の場合、 >雨天時、下り坂気味の陸橋で継ぎ目にある金属をフロントタイヤが踏んだときに >減速状態でブレーキングをしていると同様の状態になります。 >これは100%再現できます。 >また、同じ場所を別の車(現行クラウンアスリート、現行ボルボV70)で同様に走行したときは 一瞬ABSが作動します。 nobugumaです。 確かにエコタイヤっていうのは滑りやすいのでしょうね。金属のふた、継ぎ目 、白線その可能性もあるかもしれません。(バイク時代 雨天時の白線は恐怖でした) 現場が職場の近くなので もう一度よく確認してみます。 ただABSの作動だとしたら、ちょっとびっくりかもしれません。そんなに 簡単にエコタイヤはすべるのかとも・・ (10キロ出てない感じですから) ABSも今までの一般的な車の制御とはずいぶん違うのかもですね。 また、ディーラーの方々とも話をして確認してみます。 もし結論がでたなら書き込みいたします。 |
▼nobugumaさん: >▼ガリクソンさん: >>▼パルプリさん: >>>レスが50を超えたので新規立ち上げしました。 >>>かずさん >>>やっぱり経験しましたか・・それが問題の抜けです。 >>>これでは仮に一瞬よそ見し急ブレーキになった場合(あってはいけないですが) >>>歩道上の通行人に当たってしまいますよね・・? >>> >>>私もケーブル繋いで今日見てもらいましたが異常やエラーは検出されませんでした。 >> >>こういう問題は再現できるときに同乗してもらえると対応も早いと思います。 >> >>ちなみに私の場合、 >>雨天時、下り坂気味の陸橋で継ぎ目にある金属をフロントタイヤが踏んだときに >>減速状態でブレーキングをしていると同様の状態になります。 >>これは100%再現できます。 >>また、同じ場所を別の車(現行クラウンアスリート、現行ボルボV70)で同様に走行したときは 一瞬ABSが作動します。 > >nobugumaです。 >確かにエコタイヤっていうのは滑りやすいのでしょうね。金属のふた、継ぎ目 >、白線その可能性もあるかもしれません。(バイク時代 雨天時の白線は恐怖でした) >現場が職場の近くなので もう一度よく確認してみます。 >ただABSの作動だとしたら、ちょっとびっくりかもしれません。そんなに >簡単にエコタイヤはすべるのかとも・・ (10キロ出てない感じですから) >ABSも今までの一般的な車の制御とはずいぶん違うのかもですね。 > >また、ディーラーの方々とも話をして確認してみます。 >もし結論がでたなら書き込みいたします。 いえいえ私の場合プリウスもクラウンもV70もエコタイヤではないです タイヤは関係ないと思いますよ。 まぁ一瞬滑ってABS作動ですから無関係ではないかもしれませんが ブレーキ抜けと感じるのは エコタイヤが滑っているのではなく 一瞬滑ってABSが作動するときのタイムラグが影響しているようですよ クラウンやV70なら一瞬ガガガとABSが作動して、タイヤの回転差が無くなれば元通り プリウスの場合、一瞬滑って回生減速解除、ちょっと空走、パッドで減速のようです。 |
▼ガリクソンさん: >ちなみに私の場合、 >雨天時、下り坂気味の陸橋で継ぎ目にある金属をフロントタイヤが踏んだときに >減速状態でブレーキングをしていると同様の状態になります。 >これは100%再現できます。 >また、同じ場所を別の車(現行クラウンアスリート、現行ボルボV70)で同様に走行したときは 一瞬ABSが作動します。 おっしゃる通りの状況なら、クラウンアスリートやボルボV70でなくても、大抵の車はABSが作動するはずです。 ならば、プリウスも作動しても当然ですよね? 逆に、その状況でプリウスのABSがまったく(一度も)作動しないとなると、ABSが付いてる意味がないと言っても過言ではありません。 では何が考えれるか・・・? プリウスのブレーキが特別なのは回生ブレーキの存在ですが、その回生ブレーキにはアンチロックシステムは存在しないのでしょうか? もし回生ブレーキにもアンチロックシステムがあるならば、一つの仮説として、通常のABSのようなポンピングブレーキではなく(ポンピングは構造上難しいか非合理的などの理由により)、タイヤがロックした瞬間、ブレーキを緩めるような構造というのは考えられないでしょうか? つまり、何らかの状況で、通常の(ディスクブレーキの)ABSではなく、回生ブレーキのアンチロックシステムが作動したため、これまでのABSとは異なる感触があり、それで違和感を覚え、またそのためABSが作動した履歴も残らないのでは? 上記引用のガリクソンさんの報告から、その状況でプリウスのみがアンチロックブレーキシステムが作動しないというのはどうも考えづらいのですが。 |
▼プーミンさん: >▼ガリクソンさん: >>ちなみに私の場合、 >>雨天時、下り坂気味の陸橋で継ぎ目にある金属をフロントタイヤが踏んだときに >>減速状態でブレーキングをしていると同様の状態になります。 >>これは100%再現できます。 >>また、同じ場所を別の車(現行クラウンアスリート、現行ボルボV70)で同様に走行したときは 一瞬ABSが作動します。 > >おっしゃる通りの状況なら、クラウンアスリートやボルボV70でなくても、大抵の車はABSが作動するはずです。 >ならば、プリウスも作動しても当然ですよね? >逆に、その状況でプリウスのABSがまったく(一度も)作動しないとなると、ABSが付いてる意味がないと言っても過言ではありません。 > >では何が考えれるか・・・? > >プリウスのブレーキが特別なのは回生ブレーキの存在ですが、その回生ブレーキにはアンチロックシステムは存在しないのでしょうか? >もし回生ブレーキにもアンチロックシステムがあるならば、一つの仮説として、通常のABSのようなポンピングブレーキではなく(ポンピングは構造上難しいか非合理的などの理由により)、タイヤがロックした瞬間、ブレーキを緩めるような構造というのは考えられないでしょうか? > >つまり、何らかの状況で、通常の(ディスクブレーキの)ABSではなく、回生ブレーキのアンチロックシステムが作動したため、これまでのABSとは異なる感触があり、それで違和感を覚え、またそのためABSが作動した履歴も残らないのでは? > >上記引用のガリクソンさんの報告から、その状況でプリウスのみがアンチロックブレーキシステムが作動しないというのはどうも考えづらいのですが。 昨日の雨での走行 陸橋で繋ぎ目で(鉄の上)以前のゴルフIVなら 違和感無くブレーキで減速できましたが(多少はABSの作動有り) 陸橋の繋ぎ目で異常なブレーキ解除がありました 車間を空けていなかったら、、危なかったです 私なりま見解ですが 冬に凍結路面を想定して、、スリップで、、、回生ブレーキをすぐに解除してしまう 設定にされているのでは、、と思いますし 凍結路面でそのまま回生していたら、、スピーンしてしまいますね 回生解除からABSの作動まで、タイムラグがあるのだと思います 雨の日は、、車間を空ける、、体験して解る事ですね 床まで踏み込みましたよ |
▼立ち鼠さん: >冬に凍結路面を想定して、、スリップで、、、回生ブレーキをすぐに解除してしまう >設定にされているのでは、、と思いますし なるほど、タイヤがロックした瞬間に回生失効のプログラムということですね。 それは考えられますね。 ただ、それが危険なほどであれば、(おそらく20型も同じようなプログラムのはずだから・・・)プリウスによる追突事故の割合が多くなると思うのですがどうなんでしょうね? |
▼プーミンさん: >▼立ち鼠さん: >>冬に凍結路面を想定して、、スリップで、、、回生ブレーキをすぐに解除してしまう >>設定にされているのでは、、と思いますし > >なるほど、タイヤがロックした瞬間に回生失効のプログラムということですね。 >それは考えられますね。 >ただ、それが危険なほどであれば、(おそらく20型も同じようなプログラムのはずだから・・・)プリウスによる追突事故の割合が多くなると思うのですがどうなんでしょうね? 50cm位の距離でしたが 前の車までの車間距離でこの位かな、、ブレーキでの 50cmの空走距離は恐怖でしたよ ABSなら4輪のいずれかのタイヤが制動の感覚が感じますが 抜けた、、て感じは恐怖です 普通の車なら50cmも進んだら壊れている、、メカに詳しくない人は思いますね 取り説で解説が必要だと思います 恐怖でcmが多めに感じているのかも知れませんね 嫁に あなた何しての、、最近よく言われます ブレーキが下手になったと、、、、 |
▼プーミンさん: >▼ガリクソンさん: >>ちなみに私の場合、 >>雨天時、下り坂気味の陸橋で継ぎ目にある金属をフロントタイヤが踏んだときに >>減速状態でブレーキングをしていると同様の状態になります。 >>これは100%再現できます。 >>また、同じ場所を別の車(現行クラウンアスリート、現行ボルボV70)で同様に走行したときは 一瞬ABSが作動します。 > >おっしゃる通りの状況なら、クラウンアスリートやボルボV70でなくても、大抵の車はABSが作動するはずです。 >ならば、プリウスも作動しても当然ですよね? >逆に、その状況でプリウスのABSがまったく(一度も)作動しないとなると、ABSが付いてる意味がないと言っても過言ではありません。 > >では何が考えれるか・・・? > >プリウスのブレーキが特別なのは回生ブレーキの存在ですが、その回生ブレーキにはアンチロックシステムは存在しないのでしょうか? >もし回生ブレーキにもアンチロックシステムがあるならば、一つの仮説として、通常のABSのようなポンピングブレーキではなく(ポンピングは構造上難しいか非合理的などの理由により)、タイヤがロックした瞬間、ブレーキを緩めるような構造というのは考えられないでしょうか? > >つまり、何らかの状況で、通常の(ディスクブレーキの)ABSではなく、回生ブレーキのアンチロックシステムが作動したため、これまでのABSとは異なる感触があり、それで違和感を覚え、またそのためABSが作動した履歴も残らないのでは? > >上記引用のガリクソンさんの報告から、その状況でプリウスのみがアンチロックブレーキシステムが作動しないというのはどうも考えづらいのですが。 沢山レス頂いて、誰に返答をすればいいのやらw プリウスでもABSは作動します ただ、陸橋の継ぎ目なので回生解除からパッドで制動、ABS作動となるまでに 継ぎ目の鉄板部分を過ぎてしまい、車輪の回転差がなくなるのでABS非動作となっているのかもしれません。 クラウンでもV70でも同じ場所で雨の日にはガガガとなるだけですし プリウスの場合でも雨の日にはほぼ毎回起こります なのでディーラーの方にも同乗していただいて確認できたのです それにDモードではなくBモードにすると顕著に再現できるので 回生が影響していることは間違いないかと思います。 私はプリウスの癖に慣れてきたのであまり怖さは感じません また、ディーラーの人の話では、構造上パッドで制動することが少ないので ディスクの錆びによってパッドの固着や擦れ音が出ることがあるそうです ディスクの錆びはどんな車でも起こりますが(PやFのカーボンブレーキでは起こらないかw)一度ブレーキを踏めばそれ解消されますよね でもプリウスの場合はそれが難しいのでとおっしゃってました。 何事にも一長一短と思っていますので クレームにするほどではないと思っていますが改善できるなら検討をお願いしますと言ってあります。 |
こんばんは。 私はLプリに乗っています。止まる寸前に、ブレーキの踏力を少し変えると「クンクンクン」といって、波打つように振動することはありますが、これはここで議論されているブレーキ抜けではないようです。よって、私はブレーキ抜けを経験していないのですが、非常に興味があります。 「クンクンクン」は、単純に回生ブレーキとメカブレーキの切り替わりが繰り返し行われている状態と思われます。 >『何が4輪に回転差を与えるんですか?』 >↑ >S−VSC(姿勢制御)プリウスの装備の一つです。 >もう少し車を把握してから発言しましょう。 >プリウスの場合 通常のブレーキングではモーターの回生作用によって減速を行う >つまり、軽いブレーキングではブレーキパッドとディスクは接触しておらず >モーターの負荷によって減速を行っている >この状態のときに、前後の車輪もしくは4輪それぞれに回転差が生じると >スリップしていると判断し回生がキャンセルされABS作動となる 揚げ足を取るとかそういうことではないのですが、上の2つの仮説からは「VCSが4輪に回転差をあたえるが、それによって回生がキャンセルされ、空走している」とも読み取れるような気がします。VSC、ABS、回生ブレーキの協調がうまくいっていないので、ブレーキ抜けがおきるということでしょうか? しかし、皆さんVSCやABSが働くようなスピードではないといっています。 また、直線でなければ普通に走っても4輪とも回転数は微妙に違うでしょうし、補正は入っているような気がします。その補正がNGだから起きているのでしょうが、何か別のトリガーはないでしょうかねぇ? |
▼混合相乗効果運転さん: >こんばんは。 >私はLプリに乗っています。止まる寸前に、ブレーキの踏力を少し変えると「クンクンクン」といって、波打つように振動することはありますが、これはここで議論されているブレーキ抜けではないようです。よって、私はブレーキ抜けを経験していないのですが、非常に興味があります。 >「クンクンクン」は、単純に回生ブレーキとメカブレーキの切り替わりが繰り返し行われている状態と思われます。 > >>『何が4輪に回転差を与えるんですか?』 >>↑ >>S−VSC(姿勢制御)プリウスの装備の一つです。 >>もう少し車を把握してから発言しましょう。 > >>プリウスの場合 通常のブレーキングではモーターの回生作用によって減速を行う >>つまり、軽いブレーキングではブレーキパッドとディスクは接触しておらず >>モーターの負荷によって減速を行っている >>この状態のときに、前後の車輪もしくは4輪それぞれに回転差が生じると >>スリップしていると判断し回生がキャンセルされABS作動となる > >揚げ足を取るとかそういうことではないのですが、上の2つの仮説からは「VCSが4輪に回転差をあたえるが、それによって回生がキャンセルされ、空走している」とも読み取れるような気がします。VSC、ABS、回生ブレーキの協調がうまくいっていないので、ブレーキ抜けがおきるということでしょうか? > >しかし、皆さんVSCやABSが働くようなスピードではないといっています。 >また、直線でなければ普通に走っても4輪とも回転数は微妙に違うでしょうし、補正は入っているような気がします。その補正がNGだから起きているのでしょうが、何か別のトリガーはないでしょうかねぇ? 連投スミマセン 今件はおそらく「VSCが介入していないのに、車輪に回転差が生まれる」ということをトリガーとして、「スリップしている」と判断し、「ABS作動」の為に、「回生解除」を行い、「パッドで制動開始」となるまでのタイムラグがキーかと思います。 もし、陸橋の継ぎ目ではなく 例えば凍結路で同様の流れならABS作動で完結すると思いますが、タイムラグの間に車輪の回転差がなくなることが悪影響となり空走感を与えるのかと思います。 補正に関しては上手くリンクしていると思いたいのですが、幸か不幸かVACのお世話になるような事態には遭遇していませんので分からないです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/11/15(日) 12:22) |
今週は雨が多かったので、夜中に以前抜けた現象を感じた場所で試験走行しました。結論から言うと、現象は発生しませんでした。試しに、カーブとマンホールの重なる地点が多い違う場所でも走行してみました。よく観察すると、抜けた感じがあったのですが、これは明らかに制御の範囲内だと思われるものでした。恐らく、電子制御制動力分配装置と電子制御ブレーキシステムの作動が、ブレーキの抜けた感じに思われる部分かと、思います。それ以外にブレーキパッドも当たりが付いてきてまして、以前より自然な感覚で制動するように、なってきました。つまり、ブレーキパッドもこなれてきて、サスペンションも初期の突っ張り感が取れてきたら、収まるのかもしれません。新車の慣らし期間中は、仕方ない事かもしれません。個人的意見ですが。とりあえず、土砂降りの中試した結果でした。 |
今日初めて、ブレーキ抜け現象が発生しました。 車間距離を多めにあけていて、よかったです(苦笑)。 時速20km程度で、一般道の橋の継ぎ目の鉄板向こう側の 下りにさしかかったところで、軽く効いていた ブレーキが車一台分程度抜けてしまった感覚です。 状況です。 道路状況は時速20km〜40km程度で流れに乗って走る位。 前車は1台いて、橋の向こう側約10m先の信号が赤に。 前車に続いて速度を落としていました。 橋は車3台分程度の小さな橋で、両端に鉄板だと思われる 継ぎ目あり。 橋の頂上が山になっていて、両端の継ぎ目の外側がわずかな 段差を感じるような傾斜になっている。 発生時はブレーキを踏んでいた踏力は一定でした。 一定の速度ダウン→ 継ぎ目にさしかかりブレーキの効く感覚なしに進んでしまった→ 一定の速度ダウン→赤信号で停車 という感じでした。 私の推測では、下り段差へノーズがさしかかった瞬間に 前荷重が抜けたための現象のように思います。 ブレーキ中でも段差を越えた瞬間のような、ノーズがふっと 浮いたようになる瞬間に、一瞬のロック回避としてシステム的に 何らかの関与があったように思います。 また、プリウスではABS作動の経験がありませんが、前車 イプサムではABSの作動時にペダルタッチの変化と振動、 異音を確認していましたので、そのような感覚が全くなかった 今回は、踏力も終始一定で、ペダルタッチの違和感、異音もなし。 つまりABSの動作にかかわった現象ではないと思いました。 一週間後に点検を控えていますので、報告をかねて みてもらうつもりでいます。 |
▼Chibiさん: >一週間後に点検を控えていますので、報告をかねて >みてもらうつもりでいます。 多分、異常なしと言う返事が返って来ると思います。 経験した人にしか、この恐怖はわからない事ですね。メーカーに問い合わせましたが、数日後ディラーから「ブレーキフィーリングの件」と「ブレーキ抜け」の内容がわかっていてもディラーでは「ブレーキ抜け」と言う表現はしない様です。 私の担当の方も同じ30型プリウスを乗っていて同じ様な経験はあると認めましたが、メーカーから表現について注意するように指示をうけているのでしょうか・・・ 結局、回生放棄が起きているだけでブレーキがきかない訳ではありません。回生ブレーキの状態で制動し続けていると発生しやすいので、回生ブレーキでの制動時は回生放棄が起きてしまうことを頭に入れてブレーキングする様に、今の所対応策は無い様な気がします。ブレーキフィーリングが変わったらブレーキをグッと踏み込みましょう。最悪タイヤがロックしてもABSが動作します(自車で確認済みです。普通の自動車と同じガタガタと振動して止まります。ハンドルを切ればVSCも働きハンドルを切った方向に姿勢を制御して止まりました)。 私の場合、メーカーから何らかの情報が入れば直ぐに連絡を入れるように依頼だけしました。代車を出してもらって、時間をかけて見てもらっても時間の無駄と感じましたので・・・ |
はじめまして。私のSTでも3回発生しています。 ABSが作動するような状況ではなくドライ路面,ノーマルブレーキング停止間際に於いて発生。 再現性を見るため雨天時に全輪または片輪のみ水溜りを走行し何度かシミュレートするも再現性なしでした。 同型に乗っている知人に確認したところ同じくランダムに発生しているとのこと。 重要保安部品である制動装置系に於ける事象に付き,ディラーに強く見解を求めているところです。 システムのデザインに起因する特性なのか,バグなのか定かではないですが仮に制動距離に問題無いとしても不安を強いられるので困ったものです。 |