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 ▼フレンドマチック車の燃費  mitsuhiko 09/11/1(日) 6:49
   ┣Re:フレンドマチック車の燃費  ばは 09/11/1(日) 17:36
   ┃  ┗Re:フレンドマチック車の燃費  mitsuhiko 09/11/2(月) 5:04
   ┣Re:フレンドマチック車の燃費  なんじゃもんじゃ 09/11/2(月) 6:12
   ┗Re:フレンドマチック車の燃費  百式プリ 09/11/3(火) 1:48

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 ■題名 : フレンドマチック車の燃費
 ■名前 : mitsuhiko
 ■日付 : 09/11/1(日) 6:49
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    車椅子を屋根に乗せるタイプです。電動車椅子で、バッテリーを外して自重28kgです。屋根の装置の重量は解りませんが50〜60kgくらいでしょうか。
 10月23日に納車です。約350Kmほど走行しましたが、表示の燃料計では、平均して18kmです。皆さんのとは随分違うようです。ECO走行が殆どです。高速はまだ走っていません。
 この種の車はこんな物なのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレンドマチック車の燃費  ■名前 : ばは  ■日付 : 09/11/1(日) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mitsuhikoさん:
車重のマイナス要素はあるにせよ、オドの値からするとメカニカルなアタリも
ドライバーの操作もまだまだこなれていないゆえだと思われます。
個人差はあるかも知れませんが、距離と時間が経って諸々慣れるに連れ燃費も
伸びるのではないでしょうか。

ちなみに当方STでオドは僅か2,500km、予習した(つもりの)燃費テクとその
実践はまた別物という現実を日々思い知らされています(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレンドマチック車の燃費  ■名前 : mitsuhiko  ■日付 : 09/11/2(月) 5:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
>▼mitsuhikoさん:
>車重のマイナス要素はあるにせよ、オドの値からするとメカニカルなアタリも
>ドライバーの操作もまだまだこなれていないゆえだと思われます。
>個人差はあるかも知れませんが、距離と時間が経って諸々慣れるに連れ燃費も
>伸びるのではないでしょうか。
>
>ちなみに当方STでオドは僅か2,500km、予習した(つもりの)燃費テクとその
>実践はまた別物という現実を日々思い知らされています(笑)

早速のお返事有り難うございます。ディーラーの担当者に聞きましが、「今しばらく乗ってみてください。徐々に伸びるでしょう。」とのことでした。試行錯誤します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレンドマチック車の燃費  ■名前 : なんじゃもんじゃ  ■日付 : 09/11/2(月) 6:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mitsuhikoさん:
> 車椅子を屋根に乗せるタイプです。電動車椅子で、バッテリーを外して自重28kgです。屋根の装置の重量は解りませんが50〜60kgくらいでしょうか。
> 10月23日に納車です。約350Kmほど走行しましたが、表示の燃料計では、平均して18kmです。皆さんのとは随分違うようです。ECO走行が殆どです。高速はまだ走っていません。
> この種の車はこんな物なのでしょうか。

こんにちは

当方、STで5ヶ月間、走行距離7千kmです。表示平均燃費は21km/l。カタログ値にはほど遠い。期待した程良くはありません。ツーリング仕様で標準の17インチホイールがマイナス方向に働いているのかもしれません。20型に乗っている同僚の方が余程燃費は良いようです。

突起が多く、空力の悪い、重量の重いフレンドマチック車なら、18km/lも十分あり得ると考えます。

運転モードと燃費の関係ですが、丁寧に乗れば、パワーもエコも燃費の差はそれほどないと言う印象です。エコはアクセルを強く踏んでも緩やかに加速する。自然にジェントルな運転ができるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレンドマチック車の燃費  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 09/11/3(火) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   mitsuhikoさん、皆さん こんばんは。

▼mitsuhikoさん:
> 車椅子を屋根に乗せるタイプです。電動車椅子で、バッテリーを外して自重28kgです。屋根の装置の重量は解りませんが50〜60kgくらいでしょうか。
> 10月23日に納車です。約350Kmほど走行しましたが、表示の燃料計では、平均して18kmです。皆さんのとは随分違うようです。ECO走行が殆どです。高速はまだ走っていません。
> この種の車はこんな物なのでしょうか。
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車椅子を屋根上に格納するウェルキャリーだと、車両重量は
タイプIIIで約80kg、専用運転席パワーシートのあるタイプIVで約90kgの
重量増しになるそうです。

また空気抵抗も増えますが、一般のルーフボックスでも
空気抵抗が 約25%増えるというデータがあります。
(ウェルキャリーは大きさもあるので、もう少し影響があるでしょうか)

プリウスでの計測ではありませんが、省エネルギーセンターの調べで、
110kgの重量増加で 市街地走行の燃費が3.4%悪化、
空気抵抗10%増大で1.3%悪化などのデータがあります。
www.eccj.or.jp/recoo/annai/page_annai04.html#D08
(↑省エネルギーセンターHP)

このように燃費としては不利に働く要素もありますが、
運転方法によるところも大きいですから、
省燃費運転に慣れれば 今より燃費は伸びると思いますよ。

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