Page 1908 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼氷点下でドライブ COFFEE 09/10/30(金) 22:26 ┣Re:氷点下でドライブ プリウスメロン 09/10/30(金) 23:42 ┃ ┗Re:氷点下でドライブ COFFEE 09/10/31(土) 8:32 ┗Re:氷点下でドライブ かず 09/10/31(土) 0:16 ┗Re:氷点下でドライブ 越後屋 09/11/1(日) 6:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 氷点下でドライブ ■名前 : COFFEE ■日付 : 09/10/30(金) 22:26 -------------------------------------------------------------------------
当方北海道東部在住で,明朝は−3℃の予報です。 今朝は7時の気温が10℃以上あったのですが,一気に冷え込むみたいです。 エンジンスターター(高かった)を使うか迷ってしまいます。 スターターを使って暖気した後の燃費計の数字を見ると 何となくテンションが落ちてしまいますので 笑 寒さはプリウスにも体にも,そして精神的にも良くないですね。 これからもっと寒くなるので,−10℃以下の条件下での燃費や,雪道での走行性能,アイスバーンでABSが効いたときの回生ブレーキの具合など気になることがいっぱいです。 |
▼COFFEEさん: >当方北海道東部在住で,明朝は−3℃の予報です。 >今朝は7時の気温が10℃以上あったのですが,一気に冷え込むみたいです。 > >エンジンスターター(高かった)を使うか迷ってしまいます。 > >スターターを使って暖気した後の燃費計の数字を見ると >何となくテンションが落ちてしまいますので 笑 > >寒さはプリウスにも体にも,そして精神的にも良くないですね。 > >これからもっと寒くなるので,−10℃以下の条件下での燃費や,雪道での走行性能,アイスバーンでABSが効いたときの回生ブレーキの具合など気になることがいっぱいです。 宿命です!! 普通の車も、燃費落ちますからプリウスの省燃費に変わりはありませんヨ。 まあ〜、暖かくして乗りましょうよ。 ABS装着車は初めてですので、わたしも冬のブレーキ、気にしています。 先般、雨降りのとき、ブレーキを掛け、マンホールの蓋の上を通過したとき、 ブレーキが抜けビックリしました。 |
▼プリウスメロンさん: >宿命です!! >普通の車も、燃費落ちますからプリウスの省燃費に変わりはありませんヨ。 >まあ〜、暖かくして乗りましょうよ。 そうですよね。 寒いと運転に集中できないですし,暖気も大切ですよね。 18インチのタイヤを履いているせいか,最高でも23km/L程度しか燃費が 伸びず,神経質になっていたかもしれません。 |
積雪量が深くない限りというか、基本的には普通のFF車と同じですょ。 勿論、スタッドレスで駄目な時はチェーンもまきますが。 友人が札幌にいますが、チェーンは持ってないし、積雪量が深い日はレガシィでも無理だと、言っていました。 スタックした時だけ、あまり空転はしないで下さい。オーバーヒートしますから。20プリウスの時に、バックで空転させて脱出しようとしてた時に、エンジン回し過ぎてオーバーヒートになり、休憩したことがありました。状況は、くるぶしより上ぐらいの積雪量で、タイヤはレボ2装着で、山道の上りでした。気温は−8℃と表示され、そんなに湿った雪ではなかったです。 |
▼かずさん: >20プリウスの時に、バックで空転させて脱出しようとしてた時に、エンジン回し過ぎてオーバーヒートになり、 バックはモーターだけなので空転させすぎると モーターの保護回路が働いて止まってしまうと思うのですが? エンジンが回ったのはEVバッテリーを消耗して 充電のために発電機を回していたのでは。 |