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 ▼氷点下でドライブ  COFFEE 09/10/30(金) 22:26
   ┣Re:氷点下でドライブ  プリウスメロン 09/10/30(金) 23:42
   ┃  ┗Re:氷点下でドライブ  COFFEE 09/10/31(土) 8:32
   ┗Re:氷点下でドライブ  かず 09/10/31(土) 0:16
      ┗Re:氷点下でドライブ  越後屋 09/11/1(日) 6:50

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 ■題名 : 氷点下でドライブ
 ■名前 : COFFEE
 ■日付 : 09/10/30(金) 22:26
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   当方北海道東部在住で,明朝は−3℃の予報です。
今朝は7時の気温が10℃以上あったのですが,一気に冷え込むみたいです。

エンジンスターター(高かった)を使うか迷ってしまいます。

スターターを使って暖気した後の燃費計の数字を見ると
何となくテンションが落ちてしまいますので 笑

寒さはプリウスにも体にも,そして精神的にも良くないですね。

これからもっと寒くなるので,−10℃以下の条件下での燃費や,雪道での走行性能,アイスバーンでABSが効いたときの回生ブレーキの具合など気になることがいっぱいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:氷点下でドライブ  ■名前 : プリウスメロン  ■日付 : 09/10/30(金) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼COFFEEさん:
>当方北海道東部在住で,明朝は−3℃の予報です。
>今朝は7時の気温が10℃以上あったのですが,一気に冷え込むみたいです。
>
>エンジンスターター(高かった)を使うか迷ってしまいます。
>
>スターターを使って暖気した後の燃費計の数字を見ると
>何となくテンションが落ちてしまいますので 笑
>
>寒さはプリウスにも体にも,そして精神的にも良くないですね。
>
>これからもっと寒くなるので,−10℃以下の条件下での燃費や,雪道での走行性能,アイスバーンでABSが効いたときの回生ブレーキの具合など気になることがいっぱいです。

宿命です!!
普通の車も、燃費落ちますからプリウスの省燃費に変わりはありませんヨ。
まあ〜、暖かくして乗りましょうよ。

ABS装着車は初めてですので、わたしも冬のブレーキ、気にしています。
先般、雨降りのとき、ブレーキを掛け、マンホールの蓋の上を通過したとき、
ブレーキが抜けビックリしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:氷点下でドライブ  ■名前 : COFFEE  ■日付 : 09/10/31(土) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウスメロンさん:

>宿命です!!
>普通の車も、燃費落ちますからプリウスの省燃費に変わりはありませんヨ。
>まあ〜、暖かくして乗りましょうよ。

そうですよね。
寒いと運転に集中できないですし,暖気も大切ですよね。
18インチのタイヤを履いているせいか,最高でも23km/L程度しか燃費が
伸びず,神経質になっていたかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:氷点下でドライブ  ■名前 : かず  ■日付 : 09/10/31(土) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   積雪量が深くない限りというか、基本的には普通のFF車と同じですょ。           勿論、スタッドレスで駄目な時はチェーンもまきますが。       友人が札幌にいますが、チェーンは持ってないし、積雪量が深い日はレガシィでも無理だと、言っていました。     スタックした時だけ、あまり空転はしないで下さい。オーバーヒートしますから。20プリウスの時に、バックで空転させて脱出しようとしてた時に、エンジン回し過ぎてオーバーヒートになり、休憩したことがありました。状況は、くるぶしより上ぐらいの積雪量で、タイヤはレボ2装着で、山道の上りでした。気温は−8℃と表示され、そんなに湿った雪ではなかったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:氷点下でドライブ  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 09/11/1(日) 6:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:
>20プリウスの時に、バックで空転させて脱出しようとしてた時に、エンジン回し過ぎてオーバーヒートになり、

バックはモーターだけなので空転させすぎると
モーターの保護回路が働いて止まってしまうと思うのですが?
エンジンが回ったのはEVバッテリーを消耗して
充電のために発電機を回していたのでは。

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