Page 1900 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? sennin 09/10/28(水) 21:08 ┣Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? satosi 09/10/28(水) 21:29 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? ぷりんうす 09/10/28(水) 22:02 ┃ ┣Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? すす 09/10/28(水) 22:06 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? 銀プリ 09/10/29(木) 21:46 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? trumpp 09/10/29(木) 22:11 ┃ ┣Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? 銀プリ 09/10/30(金) 21:52 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? NARUTO 09/11/2(月) 8:18 ┣Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? ひひ 09/10/28(水) 22:18 ┣Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? 8 09/10/28(水) 22:27 ┣Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? BULL X5 09/10/29(木) 21:35 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? 8 09/10/29(木) 23:04 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? 8 09/10/29(木) 23:12 ┣Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? shin 09/10/30(金) 7:50 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? りょうたくま 09/10/30(金) 8:19 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? ばは 09/10/30(金) 10:35 ┃ ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? りょうたくま 09/10/30(金) 18:49 ┣Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? まいっちんぐ 09/10/30(金) 14:44 ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? ヨッシー 09/11/2(月) 7:33 ┗Re:ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? 惰ポンテ 09/11/2(月) 12:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ガソリン警告音が鳴ってから何キロ走れる? ■名前 : sennin ■日付 : 09/10/28(水) 21:08 -------------------------------------------------------------------------
先日ちょっと遠出をした時にガソリンタンクの不足警告音が鳴ってからどれだけ走れるか?自分なりにがんばってみました。ピーっと鳴ってから100km(24km/L)まで頑張ってみましたがガス欠が恐いので5Lだけ給油して自宅近くまでまた40km走って帰りました。そして近所のスタンドで、すり切り満タン給油しましたが37.5Lしか入りませんでした。満タンが45Lですからタンクには7.5L残っていたということになります。ということは40kmを仮に2.5L使って走ったということにすると、5L給油した時点で実質タンクには10L入っていたことになります。なので、ピーっと鳴ってから100km走った時点でもタンクにはまだ5Lあったということになりますよね?5L×15kmとして・・・・まだ75kmは走れたということになります。つまりピーっと鳴ってから175kmは走れる?ということですよね? 何だか「頭の体操」みたいですいません。みなさんはピーと鳴ってからどれくらい走られていますか? |
あとどの程度走ることができるかは 表示が出てくるでしょう。それをみましょう。 実際とさほど違わない情報だと思いますよ。 |
▼satosiさん: >あとどの程度走ることができるかは >表示が出てくるでしょう。それをみましょう。 > >実際とさほど違わない情報だと思いますよ。 それは激しく違いますよ。 残り○○kmは大げさな話でいえば残100kmから何kmも走らないうちに0kmになったりしますから。 納車後4ヶ月・・・ 実感としてはピーっと鳴ってから100kmは通常走行条件ならイケそうな気がします。 まっ・・・個人的な感想ですけどね。 |
▼ぷりんうすさん: >▼satosiさん: >>あとどの程度走ることができるかは >>表示が出てくるでしょう。それをみましょう。 >> >>実際とさほど違わない情報だと思いますよ。 > >それは激しく違いますよ。 >残り○○kmは大げさな話でいえば残100kmから何kmも走らないうちに0kmになったりしますから。 > >納車後4ヶ月・・・ >実感としてはピーっと鳴ってから100kmは通常走行条件ならイケそうな気がします。 >まっ・・・個人的な感想ですけどね。 警告音が鳴ってから給油しましたがまだ6L以上残っていました。 100km/hいけるかと。。 ただ、可能走行距離が0に張り付きますが。。。 |
▼ぷりんうすさん: >▼satosiさん: >>あとどの程度走ることができるかは >>表示が出てくるでしょう。それをみましょう。 >> >>実際とさほど違わない情報だと思いますよ。 > >それは激しく違いますよ。 >残り○○kmは大げさな話でいえば残100kmから何kmも走らないうちに0kmになったりしますから。 > >納車後4ヶ月・・・ >実感としてはピーっと鳴ってから100kmは通常走行条件ならイケそうな気がします。 >まっ・・・個人的な感想ですけどね。 走行可能距離、あと30kmで入った駐車場から、出庫するときは、0kmになっていた。駐車場にとまっていたにもかかわらず、なぜ走行可能距離が減るのか。表示はあてにならない。どうなっているのか。高い金を払っているのに、いいかげんな表示をするなよ、できないのならはじめから装備からはずすべきだ。金を返せといいたい。トヨタのエンジニアさん! |
▼銀プリさん: 30型持ってませんし、2度しか乗ったことがありませんが、 こんな予想はどうですかね? 仮説1:直前の区間平均燃費を使用している 入庫時:残り30km...平均燃費30km残り1リットル 出庫時:暖気で燃料を使用 100cc使用で0km走行 よって1リットル使っても0kmしか走れない〜〜 仮説2:立体駐車場では傾斜があるため 仮説3:クレームを未然に防いでる? 同じ1リットルでも全開で走ったら10km 30km/Lではしったら30km 30kmって表示して10kmしか走らなかったら クレームがくるのでその対処とか 20型乗りの戯れ言でした |
▼trumppさん: >▼銀プリさん: >30型持ってませんし、2度しか乗ったことがありませんが、 >こんな予想はどうですかね? > >仮説1:直前の区間平均燃費を使用している >入庫時:残り30km...平均燃費30km残り1リットル >出庫時:暖気で燃料を使用 100cc使用で0km走行 > よって1リットル使っても0kmしか走れない〜〜 > >仮説2:立体駐車場では傾斜があるため > >仮説3:クレームを未然に防いでる? > >同じ1リットルでも全開で走ったら10km >30km/Lではしったら30km >30kmって表示して10kmしか走らなかったら >クレームがくるのでその対処とか > >20型乗りの戯れ言でした 仮設をたてていただいてありがとうございます。 仮設1について、残りのキロ数の比較は、スタートボタンを押して電源を切る直前のキロ数と、乗車し電源を入れた直後の比較なので暖気は関係ありません。仮設2については、駐車場の傾斜があるとしても、その位置から動いていないのでこれも関係ありません。 結論として、仮設3が正しいのかも。まあ、早い話、当てにならないので、早めに給油ということだろう。ちゃんと計算できないものかね。せっかくの機能なのにもったいないなあ。トヨタの関係者のひと、仕組みを教えてよ。 |
▼trumppさん: >▼銀プリさん: >30型持ってませんし、2度しか乗ったことがありませんが、 >こんな予想はどうですかね? > >仮説1:直前の区間平均燃費を使用している >入庫時:残り30km...平均燃費30km残り1リットル >出庫時:暖気で燃料を使用 100cc使用で0km走行 > よって1リットル使っても0kmしか走れない〜〜 > >仮説2:立体駐車場では傾斜があるため > >仮説3:クレームを未然に防いでる? > >同じ1リットルでも全開で走ったら10km >30km/Lではしったら30km >30kmって表示して10kmしか走らなかったら >クレームがくるのでその対処とか > >20型乗りの戯れ言でした 仮説全て当てはまってるような気がしますが、仮説3については、さまざまなところに安全係数というものがありますが、例えばエレベーターですが最大重量を超えて載っても実際エレベーターは重さに耐えられず落下するわけではありませんし、10程度の安全係数を見込んでいるはずです。 だからといってそこまで大きく見込んでいるとは思いませんが、道路の勾配でも示す数値は変わるはずですから、その辺を見込んで少なめに表示されていると思います。 |
私の場合、警告音なった時点でのタンク残量は大体10リットルぐらいでした。 最低でも150キロぐらいイケるかな。 まあ個体差あるので全ての車に当てはまるわけではないですが。 |
▼senninさん: >つまりピーっと鳴ってから175kmは走れる?ということですよね? 距離で勘定すると痛い目にあう場合があります。 普段の通勤路・買い物の範疇であれば、まだよいのですが、行楽で山の方向に行くと、山登りでガバガバ喰って動けなくなります。 なので、警告時で何リッター残っていて、警告時に燃費計をリセットしてその逆算値から何リッター消費したのかを把握するようにしたほうが良いと思います。 あと、細かいことですが、車の傾斜状態によっても警告が来るタイミングが違うはずですので、その点もお気をつけください。 それと・・・ あと何キロ走れるか?なんて、人によっての燃費によりまんがな。(^-^;) |
▼senninさん: 警告音が鳴ってからどれだけ走れるか。 ガス欠が恐いのでなかなかがんばれないですよね。 いつ入れようが、ガソリン代には影響しないので、前のクルマの時はさっさと給油していたんですが、プリウスだと満タンで1,000km走ってみたいなんて思うようになり、残量が気になるようになりました。 残り5リットルだけでもいいから、コンピューターの隅っこでちょちょっと計算して、スピードメーターのように数字で表示する燃料計が出来たらいいなーなんて思います。 こんなの要望する人いないかな? |
▼BULL X5さん: >残り5リットルだけでもいいから、コンピューターの隅っこでちょちょっと計算して、スピードメーターのように数字で表示する燃料計が出来たらいいなーなんて思います。 >こんなの要望する人いないかな? その要望、以前からたくさん居ます。 はい。私@エスティマハイブリッドもその1人です。(^^;) なので、相応の計器を付けます。 30プリで今現在対応しているのが、具体的に挙げれば Super MID M-1 のようです。 使用燃料を1cc単位でを表示してくれます。 ただし、実行との誤差と言うか、それ以前に前提となる「満タン」に誤差があるので、完璧な残量測定にはなりえません。 でもね、「推定残量、200cc狙い!」とかを出来るので、無いよりは100倍マシです。 私が以前エスハイの無給油走行記録を出したときも、滅茶苦茶重宝しました。 普段使いも重宝しています。 誤差は避けようの無い現実・・・と受け止めた方がよいかと・・・ なので、車体開発に湯水のように金を使った30プリですら、 走行可能距離がいきなり0kmになるように設定してあるのだと思います。 #つまり車が「警告が出たらすみやかに燃料を補給してよ」とゆーとります(^_^;) ## 「バッキャロー、あと何リッターのっこってんじゃ〜、そんだけあれば隣の県の県庁まで行けるじゃんかーーー」と考えれれば燃費マニアの入り口・・・(を?) 八っつぁん@ガス欠立ち往生は恥ですよぉ・・・(自爆) |
追記。 ▼8: >30プリで今現在対応しているのが、具体的に挙げれば Super MID M-1 のようです。 Super MID M-1 は、基本、一個人(二個人?)のDIY品です。 文句はご法度! 市中の量販店で入手可能なモノがお好みであれば今は待ちましょう! #燃費マネージャー・インフォタッチ・R-VIT 辺りを追っかければよろしいかと |
▼senninさん: プリウスに乗ったからにはギリギリでどこまで走れるかってのはやっぱり気になりますよねぇ。目安はみなさんも書かれているように1000キロでしょうか? そう考える事が馬鹿げてるとも個人のエゴとも思えませんけどね。そうやって決めつけちゃう事のほうがよっぽどエゴですわね。 そんな事はどうでも良いですが・・・季節やそのときの燃費によってピー音のタイミングは変わるみたいですね。 いつもはだいたい給油から800キロ走行くらいでピー音がなって、100キロほど走った後に給油してましたが、最近の季節は燃費がいいのでこないだは900キロオーバーでピー音が鳴りました。「おっ、こりゃ夢の1000キロいけるかも!」ってな事で頑張って1000キロ時点での給油となりました。 970キロくらいの時点で急に可能走行距離が0になりましたが、いつもの事ですし、これはほんとに当てになりませんから無視です。で・・・1000キロで給油をしても給油量は39.5リットル程度でした。 あと5リットル・・・理論上はまだ100キロは走れるんですよねぇ(^^;)。 というわけで・・・ピー音がしてからは100キロは余裕だと思われますね。もうちょっと細かな燃費計の方がいいんでしょうけど、メーカーとしてはこれくらいの方がいいのかもしれませんね。 |
そうですね。 最後の1滴まで完全に吸入するとも限りませんし^^; 息つきし出したら、車を左右に振ると少し走れたりすることがあるように、 タンクの形状などによって残燃料量はまちまちでしょう。 燃料計が壊れていた(狂っていた?)車での実体験です。 ▼shinさん: >▼senninさん: > >プリウスに乗ったからにはギリギリでどこまで走れるかってのはやっぱり気になりますよねぇ。目安はみなさんも書かれているように1000キロでしょうか? > >そう考える事が馬鹿げてるとも個人のエゴとも思えませんけどね。そうやって決めつけちゃう事のほうがよっぽどエゴですわね。 > >そんな事はどうでも良いですが・・・季節やそのときの燃費によってピー音のタイミングは変わるみたいですね。 > >いつもはだいたい給油から800キロ走行くらいでピー音がなって、100キロほど走った後に給油してましたが、最近の季節は燃費がいいのでこないだは900キロオーバーでピー音が鳴りました。「おっ、こりゃ夢の1000キロいけるかも!」ってな事で頑張って1000キロ時点での給油となりました。 > >970キロくらいの時点で急に可能走行距離が0になりましたが、いつもの事ですし、これはほんとに当てになりませんから無視です。で・・・1000キロで給油をしても給油量は39.5リットル程度でした。 > >あと5リットル・・・理論上はまだ100キロは走れるんですよねぇ(^^;)。 > >というわけで・・・ピー音がしてからは100キロは余裕だと思われますね。もうちょっと細かな燃費計の方がいいんでしょうけど、メーカーとしてはこれくらいの方がいいのかもしれませんね。 |
▼りょうたくまさん: >息つきし出したら、車を左右に振ると少し走れたりすることがあるように、 横レスで失礼します。 車体を倒してタンクの底に残ったガスを何とかキャブに送って。。。 というテクニックはバイクで何度か使いました(笑) それはさて置き、完全なガス欠は燃料ラインのエア抜きが必要となったり、 ポンプやインジェクタなど各部がダメージを受ける可能性もあるとか。 一応アタマの片隅に入れておいた方がよいかも知れませんね。 ttp://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/07.htm |
そうなんですよ。 某欧州車のエンスト原因を当たっていたところ、ここに行き着きました。 やはりガス欠を何度か経験していたようです。 ポンプ自体がガソリンに漬かっている状態で、ガソリンに放熱していますから、 ガソリン量がポンプを浸す量以下になれば、ポンプに悪影響が出ます。 そのあたりのマージンもメーカーでは設計に盛り込んでいるはずです。 ▼ばはさん: >▼りょうたくまさん: >>息つきし出したら、車を左右に振ると少し走れたりすることがあるように、 > >横レスで失礼します。 > >車体を倒してタンクの底に残ったガスを何とかキャブに送って。。。 >というテクニックはバイクで何度か使いました(笑) > >それはさて置き、完全なガス欠は燃料ラインのエア抜きが必要となったり、 >ポンプやインジェクタなど各部がダメージを受ける可能性もあるとか。 >一応アタマの片隅に入れておいた方がよいかも知れませんね。 >ttp://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/07.htm |
まだ、警告音を聞いた事が無い自分なんですが・・・ 皆さま、結構燃費良いですね・・・うらやましい。 仕事でカッ飛んでいるので、運転にメリハリどころか、メリメリ状態で 燃費わるいEGOな毎日を送っています。 自分の場合、モニター表示で22km/L(満タン法で19.8km/h)でしたので、 警告音が鳴って残り6Lと仮定すれば120kmぐらい走れそうですね。 まぁあくまでも概算ですけどね・・・ 今度機会が有れば計ってみたいと思います。 |
▼senninさん: >先日ちょっと遠出をした時にガソリンタンクの不足警告音が鳴ってからどれだけ走れるか?自分なりにがんばってみました。ピーっと鳴ってから100km(24km/L)まで頑張ってみましたがガス欠が恐いので5Lだけ給油して自宅近くまでまた40km走って帰りました。そして近所のスタンドで、すり切り満タン給油しましたが37.5Lしか入りませんでした。満タンが45Lですからタンクには7.5L残っていたということになります。ということは40kmを仮に2.5L使って走ったということにすると、5L給油した時点で実質タンクには10L入っていたことになります。なので、ピーっと鳴ってから100km走った時点でもタンクにはまだ5Lあったということになりますよね?5L×15kmとして・・・・まだ75kmは走れたということになります。つまりピーっと鳴ってから175kmは走れる?ということですよね? > >何だか「頭の体操」みたいですいません。みなさんはピーと鳴ってからどれくらい走られていますか? ▼senninさんへ 昨日、450kほどのドライブに行ってきました。家を出る時点で5目盛りでしたが、プリウスですので気にもせず出発、帰りの高速で残り1目盛りになり、メーター残走行距離とナビの自宅までの走行距離のにらめっこ。その差は15kほどメーター残走行距離が上まわっていたので何とか帰れると思いそのままエコ走行、メーター残走行距離50kを切ったところでちょうどブザーが鳴りました。 地元のガソリンスタンド直前で残走行距離が15kmからいきなり0kmに。 ガソリンを入れてみると38.8Lしか入らず、ほぼ6.2L残っていたことになり、高速の燃費が20km/Lとして120kは走れたことになります。 あと120K走行できていたら1000k越えも可能でした 今のところ挑戦しようとは思わないですが。 残走行距離は全くあてにならないですね。 |
▼ヨッシーさん: >ガソリンを入れてみると38.8Lしか入らず、ほぼ6.2L残っていたことになり、 ガソリン入れるとき、泡を巻き込むとあんまり入らないと 昔ディーラの技術者が言ってましたが? ほんとかな? |