Page 1896 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼寒冷季のEg可動時間増加 てり 09/10/28(水) 11:38 ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 エッ!! 09/10/28(水) 12:55 ┃ ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 てり 09/10/28(水) 14:19 ┃ ┃ ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 圭 09/10/28(水) 14:59 ┃ ┃ ┗Re:寒冷季のEg可動時間増加 プリウスメロン 09/10/28(水) 18:31 ┃ ┗Re:寒冷季のEg可動時間増加 ひひ 09/10/28(水) 22:26 ┃ ┗Re:寒冷季のEg可動時間増加 エッ!! 09/10/28(水) 23:03 ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 マリモのパパ 09/10/28(水) 16:24 ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 しんいち 09/10/28(水) 22:12 ┃ ┗Re:寒冷季のEg可動時間増加 エッ!! 09/10/30(金) 0:56 ┃ ┗Re:寒冷季のEg可動時間増加 shin 09/10/30(金) 7:56 ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 8@ごみメーカー 09/10/28(水) 22:55 ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 てり 09/10/29(木) 2:01 ┃ ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 8 09/10/29(木) 3:22 ┃ ┣Re:寒冷季のEg可動時間増加 しんいち 09/10/30(金) 0:31 ┃ ┣返信 てり 09/10/30(金) 11:45 ┃ ┃ ┣Re:返信 マリモのパパ 09/10/30(金) 16:04 ┃ ┃ ┗Re:返信 8 09/10/30(金) 23:37 ┃ ┗Re:ようこそ冬の北海道 プリウスメロン 09/10/30(金) 23:16 ┗返信遅れましたm(__)m てり 09/11/5(木) 13:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 寒冷季のEg可動時間増加 ■名前 : てり ■日付 : 09/10/28(水) 11:38 -------------------------------------------------------------------------
(Eg=エンジンの略) 当方、岩手県に在住しています。 ※STの非寒冷地仕様 最近は朝晩は外気温が10℃以下の場合も多くなってきました。 Egが冷えた状態で始動し、エアコンを26℃に設定しているとEgが動いて暖気を始めます。 走行せずにEgが停止するのを待っていると1分以上かかったままでした。 途中でエアコンをOFF(空調機をOFF)にすると暖気始動は止まりました。 Eg本体の暖気は終っても空調の温度を上げる為にエンジンは始動しっぱなしの様です。寒冷地仕様ではないのでこの様な事になるのかなと推測されますが北国在住の方で寒冷地仕様の方でPTCヒータ付きの恩恵にあずかっていらっしゃるでしょうか? なんか寒くなってからEg稼働率が上がり燃費が悪くなっている気がします… ※PTCヒータ:暖気しなくても即座にセラミックヒータで温風が出る。 |
▼てりさん: >(Eg=エンジンの略) > >当方、岩手県に在住しています。 >※STの非寒冷地仕様 >最近は朝晩は外気温が10℃以下の場合も多くなってきました。 > >Egが冷えた状態で始動し、エアコンを26℃に設定しているとEgが動いて暖気を始めます。 > ちょっと気になったので 一言だけ エアコンを26℃設定って 冬場もエアコン使うんですか もったいないですね ただのヒーターだけでいいのでは 燃費に悪影響です それとアクセルポンはやってますか? |
▼エッ!!さん: >ちょっと気になったので 一言だけ >エアコンを26℃設定って 冬場もエアコン使うんですか もったいないですね ただのヒーターだけでいいのでは 燃費に悪影響です ↓ 空調の動き始めにフロントガラスが曇ってくる時があるので最初はエアコンをONしてます。安定してからOFFにしてますが忘れてそのままが多いです(^_^;) >それとアクセルポンはやってますか? ↓ はい。加速してから一旦ペダルから離して踏みなおしてます。 モニタの燃費計では20km/h以下にはならないのですが前は25km/hまで行ってたのでやはりEgの可動時間が増えたのかなと思います。寒冷地仕様の方は寒くなってきても燃費は下がらないのかなぁと思いました。 |
▼てりさん: >>それとアクセルポンはやってますか? > ↓ >はい。加速してから一旦ペダルから離して踏みなおしてます。 ここでいう「アクセルポン」は、スタートスイッチを押して起動した直後にアクセルをいったん踏むとエンジンが始動することだと思います。約1分で暖機が完了し、エンジンが止まってから発車すると燃費には有利だとか。 |
▼てりさん: こんにちは、北海道です。 寒くなって来ました、燃費落ちますよ Eg稼動時間も増えてきました。 >空調の動き始めにフロントガラスが曇ってくる時があるので最初はエアコンをONしてます。安定してからOFFにしてますが忘れてそのままが多いです(^_^;) 内気循環ですと曇りますよ。 私の場合、 エアコン切って、温度23〜24℃に設定、風向きモードは足元のみ、外気導入、 風量は、手動でレベル2〜3にしています。 フロントガラスが曇った時は、フロントデフォッガスイッチをONします。 すると、自動的にエアコンがきいて、曇りが取れます。 曇りが取れたら直ぐ、デフォッガスイッチOFFです。 それと、ラジエーターグリルにマスクしています。 |
▼エッ!!さん: >エアコンを26℃設定って 冬場もエアコン使うんですか もったいないですね ただのヒーターだけでいいのでは 燃費に悪影響です この車エアコンoffでヒーターだけでも頻繁にエンジンかかりますよね。 以前の車はヒーターが直ぐ効き燃費の悪化もさほど感じられなかったので プリウス冬季燃費悪化説を痛感しております。 |
▼ひひさん: >▼エッ!!さん: >>エアコンを26℃設定って 冬場もエアコン使うんですか もったいないですね ただのヒーターだけでいいのでは 燃費に悪影響です > >この車エアコンoffでヒーターだけでも頻繁にエンジンかかりますよね。 >以前の車はヒーターが直ぐ効き燃費の悪化もさほど感じられなかったので >プリウス冬季燃費悪化説を痛感しております。 確かにそうですね 最近の朝 気温が一桁台に下がってくると頻繁にエンジンがかかってしまいます そういったときも白のEPVさんによりますと アクセルポンが有効だそうです 勝手に掛かる前に停止したら すぐアクセル踏んでみましょう ブレーキ踏みながらアクセル踏むのか 一旦PかNに入れてからかは!?です その他 私も てりさん のように エアコン切って、風向きモード足元、外気導入 風量は 手動でレベル2〜3 フロントガラスが曇った時は、フロントデフォッガスイッチをON すると、自動的にエアコンがきいて、曇りが取れる 曇りが取れたら直ぐ、デフォッガスイッチOFF ほぼ同じです やはり雨の日はこのパターンを繰り返す頻度が増します |
89▼てりさん: 私も北国です。20型寒冷地仕様です(寒) 気温が下がるにつれどんどん燃費は悪くなります(涙) 暖気についてはここを参照下さい h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8141;id=epv1710 |
てりさん こんにちは、 私は、寒冷地 信州に住み、S寒冷地仕様に乗っています、 トリップメータリセットが日課になっていて、 毎日の通勤の燃費を計測していますが、暖かい頃に比べ燃費は落ちています。 9月上旬頃、通勤往復15km →リッター24km走ったのですが、 今は、20kmを切ってしまう日が続いています、(泣) 今朝は、気温5度でした、これから気温も氷点下になっていくと思いますが、 真冬はどんな燃費になってしまうのか、楽しみです。(間違い) 不安です・・・。 朝は、乗り込む前に2〜3分暖気し、その間、車外で一服していますが、 スマートキーを持ったまま、離れるとピーピーなるので、シートの上などに 置いていますが、会社着くまでお尻の下にあることがしばしばです。 いまだに慣れないのが、このキーです。(関係ない話ですみません) |
▼しんいちさん: >スマートキーを持ったまま、離れるとピーピーなるので、シートの上などに >置いていますが、会社着くまでお尻の下にあることがしばしばです。 >いまだに慣れないのが、このキーです。(関係ない話ですみません) スマートキーを持ったまま、離れるとピーピーなるのんじゃなくて スマートキーを車内に残したまま 離れるとピーピーなるんじゃないの? スマートキーを持ったまま、離れてもインパネに警告文字が出るだけで ピーピー鳴らんでしょ |
▼エッ!!さん: >▼しんいちさん: > >>スマートキーを持ったまま、離れるとピーピーなるので、シートの上などに >>置いていますが、会社着くまでお尻の下にあることがしばしばです。 >>いまだに慣れないのが、このキーです。(関係ない話ですみません) > >スマートキーを持ったまま、離れるとピーピーなるのんじゃなくて スマートキーを車内に残したまま 離れるとピーピーなるんじゃないの? スマートキーを持ったまま、離れてもインパネに警告文字が出るだけで ピーピー鳴らんでしょ スマートキーを持ったまま離れるとピーというより、持ったまま離れてドアを閉めたら必ずピッピッピッと鳴りますけどねぇ。そういう意味ではないでしょうか? |
▼てりさん: >なんか寒くなってからEg稼働率が上がり燃費が悪くなっている気がします… (うる星やつらの錯乱坊(チェリー)風に・・・) さだめぢゃ。(爆) |
みなさん、おばんです。 色々ご意見伺えてありがとうございます。 ▼圭さん: あ、モーターのみでの走行ではなく暖気に関するポン踏みなんですね。 ▼マリモのパパさん: ご紹介頂いたとこを覗かせて頂きました。 始動即ポン踏みでEg稼働時間が短縮出来るんですね。 ▼プリウスメロンさん: 1月にニセコと富良野へ行きました。寒かったです(^-^; 外気循環でエアコンOFFですと曇ってくるんですよ。 外と中の気温差ですかねぇ。デフォッガで除去してみます。 ▼しんいちさん: やはり寒冷地にお住みの方は燃費がガクっと落ちるんですねぇ。 PTCヒータの効果はそれほどではないのでしょうか… 拙者、冬季に八甲田山に行くので−15度の駐車場ではどの位燃費落ちるか心配です。 ▼ひひさん: 試しにエアコンOFFで空調を入れてみたら即Egが稼動しました… ▼8@ごみメーカーさん: >さだめぢゃ。(爆) やはりプリ君の運命(さだめ)ですかぁ… --- 試しにスタートボタンを押下して即アクセルをポン踏みしたらEgかかって1分ほどで停止しました。 (空調機はOFF) 一旦Eg停止してから空調機をON(エアコンはOFF)したらEgが再度稼動しました。 ん〜稼動時間を短縮を考察必要ですね。 |
>一旦Eg停止してから空調機をON(エアコンはOFF)したらEgが再度稼動しました。 は、空調(暖房)のために暖房の熱源たるエンジン冷却水温をあげるため"だけ"にエンジンを稼動したためだと思いますです。 短距離通勤者には大敵です。(^^;) >ん〜稼動時間を短縮を考察必要ですね。 なので、燃費"だけ"の観点から言えば、エンジン冷却水温が充分に温まるまでは暖房を効かせない方が良いです。 #ACコンプレッサーは本来、走行に使える電気を冷房・除湿に使っているので、使うと燃費が悪くなります そして、運行中、暖房で水温が下がってくれば暖房を止める事が必要になってきます。 ついでに書きますが、 停車中はエンジンが止まっているのがプリウスです。 下り坂はエンジンが止まっているのがプリウスです。 それで燃費をかせいでいるのが プリウスです。 でも、暖房のエネルギーは基本はエンジン冷却水から得ています。 停車中のエンジン停止状態から水温を暖房のために持っていくとドンドン下がっがて、しまいには暖房のため"だけ"にエンジン始動です。 下り坂であれば、走行風が余計に悪さをします。(^_^;) で、それに対して色々考察される方もいらっしゃると思いますが・・・。(^^;) コレに関してはどーしようもないです。 長い峠下りで余った電気(回生エネルギー)で熱線を使っての水温確保とか、車載用ヒートポンプで空調確保とかであれば有効ですが、まずはそれを実装しなけばいけないわけすし、現状はその機能は付いていません。 よしんば、付いているとして、平野部の渋滞地域ではどーするんですか? 電気は余っていません。 しかも、充電地獄は絶対の禁止条件です。(笑) 空調(暖房)を完璧に我慢している人に対しては、どー頑張っても太刀打ちできませんですよ〜。 ##で、良い燃費の数字が読み手各人の考えを支配してしまう(^^;) でも、まぁ・・・ なんです・・・・。 暖房を頑張って我慢して、頑張りすぎて、それで風邪ひいて医者にかかれば、治療費のほうが高くついて経済的に余計に損失になるかもしれませんので、ほどほどに・・・(^_^;) 八っつぁん@人の我侭が燃費を落とす・・・・・ |
てりさん、こんばんは、 PTCヒーターの効果を意識したことがなかったので、 エンジンを掛けて確認したら、比較的すぐ、生暖かい風が出てきました、 その後完全に暖かい風が吹き出します、でも温度が低めのような?・・ 人の感覚なので何とも言えませんが、効果はあると思います。 それから、ここで教えていただいた、アクセルポン効果確認しました、 19〜20km/L → 24km/L出ました、(驚き) いつもの通勤での計測です、しばらく続けてみたいです。 |
▼8さん: >なので、燃費"だけ"の観点から言えば、エンジン冷却水温が充分に温まるまでは暖房を効かせない方が良いです。 ↓ Eg始動直後は空調OFFにして走り始めてからONにしようかと思いますが…フロントガラスが凍てつく時期は無理ですねぇ。 雪無し県の方々と違い、ビッチリ氷ついてる場合は多々ありますからデッフォガ大活躍の時期は燃費下降は覚悟ですね。 ▼しんいちさん: PTCヒーターの効果は幾分ありそうですね。うーむ。八甲田山に滑りに行く自分は寒冷地仕様を選択した方がよかったかなぁ。 アクセルポン効果、今週末から試してみようかなと。 |
てりさん やっぱり八甲田に行くには寒冷地仕様でしょう(笑) 岩手も寒いとこでしょう? わたくし八甲田のふもとに生息しておりますが真冬でもほとんど暖房は使いません。 高速などでエンジンがかかりぱなしの時は別ですけど(暑)。 職場についてから着替える仕事なので、通勤時はスキーウエアです(暖)。 積雪による雪の抵抗があっても24キロ/Lはいけます。 |
▼てりさん: >▼8さん: >>なので、燃費"だけ"の観点から言えば、エンジン冷却水温が充分に温まるまでは暖房を効かせない方が良いです。 > ↓ >Eg始動直後は空調OFFにして走り始めてからONにしようかと思いますが…フロントガラスが凍てつく時期は無理ですねぇ。 諦めないでおくれよ〜(^0^;) 風呂の残り湯をぶっかければよろし。(笑) 大技は車庫を建てる! |
>▼プリウスメロンさん: >1月にニセコと富良野へ行きました。寒かったです(^-^; >外気循環でエアコンOFFですと曇ってくるんですよ。 >外と中の気温差ですかねぇ。デフォッガで除去してみます。 > >てりさん ようこそ冬の北海道、 遅くなりましたが、プリウスの空調で、冬の経験はありませんが、 曇る原因は、 1・車内の気温が低いと、吐く息により曇りやすい。 2・靴等につけた雪が融けフロアーが濡れ、湿度が上がる。 3・フロントガラスとボンネットの切れ目にある外気導入口が雪で塞がっている。 4・温泉や、風呂の湯上り直後に乗車で、湿度が上がりやすい。 これらが、考えられます。 冬の外気は、一般的に空気が乾燥していますので、外気導入でヒーターを 効かせ、曇った時、デフォガを効かせると宜しいんじゃないでしょうか。 |
▼マリモのパパさん: >>やっぱり八甲田に行くには寒冷地仕様でしょう(笑) ↓ やっぱりそうですかぁ。でも当方は寒冷地仕様の車に乗った事ないんですよ。 >>わたくし八甲田のふもとに生息しておりますが真冬でもほとんど暖房は使いません。 ↓ 当方は岩手山の麓に住んでますが暖房はメチャ使います(^^; 盛岡は本州でも気温が低い地域ですから… ▼プリウスメロンさん: 外気循環でも最近は曇りにくくなりました。 でも日中より朝方の気温が低いとやはり吐く息でなのか窓が白くなる場合があります。 デッフォガ使う様にして常時エアコンONは控える様にします。 ▼8さん: >>風呂の残り湯をぶっかければよろし。(笑) ↓ 通勤で駅の駐車場に青空駐車する場合は無理なんで 雪を除けてガラスの凍結を剥がしている間はデッフォガ全開です。 そうでないとしばらく発進出来ないんですよ。 >>大技は車庫を建てる! ↓ 家は車庫に止めているのでいいんですが上記の様な青空駐車の場合は致し方ないですねぇ。 |