Page 1893 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オルタネーターノイズ 銀Sオーディオレス待ち 09/10/27(火) 22:36 ┣Re:オルタネーターノイズ 秘密王子 09/10/27(火) 23:30 ┃ ┗Re:オルタネーターノイズ 銀Sオーディオレス待ち 09/10/28(水) 21:14 ┗Re:オルタネーターノイズ カーめかにっく 09/10/28(水) 21:12 ┗Re:オルタネーターノイズ 銀Sオーディオレス待ち 09/10/28(水) 21:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オルタネーターノイズ ■名前 : 銀Sオーディオレス待ち ■日付 : 09/10/27(火) 22:36 -------------------------------------------------------------------------
納車待ちの身、こちらで予習させて頂いています。 バッ直でアンプの電源を取られた方、いらっしゃいますか? プリウスはオルタネーターノイズが出やすいでしょうか? その対策でRCAケーブルにフィルターを入れても解決せず、 結局電源を引き直して電源にフィルターをかます・・・と えらく難儀をした事があり躊躇しております。 プリウスの場合、アクセル開度とノイズが比例しないと思われ、 また駆動用モータからのノイズも入りそうで、 それはそれでどのようなものか聞いてみたい気もしますが(^^; 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。 5/31発注未だ連絡無し@神奈川 |
▼銀Sオーディオレス待ちさん: >プリウスはオルタネーターノイズが出やすいでしょうか? プリウスにはオルタはありません。 補機系の電源供給はDCDCコンバータから行ってます。 >また駆動用モータからのノイズも入りそうで、 こっちのが大きいと思います。 自分は社外品のオーディオをつけていますが、 AMラジオへのノイズは結構感じてます。 |
▼秘密王子さん: 早速のご回答ありがとうございます。 >プリウスにはオルタはありません。 >補機系の電源供給はDCDCコンバータから行ってます。 交流ジェネレータ→ハイブリッドB→DCDCコンバータ→補機B という事ですね。理解しました。 ジェネレータノイズ、というところでしょうか。 >>また駆動用モータからのノイズも入りそうで、 >こっちのが大きいと思います。 >自分は社外品のオーディオをつけていますが、 >AMラジオへのノイズは結構感じてます。 手強そうですね・・・ストレスが溜まりそうなので バッ直やるなら本気でやるか、やらないかにします。 ありがとうございました。 |
外部アンプにバッ直しています。 ノイズはまったくと言っていいほど乗りません!! オルタネーターが無いので、オルタノイズ自体ありません。 ハイブリッドカーは高電圧電源、駆動モーター、ジェネレーターなど ノイズの巣窟みたいなイメージがありますが、 ちゃんとノイズ対策処理されているので、それらからノイズは拾いません。 実際はこれほどオーディオ向けな車は無いんじゃない? と言っていいほどオーディオには理想的な車です!! まず一般的な車より電源が安定していて、 さらに電圧も高めです!(14〜15V位) 自分はボルトメーター付けていますが、 電気負荷がかかると電圧を高める制御をしているようですね… |
▼カーめかにっくさん: >オルタネーターが無いので、オルタノイズ自体ありません。 >ハイブリッドカーは高電圧電源、駆動モーター、ジェネレーターなど >ノイズの巣窟みたいなイメージがありますが、 >ちゃんとノイズ対策処理されているので、それらからノイズは拾いません。 >実際はこれほどオーディオ向けな車は無いんじゃない? >と言っていいほどオーディオには理想的な車です!! おおおーー、これは力強いご助言ありがとうございます。 >まず一般的な車より電源が安定していて、 >さらに電圧も高めです!(14〜15V位) >自分はボルトメーター付けていますが、 >電気負荷がかかると電圧を高める制御をしているようですね… という事は音自体も滅茶苦茶いい、というか、 アンプのパフォーマンスを十分引っ張り出せますね〜(^^) なんか興奮してきました。 ありがとうございます。 |