Page 189 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボディコーティングされますか? ヒロ 09/5/5(火) 12:06 ┣Re:ボディコーティングされますか? 河内のプーさん 09/5/5(火) 12:34 ┣Re:ボディコーティングされますか? ぽち 09/5/5(火) 12:38 ┣Re:ボディコーティングされますか? 渚 カヲル 09/5/5(火) 12:56 ┃ ┣Re:ボディコーティングされますか? プリプリ 09/5/5(火) 13:37 ┃ ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? hiro 09/5/5(火) 14:50 ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? あん 09/5/5(火) 17:39 ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? ヒロ 09/5/5(火) 21:01 ┃ ┣Re:ボディコーティングされますか? シエラ 09/5/7(木) 0:40 ┃ ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? マカロン 09/5/7(木) 12:08 ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? ピカチュー 09/5/7(木) 12:39 ┃ ┣Re:ボディコーティングされますか? ジュンペイ 09/5/7(木) 13:53 ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? 三代目オーナー 09/5/7(木) 19:49 ┣Re:ボディコーティングされますか? らすかる 09/5/5(火) 13:36 ┣Re:ボディコーティングされますか? らすかる 09/5/7(木) 20:42 ┣Re:ボディコーティングされますか? フルオプP 09/5/8(金) 0:20 ┗Re:ボディコーティングされますか? 渚 カヲル 09/5/9(土) 7:59 ┗Re:ボディコーティングされますか? ぜんまい侍 09/5/9(土) 11:57 ┣Re:ボディコーティングされますか? HAL1000 09/5/9(土) 12:15 ┗Re:ボディコーティングされますか? 渚 カヲル 09/5/9(土) 16:19 ┗Re:ボディコーティングされますか? チェリー 09/5/9(土) 18:38 ┣Re:ボディコーティングされますか? パパプリ 09/5/9(土) 20:01 ┗Re:ボディコーティングされますか? 渚 カヲル 09/5/9(土) 21:23 ┣Re:ボディコーティングされますか? 三代目オーナー 09/5/9(土) 22:23 ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? ルルーシュ 09/5/9(土) 23:22 ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? ぜんまい 09/5/10(日) 1:53 ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? 渚 カヲル 09/5/10(日) 7:29 ┃ ┗Re:ボディコーティングされますか? フルオプP 09/5/10(日) 10:52 ┗Re:ボディコーティングされますか? チェリー 09/5/10(日) 2:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボディコーティングされますか? ■名前 : ヒロ ■日付 : 09/5/5(火) 12:06 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿いたします 30型の黒を注文していますが黒は手入れが大変だからとガラスコーティングを勧められました 約7万円もしますが、どれほどの効果が期待できるものでしょうか? 1年ごとの点検が必要のようですが、点検時に問題があったらその時にもお金がかかるのでしょうか? また市販品のコーティング剤とはやはりかなりの差があるのでしょうか |
私もクルマはいつもキレイな状態で乗りたいので、納車後すぐにコーティングしてもらう予定です。(新車の状態で施せば安い) ボディカラーがホワイトパールのため、洗車屋さんからは撥水系のG'ZOXリアルガラスコートをすすめられました。ちなみに黒など濃色車には親水系のエシュロンをすすめているようです。 行きつけの洗車屋で新車ならば38000円、定期的なメンテナンス(別途費用?)が必要みたいですが、5年ぐらいは効果が持つと聞いています。 |
▼ヒロさん: >初めて投稿いたします >30型の黒を注文していますが黒は手入れが大変だからとガラスコーティングを勧められました 約7万円もしますが、どれほどの効果が期待できるものでしょうか? >1年ごとの点検が必要のようですが、点検時に問題があったらその時にもお金がかかるのでしょうか? また市販品のコーティング剤とはやはりかなりの差があるのでしょうか Sでパールを注文しています。下取り車がCPCシーラントの処理をしましたので同様にCPCシーラントにするかガラスにするかです。2万違います。ガラスの方が艶が良いとの話をHPから得ているのですが実際見ていないので判断できない状態です。 CPCシーラントの効果は8年間一度もワックスは掛けずに水洗いとクリーナーだけでかなりの状態を維持できましたので効果はあると思います。ガラスもシーラントと同じように水洗いで良いと思っています。1年ごとの点検は受けませんでした。市販のコーティング剤は利用したことがないので差が分りかねます。 ガラスコーティングはCPCシーラントの処理する前にガラス質のコーティングをするものようですので光の屈折率が違うので艶が良いとのことですのでこちらにして見ようかなーと思っている次第です。 |
当方も黒を注文いたしましたがガラスコーティングにするかCPCにするか迷っております。営業担当の方は「黒にはガラスコーティングの相性が悪いのでやめたほうがいい」と言っています。 しかし「黒には絶対ガラス系だ」と言う方もいるし・・・。 実際、ソリッドの黒にはどちらが効果があるのでしょうか。 できればそれぞれの特性なども合わせてご教授いただければありがたいです。 |
皆さん こんにちは Sツーリングのホワイトパールクリスタルシャインを注文していますが、私は QMIグラスシーラントタイプTにしようかと思ってます。 今現在乗っている車(下取り車)ホワイトパールにCPCペイントシーラントしてますが、けっこう撥水しますのでそのまま乾いて けっこう雨の汚れが目立ちます。 QMIグラスシーラントタイプTは 滑水・潤滑なのでボディーにはいいかと思います。 グラスシーラントタイプT h ttp://toyota.jp/after_service/car_care/new_car/index.html#overlaySec01 CPCペイントシーラント h ttp://www.cpc-net.jp/index.html |
自分でできるコーティングとしてアクアクリスタルが ありますが、値段も安いし手軽で良いと思いますが どうでしょうか? |
▼渚 カヲルさん: >当方も黒を注文いたしましたがガラスコーティングにするかCPCにするか迷っております。営業担当の方は「黒にはガラスコーティングの相性が悪いのでやめたほうがいい」と言っています。 >しかし「黒には絶対ガラス系だ」と言う方もいるし・・・。 >実際、ソリッドの黒にはどちらが効果があるのでしょうか。 >できればそれぞれの特性なども合わせてご教授いただければありがたいです。 私の担当だった営業(何系列か回ったのですが皆同じことを言いました)は後者を言いました。 「黒以外ならCPCで十分、黒はCPCとの相性が悪いのでガラスコートにしてください」とのこと。詳しく分からないのですが、CPCは撥水で水玉が出来る。結果汚れが付着して、水玉模様になり、黒ではそれが目立つ。ガラスコーティングは親水で流れ落ちる感じ。汚れが付きにくいので水玉にならず、黒で汚れが目立ちにくい。 結局私は知り合いの車屋さんのガラスコートを受けることにしました。値段はディーラーより若干安いくらい。「半永久」が売りですが、果たしてどうでしょう^^;ディーラーのモノは「青空駐車だと一年保つかどうか」とも聞きますが、保証書があるなら大丈夫なんでしょうね。 |
皆様貴重なご意見をありがとうございました やはりコーティングはした方がよさそうですね ウエルカムサポートを止めて浮いた予算でコーティングをオーダーしようと思います。ガラスコーティングはちょっと高すぎるような気がします・・・ |
▼ヒロさん: >皆様貴重なご意見をありがとうございました >やはりコーティングはした方がよさそうですね >ウエルカムサポートを止めて浮いた予算でコーティングをオーダーしようと思います。ガラスコーティングはちょっと高すぎるような気がします・・・ 私も相当悩みました。 ディーラーをあちこち回っているうちに、クルマの外装鉄板にCPC、グラスコーティング、何も付けない状態の3種類でどのように傷の付き方が変わるのかを展示しているお店が発見出来ました。 結果、いずれのコーティングも想像以上の効果は出ていないようでした。 傷が多少目立たなくなったかなぁ〜というレベルです。この差は本当に微妙過ぎて、クレームになる事もあるため正直あまりディーラーからも薦めていないそうです。なんだかなぁ、、、 ただ、グラスコーティングは見た目の美しさもあって、ブラック系のボディーにはよく映えるので効果云々に関わらずセットで購入されるお客様が多数とのこと。 白系、銀系だとあまりメリットが無いので必要ないかもしれませんね、、、 |
▼シエラさん: >▼ヒロさん: 私も実際の効果の差がディーラーに展示されていたのを見ました。 しかも自分で傷を付けても良いというところで、かなり強めに傷をつけてみました。 爪でキーーっと付けたらどちらも同じく傷は付きますね。小石がとんできても傷はつくでしょう。 次にカタログのような固い紙でこすってみたところ、コーティングしてあるほうが若干白い傷が目立たないという感じでした。 ただ、たしかにほんとに微妙すぎて効果があるのかどうかわかりません。自動洗車を利用したらすぐに傷つきそうです。 やはり、丁寧に手洗い洗車をして、やわらかい布で拭き取るのが基本のようです。 グラスコーティングを三回くらい上塗りしたら綺麗になりそうですけどね。 |
当初の注文ではDの進めもありQMIグラスシーラントタイプTもお願いしたんですですがキャンセルしました。 保管状態にもよりますが青空駐車なら1年持たないとの意見や汚れが落ちない時や3ヵ月1度は付属のメンテナンスキットででの手入れが必要とも。。。 5年保証で年1度Dのメンテ費も込みでしょうけど7万は高い気がしてきました。 コート材はネットで1万前後で販売してますコートに大切なのは下地処理、新車は鉄分や傷も少なく下地処理は楽そう、自分ですることにしました。 新車でしっかりコートしとけば重ね塗りや後々メンテも楽そうだし再度コートも可能だしDにはキャンセルしましたよ |
▼ピカチューさん: >当初の注文ではDの進めもありQMIグラスシーラントタイプTもお願いしたんですですがキャンセルしました。 >保管状態にもよりますが青空駐車なら1年持たないとの意見や汚れが落ちない時や3ヵ月1度は付属のメンテナンスキットででの手入れが必要とも。。。 >5年保証で年1度Dのメンテ費も込みでしょうけど7万は高い気がしてきました。 >コート材はネットで1万前後で販売してますコートに大切なのは下地処理、新車は鉄分や傷も少なく下地処理は楽そう、自分ですることにしました。 >新車でしっかりコートしとけば重ね塗りや後々メンテも楽そうだし再度コートも可能だしDにはキャンセルしましたよ 自分も、Dのコーティング料金は高いと思うので自分でコーティングしようと思います。今の車(H社エリシオン白H17年)も新車のうちに自分でコーティングし、今でも満足する輝きを継続しております。 その時のコーティング剤は「ブリス」を「裏技」で使用しました。裏技の詳細内容は販売店のノウハウがあるため詳細公表はできませんが、詳しくは販売店HPを見てください。 h ttp://www.carpika.net/main/urawazakoukai.html |
ご自分でコーティングするのなら次のサイトを ご参考にされては h ttp://car-coat.net/cat13/ 私も自分でのコーティングを考えていましたが ディーラーの値引きが出来るのでディーラーで ガラスシーラントをお願いしました。 ディーラーのガラスシーラントはポリシラザン系統で スプレーガンで塗布します。(刷毛塗り等も可能なようです) 皮膜はガラス皮膜です。 ブリスをはじめ大方のDIYコーティング剤はガラスではなく ガラス系コーティングでガラスコーティングとは違うものらしく セルロース繊維などいろいろと成分が混じっているようです。 私はDIYを避けたのはイオンデポジット対策と 塗布する部屋が確保できず 外での作業となるため 乾燥系のコーティング剤だと 洗車から水分を乾燥させる間にほこりがたまり 塗膜に取り込まれるのが嫌なのと 納車日が梅雨時や 秋雨の時だと 塗布出来る日が限られ 乗れなくなることを 恐れました。また友人は塗布した翌日に大雨となり さんざんな目にあったと聞きました。 塗布膜の耐久性は諸説あります。DIY用のコーティング剤は ほとんどが長期保証の表記を辞めました。 ディーラー系は トヨタのカンバンをつけて5年保証と いっています。(メンテをやることが前提ですが) ただしこれも塗布膜の耐久性を保証するとは書いてありません。 結局はディーラー系を選択しましたが DIYなら定評のあるブリスXを湿式塗布を選択したと思います。 ブリスXは9ヶ月の耐久性と謳っています。オートバックスでも 売っていました。 |
▼ヒロさん: >初めて投稿いたします >30型の黒を注文していますが黒は手入れが大変だからとガラスコーティングを勧められました 約7万円もしますが、どれほどの効果が期待できるものでしょうか? >1年ごとの点検が必要のようですが、点検時に問題があったらその時にもお金がかかるのでしょうか? また市販品のコーティング剤とはやはりかなりの差があるのでしょうか 小生もDOPでガラスコート(TYPE−T)を施します。 今回新プリウスはかなりガラスコート多いようです。 5年間保障 ディーラーからコーティングの保証書をいただけます +定期メンテ +専用カーシャンプー?リンス?(水洗用)を頂けるとのことです。 なくなればディーラーで補充してもらえます。 そこらへんは各ディーラー店舗によりますが、 施すのであれば確認してもらってください。 |
▼ヒロさん: >初めて投稿いたします >30型の黒を注文していますが黒は手入れが大変だからとガラスコーティングを勧められました 約7万円もしますが、どれほどの効果が期待できるものでしょうか? >1年ごとの点検が必要のようですが、点検時に問題があったらその時にもお金がかかるのでしょうか? また市販品のコーティング剤とはやはりかなりの差があるのでしょうか ディーラーの説明そのまま、受け売りです コーティングの種類にもよりますが 傷つきにくいコート(CPCコートだったかな) 撥水コート(TYPE−T) とで役割が違うようです。 あくまでもワックス不要・シャンプーなど不要で水洗いの手間を省くためのコートが撥水コートです もちろん小さな擦り傷ならば、コート皮膜でカバーされますが・・・ そのために、せっかくのコートした皮膜を通常のシャンプーやワックスすると 逆にキズになります。 専用のリンスで洗うようにしてください。 楽して、汚れもつかないのがガラスコート と思ってくださいとのことです。 簡単に言うと、手間隙掛けてワックスやシャンプーなどで洗浄するならば そこまで違いは出ないかと思います。 ただし、屋根のない吹きさらしのガレージや 何もしないで通常の水洗い程度との比較では違いは出てくるようです。 |
▼ヒロさん: >初めて投稿いたします >30型の黒を注文していますが黒は手入れが大変だからとガラスコーティングを勧められました 約7万円もしますが、どれほどの効果が期待できるものでしょうか? >1年ごとの点検が必要のようですが、点検時に問題があったらその時にもお金がかかるのでしょうか? また市販品のコーティング剤とはやはりかなりの差があるのでしょうか ディーラー施行のコーティングをされる場合は、施行場所、 専門業者に外注で出張施行させるのかどうかを確認されたほうがいいですよ。 というのは、まじめな専門業者では新車でも入念なチェックをして、 下地処理を行いコーティング剤を塗布しますが、 QMIなどの場合この下地処理はするみたいですが、 バフ傷が付いてしまう場合もあるようです。 その上からガラスコーティングしてしまうと、 皮膜が硬いのでたちが悪いみたいです。 コーティング剤の良し悪しよりも 下地処理の良し悪しで決まるみたいです。 値段はディーラーで頼むのと大して変わりません、 というか、同じ値段ならちょっとグレードアップした内容でいけると思います。 なので手間ではありますが、専門の磨き屋さんに出されることをお勧めします。 |
以前ガラスコーティングについて質問したものです。 あれから当方も各方面に確認をいたしました。 その結果、 1.基本「黒(202)」に撥水効果の強いガラス系のコーティングをする場合 施工後のメンテナンスがかなり大変である。 2.「親水」をうたっているガラス系でもかなり撥水する。 3.洗車のたびにガラス表面を傷つけていくのでマメにメンテナンスが必要。 ただし、 1.屋根付きガレージ等で保管ができ、かつ洗車マニア!?な方には最適。 2.下地処理まできちんとしてくれる専門業者(1泊2日)で施工する。 (ディーラーの集中工場では一般的に2〜3時間で終わらせるそうです) 以上、いかがでしょうか。 |
▼渚 カヲルさん: なるほど! 過大な期待は禁物ということですね。 さて、防汚性(汚れ落ちの良さ)は、親水性or撥水性で違うのでしょうか? また、渚 カヲルさんは、結局、何を施工されますか? よろしくお願いします。 |
▼ぜんまい侍さん: >さて、防汚性(汚れ落ちの良さ)は、親水性or撥水性で違うのでしょうか? こんな比較がありました h ttp://www.infocean.net/quartz/s_h.htm |
▼ぜんまい侍さん: 防汚性についてはHAL1000さんがいいサイトをご紹介してくださった ので助かりました。 さて、今も販売店の営業担当の方とサービスマネージャー氏を交えて話をして帰ってきたところです。で、営業担当氏いわく「ソリッドの黒にガラスコーティングはおすすめできません。私を信じてください!」と言うのです。 過去の事例を挙げ「確かに納車の時のインパクトは確実にガラスです。しかし半年、1年と経過した数々の他のお客様のお車の状態を見るとほとんどの方が月面クレーターとなっていますよ。さらにガラス表面についた洗車傷がソリッドの黒の場合は白く濁ったようになりますのでまるで塗装自体が曇ったように見えるのです。正直言えば高額で利益率の高いガラスシーラントをおすすめしたいでところですが今後のお付き合いを考えるにおすすめしないのです。私だけでなく他の営業もそう言ってます(とサービスマネージャー氏も登場し同じことをおっしゃりました)。ただし、雨の降った翌日に確実に洗車していただけるのであればここまで神経質なことは言いませんよ。」とのことです。 以上の理由から販売店としてはソリッドの黒に限っては「CPCペイントシーラント」をおすすめしていると言うのです。 ただし以上のことから当方がさきほど述べました条件をクリアされている方には逆にガラスがいいのではないかなと思っております。 |
グラスコーティングガードコスメよりCPCのほうがいいってことですか? |
▼チェリーさん: >グラスコーティングガードコスメよりCPCのほうがいいってことですか? 20型新車購入からいままで5年数ヶ月、CPCシーラントの自前メンテは年1回程度。この間、月2〜3回の機械洗車をしていますが、いまだボディはピカピカです。細かい傷はあるのでしょうが、ボディ色がシルバーだからからかもしれませんが、コーティング性能には満足しています。近い将来の買い換え後もCPCにしようと思っています。 |
▼チェリーさん: どちらがいい・悪いを申し上げているのではありません。 当方も当然ながらいま主流となっているガラス系を施工しようと販売店に申し出たところ営業担当の方に「黒ソリッドの場合だけはガラス系はやめたほうがいい」と言われたので各方面に確認したという次第です。 実際そういうご意見を言われる方が多いのに驚いております。 専門業者の方も「トヨタの202だけはねえ」とおっしゃっています。 ただし何度も申し上げますがガラス系の施工を否定しているわけではありません。 当方はそこまでマメにメンテナンスできる自信がないのでCPCペイントシーラントを施工しようと思っております。 |
濃色系はイオンデポジットが目立つと言うことです。 h ttp://car-coat.net/2007/09/post_186.html ガラス系の皮膜についたデポジットは強いクリ−ナ-でないと 落ちないと言うことでメンテナンスが大変だということと 水垢クレーターが目立つと言うことです。 シルバーとガラスコーティングは相性が良いようで メンテナンスフリーに 近い高価があるという人もいます。 テフロンはフライパンのような物で比較的汚れが表層でとどまると言うこと でしょう。 ちなみに私は銀プリにしました。 濃色は見た目が良いのですが 磨き傷とほこり汚れで懲りたことがあるので 避けています。 |
すいません。 パールにはどのコーティングとの相性がいいのですか? 教えて下さい。 |
いろいろ聞くのは、濃色はガラスコーティングが良いと聞きますが、 渚カヲルさんの周りの方は、 黒にはガラスコーティングはやめた方が良いって言うんですね。 なかなか、難しいところですね。 |
▼ぜんまいさん: そうなんです。前述のとおり私も「今度コーティングするならガラスにしよう」と思っておりましたので営業担当氏からそう言われたときはちょっと出鼻をくじかれたというか・・・。 ほんとかな?と思い(営業さんごめんなさい!)専門業者にも数店聞きましたところ、とある業者さんから「正直言うとトヨタの202だけはやりたくない。数ある黒色のなかでトヨタの202だけは業者泣かせの色なんです。当店では施工前にお客様のお車保管状況や普段の洗車状況などをよく聞いたうえで施工させていただいています。黒色のガラスコートは仕上がりが映えるだけに逆にその後のギャップにがっかりきちゃう方が多いんですよ。実はどんな塗色でも洗車傷やスポット、デポジットは付いてるんですけどね、黒は目立つうえに黒色に乗られる方はこだわる方が多いので特にそう感じられるのではないでしょうか。」と伺いました。 ちなみにそこまで説明してくれた業者さんはその1店だけであとの業者さんは「ああ、大丈夫ですよ。黒にガラスは映えますよ。」との返答でした。 当方のずぼらな性格を考えるに営業担当氏の脅迫(!?)に屈した次第です。 |
何故202黒を業者がやりたくないか。 バフ傷やオーロラが素人目でも分かってしまうので手抜きが出来ないのと、 汚れが塗装と同化してしまい、注意深く見ていかないと 見逃してしまう可能性があり、作業効率が落ちてしまうからです。 バフ傷は円を書いたような線傷で、オーロラは光が当たっている部分に霧というか靄が掛かったような状態です。 バフ傷はワックスで埋めてあげると綺麗に見えます。 この理由で、ワックスの方が安定して綺麗に見えますが、 手間が掛かりますので、コーティングって話になります。 室内でこれを確認するには、蛍光灯だけでは無理です。 水銀灯やHIDなど複数の光源が必要です。 あと、ガラス系のコーティングと濃色とは相性の悪いコーティング剤があります。 硬化後の皮膜自体の艶に関係していて、どれが良いとは一概には言えませんが、 重ね塗りしてくれる所は、深みが増しますよ。 私も202黒ですが、ディーラーではやりません。 理由はどうしても限られた時間で仕上げなければいけないのと、 照明が蛍光灯だけみたいだからです。 コーティング剤の性能は分かりませんが、 ディーラー向けの施工性を向上したタイプだと思います。 洗車機を通す方の場合は、安めのコーティングで1年おきなど定期的にやると 状態維持は可能かと思います。 お勧めの磨き屋さんのHPを参考にされてはいかがでしょうか。 予約は半年先まで取れないです。。。 ポリッシュファクトリー h ttp://good.vg/ 重ね塗りをしてくれるところ エヴァンス h ttp://www.03-3625-3339.com/index.html グラスコートジャパン h ttp://www.gcj.co.jp/ ポリシュマン h ttp://www.polish-man.com/base.html 安価なコーティング屋でもそこそこ綺麗にしてくれそう h ttp://www.mg-1.jp/index.html |
難しいですね。。 黒い車に乗ってるかたでCPCとグラスコーティングの評価を伺いたいですね。 どちらのコーティングにするか悩んでます。。 |