過去ログ

                                Page    1874
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5日間で2800km走りました  ゲン 09/10/24(土) 16:43
   ┗Re:5日間で2800km走りました  tanuki 09/10/26(月) 8:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5日間で2800km走りました
 ■名前 : ゲン
 ■日付 : 09/10/24(土) 16:43
 -------------------------------------------------------------------------
    紅葉見物に行ってきました。今日午前1時頃に帰宅し1,000円(支払いは2100円)高速を有効に利用しました。
 広島から山形蔵王に行き,山間部の紅葉の名所を巡りながら長野県の上田菅平ICから帰路につきました。
 車は,Sソーラーで,乗車は妻と愛犬と荷物で150kg程度,標準タイヤに空気圧は前輪2.6後輪2.5で走行しました。

 距離メーターの精度は正確であると他のスレにもありましたが,私も確認できました。
 広島ICから山形蔵王ICまで山陽道・北陸道経由で「ドラぷら」では1172.8km,メーターでは1164.4kmでした。
 帰路は,長野県の上田菅平ICから広島ICまで中央道・中国道経由で「ドラぷら」では,801.8km,メーターで797.1kmでした。
 差は1%以内で,メーターの方がやや低いようです。皮肉なことに,ナビの目的地を蔵王ICの料金所に設定して広島ICの料金所では距離が1164kmと表示されメーターとピタリと一致しました。

 燃費については,広島のセルフのSSを起点終点にして,メーター表示は,2813.9km,24.5km/L,65km/hでした。
 満タン法では,122.46Lの給油で23.0km/Lとなり,6%程度過大表示された結果となりました。
 高速道路では,行きが 1164.4km,24.0km/L,95km/h 帰りが 797.1km,25.7km/L,84km/hでした。
 長距離のため,燃費運転はあまり気にしませんでしたが,高低差と速度の違いと考えます。

 日光のいろは坂の上りでは,大渋滞にあいエンストした車も数台いる状況で,エアコンをつけていたので停車中に何度もエンジンがかかりました。
 エンジンが高速回転しているのにアクセルを踏んでもモーターで動いたり,丁度アクセルを踏んだ時にエンジンが止まったりして,分かってはいるのにHV初心者は一瞬躊躇しました。

 プリウスのお陰で燃料費が大分浮きました。
 走りに安定感があり良い車と思います。
 あまり内容のない長文になり失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5日間で2800km走りました  ■名前 : tanuki  ■日付 : 09/10/26(月) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゲンさん:
> 燃費については,広島のセルフのSSを起点終点にして,メーター表示は,2813.9km,24.5km/L,65km/hでした。
> 満タン法では,122.46Lの給油で23.0km/Lとなり,6%程度過大表示された結果となりました。
> 高速道路では,行きが 1164.4km,24.0km/L,95km/h 帰りが 797.1km,25.7km/L,84km/hでした。

お疲れさまでした。高速でも全体でも燃費が大きく違わない所を見ますと20型に比べて高速燃費が改善されているのでしょうね。30型に乗っている息子が「通勤でも長距離でも25や、かわらん」と言っているのとほぼ同じ数字を見せていただいて納得しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1874