Page 1872 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼GTLを15インチにインチダウン nami 09/10/24(土) 9:18 ┣Re:GTLを15インチにインチダウン ブルーマイカ 09/10/24(土) 9:48 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン nami 09/10/24(土) 10:12 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン はまじん 09/10/24(土) 11:33 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン nami 09/10/24(土) 12:18 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン キラねこ 09/10/24(土) 13:12 ┃ ┣Re:GTLを15インチにインチダウン nami 09/10/24(土) 14:02 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン かっとび 09/11/10(火) 23:07 ┣Re:GTLを15インチにインチダウン ともこ 09/10/24(土) 13:15 ┃ ┣Re:GTLを15インチにインチダウン パウンド 09/10/24(土) 13:33 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン シ・ル・バ・プ・リ 09/10/24(土) 20:13 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン ブルーマイカ 09/10/24(土) 21:26 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン シ・ル・バ・プ・リ 09/10/24(土) 22:32 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン AYA@PV35 09/10/27(火) 14:08 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン かず 09/10/27(火) 17:35 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン AYA@PV35 09/10/27(火) 22:18 ┃ ┗Re:GTLを15インチにインチダウン かず 09/10/28(水) 0:47 ┣Re:GTLを15インチにインチダウン ひよこ 09/10/24(土) 14:26 ┣Re:GTLを15インチにインチダウン 老働者 09/10/24(土) 14:54 ┗Re:GTLを15インチにインチダウン 獅子丸 09/10/24(土) 20:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : GTLを15インチにインチダウン ■名前 : nami ■日付 : 09/10/24(土) 9:18 -------------------------------------------------------------------------
GTL(17インチ)ですが、スタットレスを履くついでに、15インチにインチダウンを考えています。ホイールは、RAYかBSで考えています。 そのまま、夏用も15インチで通そうかと。。 現在のノーマルタイヤが BS TURANZA。 乗り心地が堅く、ロードノイズがうるさく、燃費も悪く感じて悩んでおりました。 同じような方いらっしゃいますか? また、インチダウンに関しての見解など、詳しい方のご意見を広くお聞かせいただけませんか? 見た目、乗り心地、コストパフォーマンス、性能など、どんなことでもかまいません。 お教えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。 |
▼namiさん: TOYOの17インチプロクセスR30の方が静かだと聞きました。実体験ではないですが・・・安くてそこそこ静かでそこそこ高性能、スポーツ性もあるのがTOYO。 対してブリジストンのトランザは、スポーツ系のポテンザから派生したプレミアムタイヤという響きはいいのですが、安全性能・スポーツ性能優先で静粛性や燃費性能だと劣っていると感じます。だからといってエコピアの様な極端に燃費性能を追い求めて安全性能も確保したモデルは、各社共通ですが、静粛性能が犠牲になる傾向があるようです。 まあ、17インチのタイヤだと、乗り心地は15インチに比べて一様に悪いと思います。その代わり、コーナリング性能は確保され、腰砕け感の無いコーナリングに役立つとは思います。 コストパフォーマンスを優先するなら、TOYOの静粛性に配慮したスポーツコンフォートタイヤがいいと思います。静粛性能優先なら、ブリジストンのレグノなどやミシュランですかね。TOYOに比べて価格が2倍弱高かったと思います。 予算はどんなもんでしょう?ホイールにRAYSの軽量鍛造品を奢れるくらいなら、結構あると思いますが。RAYSやBSの鋳造品なら、安いですけど、プリウス純正の15インチホイールと大差ない重量だと思いますので、純正15インチもいいかもしれません。 |
▼ブルーマイカさん: 早速のご意見、有難うございます。 タイヤのご教授も大変参考になります。 TURANZAは、正直いってハズレだったと思います。 純正の15インチホイールも考慮に入れても良さそうですね。 予算はあまりある訳でもなく、できるだけ廉価で良い物を探しているところです。 詳しく書かなかったので、すみませんでした。 「RAYS」で考えていたのは、「707」という比較的お安いもので、こちらだと16インチになるそうです。 心配している点は、17から15に一気にインチダウンした場合、走行性能が落ちる等、走りに関する影響はどうか。 計器等に影響はないか。 見た目がかなり悪くなるのか。 乗り心地の変化はどうか。 ・・・・等々 やはりインチダウンはワンサイズ→16くらいにしておいた方が無難なのか・・・等を悩んでおります。 宜しくお願いします。 |
▼namiさん: >心配している点は、17から15に一気にインチダウンした場合、走行性能が落ちる等、走りに関する影響はどうか。 >計器等に影響はないか。 >見た目がかなり悪くなるのか。 >乗り心地の変化はどうか。 私はLにKYOHOのk-eco ep-01+ミシュランエナジーセイバー195/65を履かせています。 k-eco ep-01は鋳造ですがメーカーによると重量4.9Kg。標準のホイールは樹脂製のカバーを含めれば7.4kgなので2.5Kg軽量。エナジーセイバーも同サイズでは他社と比べ1Kgほど軽いと言われております。 先日、整備に出した時に代車としてGTLを丸一日乗る機会がありました。 運転している感覚としては全く別の車と感じました。 一言でいえばGTLは「どっしり」だけど「もっさり」。 極端にいえばLは軽量スポーツ、GTLは高級サルーン。 Lはボディ自体が装備簡素化によって軽量化されていますので、ホイール&タイヤの違いだけでは結論付けできませんが、GTL標準17インチのホイールが11Kgと言われていますので、タイヤ重量の差も含めると、運動性能という部分では、違いは大きいと思います。 見た目の部分ではやはり17インチのほうが良いと感じますが、個人的には自分の現在のLの軽快感は捨てがたいと思っています。 一度15インチのG、またはSを試乗されることをお勧めします。 短時間の試乗でも違いはわかると思います。 |
▼はまじんさん: お返事有難うございます。大変参考になります。 仰るとおり、GTL(17インチ)はどっしりですが、もっさり感があり、 あまり好きな「走り」ではないんです。 個人的にはもっと軽快に、疲れ知らずな走りが好みです。 せっかくのハイブリッド車ですし、できればエコにも拘りたいです。 >私はLにKYOHOのk-eco ep-01+ミシュランエナジーセイバー195/65を履かせています。 素敵なチョイスですね! 性能を充分に引き出せる、そんな選び方を私もしたいと思います。 >GTL標準17インチのホイールが11Kgと言われていますので、タイヤ重量の差も含めると、運動性能という部分では、違いは大きいと思います。 > >見た目の部分ではやはり17インチのほうが良いと感じますが、個人的には自分の現在のLの軽快感は捨てがたいと思っています。 > >一度15インチのG、またはSを試乗されることをお勧めします。 >短時間の試乗でも違いはわかると思います。 はい。凄い違いですね。11Kは重たすぎるかなと。 一応、購入前に試乗した車がGとかSとかでした。 軽快な走りだった覚えがあるのですが、納車されたGTLはもっさりで、ロードノイズに悩まされ、燃費も悪く、今回インチダウンを考えてご相談させて頂きました。 ある人に聞くと、スタットレスだけのインチダウンはわかるが、夏用もインチダウンというのは、あまり聞かない。普通はインチアップしたいと思うものではないか?と言いますし、ちょっと悩んでいます。 |
▼namiさん: >ある人に聞くと、スタットレスだけのインチダウンはわかるが、夏用もインチダウンというのは、あまり聞かない。普通はインチアップしたいと思うものではないか?と言いますし、ちょっと悩んでいます。 GTに乗っています。私もスタットレスは値段の安い15インチにインチダウンする予定です。ホイールは予算不足のため軽量ホイールは考えずに安いものを探していました。モデリスタの15インチアルミホイールセットが定価で35,700円(1台分)と以外と安いので注文しました。 スッタトレス15インチでも少しはインチダウンの効果(影響?)がわかると思います。 |
▼キラねこさん ご意見有難うございます。 >GTに乗っています。私もスタットレスは値段の安い15インチにインチダウンする予定です。ホイールは予算不足のため軽量ホイールは考えずに安いものを探していました。モデリスタの15インチアルミホイールセットが定価で35,700円(1台分)と以外と安いので注文しました。 モデリスタでその値段ですか。 良い情報を有難うございます。早速調べてみます。 ▼ともこさん 確かに、純正ナットが使えるのは有難いですね。 お洒落に乗りたいが、燃費やエコにも気を配りたい。 そんな中で、値段の折り合いが付くものを。と考えると難しいです。 インチダウンをされる方のご意見が聞けて、大変有意義です。 有難うございます。 ▼パウンドさん >夏場のインチダウンってあまり聞かないし個人的にもあり得ません。 そもそも、インチアップは見た目のみが主でしょう。乗り心地が悪化するのに敢えてするのですから。 ご意見有難うございます。 なるほど、やはり夏場にインチダウンは不恰好でしょうかね。 私も、冬場は実用的に15インチは一応アリ。 でも、夏場はどうしたものかと悩んでいるので、貴重なご意見有難いです。 |
ちょっとまえのスレですみません。 ▼キラねこさんのように、どなたか モデリスタの15インチアルミホイール(コーセイ エアベルグMS)を注文された方はいらっしゃいませんでしょうか? ホイールのインセットや見た目等を教えてください。 燃費・スタイルの面でアルミホイールに変えたく、現在このモデリスタかPIAAのEUROTECH S6-R +e2で迷っています。初めてのアルミ購入ということで色々教えてください。 よろしくお願いいたします。 |
▼namiさん: >GTL(17インチ)ですが、スタットレスを履くついでに、15インチにインチダウンを考えています。ホイールは、RAYかBSで考えています。 >そのまま、夏用も15インチで通そうかと。。 > >現在のノーマルタイヤが BS TURANZA。 >乗り心地が堅く、ロードノイズがうるさく、燃費も悪く感じて悩んでおりました。 > >同じような方いらっしゃいますか? >また、インチダウンに関しての見解など、詳しい方のご意見を広くお聞かせいただけませんか? >見た目、乗り心地、コストパフォーマンス、性能など、どんなことでもかまいません。 >お教えいただけたら幸いです。 >宜しくお願いします。 こんにちわ STに乗ってますが、私も冬タイヤは15インチにしました。 まだ、装着してませんので乗りごこちは分かりません。 先週、PRIUS AGEを購読し、近くの「タイヤ館」に行き選びました。 「タイヤ館」ではA-TECH R.P.M(軽量)を進められましたが、プリウスの純正ホイールのキャップ無し状態に似てたので却下し、PIAA EURO TEC S6R+e2 15インチ(軽量)+ブリザックREVO GZで交渉 しかしながら値段的に折り合いがつかず、結局はMANARAY CX 15インチ+ブリザックREVO GZで決定(総額10万円)しました。純正ナットが使えるので良かったです。 他の店は一切交渉してませんので値段が適正か分かりませが、私的には納得価格です。(ネットで調べるとホイール・タイヤ共、結構安くネット販売してるのですが、持ち込みでは工賃が高くなるとのことです。) この15インチが良ければ、夏タイヤも次のタイヤ交換(購入)の時期にはインチダウンの検討したいと思ってます。 |
夏場のインチダウンってあまり聞かないし個人的にもあり得ません。 そもそも、インチアップは見た目のみが主でしょう。乗り心地が悪化するのに敢えてするのですから。 15インチが不格好だとは思いませんが、せっかくよりシャープな見た目を演出してくれる17インチがあるなら、私なら15インチは履きません。 冬場の路面状況は除雪直後の舗装路なら別ですが、雪が残る路面なら乗り心地はもともと悪いでしょう。タイヤのせいにはしませんね。 燃費もいろいろいわれますが、ワンボックカーほどの車重なら効果はあるかもしれませんが、プリウスクラスなら劇的な差はないと思います。ガソリン満タン時と1メモリ時に(−40kg弱)リッター辺りに劇的な差はありませんから。 |
▼ともこさん: >STに乗ってますが、私も冬タイヤは15インチにしました。 >まだ、装着してませんので乗りごこちは分かりません。 > >先週、PRIUS AGEを購読し、近くの「タイヤ館」に行き選びました。 >「タイヤ館」ではA-TECH R.P.M(軽量)を進められましたが、プリウスの純正ホイールのキャップ無し状態に似てたので却下し、PIAA EURO TEC S6R+e2 15インチ(軽量)+ブリザックREVO GZで交渉 しかしながら値段的に折り合いがつかず、結局はMANARAY CX 15インチ+ブリザックREVO GZで決定(総額10万円)しました。純正ナットが使えるので良かったです。 >他の店は一切交渉してませんので値段が適正か分かりませが、私的には納得価格です。(ネットで調べるとホイール・タイヤ共、結構安くネット販売してるのですが、持ち込みでは工賃が高くなるとのことです。) >この15インチが良ければ、夏タイヤも次のタイヤ交換(購入)の時期にはインチダウンの検討したいと思ってます。 ちなみにA-TECH R.P.MとMANARAY CX のREVO GZ込みでの価格ですがネットでは同じ金額95000となってます。(下記参照)ということは上記2ホイールは同程度の値段となりますね。 実は私も数店舗回りましたが、AB店が一番安い値をつけてきました。元々タイヤ館はBSタイヤを店頭やチラシではあまり安く表示していないようですが、AB店の見積書を持って行くとそこまでは引いてくれます、それから先は交渉次第です、ですので、一番効果的なのはAB店や他店の見積もりを持参しタイヤ館に向かうことです。いきなりタイヤ館だと意外と高く買わされているかもよ。下記FC店は上記2店より高かったです。交渉次第ですが、9万円くらいはいけるのでは。 h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/fujicorporation/0910081525-00011.html h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/fujicorporation/0910081525-00462.html A-TECH シュナイダーR.P.M が純正の15インチのホイールに似ているとのことですが、確かに似ているかもしれませんが純正のホイールよりは細くすっきりして見えますね、ちなみにこちらも純正ナットがそのまま使えます。私はREVO2+RPM+夏ホイール冬ホールの組み換え込みで7万?千円でした。ずばり書くと語弊があるかもしれないので?としておきます。 |
▼シ・ル・バ・プ・リさん: 最近話題に上る、軽量で安価なA-TECH R.P.Mですが。 話に水を差すようで申し訳ありませんが、中国製の、鋳造品です。 デメリットが何も語られていませんが、品質面で、割れたりエア漏れするなど、耐久性に懸念があります。 (安価なホイールは、韓国製やタイ製などの場合が比較的多いです) たとえば、RAYSやBBSの軽量鍛造ホイールは、過酷な条件で曲がることはありますが、割れたりエア漏れにつながることは希です。鍛造品は、粘り強さが有るためそうなるようです。 タイヤもホイールも消耗品なので、短期間使えれば良いという人には関係ない話題ですが、参考まで。 |
▼ブルーマイカさん: >▼シ・ル・バ・プ・リさん: > >最近話題に上る、軽量で安価なA-TECH R.P.Mですが。 >話に水を差すようで申し訳ありませんが、中国製の、鋳造品です。 >デメリットが何も語られていませんが、品質面で、割れたりエア漏れするなど、耐久性に懸念があります。 >(安価なホイールは、韓国製やタイ製などの場合が比較的多いです) > >たとえば、RAYSやBBSの軽量鍛造ホイールは、過酷な条件で曲がることはありますが、割れたりエア漏れにつながることは希です。鍛造品は、粘り強さが有るためそうなるようです。 > >タイヤもホイールも消耗品なので、短期間使えれば良いという人には関係ない話題ですが、参考まで。 そうでしょう、恐らく格安ホイール、タイヤもかなりの比率で中国製が輸入されています。今や家電やカーオーデイオでもよほどの高級機種でも無い限り、中国製がかなりの比率を占めています、もう中国や東南アジアで作らなければ利益が出せなくなってますので、国内メーカーも海外生産をせざるおえなくなってきてます。私も中国で4年間駐在していた経験がありますので、中国製の粗悪品は身にしみて感じています。安かろう悪かろう的なところは、中国人に聞いても当たり前な感じです。 ただ、不具合が出れば即事故につながるようなタイヤやホイール等はちょっと気になるところですね。 私もまだ見積もりだけで、買ったわけではないので、(発注中のホイールの現物見てから決定)更にじっくり決定したいと思います。ですが、レイズやBBSはちょっと高過ぎなので安物で決定しそうですが。 だいぶ脱線してしまい失礼しました。最後にタイトルに話を戻し一言、15インチにインチダウンするなら最初からSやGを買って下さい。私は維持費を考えSにしてますので、特にそんな贅沢なGTLを買いながらインチダウンなんて贅沢な悩みです。 |
▼シ・ル・バ・プ・リさん: > だいぶ脱線してしまい失礼しました。最後にタイトルに話を戻し一言、15インチにインチダウンするなら最初からSやGを買って下さい。私は維持費を考えSにしてますので、特にそんな贅沢なGTLを買いながらインチダウンなんて贅沢な悩みです。 私はSTですが、足回りの素性とパワステモーターのシャープな点が気に入って それが欲しくてSTにしました。 ダウンは16インチの予定ですが、S・Gでは装備されない上記2点の為にSTを 買いました。 確かに17インチはゴツゴツ感があり、乗り心地を求めるにはちょっと厳しいかも 知れませんが、私は普段はスポーツタイプに乗ってますので、S・Gだと足回りも ステアリングのレスポンスもちょっとイマイチ・・・。 しかし、ファミリーユースでは確かに17インチの乗り心地は辛すぎる…。 じゃあ、足回りを活かしつつ乗り心地も上げるということで、STのダウンで いくことにしました。 単に足回りだけなら社外で良いかも知れませんが、パワステモーターもやっぱり 捨てがたかったんですね…。 そういう方も中にはいらっしゃると思いますけど。 |
一応トヨタ自動車としては、ツーリングセレクション用にサスチューニングをしているので、インチダウンは走りのバランスが崩れるので、オススメ出来ませんと、CGプリウス本にメーカー設計者が、述べてました。 |
▼かずさん: >一応トヨタ自動車としては、ツーリングセレクション用にサスチューニングをしているので、インチダウンは走りのバランスが崩れるので、オススメ出来ませんと、CGプリウス本にメーカー設計者が、述べてました。 ご返信有難うございます。 とりあえず17inでしばらく様子を見て、それから検討してみましょう。 少し走ってサスもこなれてくれば乗り味も多少変わるでしょうから。 |
実は私、スタッドレスだけは、前から15インチ なんです。ですから、 バランスが崩れるのも 分かるので、ご予算に 問題無ければ、夏タイヤと同じサイズをと、 思いました。 |
▼namiさん: GTに乗っていますがやはり突き上げ感とゴツゴツ感が気になり16インチに変えました。 レグノGR9000で窒素入りです。 静粛性や乗り心地がよくなりマイルドになって満足しています。 |
▼namiさん: >GTL(17インチ)ですが、スタットレスを履くついでに、15インチにインチダウンを考えています。ホイールは、RAYかBSで考えています。 >そのまま、夏用も15インチで通そうかと。。 > >現在のノーマルタイヤが BS TURANZA。 >乗り心地が堅く、ロードノイズがうるさく、燃費も悪く感じて悩んでおりました。 > >同じような方いらっしゃいますか? >また、インチダウンに関しての見解など、詳しい方のご意見を広くお聞かせいただけませんか? >見た目、乗り心地、コストパフォーマンス、性能など、どんなことでもかまいません。 >お教えいただけたら幸いです。 >宜しくお願いします。 赤GTを購入しましたが貴方と同じタイヤが装着されてました。やはり乗り心地悪くてインチダウンをしました。 当初15inも考えて購入前にバランス上205・45・17inは、プリウスに不適だと思いDと交渉して15in標準と交換出来ないか交渉しましたが、不可だったんで思い切って社外の物を買いました。 サイズは、前車(20プリ)と同じのに交換(タイヤ>エコピアEP=195・55・16in+ホイール>レイズEC28エコドライブ)してサスなどの比較を出来る&乗り心地と走行性能の両立を狙いました。 結果としては、ゴツゴツ感は消え快適です。EP100は、滑空時に路面が荒れてると独特の音出ますが、普通に使う時は自分は満足出来る静かさです。 15inでは、無いですが参考になれば幸いです。あと、大事な見た目(笑い)ですが、車体の赤とガンメタのホイルは良い感じでバランス取れて満足してます♪。 |
▼namiさん: >GTL(17インチ)ですが、スタットレスを履くついでに、15インチにインチダウンを考えています。ホイールは、RAYかBSで考えています。 >そのまま、夏用も15インチで通そうかと。。 > >現在のノーマルタイヤが BS TURANZA。 >乗り心地が堅く、ロードノイズがうるさく、燃費も悪く感じて悩んでおりました。 > >同じような方いらっしゃいますか? >また、インチダウンに関しての見解など、詳しい方のご意見を広くお聞かせいただけませんか? >見た目、乗り心地、コストパフォーマンス、性能など、どんなことでもかまいません。 >お教えいただけたら幸いです。 >宜しくお願いします。 はじめまして。私も先日GTLが納車になり同様の悩みから先日15インチにインチダウンしました。 初期装着タイヤはトーヨーでしたが、突き上げや特にロードノイズが気になり(この辺は主観ですので、普段乗車の車種により感覚も違うと思います。)、タイヤをコンフォート系のレグノなどに替えるのと、軽量ホイールにかえる、15インチにインチダウンなどベストな選択を地元のタイヤ館にて相談しました。 ちなみに以前は20型(後期)のプリウス10thアニバーサリーで乗り心地に満足していたこと、とにかく乗り心地を重視で前者と同様の乗り心地にしたい。と伝えたところやはりGTLのタイヤサイズでは劇的には変わらない。 見かけを気にしなければ15インチが乗り心地はよいとのことでおもいきって15 インチにインチダウンしました。 構成はRAYSの軽量ホイールCE28+レグノGR9000 19565R15です。合計で約24万の高い買い物でした。 換装前からのメリットは乗り心地は以前の20型後期にかなり近づき(それでも20型後期のほうがよく感じます。車重の影響?)まぁ不満のないレヴェルになったこと。レグノの静粛性の高さです。 デメリットはやはり「見た目」です。当方はモデリスタエアロもつけておりかなりアンバランスな概観に感じました。 あとは燃費もタイヤの抵抗のせいか若干低下しました。 以上総合すると大満足とまではゆきませんが、まぁ乗り心地をもとめるならばたしかに改善はあります。 費用の問題でできませんが個人的には17インチBBS RE-Lに17インチのレグノだとどのような乗り味に変化するか確かめたいものです・・・ 以上長文にて失礼しました。同じプリウス乗りとして、参考になれば幸いです。 |