Page 1841 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイル交換をされた方へ 真マジンガー 09/10/19(月) 17:23 ┣Re:オイル交換をされた方へ ばは 09/10/19(月) 18:54 ┣Re:オイル交換をされた方へ 立ち鼠 09/10/19(月) 21:05 ┣Re:オイル交換をされた方へ ばは 09/10/20(火) 10:51 ┃ ┗Re:オイル交換をされた方へ わかば君 09/10/20(火) 13:01 ┃ ┗Re:オイル交換をされた方へ 真マジンガー 09/10/20(火) 13:18 ┃ ┗Re:オイル交換をされた方へ ヒロピー 09/10/20(火) 13:25 ┣Re:オイル交換をされた方へ BT-135 09/10/20(火) 12:42 ┗Re:オイル交換をされた方へ 安井 09/12/13(日) 9:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイル交換をされた方へ ■名前 : 真マジンガー ■日付 : 09/10/19(月) 17:23 -------------------------------------------------------------------------
すでにオイル交換された方へ 下記2点について教えてください。 1.エレメント交換すると、確か4.2リットルオイルが必要とマニュアルにありました。4リットル缶を持ち込みされた方、1缶で足りましたでしょうか。 2.エンジンアンダーカバーがあって、オイル交換が大変そうです。DやAB等で交換するのに追加料金がかかりましたか。 |
▼真マジンガーさん: 当方STで、走行1,000kmでディーラー(カローラ店)にてオイルとフィルタを 交換しています。 >1.エレメント交換すると、確か4.2リットルオイルが必要とマニュアルにありました。4リットル缶を持ち込みされた方、1缶で足りましたでしょうか。 オイルの交換数量はボトルキープ会員なので規定値の4.2Lでしたが、仮に200cc 少なくてもレベルゲージのUPPER〜LOWER間に収まっていればよい筈なので、 取り敢えず4L入れてチェックしてみては如何でしょうか? >2.エンジンアンダーカバーがあって、オイル交換が大変そうです。DやAB等で交換するのに追加料金がかかりましたか。 交換工賃はサービス曰く「アンダーカバー付きなので若干高くなります」との ことで、\1,575でした。アンダーカバー無しの場合は(正確には判りませんが) \1,000少々と聞いたので、それなりの付加料金を取られている事になりますね。 ちなみにフィルタのパーツ代は、本体のみ交換するタイプなので意外に安価と 思える\840でした。 |
▼真マジンガーさん: >すでにオイル交換された方へ 下記2点について教えてください。 > >1.エレメント交換すると、確か4.2リットルオイルが必要とマニュアルにありました。4リットル缶を持ち込みされた方、1缶で足りましたでしょうか。 > >2.エンジンアンダーカバーがあって、オイル交換が大変そうです。DやAB等で交換するのに追加料金がかかりましたか。 はじめまして、まさに本日作業したので、、どうぞ 会社の同僚(元トヨタメカニック)とエレメントオイル交換しました 4L;缶で間に合いました?ゲージの上下の点の中なら、、良しとしました 後500km走行、1000kmでディラーでオイル交換してくれますね(7万円払い込み済み) 私は、カーマニアなので500kmでオイルとエレメント交換します エレメントはカートリッジ式ですが、、蓋の部分が鉄粉ありましたね パーツクリナーで清掃しました、、、 フレーク塗装の粉、見たいのキラキラ光っていたよ、、500kmで交換する人は マニアの人だけですね アンダーカバーはタイヤを上げてしまう、、スロープでフロントを上げました 2、、、無料なので?(払い込み済み) リフトで車体を上げられる、設備があれば アンダーカバーは取り外さなくても、作業出来ると思いますよ 後10cm上がれば、、取らなくて良いのに、、と思いました(私は) |
▼真マジンガーさん: 度々失礼します。 DIYされるなら、こちらが参考になるかも知れません。 ttp://prius-zvw30.com/post_34.html ちなみに経験から言わせていただくと、缶で直に注ぐよりはオイルジョッキを 使う方がエンジンルームや地面を汚す確率は格段に減ります。 容量2L程度のもので2〜3回に分けて注げば、一気に大容量を持ち上げる→腕が 疲れる→筒先が震えてこぼす、というパターンに陥り難いです(笑) また言わずもがなですが、愛車の下敷きにならない為にもジャッキアップは コンクリなどの固く水平な地面でしましょう。 |
ばはさんのリンク、拝見いたしました。 これだけのパーツを外さなければならないのですと、DIYをされる方はめげてしまいますね。 私はSにMPでアンダーカバーをつけました。 ドレインの真下に30cm角ほどの開く部分があり、クリップ3個外せば、オイルフィルターも交換可能です。 私はこれでDIY実施済みです。 リンクの写真はLでしょうか? MPのアンダーカバーと若干違うのかも知れませんね。 スレ主さんのご質問ですが、 確かに4Lではちょっと少ないかも知れません。 レベルゲージの下限近くになるのではないでしょうか。 私も一回しか交換していませんので、不確かなのですが、前車(カローラ)よりは、ずいぶんたくさん入ったという印象です。 |
みなさん、情報ありがとうございます。 DIYはとてもできないので、あきらめています。私が購入したカローラ店では、ボトルキープをやっていないので、交換工賃が割高です。そのこともあって、みなさんの知恵を拝借したわけです。4リットル缶では不足するかもしれない点が心配ですが、DとABの両方にエレメント代・オイル代込みの見積もりを出してもらってから決定したいと思います。私としては、少々割高でもDでしようかなという気持ちになってきました。 |
▼真マジンガーさん: こちら岡山県のネッツでプリウスSTを購入して1カ月点検の時にエンジンオイルのキープ会員になり(20L/¥14,700)工賃はいらないといわれました。さらにオイルエレメントも約¥800位でこちらも会員は工賃不要と言われ、普段ならオー○バックスでオイル等は交換するのですが、プリウスに限ってはディーラーで交換する事にしました。ご参考まで・・・。 |
▼真マジンガーさん: >すでにオイル交換された方へ 下記2点について教えてください。 > >1.エレメント交換すると、確か4.2リットルオイルが必要とマニュアルにありました。4リットル缶を持ち込みされた方、1缶で足りましたでしょうか。 > >2.エンジンアンダーカバーがあって、オイル交換が大変そうです。DやAB等で交換するのに追加料金がかかりましたか。 先日、最初の1,000K点検時にオイルとエレメントをあわせて交換しました。オイルは10L分のキープで、はっきりとした数値は覚えていませんが、残りは5.?Lでしたから、どう見ても4L以上ということになります。交換費用は特に明記されていませんでしたが、エレメントの交換に、「はばさん」と違い、結構費用が計上されていました。エレメントは、通常の差し替えとは違うようで、中のフィルター?の交換のようで、説明では、技術料として高い、との話。金額では、4,500円しました。作業は、購入したDでお願いしました。安いのか、高いのかなんともですが、前車のエレメントがABで1,000円していませんでしたから、それとの比較ではやはり、きつい金額ですね。 それと、1,000k点検でのオイル、エレメント交換は、昔から鉄粉等の除去ということを効いていましたが、他の方の話でも、まだ必要性があるということでしょうね。 |
▼真マジンガーさん: >すでにオイル交換された方へ 下記2点について教えてください。 > >1.エレメント交換すると、確か4.2リットルオイルが必要とマニュアルにありました。4リットル缶を持ち込みされた方、1缶で足りましたでしょうか。 > >2.エンジンアンダーカバーがあって、オイル交換が大変そうです。DやAB等で交換するのに追加料金がかかりましたか。 香川のカローラでは、オイル、エレメント交換した場合、オイル会員でも、部品代の他に技術料が2268円必要です。ちなみにネッツではオイル会員は無料です。 購入時、ネッツのほうが少し値引きが多かったので、少し後悔。 |