Page 1804 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タコメーター モンキー 09/10/12(月) 18:24 ┣Re:タコメーター ばは 09/10/12(月) 18:32 ┣Re:タコメーター オルカ 09/10/12(月) 22:10 ┃ ┣Re:タコメーター モンキー 09/10/12(月) 22:48 ┃ ┗Re:タコメーター ぶっち 09/10/12(月) 23:59 ┃ ┗Re:タコメーター オルカ 09/10/13(火) 0:41 ┃ ┗Re:タコメーター ぶっち 09/10/13(火) 1:25 ┗Re:タコメーター 元船乗り 09/10/28(水) 17:55 ┗Re:タコメーター オルカ 09/10/28(水) 19:06 ┗Re:タコメーター 元船乗り 09/10/28(水) 22:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タコメーター ■名前 : モンキー ■日付 : 09/10/12(月) 18:24 -------------------------------------------------------------------------
納車まで後ひと月くらいかと勝手に判断し、前もって購入しておいたピボットのハイブリッド対応タコメーターの取説に目を通していたところ、ZVW30のエンジンは気筒数が「1」と記述されているのを発見しました。私は4気筒と認識しておりましたが間違っていたのでしょうか? しかし1800ccで1気筒とは考えにくいのですが・・・ |
▼モンキーさん: >しかし1800ccで1気筒とは考えにくいのですが・・・ 脱線ごめんなさい。 800ccの単気筒エンジンを搭載しているバイク(いわゆるビッグシングル)は ありますが。。。1800ccもあったら振動がもの凄そうですね(笑) |
モンキーさん PIVOTのPT6HXを30型に取り付けています。確かにメーターの設定値は1気筒となっていますが、これはプリウスが1気筒だということではなく、メーターの1気筒設定を選んでくださいということです。プリウスの4気筒エンジンは普通のガソリン車の4気筒エンジンとは動作が異なるためのメーカー側が特別に用意した設定値だと思います。 高速を80kmで巡航しているときの回転数は1000回転くらいです。普通車のアイドリング並だと驚いています。エコ運転の上限設定値を任意で設定できますが、私は1800回転に設定しました。停止状態からアクセルを踏み込んで50km/h位まで加速してゆくときはメーターのエコランプが消えて右側の赤ランプが点滅します。このときプリウスのハイブリットシステムインジケーターも右側のレッドゾーンへ伸びてますので、だいたい同じ設定値なのかなと思っています。 高速を1時間ほど走行しエンジン稼働率を表示すると70%以上と出ますが、回転数が上記のとおり低いので燃費は30km/lを超える場合もあります。田舎ですので市街地でもンジン稼働率は30%から40%の範囲におさまります。30型は父の車ですが、タコメーターを付けてから運転が上手になり、燃費も良くなりました。 |
オルカさん ご回答ありがとうございます。 なんだか解った様な、解らない様な。 とにかく1気筒で設定すればよいのですね。 納車され次第、装着し試してみます。 ありがとうございました。 |
オルカさん >エコ運転の上限設定値を任意で設定できますが、私は1800回転に設定しました。 自分は2500回転にしてるのですが上げすぎですかね? オルカさんの1800回転が丁度良さそうですね。 |
▼ぶっちさん: >自分は2500回転にしてるのですが上げすぎですかね? >オルカさんの1800回転が丁度良さそうですね。 私の場合、ハイブリットシステムインジケーターがレッドゾーン(エコマーク消え)へ伸びてる状態で、ピボットのタコメーターがエコランプ点灯だと違和感があったので、だいたい同じになるよう設定しました。ただし、自分の運転スタイルに合わせて設定できるのですから、任意の回転数で宜しいかと思います。 他社のデジタル表示の燃費計も水温計などがあって面白そうですが、アナログの針が動くのも年配者にはわかりやすくて良いですね。ただプリウスの場合、エコ運転をしてるとあまり針は元気に動いてくれません。それが燃費運転の目安でもありますが。 |
オルカさん ご返信ありがとうございます。 インジケーターがレッドゾーンでタコメーターがエコランプ点灯なのは 確かに違和感がありますよね。 自分もいろいろ試して設定し直してみます。 やはり私もアナログ針の方がしっくりします。 針がピコピコ動くと付けている実感が出て本当は嬉しいのですが 燃費運転を心掛けると針を動かせないのが歯がゆいです。 |
PIVOTのPT6HXを知ってからというもの「納車されたら真っ先に 付けてやるぞー」と意気込んでおりまして、23日にめでたく青プリ が納車されたのでさっそく発注してみました。 ・・・ところが、どの通販店でも軒並み「納期数週間待ち」と。 定価販売に近い店なら在庫は残ってるかもしれませんが、できる だけ安価な店をチョイスしてるからかなぁ。11月上旬入荷と表示 のある店で決定したら、受注通知で「さらに遅れて12月上旬入荷」 と知らされました。ルームランプのLED換装でもしながら、気長に 待つことにします。 私は5月28日成約・発注でしたが、発表前から直後にかけての 発注分が続々と納車され始めたのでこの商品も注文が殺到して いるのかもしれませんね!あぁ、前もって調達しておけばよかった なー(*_*) |
私は9月中旬に近所のオートバックスで1個だけあった在庫購入しました。その数日前に、Netで在庫ありの安いのを見つけていたのですが、いざ購入しようと思ったときには2ヶ月待ちに変更になってました。オートバックスは定価でしたが、割引券があったので10%引きで購入できました。そのオートバックスは私が購入した後はずっと品切れのままです。こういう商品は思い立ったときに買っておくべきだと実感した次第です。 そこで、先日、そのオートバックスの特価ワゴンに、デンソーの「イオンテラ アロマプラス(シャープのプラズマクラスターイオン)」が処分特価(たしか7,000円くらい)で2個出てたのを見つけ、2個とも買いました。すでに製造中止の商品ですが、末永く愛用しようと思ってます。(スレッドから脱線して申し訳ございません) |
オルカさん、こんばんは。 ABで入手されたとの事、定価とはいえ待たずに入手できて 良かったですね。メンバーならポイントも付きますし。 私も成約後から地元のABに行くたび探してはいたのですが、 PIVOTのメーターは一般車仕様のφ80が一つ置いてあるだけで した。あえて取り寄せなどを申し出なかったのも手落ちです が、勤務先近くなど数店舗が生活エリア内にあるので一度 それらを回ってみれば置いてあったかもと後悔しています。 空気清浄機関連ですが、私は家庭用のコンパクト機にDC/AC コンバータをかませて使用してみようと機材を揃えました。 いま大々的にテレビCMを打っているダイキンからも車載用 の空清機がかつて発売されており、製造中止になって以降は 驚くほど安価でヤフオクに流れていました。なかなかの性能 だったようなので今になって欲しくなりましたが、このところ すっかり見かけなくなってしまい、残念に思っています。 私の趣味の一つであるガラクタ収集でもそうですが、やはり 見かけた時に飛びつく!というのはカー用品にも言えそうで すね。保管しておいて腐るような物でもありませんですし。 |