過去ログ

                                Page    1794
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼燃費アタック 37km/l達成!  温泉ぱぱ 09/10/11(日) 20:28
   ┣Re:燃費アタック 37km/l達成!  ブルーマイカ 09/10/11(日) 20:52
   ┗Re:燃費アタック 37km/l達成!  I-JIN 09/10/12(月) 12:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 燃費アタック 37km/l達成!
 ■名前 : 温泉ぱぱ
 ■日付 : 09/10/11(日) 20:28
 -------------------------------------------------------------------------
    プリウスに乗り始めて1ヶ月。遠出するときは「TripA」をリセットして燃費アタックするのが癖になってしまいました(ちなみに「TripB」は給油の時にリセットします)。

 今日は自宅から約40km離れたところに用事があり、朝7時半に自宅を出発して湖沿いの国道を走行して1時間後に到着しました。平均燃費は29.8km/lでした。帰りも再度「TripA」をリセットして午前11時半に出発しました。行きは交通量も信号も多い湖の南岸を通りましたが、帰りは比較的交通量が少なく信号も少ない湖北岸の国道を行くことにしました。

 3連休の中日のせいか国道はいつもより交通量が多く、時速40〜50km/hのトロトロ運転状態が続きました。それでも信号が少ないため停止することはなく流れに乗って走っていましたが、燃費が常時30km/lオーバーを示していたので欲が出て来て、前の車との車間距離100m、アクセルもブレーキも極力抑えるエコ運転に徹しました。

 すると、みるみる燃費が伸びてきて35km/lを超える瞬間が度々現れ、後ろの車に申し訳ないと思いながらアクセルを調整して、エンジン走行をなるべく引っ張らずにモーター走行を交互に入れ、自宅に戻った時には平均燃費37.0km/lが表示されていました。

 今までの最高記録は31.2km/lでしたから、私としては驚異的な記録となりました。まさか10・15モードを超える記録を出せるとは思いませんでした(車はSグレードです)。

 今日の運転を私なりにおさらいすると、
(1)あまり停止することなく、平均時速40〜50km/hで走った。
(2)細かい起伏はあったものの比較的平坦な道のりだった。
(3)エンジン走行を長く引っ張らずにアクセルを度々放してモーター走行を頻繁に入れた。
(4)朝一番の運転ではなく、2回目の走行だった。
 というのが高燃費の原因だったような気がします。

 周りの車に迷惑がかかるので燃費アタックするのにも限界がありますが、私の運転でここまで出るのなら、世の中には平気で40km/l超えるような上級者の方がいらっしゃるのではないかと思えてきました。こんな楽しみ方ができるのもプリウスに乗れたおかげですね。本当に楽しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費アタック 37km/l達成!  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/10/11(日) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼温泉ぱぱさん:

おめでとうございます。参考になりました。

ですが、後ろの車に迷惑をかけているのを分かりながらやるという状況は非難されても仕方がないことですので、明言されない方がいいですよ。
早朝4時の車通りが非常に少ない時間帯に、片側2車線の道で後ろから殆ど車が来ない状況で試しました、などならいいのでしょうけど。
連休中のそれなりに車通りがある時間帯に行ったところで、自己満足優先で自慢になるような話題ではないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費アタック 37km/l達成!  ■名前 : I-JIN  ■日付 : 09/10/12(月) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼温泉ぱぱさん:
> プリウスに乗り始めて1ヶ月。遠出するときは「TripA」をリセットして燃費アタックするのが癖になってしまいました(ちなみに「TripB」は給油の時にリセットします)。
>
> 今日は自宅から約40km離れたところに用事があり、朝7時半に自宅を出発して湖沿いの国道を走行して1時間後に到着しました。平均燃費は29.8km/lでした。帰りも再度「TripA」をリセットして午前11時半に出発しました。行きは交通量も信号も多い湖の南岸を通りましたが、帰りは比較的交通量が少なく信号も少ない湖北岸の国道を行くことにしました。

帰り道でトリップをリセットしてしまうと、すごく良い燃費であっても信憑性が薄れてしまうかと思います。
極端な話、行きがある程度標高が上がるルート、帰りは当然下がるルート、帰りの方が燃費が良くなるのは明白で、往復しての燃費が1回のドライブでの平均燃費かと思います。(本田のエコグランプリはエンジンをかけてから切るまでが1回のドライブとしているため、上位者は明らかに坂を下っただけの燃費記録です。)

とはいえ、温泉ぱぱさんが今回走行したルートは平坦なようなので、往復でもがんばればモード燃費超えをできそうですね!
この掲示板ではモード燃費なんて絶対出せないだとか、色々ネガティブな人や話題ばかりなので、往復でモード燃費を上回ってポジティブな話題を提供していただけることに期待します。がんばってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1794