Page 1789 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lについて 熊野 武 09/10/10(土) 7:17 ┣Re:Lについて クルン 09/10/10(土) 8:04 ┃ ┗Re:Lについて 熊野 武 09/10/10(土) 16:26 ┣Re:Lについて まっつあん 09/10/10(土) 9:31 ┃ ┗Re:Lについて 熊野 武 09/10/10(土) 16:11 ┣Re:Lについて 熊野 武 09/10/12(月) 11:22 ┃ ┣Re:Lについて まっつあん 09/10/12(月) 21:19 ┃ ┗Re:Lについて 熊野 武 09/10/13(火) 20:15 ┃ ┗Re:Lについて 熊野 武 09/10/13(火) 20:20 ┃ ┗Re:Lについて ばは 09/10/14(水) 11:17 ┃ ┗Re:Lについて 熊野 武 09/10/14(水) 21:16 ┃ ┗Re:Lについて 熊野 武 09/10/16(金) 20:50 ┃ ┗Re:Lについて 熊野 武 09/10/18(日) 19:24 ┃ ┗Re:Lについて 熊野 武 09/10/20(火) 20:19 ┗Re:Lについて 混合相乗効果運転 09/10/12(月) 22:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lについて ■名前 : 熊野 武 ■日付 : 09/10/10(土) 7:17 -------------------------------------------------------------------------
10月1日シルバーLが納車されて、だいぶなれてきたので書き込みします。 Sには試乗したので、最初にLに乗った感想は、アクセルのふみ加減が違うことでした。 足回りもちがうから、当然なんでしょうけどね。 パワーモードだと、昔のスカイラインGTSセラミックターボの感じに、似てました。(歳がばれちゃうw) 燃費も、片道40キロの通勤で、横浜市内を走ってノーマルモードで、踏むとこは踏んで、30前後は出るようになりました。 ただ、小雨の時はリアワイパーあったほうが、いいなって思いました。(かなり見ずらい) スピーカーが4つでも、ほとんど1人でのっているので、きにしてません。 Lにした理由は前にも書いたけど。燃費と価格です。 通勤距離が長い人には、おすすめです。 明日初めてのドライブに、山梨から長野にかけて行こうとおもってます。どんな走りになるか、楽しみにいってきますね。 みなさん、プリウスライフ楽しみましょう。 そして、安全運転ですね。 |
▼熊野 武さん: >10月1日シルバーLが納車されて、だいぶなれてきたので書き込みします。 >Sには試乗したので、最初にLに乗った感想は、アクセルのふみ加減が違うことでした。 >足回りもちがうから、当然なんでしょうけどね。 >パワーモードだと、昔のスカイラインGTSセラミックターボの感じに、似てました。(歳がばれちゃうw) >燃費も、片道40キロの通勤で、横浜市内を走ってノーマルモードで、踏むとこは踏んで、30前後は出るようになりました。 >ただ、小雨の時はリアワイパーあったほうが、いいなって思いました。(かなり見ずらい) >スピーカーが4つでも、ほとんど1人でのっているので、きにしてません。 > >Lにした理由は前にも書いたけど。燃費と価格です。 >通勤距離が長い人には、おすすめです。 > >明日初めてのドライブに、山梨から長野にかけて行こうとおもってます。どんな走りになるか、楽しみにいってきますね。 > >みなさん、プリウスライフ楽しみましょう。 >そして、安全運転ですね。 スカイラインのセラミックターボって31の頃からターボエンペラーは セラミック製だったのですが・・・。 33のマイルドチャージの事ですよね。 確かに、ピークパワーよりトルクバンドを優先したセッティングで、 乗りやすさ優先でしたね。ただ、ターボ車として乗るとあの糞詰まり感 が萎えましたが。 |
▼クルンさん: > > >スカイラインのセラミックターボって31の頃からターボエンペラーは >セラミック製だったのですが・・・。 >33のマイルドチャージの事ですよね。 >確かに、ピークパワーよりトルクバンドを優先したセッティングで、 >乗りやすさ優先でしたね。ただ、ターボ車として乗るとあの糞詰まり感 >が萎えましたが。 もう20年以上前だから、よく覚えていないけど、おもしろかったですよ。 今回プリウスを購入して思ったのは、後何回車を買えるだろうって、思いました。 よほどのことがない限りは、2〜3回だとおもいます。 会社を引退したら、自分のご褒美に、もう1度乗りたい車かな? まだまだ先の話で、すみません。 |
▼熊野 武さん: >10月1日シルバーLが納車されて、だいぶなれてきたので書き込みします。 >Sには試乗したので、最初にLに乗った感想は、アクセルのふみ加減が違うことでした。 >足回りもちがうから、当然なんでしょうけどね。 >パワーモードだと、昔のスカイラインGTSセラミックターボの感じに、似てました。(歳がばれちゃうw) >燃費も、片道40キロの通勤で、横浜市内を走ってノーマルモードで、踏むとこは踏んで、30前後は出るようになりました。 >ただ、小雨の時はリアワイパーあったほうが、いいなって思いました。(かなり見ずらい) >スピーカーが4つでも、ほとんど1人でのっているので、きにしてません。 > >Lにした理由は前にも書いたけど。燃費と価格です。 >通勤距離が長い人には、おすすめです。 > >明日初めてのドライブに、山梨から長野にかけて行こうとおもってます。どんな走りになるか、楽しみにいってきますね。 > >みなさん、プリウスライフ楽しみましょう。 >そして、安全運転ですね。 納車おめでとうごいます。 同じくLに乗っております。 >ただ、小雨の時はリアワイパーあったほうが、いいなって思いました。(かなり見ずらい) 他の方も書いていると思いますが、リアガラスは撥水剤を塗ると水をはじいて くれるので便利ですよ。(でも、霧雨みたいなときはワイパーがあったほうがいいかなと・・・) エンジンの音も、カーステレオを掛けていれば相当アクセルを踏み込んだ状態でなければ、静かです。(※前に乗っていた車と比べて) パワーモードの加速はターボ車かと思うくらいによく走ってくれます。 燃費はココ最近冷え込んできたこともあってか、朝、スタートボタンを押すと エンジンがかかる時間が少し長くなり、燃費も少し落ちてきました。 私も、今月末から開催される「東京モーターショー」にMyプリウスで友人を引き連れて出かけてこようと思っています。 では、熊野 武さん、山梨長野方面にドライブされるようですが、安全運転で行って来て下さいね。 |
▼まっつあんさん: > >>ただ、小雨の時はリアワイパーあったほうが、いいなって思いました。(かなり見ずらい) > >他の方も書いていると思いますが、リアガラスは撥水剤を塗ると水をはじいて >くれるので便利ですよ。(でも、霧雨みたいなときはワイパーがあったほうがいいかなと・・・) 確かにそうですよね。さっそく試してみます。 ありがとうございました。 |
さきほど違う掲示板に投稿したのですが、少し細かく書きます。 昨日の遠出について、コースは神奈川(横浜)−相模湖ICで中央道ー長坂ICから一般道で清里まで(アイスクリームを食べて)ー佐久のそばやで(昼食)−軽井沢ー 佐久IC(信越道から関越道)−練馬IC(環状8から首都高)−横浜 走行距離は約550キロで、満タンで出発してかえって給油して20Lでした。 27,5走れば、大満足です。 参考 ノーマルモードで流れにのってましたよ。 |
▼熊野 武さん: >さきほど違う掲示板に投稿したのですが、少し細かく書きます。 > >昨日の遠出について、コースは神奈川(横浜)−相模湖ICで中央道ー長坂ICから一般道で清里まで(アイスクリームを食べて)ー佐久のそばやで(昼食)−軽井沢ー >佐久IC(信越道から関越道)−練馬IC(環状8から首都高)−横浜 >走行距離は約550キロで、満タンで出発してかえって給油して20Lでした。 >27,5走れば、大満足です。 >参考 >ノーマルモードで流れにのってましたよ。 熊野さん、ドライブお疲れ様でした。 27.5kmなら、いい燃費ですねそのまま走り続けたなら1.000km確実に無給油走行できたかもしれません。 私も、友人の車で石川県までドライブしましたが、途中たくさんの新型プリウスを見かけました。同型のプリウスも見かけました。 |
毎日通勤で乗っていると、ほんとに面白い車だなって感じています。 今はならし運転中なので、結構メリハリのある運転をしているつもりですが、それでも、約90キロ走って、燃費が26キロでてました。 横浜市内の2車線で、バンバン踏んで、こんなに走るんだっておどろきです。 まあ、流れにのって走ってる程度ですけど、結構踏んでるつもりです。 皆さんならし運転はどうされてますか? 個人的な意見ですけど、エンジンは回すほうが良いと思っています。 3000キロ過ぎたら、エコ運転します。なんとなく、この運転すれば燃費は上がるのも、みえてきたきがしますし。 参考 11日のドライブで最高の燃費は、上越道佐久ICから関越道練馬IC間、燃費は42,7キロでてました。 まあ、下りと渋滞で稼いだ数字だと思ってますけど。 |
> >参考 >11日のドライブで最高の燃費は、上越道佐久ICから関越道練馬IC間、燃費は42,7キロでてました。 訂正 信越道でした。すみません |
▼熊野 武さん: 上信越道、ではないでしょうか(笑) 当方銀STですが、同日に中央から岡谷、更埴、藤岡を経由して似たようなコース を500km少々走りました(ニアミスしているかも知れませんね)。結果は燃費計で 23km/L、満タン法で21.5km/Lでした。 途中何箇所か渋滞にはまったものの、平均車速約70km/h(苦笑)で出た数値なので LとSTとの燃費差とは言い難いですね。。。 エンジンの慣らしについては、回転数を自分の意思でコントロール出来ない事も あり特に気にしないようにしていますが、1,000km走行時にオイルとフィルタは 気分的なところで一応交換しています。 |
▼ばはさん: >▼熊野 武さん: >上信越道、ではないでしょうか(笑) > >当方銀STですが、同日に中央から岡谷、更埴、藤岡を経由して似たようなコース >を500km少々走りました(ニアミスしているかも知れませんね)。結果は燃費計で >23km/L、満タン法で21.5km/Lでした。 >途中何箇所か渋滞にはまったものの、平均車速約70km/h(苦笑)で出た数値なので >LとSTとの燃費差とは言い難いですね。。。 > >エンジンの慣らしについては、回転数を自分の意思でコントロール出来ない事も >あり特に気にしないようにしていますが、1,000km走行時にオイルとフィルタは >気分的なところで一応交換しています。 ありがとうございます。確かにまちがってます。 今週の土曜もどこか行こうかと、話しててむちゃくちゃな計画ねってます。 プリウスの前のセレナで、横浜から岐阜の白川郷と、高山に日帰りでいったので、次は京都日帰り出来るか?を計画してます。 距離的には、だいたい同じだと思いますが、1日に1000キロはかなりきついかな。 まあ、どこかいったらメモしときますね。 |
今日まで通勤だけで、どのくらいの燃費だか、ガソリンがたいして減ってないのに入れてみました。 四日間で約400キロで15リッターでした。単純計算で26,66表示が27だったから、こんなもんでしょう。 エコ運転じゃないですけど、ここまで走ってくれれば大満足です。 |
17日の土曜日にドライブしてきました。 コースは神奈川から中央道で塩尻ICでおりて、木曽路に行ってきました。 帰りは中津川ICから、中央道で八王子ICで降りて、自宅まで。 走行距離645キロ、道路状況は雨で、ほとんど渋滞なしです。 メーターでの燃費は26,5リットルで、実質は26リットルの給油で、24,8リットルでした。 妻にも運転してもらったのですが、妻が運転してるときが、1番燃費がよかったきがします。 後ろがよく見えないが感想でした。 今日は洗車して、労をねぎらったのですが、まぁ家族はそんなにかわいいかって、あきれてました。 プリウスって、本当に次どこ行こうかって、気持ちになる、車ですね。 ではみなさん安全運転で、プリウスライフ楽しみましょう。 |
昨日と今日で走り比べてみたのですが、昨日はエコ運転で、燃費が30L。 今日は普通に走って28.8L。 プリウスのわからないとこですよね。 もう少し、研究してみます。 |
こんばんは。 納期の問題が解消していませんが、街にプリウスが多くなり、Lプリも多く見かけるようになりうれしいです。 夏ごろは、Lプリを見かけるとみんな「わ」ナンバーのレンタカーでした。 安全運転を心がけておりますが、アクセル全開でもヴィッツに抜かされてちょっと悲しかったです(後からECOモードと気づく)。 |