Page 1779 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ギョロッケ 09/10/7(水) 20:40 ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ステハンマン 09/10/7(水) 20:45 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ギョロッケ 09/10/7(水) 21:20 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 mamo1579 09/10/7(水) 21:51 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ギョロッケ 09/10/7(水) 22:44 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 常陸人 09/10/8(木) 18:10 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 Chopper 09/10/8(木) 18:38 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 30 09/10/8(木) 19:06 ┃ ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 氷の山猫 09/10/8(木) 20:11 ┃ ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 なるとくん 09/10/8(木) 20:23 ┃ ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 30 09/10/8(木) 20:45 ┃ ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 なるとくん 09/10/8(木) 21:17 ┃ ┃ ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 30 09/10/8(木) 21:31 ┃ ┃ ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 30 09/10/8(木) 21:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 モノマネ 09/10/8(木) 22:01 ┃ ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 あらた 09/10/8(木) 21:32 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 常陸人 09/10/9(金) 3:43 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 30 09/10/9(金) 9:01 ┃ ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 otaku 09/10/9(金) 10:08 ┃ ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 30 09/10/9(金) 11:09 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 otaku 09/10/9(金) 11:38 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 30 09/10/10(土) 9:47 ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 プリプリ 09/10/7(水) 20:49 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ギョロッケ 09/10/7(水) 21:46 ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 市長 09/10/7(水) 22:46 ┃ ┣ハイフラが止まらない苦笑) パールST 09/10/7(水) 23:11 ┃ ┃ ┗Re:ハイフラが止まらない苦笑) ギョロッケ 09/10/7(水) 23:41 ┃ ┃ ┗Re:ハイフラが止まらない苦笑) 市長 09/10/7(水) 23:46 ┃ ┃ ┣Re:ハイフラが止まらない苦笑) ギョロッケ 09/10/8(木) 0:14 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:ハイフラが止まらない苦笑) Jnaka 09/10/9(金) 1:24 ┃ ┃ ┗Re:ハイフラが止まらない苦笑) jirocho 09/10/11(日) 12:58 ┃ ┣Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ギョロッケ 09/10/7(水) 23:14 ┃ ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 Chopper 09/10/7(水) 23:23 ┃ ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ギョロッケ 09/10/8(木) 0:01 ┃ ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ヤンマー 09/10/8(木) 17:59 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ぷりお 09/10/11(日) 13:11 ┃ ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 市長 09/10/11(日) 21:21 ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 Mozart 09/10/10(土) 11:01 ┗Re:車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 30 09/10/10(土) 11:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車幅灯・ナンバー灯・バックランプのLED化 ■名前 : ギョロッケ ■日付 : 09/10/7(水) 20:40 -------------------------------------------------------------------------
外装系の車幅灯・ナンバー灯・バックランプをLED化したのですが、ハイフラッシャーしてしまいます。 ウインカーLED化と同じようにハイフラッシャー対策をしなければならないのでしょうか? 外装系をLED化している方がいらっしゃったら教えてください。 |
▼ギョロッケさん: こんばんは。 私はこのパーツを付けました。 ttp://mago1shop.com/?pid=4168740 他にも方法はあるのでしょうけどね。 |
ステハンマンさん こんばんわ!早速のレスありがとうございました。 車幅灯・ナンバー灯・バックランプでもハイフラ防止リレーをつけた方がいいんでしょうか・・・ ネットをいろいろ調べてみると、ウインカーのハイフラ対策はよく見受けられるのですが車幅灯・ナンバー灯・バックランプについてはなかなか見つけることができませんでした。 カー用品店ではトヨタ車によく見られる現象だと言われ、対策用品はありませんね・・・と一言。 LEDが正常に光ってた頃のプリウスがかっこよく懐かしくも思われますw |
▼ギョロッケさん:こんばんは mamo1579と申します。 一つお聞きしたいのですが、どのLEDがハイフラ化してしまったんでしょうか? 私は、STにウインカーを除く全て(ポジション、ナンバー灯、バックランプ、マップランプ、後席車内灯、トランク灯、カーテシランプ、バニティー)とLED化していますが、全く異常ありません。9月5日納車ですから1ヶ月経過です。 LEDの異常ではないでしょうか。 >ステハンマンさん >こんばんわ!早速のレスありがとうございました。 > >車幅灯・ナンバー灯・バックランプでもハイフラ防止リレーをつけた方がいいんでしょうか・・・ >ネットをいろいろ調べてみると、ウインカーのハイフラ対策はよく見受けられるのですが車幅灯・ナンバー灯・バックランプについてはなかなか見つけることができませんでした。 > >カー用品店ではトヨタ車によく見られる現象だと言われ、対策用品はありませんね・・・と一言。 > >LEDが正常に光ってた頃のプリウスがかっこよく懐かしくも思われますw |
mamo1579さん こんばんわ! 早速レスありがとうございます。 >一つお聞きしたいのですが、どのLEDがハイフラ化してしまったんでしょうか? >私は、STにウインカーを除く全て(ポジション、ナンバー灯、バックランプ、マップランプ、後席車内灯、トランク灯、カーテシランプ、バニティー)とLED化していますが、全く異常ありません。9月5日納車ですから1ヶ月経過です。 >LEDの異常ではないでしょうか。 ちょっと経過を詳しく書きますね。 私もSTでmamo1579さんとほぼ同様にLED化(内装・外装)しました。 違う部分は、外装はフォグランプ、内装ではトランク灯だけはLEDにしていません。(トランク灯はLEDの形状が合わずできなかった) 7月末に納車で、ディーラーにLEDを持ち込み、納車前に取り付けをお願いし、装着済みの状態で納車してもらいました。 納車約1か月後 車幅灯がハイフラ(2灯とも)。 納車約2か月後 ナンバー灯がハイフラ(2つのうち1つ)。 てな状況です。 車幅灯については保証で交換していますがハイフラは直らず・・・w LEDの不具合だけでは整理しづらい状況でもあります。 車幅灯のハイフラはほかの車でも見かけたことがありましたので、同じ状況の方がいないかなと思って投稿した次第です。 ちなみに バックランプ(寒冷地仕様のため片方リヤフォグ)はまだハイフラしていないようですがこの状況だと時間の問題かなと思ったりもしています・・・涙 |
▼ギョロッケさん: >納車約1か月後 車幅灯がハイフラ(2灯とも)。 >納車約2か月後 ナンバー灯がハイフラ(2つのうち1つ)。 >ちなみに >バックランプ(寒冷地仕様のため片方リヤフォグ)はまだハイフラしていないようですがこの状況だと時間の問題かなと思ったりもしています・・・涙 これは、どうも車幅灯とナンバー灯のLEDの消費電流が、従来の白熱バルブ灯に比して少なすぎるからだと思われます。 この部の灯は、パワースイッチOFFすると、イルミ/ヘッドランプが点灯したままでも、自然に消灯するような、同じメカニズムで消灯するようになっていたかと思います。 従って、ここの2種類の灯の消費電流が異常に小さくなると、通常の通電電流を監視していたコンピュータの自動消灯のメカニズムが狂ってきて、通常点灯でもハンチングを繰り返すようになってくるのではないかなーと推測しています。 但し、バックランプの場合は、こういうコントロールはされないので、今後も起きないように思います。 結局、正常に動作するLED灯では、非常に明るい多LEDチツプ搭載のもので、LED灯の消費電流も白熱バルブのセイゼイ1/2〜1/3程度になっているのではないでょうか? とこのように推測すると、他の方が採用されてハイフラが起きない、高価な明るいLED灯を採用するしか対策はないようですよ。 |
車外では車幅灯だけLEDにしてますがハイフラにはなっていないです。 ちなみに付けてるのは、PIAAの超TERA Evolution6000です。 消費電力が多いのかは解りませんが取り替えて3ヶ月ちょい経ちますが今の所はハイフラになっていません。 |
プリウスの電圧は14.2vに設定されております。 負荷時、無負荷時とも14.2vです。 一般の車は14.4vが最高で、 通常負荷時は12v台〜13.5v前後です。 中国製の輸入品や自作品では、 常時14.2vの電圧に耐えれないのでしょうか? 私もネットで購入した安価なLEDは、 一ヶ月でLEDが焦げたように茶色になりました。 今はカーメイト製を付けておりますが、 今現在問題は無いです。 (ネットで高価なLEDは14.4vにも対応って書いてあった気がしました) |
まさかLEDリード線とコネクター接点の接触不良ではないですよね! ちなみに我が家で車幅をLED化したところ左右とも点灯消灯を繰り返すようになり 原因を探ってみると上記部分の接触不良が原因でした。 (リード線をカミナリ状に曲げて幅を持たせる事で対応) LEDの場合接点がリード線の場合が多く、通常のT10の様な広い接点では ないんですね。 特に30プリの車幅灯のコネクターは接点部分の幅が少なく感じます。 これが原因とは言えませんが、不具合の可能性の一つとして 参考になれば幸いです。 |
▼30さん: >プリウスの電圧は14.2vに設定されております。 >負荷時、無負荷時とも14.2vです。 これは間違いではありませんか? 定格12Vは規格ですからあくまでも12Vが基本です。 14.2Vが定格ってことはないです。 ちなみにACC時にシガーライターの電圧を 測ってみましたが12.6Vでした。 ちらつきの原因ですがLEDは半導体だってことです。 電気特性を回路にきちんと反映していないものが 不具合が出ているんだと思います。 回路に定電流ダイオードを使用せず抵抗で 電圧調整している場合は起きやすいようです。 |
▼なるとくんさん: >▼30さん: >>プリウスの電圧は14.2vに設定されております。 >>負荷時、無負荷時とも14.2vです。 > >これは間違いではありませんか? >定格12Vは規格ですからあくまでも12Vが基本です。 >14.2Vが定格ってことはないです。 > >ちなみにACC時にシガーライターの電圧を >測ってみましたが12.6Vでした。 > >ちらつきの原因ですがLEDは半導体だってことです。 >電気特性を回路にきちんと反映していないものが >不具合が出ているんだと思います。 >回路に定電流ダイオードを使用せず抵抗で >電圧調整している場合は起きやすいようです。 通常12vだと、負荷時に10v以下まで下がってしまい、 電機製品が正常に作動しません。 通常の車のオルタネーターはMAX14.4vになっています。 オルタネーターが12vだったら12vのバッテリーに充電できません。 バッテリー電圧より充電電圧が高くなければ充電はできません。 ナビやオーディオは14.4vまで対応できるように設計されています。 ちなみに↓↓アルパインのナビの許容電圧 電源電圧 DC14.4V(動作範囲:11 〜16V)マイナスアース 他のメーカーのナビも調べてみてください。 DC14.4vになっています。 プリウスは起動中は14.2vの設定です。 ACC時の電圧はバッテリー電圧です。 起動させて測定してください! |
>ちなみに↓↓アルパインのナビの許容電圧 > 電源電圧 DC14.4V(動作範囲:11 〜16V)マイナスアース >他のメーカーのナビも調べてみてください。 >DC14.4vになっています。 > >プリウスは起動中は14.2vの設定です。 >ACC時の電圧はバッテリー電圧です。 >起動させて測定してください! 起動時の電圧は確認しました。仰るとおり14V以上出ていました。 だからといって定格12Vという言い方は間違っていませんし 訂正するつもりもありません。 定格12Vに対しての電圧の変動幅はどの車でも同じで オルタネータからの供給の有無で電圧変動の仕方が 違うだけではありませんか? プリウスが14Vだからって特別なわけではないでしょう。 上限電圧の動作がシビアな製品は不具合が出る可能性があると思いますが LEDの場合もその可能性があるとは思います。 ただいずれの製品も回路設計に問題なければ問題はおきないはずです。 |
▼なるとくんさん: >>ちなみに↓↓アルパインのナビの許容電圧 >> 電源電圧 DC14.4V(動作範囲:11 〜16V)マイナスアース >>他のメーカーのナビも調べてみてください。 >>DC14.4vになっています。 >> >>プリウスは起動中は14.2vの設定です。 >>ACC時の電圧はバッテリー電圧です。 >>起動させて測定してください! > >起動時の電圧は確認しました。仰るとおり14V以上出ていました。 >だからといって定格12Vという言い方は間違っていませんし >訂正するつもりもありません。 > >定格12Vに対しての電圧の変動幅はどの車でも同じで >オルタネータからの供給の有無で電圧変動の仕方が >違うだけではありませんか? >プリウスが14Vだからって特別なわけではないでしょう。 > >上限電圧の動作がシビアな製品は不具合が出る可能性があると思いますが >LEDの場合もその可能性があるとは思います。 > >ただいずれの製品も回路設計に問題なければ問題はおきないはずです。 私は特別とは一言も言ってません。 電圧が通常の車より高い為に起こるのではないかと言っているのです。 通常の車ではほとんどの状況で13v台です。 安価なLEDではプリウスのように常時14.2vでている車種には適合しないのではないかと説明しただけです。 始動用のバッテリーがなぜ6層になっているのはご存知ですか? その答えがわかれば、定格12vの意味がわかると思います。 言い方が悪いですが、 自分の「否」を認めない?認めたくない?方とは 議論できません。 反論するなら、それなりの知識を持つか 裏付けをきちんと取ってから掲示板に投稿してください。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/10/9(金) 0:41) |
▼なるとくんさん: >>言い方が悪いですが、 >>自分の「否」を認めない?認めたくない?方とは >>議論できません。 > >フレームになるような煽る発言は控えていただけませんか? >14Vだ14Vだって騒ぐほうもおかしいと言いたかっただけです。 > >>反論するなら、それなりの知識を持つか > >>>私もネットで購入した安価なLEDは、 >>>一ヶ月でLEDが焦げたように茶色になりました。 > >「それなりの知識」があるのにこれですか? >あなたも同様「目くそ鼻くそ」でしょ。。 このスレに最後の投稿です。 「ACC」で電源を測定している方よりマシです。 まさかとは思いましたが、本当にACCで電圧測定してたんですね。 残念ながら私は「素人」ではないので・・・。 |
▼なるとくんさん: 横から失礼いたします。 30さんが仰っている発言は正論です。 文面から見ると素人ではなさそうです。 なるとくさん!30さんの質問の意味わかりましたか? 12v車というのは使用しているバッテリーが12vということで 車の実際の電圧とは違います。 ですからなるとくさんがいう定格12vというのはバッテリー自体の電圧ってこと。 一層2vが六層あるので12vです。 失礼いたしました。 |
▼なるとくんさん: 度々、話題になっていますが30型プリウスの電圧は、 高いようですよ。 PIAAやFETの適合表をご覧になると明記されていますが、 「車両電圧が高いため、取付不可」と言う趣旨で書かれております。 ですから、販社公式に30型プリウスに装着できるパーツって少ないように 思います。 悩ましいですね。 |
▼30さん: >プリウスの電圧は14.2vに設定されております。 >負荷時、無負荷時とも14.2vです。 >一般の車は14.4vが最高で、 >通常負荷時は12v台〜13.5v前後です。 30さん、この14.2v設定とは、トランクルーム内の補機バッテリーの端子電圧ではないのでしょうか? 補機バッテリーは、メインバッテリーからDC-DCコンバータを経由して充電されているようですから、メインバッテリーが満充電されている時の補機バッテリーの最大端子電圧は14.2v との設定になっているのではないですかね。 プリウス修理書を見ますと、エンジンルーム内のIGユニット等への入力バッテリー電圧は11-14vが正常値 と記載されています。 つまり、メインバッテリーが空近くの2〜1本レベルになると、12〜11vMin.程度まで下がってくることもあり得るのでしょう。 但し、一般車と比較すると、このエンジンルームまで来ている段階のバッテリー電圧は、高値安定の13.5v〜14v程度で走行・運転されていることが多い とも推測され、このことがプリウスに社外HIDランプを装着すると断線しやすい との噂の原因ではないかと思っています。 それと、LEDライトがハイフラになる原因ですが、内部の一部のLEDチップがいった場合には、段々と暗くなっていくのが普通で、ハイフラ(点灯⇔消灯の繰り返し)状態にはならないのではないか という推測で私の意見を述べています。 ハイフラになる真の原因は、まだ私にも判りませんが、DIYでLEDバルブを作成して、従来車に取り付けていた時の経験からは、なるとさんの言われる、 >回路に定電流ダイオードを使用せず抵抗で 電圧調整している場合は起きやすいようです。 これも一理あるような気がしています。 |
▼常陸人さん: >▼30さん: >>プリウスの電圧は14.2vに設定されております。 >>負荷時、無負荷時とも14.2vです。 >>一般の車は14.4vが最高で、 >>通常負荷時は12v台〜13.5v前後です。 > >30さん、この14.2v設定とは、トランクルーム内の補機バッテリーの端子電圧ではないのでしょうか? >補機バッテリーは、メインバッテリーからDC-DCコンバータを経由して充電されているようですから、メインバッテリーが満充電されている時の補機バッテリーの最大端子電圧は14.2v との設定になっているのではないですかね。 > >プリウス修理書を見ますと、エンジンルーム内のIGユニット等への入力バッテリー電圧は11-14vが正常値 と記載されています。 >つまり、メインバッテリーが空近くの2〜1本レベルになると、12〜11vMin.程度まで下がってくることもあり得るのでしょう。 > >但し、一般車と比較すると、このエンジンルームまで来ている段階のバッテリー電圧は、高値安定の13.5v〜14v程度で走行・運転されていることが多い とも推測され、このことがプリウスに社外HIDランプを装着すると断線しやすい との噂の原因ではないかと思っています。 > >それと、LEDライトがハイフラになる原因ですが、内部の一部のLEDチップがいった場合には、段々と暗くなっていくのが普通で、ハイフラ(点灯⇔消灯の繰り返し)状態にはならないのではないか という推測で私の意見を述べています。 > >ハイフラになる真の原因は、まだ私にも判りませんが、DIYでLEDバルブを作成して、従来車に取り付けていた時の経験からは、なるとさんの言われる、 > >>回路に定電流ダイオードを使用せず抵抗で > 電圧調整している場合は起きやすいようです。 > >これも一理あるような気がしています。 DC12vのバッテリーに14v以上の電圧は無いです。 テスターではかってみてください。 無負荷時で13v前後です。(正常なバッテリーで) 私はプリウスの起動中の電圧が通常の車より高いために LEDの不良が起こりえるのではないですか?と投稿しましたが、 結論付けた覚えはありません。 実際に安価なLEDを購入して、一ヶ月足らずでLEDの劣化は体験しましたが、 ハイフラの現象は未体験です。 参考にしていただけたらと思い発言しただけです。 プリウスの起動中の14.2vは間違いありません。 |
▼30さん: >DC12vのバッテリーに14v以上の電圧は無いです。 >テスターではかってみてください。 >無負荷時で13v前後です。(正常なバッテリーで) >私はプリウスの起動中の電圧が通常の車より高いために >LEDの不良が起こりえるのではないですか?と投稿しましたが、 >結論付けた覚えはありません。 始動直後などダイナモから14.5V位(15V近くになる車両もあり)の電圧は出るでしょう。 以後バッテリーが安定して13〜14V位に落ち着きます。 普通の車両ですが。 おいらの車両ですが、始動時14.5V 30分後に14Vを少し切るくらいになります。(軽SUVドライバッテリー半年使用) 小さい車両ほどダイナモ容量は小さいので、高電圧で発電するようです。 |
▼otakuさん: >▼30さん: >>DC12vのバッテリーに14v以上の電圧は無いです。 >>テスターではかってみてください。 >>無負荷時で13v前後です。(正常なバッテリーで) >>私はプリウスの起動中の電圧が通常の車より高いために >>LEDの不良が起こりえるのではないですか?と投稿しましたが、 >>結論付けた覚えはありません。 > > >始動直後などダイナモから14.5V位(15V近くになる車両もあり)の電圧は出るでしょう。 >以後バッテリーが安定して13〜14V位に落ち着きます。 普通の車両ですが。 >おいらの車両ですが、始動時14.5V 30分後に14Vを少し切るくらいになります。(軽SUVドライバッテリー半年使用) >小さい車両ほどダイナモ容量は小さいので、高電圧で発電するようです。 各メーカーのオルタネーターは14.4vが上限です。 14.4v以上出ているならば 「オーバーチャージ」と言ってオルタネーターが故障してます。 オルタネーター内の「ICレギュレーター」不良です。 15vまで達したら、各バルブ切れ、バッテリー液が溢れたり 最悪の状態だとバッテリーが爆発しますよ。 15vが正常という車種を教えてください。 国産外車含めて、聞いたことありませんし存在しません。 |
▼30さん: >DC12vのバッテリーに14v以上の電圧は無いです。 ↑ これは? 言い切っていますが? >各メーカーのオルタネーターは14.4vが上限です。 バッテリーにも14.4V入っていますよね? >始動直後などダイナモから14.5V位(15V近くになる車両もあり)の電圧は出るでしょう。 確かにオーバーチャージ でも、廃棄間近のバッテリーでは15V近くになる可能性は有ります。 実際ありました。 バッテリー交換した以後、上限14Vで落ち着きましたが。 で、今自分のジムニーJB23で計りました。 始動前12.66V 始動直後14.65V 以後は計測していませんが 30分後には14Vを切るはずです。 このバッテリーで約半年何もトラブルがありません。 題名と関係ない話なので sage ます。 |
▼otakuさん: >▼30さん: >>DC12vのバッテリーに14v以上の電圧は無いです。 >↑ これは? 言い切っていますが? バッテリー自体の電圧でと言う事です。 イグニッションキーがOFFの時のバッテリー電圧です。 オルタ発電している時は、オルタの電圧になるのは当たり前じゃないですか! では、貴方のお車はレギュレーター未使用のオルタネーターですね! |
▼ギョロッケさん: >外装系の車幅灯・ナンバー灯・バックランプをLED化したのですが、ハイフラッシャーしてしまいます。 >ウインカーLED化と同じようにハイフラッシャー対策をしなければならないのでしょうか? >外装系をLED化している方がいらっしゃったら教えてください。 ギョロッケさん こんばんは 私は車幅灯 ナンバー灯 バックランプをLED化してますがハイフラなっていませんよ。ウィンカーをLEDにした場合、ハイフラになるのでハイフラ対策リレーなどいると思うのですが・・・LEDが悪いのでは??? |
プリプリさん こんばんわ!早速のレスありがとうございました。 >私は車幅灯 ナンバー灯 バックランプをLED化してますがハイフラなっていませんよ。ウィンカーをLEDにした場合、ハイフラになるのでハイフラ対策リレーなどいると思うのですが・・・LEDが悪いのでは??? ウインカーはこの掲示板を参考にLED化を見送り、車幅灯・ナンバー灯・バックランプのみをLED化することにしました。 ブリブリさんがお求めになったLEDがプリウスに合っていたのかもしれませんね・・・。 ちなみに、一度保証で交換してもらいましたがはやりだめでした。 私が購入したLEDは最初、車幅灯からハイフラが始まり、今はナンバー灯がハイフラしだして・・・捕まると困るので車幅灯、ナンバー灯も結局元に戻す羽目に・・・(涙) あの白い光が恋しいです・・・(涙) 30系プリウスでも車幅灯がハイフラしている車を見たことがあったので同じように困っておられる方がいないかなと思ってましたが、LEDに原因があるとすればメーカー選びを考えなくてはなりませんね・・・ |
▼ギョロッケさん: >外装系の車幅灯・ナンバー灯・バックランプをLED化したのですが、ハイフラッシャーしてしまいます。 >ウインカーLED化と同じようにハイフラッシャー対策をしなければならないのでしょうか? >外装系をLED化している方がいらっしゃったら教えてください。 こんばんわ〜、市長と申します。 自分はウィンカー・車幅灯・ナンバー灯・フォグ バニティ・カーテシ・ラゲージをLED化しており ウィンカーを変更した時点でハイフラッシャー現象が起こったので ウィンカーのリレーを交換しました。 電球の消費電力が下がる為、 物によっては抵抗の大きい小さいが大きく左右するのかもしれませんね。 リレー一個で恋しい白色が手に入るのであれば 自分だとリレーを交換してしまいますね。 (質問の解決にはなっていませんが参考事例までに) |
私のプリもウィンカーでなくても、ハイフラになってしまいます。 過去、車幅灯2回、ナンバー灯2回交換しました。 2つとも、自作LEDをヤフオクで購入したものですが、評価の方も実物も良くできた物ではありました。 以前乗っていた車でも換えておりましたが、こんな事は初めてで非常にまいっています。電装系の知識が皆無で、途方にくれている次第です(汗) プリウスはやはり電装系が特別なんですかねえ。。 |
パールSTさん こんばんわ!レスありがとうございます! あっ! もしかして私と同じ状況かもです…(大滝汗) ヤフオク自作…w 交換していただきましたがやはりだめだったのも同じ感じですね… やはり問題はLED自体でしょうか…(涙) 私も電装系の知識に乏しくお恥ずかしい限りなんですが… 市販製品のは、購入したものに比べ、意外にLEDの数が多く、光量もかなりあり、消費電力や抵抗を電球に近づけてるのかな…と推測してました。 カー用品店さんでは、プリウスは外装系は触らない方が無難ですよなんてお話を頂く反面、このスレッドにレスを頂いている方々のように、白色の光を放った素敵なプリウスに乗られているかたもいらっしゃる訳で… いろんな面で特別な部分がある車ですけど、可能な範囲でお互い自分だけの特別なプリウスを作りたいですよね… もしかしたら、市販品のちょいと高価になっちゃうLEDをつけたら解決するかもしれませんね… やっぱ財布と相談かなぁ…(涙) ただ ハイフラしたまま乗っているといつ捕まるかわからないので、一時しのぎでも、一度通常の電球に戻すしかないかもしれませんよ…(涙) 戻すのもお金かかりますけどね… |
>ギョロッケさんへ 電球交換するのにディーラーに持ち込みなんて作業費がモッタイナイ。 プリウスの取り扱い説明書の後ろの方を開いてみてくださいな。 ロービーム・ウィンカー・バッグ・車幅灯と交換の仕方が載っている物がありますよ。 これは簡単に出来ますんでぜひ挑戦してみてくださいな〜。 |
市長さん おっ! そうなんですかっ!^^; こんなハイテク車に乗っておきながら取説を一度も見てませんでした…(汗) 家電品ならちゃんと見てるんですが…(苦笑) 明日にでも取説取りだして見てみますね〜^^; 確かにディーラーさんにお願いしたら高くつきますもんね… 貴重な情報ありがとうございました! |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/10/9(金) 13:11) |
▼jirochoさん: >私も、取説通り車幅灯、室内灯、フォグをLEDに取り替えましたが >取説に載っており助かりました、しかしライセンス灯の交換の仕方が載ってなく >「知恵袋」で質問したら、内張りを外し・・・写真つきで教えてくれましたが >バックドアに二つの穴?があり、このカバーは何だろうと外すと、 >ライセンス球があり簡単に替える事が出来ました。 マニュアルに載ってましたよ? 私は蓋には気が付いていましたが、一応マニュアルで確認して交換しました。 |
▼Jnakaさん: >▼jirochoさん: >>私も、取説通り車幅灯、室内灯、フォグをLEDに取り替えましたが >>取説に載っており助かりました、しかしライセンス灯の交換の仕方が載ってなく >>「知恵袋」で質問したら、内張りを外し・・・写真つきで教えてくれましたが >>バックドアに二つの穴?があり、このカバーは何だろうと外すと、 >>ライセンス球があり簡単に替える事が出来ました。 > >マニュアルに載ってましたよ? >私は蓋には気が付いていましたが、一応マニュアルで確認して交換しました。 お恥ずかしい話、読み返したらちゃんと載ってましたね。 始め、さらっと読んだ時は気が付かなかったので、LED球を買った 会社まで問い合わせた次第、申し訳ない! |
市長さん こんばんわ!レスありがとうございます。 逆にウインカーを含め全てLED化してハイフラ対応リレーを装着してやることで、外装系の電圧やら負荷やらが落ち着くのかもしれませんね… 白い光の魅力… ここまでやったのにだんだん初期状態に戻る我が家のプリウスが悲しいです…(涙) お財布と相談しながらやってくしかないかなぁ〜と思いつつ…((汗)) こうやってレスいただいてる状況から察するに、外装系のハイフラについて、皆さんそんなに不具合は出ていないようですね…w うち特有の症状なのかと心配にもなりつつ…(汗) |
関係ない事をお聞きしますが、車幅灯のハイフラってどこでわかるのですか? ウインカーなら車内のインパネ部の左右の矢印が早くなるのでわかるのですが、車幅灯はどこが早くなってわかるのかが今一わからないのでご教授お願いします。 |
chopperさん こんばんわ〜(^o^) え〜とですね〜 うちが車幅灯のハイフラをみつけたのは、たまたまコンビニに入りエンジンをかけたままで降車したときでした(笑) 通常乗車してるときならよっぽど気にして車幅灯を見てなければまず気付かないと思います。 ちなみに ナンバー灯はナビのバックカメラのちらつきで分かりました。 いずれにしても直視しづらい部分ですので、LEDの装着の有無に関係なく、運行前点検の一環でちゃんと点灯状況を確認しなきゃダメだなと実感した出来事でした。 LED化すると、ついつい「LED=玉切れしない」って先入観があって余計発見が遅れちゃう感じがします。 気をつけなきゃだめですね〜(^o^) |
それって光軸が安定していないかバルブがですが抜けそうになってるだけでは? |
▼市長さん: >▼ギョロッケさん: >>外装系の車幅灯・ナンバー灯・バックランプをLED化したのですが、ハイフラッシャーしてしまいます。 >>ウインカーLED化と同じようにハイフラッシャー対策をしなければならないのでしょうか? >>外装系をLED化している方がいらっしゃったら教えてください。 > >こんばんわ〜、市長と申します。 >自分はウィンカー・車幅灯・ナンバー灯・フォグ >バニティ・カーテシ・ラゲージをLED化しており >ウィンカーを変更した時点でハイフラッシャー現象が起こったので >ウィンカーのリレーを交換しました。 > >電球の消費電力が下がる為、 >物によっては抵抗の大きい小さいが大きく左右するのかもしれませんね。 >リレー一個で恋しい白色が手に入るのであれば >自分だとリレーを交換してしまいますね。 >(質問の解決にはなっていませんが参考事例までに) ハイフラッシャー現象を改善するには、リレー交換しなくても リレーの中の抵抗をニクロム線でコイル状にして交換すれば対応できます。 |
▼ぷりおさん: >▼市長さん: >>▼ギョロッケさん: >>>外装系の車幅灯・ナンバー灯・バックランプをLED化したのですが、ハイフラッシャーしてしまいます。 >>>ウインカーLED化と同じようにハイフラッシャー対策をしなければならないのでしょうか? >>>外装系をLED化している方がいらっしゃったら教えてください。 >> >>こんばんわ〜、市長と申します。 >>自分はウィンカー・車幅灯・ナンバー灯・フォグ >>バニティ・カーテシ・ラゲージをLED化しており >>ウィンカーを変更した時点でハイフラッシャー現象が起こったので >>ウィンカーのリレーを交換しました。 >> >>電球の消費電力が下がる為、 >>物によっては抵抗の大きい小さいが大きく左右するのかもしれませんね。 >>リレー一個で恋しい白色が手に入るのであれば >>自分だとリレーを交換してしまいますね。 >>(質問の解決にはなっていませんが参考事例までに) > >ハイフラッシャー現象を改善するには、リレー交換しなくても >リレーの中の抵抗をニクロム線でコイル状にして交換すれば対応できます。 ほほう、それは知りませんでした。 今の車になってから車弄りを始めたもので まだまだ知識不足&技術不足です。 よかったらまたご指摘ください。 |
▼ギョロッケさん: >外装系の車幅灯・ナンバー灯・バックランプをLED化したのですが、ハイフラッシャーしてしまいます。 >ウインカーLED化と同じようにハイフラッシャー対策をしなければならないのでしょうか? >外装系をLED化している方がいらっしゃったら教えてください。 それにしても それにしても・・・ なぜトヨタさんは最初から全部LEDにしなかったんでしょうね・・・? ヘッドライトとテールランプをLEDにしてるんだから 全部LEDにしちゃえばいいのに 上位グレードとかそういう設定の方が良かったと思う |
▼Mozartさん: >▼ギョロッケさん: >>外装系の車幅灯・ナンバー灯・バックランプをLED化したのですが、ハイフラッシャーしてしまいます。 >>ウインカーLED化と同じようにハイフラッシャー対策をしなければならないのでしょうか? >>外装系をLED化している方がいらっしゃったら教えてください。 >それにしても >それにしても・・・ >なぜトヨタさんは最初から全部LEDにしなかったんでしょうね・・・? >ヘッドライトとテールランプをLEDにしてるんだから >全部LEDにしちゃえばいいのに >上位グレードとかそういう設定の方が良かったと思う コストの問題ですね。 レクサス車は室内灯は電球ですが、 読書等に使うスポットはLEDになってます。 レクサスでされこの状況ですから、 コストダウン重視の今現在ではオールLEDは難しいですね。 ヘッドライト&テールランプLEDは消費電力の低減で燃費がアップするので プリウスにも採用されています。 HIDや通常の電球タイプのブレーキ灯は消費電力は大きいですから。 スモールライトやライセンス灯・室内灯などは電球でも5wですから LEDに変えても実際燃費が良くなるまで効果は期待できないですね。 |