Page 1773 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼下り坂の急加速 へたっぴ 09/10/6(火) 9:25 ┗Re:下り坂の急加速 郡司 09/10/6(火) 9:32 ┣Re:下り坂の急加速 へ 09/10/6(火) 11:38 ┃ ┣Re:下り坂の急加速 HAL1000 09/10/6(火) 14:27 ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 ドラエもん 09/10/6(火) 15:28 ┃ ┗Re:下り坂の急加速 郡司 09/10/6(火) 18:36 ┃ ┣Re:下り坂の急加速 L乗り 09/10/6(火) 19:29 ┃ ┃ ┣Re:下り坂の急加速 HAL1000 09/10/6(火) 22:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 L乗り 09/10/6(火) 22:38 ┃ ┃ ┃ ┣Re:下り坂の急加速 HAL1000 09/10/6(火) 23:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 HAL1000 09/10/6(火) 23:33 ┃ ┃ ┃ ┣Re:下り坂の急加速 L乗り 09/10/7(水) 19:18 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 ★くろすけ 09/10/8(木) 11:29 ┃ ┃ ┃ ┣Re:下り坂の急加速 まっつあん 09/10/8(木) 12:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 HAL1000 09/10/8(木) 16:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 ぷりお 09/10/8(木) 18:46 ┃ ┃ ┃ ┣Re:下り坂の急加速 ★くろすけ 09/10/8(木) 20:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 HAL1000 09/10/8(木) 20:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 ★くろすけ 09/10/8(木) 21:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 HAL1000 09/10/8(木) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 ぷりお 09/10/8(木) 23:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 HAL1000 09/10/9(金) 0:14 ┃ ┃ ┗Re:下り坂の急加速 ボイジャー 09/10/6(火) 22:38 ┃ ┗Re:下り坂の急加速 へたっぴ 09/10/6(火) 22:27 ┗Re:下り坂の急加速 寧々 09/10/6(火) 13:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 下り坂の急加速 ■名前 : へたっぴ ■日付 : 09/10/6(火) 9:25 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 9月月初納車で、運転して一ヶ月が経過しました。 下り坂で、ブレーキを離すと急に加速することがあるのですが、これはこういうものなのでしょうか? |
▼へたっぴさん: >下り坂で、ブレーキを離すと急に加速することがあるのですが、これはこういうものなのでしょうか? さて、どれ位の角度の坂でしょうか? ”急”という表現が良いかどうかわかりませんが、下り坂で加速することは普通にあります。 そういう時はシフトをB(そのまま下へ)にすると加速が止まることが多いですよ。 今度試してください。 |
▼郡司さん: >▼へたっぴさん: >>下り坂で、ブレーキを離すと急に加速することがあるのですが、これはこういうものなのでしょうか? >さて、どれ位の角度の坂でしょうか? >”急”という表現が良いかどうかわかりませんが、下り坂で加速することは普通にあります。 >そういう時はシフトをB(そのまま下へ)にすると加速が止まることが多いですよ。 >今度試してください。 早速の返信、ありがとうございます。 どのくらいの角度の坂道かは、その時によりまちまちですが、緩やかではありません。 坂道の頂上からブレーキを踏みながら静かに下る途中、ブレーキから足を離したときに、いつもではありませんが時々急発進した時のように加速してびっくりします。 |
▼へさん: >坂道の頂上からブレーキを踏みながら静かに下る途中、ブレーキから足を離したときに、いつもではありませんが時々急発進した時のように加速してびっくりします。 BL レベルが full なら回生失効してるかもしれませんね。 |
▼HAL1000さん: >▼へさん: > >>坂道の頂上からブレーキを踏みながら静かに下る途中、ブレーキから足を離したときに、いつもではありませんが時々急発進した時のように加速してびっくりします。 > >BL レベルが full なら回生失効してるかもしれませんね。 バッテリ保護のため、それ以上充電させないために放電させていると 聞いたことがあります、それが加速感になっているのではないかなあ? 私はこのことを知っていたので、あわてずです。 |
▼へさん: >どのくらいの角度の坂道かは、その時によりまちまちですが、緩やかではありません。 >坂道の頂上からブレーキを踏みながら静かに下る途中、ブレーキから足を離したときに、いつもではありませんが時々急発進した時のように加速してびっくりします。 私の経験では以下の2種類です。 1つめですが、急な下り坂でタイヤが滑って一瞬急に止まらなくなり怖い思いをした(Bモードのため、減速すると思い込み)ことがありますが、これも文章から見ると「静かに」とありますので状況的に違うみたいですね。トラクションコントロールが関係するかもしれませんが、時々起こるようなものでは無さそうです。 もう1つはバッテリーが一杯になった時に皆さんの言ってる回生失効で加速が良くなりますが、その可能性はあります。 急な下り坂でBモードをキャンセルするとまあまあ加速しますが、これは通常のDレンジでもブレーキを踏まないと前に動く仕様であるなら、これが回生失効と共に下り坂では顕著に感じることがあるかと思います。 ただ、それはアクセルを軽く踏んだときであり、ブレーキを離したときに起こるには、角度が大きい下りでの時にだけ発生すると思います。思った以上に加速しますよ。 私も通常のエンジン車から乗り換えたとき、下りではエンジンブレーキの概念があったため、プリウスのギヤをニュートラルにしたような自然加速に違和感がありましたが、今回のはそれではないでしょうか? もし、同様のことがある場合は、Bレンジに入れてみてください。 それで違和感が無いようでしたら、プリウス独特のDレンジによる下り加速と認識していただくとよろしいかと思います。 そもそも、発信時の加速も重力加速と同じように力を加えていくことですから、下りでエンジンブレーキ無しの状態では同じように加速したように感じるのかもしれませんね。 特に回生失効の時はまるまるニュートラル状態で速いのではないでしょうか。 もし、Bレンジでも加速するようでしたら、別の原因を思いますので、ディーラに不具合の可能性として相談するのが良いと思います。 |
▼郡司さん: >▼へさん: >特に回生失効の時はまるまるニュートラル状態で速いのではないでしょうか。 フル充電時の下りは恐いくらい速い。 加速が止まらない。ブレーキ必須だと思います。 |
▼L乗りさん: >▼郡司さん: >>▼へさん: >>特に回生失効の時はまるまるニュートラル状態で速いのではないでしょうか。 >フル充電時の下りは恐いくらい速い。 >加速が止まらない。ブレーキ必須だと思います。 N とは違います 45kmh 以上ならエンジンがかかり、以下なら燃料噴射なしでエンジンが回った状態で、それぞれエンジンブレーキがかかります。 |
▼HAL1000さん: >▼L乗りさん: >>▼郡司さん: >>>▼へさん: >>>特に回生失効の時はまるまるニュートラル状態で速いのではないでしょうか。 >>フル充電時の下りは恐いくらい速い。 >>加速が止まらない。ブレーキ必須だと思います。 > >N とは違います 45kmh 以上ならエンジンがかかり、以下なら燃料噴射なしでエンジンが回った状態で、それぞれエンジンブレーキがかかります。 回生失効時は確かに郡司さんの言われるNではないと思いますが、私も負荷も無いように思っていました。 下り60km/h位ではモニターを見ている限りエンジンはかからないように思うのですが、勘違いしていますでしょうか? 回生失効時にそのようなエンブレ機能があるというのは知らずスミマセンでした。 |
▼L乗りさん: >▼HAL1000さん: >>▼L乗りさん: >>>▼郡司さん: >>>>▼へさん: >>>>特に回生失効の時はまるまるニュートラル状態で速いのではないでしょうか。 >>>フル充電時の下りは恐いくらい速い。 >>>加速が止まらない。ブレーキ必須だと思います。 >> >>N とは違います 45kmh 以上ならエンジンがかかり、以下なら燃料噴射なしでエンジンが回った状態で、それぞれエンジンブレーキがかかります。 > >回生失効時は確かに郡司さんの言われるNではないと思いますが、私も負荷も無いように思っていました。 >下り60km/h位ではモニターを見ている限りエンジンはかからないように思うのですが、勘違いしていますでしょうか? >回生失効時にそのようなエンブレ機能があるというのは知らずスミマセンでした。 B に入れ見てください。回生失効したらエンジンを回します。それでも速度が上昇するとエンジンがかかります、このときに加速感が発生しますね。先日の峠下りで自分の身で確認しました。D のフットブレーキでエンジンブレーキに移行できるかは未確認です。B モードでのエンジン起動速度は白のEPVさんの投稿にありますが 45km/h は私の経験速度です。 |
▼L乗りさん: >▼HAL1000さん: >>▼L乗りさん: >>>▼郡司さん: >>>>▼へさん: >>>>特に回生失効の時はまるまるニュートラル状態で速いのではないでしょうか。 >>>フル充電時の下りは恐いくらい速い。 >>>加速が止まらない。ブレーキ必須だと思います。 >> >>N とは違います 45kmh 以上ならエンジンがかかり、以下なら燃料噴射なしでエンジンが回った状態で、それぞれエンジンブレーキがかかります。 > >回生失効時は確かに郡司さんの言われるNではないと思いますが、私も負荷も無いように思っていました。 >下り60km/h位ではモニターを見ている限りエンジンはかからないように思うのですが、勘違いしていますでしょうか? >回生失効時にそのようなエンブレ機能があるというのは知らずスミマセンでした。 B に入れ見てください。回生失効したらエンジンを回します。それでも速度が上昇するとエンジンがかかります、このときに加速感が発生しますね。先日の峠下りで自分の身で確認しました。D のフットブレーキでエンジンブレーキに移行できるかは未確認です。B モードでのエンジン起動速度は白のEPVさんの投稿にありますが 45km/h は私の経験速度です。 一度エンジンがかかるとスロットルを踏んでいなくてもエンジン起動状態を続けて峠を下った平地で停止してもエンジン停止しませんでした。 |
▼HAL1000さん B に入れ見てください。回生失効したらエンジンを回します。それでも速度が上昇するとエンジンがかかります、このときに加速感が発生しますね。先日の峠下りで自分の身で確認しました。D のフットブレーキでエンジンブレーキに移行できるかは未確認です。B モードでのエンジン起動速度は白のEPVさんの投稿にありますが 45km/h は私の経験速度です。 Bモードでしたら確かに50km/h位からエンブレ効きますね。 坂道でディスクブレーキを使う位ならBで下る時が多いのですが、今ひとつ「D+ブレーキ」との比較で回生効率がわからない状態です。 やはり、急な下り坂はB(研究中)がお勧めになるのでしょうか。 最近、白のEPVさんの走法を試し、燃費がさらに良くなりました。 皆さんに感謝! |
▼HAL1000さん: >B に入れ見てください。回生失効したらエンジンを回します。それでも速度が上昇するとエンジンがかかります、このときに加速感が発生しますね。 最近の燃料噴射型のA/Tの場合、スロットルオフ時(エンジンブレーキ時)は噴射カットの制御が行われていますが、一定速以上になると、スロットルオフ時にも係わらず、燃料噴射が行われる、ということですか? この場合、燃料噴射が開始されたというのは、どの様な手段で確認されたのでしょうか。 私も長い下り坂で回生失効した時、Dレンジでのエンジン接続を経験しています。 その時にはエンジンブレーキ動作は確認しましたが、途中から燃料噴射状態(=エンジンを回す)になったとは感じませんでしたが。 |
こんにちは。 下り坂は「B」モードに入れて対処しています。 特に、長い下り坂とか急な下り坂などは頻繁に使用しています。 バッテリーの充電状況については詳しくありませんが・・・。 Bモードで下るときの速度調節は、アクセルワークでブレーキの効き具合を 加減しています。 |
▼★くろすけさん: >▼HAL1000さん: >>B に入れ見てください。回生失効したらエンジンを回します。それでも速度が上昇するとエンジンがかかります、このときに加速感が発生しますね。 > >最近の燃料噴射型のA/Tの場合、スロットルオフ時(エンジンブレーキ時)は噴射カットの制御が行われていますが、一定速以上になると、スロットルオフ時にも係わらず、燃料噴射が行われる、ということですか? >この場合、燃料噴射が開始されたというのは、どの様な手段で確認されたのでしょうか。 > >私も長い下り坂で回生失効した時、Dレンジでのエンジン接続を経験しています。 >その時にはエンジンブレーキ動作は確認しましたが、途中から燃料噴射状態(=エンジンを回す)になったとは感じませんでしたが。 プリウスは、ある程度速度が上がるとエンジンがかかるようですよ。 発電機の過回転防止のためですね。(共線図を見る納得できます) |
▼HAL1000さん: >▼★くろすけさん: >>▼HAL1000さん: >>>B に入れ見てください。回生失効したらエンジンを回します。それでも速度が上昇するとエンジンがかかります、このときに加速感が発生しますね。 >> >>最近の燃料噴射型のA/Tの場合、スロットルオフ時(エンジンブレーキ時)は噴射カットの制御が行われていますが、一定速以上になると、スロットルオフ時にも係わらず、燃料噴射が行われる、ということですか? >>この場合、燃料噴射が開始されたというのは、どの様な手段で確認されたのでしょうか。 >> >>私も長い下り坂で回生失効した時、Dレンジでのエンジン接続を経験しています。 >>その時にはエンジンブレーキ動作は確認しましたが、途中から燃料噴射状態(=エンジンを回す)になったとは感じませんでしたが。 > >プリウスは、ある程度速度が上がるとエンジンがかかるようですよ。 >発電機の過回転防止のためですね。(共線図を見る納得できます) エンジンが掛かる(燃料噴射)と云う意味と、エンジンブレーキで回る事とは意味が違います。 共線図ではどちらかは判断できません。 |
▼ぷりおさん: >エンジンが掛かる(燃料噴射)と云う意味と、エンジンブレーキで回る事とは意味が違います。 >共線図ではどちらかは判断できません。 そうですね。私も同じ意見です。 |
▼ぷりおさん: >▼HAL1000さん: >>▼★くろすけさん: >>>▼HAL1000さん: >>>>B に入れ見てください。回生失効したらエンジンを回します。それでも速度が上昇するとエンジンがかかります、このときに加速感が発生しますね。 >>> >>>最近の燃料噴射型のA/Tの場合、スロットルオフ時(エンジンブレーキ時)は噴射カットの制御が行われていますが、一定速以上になると、スロットルオフ時にも係わらず、燃料噴射が行われる、ということですか? >>>この場合、燃料噴射が開始されたというのは、どの様な手段で確認されたのでしょうか。 >>> >>>私も長い下り坂で回生失効した時、Dレンジでのエンジン接続を経験しています。 >>>その時にはエンジンブレーキ動作は確認しましたが、途中から燃料噴射状態(=エンジンを回す)になったとは感じませんでしたが。 >> >>プリウスは、ある程度速度が上がるとエンジンがかかるようですよ。 >>発電機の過回転防止のためですね。(共線図を見る納得できます) > > >エンジンが掛かる(燃料噴射)と云う意味と、エンジンブレーキで回る事とは意味が違います。 >共線図ではどちらかは判断できません。 私の経験(少ない)ですが、坂の途中の交差点でもエンジン回転してました。 |
▼HAL1000さん: >私の経験(少ない)ですが、坂の途中の交差点でもエンジン回転してました。 うーん、それって信号待ちの停車中ですよね。 だからといって、エンジンブレーキ中でも燃料が噴射されているという証明にはならないのです。 在来車の場合、アクセル全閉でなおかつエンジン回転が高い時には燃料噴射は止まる制御がなされています。そして、負荷が無くなって回転数が低下したときにはアイドル回転を維持するために噴射が再開されます。 プリウスにそうした制御が備わっていないとは思えないのですよ。 |
▼★くろすけさん: >▼HAL1000さん: >>私の経験(少ない)ですが、坂の途中の交差点でもエンジン回転してました。 > >うーん、それって信号待ちの停車中ですよね。 >だからといって、エンジンブレーキ中でも燃料が噴射されているという証明にはならないのです。 >在来車の場合、アクセル全閉でなおかつエンジン回転が高い時には燃料噴射は止まる制御がなされています。そして、負荷が無くなって回転数が低下したときにはアイドル回転を維持するために噴射が再開されます。 >プリウスにそうした制御が備わっていないとは思えないのですよ。 プリウスってフツーはアイドルでエンジン停止しますよね。(だから低燃費) アイドル地獄に落ちいってれば別ですが。 それに、燃料噴射(エネルギー)があればエンジンからのエネルギーフローに表示されるはずでは? 80km/h 以上の高速道路急坂の下り坂でスロットルオフ状態で減速しているとこの状態になった経験はあります。高速からのスロットルオフでは即座にエンジン停止しないようです。 今回の回生失効でのエンジンブレーキもエンジンからエネルギーフロー表示されてましたよ。 |
▼HAL1000さん: >▼★くろすけさん: >>▼HAL1000さん: >>>私の経験(少ない)ですが、坂の途中の交差点でもエンジン回転してました。 >> >>うーん、それって信号待ちの停車中ですよね。 >>だからといって、エンジンブレーキ中でも燃料が噴射されているという証明にはならないのです。 >>在来車の場合、アクセル全閉でなおかつエンジン回転が高い時には燃料噴射は止まる制御がなされています。そして、負荷が無くなって回転数が低下したときにはアイドル回転を維持するために噴射が再開されます。 >>プリウスにそうした制御が備わっていないとは思えないのですよ。 > >プリウスってフツーはアイドルでエンジン停止しますよね。(だから低燃費) >アイドル地獄に落ちいってれば別ですが。 > >それに、燃料噴射(エネルギー)があればエンジンからのエネルギーフローに表示されるはずでは? 80km/h 以上の高速道路急坂の下り坂でスロットルオフ状態で減速しているとこの状態になった経験はあります。高速からのスロットルオフでは即座にエンジン停止しないようです。 > >今回の回生失効でのエンジンブレーキもエンジンからエネルギーフロー表示されてましたよ。 その場合、ブレーキを軽く踏むだけでフロー表示消えないかなぁ? |
▼ぷりおさん: >その場合、ブレーキを軽く踏むだけでフロー表示消えないかなぁ? 先立つ記述のように、下り坂中途の交差点で信号停止したのですが(当然フットブレーキで)エンジン停止しませんでした。フロー表示は安全運転優先で見てません。 信号と先行車を見てましたので、しかしエンジン音はしてました。 |
▼L乗りさん: >▼郡司さん: >>▼へさん: >>特に回生失効の時はまるまるニュートラル状態で速いのではないでしょうか。 >フル充電時の下りは恐いくらい速い。 >加速が止まらない。ブレーキ必須だと思います。 私はクルコンで速度固定で下ります。当初はBモードで下っていたのですが 、ある日いつものようにPA/SAに入ってEVモードに切り替えようとしても フル充電でも全然EVが使えなかったのでBモードはそれ以後使っていません。 システムに負荷がかかると高温状態になって冷めるまでEVは使えないようです。 4%位の勾配の長い下りだとDだと何もしないと簡単に130以上出てしまうので クルコン無い場合はBモードか左車線でゆっくり下るしか手はないかと。 |
皆様、色々なコメントを本当にありがとうございました。 距離が短いからと、あまりBレンジは使っていなかったのですが、使ってみようと思います。 当たり前の事なんですが、乗れば乗るほどガソリン車とは勝手が違うところがあるなぁと思いながら乗るこの頃です。 燃費もまだまだ伸びてないので、これから色々やってみます。 |
▼郡司さん: >”急”という表現が良いかどうかわかりませんが、下り坂で加速することは普通にあります。 物理法則により、下り坂で加速することを 運転できる年齢の大人が知らない訳ないので きっと、そのことを聞いてるのではないでしょう。 私も車庫入れなどで乱暴なペダル操作をしたとき 急にスピードが出て驚いたことあります。 低速でも機能するのか良く解りませんが きっとアンチロックブレーキシステムや トラクションコントロールなどの制御システムが 働いてるのかなと思いました。 |