Page 1771 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お得なグレード&OP とらきち 09/10/6(火) 0:09 ┣Re:お得なグレード&OP プリソーラー 09/10/6(火) 1:57 ┃ ┣[管理人削除] ┃ ┃ ┣Re:お得なグレード&OP プリソーラー 09/10/6(火) 11:29 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ロック 09/10/6(火) 15:02 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP もん@アイスバーグ 09/10/6(火) 15:37 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP プリソーラー 09/10/7(水) 1:28 ┃ ┃ ┣Re:お得なグレード&OP おっちゃん 09/10/7(水) 10:33 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP エスカルゴ 09/10/7(水) 11:08 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ご苦労 09/10/7(水) 13:00 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP 寧々 09/10/6(火) 12:56 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ジョージ 09/10/6(火) 14:03 ┣Re:お得なグレード&OP ペコ 09/10/6(火) 6:24 ┣Re:お得なグレード&OP なおくん 09/10/6(火) 17:27 ┣Re:お得なグレード&OP とらきち 09/10/6(火) 23:57 ┣Re:お得なグレード&OP Mozart 09/10/7(水) 17:53 ┣Re:お得なグレード&OP クルン 09/10/7(水) 18:09 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP チロル 09/10/7(水) 19:24 ┃ ┣Re:お得なグレード&OP ビル 09/10/7(水) 19:29 ┃ ┣Re:お得なグレード&OP Mozart 09/10/7(水) 20:31 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP 二手 09/10/7(水) 21:46 ┗Re:お得なグレード&OP とらきち 09/10/8(木) 0:57 ┣Re:お得なグレード&OP ジョージ 09/10/8(木) 9:22 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ダークブルーS待ち(別PC) 09/10/8(木) 10:50 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP プリソーラー 09/10/8(木) 11:39 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP アステア 09/10/8(木) 12:22 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP UX10A 09/10/8(木) 13:52 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP 寧々 09/10/8(木) 14:28 ┣Re:お得なグレード&OP もん@アイスバーグ 09/10/8(木) 10:17 ┗Re:お得なグレード&OP くろり 09/10/8(木) 15:07 ┣Re:お得なグレード&OP ウエキ 09/10/8(木) 15:35 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ひで 09/10/8(木) 16:36 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP プリソーラー 09/10/9(金) 1:08 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ひで 09/10/9(金) 7:04 ┃ ┣Re:お得なグレード&OP ジョージ 09/10/9(金) 9:43 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ルーク 09/10/9(金) 12:03 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP HPST 09/10/9(金) 19:11 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ジョージ 09/10/9(金) 19:42 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP もん@アイスバーグ 09/10/9(金) 21:41 ┃ ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ジョージ 09/10/9(金) 22:08 ┃ ┗Re:お得なグレード&OP ばは 09/10/9(金) 10:54 ┣Re:お得なグレード&OP ヨーク 09/10/8(木) 16:43 ┗Re:お得なグレード&OP ぷりんうす 09/10/8(木) 21:07 ┗Re:お得なグレード&OP 圭 09/10/9(金) 0:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お得なグレード&OP ■名前 : とらきち ■日付 : 09/10/6(火) 0:09 -------------------------------------------------------------------------
いつもこのサイトで勉強させていただいております。 さて、7月にSグレードを注文し、納期は3月末の予定です。このサイトを見ているうちにMOPの変更をしたくなり、ダメ元で先日Dに申し出たところ「今なら間に合う」とのことで変更をしました。 内容は、ムーンルーフ・寒冷地仕様です。この組み合わせが一番お得だと思いますが皆さんいかがでしょうか?この組み合わせで申し込んだ方あるいは既に納車された方は感想を教えていただけませんか? 快適さはもちろんのこと、リセールバリューを考えたら絶対この組み合わせかなと思っております。これから街中がプリウスだらけになることは間違いありません。その時に少しでも差別化をはかる事を考えたらこの組み合わせに行きつきました。 |
とらきちさん プリソーラーと申します宜しくお願いします。 私も、エコカー減税と13年以上の現車に対する補助金(25万円)に押されて、Sタイプソーラーベンチレーションシステム装備+寒冷地仕様(南の鹿児島なのに投資効果大と判断)を6月21日に契約しました。納車は来年の1月予定と聞きましたが、プリウスの魅力にとりつかれ、18万人の長い行列の最後尾に並び、首を長くして納車待ちしている者の一人です。 さて、私はプリウスのグレードやオプションを選定する時、色々検討した結果、最も欲しくなったのがSソーラーパネル搭載車でした。理由を下記に列挙します。 Sタイプにソーラーを選択すると・・・・・・(既出かも知れませんが) 1)電動のムーンルーフも付いてくる。(試乗して感じたのは、開放感があって車に乗る楽しみが1ランク上がる) 2)ソーラーの電力で炎天下の駐車中の車内を換気してくれ、乗り込む前にリモコンでエアコンをONに出来、非装着車より快適に乗り込む事が出来る。 ・・・・実は、このソーラーの電力は駐車中の車内のベンチレーションのみにしか利用されないことを知りましたが、余った電力を何か別にも利用出来そうと、この時考えました。・・・この京セラ製のソーラーパネルは最大56Wの発電能力がありますが、車を走らせるには小さいが、他の小型の家電(ノートパソコン等)には十分活用出来る電力です。プリウスの電子技術マニュアルも手に入れましたので後でカスタマイズする楽しみの一つになり納車をワクワクしながら待っております。 3)「G」と同じく助手席とバックドアにもスマートエントリーのスイッチが装備される。 4)イルミネーテッドエントリーの足元ランプまで追加されてしまう。 5)カタログには無いが、ダンパーのアッパーサポートが入力分離型という「ツーリングセレクション」と同じものに変更される。 6)これもカタログにないが、Sソーラー付きはオートクルーズの純正部品のポン付けが、わずか1万円程度で、自己責任にて普通に使用出来る。(この件は過去に色々話題になっている様ですが、あくまでも自己責任の範疇です) 7)ソーラーパネルとムーンルーフで車の屋根はほとんどがガラスになるので、大粒の雨等の音がノーマル車のトタン屋根の様な音がしない。(見た目も先進的でかっこ良い) 8)デンソーが新たに耐久性を約10倍に高めたブロアを用いたエアコン・システムを搭載する。h ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090519/153457/ ・・等々、これだけでも他のオプションに投資するより、満足度が高いと私も考え選択しました。・・・・本当に待ち遠しいですね!!! 皆様良きプリウスライフをエンジョイしましょう!! |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/10/6(火) 22:20) |
▼ソーラーなしさん: 人それぞれに、考え方が違いますが、早々にそれぞれの内容にアンチネタ有難うございます! >リモコンの範囲が狭い >車の横まで行くんだったら、直接、作動させたら? >車の横で冷えるまで待ってんの? >余った電力が使えるなら、トヨタがやってる そうなんですよね!もっと400〜500m程度先からコントロール出来ればもっと売れるシステムだと思いましたが、それは分かった上で付いて無いよりは良いというレベルです。 皆さん良く言われる事ですが、ソーラーで発電した電力を走行用のバッテリーの充電に使えれば購入したかもしれない・・・・と言われますが・・・・そもそもなぜ世界のトヨタが誰もが考える様に、ソーラーの発電電力を走行用のバッテリーに充電出来る様にしなかったのかの回答が下記のサイトにあります。 h ttp://www.webcg.net/WEBCG/essays/ozawa_koji/e0000021487.html ・・・・なるほど!!車を走らす為には、いかに大きなエネルギーが必要か?・・・・ それと、現在フロアマットが原因と思われる事故で、380万台ものリコール問題にもなっていますが、安全を考えた時、プリウスの走行バッテリーは高圧の201.6ボルトあるが、ソーラーとの接続は現段階ではリスクが大きいと判断した様です。それとソーラーパネルを増やす事での妨害電波の受信の問題等色々有るようです。近い将来それぞれ解決されていくとは思いますが・・・・・。 しかし、ソーラーパネルでの56Wの発電利用は車の走行用には小さい電力かも知れませんが、皆さんの身の回りの色々な電化製品の消費電力を見てみますと、ノートパソコン、液晶テレビ、HDレコーダー等結構使える物があると思います。 ・・・・これから先は、趣味の世界いや自己満足の世界になるかも知れませんが、このソーラーパネルのベンチレーション以外の余剰電力を有効活用する方法として、走行用バッテリーや補記バッテリーとは独立した全く別のバッテリーに、チャージコントローラーを介して充電して、インバーターにてAC100Vに変換利用する事が可能です。これによって、旅先での車中泊での電化製品利用や、システム毎簡単に取り外せる様にすることで、家庭でもプリウスソーラー発電の恩恵を得る事が出来ます。・・・・金銭的な損得で考えたらもちろん損でしょうが、カスタマイズと言う意味での楽しみ方として楽しめるオプションとして私は選択致しました。(電子技術マニュアルを見ながら楽しく検討中です) >話それるけど、ベンチレーションシステムいらねくね? > >だって、日差しの強いとこに駐車することが前提だから。 >日陰があるのに、わざわざ炎天下のしたに駐車すんの? >もしかして、砂漠好き? 私は南の鹿児島に住んでおりまして、春先から秋までの長い暑い期間があります。影の無い炎天下の会社駐車場に駐車しなければならず、少しでも、あの暑さ(実際現車の車内の温度は65度以上になる事がある)を緩和出来無いかと思って、私は他のどのオプションより欲しい機能でした。 |
>ソーラー付けた人はベンチレーションシステムより >他の付加価値で付けた人が多いと思います。 >話それるけど、ベンチレーションシステムいらねくね? ソーラー+寒冷地仕様Sの納車待ちですが、個人的にベンチレーションシステムはどうでもいい派です。 助手席&バックドアのスマートエントリーの為だけにソーラー付きにしました。 サンルーフはおまけ程度に考えていますが、痛い出費です。 絶対マイチェン後はスマートエントリー(助手席&バックドア)標準装備なんだろうなぁ(涙) |
▼ロックさん: ベンチレーション、意外と活用できましたよ。 炎天下に放置すればそれなりに暑くなりますが、 前に乗っていた車では熱すぎて触れない事も多々ありましたが、 ベンチレーションがあればそこまで熱くなりません。 これだけで充分に効果アリです。 日陰を選べばいいとか言う人居ますが、都内ならイザ知らず 郊外のショッピングセンターには日陰の駐車スペースなど僅か しかないため、殆どのケースで炎天下に停める事になりますので 私の場合は大活躍しました。 寒冷地仕様はつけていませんが、本当に寒冷地に住んでいるので なければ不要と思います。 尾灯の片方がリアフォグになる関係で夜間点灯しないみたいです しどっちが重要か考えればやめといたほうが・・・ でも、Sソーラー選択で一番有りがたいのはやはりスマート エントリーだと思います。これは値段以上のものがあると思います。 この機能が一番有りがたいシーンは買い物帰りだと思いますが、 この時ハッチバックが開かないと機能の有り難味が激減します。 |
▼もん@アイスバーグさん: 私は、来年1月納期予定ですので、貴重な実体験情報ありがとうございます。 >ベンチレーション、意外と活用できましたよ。 >炎天下に放置すればそれなりに暑くなりますが、 >前に乗っていた車では熱すぎて触れない事も多々ありましたが、 >ベンチレーションがあればそこまで熱くなりません。 >これだけで充分に効果アリです。 >日陰を選べばいいとか言う人居ますが、都内ならイザ知らず >郊外のショッピングセンターには日陰の駐車スペースなど僅か >しかないため、殆どのケースで炎天下に停める事になりますので >私の場合は大活躍しました。 私は、南国の鹿児島在住です。 人によっては、ベンチレーションの効果は期待するほど無いとの書き込みを良く見たりしておりましたので、これで一安心です。 私は仕事が変則勤務で、早出勤務の場合、春先から秋までの昼間3時ごろの帰宅になります。現車で、会社駐車場の炎天下の車内温度を計測したら65度を超えることも普通にあり、乗り込んだ時ハンドルを握れないほど暑くなる事があります。車内温度が10〜15度下がるだけでも良いと思っておりましたので、効果ありとの事で納車が楽しみです。 >寒冷地仕様はつけていませんが、本当に寒冷地に住んでいるので >なければ不要と思います。 南国の鹿児島なのに寒冷地を付けました。 理由は、変則勤務の夜勤明けの朝早く帰宅の時、いくら鹿児島と言えども、夜冷え込んで来ますとドアミラーの結露等があります。もっと冷え込む冬場には、ドアミラーの鏡面の凍結や、フロントウィンドウの凍結もあります。現車では事前にお湯をポットに入れて準備しておき、乗り込む前に、それぞれの凍結を溶かしてから乗り込まなければならず、わずらわしく思っておりました。 寒冷地を付ける事により、ヒーター付のドアミラーに変更、及びウィンドシールドデアイサーが装着され、PTCヒーターの即暖効果等・・・・・のそれぞれの効果を期待し、他のオプションに比較すると安いと思いましたので付けました。 >尾灯の片方がリアフォグになる関係で夜間点灯しないみたいです >しどっちが重要か考えればやめといたほうが・・・ > その通りです!! 私もこれは必要なかった!! >でも、Sソーラー選択で一番有りがたいのはやはりスマート >エントリーだと思います。これは値段以上のものがあると思います。 >この機能が一番有りがたいシーンは買い物帰りだと思いますが、 >この時ハッチバックが開かないと機能の有り難味が激減します。 全くその通りだと思います!! 本当に納車が待ち遠しいです!!! |
一寸だけ横やりコメント、許してください。 ▼プリソーラーさん: >▼もん@アイスバーグさん: > >>尾灯の片方がリアフォグになる関係で夜間点灯しないみたいです >>しどっちが重要か考えればやめといたほうが・・・ >> >その通りです!! 私もこれは必要なかった!! 尾灯は点灯します 後退灯の運転席側が点灯しません。 従って、バックモニターの運転席側が多少暗くなると思います。 |
単に新しいもの好き、プリウスらしい、って事でソーラーつけました。 ディーラーに「おもちゃですよ」とか言われましたし カタログからも話題作り以上の価値があるとは読めませんでしたが 予想外に良いです。 炎天下に半日停めておいても ドア開けた時中から熱風が吹いてくる事が無いし ハンドルも手でもてないくらい熱くなったりもしてません。 地味ながら秀逸な、もう手放せない機能になりました。 |
▼エスカルゴさん: >予想外に良いです。 >炎天下に半日停めておいても >ドア開けた時中から熱風が吹いてくる事が無いし >ハンドルも手でもてないくらい熱くなったりもしてません。 >地味ながら秀逸な、もう手放せない機能になりました。 全くその逆の意見ですが 車に乗り込むときは流石に暑いですが 窓全開数分(1、2分)で同じになります |
▼プリソーラーさん: >とらきちさん >Sタイプソーラーベンチレーションシステム装備+寒冷地仕様(南の鹿児島なのに投資効果大と判断) >・・等々、これだけでも他のオプションに投資するより、満足度が高いと私も考え選択しました。 ふ〜ん。 「お得」でリセールバリューが高い(であろう)仕様の プリウスが欲しいのですね。 IKEAで山ほど買いまくってるバカップルたちを思い出します。 私は「お得」であろうが自分に必要でないものには 無駄にお金を使いたくありません。 |
私もSにソーラー付けました。 Sの場合だと23万近い価格になりますが、いわゆるセットオプションと考えれば まあこんなもんじゃないかなと思っていますよ。 このオプション選択で… 1.電動ムーンルーフ 2.ソーラーベンチレーションシステム 3.リモートエアコン 4.フロント足元ランプ 5.助手席・ハッチドアのスマートエントリー 6.ツーリングと同等の分離型ショックアブソーバー装備 一般的に電動ムーンルーフだけでも10万前後はしますし、STを試乗した時に 17インチタイヤを付けている割には乗り心地も悪くなかったので 同等の分離型ショックの装備が、最終的に決断する決め手にもなりましたね。 寒冷地仕様は確かに値段の割には良い装備ですが、あまり雪の降らない地域では 無用の物も多いし、リアフォグもあえて付けたいとは思わなかったので 選択しませんでした。 |
▼とらきちさん: >いつもこのサイトで勉強させていただいております。 >さて、7月にSグレードを注文し、納期は3月末の予定です。このサイトを見ているうちにMOPの変更をしたくなり、ダメ元で先日Dに申し出たところ「今なら間に合う」とのことで変更をしました。 >内容は、ムーンルーフ・寒冷地仕様です。この組み合わせが一番お得だと思いますが皆さんいかがでしょうか?この組み合わせで申し込んだ方あるいは既に納車された方は感想を教えていただけませんか? >快適さはもちろんのこと、リセールバリューを考えたら絶対この組み合わせかなと思っております。これから街中がプリウスだらけになることは間違いありません。その時に少しでも差別化をはかる事を考えたらこの組み合わせに行きつきました。 リセールを考慮したらキャンセルも考えた方がいいかもしれません。 自分もこの組み合わせなのでo.k.だと思いますよ。 今からオーリスHV、ヴィッツHVをプリウスより安価で出してくるのでユーザーは中古で町中で良く見るプリウス買うより新車で安いHVを買うでしょう。 噂ではヴィッツHVが140万程度。 それに中古車市場のHV車は変動が大きいので売り時が難しいし、HVが欲しいユーザーは新車を好む傾向があるようです。 それからソーラーなんですが新車で付けると20万以上もしますが市場では10万程度上乗せされるくらいですよ。3年後には中古車のタマは増えると思うので値段は安くなる一方だと思いますし。 |
▼とらきちさん: >いつもこのサイトで勉強させていただいております。 >さて、7月にSグレードを注文し、納期は3月末の予定です。このサイトを見ているうちにMOPの変更をしたくなり、ダメ元で先日Dに申し出たところ「今なら間に合う」とのことで変更をしました。 >内容は、ムーンルーフ・寒冷地仕様です。この組み合わせが一番お得だと思いますが皆さんいかがでしょうか?この組み合わせで申し込んだ方あるいは既に納車された方は感想を教えていただけませんか? >快適さはもちろんのこと、リセールバリューを考えたら絶対この組み合わせかなと思っております。これから街中がプリウスだらけになることは間違いありません。その時に少しでも差別化をはかる事を考えたらこの組み合わせに行きつきました。 私はリセールバリューまで考えていませんでした。 元々MOPのナビ+地デジチューナをつけて契約しましたが、画面がEGPだったので、コストに見合っていないと思い、ここのスレでMOP変更可の記事を見つけ、ディラーと交渉の末変更可となったので、アルパインのナビにかえ、余った予算でツーリングにするかソーラーベンチにするか検討した結果、とらきちさんと同様の理由でソーラベンチにしました。 あと1ヶ月弱で納車の予定ですが、プリウスをよく見かけるようになりましたし、今後どんどん増えてきますから、珍しい部類?のこのオプションは案外いいんじゃないかと思っています。また私はコスト対比でもまずまずのものだと思っていますが? |
皆さんご意見ありがとうございます。 価格的には大差ないソーラーとG又はツーリングとは比較された上でこのOPを選ばれたと思います。世の中にはいろいろな意見がありますが、同じような考えの方もたくさんいらっしゃるとあらためて感じました。何か親近感を感じますね。 |
▼とらきちさん: >いつもこのサイトで勉強させていただいております。 >さて、7月にSグレードを注文し、納期は3月末の予定です。このサイトを見ているうちにMOPの変更をしたくなり、ダメ元で先日Dに申し出たところ「今なら間に合う」とのことで変更をしました。 >内容は、ムーンルーフ・寒冷地仕様です。この組み合わせが一番お得だと思いますが皆さんいかがでしょうか?この組み合わせで申し込んだ方あるいは既に納車された方は感想を教えていただけませんか? >快適さはもちろんのこと、リセールバリューを考えたら絶対この組み合わせかなと思っております。これから街中がプリウスだらけになることは間違いありません。その時に少しでも差別化をはかる事を考えたらこの組み合わせに行きつきました。 どう考えても 一番お得なのはSTだと思うんだけどなあ・・・ ドアミラー3点セットは必須かなあ・・・ |
▼とらきちさん: >いつもこのサイトで勉強させていただいております。 >さて、7月にSグレードを注文し、納期は3月末の予定です。このサイトを見ているうちにMOPの変更をしたくなり、ダメ元で先日Dに申し出たところ「今なら間に合う」とのことで変更をしました。 >内容は、ムーンルーフ・寒冷地仕様です。この組み合わせが一番お得だと思いますが皆さんいかがでしょうか?この組み合わせで申し込んだ方あるいは既に納車された方は感想を教えていただけませんか? >快適さはもちろんのこと、リセールバリューを考えたら絶対この組み合わせかなと思っております。これから街中がプリウスだらけになることは間違いありません。その時に少しでも差別化をはかる事を考えたらこの組み合わせに行きつきました。 うーん、ムーンルーフ・寒冷地ともリセールバリューには全く影響ない と思いますよ。昔はサンルーフはオプション価格がそのままリセール バリューにはねるといわれていましたが、今はほとんどはねません。 ましてや一般的には不人気オプションのソーラーもリセールには全く 影響無しです。寒冷地も一般ユーザーは全く関心がないのでリセールに はねないですね。つまり、ノーマルSでもソーラー・寒冷地のSでも ほとんどリセールバリューには変化が無いことが予想されます。 Sソーラー・寒冷地だったらGかSTを選択した方がよっぽどましですよ。 と言う自分はノーマルSを選択しましたが・・・。これが一番コスト パフォーマンスがいいと思います。 |
▼クルンさん: >うーん、ムーンルーフ・寒冷地ともリセールバリューには全く影響ない >と思いますよ。昔はサンルーフはオプション価格がそのままリセール >バリューにはねるといわれていましたが、今はほとんどはねません。 >ましてや一般的には不人気オプションのソーラーもリセールには全く >影響無しです。寒冷地も一般ユーザーは全く関心がないのでリセールに >はねないですね。つまり、ノーマルSでもソーラー・寒冷地のSでも >ほとんどリセールバリューには変化が無いことが予想されます。 >Sソーラー・寒冷地だったらGかSTを選択した方がよっぽどましですよ。 > >と言う自分はノーマルSを選択しましたが・・・。これが一番コスト >パフォーマンスがいいと思います。 ムーンルーフはリセールでは絶対+査定ですよ。最低でも10万はいくと思います。 ソーラー付きサンルーフなんて今のとこ日本ではプリウスだけですから。 しかも中古で買う人がSかSサンルーフってなったら絶対サンルーフを選びますよね。 中古でプリウス買う人は燃費を第一に考えているので今回のツーリングは人気が出ない気がします。17インチはありえないですよね。 それと寒冷地仕様は全くリセールに関係ありません。 こんなに売れているプリウスの場合、グレードもそんなに関係ないようです。 ベストバイはLかSサンルーフです。 |
▼チロルさん: 3年後に溢れて来るのはSだろうから乗れば乗る程、査定は下がるかと。 びっくりする程タマが増えるんでしょうね。 一番飽きるのが早い車でしょうから。 |
▼チロルさん: >ムーンルーフはリセールでは絶対+査定ですよ。最低でも10万はいくと思います。 >ソーラー付きサンルーフなんて今のとこ日本ではプリウスだけですから。 >しかも中古で買う人がSかSサンルーフってなったら絶対サンルーフを選びますよね。 >中古でプリウス買う人は燃費を第一に考えているので今回のツーリングは人気が出ない気がします。17インチはありえないですよね。 >それと寒冷地仕様は全くリセールに関係ありません。 >こんなに売れているプリウスの場合、グレードもそんなに関係ないようです。 >ベストバイはLかSサンルーフです。 一年のうち3ヶ月しか有効に機能しない物が 頭の上に30Kgも乗ってるのなんてあり得ないと思いますよ それよりLEDの方がリセール・バリューが大きいような気がしますよ |
▼チロルさん: >▼クルンさん: >>うーん、ムーンルーフ・寒冷地ともリセールバリューには全く影響ない >>と思いますよ。昔はサンルーフはオプション価格がそのままリセール >>バリューにはねるといわれていましたが、今はほとんどはねません。 >>ましてや一般的には不人気オプションのソーラーもリセールには全く >>影響無しです。寒冷地も一般ユーザーは全く関心がないのでリセールに >>はねないですね。つまり、ノーマルSでもソーラー・寒冷地のSでも >>ほとんどリセールバリューには変化が無いことが予想されます。 >>Sソーラー・寒冷地だったらGかSTを選択した方がよっぽどましですよ。 >> >>と言う自分はノーマルSを選択しましたが・・・。これが一番コスト >>パフォーマンスがいいと思います。 > >ムーンルーフはリセールでは絶対+査定ですよ。最低でも10万はいくと思います。 >ソーラー付きサンルーフなんて今のとこ日本ではプリウスだけですから。 >しかも中古で買う人がSかSサンルーフってなったら絶対サンルーフを選びますよね。 >中古でプリウス買う人は燃費を第一に考えているので今回のツーリングは人気が出ない気がします。17インチはありえないですよね。 >それと寒冷地仕様は全くリセールに関係ありません。 >こんなに売れているプリウスの場合、グレードもそんなに関係ないようです。 >ベストバイはLかSサンルーフです。 新車時で人気のないオプションは中古下取時点でほとんどプラス査定には ならないでしょう。また現在の中古市場は新車よりもコストパフォーマンス 重視ですから嗜好性の強いムーンルーフや実用性の乏しいソーラーはほとんど 査定時に評価されないと思います。 おっしゃるように、プリウスの中古を購入する方々は、燃費を含めたコスト パフォーマンス重視の方々がメインとなり、新車で物珍しさでソーラーを つける層とは購買層が異なりますので、ソーラーといった装備で10万 高くなるよりは、なしで10万安い方を選択するでしょうから、結局、 ソーラーがあっても価格差ほどの評価はされないでしょう。おそらく 実用性の乏しいソーラーの評価は無し、ムーンルーフとして3〜5万程度の 査定アップ落ち着くと思います。ついでに寒冷地も必要な地域ではついてて 当然、逆に不必要な地域では評価されないから査定アップにはなりません。 ツーリング系も微妙ですが、ソーラーよりはLEDライトの方が評価される でしょうね。 現状のプリウスの中では、値落ち率の低さはノーマルのGかSが一番だと 思いますが、装備が充実して台数の少ないGの方がいいかなと思います。 |
ムーンルーフを付けられた方に教えたいただきたいのですが、室内高がスペック上は30mmほど低くなるようですがその点でかなり圧迫感があるのでしょうか?ガラス窓のみにすれば逆に高くなるようですが実車で見たことがないのでわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 |
▼とらきちさん: 間もなくSサンルーフ納車予定です 室内高の△30mmは、屋根の最大高部分(運転席側バックレストの上あたり)の 数値ですし天井部分も三次元的な形状で、なるべく圧迫感の無いような デザインにしてあるので私はあまり気になりませんでした。 「ガラス窓のみ」という意味がわかりませんが、いずれにしても現車を見て 確認された方が良いと思いますね。 またサンルーフは中古車査定基準でもプラス査定ですから、リセールでも 絶対的に優位ですよ。 ソーラー他の付加価値部分については、今までに無い装備なので査定にどれだけ プラスとなるかはわかりませんが、少なくともマイナス評価にはならないと 思いますけどね。 逆にLEDについては今が旬の装備ですから、当然査定でも高評価となると予想 されますが、今のH.I.Dがそうであったように、これからどんどん普及して 行くと共に価格も下がって行くでしょうから、将来的な査定の金額としては どうなんでしょうか、、、 それでも値落率の少ない車種と考えれば、Sツーリングあたりかなと思いますし 逆にGは、価格の割にはSとの装備の差別化がはっきりしていない感じがするので 厳しいのではないかと私的には思います。 まあ今から下取査定のことを考えすぎて自分の好みの車種を選ぶのもどうかと 思いますし、今でもこれだけの人気車ですから、将来も少なくとも不人気車に なることは考えにくいので、自分にとって価値のある装備を付けるのが 一番とは思いますけどね。 |
▼ジョージさん: >まあ今から下取査定のことを考えすぎて自分の好みの車種を選ぶのもどうかと >思いますし、 私も同感です。 自分が運転して楽になるor楽しくなるために愛車をカスタマイズする訳ですから 下取査定云々でグレードや装備を決めるのはちょっと悲しい気がします。 自分が欲しいと思ったら付ける! これはいらないと思ったら付けない! で良いのではないでしょうか? 装備にこだわらない&支払額を抑えたいのなら ↓”リース販売”という選択肢もありますよ。 h ttp://toyota.jp/toyopet/smile/index.html カスタマイズ=改造車→下取り額大幅ダウン(下手すると下取り不可) って時代から自動車に乗ってますので 今の様にローダウン等を行っても車検が普通に通せるってのは 本当に”幸せな時代”だと思います(^^; |
▼ダークブルーS待ち(別PC)さん: >▼ジョージさん: >>まあ今から下取査定のことを考えすぎて自分の好みの車種を選ぶのもどうかと >>思いますし、 > >私も同感です。 > >自分が運転して楽になるor楽しくなるために愛車をカスタマイズする訳ですから >下取査定云々でグレードや装備を決めるのはちょっと悲しい気がします。 > >自分が欲しいと思ったら付ける! >これはいらないと思ったら付けない! >で良いのではないでしょうか? > >装備にこだわらない&支払額を抑えたいのなら >↓”リース販売”という選択肢もありますよ。 >h ttp://toyota.jp/toyopet/smile/index.html > >カスタマイズ=改造車→下取り額大幅ダウン(下手すると下取り不可) >って時代から自動車に乗ってますので >今の様にローダウン等を行っても車検が普通に通せるってのは >本当に”幸せな時代”だと思います(^^; ジョージさん、ダークブルーS待ち(別PC)さんのお考えに一票!!! 私は、自分が良いと思い、その車種に愛着を持ち乗りつぶすまでの気持ちでおりますので、買う前にリセールバリューなんて考えても見なかったです。 |
よほど短期間で乗換えを考えているならいざ知らず、そうでないならリセールバリューなど考えて購入するのは愚の骨頂だと思います。 中古でなく新車で購入する時の一番のメリットはお金さえ出せば好きな仕様で好きなカラーで自分好みの車を購入できると言うところです。 ですからせっかく新車で購入するのなら、リセールバリューなど考えず自分の乗りたい仕様の車を購入するのが一番良いと思います。 車の色は白がリセールバリューが良いからと本当は他の色の車に乗りたいのに白色を選ぶなどするのは新車で購入するなら愚かしいことだと思います。 一度購入したら長期に乗るのでしたらなおさらのこと自分の好きな仕様の車に乗りたいものです。 |
スレ主と皆様の気持ちは分かりますが、、 私が以前、マークIIという車を買ったとき(当時はセダンが人気でしたので社会人成り立てでお金が無かった私にとって超高級車でした)、これを勧めたセールス曰く、 「お客さん、この車はご資産になります。他の車は10年乗ったらお値段が付かなくなりますが、これなら下取りに数十万つきますよ」 と仰るのです。 5年で家族構成が変わり、ミニバンに乗り換えました。 下取りはがんばってもらって15万円。当時はミニバン全盛初期でした。 セダンは人気がなくなり始めてました。 情勢を読むのは難しいですね。買ったときセダンは大人気だったのに。 ▼アステアさん: >ですからせっかく新車で購入するのなら、リセールバリューなど考えず自分の乗りたい仕様の車を購入するのが一番良いと思います。 アステアさんに、大賛成です。 でも、ソーラー+他オプションを着けられた方もお気に入りのようなので、問題ないかもですね。 プリウス人気(ハイブリッド人気)が10年続けば、嬉しいですね。長く乗りたいですので。 |
▼UX10Aさん: >私が以前、マークIIという車を買ったとき(当時はセダンが人気でしたので社会人成り立てでお金が無かった私にとって超高級車でした)、これを勧めたセールス曰く、 >「お客さん、この車はご資産になります。他の車は10年乗ったらお値段が付かなくなりますが、これなら下取りに数十万つきますよ」 >と仰るのです。 >5年で家族構成が変わり、ミニバンに乗り換えました。 >下取りはがんばってもらって15万円。当時はミニバン全盛初期でした。 >セダンは人気がなくなり始めてました。 >情勢を読むのは難しいですね。買ったときセダンは大人気だったのに。 遥か彼方の何処のどのセールスマンか存じませんが 笑っちゃうほど無責任な営業トークでも まかり通っていた時代だったんですね〜。 「一筆」書かせておきたかった! |
▼とらきちさん: 私は身長175cmですが、全く気になりません。 シートアジャスターで調整したという事もありますが、 乗り込んでまだ拳一個以上天井と余裕があります。 納車前は結構気にかけていましたが、納車後はそんな 事気にしていた事すらすっかり忘れてしまいました。 身長180ぐらいまでなら気にしなくてもいいのでは ないでしょうか? 185cm以上の場合は実車での検証を検討してみた ほうがいいかもしれません。 |
▼とらきちさん: >ムーンルーフを付けられた方に教えたいただきたいのですが、室内高がスペック上は30mmほど低くなるようですがその点でかなり圧迫感があるのでしょうか?ガラス窓のみにすれば逆に高くなるようですが実車で見たことがないのでわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 特に圧迫感は感じません。アムラックスで装着車・非装着車を比較した上で購入しましたので、心配もしませんでした。(身長177センチです) ソーラーは夏だけのものと思っていましたが、秋空にムーンルーフを全開にして走ると想像以上の開放感が味わえます。5〜6月ムーンルーフ、7月〜9月ソーラー、10月〜11月ムーンルーフ、と考えると年の半分以上は使えそうです。 たとえば間違いなく年に数回の使用機会があるかどうか、のフォグランプよりは、よっぽど有用な設備のように感じます。 |
▼とらきちさん: わたしはこのOPを付けたのですが正直後悔しています。不満があるわけではなく、理由は活用頻度が希薄なことと値段です。 確かに炎天下高温になった車内の空気循環や冷房に関しては素晴らしいと感じました。しかし、9月になるとほとんど使用することはありません。 ムーンルーフを開けると爽快ですが、音楽を楽しみたいので極力外部からの音は入れたくないので、これもあまり使用しません。 OPにかけた金額をもっと別のOPや続々出ているアイテムにした方がよかったかな?と今頃になって思っています。差別化やファッションを重視するなら発売当初より様々なアイテムが登場していますから。 別にソーラベンチレーションを否定しません。機能的には先見的で素晴らしいモノだと思います。 ただ自分の生活の実用性・活用頻度を鑑みると要らなかったと…。 主さんも様々なことを考慮して決められた方がいいと思います。 これ冬場の結露等は大丈夫なんでしょうか? |
ムーンルーフ付きを試乗したのですが、サンルーフのガラス薄くないですか? コンコンと叩いたら安っぽい高音でしたよ。 フロントガラスと同じではないんですね。 それにあのサスはいただけません。 少しの段差で不快な思いをしました。 GサンルーフでこれだからSだともっと不快に感じるでしょうね。 やっぱり車格はカローラクラスです。 |
▼ひでさん: >ムーンルーフ付きを試乗したのですが、サンルーフのガラス薄くないですか? >コンコンと叩いたら安っぽい高音でしたよ。 >フロントガラスと同じではないんですね。 >それにあのサスはいただけません。 >少しの段差で不快な思いをしました。 >GサンルーフでこれだからSだともっと不快に感じるでしょうね。 >やっぱり車格はカローラクラスです。 GムーンルーフとSムーンルーフのサスは同じなので、Sだから乗り心地がGより不快に感じると言う根拠が理解できません・・・・・?? ムーンルーフ付きはツーリング系と同じ物に変更されてますよ!! 人それぞれに乗り心地の感じ方に違いはあろうかと思いますが、下記サイトに長年色々な車を試乗されているプロの方の感想があります・・・・・・・。 h ttp://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20090605A/index2.htm |
▼プリソーラーさん: >GムーンルーフとSムーンルーフのサスは同じなので、Sだから乗り心地がGより不快に感じると言う根拠が理解できません・・・・・?? >ムーンルーフ付きはツーリング系と同じ物に変更されてますよ!! > >人それぞれに乗り心地の感じ方に違いはあろうかと思いますが、下記サイトに長年色々な車を試乗されているプロの方の感想があります・・・・・・・。 >h ttp://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20090605A/index2.htm S.GサンルーフとノーマルのSとの比較ですよ。 サスは全グレード共通でアッパーマウントだけが違うだけですよね。 |
ガスサンルーフをたたいた時の音までこだわる方なら、プリウスはほとんど全てに おいて合わないでしょうね。 「カローラクラス」という言葉は、一般的にはネガティブな要素で使われる場合が 多いですが、同クラスの車と比べてもあの価格帯でのコストパフォーマンスは 依然高いと思いますし、内装の造りこみや高級感は今回のプリウスより高い部分も あります。例えばリアドアの閉める音などカローラは「パフッ」とした音で 余韻の残る「バン」というな安っぽい音色ではありません。 えっ、これがカローラと思うくらいのものです。 もちろん現行車の場合ですから機会があったら試されてみると良いと思いますよ。 いずれにしてもカローラにNHVの要素を高く要求するのは無理がありますね 元々それらを最優先した車ではありませんから… プリウスの乗り心地に関しては、私も当初はツーリングを検討していたのですが 確かに17インチを履いている割には乗り心地は悪くないと思いましたが やはり細かい段差などはコツコツとした突き上げ感が気になってディーラーを ハシゴして全てのグレードを乗り比べてみた結果、Sソーラーに決めました。 新型プリウスにしても車格で言うとカローラより半クラスほど上かなと私的には 思いますが、ロードノイズなど外からの静音性はもう一段上げてほしかったとは 思いますけどね。 |
▼ジョージさん: >「カローラクラス」という言葉は、一般的にはネガティブな要素で使われる場合が 随分、カローラを所有してる方に対して失礼な言い方ですね。 いい加減、「プリウスが一番最高」「自分の感覚・価値観が一番」そういう歪んだ考え改めませんか?それを持っての論法は幼稚で滑稽ですよ。 このサイトでもこれまでサイドバイザー、クルコン、リアワイパー、タッチトレーサー、EGAナビ等々様々なものの是非が討論されてきました。でもどれもこれもに結論が出ていません。結論なんか出るはずないからです。 生活環境や各々の価値観・感性で是にもなるし非にもなるからです。 ご自身が選択されたことが間違いないことだと皆が思っていること。それを押し付け、相手を非難したいのなら、他所でやってくださいな。 それぞれの感性を示し、納車を待っている方々の参考にしてもらえるような意見交換の場にしていきましょうよ。 |
▼ルークさん: >▼ジョージさん: >>「カローラクラス」という言葉は、一般的にはネガティブな要素で使われる場合が > >随分、カローラを所有してる方に対して失礼な言い方ですね。 >いい加減、「プリウスが一番最高」「自分の感覚・価値観が一番」そういう歪んだ考え改めませんか?それを持っての論法は幼稚で滑稽ですよ。 > >このサイトでもこれまでサイドバイザー、クルコン、リアワイパー、タッチトレーサー、EGAナビ等々様々なものの是非が討論されてきました。でもどれもこれもに結論が出ていません。結論なんか出るはずないからです。 >生活環境や各々の価値観・感性で是にもなるし非にもなるからです。 >ご自身が選択されたことが間違いないことだと皆が思っていること。それを押し付け、相手を非難したいのなら、他所でやってくださいな。 >それぞれの感性を示し、納車を待っている方々の参考にしてもらえるような意見交換の場にしていきましょうよ。 ??? ジョージさんの文章はどう読んでもカローラーを馬鹿にしているのではなく カローラーはコストパフォーマンスの高い車だと仰っていると思いますが… |
▼HPSTさん: フォローありがとうございます。 ▼ルーク さん: 良く文章を読まれて発言した方が良いですよ。 それこそ荒れてしまいます。 ▼ウエキさん 貴方こそ日本語が良く理解できない子供ではないですかね? 個人批判より堂々と自分の意見を言えば良いのに まあそのようなレベルの人ではないことは文章を見ればわかりますが… ちなみに前回書き込みでお分かりと思いますが、現在カローラを所有しています 今でもほとんどすべてにおいて90点はあげられるほどの車と感じています。 1500CCだけどそこそこパワーもあるし、何より5ナンバーサイズは取り回しが 良くて乗りやすいですよ。 あえて言えば、マイナー前のモデルなので4速ATのためか市街地燃費が最近の CVTモデルと比べて良くないですね。都内だけ走っていると10km/Lに達しません。 高速で100km/h巡航だと16km/Lは軽く行くんですけどね… あとはブレーキがもう少々硬性感のあるフィーリングであればと思いますね。 あっ、ここはプリウスマニアでしたね…失礼(笑) |
▼ジョージさん: 私はカローラ(と言っても車種が多く範囲が広すぎますけどカローラの一種) からプリウスに乗り換えましたが、正直な話、今までカローラに付けていた 点数90点が、60点ぐらいに下がりました。 なぜなら、プリウスにしてカローラから乗り心地が数段Upしたからです。 新車価格で50万ぐらいしか差が無いのに乗り心地が違いすぎます。 特に高速の安定性が非常に違いました。プリウスでは以前カローラで感じて いた高速走行時のフワフワ感が完全に無くなり地を這う感覚で走行できる ようになりました。車なんて走れりゃいいと思っていましたが、これだけ違う のなら、少しいい車に長く乗るほうがいいと思うようになりました。 |
▼もん@アイスバーグさん: ご意見ありがとうございます。 そうですね、カローラは良い意味でそこそこの車ですから、おっしゃるように 高速域の安定感やサスペンションの硬性感などは今ひとつかなとは思いますが それは普段使いのレベルではほとんど気にならない事ですし、その部分を 強調する車ではないですからね。 まだプリウスでは高速は走っていないので、納車されたら他の部分も含め カローラとの差をしっかり見極めたいと思いますよ♪ 今日、担当営業が来て納車日の確認(今月21日頃)と、オーディオレス仕様を 注文していたので取り付け予定の社外ナビの見積もりの依頼をしました。 今のプリウスの売れ行き状況聞いたら「パッタリ止まった」そうです・・・ 今からだと納期が8カ月後となるのと、やはり購入助成金の対象受付期限に 間に合わないのが大きいようです… |
▼ひでさん: >S.GサンルーフとノーマルのSとの比較ですよ。 >サスは全グレード共通でアッパーマウントだけが違うだけですよね。 横レス失礼します。 幾度となく既出の話ですが、ダンパーの減衰力も異なります。 ムーンルーフ装着車で「いただけない」と感じられたのは、具体的に どのような点か、後学のため教えていただけないでしょうか? |
▼くろりさん: >▼とらきちさん: >>ムーンルーフを付けられた方に教えたいただきたいのですが、室内高がスペック上は30mmほど低くなるようですがその点でかなり圧迫感があるのでしょうか?ガラス窓のみにすれば逆に高くなるようですが実車で見たことがないのでわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 > >特に圧迫感は感じません。アムラックスで装着車・非装着車を比較した上で購入しましたので、心配もしませんでした。(身長177センチです) >ソーラーは夏だけのものと思っていましたが、秋空にムーンルーフを全開にして走ると想像以上の開放感が味わえます。5〜6月ムーンルーフ、7月〜9月ソーラー、10月〜11月ムーンルーフ、と考えると年の半分以上は使えそうです。 >たとえば間違いなく年に数回の使用機会があるかどうか、のフォグランプよりは、よっぽど有用な設備のように感じます。 ソーラー+ムーンルーフがお得かどうか・・・ 基本的には個人の価値観ですから、お得であると主張される方の意見 もそうでないと言う方の意見もありだということはわかります。 が、自分なりにメリットとデメリットを比較して、とてもバリューフォーマネーな装備には思えません。 まず、ソーラー+ムーンルーフのメリット。 ・ムーンルーフの開放感。今乗っている2ndカーはサンルーフ付ですので 季節のいいときにサンルーフを開けて走る際の気持ちよさはなんとも言え ません。 ・プリウスを象徴するオプションであること。これを装備することにより、 よりプリウスらしさと感じられるオプションであることは間違いないです。 次にデメリット。 ・ソーラーは実用性に乏しい。利用できる期間が長く見積もっても年間の1/3 実質は1/4程度、また効果も多少暑さが和らぐ程度であり、無くても、他の 対策で十分対応可能である。 ・30kgの重量物がルーフに乗っかる。重量対策にツーリング系の足回りを 採用したことで乗り心地が一番いいとの評価もありますが、これは結果 オーライ的なもので、ノーマルのと比較すると車としてのバランスは悪いです。 また、自分は対して気にしていませんが、燃費を気にする人にも30kgの ウェイトはかなり影響大です。 結局、実用的なメリットに乏しいと思え、到底20万もかけて装着するという気にはなりませんでした。 さらに、営業さんも、ソーラーは不要ですよ。始めはめずらしさで付ける方もみえますが所詮ギミック、最終的には装着率は1割以下になりますよってダメ出し。 Sならスマートキーの対応範囲が拡大等のおまけもついてきますので、Gを選ぶ よりはムーンルーフも付くしってことで選択肢にはなるのでしょうが、屋根だけ 黒くなるもの個人的には×ですね。 ムーンルーフというか普通のサンルーフだけで10万程度なら選択したんですけどね。 |
▼くろりさん Sソーラーの有用性の話ですが・・・ 私は九州在住でノーマルSを6月末納車、真夏をすごしたわけなんですが 紫外線カットガラスのせいか1度もハンドルが握れないという状態はありませんでした。 今までの車ではあり得なかった事なので すべては紫外線カットガラスの効果なんだと思います。 実際、窓を開けて走ったりすると日差しのキツさにビックリしますからね。 一度などは外気温38度って表示されてましたが、それでも車内はそうでもなく これは全てガラスの効果かと・・・ ルーフを解放しての爽快感は何物にも代えがたいとはおもいますので否定しませんが、暑さへの軽減効果としてはどうなんだろう??と思いますね。 ソーラーにする必要あったのかな? でも。だからと言ってSがパーフェクトなのかというと・・・ そうでもなく。 リアワイパーとトノカバーとシートリフターでSにしましたが リアワイパーがあって良かったかも(かもですよ!)と思ったのが1度。 シートリフターはいつのまにか調整しなくなり・・・ トノカバーも本来考えていた理由での利用が少なく。 1番安いLグレードで良かったんじゃないかとマジで考えちゃいます。 プリウス自体には何の異論もないんですけどね。 別にツーリングやソーラーでなくても足元の不安なんて感じたことないし。 鈍感なだけかもしれませんがLグレードっていいのかもと思ってます。 ただ・・・ コンソールがむき出しなのだけはねぇ(^^; |
▼ぷりんうすさん: >私は九州在住でノーマルSを6月末納車、真夏をすごしたわけなんですが >紫外線カットガラスのせいか1度もハンドルが握れないという状態はありませんでした。 >今までの車ではあり得なかった事なので >すべては紫外線カットガラスの効果なんだと思います。 >実際、窓を開けて走ったりすると日差しのキツさにビックリしますからね。 >一度などは外気温38度って表示されてましたが、それでも車内はそうでもなく >これは全てガラスの効果かと・・・ プリウスのフロントウインドウは紫外線もカットしますが、赤外線カット機能もあります。暑さが和らぐのはどちらかと言えば赤外線カットの効果ではないでしょうか。 私の前車は全面UVカットガラスでしたが、あまり暑さ軽減には効果がなかった記憶がありますので・・・・日焼け防止には役立ったと思いますが。 |