Page 1766 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どうでもよい発見III 常陸人 09/10/5(月) 9:02 ┣Re:どうでもよい発見III 双子の父 09/10/5(月) 9:49 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III 常陸人 09/10/5(月) 13:46 ┣Re:どうでもよい発見III ばは 09/10/5(月) 10:14 ┣Re:どうでもよい発見III Bのりだー 09/10/5(月) 10:51 ┃ ┣Re:どうでもよい発見III HPST 09/10/5(月) 19:03 ┃ ┃ ┗Re:どうでもよい発見III Bのりだー 09/10/5(月) 19:58 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III kkk 09/10/5(月) 19:36 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III Bのりだー 09/10/5(月) 20:13 ┣Re:どうでもよい発見III みちのおく 09/10/5(月) 16:37 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III 常陸人 09/10/5(月) 16:50 ┣ここでいいかな sumatomo 09/10/5(月) 17:53 ┃ ┗Re:ここでいいかな ジェットマン 09/10/5(月) 20:41 ┣Re:どうでもよい発見III ドラエもん 09/10/5(月) 19:48 ┣Re:どうでもよい発見III 黒ごまぷりん 09/10/5(月) 20:00 ┃ ┣Re:どうでもよい発見III 常陸人 09/10/5(月) 20:08 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III プリ3号 09/10/6(火) 14:52 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III 黒ごまぷりん 09/10/6(火) 19:24 ┣Re:どうでもよい発見III マヤマヤ 09/10/6(火) 21:44 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III 常陸人 09/10/7(水) 2:44 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III スローライフ 09/10/7(水) 4:48 ┣Re:どうでもよい発見III プリティS 09/10/7(水) 20:33 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III 常陸人 09/10/8(木) 10:14 ┣Re:どうでもよい発見III 常陸人 09/10/8(木) 17:04 ┃ ┣Re:どうでもよい発見III ばは 09/10/8(木) 18:07 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III くんた_きんて 09/10/8(木) 18:13 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III 常陸人 09/10/8(木) 18:25 ┣Re:どうでもよい発見III ばは 09/10/12(月) 18:43 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III よしの 09/11/9(月) 11:21 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III ぴろり 09/11/9(月) 12:28 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III クロ 09/11/16(月) 13:26 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III ぴろり 09/11/16(月) 23:25 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III クロ 09/11/17(火) 10:30 ┣Re:どうでもよい発見III HAL1000 09/11/16(月) 21:42 ┃ ┣Re:どうでもよい発見III クロ 09/11/17(火) 10:39 ┃ ┃ ┗Re:どうでもよい発見III プリじーば 09/11/22(日) 4:56 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III HAL1000 09/11/21(土) 23:15 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III HPST 09/11/27(金) 6:47 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III speedfan 09/11/27(金) 9:45 ┃ ┣Re:どうでもよい発見III HPST 09/11/27(金) 17:22 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III ばは 09/11/27(金) 18:01 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III 寧々 09/11/30(月) 2:25 ┃ ┣Re:どうでもよい発見III ジョージ 09/11/30(月) 15:44 ┃ ┃ ┗Re:どうでもよい発見III nobuguma 09/12/1(火) 14:32 ┃ ┗Re:どうでもよい発見III HPST 09/11/30(月) 17:30 ┗Re:どうでもよい発見III やわらか戦車@岩手 09/11/22(日) 9:59 ┗Re:どうでもよい発見III よしのり 09/11/26(木) 23:52 ┣Re:どうでもよい発見III tokyo rose 09/11/27(金) 0:00 ┗Re:どうでもよい発見III 北陸帝王 09/11/27(金) 6:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どうでもよい発見III ■名前 : 常陸人 ■日付 : 09/10/5(月) 9:02 -------------------------------------------------------------------------
昨夜30プリウスを女房が運転し、私は助手席に座っていましたが、次のような不安全運転を経験しましたので、私たち年寄りドライバー夫婦の、どうでもよい?失敗談を聞いてください。 それは、女房が運転する前の駐車状態では私がミラーを畳んでいましたので、そのままの状態で発進していまい、助手席の私も次の角を曲がる段階になるまでミラーが畳まれたまま だと言う事に気が付きませんでした。 次の交差点で右に曲がる直前の一旦停止時に、右側ターンライトが畳まれたままの状態で点滅しているのに気づき、すぐに運転席の女房にミラーを開くように指示したのですが、ここで初めて判ったのですが、リトラクタブルミラーの操作SWとは、どこのスイッチを操作していいのか、女房は手探りでも操作できませんでした。。。 結局、曲がり終わって、一旦左に停車し、マップランプを点灯してSWを操作して開きましたが、ここのSW部の内部照明はヘッドライトレペルSWのみに付いていて、ミラー角度調節・折りたたみSWには付いてなかったんです。 マイカーでの対策としは、ここの部を外部から照らすイルミをDIYで付けたり、又はオートリトラクタブルミラーにDIYで変身させようと考えています。 |
▼常陸人さん: こんにちは、双子の父と申します。 まだ納車前でオーナーでは御座いませんが楽しく拝見しています。 以前一回書き込みさせて頂いた事もあるのですが、こちらのサイトでは結構突っ込みも厳しい事が多く見受けられ書き込み自体を控えておりました。 常陸人さんのご意見や体験談は楽しく拝見させて頂いておりますよ。 ミラーの操作は夜間は確認しにくいでしょうね。わたしも現状トヨタからの乗り換えですが、同じような経験をした事があります。 わたしはよく運転するのでSWの場所も大方分かるのですが、あまり運転されない奥様ですとそうは行きませんよね。 わたしはオプションで自動で折りたたむミラーを注文しようか迷っています。 スマートキー搭載の車種が初めてなのでロック、アンロックを目視で確認できるのは便利かな?さらに開き忘れ防止にも有効かと思ってます。 私は9月の契約で来年のゴールデンウィークに間に合うか・・・?とディラーさんから伝えたれてます。 もし。DIYでオートリトラクタブルが成功されましたらご報告お待ちしております。 納車を首を長くして待っております。今後も宜しくお願い致します。 |
▼双子の父さん: >▼常陸人さん: >こんにちは、双子の父と申します。 皆様、質問等のレスありがとうございます、 実は私も双子(35歳男児×2)の父です(笑)ので、貴方を代表してレスさせて下さい。 >もし。DIYでオートリトラクタブルが成功されましたらご報告お待ちしております。 これについては、ヤフオクで30型プリウスに適用可能な安価(1980¥だったかな)なオートリトラクタブルミラーユニットが出品されておりまして、これを既に入手済みなんですよ、しかしこれより先にDIYしたいものがあり、まだ取り付けていません。(結構DIYに腰を上げるのがおっくうになってきています) 商品は、 h ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d97379254 なんですが、みんカラの整備手帳では、既にかなりの方が取り付けられ便利に使われていますし、詳細取り付け方も写真入りでみんカラプリウス整備手帳に公開されています。配線はやや複雑で面倒ですが、出品者の30プリウスへの取説も付いています。 マイカーでは、その他にやはり年寄り運転対策として、フロントブラインドカメラをDOPで取り付けているのですが、実際に使用してみると、この代わりにオートリトラクタブルミラーをDOPで付けてた方が利用価値があった と思っています。 (尚余談ですが、バックガイドビューカメラもつけていまして、こちらはたいへん重宝しています、自宅の駐車場をバックで団地内の道路に出るときや、スーパー等の駐車場白線内にピッタリ収める などにたいへん役立っています) 最後に、SW部に照明を追加するのも、良い対策方法ではないかと考えています、ミラーを開いた状態でも、夜間走行中にミラー角度の調整必要なケースが出てきますので、私の案はこれらのSWの上にひさし状の出っ張りがありますが、ここの下側にテープ状のLEDライトを貼り付けて、下部のSW周りを照らさせる というアイデアです。これは比較的簡単にできますので、マイカーのDIY案件として持っておくつもりです。 |
▼常陸人さん: プリウスに限らず、ドアミラーを畳んだまま走っている車は時々居ますね。 その状態で走行することが違反なのはともかく、走り出す前にミラーの映り 具合を確認しない→後ろを見ない→突発的に針路変更したり停止するかも、 という三段論法から導かれる事態を考慮して、なるべく近づかないように しています(笑) パワースイッチに連動して開閉すれば畳んだまま走ることはまず無いと思い ますが、それに頼っていると仮に故障して開かなくとも気付かない、という 可能性もあるのではないかと。。。 ミラースイッチはトヨタ車で広く採用されている共通部品のようで前車も 全く同じものでしたが、確かに夜間などは手探り状態となりがちですね。 透過照明とは言わないまでも蓄光塗料のマーキングくらいはして欲しい所 だと思います。 |
▼常陸人さん: >オートリトラクタブルミラーにDIYで変身させようと考えています。 す、すごいですね。常陸人さんは他にもいろいろとDIYされていて この辺りの電子部品にお詳しいようでうらやましい限りです。 ところで、リトラクタブルミラーのスイッチなんですが、 電源OFF&ドア開でヘッドライトを自動で消してくれるくらいなのだから それと同じレベルで、電源ON時にミラーが閉じていたら自動で開くという制御くらい 純正でやってくれればいいのに、と思います。 私はほとんどミラーのリトラクタブルを使わない(使わなくて済む)のですが、 でもたま〜に使うときもあるので”閉めるのは手動だけど開くのは自動”というのが 理想なんですね。 とりあえず手っ取り早いのは、電源OFFした後にミラースイッチを戻しておけば 電源ONしたときに勝手にミラーが開いてくれるのですが、あまりの使用頻度の低さから ついついこの”スイッチを戻しておく”ことすら忘れてしまう(笑)ので、 上記のような制御が入っていれば便利なのにな、と思いました。 そんなに難しい制御じゃないと思うんですけど・・・。 |
▼Bのりだーさん: >▼常陸人さん: >>オートリトラクタブルミラーにDIYで変身させようと考えています。 > >す、すごいですね。常陸人さんは他にもいろいろとDIYされていて >この辺りの電子部品にお詳しいようでうらやましい限りです。 > >ところで、リトラクタブルミラーのスイッチなんですが、 >電源OFF&ドア開でヘッドライトを自動で消してくれるくらいなのだから >それと同じレベルで、電源ON時にミラーが閉じていたら自動で開くという制御くらい >純正でやってくれればいいのに、と思います。 > >私はほとんどミラーのリトラクタブルを使わない(使わなくて済む)のですが、 >でもたま〜に使うときもあるので”閉めるのは手動だけど開くのは自動”というのが >理想なんですね。 > >とりあえず手っ取り早いのは、電源OFFした後にミラースイッチを戻しておけば >電源ONしたときに勝手にミラーが開いてくれるのですが、あまりの使用頻度の低さから >ついついこの”スイッチを戻しておく”ことすら忘れてしまう(笑)ので、 >上記のような制御が入っていれば便利なのにな、と思いました。 >そんなに難しい制御じゃないと思うんですけど・・・。 現在のミラーの開閉は制御を簡素化する目的で開閉スイッチは「オルタネート型」 となっています。このスイッチは一度“オン”すると機械的にオンを保持し、もう一度押されてオフとなります。なので簡単な制御回路では車内でスイッチが押された状態(閉状態)を無視してミラーを開状態にするのは困難です。 過去の車ではスイッチがモーメンタリー型が使用されており制御回路内のフリップフロップ回路により1度押すとオン、再度押すとオフと制御されておりました。 この制御回路だったら“電源オン”時にミラーを開くと言う動作も可能だったかと 思います。 確かにプリウスのミラーのスイッチは認識性が悪く、車内が暗いと開閉のスイッチが押しづらいですね。間違ってヘッドクリーナーのスイッチを押してしまい嫌な気分になった経験から、すぐにDOPのオートリトラクタブルミラーにしました。 これにより狭い場所を通過する時以外は全くミラーの開閉の必要が無くなり且つ、 ロック、アンロックが一目で確認できるので大変便利です。 |
▼HPSTさん: >現在のミラーの開閉は制御を簡素化する目的で開閉スイッチは「オルタネート型」 >となっています。このスイッチは一度“オン”すると機械的にオンを保持し、もう一度押されてオフとなります。なので簡単な制御回路では車内でスイッチが押された状態(閉状態)を無視してミラーを開状態にするのは困難です。 > >過去の車ではスイッチがモーメンタリー型が使用されており制御回路内のフリップフロップ回路により1度押すとオン、再度押すとオフと制御されておりました。 >この制御回路だったら“電源オン”時にミラーを開くと言う動作も可能だったかと >思います。 詳しいご説明ありがとうございます。よく理解できました。 確かにあのスイッチでは物理的に無理ですよね。 ミラーのスイッチは他車種と共通の部品を使っているようですし、 こういうところにコストカットの影響が出ているんでしょうね・・・。 |
▼Bのりだーさん: >▼常陸人さん: >>オートリトラクタブルミラーにDIYで変身させようと考えています。 > >す、すごいですね。常陸人さんは他にもいろいろとDIYされていて >この辺りの電子部品にお詳しいようでうらやましい限りです。 > >ところで、リトラクタブルミラーのスイッチなんですが、 >電源OFF&ドア開でヘッドライトを自動で消してくれるくらいなのだから >それと同じレベルで、電源ON時にミラーが閉じていたら自動で開くという制御くらい >純正でやってくれればいいのに、と思います。 > >私はほとんどミラーのリトラクタブルを使わない(使わなくて済む)のですが、 >でもたま〜に使うときもあるので”閉めるのは手動だけど開くのは自動”というのが >理想なんですね。 > >とりあえず手っ取り早いのは、電源OFFした後にミラースイッチを戻しておけば >電源ONしたときに勝手にミラーが開いてくれるのですが、あまりの使用頻度の低さから >ついついこの”スイッチを戻しておく”ことすら忘れてしまう(笑)ので、 >上記のような制御が入っていれば便利なのにな、と思いました。 >そんなに難しい制御じゃないと思うんですけど・・・。 私は,ミラーを畳まないか,畳む必要がある時は車を降りてから手で畳んでいます。次回電源ONで,自動でミラーは開きます。 電源OFFの前にミラーが畳まれるのを待つのがまどろっこしいので。 |
▼kkkさん: >畳む必要がある時は車を降りてから手で畳んでいます。次回電源ONで,自動でミラーは開きます。 >電源OFFの前にミラーが畳まれるのを待つのがまどろっこしいので。 うおっ!これは知りませんでした。 ミラーを手で畳むと、手ごたえがスカスカで ギアが噛んでいるような負荷を感じなかったので てっきり復帰しないのだとばかり思っていました。 さっき試してきたのですが確かに復帰しますね!! こりゃいいこと聞きました。ありがとうございます。 #ただ戻りきる瞬間ミラーから”バキッ”と音が鳴るのが #ちょっと精神衛生上よくないですね・・・(汗 |
▼常陸人さん: 約一カ月のS乗りです。感想として書かれただけなのかもしれませんが、私が日頃感じている事と共通する点があり、一言述べさせてもらいます。 過去に駐車場でミラーを擦られた事から、駐車時には必ずミラーをたたむようにしていますが、プリウスのスイッチには若干戸惑っています。 今までのくるま(日本車ではありません)のミラー格納スイッチは大きく分かりやすく、助手席からも容易に操作できる位置にありました。それに比べプリウス(トヨタ車全般かも?)では見えにくいところに申し訳なさそうに着いています。 狭い駐車場の多い日本でミラーをたたむ事はよくあると思いますので、もう少し操作しやすい位置に着けられなかったのか、もっと大きくならなかったのか、他がよいだけに少し残念です。 |
▼みちのおくさん: >▼常陸人さん: >今までのくるま(日本車ではありません)のミラー格納スイッチは大きく分かりやすく、助手席からも容易に操作できる位置にありました。それに比べプリウス(トヨタ車全般かも?)では見えにくいところに申し訳なさそうに着いています。 >狭い駐車場の多い日本でミラーをたたむ事はよくあると思いますので、もう少し操作しやすい位置に着けられなかったのか、もっと大きくならなかったのか、他がよいだけに少し残念です。 これについては、やはり私も同感です、以前にはH6年式ホンダ車に乗っていたのですが、 ホンダ車の場合、このSWはも少し手前でパワーウインドコントロールSWが付いている場所の一番前に、プリウスのそれよりも大きな寸法でついていました、それもこのSW配置と寸法・機構はホンダ車共通に使用していたらしく、H6年式車より新しい車種の車にも採用されていまして、操作しやすい構造・位置だと感じていました。 さすがに、助手席からの操作はできませんでしたが。 |
当方 9/30納車 パールホワイトの内装アクアです。 納車日 雨以来ほとんど雨で今日も雨。 で フロアマットですがやはりアクアです。 毎日の雨でマットの汚れが目立ちます。 納車待ちの方、これから購入をお考えの方 内装アクアはとってもきれいです。 でもマットはミディアムグレーをお薦めしたいと思います。 その方が足元がより引き締まる感じに思われますし、汚れも 目立たないかな? そうすればよかったのにと ちょっぴり思っています。 ご選考までに(参考にならないかもしれませんが・・・) |
▼sumatomoさん: >当方 9/30納車 パールホワイトの内装アクアです。 >納車日 雨以来ほとんど雨で今日も雨。 >で >フロアマットですがやはりアクアです。 >毎日の雨でマットの汚れが目立ちます。 > >納車待ちの方、これから購入をお考えの方 >内装アクアはとってもきれいです。 >でもマットはミディアムグレーをお薦めしたいと思います。 >その方が足元がより引き締まる感じに思われますし、汚れも >目立たないかな? >そうすればよかったのにと >ちょっぴり思っています。 >ご選考までに(参考にならないかもしれませんが・・・) > 私もアクアを選択したのですが、汚れが気になっておりました。純正のマットは納車後に好きな色を社外品で購入しようと考えてました。ブラックとグレーのチェックなどが良いかなと今は考えております。アクアは車内が明るく見えて気持ちよく運転が出来ると思います。3年くらい乗って汚れが目立つようになったらシートカバーつける予定です。 |
▼常陸人さん: 面白い課題ですね、漠としたテーマを与えられたときに 個人差が結構でますね(そういや、現役時代、物件をかき集め予算を クリアせよ なんてことがよくありました。今の若い方はもっと 大変だろうと察します)。 さて、”プリウスとかけなんととく”と自分自身にといかけてみました。 その心は”前川清の歌”。 夕暮れの国道で久し振りに彼の歌を聴きました、電気モーターのブーンという 小さな音、タイヤのかすかなロードノイズ、オーディオ音質のよさと 相まって、すごくロマンティックな気分にさせられます。 昔ケン&メリーのハコスカというのが流行ったそうですが、 未来版ハコスカ(ロケット型ゆえロケプリというべきか)。 「女心の悲しさなんて♪」トラックの歌詞は、まさに私の今の心境、 犬女達と切なく聴いてました。 しばらくすると”東京砂漠”の歌詞、実に切なくロマンティック、 若い男女がプリウスにのってこの歌を聴くとゴールイン間違いなし (彼はこんな素敵な車にのっている、身も心もまかせたいわ)、 (次男に20型をゆずったのですが、婚約者をのせてロマンティックな 気分に浸っていると思うとクヤシイ) プリウスって年寄り向き、とんでもない、若い男女がのってこそ 愛が生まれ、その真価が発揮されそう。 ところで前川清は内山田洋とクールファイブのメンバでした、 なぜかプリウスを開発された内山田副社長のことが思い出されます、 きっと崇高なロマンを抱いて開発されたのでしようね。 |
▼常陸人さん: >オートリトラクタブルミラーにDIYで変身させようと考えています。 こんばんは。噂のパーツでオートリトラクタブル化をやっています。 マンション駐車場の左右の隙間が狭く、納車後にやはり不便に感じたため 自力で付けてみました。 キーOFFでCloseになる点はオプションと同じですが、こちらのパーツは 電源ONでOpenになります。個人的には、キーONでOpenになるより こちらの動作の方が都合が良いです。 取り付けは、電装系をいじくったことがあれば苦労しないと思いますが 何せ取り付け箇所が狭いので、作業性が悪いです。 アースが非常にとりやすい場所にあるので、その点は心配ありませんが。。。 |
▼黒ごまぷりんさん: >▼常陸人さん: >取り付けは、電装系をいじくったことがあれば苦労しないと思いますが >何せ取り付け箇所が狭いので、作業性が悪いです。 >アースが非常にとりやすい場所にあるので、その点は心配ありませんが。。。 了解です、皆さんなんなく取り付けられていて、しっかり動作している と整備手帳にもありましたし、取り付けマニュアル見てもそんなに時間かかりそうもないので、楽観はしているのですが、なにせ今取り込み中なので配線間違いでもしたら と作業は控えています(笑) 作業自体は、旧車でドア内貼り外して、電波式キーレスエントリーを増設したりしてましたので、多分大丈夫かと思います。 |
▼黒ごまぷりんさん: >キーOFFでCloseになる点はオプションと同じですが、こちらのパーツは >電源ONでOpenになります。個人的には、キーONでOpenになるより >こちらの動作の方が都合が良いです。 純正オプションの動作は、ドアロック連動なのでロックでクローズ、アンロックでオープンですよ。ですから、ロック・アンロックが視覚的に確認できて良い、という人が多いのですね。 |
▼プリ3号さん: >純正オプションの動作は、ドアロック連動なのでロックでクローズ、アンロックでオープンですよ。ですから、ロック・アンロックが視覚的に確認できて良い、という人が多いのですね。 返信ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、取り付け品もロックでクローズになるため 目視にてロックを確認できる点はオプション品と同じだと思います。 私の家は駐車場がせまいので、アンロックでオープンになると 開いたミラーが邪魔で助手席に乗り込みにくくなります。 ですので、むしろ電源ONでオープンになる、取り付け品の方が 都合が良く重宝しております。 |
▼常陸人さん: >それは、女房が運転する前の駐車状態では私がミラーを畳んでいましたので、そのままの状態で発進していまい、助手席の私も次の角を曲がる段階になるまでミラーが畳まれたまま だと言う事に気が付きませんでした。 >・・・・ >マイカーでの対策としは、ここの部を外部から照らすイルミをDIYで付けたり、又はオートリトラクタブルミラーにDIYで変身させようと考えています。 私もボタンスイッチ式のリトラクタブルミラーです。 最近は、ボタンを押してミラーをたたんだ場合、パワースイッチをOFFしてからボタンをもう一度押しておくようにしています。ボタンスイッチを「ミラー開」の状態にしておくわけです。 そうすると次に誰が乗ってもパワースイッチ入れるだけでミラーは勝手に開き便利です。 ・・・どこかで示唆されていたかもしれませんが、ご参考まで。 |
▼マヤマヤさん: >▼常陸人さん: >私もボタンスイッチ式のリトラクタブルミラーです。 >最近は、ボタンを押してミラーをたたんだ場合、パワースイッチをOFFしてからボタンをもう一度押しておくようにしています。ボタンスイッチを「ミラー開」の状態にしておくわけです。 >そうすると次に誰が乗ってもパワースイッチ入れるだけでミラーは勝手に開き便利です。 >・・・どこかで示唆されていたかもしれませんが、ご参考まで。 いや、初めて知りましたよ、こんなことが出来るんですか? 要するに、パワーSWをOFFにした後でも、もう一度ミラーに開の指示を与えておけば、ミラーはこの指示を記憶しておき、次に電源パワーが入ったときに、その指示通り動いてくれる ということですね。 これは便利ですね、これこそ取説に書いておいてもらうとよさそうな機能ですね!! これは、たいへんに役立つ発見でした、レスありがとうございました。 そういえば、補機バッテリーのマイナス端子を外すときには、かならずパワースィッチを完全にオフした状態にしてから、外すこと、(エアバックの誤爆対策等のため更に5分位置いてから電装品を弄ること)、そうしないと、次に再度バッテリーを繋いで、パワーSWをONにした場合に、ハイブリッドシステムがトチ狂う ことがある みたいな注意書きが取説にあり、それは車のコンピューターが、最終的に車に指示されていた状態を覚えているからである というようなことが書いてありましたね。 |
▼常陸人さん: いつも有用な話題提供有り難うございます。私は皆さんが 便利だと仰るオートリフラクタブルミラーにしております。 >そういえば、補機バッテリーのマイナス端子を外すときには、かならずパワースィッチを完全にオフした状態にしてから、外すこと、(エアバックの誤爆対策等のため更に5分位置いてから電装品を弄ること)、そうしないと、次に再度バッテリーを繋いで、パワーSWをONにした場合に、ハイブリッドシステムがトチ狂う ことがある みたいな注意書きが取説にあり、それは車のコンピューターが、最終的に車に指示されていた状態を覚えているからである というようなことが書いてありましたね。 そうなんですか? 私はレッカー移動等のあたりを重点的 に読みました。今までの知る車とは異次元の車ですので。 スマートキー 納車時に2つ オプションでカードキー黒1つ 購入していますが、プリウスではもう一つ使えるスマートキー があります。掲示板での公表は考えるところがあり、私のブロ グあたりを考えていますが、メーカーはのぞまないことなので 、又形式認証などがあるならそれに抵触くしますので白紙の状 態です。 今後ともプリウスに関する楽しい補題の提供をお願いします。 楽しく読ませてもらっています。 |
▼常陸人さん: >マイカーでの対策としは、ここの部を外部から照らすイルミをDIYで付けたり、又はオートリトラクタブルミラーにDIYで変身させようと考えています。 自分も検討中です。 www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/mirror_support.shtml こんなのありますよ。おせっかいでスミマセン。 |
▼プリティSさん: >▼常陸人さん: >自分も検討中です。 >www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/mirror_support.shtml >こんなのありますよ。おせっかいでスミマセン。 いえいえ、おせっかいなんてとんでもないです。レスありがとうございます。 このHPを見て見ましたら、以前に見たことがあるHPで、既にお気に入りにいれてました。 ここの製品は、DIYするに格好の題材が一杯あるのですが、一流ブランド製品ですから、ヤフオク出品されているものよりは、どうしてもお値段が高くなりますよね。 |
今日、又どうでもよい発見をしてしまいましたので、報告します。 それは、夕方逆光で走る(前から太陽の光を浴びる)と、フロントウインドーに丸い真円(直径10cm、幅1.5cm位)が、略横に4〜5個浮かび出てくるんですよ、まさに麦畑のミステリーサークルのようにね。 この現象は、既にマイプリウスで何回も遭遇していて、何が原因かなー といろいろ考えてました、例えば納車前に貼ってあった丸い札の糊跡かなどと。 しかし、今日やっと自分なりの結論に至りました、それはフロントウインドをロボットで嵌め込むときの、真空吸着ゴムハンドの跡ではないか と気づきました。 皆さんの車では、こういう不思議な現象は出てきませんか? 勿論マイカーでは、納車後何回かはフロントウインドーの表面の水洗いはしてまして、その時には全然このような真円は出てこなかったし、他車でも経験ありませんでした。 もしロボット君の手の跡としたら、内側から吸着しているんですかね? それとも何か別の、それこそ心霊現象でしょうか(笑) |
▼常陸人さん: 何回となく夕陽に向かう逆光の中の走行を経験していますが、その現象は目に していませんねぇ。製造工程で吸盤の跡が付いたとしても、フロントガラスに 撥水コートを施した時点で磨いてしまって取れてしまったのでしょうか。。。 むしろ気になったのは、納車から数日しか経っていないバリバリの新車なのに フロントガラスの車内側に薄く均質に汚れが付着していた点です。 幅10cm長さ40cmほどのサッと払ったような跡が一箇所付いていたことから判り ましたが、それが無かったら暫く気付かないところでした(笑) ご報告の円形模様が車内側にあるとしたら、製造段階か輸送段階で付けたカン バンか何かの跡という可能性は有り得ると思います。 モノは試しで水で濡らすかエタノールを含ませたウェスで車内側のガラス面を 拭いてみては如何でしょうか? |
▼常陸人さん: >今日、又どうでもよい発見をしてしまいましたので、報告します。 > >それは、夕方逆光で走る(前から太陽の光を浴びる)と、フロントウインドーに丸い真円(直径10cm、幅1.5cm位)が、略横に4〜5個浮かび出てくるんですよ、まさに麦畑のミステリーサークルのようにね。 > >この現象は、既にマイプリウスで何回も遭遇していて、何が原因かなー といろいろ考えてました、例えば納車前に貼ってあった丸い札の糊跡かなどと。 >しかし、今日やっと自分なりの結論に至りました、それはフロントウインドをロボットで嵌め込むときの、真空吸着ゴムハンドの跡ではないか と気づきました。 > >皆さんの車では、こういう不思議な現象は出てきませんか? こん**は わたしの車にもあります。 といっても,ムーンルーフのガラス内側です。 湿気で曇ると浮き出てきます。 私も,組立時の吸盤の跡と思っていましたので クリーナーで掃除もせずに記念に残してあります。 (ただ最近汚れがひどくなってきて,そろそろ除去しようと思っています。) フロントガラス内側はクリーナーで綺麗にしてしまったので発生しません。 |
▼くんた_きんてさん: >▼常陸人さん: >わたしの車にもあります。 >といっても,ムーンルーフのガラス内側です。 >湿気で曇ると浮き出てきます。 そうです、そうです、書き忘れていましたが車内が湿気で曇ったときです。 私も、もう少し残しといて、今度生暖かい風邪が吹いている夜、深夜に走ってみて対向車のハイビームを浴びた状態で、このサークルが浮かび上がってくるかをどうかを試してみようとも思っています。 それにしても、プリウス組み立て工場の最終検査係りの方は、こういう心霊現象まがいのサークルが出てくるのはご存知ないのですかね。 この板に確かトヨタ組み立て工場について詳しい方がおられましたが、その方のご意見も是非聞いてみたいですね。 |
私もやっと、どうでもよい発見?をしました。 後方視界がリアスボイラー部分で分断される事には何かと不評が多いですが、 夜間、ルームミラーを防幻にしなくても後続車のヘッドライトを上手く隠して くれる場合もあるんですね(笑) |
▼ばはさん: >私もやっと、どうでもよい発見?をしました。 > >後方視界がリアスボイラー部分で分断される事には何かと不評が多いですが、 >夜間、ルームミラーを防幻にしなくても後続車のヘッドライトを上手く隠して >くれる場合もあるんですね(笑) 後ろの分断部も慣れれば可愛いものです。 夜間関係では、ヘッドランプが点いているのか、ポジションランプのみ点いているのか分かりにくい点を何とかしてほしいですね。 プリウスに乗って4ヶ月半、色々と理解していたはずなのですが、最近予想外のことを発見しました。 フロントバンパーにあるウインカーのカバーです。 明で非常に分かりにくいのですが、カバーに大きな突起がありました。 空力を考えれば、表面はフラットであるはずと思い込んでいたこともありますが、単なるデザインとは思えない形状から、これも空力に関係しているのかと思ってしまいます。 懲り過ぎ。 |
フロントウィンカーカバーの突起は保安基準の為と思われます^^ |
▼ぴろりさん: >フロントウィンカーカバーの突起は保安基準の為と思われます^^ ウインカーレンズの突起物、内側に3本のスリットが入っているけど、これも保安基準なのかなぁ? 僕の発見はインジケータ。 シフトをニュートラル(N)にするとシフト状態の画面にブレーキ(B)が消えるのは気がついていたのですが、それと同時にインジケータの50%ラインの区切り棒まで消えるのです。 |
▼クロさん: >▼ぴろりさん: >>フロントウィンカーカバーの突起は保安基準の為と思われます^^ > >ウインカーレンズの突起物、内側に3本のスリットが入っているけど、これも保安基準なのかなぁ? そうだと思います。左右方向からの被視認性向上?かと 調べたらたくさん出てくるので興味があればウィキペディアでも覗いてみてください^^ 参考までに視認範囲のイラストです。 h ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/c/c7/Blink_area.JPG この範囲から見えるようにスリット、突起を設けていると思われます。 |
▼ぴろりさん: なるほど、被視認性向上か。衝突安全性の面で突起しているのかと思った。 このイラストは良くわかる。 確かにあの突起物のおかげで死角になるところでも見える。 |
皆さん気づいてると思いますが... 投稿がなかったので。 POWER OFF にしたとき 1 分程度 ODD メータが表示されてます。 これって社用車の運転日報記述用ですね。 |
▼HAL1000さん: >POWER OFF にしたとき 1 分程度 ODD メータが表示されてます。 これ、言われてみてわかったけど、確かにパワーオフ時は出ていて、乗車時には消えていた。 今だに慣れないのがパワーオフの時。 車庫に入れた時点でエンジンがすでに止まっていて静かなので、パワーオフしていると勘違いしてパワーオフをしない事が多い。 ドアロックをかける時にブザーが鳴って気がつくこと多数。 さらにキーを社内に置き忘れてドアロックして、ブザーが鳴って助かったこと多数。 四角いキーはポケットに入れる(家の鍵で傷つくので)よりシフトノブの下に置く事が多いから。 |
▼クロさん: >さらにキーを社内に置き忘れてドアロックして、ブザーが鳴って助かったこと多数。 これは私もよく失敗するのですが、ドア一枚分でも外にキーを持ち出していれば、正常に外からドアノブを掴んでロックできるんですよね。 しかし、ドア一枚隔てた内(例え、ドア内レバー下のポケット内でも)にキーを置き忘れていると、この方法でのドアロックは出来ないようになっており、プリ君賢いなーと感心するんですがこの判断メカニズムはどうなっているんですかね。 |
これまた気づいてる方多数でしょうが... BL7,8 の表示は「薄いピンク」ですね。 薄暮で坂を下っていて気が付ました。 |
▼HAL1000さん: >これまた気づいてる方多数でしょうが... > >BL7,8 の表示は「薄いピンク」ですね。 > >薄暮で坂を下っていて気が付ました。 BLの表示は表示の切り替えで2箇所に表示されるとおもいますが、当方のSTは 2箇所共に色は付いていません。 ロットによる違いがあるのでしょうか? |
▼HPSTさん: >▼HAL1000さん: >>これまた気づいてる方多数でしょうが... >> >>BL7,8 の表示は「薄いピンク」ですね。 >> >>薄暮で坂を下っていて気が付ました。 > >BLの表示は表示の切り替えで2箇所に表示されるとおもいますが、当方のSTは >2箇所共に色は付いていません。 >ロットによる違いがあるのでしょうか? これは意図的に色をつけているのではないと思います。 私の知合いのプリウスもいろんな所が赤やピンクになっているのですが、 これは多分発色のムラではないかと言っています。 白に戻っている時もあると言ってましたし、タイヤ表示や数値表示が部分的 に赤やピンクになっていましたから多分発色ムラで間違いないかと思います。 ただ知合いはあまり気にしていないので、ディーラーには報告してないようで 原因等はわかっていません。 |
▼speedfanさん: >これは意図的に色をつけているのではないと思います。 >私の知合いのプリウスもいろんな所が赤やピンクになっているのですが、 >これは多分発色のムラではないかと言っています。 >白に戻っている時もあると言ってましたし、タイヤ表示や数値表示が部分的 >に赤やピンクになっていましたから多分発色ムラで間違いないかと思います。 >ただ知合いはあまり気にしていないので、ディーラーには報告してないようで >原因等はわかっていません。 そう言う意味では私のSTは当たりだったのかも知れませんね。 私的には色が違っているのは非常に気になりもし、私のSTがそうであれば Dに確認します。 |
▼speedfanさん: >▼HPSTさん: >>▼HAL1000さん: >>>これまた気づいてる方多数でしょうが... >>> >>>BL7,8 の表示は「薄いピンク」ですね。 >>> >>>薄暮で坂を下っていて気が付ました。 >> >>BLの表示は表示の切り替えで2箇所に表示されるとおもいますが、当方のSTは >>2箇所共に色は付いていません。 >>ロットによる違いがあるのでしょうか? > >これは意図的に色をつけているのではないと思います。 >私の知合いのプリウスもいろんな所が赤やピンクになっているのですが、 >これは多分発色のムラではないかと言っています。 >白に戻っている時もあると言ってましたし、タイヤ表示や数値表示が部分的 >に赤やピンクになっていましたから多分発色ムラで間違いないかと思います。 >ただ知合いはあまり気にしていないので、ディーラーには報告してないようで >原因等はわかっていません。 時計やトリップが特定の条件下で赤く表示されるという例もあるようですね。 その辺りを気にしてディーラーに報告した人の話によれば、真偽は不詳ですが 蛍光表示管周りに原因があるとかで、トヨタとしては部品メーカの対策待ち なのだそうです。 |
▼ばはさん: ▼speedfanさん: ▼HPSTさん: ▼HAL1000さん: 私の車両もメーターの色ムラあります。 夜間表示の時に数字のあるケタだけが やや違う色味になってる、などなど。 それほど困ってないですが、先の東京モーターショーで メーターパーツ製作の矢崎総業のブースで相談したら 「ちょっと原因わからないので購入したディーラーに 持ち込んでください、引き揚げて調べます」と。 技術的なことは良くわかりませんが ピンク色の発色を基調にグリーンやホワイトを表示する、 といったようなこと言ってました。 |
納車後1か月を超え、走行距離も1500km近くになりました。 さて私も気になった部分があったので書き込みいたします。 それはシートポジションの運転席座面の前方がかなり高い感じがしたことです。 かなりお尻が沈み込む感じで、今まで乗っていたカローラとの差が激しく感じます。 Sグレードなのでシートリフターはあるのですが座面の前後別々の調節は出来ない ので、どうもしっくりこないんですよね… |
▼ジョージさん: >納車後1か月を超え、走行距離も1500km近くになりました。 >さて私も気になった部分があったので書き込みいたします。 >それはシートポジションの運転席座面の前方がかなり高い感じがしたことです。 >かなりお尻が沈み込む感じで、今まで乗っていたカローラとの差が激しく感じます。 >Sグレードなのでシートリフターはあるのですが座面の前後別々の調節は出来ない >ので、どうもしっくりこないんですよね… ジョージさん こんにちは。 Nobugumaです。 同じく1500キロくらい走行しました。シートのリフターは座面の前方を 支点にして後ろ(臀部)が上下する構造ですよね。私も、どうもしっくり きません。どうせなら、座面の角度と全体的な座面の高さを調整できたら いいのですが・・。プリウスの方式は細かい調整ができないですね。残念。 |
▼寧々さん: >▼ばはさん: >▼speedfanさん: >▼HPSTさん: >▼HAL1000さん: > >私の車両もメーターの色ムラあります。 >夜間表示の時に数字のあるケタだけが >やや違う色味になってる、などなど。 >それほど困ってないですが、先の東京モーターショーで >メーターパーツ製作の矢崎総業のブースで相談したら >「ちょっと原因わからないので購入したディーラーに >持ち込んでください、引き揚げて調べます」と。 >技術的なことは良くわかりませんが >ピンク色の発色を基調にグリーンやホワイトを表示する、 >といったようなこと言ってました。 日本製のポリシーから言って充分不具合の次元ですので何がしかの対応をお勧めします。 |
今朝、スタットレスにタイヤ交換作業をしました。 交換後すぐに出掛けたくアイドリング状態で交換作業をしました。 フロントタイヤをジャッキアップしてタイヤ交換をして、ナットを2〜3本 締め付けているとアイドリングも終わりエンジンストップ!と共にジャッキアップ してない方のタイヤが少しだけ回転してジャッキがパタン!! タイヤを組んでた状態だったので大事には至りませんでしたが、すごぉ〜くビックリしました。原因は基本操作を怠った自分の責任です。 タイヤ交換の時期です。オーナーの皆様、タイヤ交換時にはエンジンストップ! パーキングブレーキをしっかりと、出来ればタイヤ止めをして安全作業をお願いします。 やっぱりハイブリット車って普通のエンジン車とは違う事を実感しました。 あぁ〜(‘‘)ビックリした!! |
▼やわらか戦車@岩手さん: >パーキングブレーキをしっかりと、出来ればタイヤ止めをして安全作業をお願いします。 今日、タイヤがパンクしました。スペアに交換するのに、相当手間取りました。 通常のジャッキの使い方では車が十分に持ち上がりません。さらにジャッキ自体が頼りなくて恐かったです。 少しでも揺らすとジャッキがはずれそうでしたので、タイヤ止めを携帯することをお勧めします。 このスペアタイヤのホイールが裏表で色が違うのですが、出来れば黒色側を外向けにしていただくか、単純に色をつけないでシルバーにしてほしかったです。 交換したら非常に目立つ色ですので、パンクしたというのがアピールしすぎのスペアでした。 尚、スペアタイヤでの走行燃費は2KM/L程度悪化しました。 その時に気がついたのですが、パワーオフしてもブレーキランプは点等するのですね。 不思議な車です。 |
スペアタイヤレス&パンク修理キットを選択した私は勝ち組ですな・・・ 田舎は走る事がないこととロードサービスのしっかりした 保険加入はいうまでもありません |
▼やわらか戦車@岩手さん: >パーキングブレーキをしっかりと、出来ればタイヤ止めをして安全作業をお願いします。 エンジンかけたままジャッキアップ、HVでなくても危ないですよw 大事に至らなくて良かったですね ▼よしのりさん: >このスペアタイヤのホイールが裏表で色が違うのですが、出来れば黒色側を外向けにしていただくか、単純に色をつけないでシルバーにしてほしかったです。 >交換したら非常に目立つ色ですので、パンクしたというのがアピールしすぎのスペアでした。 >尚、スペアタイヤでの走行燃費は2KM/L程度悪化しました。 >その時に気がついたのですが、パワーオフしてもブレーキランプは点等するのですね。 テンパータイヤは緊急時に短距離使用という前提で作られています ですのであえて目立つような色になっています あと、ブレーキランプはどんな車でも常時点きますよ 車載のジャッキは一番最初に動かすときは少し動きが堅いです シャフトに塗られているグリスが堅いのが要因と思われます できれば車を持ち上げる前に、一度一番上げた状態のところまで往復させておくと使用するとき楽ですよ |