Page 1762 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボンネットとバンパーのパーティングライン プリキュア 09/10/4(日) 8:04 ┗Re:ボンネットとバンパーのパーティングライン HIRO 09/10/4(日) 10:15 ┗Re:ボンネットとバンパーのパーティングライン プリキュア 09/10/4(日) 18:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボンネットとバンパーのパーティングライン ■名前 : プリキュア ■日付 : 09/10/4(日) 8:04 -------------------------------------------------------------------------
6月末に銀Sソーラーを発注し、首を長くして待っています。 デザインも非常に気に入っていますが一点気になることが有ります。 ボンネットとバンパーの間の筋です。最近のトヨタ者にも多い (ヴィッツ等)ですが、前から見た時に、横筋が、非常に目立ちます。 特に薄い色では顕著です。デザイン的には、とても気になると 思います。20型では、ボンネットを立体的にして、このようなこと はありません。私の推測では、以下の1.〜3.と思いますが、如何でしょうか? プリウスにお詳しい方がたくさんおられるので質問してみました。 1.人と衝突した時にも優しい形状 2.金属のボンネットをなるべく減らしての軽量化 3.ボンネットを平らにし、又材料を減らしての低コスト化 |
▼プリキュアさん: >6月末に銀Sソーラーを発注し、首を長くして待っています。 >デザインも非常に気に入っていますが一点気になることが有ります。 >ボンネットとバンパーの間の筋です。最近のトヨタ者にも多い >(ヴィッツ等)ですが、前から見た時に、横筋が、非常に目立ちます。 >特に薄い色では顕著です。デザイン的には、とても気になると >思います。20型では、ボンネットを立体的にして、このようなこと >はありません。私の推測では、以下の1.〜3.と思いますが、如何でしょうか? >プリウスにお詳しい方がたくさんおられるので質問してみました。 >1.人と衝突した時にも優しい形状 >2.金属のボンネットをなるべく減らしての軽量化 >3.ボンネットを平らにし、又材料を減らしての低コスト化 おはようございます。 >ボンネットとバンパーの間の筋です。最近のトヨタ者にも多い >(ヴィッツ等)ですが、前から見た時に、横筋が、非常に目立ちます。 仰られている通り、薄い色のボディカラーの場合は、あの筋が目立ちますね。 20型の時もカタロ上(後期モデル、26ページ)で「フード、バンパー、フェンダー、カウル等に衝撃材を採用」とありますが、30型になりさらに進化させて、歩行者障害軽減ボディとして紹介され、A〜Dの部位が写真入で紹介されています。 特に部位D(ボンネットの運転席側)は平面になっていて、ココを初めて見たとき、ここにはどんな意味があるのだろう?と不思議に思いましたね。 (カタログを良く見れば分かったんですけどね) 仰られているのは部位Bのバンパーとボンネットのあたりかと思うのですが、ここは(デザイン優先ではなく)歩行者障害軽減ボディとして優先して考えられた箇所になります。 本来なら(デザイン性を優先すれば)ボンネットをもう少し先に延ばしグリルまで延長すれば、横に筋が目立たなくなるかと思うのですが、金属のボンネットを車両の前面まで伸ばすのは歩行者障害軽減ボディとしては成り立たないため(人体接触時に衝撃が大きいため)、柔軟性のある樹脂バンパーをグリルよりも上に持ち上げ、その分、ボンネットが後退したことになります。 これからの車のカタチはこうなるんだろうな、という流れが見えてくるデザイン箇所だと思います。 ボンネットに金属ではなく、それに変わる強度と樹脂バンパーと同様の柔軟性を持つ材質が開発されれば、このあたりのデザイン性と歩行者障害軽減が両立されるかと思います。 今後とも宜しくお願い致します。 参考になれば幸いです。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
HIRO様 的確なご返答有難うございました。 やはり、安全重視の設計思想からですね! お蔭様でスッキリしました。納得です。 しかし、日本車は、パーティングを如何に狭くして 判らなくするかを競ってきたと思います。 トヨタの安全優先の姿勢を感じますね。 昔の格好だけのカンガルーバンパーからは、格段 の進歩だと思います。 |