Page 1753 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エコカー補助 スローライフ 09/10/3(土) 6:06 ┣Re:エコカー補助 Rhythm 09/10/3(土) 12:19 ┃ ┣Re:エコカー補助 kool2173 09/10/3(土) 13:31 ┃ ┃ ┗Re:エコカー補助 Rhythm 09/10/4(日) 0:20 ┃ ┣Re:エコカー補助 ホリプリ 09/10/3(土) 13:32 ┃ ┗Re:エコカー補助 スローライフ 09/10/4(日) 5:16 ┃ ┗Re:エコカー補助 Rhythm 09/10/4(日) 7:54 ┗Re:エコカー補助 常陸人 09/10/4(日) 4:52 ┣Re:エコカー補助 スローライフ 09/10/4(日) 5:38 ┗Re:エコカー補助 もん@アイスバーグ 09/10/4(日) 8:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エコカー補助 ■名前 : スローライフ ■日付 : 09/10/3(土) 6:06 -------------------------------------------------------------------------
下記の見出しを見ました。朗報です。 エコカー補助 予定は280万台、申請まだ73万台 来年の3月末でも、予算が余るのではと思います。 |
▼スローライフさん: >下記の見出しを見ました。朗報です。 > >エコカー補助 予定は280万台、申請まだ73万台 > >来年の3月末でも、予算が余るのではと思います。 業務が滞っていて、審査中のものは数に含まれていないようです。 実際には、8月の段階で130万件以上申請されているのでは?という方もいらっしゃいますし。 自販連のホームページで、9月までのブランド別登録台数が見られますが、1〜9月で、ダイハツは105%と、既に前年一年間の登録数を越えていますし、ホンダも96%以上、トヨタは83%達成しています。 補助金対象は4月10日以降の登録分ですから多少違ってきますが、補助金の効果は確実に出ているようです。 また、来年1月以降の動きも読めません。 古い軽自動車には、平成8年登録としか証明できないクルマもありますから、これが1月にどれくらい影響してくるのか気になります。 バスやトラックも年度末が需要のピークでしょうから、3月末まで予算が持たない可能性はまだまだありますよ。 |
▼Rhythmさん: 訂正させていただきます。 >自販連のホームページで、9月までのブランド別登録台数が見られますが、1〜9月で、ダイハツは105%と、既に前年一年間の登録数を越えていますし、ホンダも96%以上、トヨタは83%達成しています。 昨年の1〜9月に比べて今年の1〜9月が ダイハツ105%、ホンダ96%、トヨタ83%という意味です。 ちなみに30プリは9月の登録台数が3万台弱のようです。 |
▼kool2173さん: 勘違いしてました。申し訳ありません。ご親切に訂正ありがとうございました。 |
僕は希望的観測も含めてですが、今年度の登録車は補助金に間に合うに1票です。 自工会<2009年度自動車重量税・自動車取得税の減免措置対象台数(販売)> ttp://www.jama.or.jp/tax/exemption/subject_sale.html からも、徐々に割合は増えていますが、補助金対象車は販売台数の 半分程度です。 僕の注文日は7月22日です。今年度の登録も微妙ですが 淡い期待はしています。 登録直前に、打ち切りだけは勘弁して欲しいですね。 |
▼Rhythmさん: 読売新聞系のサイトで見たのですが、業務が滞っているとは一言も書いてありませんでした。 >業務が滞っていて、審査中のものは数に含まれていないようです。 >実際には、8月の段階で130万件以上申請されているのでは?という方もいらっしゃいますし。 プリウスのような待ちの長い車以外は、この頃購入しても補助金の対象 であるかのようにCMが流れていますので、記事通りと思っていました。 出来る限りたくさんの方が恩恵に浴することを期待しています。 |
▼スローライフさん: 補助金の業務を委託されている次世代自動車振興センターのウェブサイトの、補助金に関するページです。 自ら「審査・交付決定が滞り」と公表しています。 ttp://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html ディーラーで後方支援業務をされていらっしゃる方のブログです。 申請数130万件というのは、こちらのブログでシミュレーションされています。 この方は補助金業務の担当者ではないとのことですし、多少の偏りも感じますが、ディーラーサイドの情報としてはなかなか面白い内容です。 ttp://anrisunahama.blog34.fc2.com/blog-entry-110.html |
▼スローライフさん: >下記の見出しを見ました。朗報です。 > >エコカー補助 予定は280万台、申請まだ73万台 > >来年の3月末でも、予算が余るのではと思います。 おはようごさいます、私は今日も早起きしてしまいました。 本件は、今の新政権(民主党)の政策方針、推進状況からしましたら来年度も継続して実施されるような気がしていますが、楽観すぎますかね。 新車への買い替え需要を喚起するため、及びCO2:25%削減対策としてもたいへん有効な施策だと思われ、又ハイブリッド車だけでなく、広くどのメーカーの車(省燃費車)にも適用されますから、車メーカーからの継続要望も強いものと推測されます。 更には、日本車メーカー側のCO2削減対策としてメーカーから政府に強硬に要求されることもあるのでは と思っています。 |
▼常陸人さん: おはようごさいます、私も今日も早起きしてしまいました。 民主党政権になって、このような施策は推進したいようですが 子ども手当等の財源確保で躍起になっていますから、不透明な 部分もあります。 鳩山首相の国連演説でのCO2排出量削減にも効果があると思 われますが、どうなるのでしょう。 昨日は蒜山まで行ってきました。又行きました。蒜山SAは行 きも帰りも込んでいました。 昨日は道の駅を通り過ぎて東へ行き某温泉へ、その後ジャージ 牧場まで戻り昼食を食べ、ハープ園へ行きまたジャージ牧場ま で戻り国民休暇村の温泉へ入ってきました、 走行距離も2000mを超えたので、パワーモードオンリーで 壮行しました。エンジン音はほめられませんが、平均速度は 三桁越えだと思います。良い車です。 ディーラーで説明を聞くのは今日に変更になりました。 ヘッドライトつけたままシステムダウンしてロックがかかるよ うです。 |
>新車への買い替え需要を喚起するため、及びCO2:25%削減対策としてもたいへん有効な施策だと思われ・・ 今のままのしくみで継続はないと思いますね。 補助のほうはエコカー普及に有効ですが、自民がとってつけたように作った制度ですし、他の減税は基準がいい加減すぎます。 暫定税率廃止などもあるので、もっと別の形でエコカー補助に代わるしくみを制度化するのではないでしょうか? |