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 ▼Lグレード38km/ℓ 最大の要因は?  銀プリ 09/5/9(土) 0:31
   ┗Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?  taka 09/5/9(土) 0:43
      ┗Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?  くんた_きんて 09/5/9(土) 9:06
         ┣Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?  わかば君 09/5/9(土) 9:50
         ┗Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?  taka 09/5/9(土) 11:30

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 ■題名 : Lグレード38km/ℓ 最大の要因は?
 ■名前 : 銀プリ
 ■日付 : 09/5/9(土) 0:31
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   最大の要因はタイヤ?(80%)
アンダーカバー?(10%)
重量?(10%)

上位グレードこそが、燃費性能を追求し
外観やカッコでなく、新しい価値観を提供して欲しかった
と思うのは私だけでしょうか?

ちなみに私は4月中旬に、「シルバーのLグレードなら5月末納車可」
の条件(色・グレード選択権無し)で発注しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?  ■名前 : taka  ■日付 : 09/5/9(土) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリさん:
>最大の要因はタイヤ?(80%)
>アンダーカバー?(10%)
>重量?(10%)

私は、
・タイヤ(40%)
・重量(40%)
・アンダーカバー(20%)
ぐらいかなぁと思っております。(根拠はありませんが)

>上位グレードこそが、燃費性能を追求し
>外観やカッコでなく、新しい価値観を提供して欲しかった
>と思うのは私だけでしょうか?

私も、Lグレードこそがプリウスのフラッグシップだと思っています。
ちなみに、他スレでアンダーカバーの装着について盛り上がっていましたが、
私の記憶が確かなら、Lグレードのアンダーカバーは、ツーリング系や
MOPで追加装着するものより、より徹底されており、たしか
後輪周りにも空力パーツが装着されていたと思います。
(ディーラー用のマニュアルに記載されていたと思います。)
間違っていたらごめんなさい。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?  ■名前 : くんた_きんて  ■日付 : 09/5/9(土) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさん:
>ちなみに、他スレでアンダーカバーの装着について盛り上がっていましたが、
>私の記憶が確かなら、Lグレードのアンダーカバーは、ツーリング系や
>MOPで追加装着するものより、より徹底されており、たしか
>後輪周りにも空力パーツが装着されていたと思います。
>(ディーラー用のマニュアルに記載されていたと思います。)

こん**は

フロアアンダーカバーのグレードによる違いのスタッフマニュアル該当ページを
アップしました。(あと1週間で発表ですから良いですよね。と勝手に判断)
h ttp://photozou.jp/photo/photo_only/237540/21017138?size=800
おっしゃるとおり,「L」のみタイヤハウス周りにカバーがあるようです。

燃費基準については百式プリさんが「フロアアンダーカバーは付けましたか? 」のスレで評価してくださっています。
10.15モードで同じ等価慣性重量(IW)基準の「L」と「S」で,
「同じIWクラスとなる10・15モードで、燃費が異なっている点は、
Lグレードのみに設定されるタイヤ(185/65R15)の効果が大きいと思われます。」

なぜ40kgも減量したの?という疑問がわきましたが,
「一方、JC08モードについては、Lグレードの1310kgは,ぎりぎり1つ下のIWクラスに分類される重量です。」
ということで,JC08モードのために涙ぐましい減量をしたのだなと思っています。
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1497;id=prius3x

私も「L」グレードの燃費が良いのはタイヤの部分がかなりの割合を占めていると思います。(それと空力。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?  ■名前 : わかば君  ■日付 : 09/5/9(土) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   LとSの燃費の違いは、皆さんがおっしゃいます違い(タイヤ幅+10mm,重量+40Kg,アンダーカバーによる空力向上)で説明がつくと思います。 しかし、タイヤ幅が更に+20mmのツーリング系と非ツーリング系がなぜ同じ燃費が同じなのでしょうか?
ツーリングか否かはグレードの違いではないので、個別には燃費テストをしていないのでしたら、納得できます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?  ■名前 : taka  ■日付 : 09/5/9(土) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くんた_きんてさん:
>フロアアンダーカバーのグレードによる違いのスタッフマニュアル該当ページを
>アップしました。(あと1週間で発表ですから良いですよね。と勝手に判断)
>h ttp://photozou.jp/photo/photo_only/237540/21017138?size=800
>おっしゃるとおり,「L」のみタイヤハウス周りにカバーがあるようです。

そうそう!ディーラーで見たのはこのページです。
間違いじゃなかったんですね。
いつもいつもフォローありがとうございます!(^o^)

私は当初、Lを購入しようと思っていましたが、実車を見ると
装備面などからやむなくSにしてしまいました。
でもLが最も費用対効果(お買い得感)が高いと思っています。

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