過去ログ

                                Page     173
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリウスの仕様とインサートで同仕様にすると何と!  紺ちゃん 09/5/8(金) 21:59
   ┗Re:プリウスの仕様とインサートで同仕様にすると何と!  元 09/5/8(金) 23:36
      ┣Re:プリウスの仕様とインサートで同仕様にすると何と!  HAL1000 09/5/9(土) 0:29
      ┗Re:プリウスの仕様とインサートで同仕様にすると何と!  紺ちゃん 09/5/9(土) 9:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリウスの仕様とインサートで同仕様にすると何と!
 ■名前 : 紺ちゃん
 ■日付 : 09/5/8(金) 21:59
 -------------------------------------------------------------------------
   本日、参考までにインサイトの見積もりをとりました。プリウスのS(220万)とほぼ同じ仕様(HIDなつかない)にすると、インサイトはLSタイプとなり、車両本体価格が239万(ナビなし)となりました。主な装備は、リヤワイパー+コンフォートビューパッケージ、スマートキーシステム、VSA、15インチアルミ、エアバッックサイドカーテンなどです。あらためてプリウスの驚きの価格設定に感激しました。またインサートに試乗しましたが、プリウスのように電気で走るいう感触はなく、走っていて楽しくありませんでした。いつ電気でアシストしているか知る方法はモニターで見る以外はわかりませんでした。やっぱりプリウスはすばらしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの仕様とインサートで同仕様にすると何と!  ■名前 : 元  ■日付 : 09/5/8(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紺ちゃんさん:

プリウスのSと同じ仕様というならLSではなくLをベースにするべきでは?
Gベースにサイドエアバッグ、VSA、リアワイパー、フォグランプをつければ装備内容的には同程度かと思われます。(インサイトはLならHID標準装備)

電気で走る感覚がないというのは人によってはメリットになりますね。
あの感覚が馴染めないとプリウスを候補からはずした人もいます。

試乗して20型と比較した感じでは山道なんかはインサイトのほうが小気味よく走りますね。
車体が軽いから当然といえば当然ですが。

私は車内の広さとお買い得感で新型プリウスを選択しましたが
インサイトにも長所はあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの仕様とインサートで同仕様にすると何と!  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/5/9(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元さん:
>▼紺ちゃんさん:
//-- 省略 --//
>インサイトにも長所はあります。

私も試乗させていただき、そう思いました。
シャキシャキ走る感じが HONDA のコンパクトカーらしさだと思います。

しかし... インサイトには「サンルーフ(ムーンルーフ)」が無かった...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの仕様とインサートで同仕様にすると何と!  ■名前 : 紺ちゃん  ■日付 : 09/5/9(土) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   元さん:
HAL1000さん:貴重なご意見ありがとうございます。
説明不足だったのですが、インサイトのLベースでも検討したのですが、プリウスのSとほぼ同様の仕様にすると234.4万となり、インサイトのLS(238.85万)と比べると44,500円の差しかないためLSで見積もってもらいました。LSにすることに伴いパドルシフト、フォグライト、16インチアルミと装備が豪華になりました。元さんのいうとおり、Lの場合で比較した方が、よりプリウスのSに近い仕様だったのかもしれません。それにしてもインサイトにはHIDがつきますので、それ以外に主な仕様に差はなくプリウスのSが220万、インサイトLが234.4万ですからインサイトは価格設定が安いと思っていたので、この結果に驚きです。

ところで、自分は昨年旅行した時に、現行型のプリウスにレンタカーで1週間乗り、その音の静かさや燃費の良さにほれ込んでしまい、新型が出たらぜひ購入したいと思っていました。ですがプラグイン、リチュームイオン電池が先送りとなり、購入も先送りにしていましたが、このたび所得及び重量税免税や10万円バック等一気に風が噴き出し、現車を査定してもらい購入を検討している状態でありましたので、「プリウスびいき」の意見となってしまったようです。大変失礼しました。

元さんやHAL1000さんが言われるように、確かにインサイトにもたくさんの長所もあると思います。
 そこで、この際、皆さんはいろいろな考えがあると思いますが、私個人の意見(主観が入っていることをおわびします。)として長所、短所を記入してみたいと思います。
【プリウスの主な長所】
1.低燃費2.走行性能2.4ℓ車並みのパワー3.ストロングハイブリット(エンジンとモーターが主役)電気だけでの走行ができる。
【プリウスの短所】
1.HID設定がない。2.どうも車体が小さく見える。高級感がない。3.市販のエンジンスターター等市販品の取付が困難。3.低速走行時エンジン音がしないので住宅密集地や人込みのところを通過するときは、子供のとびだし等に注意する必要がある。
【インサイトの長所】
1.山道なんかはインサイトのほうが小気味よく走ります。2.シャキシャキ走る感じが HONDA のコンパクトカーらしさ。3.5ナンバーサイズで1.3リットルで自動車税が安い。4.最小小回半径が5mと小さい。
【インサイトの短所】
1.走行中は常時エンジンが回っている2.EVモードでの走行はできない。電気で走る実感を感じにくい。3.ECONモードで走行中、交差点等停止した場合、自動でアイドルストップになるが、エアコンの風量も小さくなり暑さを感じる。4.トヨタ純正ナビの乗せ換えが、スペースがなくできない。
以上ですが、そのほか皆さんの意見をぜひお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 173