Page 1713 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今更ながらの質問 スローライフ 09/9/28(月) 6:09 ┣Re:今更ながらの質問 常陸人 09/9/28(月) 7:30 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 スローライフ 09/9/28(月) 17:11 ┃ ┣Re:今更ながらの質問 ばは 09/9/28(月) 17:47 ┃ ┣Re:今更ながらの質問 常陸人 09/9/28(月) 17:51 ┃ ┃ ┗Re:今更ながらの質問 Jnaka 09/9/28(月) 18:22 ┃ ┃ ┗Re:今更ながらの質問 常陸人 09/9/28(月) 18:38 ┃ ┃ ┗Re:今更ながらの質問 HPST 09/9/28(月) 19:23 ┃ ┃ ┗Re:今更ながらの質問 常陸人 09/9/28(月) 19:48 ┃ ┃ ┗Re:今更ながらの質問 HPST 09/9/28(月) 19:55 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 ジェットマン 09/9/28(月) 20:59 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 りょうたくま 09/9/28(月) 21:47 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 スローライフ 09/9/29(火) 5:42 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 HIRO 09/9/29(火) 9:47 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 スローライフ 09/9/30(水) 19:08 ┣Re:今更ながらの質問 E55T 09/9/28(月) 11:12 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 スローライフ 09/9/28(月) 17:23 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 mero 09/9/28(月) 17:47 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 HPST 09/9/28(月) 18:16 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 常陸人 09/9/28(月) 18:28 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 mero 09/9/28(月) 20:50 ┣Re:今更ながらの質問 kenji1963 09/9/28(月) 14:09 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 HIRO 09/9/28(月) 15:31 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 Bのりだー 09/9/28(月) 17:24 ┃ ┣Re:今更ながらの質問 HIRO 09/9/28(月) 17:37 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 kenji1963 09/9/29(火) 11:58 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 常陸人 09/9/29(火) 19:54 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 Bのりだー 09/9/29(火) 20:46 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 常陸人 09/9/29(火) 21:38 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 スローライフ 09/10/4(日) 12:23 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 常陸人 09/10/4(日) 13:09 ┃ ┗Re:今更ながらの質問 スローライフ 09/10/4(日) 17:55 ┣Re:今更ながらの質問 I-JIN 09/9/28(月) 20:08 ┗Re:今更ながらの質問 HIRO 09/9/30(水) 0:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今更ながらの質問 ■名前 : スローライフ ■日付 : 09/9/28(月) 6:09 -------------------------------------------------------------------------
いくつかの質問があります。 モニターの最高燃費ですが、一度も表示されたことがありません。 最高燃費のリセットについてはマニュアルに記述されていますが 特に表示についてはなされていません。どうすれば表示されます か? 続いて、補機バッテリーについてですが、メンテナンスフリーと のことですが、なぜメンテナンスフリーになるのか仕組みがよく わかりません。一般の汎用品のバッテリーと違うのでしょうか? バッテリー上がりの場合は、ボンネットを開けてエンジンとヒュ ーズボックスにつないで、起動するようですが、リアの補機バッ テリーから直接行うことは出来ないのでしょうか? バッテリー上がりについてですが、経年劣化による原因以外に、 室内灯の切り忘れとかで上がる場合があるのでしょうか? ハイテクのかたまりなので、メインスイッチをオフにすると、 電流回路も遮断されることはないのですか? 検証の難しいものもあります。よろしくお願いします。 |
▼スローライフさん: 私の判る範囲で回答します。 他の方からのレスも待ってみてください。 >補機バッテリーについてですが、メンテナンスフリーと >のことですが、なぜメンテナンスフリーになるのか仕組みがよく >わかりません。一般の汎用品のバッテリーと違うのでしょうか? メンテフリータイプが使用されている理由は、トランクルーム内、主バッテリーの近くに設置されているため、液漏れがおきないよう、又メンテフリー(液の補充不要)でよいようにとの目的があるのではないでしょうか。 尚、この純正補機バッテリー(GSユアサS46B24R)は、たいへん高いらしいですね(48k\位)、オプティマバッテリー(YT−B24R、実売20k\程度)に交換されている方もおられるようです。 >バッテリー上がりの場合は、ボンネットを開けてエンジンとヒュ >ーズボックスにつないで、起動するようですが、リアの補機バッ >テリーから直接行うことは出来ないのでしょうか? これは、充電用の端子がエンジンルームボンネット内に設けてありますので、素直にここを利用した方がよいようですよ、取扱書に詳細充電方法が記載されています。 >バッテリー上がりについてですが、経年劣化による原因以外に、 >室内灯の切り忘れとかで上がる場合があるのでしょうか? >ハイテクのかたまりなので、メインスイッチをオフにすると、 >電流回路も遮断されることはないのですか? 補機バッテリーはメインバッテリーからコンバータ経由で充電されていますので、メインスィッチ というよりも、ACC電源を長時間使い過ぎて、次のエンジン始動に支障を来たすような事態に至ったら、確かアラームが出てドライバーが自らパワースィッチをOFFするようになっていたかと。 (補機バッテリーをメインスィッチのような手段で完全にOFFさせると、コンピュータ類のメモリー電源もOFFされ支障が出ますので、メインパワースィッチをOFFしてもメモリー用の電流は流れています) 尚自然放電や、経年劣化でドライバー不在の時にバッテリー上がりを起こした場合は、打つ手がなく補充電や、新品に交換するしかないでしょう。 新品への交換は早めに行う方がよさそうです、20型プリウスで補機バッテリーが弱ってきたために、ハイブリッドシステムに異常が出てきた というディーラの診断結果が出た との書き込みも見られました。 |
▼常陸人さん: 九州行のドライブ、無事終えられたようでお疲れ様でした。 又早々のレス有り難うございます。 >補機バッテリーはメインバッテリーからコンバータ経由で充電されていますので、メインスィッチ というよりも、ACC電源を長時間使い過ぎて、次のエンジン始動に支障を来たすような事態に至ったら、確かアラームが出てドライバーが自らパワースィッチをOFFするようになっていたかと。 >(補機バッテリーをメインスィッチのような手段で完全にOFFさせると、コンピュータ類のメモリー電源もOFFされ支障が出ますので、メインパワースィッチをOFFしてもメモリー用の電流は流れています) 前車ではライトをつけっぱなしや室内灯のつけっぱなしでバッテリー 上がりを経験しております。 プリウスの場合、ライトつけっぱなしでスイッチを切るとライトも 連動で切れるのか切れないのかという単純なことをお聞きしたかっ たのです。 プリウスの補機バッテリー 紹介していただいた品番で検索すると 高いですね。なぜなんでしょうね。 |
▼スローライフさん: >前車ではライトをつけっぱなしや室内灯のつけっぱなしでバッテリー >上がりを経験しております。 > >プリウスの場合、ライトつけっぱなしでスイッチを切るとライトも >連動で切れるのか切れないのかという単純なことをお聞きしたかっ >たのです。 横から失礼します。 取扱書P196に「ライト消し忘れ防止機能」の説明がありますよ。 |
▼スローライフさん: >▼常陸人さん: >九州行のドライブ、無事終えられたようでお疲れ様でした。 >又早々のレス有り難うございます。 10/23(金)出発の予定ですからまだ行っていませんよ、現在いろいろと、体調(現在風邪気味ですが、回復中です)・車のDIYも含めて準備中です(笑) >前車ではライトをつけっぱなしや室内灯のつけっぱなしでバッテリー >上がりを経験しております。 これは、ただ今実験してきましたが、パワースィッチON状態で点灯(スモール・ロー/ハイビーム共)したライトは、パワースィッチをOFFしますと、自動的にOFFしますので、バッテリー上がりにはならないようですよ。 この点は旧マイカーもスローライフさんの旧車と同じでバッテリー上がりの原因になってましたが、プリウスではライト類も自動OFFしてくれるので安心ですね。 但し、パワースィッチONせずに点灯してたライト類は、下車してドアロックしても点灯したままになるようで、バッテリー上がりの原因になりますので下車の時に必ずライトスイッチをOFFにしておく必要がありますね。 >プリウスの補機バッテリー 紹介していただいた品番で検索すると >高いですね。なぜなんでしょうね。 このプリウス用GSユアサのバッテリーは、ユアサ特徴の充放電特性に優れたメンテフリーのバッテリーらしいですから、高値で販売しているのでしょう、私も従来車に使用していたメンテフリーの汎用バッテリーは、精々高くとも20k\以下のバッテリーを使用していましたのでこれは結構高値で販売してますね、多分プリウス用途に限定した品番としている為に高値設定となっているのではないでしょうか。 |
▼常陸人さん: >これは、ただ今実験してきましたが、パワースィッチON状態で点灯(スモール・ロー/ハイビーム共)したライトは、パワースィッチをOFFしますと、自動的にOFFしますので、バッテリー上がりにはならないようですよ。 >この点は旧マイカーもスローライフさんの旧車と同じでバッテリー上がりの原因になってましたが、プリウスではライト類も自動OFFしてくれるので安心ですね。 20型での事なので30型でも同じか試してはいませんが、サンバイザー裏のミラーを開けた時のライトは、PowerOFFでも点灯したままのようです。 それが原因でバッテリー上がりを経験したことがあります。 あと、リアハッチ連動のライトを常時点灯モードにした場合も同様です。 |
▼Jnakaさん: >▼常陸人さん: >20型での事なので30型でも同じか試してはいませんが、サンバイザー裏のミラーを開けた時のライトは、PowerOFFでも点灯したままのようです。 >それが原因でバッテリー上がりを経験したことがあります。 >あと、リアハッチ連動のライトを常時点灯モードにした場合も同様です。 あっそうですか、実験でマップランプを常時点灯としてた場合は、パワースィッチOFF後、ドア開けてもOFFしなかったんですが、他のルームライト類もそうですか。 とすると、ルームライト類はLEDに交換してた方がよいですね、万一消し忘れても、従来型バルブの1/3〜1/5の消費電流で済みますから、翌朝判ればバッテリー上がり防止に役立ちますね。 |
▼常陸人さん: >ルームライト類はLEDに交換してた方がよいですね、万一消し忘れても、従来型バルブの1/3〜1/5の消費電流で済みますから、翌朝判ればバッテリー上がり防止に役立ちますね。 非常に良い案と思いますが、前方、中央の2箇所のルームライトはソフト点灯、ソフト消灯と言う演出のためランプに引加する電圧をバリアブルに制御しています。そのためLEDに変えてしまうとLEDでは点灯するVF(順方向電圧)が決まっているため電球の様なソフト点灯、消灯が出来ないのではないかと思います。実際に変更した方に意見をお聞きしたいですね。 |
▼HPSTさん: >▼常陸人さん: >非常に良い案と思いますが、前方、中央の2箇所のルームライトはソフト点灯、ソフト消灯と言う演出のためランプに引加する電圧をバリアブルに制御しています。そのためLEDに変えてしまうとLEDでは点灯するVF(順方向電圧)が決まっているため電球の様なソフト点灯、消灯が出来ないのではないかと思います。実際に変更した方に意見をお聞きしたいですね。 これについては、LEDバルブでも略大丈夫だと思います。 1)私の旧車・ホンダ車でもLEDバルブに換装していましたが、きちんとソフト消灯していましたよ。(但し100%の調光は無理のようで、LEDのVfの影響はやはり少しは出てましたが) 2)みんカラのパーツレビューで、たくさんの方が30型プリウスのルームライト類をすべて、又は一部LED化されている実績があります。 (バニティミラーの照明ランプは是非LED化したいですよね、特に消し忘れしそうですから) h ttp://minkara.carview.co.jp/parts/list.aspx?mo=19 |
▼常陸人さん: >これについては、LEDバルブでも略大丈夫だと思います。 >1)私の旧車・ホンダ車でもLEDバルブに換装していましたが、きちんとソフト消灯していましたよ。(但し100%の調光は無理のようで、LEDのVfの影響はやはり少しは出てましたが) > >2)みんカラのパーツレビューで、たくさんの方が30型プリウスのルームライト類をすべて、又は一部LED化されている実績があります。 >(バニティミラーの照明ランプは是非LED化したいですよね、特に消し忘れしそうですから) > h ttp://minkara.carview.co.jp/parts/list.aspx?mo=19 大変参考になりありがとうございます。 私もLED化を検討します。 |
▼スローライフさん: >▼常陸人さん: > >九州行のドライブ、無事終えられたようでお疲れ様でした。 >又早々のレス有り難うございます。 > >>補機バッテリーはメインバッテリーからコンバータ経由で充電されていますので、メインスィッチ というよりも、ACC電源を長時間使い過ぎて、次のエンジン始動に支障を来たすような事態に至ったら、確かアラームが出てドライバーが自らパワースィッチをOFFするようになっていたかと。 >>(補機バッテリーをメインスィッチのような手段で完全にOFFさせると、コンピュータ類のメモリー電源もOFFされ支障が出ますので、メインパワースィッチをOFFしてもメモリー用の電流は流れています) > >前車ではライトをつけっぱなしや室内灯のつけっぱなしでバッテリー >上がりを経験しております。 > >プリウスの場合、ライトつけっぱなしでスイッチを切るとライトも >連動で切れるのか切れないのかという単純なことをお聞きしたかっ >たのです。 > >プリウスの補機バッテリー 紹介していただいた品番で検索すると >高いですね。なぜなんでしょうね。 失礼ですが意見させてもらいます。 まだ取り扱い説明書を見ないのですね。大体のことは書いてますから、自分で調べたらどうですか?しまいには事故起こしますよ。 プリウスの場合、ライトつけっぱなしでスイッチを切るとライト連動で切れるのか切れないのかという単純なことをお聞きしたかったのです。これなども、教えてくれる心優しい方が、ここにはたくさんおりますが、高齢を理由に何でも受身で考えられ、自分で調べない姿勢はどうかと思います。自分の興味を感じた携帯の接続などについては、実験などで追求するのですね。興味のあることだけには固執する高齢者に多い行動ですね。 車を運転する上では年齢など関係なく、責任が付きまといますので、自分の運転するプリウスについて、操作方法や機能、仕様などについて、ご自身で最低限の確認、調査をしたらどうでしょうか。取説で確認したり過去ログでさがしたり、ディラーのスタッフに聞くなどもあります。以前ライトの件で他人に迷惑をかけたくないとおっしゃってましたよね。貴方の最近の言動と投稿頻度を拝見すると、??の自己中心者と私は見てしまいます。走る凶器にもプリウスはなりますので、取り扱い説明書くらい是非見て確認をお願いします。出来ないのなら、そろそろ免許返納考えるべきです。 |
まったく同意です。 最低限、取扱説明書は読むべきだと思います。 過去の経験、勘、度胸だけでは対応できない 新技術が盛り込まれていると認識すべきでしょう。 仕事もそうですが、3K(経験、勘、度胸)が幅を利かせる 時代は終わりましたよ。 ▼ジェットマンさん: >▼スローライフさん: >>▼常陸人さん: >> >>九州行のドライブ、無事終えられたようでお疲れ様でした。 >>又早々のレス有り難うございます。 >> >>>補機バッテリーはメインバッテリーからコンバータ経由で充電されていますので、メインスィッチ というよりも、ACC電源を長時間使い過ぎて、次のエンジン始動に支障を来たすような事態に至ったら、確かアラームが出てドライバーが自らパワースィッチをOFFするようになっていたかと。 >>>(補機バッテリーをメインスィッチのような手段で完全にOFFさせると、コンピュータ類のメモリー電源もOFFされ支障が出ますので、メインパワースィッチをOFFしてもメモリー用の電流は流れています) >> >>前車ではライトをつけっぱなしや室内灯のつけっぱなしでバッテリー >>上がりを経験しております。 >> >>プリウスの場合、ライトつけっぱなしでスイッチを切るとライトも >>連動で切れるのか切れないのかという単純なことをお聞きしたかっ >>たのです。 >> >>プリウスの補機バッテリー 紹介していただいた品番で検索すると >>高いですね。なぜなんでしょうね。 > >失礼ですが意見させてもらいます。 >まだ取り扱い説明書を見ないのですね。大体のことは書いてますから、自分で調べたらどうですか?しまいには事故起こしますよ。 >プリウスの場合、ライトつけっぱなしでスイッチを切るとライト連動で切れるのか切れないのかという単純なことをお聞きしたかったのです。これなども、教えてくれる心優しい方が、ここにはたくさんおりますが、高齢を理由に何でも受身で考えられ、自分で調べない姿勢はどうかと思います。自分の興味を感じた携帯の接続などについては、実験などで追求するのですね。興味のあることだけには固執する高齢者に多い行動ですね。 >車を運転する上では年齢など関係なく、責任が付きまといますので、自分の運転するプリウスについて、操作方法や機能、仕様などについて、ご自身で最低限の確認、調査をしたらどうでしょうか。取説で確認したり過去ログでさがしたり、ディラーのスタッフに聞くなどもあります。以前ライトの件で他人に迷惑をかけたくないとおっしゃってましたよね。貴方の最近の言動と投稿頻度を拝見すると、??の自己中心者と私は見てしまいます。走る凶器にもプリウスはなりますので、取り扱い説明書くらい是非見て確認をお願いします。出来ないのなら、そろそろ免許返納考えるべきです。 |
▼りょうたくまさん: みなさん おはようございます。 >最低限、取扱説明書は読むべきだと思います。 >過去の経験、勘、度胸だけでは対応できない >新技術が盛り込まれていると認識すべきでしょう。 おっしゃられることは、ごもっともだと思います。 ライトに関しては、つけたままでスイッチを切っても、降車すると ライトが切れた状態になる。皆さんの発言と指摘された取説で確認 しております。新規プリウスユーザーには、目から鱗と言いますか よく考えられているなと思いました。 最高燃費の表示に関しましては、グレーなこともありまして、TV を走行中に見たり、ナビを走行中に操作できる出来ない等もあり ますので、別の問題になる可能性もなきにしもあらずで、このよう なことが懸念されることはあえて発言しておりません。 ただ私の場合は、アースだけですので、HIROさんのアップを お待ちして、解決できない場合はディーラーに聞こうと思っていま す。 お騒がせして申し訳ございません。 各種リモコンキーのバッテリー消耗と発熱に関して、この後質問する 予定がございます。今後ともよろしくお願いします。 |
スローライフさん、おはようございます。 昨夜、プリウスに乗り込み最高燃費の数値やTRIPのリセットをしてみました。 お返事の書き込みが遅くなりまして恐縮致です。 結果的には数値の更新はできたのですが、いまいちそのやり方が自分自信で理解できていません。 しかも昨日TRIPをリセットした時点での燃費がそれまで表示されていた最高燃費を上回る数値ではなかったためメーター内の最高燃費数値はそれまで表示されていた数値のままで変化がありませんでした。 ただリセットしたことで走行距離のバーグラフは更新され一段左に移動し見た目の変化がありました。 ちなみに私は走行中にテレビ視聴を可能にするキットを装着していますが(同乗者のため常時ON)、今のところ(GBOOKサイトの距離更新などに関しても)弊害は出ていません。 もうしばら様子を見て検証してみます。 今後とも宜しくお願い致します。 参考になれば幸いです。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
▼HIROさん: みなさん お手数をおかけしています。 >結果的には数値の更新はできたのですが、いまいちそのやり方が自分自信で理解できていません。 私は、最高燃費____のままです。ディーラーの担当者に電話 しても、どちらも要領が得ない状態で。。。週末に行くのでその 時に聞いておくとのことでした。 聞く方も答える方も、あまり詳しくなくて、少し不安になってき ました。 その雰囲気は 問 ヘッドライトつけたままシステムダウンするとバッテリー上がりますか? 答 オートライトにしているなら上がりません。 問 じゃなくて、二段回してヘッドライトつけている状態で、スイッチを切る とバッテリー上がりますか? 答 調べておきます。 問 プリウスのバッテリー上がりは、古くなる以外でどんな場合がありますか? 答 調べておきます。 問 ルームライトなどの消し忘れで、バツテリーは上がるのですか? 答 調べておきます。 問 ナビがお馬鹿で困ります。高速道路と平行している一般道の区別が付きませ ん。ルート案内していても、一般道走っているのに、高速を走っている表示に なります。前聞いたときは、ルート走行中はそういうこと無いと聞いたのです が。。。。 答 メーカーに詳しく聞いてみます。 でお察しください。 入社2年目の若手さんですが。。。。。 今週の土曜日の朝に言って返事を聞くことになっています。 >ちなみに私は走行中にテレビ視聴を可能にするキットを装着していますが(同乗者のため常時ON)、今のところ(GBOOKサイトの距離更新などに関しても)弊害は出ていません。 最終的に私はこれをつけませんでした。ただ走行中テレビやDVDを家内は見ております。 |
▼スローライフさん: >モニターの最高燃費ですが、一度も表示されたことがありません。 >最高燃費のリセットについてはマニュアルに記述されていますが >特に表示についてはなされていません。どうすれば表示されます >か? 説明書のP174〜P175あたりに書いてます トリップメーターをリセットすると、リセット前の最高燃費が表示されるようになります >続いて、補機バッテリーについてですが、メンテナンスフリーと >のことですが、なぜメンテナンスフリーになるのか仕組みがよく >わかりません。一般の汎用品のバッテリーと違うのでしょうか? バッテリーは充電時に水素ガスを発生し空気中に放出しますが、プリウスの場合トランクルームは乗員室内と空間が同じです。 そのため水素ガスを放出するためのチューブが付いていて車外に出すようになっているか 密閉型になっているはずです。 また、電解液や純水の補充が不要なのでメンテフリーと呼ばれています。 汎用品にも同等品はありますし、リアバッテリーのボルボやBMWも同じ仕組みですので珍しくはありません。 >バッテリー上がりの場合は、ボンネットを開けてエンジンとヒュ >ーズボックスにつないで、起動するようですが、リアの補機バッ >テリーから直接行うことは出来ないのでしょうか? リアの補機バッテリーにケーブルをつなぐという意味ですよね?物理的には可能ですが、端子へケーブルをつけるときに火花が出たりすることを考えて、車室内であるトランクルームよりボンネット内での接続を薦めています。 >バッテリー上がりについてですが、経年劣化による原因以外に、 >室内灯の切り忘れとかで上がる場合があるのでしょうか? >ハイテクのかたまりなので、メインスイッチをオフにすると、 >電流回路も遮断されることはないのですか? ということは、メインスイッチオフでスマートエントリーも作動せず、ドアを開けてもメインスイッチを入れるまでは室内灯も何も点かないということですが? セキュリティもカットされ時計やトリップメーター、燃費などのデータもリセットするような全ての通電を遮断することが必要でしょうか? |
▼E55Tさん: >また、電解液や純水の補充が不要なのでメンテフリーと呼ばれています。 >汎用品にも同等品はありますし、リアバッテリーのボルボやBMWも同じ仕組みですので珍しくはありません。 前車でバッテリー交換でメンテフリータイプにしましたが、液の補充 をしたような記憶があります。記憶が曖昧なのですが、液面の確認が 容易に出来ないようなので質問しています。 化学変化で化学エネルギーを取りだしているのですから、必ず減少す ると思います。しかし補充等のメンテフリーとはどのような仕組みか お聞きしたかったのです。 >あるトランクルームよりボンネット内での接続を薦めています。 わかりました。前車のブースターケーブルを持ち越ししていますが ヒューズボックスにつなぐには少し大きすぎるかなと思っています。 ワニ口クリップがうまく噛めるのかなと心配していました。 >ということは、メインスイッチオフでスマートエントリーも作動せず、ドアを開けてもメインスイッチを入れるまでは室内灯も何も点かないということですが? >セキュリティもカットされ時計やトリップメーター、燃費などのデータもリセットするような全ての通電を遮断することが必要でしょうか? じゃなくて、ライトつけっぱなしで、スイッチオフでライトがどうなる かと言うことをお聞きしたかったのです。 これで良くバッテリーが上がりましたから。 |
▼スローライフさん: >じゃなくて、ライトつけっぱなしで、スイッチオフでライトがどうなる >かと言うことをお聞きしたかったのです。 >これで良くバッテリーが上がりましたから。 当方、STにのっております。 ライトが電源をOFFにした際に、切れるかどうか確認した所。。。 ライトスイッチをONにして電源をOFFにするとライトが切れます。 スモール&フォグの場合も同様でした。 |
▼meroさん: >▼スローライフさん: >>じゃなくて、ライトつけっぱなしで、スイッチオフでライトがどうなる >>かと言うことをお聞きしたかったのです。 >>これで良くバッテリーが上がりましたから。 > > >当方、STにのっております。 >ライトが電源をOFFにした際に、切れるかどうか確認した所。。。 >ライトスイッチをONにして電源をOFFにするとライトが切れます。 >スモール&フォグの場合も同様でした。 それは本当ですか? 私のSTはPOWERスイッチをOFFにしても消えませんよ。 運転席のドアを開けて消えますけど。 |
▼HPSTさん: >それは本当ですか? >私のSTはPOWERスイッチをOFFにしても消えませんよ。 >運転席のドアを開けて消えますけど。 そうです、HPSTさんの言われることが正しいですね。 私のマイカーS車での実験結果のコメントも、 ”パワースィッチをOFFして、ドアを開けると自動的にライト類もOFFします” に訂正いたします。 |
▼常陸人さん: >▼HPSTさん: >>それは本当ですか? >>私のSTはPOWERスイッチをOFFにしても消えませんよ。 >>運転席のドアを開けて消えますけど。 > >そうです、HPSTさんの言われることが正しいですね。 >私のマイカーS車での実験結果のコメントも、 >”パワースィッチをOFFして、ドアを開けると自動的にライト類もOFFします” に訂正いたします。 失礼しました。 私も、常陸人さん同様に修正いたします(汗 |
▼スローライフさん: >いくつかの質問があります。 > >モニターの最高燃費ですが、一度も表示されたことがありません。 >最高燃費のリセットについてはマニュアルに記述されていますが >特に表示についてはなされていません。どうすれば表示されます >か? > >続いて、補機バッテリーについてですが、メンテナンスフリーと >のことですが、なぜメンテナンスフリーになるのか仕組みがよく >わかりません。一般の汎用品のバッテリーと違うのでしょうか? > >バッテリー上がりの場合は、ボンネットを開けてエンジンとヒュ >ーズボックスにつないで、起動するようですが、リアの補機バッ >テリーから直接行うことは出来ないのでしょうか? > >バッテリー上がりについてですが、経年劣化による原因以外に、 >室内灯の切り忘れとかで上がる場合があるのでしょうか? >ハイテクのかたまりなので、メインスイッチをオフにすると、 >電流回路も遮断されることはないのですか? > >検証の難しいものもあります。よろしくお願いします。 スローライフさん こんにちは、 やっと 私も知りたかった情報が出ました。 実は、私の車も 最高燃費やカッコ内が ----と数字が 出てきません、升目も増えも減りもしません(前回の給油前までは、出ていました)リセット何回も試しましたが 他の箇所は、多分正常にデーターが 上がっていると思います。 私は、一ヶ月点検の時、TVが見れる ジャンバー線を付けたせいかと 思いしょうがないか?と思い毎日運転してます。 スローライフさん 走行中TVが観れるキット付けましたか? 教えて下さい。私も早く謎を解明したいデス・ *購入したディーラーに聞くのが一番早いのですが、訳ありで 納車以来お付き合いしていないので聞けません。 皆様アドバイスお願いします。 |
▼kenji1963さん: >▼スローライフさん: >>いくつかの質問があります。 >> >>モニターの最高燃費ですが、一度も表示されたことがありません。 >>最高燃費のリセットについてはマニュアルに記述されていますが >>特に表示についてはなされていません。どうすれば表示されます >>か? >> >>続いて、補機バッテリーについてですが、メンテナンスフリーと >>のことですが、なぜメンテナンスフリーになるのか仕組みがよく >>わかりません。一般の汎用品のバッテリーと違うのでしょうか? >> >>バッテリー上がりの場合は、ボンネットを開けてエンジンとヒュ >>ーズボックスにつないで、起動するようですが、リアの補機バッ >>テリーから直接行うことは出来ないのでしょうか? >> >>バッテリー上がりについてですが、経年劣化による原因以外に、 >>室内灯の切り忘れとかで上がる場合があるのでしょうか? >>ハイテクのかたまりなので、メインスイッチをオフにすると、 >>電流回路も遮断されることはないのですか? >> >>検証の難しいものもあります。よろしくお願いします。 > > >スローライフさん >こんにちは、 >やっと 私も知りたかった情報が出ました。 >実は、私の車も 最高燃費やカッコ内が ----と数字が >出てきません、升目も増えも減りもしません(前回の給油前までは、出ていました)リセット何回も試しましたが 他の箇所は、多分正常にデーターが >上がっていると思います。 >私は、一ヶ月点検の時、TVが見れる ジャンバー線を付けたせいかと >思いしょうがないか?と思い毎日運転してます。 >スローライフさん 走行中TVが観れるキット付けましたか? >教えて下さい。私も早く謎を解明したいデス・ >*購入したディーラーに聞くのが一番早いのですが、訳ありで >納車以来お付き合いしていないので聞けません。 >皆様アドバイスお願いします。 こんにちは。 私も最初は表示が・・・でしたが、リセットを数回行ううちに(理由は分からないのですが)表示されるようになりました。 TRIP AとTRIP Bをリセットすると、最高燃費情報が更新され、左に数値が移動していき、最高燃費はその右に表示されています。 近いうちにこのあたりの情報をホームページにアップしますので、しばらくお待ち下さい。 今後とも宜しくお願い致します。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
▼HIROさん: >▼kenji1963さん: >>実は、私の車も 最高燃費やカッコ内が ----と数字が >>出てきません、升目も増えも減りもしません(前回の給油前までは、出ていました)リセット何回も試しましたが 他の箇所は、多分正常にデーターが >>上がっていると思います。 > >私も最初は表示が・・・でしたが、リセットを数回行ううちに(理由は分からないのですが)表示されるようになりました。 > すでにHIROさんからご助言いただいていますが、 横レスですみませんが、ちょっと気になったので私からも補足させてください。 kenji1963さんが「リセットを何回も試した」とおっしゃっているのは ”トリップ燃費履歴”画面でのリセットではないでしょうか? (「最高燃費をリセットしますか?」の確認画面が出てくるやつです) だとすれば、HIROさんからのご助言どおりトリップメーターのリセットを行った後に 再度”トリップ燃費履歴”画面を見てみれば最高燃費が表示されていると思います。 TRIP AとB両方リセットしなくても、どちらか片方のリセットだけでも 表示されるはずです。 #私が事象を勘違いしていたらすみません |
▼Bのりだーさん: >▼HIROさん: >>▼kenji1963さん: >>>実は、私の車も 最高燃費やカッコ内が ----と数字が >>>出てきません、升目も増えも減りもしません(前回の給油前までは、出ていました)リセット何回も試しましたが 他の箇所は、多分正常にデーターが >>>上がっていると思います。 >> >>私も最初は表示が・・・でしたが、リセットを数回行ううちに(理由は分からないのですが)表示されるようになりました。 >> > >すでにHIROさんからご助言いただいていますが、 >横レスですみませんが、ちょっと気になったので私からも補足させてください。 > >kenji1963さんが「リセットを何回も試した」とおっしゃっているのは >”トリップ燃費履歴”画面でのリセットではないでしょうか? >(「最高燃費をリセットしますか?」の確認画面が出てくるやつです) > >だとすれば、HIROさんからのご助言どおりトリップメーターのリセットを行った後に >再度”トリップ燃費履歴”画面を見てみれば最高燃費が表示されていると思います。 >TRIP AとB両方リセットしなくても、どちらか片方のリセットだけでも >表示されるはずです。 > >#私が事象を勘違いしていたらすみません こんばんは。 本日夜(あとで)、愛車で最高燃費記録のメーター内表示数値の更新作業をやってみますね。 只今出先のため、詳細なコメントができず恐縮です。 今後とも宜しくお願い致します。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
▼Bのりだーさん: >▼HIROさん: >>▼kenji1963さん: >>>実は、私の車も 最高燃費やカッコ内が ----と数字が >>>出てきません、升目も増えも減りもしません(前回の給油前までは、出ていました)リセット何回も試しましたが 他の箇所は、多分正常にデーターが >>>上がっていると思います。 >> >>私も最初は表示が・・・でしたが、リセットを数回行ううちに(理由は分からないのですが)表示されるようになりました。 >> > >すでにHIROさんからご助言いただいていますが、 >横レスですみませんが、ちょっと気になったので私からも補足させてください。 > >kenji1963さんが「リセットを何回も試した」とおっしゃっているのは >”トリップ燃費履歴”画面でのリセットではないでしょうか? >(「最高燃費をリセットしますか?」の確認画面が出てくるやつです) > >だとすれば、HIROさんからのご助言どおりトリップメーターのリセットを行った後に >再度”トリップ燃費履歴”画面を見てみれば最高燃費が表示されていると思います。 >TRIP AとB両方リセットしなくても、どちらか片方のリセットだけでも >表示されるはずです。 > >#私が事象を勘違いしていたらすみません Bのりだーさん、皆様 こんにちは、 今2回目の給油をしてきました。 やっと理解しました、何回もリセットのつもりでいたのは、 ”トリップ燃費履歴”でした。 走行距離をリセットを掛けた所 最高燃費の-----が 数字に!皆様又疑問(今まで故障と思っていました)が解けました。 歳のせいか あの厚いマニユアル本が(老眼が・・)読むのが 大変で今まで色々な疑問が此方のサイトで 本当に助かって おります。今回の件もスレ主様や回答者様に有難うございました。 |
▼kenji1963さん: >走行距離をリセットを掛けた所 最高燃費の-----が >数字に!皆様又疑問(今まで故障と思っていました)が解けました。 >歳のせいか あの厚いマニユアル本が(老眼が・・)読むのが >大変で今まで色々な疑問が此方のサイトで 本当に助かって >おります。今回の件もスレ主様や回答者様に有難うございました。 私も、今実験してきましたところ最高燃費の表示を確認できましたよ。 確かに我々高齢者では、取説をザッーと眼を通しただけではなかなか頭にはいらないですね、従ってここの掲示板でお世話になるのもひとつの方法だと思ってます、必ずどなたかには教えて頂けますので。 又先ほど取説(303P)を詳細、問題意識を持って再度見ていましたら、下記の記述がありましたよ。 ●自動消灯機能について ”フロントパーソナルライト/ルームライトのスイッチが常時点灯、またはフロントパーソナルライトのスイッチがドアポジションのときに、ドア開で状態で各部照明が点灯したままの場合、約20分後に自動消灯します。” とあり、先に私が記述していた、常時点灯位置にあったライトは、下車してドアロックした後も点灯したままになっている というのは フロントパーソナルライト/ルームライトについては、間違っていたことになりますね。 |
▼常陸人さん: >●自動消灯機能について >”フロントパーソナルライト/ルームライトのスイッチが常時点灯、またはフロントパーソナルライトのスイッチがドアポジションのときに、ドア開で状態で各部照明が点灯したままの場合、約20分後に自動消灯します。” > >とあり、先に私が記述していた、常時点灯位置にあったライトは、下車してドアロックした後も点灯したままになっている というのは フロントパーソナルライト/ルームライトについては、間違っていたことになりますね。 揚げ足取りのようで申し訳ないのですが・・・。 それは間違っていないですよ。 自動消灯は”ドア開状態で20分後”ですので、ドアロックした後は 点灯したままになると思います。 #これは最初私も思いっきり勘違いしていました。あやうく試してみるところでした・・・(汗 |
▼Bのりだーさん: >▼常陸人さん: >それは間違っていないですよ。 >自動消灯は”ドア開状態で20分後”ですので、ドアロックした後は >点灯したままになると思います。 >#これは最初私も思いっきり勘違いしていました。あやうく試してみるところでした・・・(汗 私は、夜中にも拘わらず、ただ今危うくも自分の眼で試してきましたよ(笑) その結果は、30分経っても見事点灯したままでした。 なぜ自動消灯してくれないのかなー、ドア開け状態だけ自動消灯では片手落ちではないのかな、その後ドアロック後も自動消灯にするには回路的に難しいのか、はたまたコスト高になるのかなー と呟いてます。 |
▼常陸人さん: みなさん こんにちは。 ディラーへ行って担当者の方とお話ししてきました。 ヘッドライトの件も担当者さんは、ついたままだと言うし >私は、夜中にも拘わらず、ただ今危うくも自分の眼で試してきましたよ(笑) >その結果は、30分経っても見事点灯したままでした。 こちらの方は20分で消えると言うし。。。。。長くなりますが 担当者さんにご理解していただきました。 続いて、最高燃費ですが、これも出来ない出来ないで、私のプリウスの 基盤交換の話が出かかるところまで行きましたが、最終的にフォローが 入り、出るようになりました。 プリウス好調な売れ行きで、皆さんいろんな機能を理解して使用なさっ ているのでしょうかと尋ねると、いとも簡単に理解せずに使っているで しょうとのことでした。マニュアルに書かれていると言われますが、 販売担当者ですらすべて理解していないのが現状です。 プリウスの補機バッテリー上がりについては、色々と聞かれていました が、無いようです。ただ2回目の車検で交換される方が多いそうです。 ディーラーの担当氏や曰く、車内でプリウスに関するテストもあるよう ですが私の質問するような問題は出ないとのことでした。どんな問題か は聞きませんでしたが、車内でも社員教育で研修やテストを行っている ようです。 取りあえずは、最高燃費については、出るようになりました。 未解決の問題 ナビが平行する道の場合、どの道を通っているのか理解できずお馬鹿で 困るとの質問には、メーカーに問い合わせているとのことでした。 実際もっと安いナビでルート案内していないときでも、間違いません。 ルート案内させているのに、間違うなんてお馬鹿すぎます。 |
▼スローライフさん: >▼常陸人さん: > みなさん こんにちは。 >続いて、最高燃費ですが、これも出来ない出来ないで、私のプリウスの >基盤交換の話が出かかるところまで行きましたが、最終的にフォローが >入り、出るようになりました。 >販売担当者ですらすべて理解していないのが現状です。 >ディーラーの担当氏や曰く、車内でプリウスに関するテストもあるよう >ですが私の質問するような問題は出ないとのことでした。 うーん、販社はトヨペット店ですよね、それと担当の営業マンはいくつ位の人ですか? マイカーの場合もトヨペット店ですが、担当営業は35歳のばりばりの主任さんで、そこそこ取説の内容も判っていましたよ、何よりマイカーが20型プリウスでこれを毎日営業車として使用していましたので、私が試乗した時のPR説得力も相当なものでした。 |
▼常陸人さん: >うーん、販社はトヨペット店ですよね、それと担当の営業マンはいくつ位の人ですか? 二十歳台中頃でしょうか? 社内研修や社内テストもあるようです。 ヘッドライトをつけたままシステムをダウンするような問題は出なくて ハイブリッド一般のような問題らしいです。 > マイカーの場合もトヨペット店ですが、担当営業は35歳のばりばりの主任さんで、そこそこ取説の内容も判っていましたよ、何よりマイカーが20型プリウスでこれを毎日営業車として使用していましたので、私が試乗した時のPR説得力も相当なものでした。 ヘッドライトつけたままでエンジンシステムダウンしてもバッテリー上 がらないなんて聞いていない。次回からはセールスポイントで言わなきゃ と言っておきました。 私の担当は、取説を見ながらの操作になります。メンテナンスフリーのバッ テリーは本当か確かめましたが、メカの主任の方に話を伺いましたが、あま り詳しくありませんでした。使い込んでいくとバッテリーの重量が軽くなる こともお知りじゃありませんでした。乾電池でも使用前と使用後では重さが 減ります。 |
>バッテリー上がりの場合は、ボンネットを開けてエンジンとヒュ >ーズボックスにつないで、起動するようですが、リアの補機バッ >テリーから直接行うことは出来ないのでしょうか? 実際にバッテリーがあがってみればわかりますが、補機バッテリーから直接充電を行うのは非常に困難でしょう。 1、プリウスのバックドアは電磁ロック式なので、バッテリーがあがったらそもそもバックドアが開かない(プリウスはレバーを引いて開けないですよね?) 2、室内からラゲッジにアクセスして緊急解除レバーでバックドアを開くことができますが、ラゲッジボードを上げなければならないため、荷物が入っているとそれをどかすだけで一苦労 はっきり言って、ボンネットを開けてジャンプスタート端子につなぐ方が遥かに楽でございます。 ヒューズボックスにつなぐというか、ジャンプスタート専用の端子につなぐのですから、つなぐ対称が小さくて不安なんてことはありえないです。 |
▼スローライフさん: >いくつかの質問があります。 > >モニターの最高燃費ですが、一度も表示されたことがありません。 >最高燃費のリセットについてはマニュアルに記述されていますが >特に表示についてはなされていません。どうすれば表示されます >か? > >続いて、補機バッテリーについてですが、メンテナンスフリーと >のことですが、なぜメンテナンスフリーになるのか仕組みがよく >わかりません。一般の汎用品のバッテリーと違うのでしょうか? > >バッテリー上がりの場合は、ボンネットを開けてエンジンとヒュ >ーズボックスにつないで、起動するようですが、リアの補機バッ >テリーから直接行うことは出来ないのでしょうか? > >バッテリー上がりについてですが、経年劣化による原因以外に、 >室内灯の切り忘れとかで上がる場合があるのでしょうか? >ハイテクのかたまりなので、メインスイッチをオフにすると、 >電流回路も遮断されることはないのですか? > >検証の難しいものもあります。よろしくお願いします。 スローライフさん、皆様、こんばんは。 先ほど、最高燃費の更新をやってみました。 昨夜もやってみたのですが、それまでの燃費記録を抜く燃費結果が出なかったため、更新後の表示上の変化が無かったので、今夜はそれまでの記録(23.3キロ)を抜く燃費(28.3キロ)にて走ってきました。 ホームページに日記をアップ致しました。 参考になれば幸いです。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ スローライフさん、お勧めアルミホイール考察の件、只今思案中ですので、もうしばらくお待ち下さい(^^) |