Page 1710 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキランプの点灯タイミング ナオヤ 09/9/27(日) 23:14 ┣Re:ブレーキランプの点灯タイミング roots 09/9/28(月) 0:16 ┃ ┗Re:ブレーキランプの点灯タイミング ナオヤ 09/9/28(月) 0:41 ┃ ┗Re:ブレーキランプの点灯タイミング ばは 09/9/28(月) 18:08 ┣Re:ブレーキランプの点灯タイミング なおちゃん 09/9/28(月) 8:15 ┃ ┗Re:ブレーキランプの点灯タイミング ゲン 09/9/28(月) 14:43 ┣Re:ブレーキランプの点灯タイミング うでぴ 09/9/28(月) 12:58 ┗Re:ブレーキランプの点灯タイミング 素人 09/9/28(月) 14:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキランプの点灯タイミング ■名前 : ナオヤ ■日付 : 09/9/27(日) 23:14 -------------------------------------------------------------------------
20型、30型ともに、 ブレーキランプを異常に点滅させているプリウスをたまに見かけますが、 その理由が、所有してみてわかった気がします。 それはブレーキランプ点灯のタイミングが遅く、 軽いブレーキング時、 ブレーキランプが点かないんですね。 具体的には、クリープでの前進/後退をギリギリで止められるくらいの 強さで踏んでもブレーキランプが点かないです。 変なタイミングでブレーキランプが点くため、 微妙な速度調整等で意図せずブレーキランプが高速点滅してしまったりするわけですね。 追突防止の点からも、 わずかでもブレーキが作動したらブレーキランプは点くべきだと思います。 これって調整できるんでしょうか? |
▼ナオヤさん: >20型、30型ともに、 >ブレーキランプを異常に点滅させているプリウスをたまに見かけますが、 >その理由が、所有してみてわかった気がします。 >それはブレーキランプ点灯のタイミングが遅く、 >軽いブレーキング時、 >ブレーキランプが点かないんですね。 >具体的には、クリープでの前進/後退をギリギリで止められるくらいの >強さで踏んでもブレーキランプが点かないです。 >変なタイミングでブレーキランプが点くため、 >微妙な速度調整等で意図せずブレーキランプが高速点滅してしまったりするわけですね。 >追突防止の点からも、 >わずかでもブレーキが作動したらブレーキランプは点くべきだと思います。 >これって調整できるんでしょうか? 高速点滅は急ブレーキ時に作動する「緊急ブレーキシグナルシステム」では無くですか? ブレーキランプの調整は可能です。ブレーキペダルの根元の、ストップランプスイッチを調整してあげればランプが軽くのブレーキ使用でも点灯するようになりますよー。 |
▼rootsさん: 私が見かけたブレーキランプの点滅は、 急ブレーキ時ではなく、速度調節などの微弱なブレーキ時だったので、 緊急ブレーキシグナルシステムではないと思います。 >ブレーキランプの調整は可能です。 そんなに簡単に調整できるのですね。 ありがとうございます。試してみます。 |
▼ナオヤさん: >▼rootsさん: >私が見かけたブレーキランプの点滅は、 >急ブレーキ時ではなく、速度調節などの微弱なブレーキ時だったので、 >緊急ブレーキシグナルシステムではないと思います。 > >>ブレーキランプの調整は可能です。 >そんなに簡単に調整できるのですね。 >ありがとうございます。試してみます。 こんにちは。 先程たまたま20型の後ろを走る機会があり、このスレを思い出して注視して いた所、約1秒間隔(計った訳ではありませんが)で3回ほど点滅させてから 点灯継続(減速)して停止といった感じでした。 そこで想ったのは「これって、いわゆるポンピングブレーキではないか」と。 そういえば私も、ある程度の速度で流れつつ後ろの車間が詰まり気味の場合 など、減速する際に後続への注意喚起の意味合いでパパッと1〜2回点滅させる ときがあります。 |
▼ナオヤさん: >20型、30型ともに、 >ブレーキランプを異常に点滅させているプリウスをたまに見かけますが、 >その理由が、所有してみてわかった気がします。 >それはブレーキランプ点灯のタイミングが遅く、 >軽いブレーキング時、 >ブレーキランプが点かないんですね。 >具体的には、クリープでの前進/後退をギリギリで止められるくらいの >強さで踏んでもブレーキランプが点かないです。 >変なタイミングでブレーキランプが点くため、 >微妙な速度調整等で意図せずブレーキランプが高速点滅してしまったりするわけですね。 >追突防止の点からも、 >わずかでもブレーキが作動したらブレーキランプは点くべきだと思います。 >これって調整できるんでしょうか? 走行時全てに於いて確認したわけではないのですが、信号待ちの際、後続車に映る自車のストップランプで本日通勤時確認しましたが、軽く踏んでもきちんと点灯してますよ、軽く踏んで点灯しないって、それっておかしくない!?そんなことあってはいけないような・・・。 それと連続ブレーキ点灯が緊急ブレーキシグナルシステムじゃないとすれば、一体なんでしょうね!? 昔よくブレーキ一度踏んだだけで数回ランプが点灯するものがはやっている時期がありましたが、それではないですよね? |
▼なおちゃんさん: > それと連続ブレーキ点灯が緊急ブレーキシグナルシステムじゃないとすれば、一体なんでしょうね!? 昔よくブレーキ一度踏んだだけで数回ランプが点灯するものがはやっている時期がありましたが、それではないですよね? 私も,この記事が気になったので,先程私の車で試してみました。 ブレーキペタルを1cm位踏み込んだ段階でブレーキランプが点灯しました。 1cm程度では,ブレーキはかかっておりませんが,前方で信号が赤のときなどは,回生ブレーキを使用するため早目にブレーキペタルに足を乗せ,速度と距離を調整しています。 この状態では,丁度ブレーキランプが点灯したりしなかったりするのではないかと思います。 運転していると見えないので分かりませんが,私の車も他車から見ると,ブレーキランプが点いたり消えたりするのではないかと思いました。 今後は,このことも念頭に運転しようと思います。 |
▼ナオヤさん: >20型、30型ともに、 >ブレーキランプを異常に点滅させているプリウスをたまに見かけますが、 >その理由が、所有してみてわかった気がします。 >それはブレーキランプ点灯のタイミングが遅く、 >軽いブレーキング時、 >ブレーキランプが点かないんですね。 20型でも同様の印象を持っている方も多いですね。 ディーラーで頼めば調整してもらえるのでお願いすれば良いと思います。 あんまりスグ点灯するようにすると、ブレーキ踏んでないのに点灯するトラブル とか出るのでマージンを持っているんじゃないでしょうかね。 自分の20型はたまたまなのか少ないストロークでも確実に点灯してます。 油圧のみのブレーキならそれでも問題ない(それぐらいだと減速しない)のが、 回生ブレーキは少ないストロークでもちゃんと効くのが原因なのかな。 |
▼ナオヤさん: >20型、30型ともに、 >ブレーキランプを異常に点滅させているプリウスをたまに見かけますが、 横からすみません。私事になりますが、私の車はブレーキランプの動作は正常なのですが、ブレーキペダルの位置とアクセルペダルの位置が近いのか、又は設置場所が右過ぎるのか、アクセルを踏んでいる時でもブレーキに触れてしまう場合が多いので、ブレーキランプが不要に点灯しているように思っています。 また、エコランでブレーキを出来るだけ使わないようにしていることから、ブレーキに常に足を置いていますので、無用にブレーキランプが点灯することも多いと認識しています。 特にエコモードを多用する私の場合、アクセルを床まで踏み込むことが多く、その時にブレーキに足がひっかかります。 車によっては、アクセルペダルが左寄りのものがあるため、私も慣れるのに苦労しているところですが、このような運転ですとブレーキランプが無用に点灯しているように思います。 |