Page 1706 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼LEDヘッドライトについて 乗り心地マニア 09/9/27(日) 10:01 ┣Re:LEDヘッドライトについて MOMOちゃん 09/9/27(日) 11:36 ┣Re:LEDヘッドライトについて WST 09/9/27(日) 11:59 ┣Re:LEDヘッドライトについて jirocho 09/9/27(日) 14:09 ┃ ┣Re:LEDヘッドライトについて ばは 09/9/27(日) 17:29 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて Mozart 09/9/27(日) 19:09 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて jirocho 09/9/27(日) 23:16 ┣Re:LEDヘッドライトについて かず 09/9/27(日) 16:05 ┃ ┣Re:LEDヘッドライトについて HPST 09/9/27(日) 19:57 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて Mozart 09/9/27(日) 20:10 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて HPST 09/9/27(日) 20:17 ┃ ┃ ┣Re:LEDヘッドライトについて Mozart 09/9/27(日) 20:24 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて ★くろすけ 09/9/27(日) 20:47 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて HPST 09/9/28(月) 6:41 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて 8輪車 09/9/28(月) 21:14 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて HPST 09/9/29(火) 6:12 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて キラねこ 09/9/27(日) 21:10 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトについて 乗り心地マニア 09/9/27(日) 22:18 ┗Re:LEDヘッドライトについて もっさりこん 09/9/27(日) 20:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : LEDヘッドライトについて ■名前 : 乗り心地マニア ■日付 : 09/9/27(日) 10:01 -------------------------------------------------------------------------
LEDは広がりが悪いと言われています。投稿の中にもきついカーブでは不安と言った内容もありました。 ツーリングに乗っている方で。夜間LEDの使用感想を教えて頂けたらありがたいです。また、雨の夜などはどうでしょうか? |
▼乗り心地マニアさん: >LEDは広がりが悪いと言われています。投稿の中にもきついカーブでは不安と言った内容もありました。 ツーリングに乗っている方で。夜間LEDの使用感想を教えて頂けたらありがたいです。また、雨の夜などはどうでしょうか? 30型GTに乗っています。 LEDライトについてご心配されているようですが、HIDと比較しても何ら そん色は有りません。むしろ、色温度は純正タイプのHIDに比べると少し 高い感じがします。より太陽光に近い感じで不便さを感じた事はありません。 ハロゲンから乗り換えた方は、上側のカットされた部分がハッキリしている のが気になるかもしれませんが、対向車の事を考えたら仕方の無いことです し、プロジェクタータイプのHIDでもこれは同じです。 私の結論としては、『LEDライトをご安心してお選びください。』です。 むしろ、明るいと感じると思いますよ。 |
不安は全くないですがHID装着車から乗り換えた方なら 明るさに不満があるかもしれません。 HID>LED>ハロゲン と言ってもハロゲンに比べたら断然明るいですが。 |
▼乗り心地マニアさん: >LEDは広がりが悪いと言われています。投稿の中にもきついカーブでは不安と言った内容もありました。 ツーリングに乗っている方で。夜間LEDの使用感想を教えて頂けたらありがたいです。また、雨の夜などはどうでしょうか? 30系プリウスはHIDヘッドの選択が無い為LEDにしましたが、個人的には 充分満足の範囲です。 確かに広がりという点では、真っすぐに白い壁にヘッドを照射した時その時の上部の光がプリズム状の色枠で仕切られた感じで少し違和感は感じました。 最近の純正HIDヘッドも様々で、素人なので良くわかりませんが、プロジェクター タイプが多くなり各メーカー、車種により明るさもバラつきがある様に感じますが ライトONで瞬時に100%の明るさになることも魅力ですし、レクサスLS600h のLEDヘッドは部品で取ると50万円?らしいです。 そんな高級車と同じものが装着されているというだけで嬉しくない?? |
▼jirochoさん: プリウスのLEDヘッドライトユニットASSYの部品価格はLS600hの約半分だそうです。 |
▼jirochoさん: >▼乗り心地マニアさん: >>LEDは広がりが悪いと言われています。投稿の中にもきついカーブでは不安と言った内容もありました。 ツーリングに乗っている方で。夜間LEDの使用感想を教えて頂けたらありがたいです。また、雨の夜などはどうでしょうか? > >30系プリウスはHIDヘッドの選択が無い為LEDにしましたが、個人的には >充分満足の範囲です。 >確かに広がりという点では、真っすぐに白い壁にヘッドを照射した時その時の上部の光がプリズム状の色枠で仕切られた感じで少し違和感は感じました。 >最近の純正HIDヘッドも様々で、素人なので良くわかりませんが、プロジェクター >タイプが多くなり各メーカー、車種により明るさもバラつきがある様に感じますが >ライトONで瞬時に100%の明るさになることも魅力ですし、レクサスLS600h >のLEDヘッドは部品で取ると50万円?らしいです。 >そんな高級車と同じものが装着されているというだけで嬉しくない?? プリウスのは約25万円ほどだそうです が・・・故障や破損の時の修理費用を考えると 嬉しくないです |
▼Mozartさん: >▼jirochoさん: >>▼乗り心地マニアさん: >>>LEDは広がりが悪いと言われています。投稿の中にもきついカーブでは不安と言った内容もありました。 ツーリングに乗っている方で。夜間LEDの使用感想を教えて頂けたらありがたいです。また、雨の夜などはどうでしょうか? >> >>30系プリウスはHIDヘッドの選択が無い為LEDにしましたが、個人的には >>充分満足の範囲です。 >>確かに広がりという点では、真っすぐに白い壁にヘッドを照射した時その時の上部の光がプリズム状の色枠で仕切られた感じで少し違和感は感じました。 >>最近の純正HIDヘッドも様々で、素人なので良くわかりませんが、プロジェクター >>タイプが多くなり各メーカー、車種により明るさもバラつきがある様に感じますが >>ライトONで瞬時に100%の明るさになることも魅力ですし、レクサスLS600h >>のLEDヘッドは部品で取ると50万円?らしいです。 >>そんな高級車と同じものが装着されているというだけで嬉しくない?? >プリウスのは約25万円ほどだそうです >が・・・故障や破損の時の修理費用を考えると >嬉しくないです レクサスLS600hと同じと書いたのは、まだ他車には無い同じシステムと言う意味だったのですが・・・ いずれにせよ25万円などと聞いたら、もし故障なんてことになったら 誰かにヘッドだけ壊してもらい車両保険でも使わないとたまりませんね(笑) |
20ぷりSTから30プリSTですが、20ぷりSTのディスチャージより明るく広がりもあり、特に問題ないですよ。意外なのは、ハイビームのハロゲンランプが遠くまで広く照らす事です。20ぷりSTはディスチャージでローもハイも兼ねていたので、ハイにした時がそんなに明るく無かったので。ハロゲンも白熱電球のメリットを生かしてハイビームで頑張ってます。 |
▼かずさん: >20ぷりSTはディスチャージでローもハイも兼ねていたので、ハイにした時がそんなに明るく無かったので。ハロゲンも白熱電球のメリットを生かしてハイビームで頑張ってます。 ハイビームがディスチャージで昼間のパッシングは可能なのでしょうか? 「ハロゲンも白熱電球のメリットを生かしてハイビームで頑張っています」の意味がよくわかりませんが、どう言う意味ですか? |
▼HPSTさん: >▼かずさん: >>20ぷりSTはディスチャージでローもハイも兼ねていたので、ハイにした時がそんなに明るく無かったので。ハロゲンも白熱電球のメリットを生かしてハイビームで頑張ってます。 > >ハイビームがディスチャージで昼間のパッシングは可能なのでしょうか? > >「ハロゲンも白熱電球のメリットを生かしてハイビームで頑張っています」の意味がよくわかりませんが、どう言う意味ですか? 横レスします ハロゲンはフィラメントを加熱して 封入した不活性ガスの高温時の発光を利用した照明で 白熱電球の進化型です HIDは 低圧管内で放電させて 内部に封入した不活性ガスが帯電させ その電荷を解放したときの発光を利用した照明で 蛍光灯の進化型です LEDは発光素子を利用した 半導体照明です |
▼Mozartさん: >▼HPSTさん: >>▼かずさん: >>>20ぷりSTはディスチャージでローもハイも兼ねていたので、ハイにした時がそんなに明るく無かったので。ハロゲンも白熱電球のメリットを生かしてハイビームで頑張ってます。 >> >>ハイビームがディスチャージで昼間のパッシングは可能なのでしょうか? >> >>「ハロゲンも白熱電球のメリットを生かしてハイビームで頑張っています」の意味がよくわかりませんが、どう言う意味ですか? >横レスします >ハロゲンはフィラメントを加熱して >封入した不活性ガスの高温時の発光を利用した照明で >白熱電球の進化型です >HIDは >低圧管内で放電させて >内部に封入した不活性ガスが帯電させ >その電荷を解放したときの発光を利用した照明で >蛍光灯の進化型です >LEDは発光素子を利用した >半導体照明です 調べてみたら20型後期はハイビームもディスチャージですね。 ハロゲンの構造を質問しているのではなく文章の意味を質問しています。 白熱球のメリットってなんですか?ハイビームで何を頑張るのですか? |
▼HPSTさん: >調べてみたら20型後期はハイビームもディスチャージですね。 > >ハロゲンの構造を質問しているのではなく文章の意味を質問しています。 >白熱球のメリットってなんですか?ハイビームで何を頑張るのですか? ごめんなさいね 余計なこと書きました(∋_∈) |
ハイビームとロービームとは結構頻繁な切り替えが続くことがありますが、その際、HIDだと光量が安定するのに時間が掛かるから、ということも一つの理由でしょう? だからハロゲンも適材適所で頑張っていると言えるでしょう。 同じく横レスですが。^_^; |
▼★くろすけさん: >ハイビームとロービームとは結構頻繁な切り替えが続くことがありますが、その際、HIDだと光量が安定するのに時間が掛かるから、ということも一つの理由でしょう? >だからハロゲンも適材適所で頑張っていると言えるでしょう。 > >同じく横レスですが。^_^; 私も、ディスチャージライトは光量が安定するまで時間が必要なのでハイビームには向かないのでは?と言う疑問があります。20型の実車を見たわけではないので 憶測ですが、ハイもローも専用のディスチャージライトをセットするにはコストがかかりそんなことするのかな?と思いました。過去にホンダのfitにあった構造で一つのディスチャージライトの光を内臓の反射ミラーをソレノイドで動かし反射角度を変えてハイビームにすると言う方式と同じではないですか? それでも昼間のパッシングには無理があるとおもいますけどね。 |
パッシングするくらいなら、光量を安定させる必要はないのでは?? 実際、20プリのディスチャージランプ仕様は問題なくパッシングできます。 とはいえ、ハイビームはあまり明るくないですね。。。 ▼HPSTさん: >▼★くろすけさん: >>ハイビームとロービームとは結構頻繁な切り替えが続くことがありますが、その際、HIDだと光量が安定するのに時間が掛かるから、ということも一つの理由でしょう? >>だからハロゲンも適材適所で頑張っていると言えるでしょう。 >> >>同じく横レスですが。^_^; > >私も、ディスチャージライトは光量が安定するまで時間が必要なのでハイビームには向かないのでは?と言う疑問があります。20型の実車を見たわけではないので >憶測ですが、ハイもローも専用のディスチャージライトをセットするにはコストがかかりそんなことするのかな?と思いました。過去にホンダのfitにあった構造で一つのディスチャージライトの光を内臓の反射ミラーをソレノイドで動かし反射角度を変えてハイビームにすると言う方式と同じではないですか? > >それでも昼間のパッシングには無理があるとおもいますけどね。 |
▼8輪車さん: >パッシングするくらいなら、光量を安定させる必要はないのでは?? > >実際、20プリのディスチャージランプ仕様は問題なくパッシングできます。 >とはいえ、ハイビームはあまり明るくないですね。。。 天下の自動車メーカーのするこですから実用レベルは十分なのですね。 あくまでも私の感覚ですが、パッシングは短時間でのオン、オフですのでフィラメント球であろうが放電球であろうが負担が大きく結果的に短寿命つながると思います。フィラメント球であれば交換は安価で容易ですが放電球の場合は高価になるため、パッシングさせるハイビームにディスチャージ(放電球)を使用してもらいたくないですね。 |
▼かずさん: >20ぷりSTから30プリSTですが、20ぷりSTのディスチャージより明るく広がりもあり、特に問題ないですよ。意外なのは、ハイビームのハロゲンランプが遠くまで広く照らす事です。20ぷりSTはディスチャージでローもハイも兼ねていたので、ハイにした時がそんなに明るく無かったので。ハロゲンも白熱電球のメリットを生かしてハイビームで頑張ってます。 わたしも同様に感じています。LEDの明るさに不満はないのですが境界線がはっきり見え投射範囲以外が全く見えないのが不満です。なにぶん街燈のない田舎道を走ることが多く先が見えないのが不安です。そこでハイビームのハロゲンを点けるのですがその明るさ見えやすさには驚きました。以前の車と比べての話ですけどLEDにしたけど変化が大きかったのはハイビームでした。 |
たくさんの投稿ありがとうございます。LEDは明るく寿命が長いという長所と、高価、照射範囲がはっきりしている(広がりがない)という短所があるということですね。なんとか、長所を生かし短所を補っていこうと思います。 |
▼乗り心地マニアさん: >LEDは広がりが悪いと言われています。投稿の中にもきついカーブでは不安と言った内容もありました。 ツーリングに乗っている方で。夜間LEDの使用感想を教えて頂けたらありがたいです。また、雨の夜などはどうでしょうか? はじめまして。 自分はLEDヘッドが暗く感じたためディーラーで光軸を車検の範囲内で上げてもらいました。 今は快適ですよ。 |