Page 1703 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サン自動車HIDの色温度について SKYROCK 09/9/26(土) 21:26 ┣Re:サン自動車HIDの色温度について なお 09/9/26(土) 22:13 ┃ ┣Re:サン自動車HIDの色温度について SKYROCK 09/9/26(土) 22:31 ┃ ┗Re:サン自動車HIDの色温度について ★くろすけ 09/9/27(日) 19:06 ┃ ┗Re:サン自動車HIDの色温度について ぷりmax 09/9/28(月) 0:00 ┃ ┗Re:サン自動車HIDの色温度について プリンコ 09/9/28(月) 10:57 ┣Re:サン自動車HIDの色温度について ★くろすけ 09/9/26(土) 22:43 ┃ ┣Re:サン自動車HIDの色温度について SKYROCK 09/9/26(土) 23:08 ┃ ┗Re:サン自動車HIDの色温度について ★くろすけ 09/9/26(土) 23:28 ┣Re:サン自動車HIDの色温度について プリンコ 09/9/26(土) 23:13 ┃ ┗Re:サン自動車HIDの色温度について SKYROCK 09/9/26(土) 23:38 ┣Re:サン自動車HIDの色温度について アステア 09/9/26(土) 23:37 ┃ ┗Re:サン自動車HIDの色温度について SKYROCK 09/9/26(土) 23:59 ┣Re:サン自動車HIDの色温度について わかば君 09/9/27(日) 12:19 ┗Re:サン自動車HIDの色温度について ぷりmax 09/12/5(土) 22:41 ┗Re:サン自動車HIDの色温度について waffen 09/12/5(土) 23:24 ┗Re:サン自動車HIDの色温度について ぷりmax 09/12/6(日) 19:35 ┗Re:サン自動車HIDの色温度について waffen 09/12/6(日) 20:51 ┗Re:サン自動車HIDの色温度について ぷりmax 09/12/6(日) 21:43 ┗Re:サン自動車HIDの色温度について ぷりmax 09/12/8(火) 23:19 ┗Re:サン自動車HIDの色温度について waffen 09/12/9(水) 18:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サン自動車HIDの色温度について ■名前 : SKYROCK ■日付 : 09/9/26(土) 21:26 -------------------------------------------------------------------------
みなさんこん**は S銀乗りだして3カ月のSKYROCKと申します。 LEDやシートカバーなど内装関係のDIYは一通り終わり 外装関係に手をだし初め、まずはHIDかなと思い 先日ネットショップにてサン自動車工業のコンバージョンキット4700K を購入しディーラーにて取り付けて頂きました。 夜を待って点灯。さすがに明るいです。 しかし、安定してくるとかなり黄色くなってきます。 どのぐらい黄色いかというと横の純正Hiハロゲンと同じくらいです。 ちなみに隠居になりフォグへ移設した高効率ハロゲン4700Kと 比べると明らかに黄色いです。 と、思っていたら片側不点灯に… スイッチを入れなおすと元に戻りますが初期不良が心配なので サン自動車の人を呼んで確認してもらいましたが 「不点灯は再現が確認できないので様子見」「色はこんなもの」と… 取りあえず納得できないまま帰ってもらいました。 不点灯は最初に3回発生したあとは1度も発生していないので 様子を見ようと思いますが、色温度はまだ見比べたことがないので 同じサン自動車4700Kを取り付けられた方に 感想をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。 実はあきらめてセラミックチューブに耐熱マーカーで青色を塗ろうと バーナーを取り出したらチューブが白色でした。 効果が薄そうだったのと、保証のことも考えてたら 二の足を踏んでしまい投稿させていただきました。 (別に青白いのが好みでなく純白にしたかっただけなのです) |
不点灯が続いたってことは、放電管の水銀が酸化して抵抗になっていた 可能性があります。 何度が使用すれば、その抵抗の絶縁が破壊され点灯するようになりますが、 その影響で、ランプの色温度が変わる可能性は大いにあります。 ただ、これを理由にクレームにされたらメーカーも可哀想ですが・・・ 某メタルハライドランプ製造会社員より |
▼なおさん: >不点灯が続いたってことは、放電管の水銀が酸化して抵抗になっていた >可能性があります。 >何度が使用すれば、その抵抗の絶縁が破壊され点灯するようになりますが、 >その影響で、ランプの色温度が変わる可能性は大いにあります。 >ただ、これを理由にクレームにされたらメーカーも可哀想ですが・・・ > > >某メタルハライドランプ製造会社員より そんなことがあるのですか。情報ありがとうございます。 ただ、その理由だと片方だけ不点灯になっていたわけなので 片方のみ色温度が変わりますよね。 明るさは十分なのでHIDとしての機能は問題ありませんので 今後クレームにするつもりは無いのですが 私がHIDに求めていたファッション性が物足りなくて… なので、バーナーを加工や交換する前に「そんなものだよ」 等の後押しが欲しかったもので… |
▼なおさん: >不点灯が続いたってことは、放電管の水銀が酸化して抵抗になっていた >可能性があります。 >何度が使用すれば、その抵抗の絶縁が破壊され点灯するようになりますが、 >その影響で、ランプの色温度が変わる可能性は大いにあります。 >ただ、これを理由にクレームにされたらメーカーも可哀想ですが・・・ へぇ、、もしHIDに不点灯が起こったなら、私ならクレームを申し入れますがねェ。 純正装着のHIDの場合はもちろん、アフターマーケット用でもちゃんとしたメーカーのものならそうします。 ちなみに、Wikipediaを見ると、メタルハライドランプの特性として、一旦点灯して消灯後は冷えるまで再点灯しないというのがありました。 でも、自動車前照灯用はもちろんそうではない。 自動車用は自動車用としての要求特性、要求水準があるようですね。 |
何度か投稿させてもらってるぷりmaxといいます。おじゃまします。 私も2ヵ月後に納車予定のプリウスSにサン自動車さんのキットをフル装備しようと思っています。スレ主さんと同じ4700kを選択する予定で、お気持ちよく分かります。純白色の光源と満足できる明るさを自分も期待しています。 体験談に勝るものはないので、ベロフさんのキット(5000k台)も検討してみようかなと思ったりしていますが、最終的には同一メーカー品で注文したい&視認性第一ということで、サン自動車さんで注文すると思います。 納車後にお気持ち共有させてもらいますね。 ところで、この問題について考えていたときにふと思いました。 サン自動車さんのHIDキットにはロービーム用として4700kと6300kがありますよね。またフォグランプ用として6500kが追加されました。 フォグランプって視認性が低い状況での使用が本来の目的だと思うんですが、そのランプが一番色温度が高いのは何か理由があるのでしょうか? 今はフォグランプの使用目的自体、おしゃれ優先に変わっているとか。 例えばこのキットを購入して、ロービームに本来フォグ用の6500kを、フォグに本来ロービーム用の4700kを交換して装着することができるなら・・ 晴天時は青白色のライトでおしゃれに(ちょっと見にくいかも)、雨天時はフォグランプも点灯して視認性を確保する、といった感じにはならないでしょうか? 素人の浅はかな考えかもしれませんが、もしご意見でもいただければ幸いです。 |
色は好みがありますが、Wikipediaによると 色温度が高いほどライトの明るさが減少しかつ人間の目の感度も 落ちるので、視認性向上の目的では色温度が高いほうが良いとは言えない。 そのため、純正ヘッドランプでは最も運転中の視認性が高いとされる 4000-4500K程度に設定されることが多い。また、蛍光灯程度の白色を したライトならば路面の白線が見やすく晴天時には視認性が高まるが、 雨天時や悪天候時等では色温度が高く青白い光を発するライトは路面の 白線等が視認し辛いことがある。 市販品で見やすい色温度は4300K〜5500Kまで位ではないでしょうか? それ以上は自己満足の世界と言ったところでしょうか。 個人的には真っ白がすきです。 |
私はベロフを装着しましたが、4,300ケルビンでも充分白く見えますよ。 もちろん、純正ハロゲンのハイビームや、フォグとは全く違う色温度です。 3ヶ月でそれらと同レベルとなったのでしたら、私ならクレームを申し入れます。 なお、前車は純正のhidでしたが、6年経過、7500kmでも特段色温度や明るさに変化は感じませんでした。 |
▼★くろすけさん: >私はベロフを装着しましたが、4,300ケルビンでも充分白く見えますよ。 >もちろん、純正ハロゲンのハイビームや、フォグとは全く違う色温度です。 >3ヶ月でそれらと同レベルとなったのでしたら、私ならクレームを申し入れます。 > >なお、前車は純正のhidでしたが、6年経過、7500kmでも特段色温度や明るさに変化は感じませんでした。 そうなんですよ! 私も友人の前モデルのムラーノ(中古)につてる 純正HID(もちろんプロジェクター)4100K前後を見て 素直に白いと思い、じゃあ4700Kなら少なくともこれ以下には ならないだろうと思い取り付けてもらった次第で… プロジェクター内の構造等の違いで色温度が変わるのも知っていますが その友人の車と並べたら黄色というか茶色く見えます。 ちなみに最初から安定色は黄色になってましたので経年変化ではありません。 サン自動車さんの4700Kは「こんなもの」というあきらめが 欲しかったので同じものを付けてる方の感想が知りたかったのです。 |
>なお、前車は純正のhidでしたが、6年経過、7500kmでも特段色温度や明るさに変化は感じませんでした。 すみません、7500kmは、75,000kmの間違いです。 |
私もサン自動車のプリウス専用HIDを取付けました。 運転席側のライトが1度だけ不点灯になり焦りました。 SKYROCKさんと同じで車をコンビニに止めて 再点灯させたら両方点灯いたしました。 今のところ再発はありません。 確かに色は黄色いですね、純正ハロゲンの色に 似ているかもしれません、個人的にはもう少し白いほうが 好みです、明るさはかなり明るいと思いますよ。 HIDが初めてですので初点灯させた時、予想以上に遠くまで明るくて 光軸が狂ってるのかなと思い、取り付けたショップで みてもらいましたが、こんなものですよと言われて嬉しかったです。 今までパッシングされた事はありません。 ハロゲンからHIDの交換は個人的にかなり満足度の高い買い物だと思います。 |
▼プリンコさん: >私もサン自動車のプリウス専用HIDを取付けました。 >運転席側のライトが1度だけ不点灯になり焦りました。 >SKYROCKさんと同じで車をコンビニに止めて >再点灯させたら両方点灯いたしました。 >今のところ再発はありません。 >確かに色は黄色いですね、純正ハロゲンの色に >似ているかもしれません、個人的にはもう少し白いほうが >好みです、明るさはかなり明るいと思いますよ。 > >HIDが初めてですので初点灯させた時、予想以上に遠くまで明るくて >光軸が狂ってるのかなと思い、取り付けたショップで >みてもらいましたが、こんなものですよと言われて嬉しかったです。 >今までパッシングされた事はありません。 >ハロゲンからHIDの交換は個人的にかなり満足度の高い買い物だと思います。 そうなんです。もうちょっと白いほうがいいですよね。 初期の不点灯は仕様ということで…(笑 胸のつかえが取れました。 プリンコさんが言われるとおり明るさは十分ですから。 1年保証が切れるまではこのままにしておきます。 ただ、今後4700Kの数字を見てサン自動車さんのHIDを 購入される方は注意が必要かと… |
ベロフのHIDをつけています。 色温度は4300kです。 点灯するとハロゲンよりも明らかに白いことがわかります。 ですが、走行中は黄色く照らし出されているように感じます。 確かにファション性で選ぶなら4300k〜4700k程度の色温度ではなく車検にパスするぎりぎりの色温度である6000k程度のほうが照らし出したときの見た目も白くて良いですが、悪天候での視認性は悪くなります。 そんなことからサン自動車工業は4700kの色温度のHIDを採用しているものと思われます。 ヘッドライトの目的は前方を取らして視認性を良くするためのものです。 それにはハロゲンなどのように黄色っぽい色が適しています。 色温度を抑えたサン自動車のHIDはヘッドライトの目的である視認性を重視した製品だと思います。 私の使っているベロフのHIDのアクティブホワイトは4300kの製品ですが、ベロフの中でも一番視認性が良いとされている色温度のバルブです。 |
▼アステアさん: >ヘッドライトの目的は前方を取らして視認性を良くするためのものです。 >それにはハロゲンなどのように黄色っぽい色が適しています。 >色温度を抑えたサン自動車のHIDはヘッドライトの目的である視認性を重視した製品だと思います。 >私の使っているベロフのHIDのアクティブホワイトは4300kの製品ですが、ベロフの中でも一番視認性が良いとされている色温度のバルブです。 現在アラフォーのおっさんなので、どんどん視力が落ちており 数年後のことを考えると「視認性>ファッション性」は必然ですね。 結果的に良い買い物だったと思うことにします。 |
▼SKYROCKさん: 初めまして。 私も、サンの4700Kを装着致しました。 DIYをしたものですから少々不安があり、数日間は片方HID、もう片方は純正ハロゲンのままで走りました。 運転席から見た印象では、若干HIDの方が白かったと思います。(←ほんと僅かです) 私の場合、色温度にこだわりはなく、視認性が向上すればと思っていましたので、満足しています。 SKYROCKさんもせっかく装着なさったのですから、ご満足いただければと思います。 あと、蛇足ですが、バーナーに色を塗ることは、お止めになった方がいいと思います。 色を塗っても、光の波長は変わりません。 一部の波長をカットして暗くなるだけです。 |
先日ようやくmyプリウスが納車となりまして、さっそく購入しておいたサン自動車の4700kHIDと6500kHIDフォグを取り付けましたので、以前投稿した者としての仕事と考え、報告いたします。 ページを44pほどさかのぼってageさせてもらいました。 結果から言うと、スレ主さんや皆さんの言うとおり見事な黄色だと思います。これは白いHIDを希望する人からすれば、ちょっとがっかりするかもしれませんね。 またフォグランプは見事な青色で、見た目大変満足できます。 今となってはベロフを選んで、ロービームには5000k台を入れておけば良かったかとも思いましたが、夜間に点灯すると4700kHIDの視認性はすばらしく見栄えは気持ちの問題と割り切っております。 ちなみに、以前の投稿でロービームとフォグのバーナーを入れ替えたら・・と考えていたのですが、出力が35wと25wで異なるため推奨しないとメーカーから回答と説明を受けたので、これは浅知恵だったと恐縮しております。 実はもうすでに、出力3段階切り替えタイプ(PIAA製)のものとか興味をそそられる商品も出ていますので、今後も新機軸の商品が出ることを願っています。 |
▼ぷりmaxさん こんばんは私は来年の2月納車予定なのですがサン自動車のプリウス専用フォグを付けようかベロフのフォグにしようか悩んでます。サン自動車のフォグはぷりmaxさんが取り付けてみての感想を詳しく教えてもらえないですか・・・ トラブルとか視認性とかそのほか感じたことを宜しくお願いします。 |
▼waffenさん: お返事が遅くなりました。 ご質問についてですが、実はまだオートバックスに預けてその他の装備を取り付けてもらっているので、あと3日ほど待ってもらえますか? 停車状態での点灯では、ロービームが明るいのは分かったのですが、フォグについてはあまり確認しませんでした。実走行して報告させていただきます。 また、ベロフについてですが、私はHIDについて大変無知だったため、一番最初に知ったサン自動車のものを勢いで注文した結果、今に至ります。ネット上の体験談を見る限りではベロフの方が選択の幅が広く、満足度も高そうですね。ただ、サン自動車のフォグの色温度が6500kなのはあまりに青白く、悪天候時の実用性には問題があると思います。もちろんファッション性は高いのですが。黄色いフォグが必ずしも高い視認性につながらないというレポートもあるようなので、実用性とファッション性を考えれば4〜5000k台が理想的だと私は思います。 最後にまったくの余談を。私はサン自動車の製品で室内外の豆電球をHID&LEDに統一し(ハイビームを除く)、ナンバー灯とバックランプとウィンカーも他社のLEDに交換しましたが、バックランプとウィンカーは日中の被視認性にやはり難がありました(年齢的に、より視力に減退がある方に対して)。これからそれらをLEDにしようという方で金銭的に余力のある方はPIAAの超テラLEDを推奨します。正直驚くほど明るく、「PIAA製LED>標準球>>>>汎用LED」のような感じです。ウィンカーのような保安部品は安全性に直結するものなので特に痛感しました。 |
▼ぷりmaxさん お返事ありがとうございます。サン自動車のフォグは3000k〜6000kが近日発売とゆうことなので6500kが青白いのなら5000k〜6000kにしようかなと思ってます。ぜひともご感想をお聞かせ願います。 私もサン自動車のポジションランプ。ライセンスランプ。を取り付けしょうと思ってます。同じメーカーなら色合いが合うかなと思ってのことです。それとウインカーバルブをTRDにするつもりです。 サン自動車にする理由はディーラーが推奨していますので取り付けようと思ってます。ご返事楽しみに待ってます。 |
▼waffenさん: 返信を見たのでとりあえずご返事いたします。 まずサン自動車のフォグで3000〜6000kのものが近日発売と同社HPのプレスリリースでは書かれていますが、同社にTELで確認したところ「発売時期のめどは全くたっていない」と言われました。というのも、ABにサン自動車の商品一式の取り寄せの注文をした後もやはりフォグの6500kという色温度が気になっていて、その直後にHPで前述のフォグランプの一文を見つけたので、まだ間に合うと思い確認したと言う訳です。また、3000〜6000kという書き方だと運転中とかに色温度の変更などができるようにもとれる文書ですが、その辺りのケルビン数のフォグを出しますということのようです。ご参考までにお話しました。また念のため同社にTELなどでご確認ください。 また、ウィンカーをTRD社のものにされるようですが、このウィンカーは「LEDではなく、クリアの電球」ですから、厚かましくも念のため書かせてもらいました。でもこの辺は完全に自己満足の世界ですかね。 ではまた後日です。 |
▼waffenさん: 本日ようやく夜間に走行しましたのでご報告いたします。 私はサン自動車のキットで統一してますので、その前提で読んでください。 1.ポジションランプ 青白色で十分明るく被視認性は高い。 2.ポジションランプ&ロービーム(4700kHID) ロービームは黄白色で光量も多く、視認性は非常に高い。光軸レベルを上げす ぎると対向車からパッシングされる(今日だけで2回も) 3.ポジションランプ&フォグランプ 両方とも青白色なので見た目はいいが、フォグは光量が多いものの指向性が無 いため、この組み合わせで夜間の走行は難しいと思われる。 4.ポジションランプ&ロービーム&フォグランプ ロービームを点灯させた状態でフォグを点灯したが、どこがどう変わったのか 分からなかった。それほどロービームの光量が多い。フォグの性能は高いと思 われるが、ロービームと組み合わせて飛躍的な性能UPが見込まれるかと聞か れればそうとは言いにくい。 こんな感じでしょうか。 私はサン自動車のフォグの性能には満足していますので問題ありませんが、こればかりは個々人の価値観で変わると思います。サン自動車のフォグは25wで、他社のものには30wやそれ以上の出力のものもあり、明るさに優劣が出るとは思いますが、同社の「フォグランプ設置スペースの狭さと放熱性と耐久性を考慮して25wを選択した」という説明は十分納得できます。一番良いのは、現物を点灯状態で見ることができればいいんですけどね。やはりネットで見られる画像では実際の印象は違うと思いますので。うーん、なんか説明になってませんねぇ。 |
ぷりmaxさん 返信遅くなりすみません。大変詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。ポジションランプが明るいのとフォグの光量が多いいのはいいですね。 私はSツーリングでロービームはLEDなので6500kのHIDがとのバランスが気になるところです。先日サン自動車さんに3000k〜6000kはいつごろ出るのか電話したところまだ未定ですが年明けには分かると思うのでまた電話してくださいとのことでした。ぷりmaxさんしばらく使用しての感想をまたお聞かせ下さい・・・ ありがとうございました。 |