過去ログ

                                Page    1698
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼代車生活  Sソーラーフリーク 09/9/25(金) 23:45
   ┣Re:代車生活  蒼い虚勢 09/9/26(土) 0:21
   ┃  ┗Re:代車生活  Sソーラーフリーク 09/9/26(土) 14:24
   ┣Re:代車生活  スッキさん 09/9/26(土) 1:06
   ┃  ┗Re:代車生活  NA 09/9/26(土) 10:33
   ┃     ┗Re:代車生活  (`∀´) 09/9/28(月) 13:39
   ┣Re:代車生活  TOTO 09/9/26(土) 9:13
   ┣Re:代車生活  green 09/9/26(土) 13:29
   ┣Re:代車生活  jirocho 09/9/26(土) 16:22
   ┃  ┗Re:代車生活  ぷりんうす 09/9/26(土) 20:37
   ┣Re:代車生活  jirocho 09/9/26(土) 17:12
   ┣代車なし生活  うまそう 09/9/27(日) 21:31
   ┗Re:代車生活  いぷ〜 09/12/20(日) 23:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 代車生活
 ■名前 : Sソーラーフリーク
 ■日付 : 09/9/25(金) 23:45
 -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ9月27日から代車生活が始まります。(車検切れです)
思い返せば5月24日にSソーラー・ホワイトパールを注文してから早や4ヶ月。未だに納車の状況すら伝わって来ない状況下での愛車の手放しです。
不人気車のトヨタ・ナディアではありましたが色々な思い出がありました。
今から11年前、息子が誕生する数日前の納車で、新車での婦人科へのお迎えから始まり、福岡から岡山への転勤、鳥取砂丘、大阪、奈良までも行きましたね。更にはこのシルバーウィークには最後の家族旅行で鹿児島まで往復800kmの走行までも無事にこなしてくれました。
しかもその間の修理といえば電球の取替えは細々ありましたが、ほぼ皆無と言って良いでしょう。
明日26日には最後の洗車をしてナディアの新しい門出を祝福したいと思います。今まで11年間、無事故、無故障で良く頑張ってくれました。
私としての3代目の新車のプリウスは貴方(ナディア)以上に大切に乗っていく事を此処に誓いたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : 蒼い虚勢  ■日付 : 09/9/26(土) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   失礼します。
自分もナディアからの乗り換えだったので、思わず書き込みをさせていただきました。
当方は5月22日の注文で9月30日の納車です。
残念ながら今の車は貰い事故とかもあり、廃車になるので感謝の気持ちを込めて最後の洗車を週末にしてあげる予定です。
プリウスの発注内容はダークブルーマイカSです。
ソーラーを付けられたのと、5月発表後、最初の週末だったので発注が多い関係で、納車時期にに差が出ているんじゃないでしょうか?
もうそろそろディーラーからも連絡があるかもしれませんね…。

代車はディーラーが用意してくれた車なんでしょうか?
車種も気になりますが…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : Sソーラーフリーク  ■日付 : 09/9/26(土) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼蒼い虚勢さん:
>失礼します。
>自分もナディアからの乗り換えだったので、思わず書き込みをさせていただきました。
>当方は5月22日の注文で9月30日の納車です。
>残念ながら今の車は貰い事故とかもあり、廃車になるので感謝の気持ちを込めて最後の洗車を週末にしてあげる予定です。
>プリウスの発注内容はダークブルーマイカSです。
>ソーラーを付けられたのと、5月発表後、最初の週末だったので発注が多い関係で、納車時期にに差が出ているんじゃないでしょうか?
>もうそろそろディーラーからも連絡があるかもしれませんね…。
>
>代車はディーラーが用意してくれた車なんでしょうか?
>車種も気になりますが…。


早速、ナディアからの乗り換え組の集結となりましたね。
何かの雑誌(?)でカローラ店での下取り車上位ランクにナディアがあったのを思い出しました。もちろんプリウス購入に限定しての調査です。
私は結局、カローラ店での下取り価格に不満がありトヨタ店で購入することになりましたが・・・。
それと初めてのハイブリッド車だったので、故障時の安心感もトヨタ店にはあったような気がします。(術中にはまった気もしますが)

私の場合、ナディアの車検切れ(9月29日)と
注文時点の予測納車期日(10月末〜11月初)にあまり差がないとされたのでしょう。
トヨタ店から無料で代車を出してもらうことになっています。
まぁ最初にそういった条件で交渉を進めて行ったのも事実ですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : スッキさん  ■日付 : 09/9/26(土) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Sソーラーフリークさん:
>いよいよ9月27日から代車生活が始まります。(車検切れです)
>思い返せば5月24日にSソーラー・ホワイトパールを注文してから早や4ヶ月。未だに納車の状況すら伝わって来ない状況下での愛車の手放しです。
>不人気車のトヨタ・ナディアではありましたが色々な思い出がありました。
>今から11年前、息子が誕生する数日前の納車で、新車での婦人科へのお迎えから始まり、福岡から岡山への転勤、鳥取砂丘、大阪、奈良までも行きましたね。更にはこのシルバーウィークには最後の家族旅行で鹿児島まで往復800kmの走行までも無事にこなしてくれました。
>しかもその間の修理といえば電球の取替えは細々ありましたが、ほぼ皆無と言って良いでしょう。
>明日26日には最後の洗車をしてナディアの新しい門出を祝福したいと思います。今まで11年間、無事故、無故障で良く頑張ってくれました。
>私としての3代目の新車のプリウスは貴方(ナディア)以上に大切に乗っていく事を此処に誓いたいと思います。

5月末にプリウスを見に行って、私の車は8月に車検だったので、ディーラーに納車まで代車を出すように依頼したら、車検代として10万円を値引してくれましたよ。
そのため、「L」を注文し10月納車予定だったのを、6月末に「S」に変更し2月納車となってしまいました。
尚、車検代はこのディーラーでお願いし、9.5万円で済みました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : NA  ■日付 : 09/9/26(土) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   >5月末にプリウスを見に行って、私の車は8月に車検だったので、ディーラーに納車まで代車を出すように依頼したら、車検代として10万円を値引してくれましたよ。
>そのため、「L」を注文し10月納車予定だったのを、6月末に「S」に変更し2月納車となってしまいました。


まさかの恩仇にディーラーもびっくりしたことでしょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : (`∀´)  ■日付 : 09/9/28(月) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ウマい!

座布団一枚♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : TOTO  ■日付 : 09/9/26(土) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   私もナディアからの乗り換えで、8年1ヶ月、約120,000km乗りました。車検はまだまだ余裕がありましたが、県補助金枠が埋まりそうだったので5月14日発表前に急遽契約を済ませました。8月末に急に連絡が入り、9月11日に無事納車完了しました。
納車はとてもうれしくてたまらないものでしたが、いざ下取りに入れるナディアを見たとき、言いようの無い寂しさを感じたのは、Sソーラーフリークさんと同様です。決して人気車種ではないけれど、装備・加速の良さ、運転のし易さは最高の愛車でした。
プリウスも長〜く、付き合っていこうと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : green  ■日付 : 09/9/26(土) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   わたしも同じような境遇でした。
これまで10年以上乗ってきた三菱車が7月に車検が切れ、代車(プラッツ)を2ヶ月以上乗っていました。
10年間ともなると愛着があって手放したくない気持ちになりますよね。
走行距離も23万キロになるのでいままで故障も無かったのですが、さすがに先のことを考えると入れ替え時期かなぁ〜とおもい、STに決めました。
先週に納車されたばかりでまだ、燃費の状況もよく分かりませんが、この車も大事に乗ろうと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : jirocho <ssk-jirocho@nifty.com>  ■日付 : 09/9/26(土) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Sソーラーフリークさん:
>いよいよ9月27日から代車生活が始まります。(車検切れです)
>思い返せば5月24日にSソーラー・ホワイトパールを注文してから早や4ヶ月。未だに納車の状況すら伝わって来ない状況下での愛車の手放しです。
>不人気車のトヨタ・ナディアではありましたが色々な思い出がありました。
>今から11年前、息子が誕生する数日前の納車で、新車での婦人科へのお迎えから始まり、福岡から岡山への転勤、鳥取砂丘、大阪、奈良までも行きましたね。更にはこのシルバーウィークには最後の家族旅行で鹿児島まで往復800kmの走行までも無事にこなしてくれました。
>しかもその間の修理といえば電球の取替えは細々ありましたが、ほぼ皆無と言って良いでしょう。
>明日26日には最後の洗車をしてナディアの新しい門出を祝福したいと思います。今まで11年間、無事故、無故障で良く頑張ってくれました。
>私としての3代目の新車のプリウスは貴方(ナディア)以上に大切に乗っていく事を此処に誓いたいと思います。


「プリウスマニアの掲示板」
仲間に入れていただきました。宜しくお願いします。

このサイトを知ったのは数日前、とてもメカに詳しい方が多く
びっくりですが、皆さん本当に車をこよなく愛しておられる方ばかり
ですね。

「ナディア」の最後の洗車・・・
お気持ちは十分解ります。
実は、私も7月15日にプリウスが納車されたのですが、その一日前に
車検切れした「クレスタ・2,5G」を綺麗に洗車して送り出しました。
私の場合年式は平成6年、15年間も愛してました(笑) 走行距離90000km、
タイミングベルトもウォーターポンプも数年前に取替え、3000km以内で
オイル交換、ワックスは月一回は必ず!勿論禁煙車。
ほとんど新車当時と変わらない(チョットおおげさ?)位きれいで
知り合い二人がそれぞれ譲って!と言われたけど補助金に負けた(笑)
差額の15万円で!と言う人も居たのだけど、やはりよる年波には勝てず?
サンルーフが少し締りが悪い時があり、リモコンキーも丁度壊れたこともあり
ヤメ。いっそ知らない人ならいいけどね。
会うたびにあそこが壊れた・・・なんて聞くとね。
廃車して何とか再登録を!とも考えたけど完全抹消でそれもダメ
今頃は鉄くずに・・・・(泣)
そういや、まだ補助金来ないなー!

新型プリウス納車待ちの方沢山居られ車検切れ等で大変みたいですね
私も契約が4月1日、納車は6月半ばと言われていたのに、結局は車検切れの
次の日、ディーラーも色々都合があるようで!

現物も見ず、試乗も出来なく契約して発表後に試乗しましたが
お待ちの皆さん試乗してどう感じました?
私の初めての印象は?20系の方が走るなー!でした。
納車しての第一印象は「なんじゃこりゃ??」でしたね。
エコマーク点燈での走行は慣れるまで危険です。後ろからつつかれるし
右折の時、対向車の切れるのを待ち、コレなら行けるGO!で行けません(笑)
結局はアクセルを踏み込んでないと言うことなのでしょうが
私の場合ノーマルエコ?でエコランプ消灯状態で乗ってます。
燃費は超エコ?とどれ位違うのか解りませんが、なにせ前のクレスタ
ハイオクで&#8467;/5kmでしたから、夢のような数字、市内で&#8467;/17〜18km
高速は23km位かな?

それより、LEDヘッドが欲しかったのでツーリングにしたのですが
ポジションランプと、フォグランプの色があまりにもミスマッチ?で
気に入らなかったのでポジション、フォグ、室内灯すべてLEDに替えたら
結構カッコ良く気に入ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : ぷりんうす  ■日付 : 09/9/26(土) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jirochoさん
>
>「ナディア」の最後の洗車・・・
>お気持ちは十分解ります。
>実は、私も7月15日にプリウスが納車されたのですが、その一日前に
>車検切れした「クレスタ・2,5G」を綺麗に洗車して送り出しました。
>私の場合年式は平成6年、15年間も愛してました(笑) 走行距離90000km、
>タイミングベルトもウォーターポンプも数年前に取替え、3000km以内で
>オイル交換、ワックスは月一回は必ず!勿論禁煙車。
>ほとんど新車当時と変わらない(チョットおおげさ?)位きれいで
>知り合い二人がそれぞれ譲って!と言われたけど補助金に負けた(笑)
>差額の15万円で!と言う人も居たのだけど、やはりよる年波には勝てず?
>サンルーフが少し締りが悪い時があり、リモコンキーも丁度壊れたこともあり
>ヤメ。いっそ知らない人ならいいけどね。
>会うたびにあそこが壊れた・・・なんて聞くとね。
>廃車して何とか再登録を!とも考えたけど完全抹消でそれもダメ
>今頃は鉄くずに・・・・(泣)
>そういや、まだ補助金来ないなー!
>

Jirochoさんのお気持ち、よ〜〜〜〜〜〜っく分かりますぅ。

我家も『もう1回車検を通して・・・』と考えていたアコードワゴンが
急にアチコチ不調になり・・・
車検を近くに控えて、どうしても買い替えを検討せざるえなくなりました。

で、結局スッタモンダの挙句にプリウスに落ち着いたワケですが
予想外に納車が早く(GW注文で6月末納車でした〜)心の準備もできないまま
15年連れ添ったアコちゃんとお別れしました。( ┰_┰)

子供が2歳の時に購入し、我家の歴史を刻んでる車。
ダンナに手元に置いとく方法はないものか〜??と詰め寄りましたが・・・
あるわけないですよね。

よく子供のランドセルを小さくして記念に残すってサービスがありますが
車にもソレできないかしら??
どっか一部を切り取ってミニカー作ってくれるとかね。

車は消耗品と思ってたけど・・・・案外そうではないってコトを知りましたね。


話はそれますが・・・給付金ウンともスンともですね〜。
ニュースでも大幅に遅れてて大ブーイングだといってましたね。
まぁ、いつかは振り込まれるでしょう!!・・・たぶん・・・ねっ?!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : jirocho <ssk-jirocho@nifty.com>  ■日付 : 09/9/26(土) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   追伸

すみません文字化けしてしまいました。
クレスタ燃費リッター5km
プリウス市内走行燃費17〜18kmです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 代車なし生活  ■名前 : うまそう  ■日付 : 09/9/27(日) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Sソーラーフリークさん:
>いよいよ9月27日から代車生活が始まります。(車検切れです)

当方、5月31日契約、10月20日あたり(予想)納車予定。
前車はプリ11型で7月末で車検切れ。

以降、代車もなく通勤には片道17kmを自転車・原付バイク・親の車を状況によって乗り換えています。
もちろん、今年の長梅雨は車を使用しましたが…。梅雨明け以降は自転車オンリー。
たまたま前年度にメダボ検診に引っかかり強制ダイエットの指示。以後、自転車通勤をメインにしています。
その結果、今回検診ですべての検査項目結果がOKになり、ダイエットの保護観察処分の最終日(積極的支援)には無罪放免。
色々な意味で、良い経験になりました。でも、自由に使える車がないと田舎暮らしは不便ですね。

11型プリには7年乗りましたが、当初車検を通す予定でした。
が、諸事情+友人の「目(ライトのレンズ)が白内障」と言われ乗り換え決意。
しかし、皆さんと同じよう(期間は短いですが)にそれなりに愛着はありました。

代車生活・代車なし生活など色々な状況がありますが、それぞれは特別の期間ですから、その状況を何かしらで楽しんだほうがいいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代車生活  ■名前 : いぷ〜  ■日付 : 09/12/20(日) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
    しばらくこちらには書き込みがないようですが。
 みなさんはじめまして。
 いつも大変参考になるお話をありがとうございます。
なかなか書き込みの勇気が出ず、やっと筆をとりました。それはちょっとした「誤り」や「勘違い」にも、するどく突っ込んでくる方がいらっしゃるので、臆病になっておりました。記載事項の意味がわかれば笑ってゆるしてあげてもよいのではないでしょうか。みんなプリウスの仲間ですから。
 さて、話を本題に戻して。
 私ごと、現在2台目の代車生活をしております。「なんとか年内には納車を」とDの担当者からお話があり10月車検切れのマイカーの後は「代車をお貸しします」との嬉しい話の2本立てで今年の6月中旬に契約しました。
 しかしながら、12月下旬の代車1台目の車検切れが迫り、納車の見通しの立たないまま、今日2台目になりました。
 マイカーの頃は、気長に待つことが全く苦になりませんでしたが、代車になってからはそれまでの1月が3月に感じられます。同じような境遇の方はいらっしゃらないでしょうか。
 Dではその代車に「対人」の保険のみ加入しているらしく、心配ですので自前で「対物」等の保険を追加することになりました。その追加的保険を損保代理店と契約してから、1月後にその本社から契約できないとの連絡がありました。どうも代車の所有者がDであり、契約者と同一ではないからなど、いくつかの契約上の問題があるとのことでした。
 結局、旧マイカーは補助金の関係で廃車手続きをせず、任意保険を掛けておりましたので、その契約に「一時的借用」という取り扱いがあるそうで、今年の4月からはこのようなDからの借用でも適用(3月の契約まではダメ)になるらしく、私の契約時が昨年の12月であるため一度解約して、入り直しました。
 いろいろと勉強させていただきました。まぁ2度とこのようなことに遭遇することはないように思いますが。
 代車には冬道に気をつけて大事に乗ろうと思います。その代車は平成8年3月登録でマイカーより7月も先輩ですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1698