過去ログ

                                Page    1687
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  マゴマゴ 09/9/23(水) 23:15
   ┣Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  HIRO 09/9/23(水) 23:36
   ┣Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  なるとくん 09/9/23(水) 23:40
   ┣Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  たまたま 09/9/24(木) 2:50
   ┣Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ゲン 09/9/24(木) 14:27
   ┃  ┗Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  マゴマゴ 09/9/24(木) 18:18
   ┃     ┗Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  成隆 09/9/28(月) 18:28
   ┃        ┗Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  カバ男 09/10/4(日) 7:15
   ┃           ┗Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  HIRO 09/10/4(日) 8:51
   ┃              ┗Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  カバ男 09/10/4(日) 15:39
   ┃                 ┗Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  HIRO 09/10/4(日) 19:37
   ┗Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  成隆 09/9/28(月) 18:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!
 ■名前 : マゴマゴ
 ■日付 : 09/9/23(水) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
    7月1日にSの青プリを注文,2月納車予定のマゴマゴと申します。納車までの長〜い期間,当プリマニを知り,皆様からの情報,薀蓄,楽しく読ませて頂き,勉強させてもらっている者です。

 さて,皆様からの情報でシトーカバーを検討し,Clazzioが気に入りました。早々と本革パンチングタイプを注文し,一週間足らずで送られてきました。来たる納車までに取り付け法を勉強しようと取説を読んでいたら,ドライバー,ソケットレンチの他にヘラが必要とあり,写真にも独特の形状のヘラを使っての作業の様子が写っていますが,付属品には入っていませんでした!

 取付けをされた皆様に質問です。ヘラは付属品にはないのでしょうか?なくても自分で取付けできましたか?
また,購入されたのでしたら,どこで手に入るでしょうか?
ホームセンターには写真に写っているのと同じ形状のヘラが売ってありましたか?

 Clazzioのシートカバーを既に取付けられた皆様,以上についてどうか御教示ください!

 もし,ヘラが手に入らなかった場合は,自分で取付けるのは諦めて,ディーラーに作業料を払って取付けてもらおうと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : HIRO  ■日付 : 09/9/23(水) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マゴマゴさん:
> 7月1日にSの青プリを注文,2月納車予定のマゴマゴと申します。納車までの長〜い期間,当プリマニを知り,皆様からの情報,薀蓄,楽しく読ませて頂き,勉強させてもらっている者です。
>
> さて,皆様からの情報でシトーカバーを検討し,Clazzioが気に入りました。早々と本革パンチングタイプを注文し,一週間足らずで送られてきました。来たる納車までに取り付け法を勉強しようと取説を読んでいたら,ドライバー,ソケットレンチの他にヘラが必要とあり,写真にも独特の形状のヘラを使っての作業の様子が写っていますが,付属品には入っていませんでした!
>
> 取付けをされた皆様に質問です。ヘラは付属品にはないのでしょうか?なくても自分で取付けできましたか?
>また,購入されたのでしたら,どこで手に入るでしょうか?
>ホームセンターには写真に写っているのと同じ形状のヘラが売ってありましたか?
>
> Clazzioのシートカバーを既に取付けられた皆様,以上についてどうか御教示ください!
>
> もし,ヘラが手に入らなかった場合は,自分で取付けるのは諦めて,ディーラーに作業料を払って取付けてもらおうと思っています。

こんばんは。

ヘラとはカバーをシートの隙間に押し込んでいくためのヘラだと推測致します。

シートカバーの装着の良し悪し(見栄えの)は綺麗に被せることは当然ですが、どれだけ綺麗にカバーを隙間に押し込むことができるか、だと思います。

その押し込みに必要なものがヘラになります。

ヘラは色々な使い方があり、例えば内装パネルの取り外し、内部配線の取り回し、パネル止め用のプラピンの取り外しなどがあります。

その使い方の性格上、先端がマイナスドライバーに似た形状のものが多く見受けられるようです。

ヘラをカバーの押し込みに使われる場合は先端に何か被せるなどしてカバー生地の切れ、破れに配慮されたほうが良いかと思います。

ホームページにてヘラを使った記事を書いております。

参考になれば幸いです。

2007年09月01日(土) CDチェンジャ交換

h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : なるとくん  ■日付 : 09/9/23(水) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   > もし,ヘラが手に入らなかった場合は,自分で取付けるのは諦めて,ディーラーに作業料を払って取付けてもらおうと思っています。

自分はエーモンの汎用リムーバー(No.1427)で取り付けましたが
これで充分ですよ。(500円ぐらい)
(樹脂製のリムーバーの方が傷つき防止には良いです)

曇り空で始めたら途中雨が降ってきあり作業中止が何度もあり
何だかんだ自分は土日潰れてしまいましたけど。。

ブログやここで取り付けた方の言う通りかなり苦労しました。
フィット感が良い分、取り付けがきついので力加減が難しいです。
ヘッドレストの付け根にシートカバーの穴の部分を
入れ込むときに力を入れすぎて少し破いてしまいましたし。。
手が痛くなりましたがまあ満足です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : たまたま  ■日付 : 09/9/24(木) 2:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マゴマゴさん:
> 7月1日にSの青プリを注文,2月納車予定のマゴマゴと申します。納車までの長〜い期間,当プリマニを知り,皆様からの情報,薀蓄,楽しく読ませて頂き,勉強させてもらっている者です。
>
> さて,皆様からの情報でシトーカバーを検討し,Clazzioが気に入りました。早々と本革パンチングタイプを注文し,一週間足らずで送られてきました。来たる納車までに取り付け法を勉強しようと取説を読んでいたら,ドライバー,ソケットレンチの他にヘラが必要とあり,写真にも独特の形状のヘラを使っての作業の様子が写っていますが,付属品には入っていませんでした!
>
> 取付けをされた皆様に質問です。ヘラは付属品にはないのでしょうか?なくても自分で取付けできましたか?
>また,購入されたのでしたら,どこで手に入るでしょうか?
>ホームセンターには写真に写っているのと同じ形状のヘラが売ってありましたか?
>
> Clazzioのシートカバーを既に取付けられた皆様,以上についてどうか御教示ください!
>
> もし,ヘラが手に入らなかった場合は,自分で取付けるのは諦めて,ディーラーに作業料を払って取付けてもらおうと思っています。


はじめまして、当方も先日(19日)にDに入庫したので場所を借りて取り付けてきました。(Dではよっぽど工賃をもらっても・・・と言われたのでw)

ヘラの件ですが当方もエーモンの汎用リムーバーで作業しました、十分ほど役にたちましたよ〜助手に女1(←ほぼ見てるだけ・・)で休憩しながら2時間半位で完了しました。

(私事ですがリアのアームレストを収納した時収まりが悪いのは私だけかな?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : ゲン  ■日付 : 09/9/24(木) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マゴマゴさん:
 納車まで相当期間があるので,大変と思います。
 私は,シートカバーを7月中旬に購入し,納車が9月5日でしたので,その間シートカバーを陰干しにして臭いをとりました。
 その間に,S字型の留め具を紛失していました。これは気にするほどのものではありませんが,取付説明書は大事に保管していました。
 ヘラの件ですが,私は家の中を探して,自転車のパンク修理セットのヘラを使いました。2本使うと作業が楽です。
 以前,後部座席を外すのが難しいとのことでしたが,懐中電灯で位置を確認の上,足の膝で押しながら手を突っ込むと意外に簡単でした。
 私の場合は,いつも犬が一緒なので土だらけにされるのと抜け毛が多いのでシートカバーを付けることにしましたし,プリウスの車内はあまり高級感はないので,少々のキズは構わないと思い切って作業しましたので,意外と簡単にキズもつけないで終了しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : マゴマゴ  ■日付 : 09/9/24(木) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
    HIRO様,ホームページ拝見させていただきました。ヘラの使い方がよくわかりました。早速のレス,ありがとうございました。

 なるとくん様,たまたま様,エーモンの汎用リムーバー,よさそうですね。取説に写っているのは,同じものではないかと思います。私もエーモンのオレンジ色のリムーバーを購入したいと思います。ありがとうございました。

 ゲン様,具体的な後部座席のはずし方,参考にさせていただきます。ありがとうございました。

※ 早速,皆様からのお知恵をいただき,自分で取り付けようと思います。
  本当にプリマニのありがたさがわかりました。
  今後も,お知恵をお貸しください!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : 成隆  ■日付 : 09/9/28(月) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マゴマゴさん:

Clazzio取り付けまたよ〜。後部座席の外し方ですが、憶測やデタラメ解釈にて
勝手に書き込みされているHPなどがありますので注意が必要です。
プリマニの方々は上手く説明されている方ばかりなので安心ですが〜。
しかしネット上を検索ヒットしたHP等では、何かを差し込めだの(隙間に)
書かれています。Clazzioのマニュアルにも薄い板状の物を差し込む〜
とあります。どれもNGのようですが〜。
30ぷりの整備書によると単純に車輛に固定されているフックが2カ所があり、
1箇所つづフックの左右両端に手を入れて単純に上に引き上げるとあります。
実際やってみました。工具等一切使いません。大げさですが約1〜2分で外せます。
注意としては1箇所づつ作業することと、フックの左右に手を入れる時
フックから手の位置が離れすぎるとフックの根元が変形してしまいますので
注意です。外すのは何らしんどくなかったですよ。
全体完成まで、ゆっくり落ち着いて音楽を聴きながらで約2時間半位かな?
そんな感じです。DやABなどに出さず、頑張って取り付けてみて下さいね〜!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : カバ男  ■日付 : 09/10/4(日) 7:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼成隆さん:
>▼マゴマゴさん:
>
>Clazzio取り付けまたよ〜。後部座席の外し方ですが、憶測やデタラメ解釈にて
>勝手に書き込みされているHPなどがありますので注意が必要です。
>プリマニの方々は上手く説明されている方ばかりなので安心ですが〜。
>しかしネット上を検索ヒットしたHP等では、何かを差し込めだの(隙間に)
>書かれています。Clazzioのマニュアルにも薄い板状の物を差し込む〜
>とあります。どれもNGのようですが〜。
>30ぷりの整備書によると単純に車輛に固定されているフックが2カ所があり、
>1箇所つづフックの左右両端に手を入れて単純に上に引き上げるとあります。
>実際やってみました。工具等一切使いません。大げさですが約1〜2分で外せます。
>注意としては1箇所づつ作業することと、フックの左右に手を入れる時
>フックから手の位置が離れすぎるとフックの根元が変形してしまいますので
>注意です。外すのは何らしんどくなかったですよ。
>全体完成まで、ゆっくり落ち着いて音楽を聴きながらで約2時間半位かな?
>そんな感じです。DやABなどに出さず、頑張って取り付けてみて下さいね〜!!


BROS Clazzioのシートカバーを購入し、昨日から自力で取り付けています。
このシートカバーは、一番安価にもかかわらずとっても気に入っています。
しかし、前席は、簡単に取り付けられましたが、後席の取り付けの前提になる「後部座席の外し」がどうしてもできません。
ご教授いただいている「1箇所つづフックの左右両端に手を入れて単純に上に引き上げる」ことや「Clazzioのマニュアルにも薄い板状の物を差し込む」を試みてはいるのですがうまくいきません。
そもそもどういう仕組みではずれるのかも分からずやっているのが原因とも思います。
このままだと前席であきらめとなる可能性が大です。どうかうかく取り付けが出来た方、後部座席の外し」のはずし方についてポイントなどを教えてくださいますようお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : HIRO  ■日付 : 09/10/4(日) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。

>このシートカバーは、一番安価にもかかわらずとっても気に入っています。

私はClazzio Sですが、BROS Clazzioをショップで見ましたが、こちらも専用採寸でフィティングが大変良く、素晴らしい品ですよね。
最近のシートカバーの出来の良さには驚かされますね。


>>しかし、前席は、簡単に取り付けられましたが、後席の取り付けの前提になる「後部座席の外し」がどうしてもできません。

後部座席の取り外しですが、プラピンが2個のみにて取り付けられています。


そのプラピンの場所ですが、後席座席の左右前方下あたりになります。
中央にはピンはありません、その2箇所(だけ)で(シンプルに)固定されています。
(手で座面を持ち上げると、隙間からピンが見えるかと思います。)


そのピンですが、差し込まれて固定されているだけ(!)ですので、ピンの場所の座面下を手で(出来れば両手で一気に)上に持ち上げて(引き上げて)、ピンが外れたら、手前に(前方に)引き出して下さい。

取り外して座面後部を見れば分かると思うのですが、後部座席の後部はシート背面下部に(固定補助用の)U時金具にて差し込まれています。
ピンが外れて、座面を手前に引き出すのは、この金具をリリースさせるためになります。

取り付けは、取り外しの逆の手順で、まず座面の固定補助用U時金具をシート背面下部に差込み(押しながら差込み)、そんまま(差し込まれた状態のまま)ピンに向かって座面を押し込みます。

ピンが上手く入れば、手に「バキッ」みたいなピンがはまった感を感じることが出来るかと思います。
(ピンを外すときも同様です)

場所的に狭く作業しにくいかと思いますので、前席を最前位置にし、お怪我などされないようお気をつけ下さい。

また取り外したシートを車外に出すとき、またカバーを装着し車内に入れるとき、車体に接触などしてボディに傷がつくことも有り得ますので、慎重にゆっくりと出し入れしてください。

前席の取り付けは完了しているということなので、あとは後部座席だけですね。

長々と書いてしまい恐縮ですが、後部座席はシンプルにピン2個で固定されています。
あともう少しですね。
頑張って装着を成し遂げてください。

今後とも宜しくお願い致します。

参考になれば幸いです。

h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : カバ男  ■日付 : 09/10/4(日) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HIROさん:
>後部座席の取り外しですが、プラピンが2個のみにて取り付けられています。
>
>
>そのプラピンの場所ですが、後席座席の左右前方下あたりになります。
>中央にはピンはありません、その2箇所(だけ)で(シンプルに)固定されています。
>(手で座面を持ち上げると、隙間からピンが見えるかと思います。)
>
>
>そのピンですが、差し込まれて固定されているだけ(!)ですので、ピンの場所の座面下を手で(出来れば両手で一気に)上に持ち上げて(引き上げて)、ピンが外れたら、手前に(前方に)引き出して下さい。・・・・・・
>
>
早速挑戦し、ようやく後部座席をはずすことが出来、先ほど全ての取り付け作業が終了しました。
細かい点までご教授いただき本当にありがとうございました。
カバーは本来のシートを長持ちさせるため、3年ほどと思っていましたが、取り付けて見ると雰囲気がとっても良くなり、出来るだけつけていきたいなと思いました。取り付けはチョット手間取りますが、十分価値のある商品だと思いました。
しかし、この掲示板は、本当に参考になる・価値あるものですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : HIRO  ■日付 : 09/10/4(日) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カバ男さん:
>▼HIROさん:
>>後部座席の取り外しですが、プラピンが2個のみにて取り付けられています。
>>
>>
>>そのプラピンの場所ですが、後席座席の左右前方下あたりになります。
>>中央にはピンはありません、その2箇所(だけ)で(シンプルに)固定されています。
>>(手で座面を持ち上げると、隙間からピンが見えるかと思います。)
>>
>>
>>そのピンですが、差し込まれて固定されているだけ(!)ですので、ピンの場所の座面下を手で(出来れば両手で一気に)上に持ち上げて(引き上げて)、ピンが外れたら、手前に(前方に)引き出して下さい。・・・・・・
>>
>>
>早速挑戦し、ようやく後部座席をはずすことが出来、先ほど全ての取り付け作業が終了しました。
>細かい点までご教授いただき本当にありがとうございました。

こんばんは。シートカバーの取り付けお疲れ様でした。

カバー交換で腕や足腰が疲れているかもしれませんので、ゆっくり休んで下さい。
(翌日、筋肉痛になる可能性があります)


>カバーは本来のシートを長持ちさせるため、3年ほどと思っていましたが、取り付けて見ると雰囲気がとっても良くなり、出来るだけつけていきたいなと思いました。取り付けはチョット手間取りますが、十分価値のある商品だと思いました。
>しかし、この掲示板は、本当に参考になる・価値あるものですね!

専用採寸されたカバーの装着感は、装着のことを知らない方が乗った場合、カバーと思わないほどの見た目のクオリティの高さ(カバー感の無さ)がありますよね。
出来るだけつけていきたいなと思うお気持ち、私も同感です。

ちなみにリヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)がある場合ですが、あのドリンクホルダーのプラパーツ周辺も上手い具合にカバー生地を手で伸ばしながら(ヘラも使いながら)プラパーツ下に生地を入れ込むことで(張り替えたかのような)綺麗な見た目となります。
(既施工の場合は失礼致します)

今後とも宜しくお願い致します。

参考になれば幸いです。

h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Clazzioシートカバー取り付けについて御教示を!  ■名前 : 成隆  ■日付 : 09/9/28(月) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マゴマゴさん:

それと「へら」ですが私はKTCの内張り外し、大、小を使いました。
無いと差し込みやヘッドレストの穴に入れ込む時に大変だと思います。

2月納車予定ですが〜長いですね〜。私、TPで4月13日予約で7月21日納車
でした。首がちぎれそうに伸びましたよ。
現在なら巷で30ぷり走ってるのを見かけますが、私の時はDにも無かった
ですし、予約しててもDのプールに展示車あるのに見せてくれなくてね、
5月入ってすぐTPに内緒でTCのプールで見せてもたっ時には感動でした。
今なら出来るので、サイズ測ったり、形状見たりはドンドンDに行って
現車見て下さいね!!!。早く納車される事、祈っていますね!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1687