Page 1674 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼改造車からの乗り換えの人に質問! ドリドリ 09/9/22(火) 21:32 ┣Re:改造車からの乗り換えの人に質問! 8 09/9/22(火) 21:58 ┣Re:改造車からの乗り換えの人に質問! Mozart 09/9/22(火) 22:31 ┣Re:改造車からの乗り換えの人に質問! HIRO 09/9/22(火) 22:38 ┃ ┗Re:建築用遮音シートによるプリウス雑音の遮音 常陸人 09/9/24(木) 7:18 ┃ ┣Re:建築用遮音シートによるプリウス雑音の遮音 HIRO 09/9/24(木) 10:27 ┃ ┗Re:建築用遮音シートによるプリウス雑音の遮音 HIRO 09/9/24(木) 12:10 ┃ ┗Re:建築用遮音シートによるプリウス雑音の遮音 常陸人 09/9/24(木) 16:36 ┃ ┗Re:建築用遮音シートによるプリウス雑音の遮音 HIRO 09/9/24(木) 19:11 ┣Re:改造車からの乗り換えの人に質問! 黒い稲妻 09/9/23(水) 0:23 ┃ ┗Re:改造車からの乗り換えの人に質問! なるとくん 09/9/24(木) 0:01 ┃ ┗Re:改造車からの乗り換えの人に質問! Choo 09/9/25(金) 7:36 ┣Re:改造車からの乗り換えの人に質問! むっしゅ 09/9/23(水) 1:49 ┣Re:改造車からの乗り換えの人に質問! 老働者 09/9/23(水) 3:20 ┗Re:改造車からの乗り換えの人に質問! gansu29 09/9/23(水) 8:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 改造車からの乗り換えの人に質問! ■名前 : ドリドリ ■日付 : 09/9/22(火) 21:32 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして質問させてください。 当方来月納車ですがここで一つ質問です! 当方今までの車は改造車(シャコタン、マフラー、ウーハー他かなり・・・)ばかりでしたがぼちぼち卒業したく(37歳@^^@)プリウス購入しましたが、ズバリノーマルではすぐ飽きますか???????静か過ぎ???運転が面白くない?????やはり改造ベース????ちなみにLです〜〜〜^^ できればノ〜〜〜マルで行きたい〜〜〜〜〜−− よろしく〜〜〜〜〜^^! |
▼ドリドリさん: >当方今までの車は改造車(シャコタン、マフラー、ウーハー他かなり・・・)ばかりでしたがぼちぼち卒業したく(37歳@^^@)プリウス購入しましたが、ズバリノーマルではすぐ飽きますか???????静か過ぎ???運転が面白くない?????やはり改造ベース????ちなみにLです〜〜〜^^ >できればノ〜〜〜マルで行きたい〜〜〜〜〜−− >よろしく〜〜〜〜〜^^! 毎朝、燃費計をリセットして1人燃費GPにハマるがよい! 毎日気の抜けない楽しい通勤がまっているぞ!(^○^) #これから気温が低くなっていくので堕ち続ける燃費に落胆しないように... #逆に春〜初夏は上がる傾向にありますので |
▼ドリドリさん: >はじめまして質問させてください。 >当方来月納車ですがここで一つ質問です! > >当方今までの車は改造車(シャコタン、マフラー、ウーハー他かなり・・・)ばかりでしたがぼちぼち卒業したく(37歳@^^@)プリウス購入しましたが、ズバリノーマルではすぐ飽きますか???????静か過ぎ???運転が面白くない?????やはり改造ベース????ちなみにLです〜〜〜^^ >できればノ〜〜〜マルで行きたい〜〜〜〜〜−− > >よろしく〜〜〜〜〜^^! 大人なら、爆音マフラーは近所迷惑なので止めましょう 車高調整やインチアップも 走行性能をスポイルする事が多いのでどんなモンでしょう・・・ お奨めなのは ホイルサイズを1サイズ大きくして 前輪のシュタビを太いのに変え 後輪にもシュタビを追加してやり足回りを固め エンジンルームとリアゲートのコーナー部に補強材を追加し さらに前後バンパーのすぐ後ろの部分にも補強材を追加して 車体強度を上げてやります 外から見た目は普通の車 でも、ハンドルを握ると日本車離れした走行性能で ドイツ車も凌駕した走りが楽しめたりします こういうのが大人の改造だったりします ちなみに10年前のスプリンターに施した改造で 納車の時に担当の人が ”Mさん・・これ完全にドイツ車ですよ”って感動してました お試しあれ |
▼ドリドリさん: >はじめまして質問させてください。 >当方来月納車ですがここで一つ質問です! > >当方今までの車は改造車(シャコタン、マフラー、ウーハー他かなり・・・)ばかりでしたがぼちぼち卒業したく(37歳@^^@)プリウス購入しましたが、ズバリノーマルではすぐ飽きますか???????静か過ぎ???運転が面白くない?????やはり改造ベース????ちなみにLです〜〜〜^^ >できればノ〜〜〜マルで行きたい〜〜〜〜〜−− > >よろしく〜〜〜〜〜^^! こんばんは。 私も同年代(私 36歳です)ですし、それなりに改造車と呼ばれそうな車に、というか自分でそういう車に仕上げて乗っていたこともあります・・・BMWやセルシオ( 21と31)など。 私はジャンル問わず車全般が好きで、新しい技術や機構、メカニズムや装備に特に興味があります。 BMWの時はビルシュタインの足回りに満足し、セルシオの時は世界初となる(その後メルセデスなどが順次採用)シートからエアコンが出るというエアシートに惹かれて購入し、いわゆるお約束と言われるようなモディファイを一通りしておりました。 プリウスという車は、それだけで特別な存在だと思います。 始動から停止までハイブリッドカーということを存分に味わうことの出来る世界に類を見ない量産車だと思いますので、ノーマルでも十分に楽しく所有満足度の高い車だと思います。 ご自分の好みで愛車を仕上げていくのもまた楽しい趣味かと思います。 プリウスはそれに十分答えてくれる車だと思います。 参考になれば幸いです。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
▼HIROさん: >ご自分の好みで愛車を仕上げていくのもまた楽しい趣味かと思います。 >プリウスはそれに十分答えてくれる車だと思います。 >参考になれば幸いです。 >h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ おはようございます、 題記の件につき、HIROさんの掲示板を拝見しましたところ、マイ旧車のホンダ車に私が施工していた建築資材用遮音シート等でプリウスの雑音を見事遮断されていた との情報が得られ、今後予定していたプリウスの遮音対策に対して意を強くした次第です。 マイ旧ホンダカーの場合は、HIROさん実施の箇所は全て遮音シートを施工、他にエンジンバルクヘッドの室内側、エンジンフードの裏、リアシート裏のトランク室とのバルクヘッドの室内側等を追加して施工していましたが、HIROさんの評価と同じく遮音効果が高く、他の同車種の車との乗り比べでも断然静かとの評価を得ていました。 (使用した遮音シート:建築用軟質遮音シート「サンダム」(1mmt*94cm幅、5Kg/10m、400\/m)を計8mほど使用しました、日東紡遮音シート:J-700よりは、薄く重量も軽いので遮音性能は劣ると思います) 今回のプリウスの雑音対策では、100Km/Hr程度以上の高速走行での タイヤ走行音がたいへん大きく耳に入ってきているように感じましたので、下記の施工箇所を追加しようかと計画しています。 #トランク室内側で、両サイドのカバーを外し、タイヤハウスのボディ鉄板部を中心に遮音シートを貼る。 これらの施工計画に対し、HIROさんのご意見を頂ければ幸いです。 |
常磐人さん、こんにちは。 私と同じく遮音性能の向上やビビリ音の低減を目指してモディファイされている方がいることを知り、嬉しい限りです。 プリウスは生まれながらにして車内の静粛性能を世界中で誇れるレベルまで極めることができる要素を持つ数少ない車だと思いますので、私も色々とやっております。 要素は持っていますが、対策があまり施されていないのはコストや燃費などの背景を考えるとやむを得ないことなのかもしれません。 私はトヨタが多少のコストアップと多少の燃費落ちを承知の上で本気でやればプリウスは世界一静粛性能に優れた車に仕上げることができる と思っています。 ボンネットフード内側(エンジン側)の件ですが、まだ実験段階(20プリウスの時に)で30プリウスのテスト&トライはこれからになります。 熱の関係からこの箇所に適当なのは耐火グレードの遮音できるもの(因幡電工のIRSPなど)が良いのかな、と思っています。 ただ今出先の為、詳細なコメントができず恐縮です。 今後とも宜しくお願い致します。 参考になれば幸いです。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
常磐人さん、こんにちは。 「トランク室内側で、両サイドのカバーを外し、タイヤハウスのボディ鉄板部を中心に遮音シートを貼る。」 上記施工ですが私も施工しようと予定していた(20プリウスの時に)ことがあり、また非常に興味のある施工だと思います。 今までの施工の結果(常磐人さんと私の)から考えて上記施工は(ロードノイズの低減に対して)かなりの効果が期待できる施工はないかと予想致します。 遮音材の施工の基本は常磐人さんご存知の通り耳障りな音の発する箇所になるべく近くに、できれは直接貼付けると良好な結果とビフォーアフターの差が生まれるかと思います。 私はフェンダー内側のインナーパネルの内側と上記タイヤハウスに施工してみようかな、と予定していました。 施工箇所によって遮音シートの厚み、重量、また対候性、耐火性(耐熱)などが必要になる可能性がありますので、また施工箇所ごとの施工方法もあるかと思いますので、このあたりはじっくりとテスト&トライをしてみようと思っています。 出先(出張中)のため詳細なコメントができず恐縮です。 今後とも宜しくお願い致します。 参考になれば幸いです。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
▼HIROさん: >常磐人さん、こんにちは。 >私はフェンダー内側のインナーパネルの内側と上記タイヤハウスに施工してみようかな、と予定していました。 この方法(シートを貼る箇所)は、前輪タイヤであればタイヤ・ホイールハウスにプラスチックのインナーバネルが付いているので、インナーパネルを一旦外して、その中間に遮音シートを貼ることも可能なのですが、後輪タイヤハウスにはインナーバネルが付いてないので、このように貼るのが難しいので、室内側に貼るようにせざるを得ないようですよ。 >施工箇所によって遮音シートの厚み、重量、また対候性、耐火性(耐熱)などが必要になる可能性がありますので、 ボンネット裏への施工に関しては、耐火性(耐熱)を十分考慮する必要がありますが、プリウスにも純正で既に遮熱対策のシートがクリップで貼られていますので、このシートとボンネットの間に入れる方法で貼るようにすればよさそうです、マイ旧車ではこのようにして遮音シートを貼っていました。 >今後とも宜しくお願い致します。 こちらこそ、宜しくお願いします。 尚私は[プリウス修理書(全4冊)]を購入しました、トランク内の内貼り・カバーのはがし方 などもし不明な点あればその箇所のコピーをお送りすることも可能ですので、その際は申し出下さい。 |
常磐人さん、こんばんは。 修理書を持っているんですね、やりますね! 早速のモディファイの指南に感謝致します。 どうもありがとうございます。 プリウスがさらに静かで快適になるように今後とも宜しくお願い致します。 |
▼ドリドリさん: こんばんは。 御存じかも知りませんが、PIVOT社の(3モード)アクセルコントローラーは、ノーマルプリウスのしょぼい出足を完全に払拭する素晴らしいアイテムです。アクセルは軽くなるし踏めば即座に加速するし運転が楽しくなります。中間加速は確実に速くなります。確かトムスかTRDでも出てましたが(仕掛けは擬似信号出すだけなので各社同じ・・・)PIVOTのは値段が半額以下です。燃費に拘られるのならECモード5で市内走行すれば宜しいかと思いますが、僕はスポーツモード4で市内も高速も使ってます。燃費はノーマルよりも上がりました。PIVOT社のHPか、みんカラでプリウスのサイトを出すと設置している人の感想が出てます。ドリドリさんの感性ではノーマルプリは早晩飽きると思いますので(失礼ならごめんなさい) |
>御存じかも知りませんが、PIVOT社の(3モード)アクセルコントローラーは、ノ パワーモードと比較してどうでしょうか? アクセル開度をダイレクトに設定する分には パワーモードと変わらないような気がするんですが。。 |
▼なるとくんさん: >>御存じかも知りませんが、PIVOT社の(3モード)アクセルコントローラーは、ノ > >パワーモードと比較してどうでしょうか? >アクセル開度をダイレクトに設定する分には >パワーモードと変わらないような気がするんですが。。 横から失礼します。 私もPIVOTのスロコンを付けています。 パワーモードとの違いは、 ・自分の好みのアクセル感度に設定できる ・システムオフにしてもノーマルに戻らない ・パワーモード独自のエンジン制御にならない (↑このような制御があるかどうかは未確認ですが) ・ECOモード(エアコン風量制限)でアクセル感度だけノーマル、などができる などが相違点と思います。 私はパワーモードだと敏感すぎると感じましたので、ノーマルモードでSP4がちょうどよい感じです。 |
▼ドリドリさん: >はじめまして質問させてください。 >当方来月納車ですがここで一つ質問です! > >当方今までの車は改造車(シャコタン、マフラー、ウーハー他かなり・・・)ばかりでしたがぼちぼち卒業したく(37歳@^^@)プリウス購入しましたが、ズバリノーマルではすぐ飽きますか???????静か過ぎ???運転が面白くない?????やはり改造ベース????ちなみにLです〜〜〜^^ >できればノ〜〜〜マルで行きたい〜〜〜〜〜−− > >よろしく〜〜〜〜〜^^! 自分も、10年乗った32GT-RからこのたびプリウスSに乗り換えました! 仕様はブーストアップ420馬力、テインの車高調でした 自分もいままで、スポーツ系の改造車ばかり乗ってきたので すぐに飽きてしまうのではないか?MTではなく我慢できるのか? といった不安が正直、ありました・・・・ しかし、プリウス納車から二ヶ月半 その不安は全くの杞憂に終わりそうです! その気になれば、なかなか速いし燃費や静かさetr プリウスにはプリウスの楽しさが十二分にありますよ! 車乗りの車好きは共通だとおもいました^^ ただ、やはり弄りの虫がww 17インチアルミをさっそく装着し、エアロは注文済み 適度なローダウンも検討中です! ドリドリさんも早くプリウスライフを楽しめるといいですね^^ |
▼ドリドリさん: >はじめまして質問させてください。 >当方来月納車ですがここで一つ質問です! > >当方今までの車は改造車(シャコタン、マフラー、ウーハー他かなり・・・)ばかりでしたがぼちぼち卒業したく(37歳@^^@)プリウス購入しましたが、ズバリノーマルではすぐ飽きますか???????静か過ぎ???運転が面白くない?????やはり改造ベース????ちなみにLです〜〜〜^^ >できればノ〜〜〜マルで行きたい〜〜〜〜〜−− > >よろしく〜〜〜〜〜^^! 私は、300キロチャレンジのスープラから10型プリウスに乗り換えました。 10年以上前なので忘れた事多いけど色々問題あった10型を普通車並みに乗 りこなすのも違う意味で楽しかったですよ^^。 完成度の高い20型とちがい良い点も多いけど欠点もある30型ならスポーツ カーと異なるチェーニングライフが楽しめるかも♪ |
はじめまして。連休を利用して箱根〜伊豆半島先端までの温泉巡り、帰りは東名高速で都内に帰る700kmのドライブをLグレードでやって参りました。箱根はアップダウンの激しい峠道であり、東名高速の沼津から秦野中井辺りまでも高低差のあるコーナーの連続区間であります。峠道の上りに関しては特に不便な事もなく、パワーモードにしますとアクセルの踏み具合にレスポンス良く反応してました。ハンドリングも至ってオンザレールという感じで気持ち良かったです。峠道の下りに関してはBモードの存在を忘れてましてDモードのみの走行で箱根から沼津方面へ抜ける行程15kmほどの下り道オンリーではブレーキの過度使用に気を使いました。東名高速のコーナー連続区間を追い越し車線で走行しましたがLグレードはタイヤが細いので運転に神経を使いすぎて疲れました。私見ですが普通に走るにはノーマルで満足します。 |