Page 1666 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10.15 38km/Lへの挑戦 エコ吉 09/9/21(月) 18:43 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 三楽斎 09/9/21(月) 18:59 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 三楽斎 09/9/21(月) 19:00 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 なおちゃん 09/9/21(月) 19:56 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 なおちゃん 09/9/21(月) 20:30 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 ぽち@11海苔 09/9/21(月) 21:34 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/21(月) 21:37 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 8 09/9/21(月) 22:14 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 tanuki 09/9/22(火) 8:18 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/22(火) 8:32 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 エコ吉 09/9/21(月) 21:57 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 8 09/9/21(月) 22:45 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/22(火) 8:07 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 たっちゃん 09/9/22(火) 11:24 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/22(火) 12:33 ┃ ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 もん@アイスバーグ 09/9/22(火) 15:54 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 tanuki 09/9/23(水) 7:46 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 8 09/9/22(火) 19:52 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/23(水) 11:07 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 たくちん 09/9/23(水) 11:52 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/23(水) 12:04 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 たくちん 09/9/23(水) 13:12 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/23(水) 13:37 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 どるくん 09/9/23(水) 14:53 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/23(水) 20:13 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 どるくん 09/9/23(水) 23:32 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/24(木) 5:02 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 素人1 09/9/24(木) 14:48 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 おっしょい 09/9/21(月) 22:55 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 I-JIN 09/9/22(火) 11:51 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 エコ吉 09/9/22(火) 16:09 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 もん@アイスバーグ 09/9/22(火) 17:46 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 I-JIN 09/9/22(火) 18:37 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 エコ吉 09/9/22(火) 18:57 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 欠伸 09/9/22(火) 16:16 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/22(火) 17:08 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 KURO 09/9/22(火) 17:31 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 欠伸 09/9/22(火) 18:06 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 ぽち@11海苔 09/9/22(火) 22:55 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 8 09/9/22(火) 23:12 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 ぽち@11海苔 09/9/22(火) 23:34 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 8 09/9/22(火) 23:43 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 たびびと 09/9/23(水) 0:12 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 ぽち@11海苔 09/9/23(水) 8:12 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 まっつあん 09/9/22(火) 19:13 ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 8 09/9/22(火) 20:24 ┣Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/22(火) 20:40 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 8 09/9/22(火) 21:07 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 sakano 09/9/22(火) 21:25 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 惰ポンテ 09/9/23(水) 7:19 ┗Re:10.15 38km/Lへの挑戦 エコ吉 09/9/22(火) 20:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10.15 38km/Lへの挑戦 ■名前 : エコ吉 ■日付 : 09/9/21(月) 18:43 -------------------------------------------------------------------------
この連休を使って愛車のLグレードで 10.15モードの38km/Lに挑戦してみました。 条件 ガソリン約 20L(メモリ半分) 大人2人+子供1人(120kg) エアコン常時OFF 一般道285km+高速道路67km=352km ※一般道は田舎道で渋滞なし、約50km/hで走れる道路 ※高速道路は90km/h以下で走行 結果、 HSIによる測定結果 燃費 33.9km/L 平均 37km/h 感想 かなり神経を使って燃費運転してもこの結果、 38km/Lなんて通常の運転ではほぼ無理だと思います。 この数値を宣伝に使うのはいかがなものかと・・・ ぜひ、トヨタの相談センターにどう運転したら38km/Lが でるのか?と聞いてみたいものです。 |
そりゃ10・15モード(国土交通省検査値)ですから。 メーカーも実際に走行した時に出る燃費なんて言ってないですよ。 国土交通省の検査は検査台に乗った車を検査するので実際に走らせていないのです。 |
>国土交通省の検査は検査台に乗った車を検査するので実際に走らせていないのです。 訂正。 実際に”道路を走らせていない”が正解でした。 |
▼エコ吉さん: >この連休を使って愛車のLグレードで >10.15モードの38km/Lに挑戦してみました。 > >条件 > ガソリン約 20L(メモリ半分) > 大人2人+子供1人(120kg) > エアコン常時OFF > 一般道285km+高速道路67km=352km > ※一般道は田舎道で渋滞なし、約50km/hで走れる道路 > ※高速道路は90km/h以下で走行 > >結果、 > HSIによる測定結果 > 燃費 33.9km/L > 平均 37km/h > >感想 > かなり神経を使って燃費運転してもこの結果、 > 38km/Lなんて通常の運転ではほぼ無理だと思います。 > > この数値を宣伝に使うのはいかがなものかと・・・ > > ぜひ、トヨタの相談センターにどう運転したら38km/Lが > でるのか?と聞いてみたいものです。 > > 高速道路を90Km/hで67Km走行したことで、その分トータル燃費が悪化したものと想像致します、高速使わず再トライしてみるべし! |
▼なおちゃんさん: >▼エコ吉さん: >>この連休を使って愛車のLグレードで >>10.15モードの38km/Lに挑戦してみました。 >> >>条件 >> ガソリン約 20L(メモリ半分) >> 大人2人+子供1人(120kg) >> エアコン常時OFF >> 一般道285km+高速道路67km=352km >> ※一般道は田舎道で渋滞なし、約50km/hで走れる道路 >> ※高速道路は90km/h以下で走行 >> >>結果、 >> HSIによる測定結果 >> 燃費 33.9km/L >> 平均 37km/h >> >>感想 >> かなり神経を使って燃費運転してもこの結果、 >> 38km/Lなんて通常の運転ではほぼ無理だと思います。 >> >> この数値を宣伝に使うのはいかがなものかと・・・ >> >> ぜひ、トヨタの相談センターにどう運転したら38km/Lが >> でるのか?と聞いてみたいものです。 >> >> > > 高速道路を90Km/hで67Km走行したことで、その分トータル燃費が悪化したものと想像致します、高速使わず再トライしてみるべし! それと、白のEPVさんのスレを参考にタイヤの空気圧を高めにすることだそうです、乗り心地は犠牲になるそうですが、いかがでしょう。 |
▼エコ吉さん: >この連休を使って愛車のLグレードで >10.15モードの38km/Lに挑戦してみました。 >(中略) >感想 > かなり神経を使って燃費運転してもこの結果、 > 38km/Lなんて通常の運転ではほぼ無理だと思います。 > この数値を宣伝に使うのはいかがなものかと・・・ > ぜひ、トヨタの相談センターにどう運転したら38km/Lが > でるのか?と聞いてみたいものです。 こんばんは&はじめまして、11後期乗りのぽちです。 38km/リッターというのはあくまでも10.15モードなので、 実際の走行にあてはまらないことはお解りだと思います。 実際には10.15モードの7割〜8割の数値が出れば御の字 じゃないでしょうか? たとえば五霞町(茨城県)〜宇都宮市街(栃木県)まで 片側3車線でなおかつ信号機なしが延々と続く新4号バイパス みたいなところで60〜65km/hで走ってみたら、その数値に近い ものが出る確率は上がるでしょう。 それでもご不満なら、燃費オ○ニ○トに助言を求めるも良かろう かと思いますが・・・w |
▼エコ吉さん: 両角岳彦著 「ハイブリッドカー本当にエコなのか?」 宝島新書 p.74から 燃費の測定方法について書いてあります。 想定法は、自動車を測定台の上に載せ、自動車は止まったまま道路代わりの ローラを回します。 ローラの負荷は、車重+大人二人分 110kgを加えた 重さをランク分けして決めるそうです。 ランクは、250Kgごとに有り、プリウスの場合 車重1500kgのランクになるので、測定条件よりは 3人乗った重さは、有利になるはずです。 タイヤや、駆動系の転がり抵抗や、空気抵抗は惰性で走行させた 時の試走から推算して速度に応じて ローラの負荷に加えます。 燃料消費量は、排気ガス中のCO,CO2から算出するとなっています。 この状態で、加速減速をします。 平均速度は22.7km/h 測定時間 11分 この測定により、一応理論的には38Km/Lを出せるとのですから、 実際の走行を10−15モード条件より有利にすれば、38km/L の壁を破ることが可能となるのでは無いでしょうか? そこで、測定条件を見直してみましょう。 >条件 > ガソリン約 20L(メモリ半分) 約20分 7.6Km走ればよいのですから。 ガソリンは、1Lも有ればよいでしょう。 > 大人2人+子供1人(120kg) これは、まあ良いでしょう。 > エアコン常時OFF これは、必須です。 > 一般道285km+高速道路67km=352km 10−15モードの最高速度は 70Km/hですので、 高速道路は、走ってはいけません。 この本に、燃費最も良くなる速度は、40km/h 強ですので 加減速のない、一定速度で走れる一般道をさがしてください。 10−15モードではハンドルを切ることが無いので、 できるだけまっすぐな道を 40km/hで加減速の無い道を さがしましょう。 私の場合、利根川沿いの土手道がこの条件に合いそうな気がします。 来月納車予定ですので、早朝、他の車がない時にこの条件で走って みたいと思います。 測定時間は、40km/hで22.7km走ればよいのですから 11分強ぐらい。 *10−15モードにどんな意味があるかは、問わないでください。 カタログに載せて良い数字ですので、トヨタには責任は有りません。 > ※一般道は田舎道で渋滞なし、約50km/hで走れる道路 > ※高速道路は90km/h以下で走行 > >結果、 > HSIによる測定結果 > 燃費 33.9km/L > 平均 37km/h > >感想 > かなり神経を使って燃費運転してもこの結果、 > 38km/Lなんて通常の運転ではほぼ無理だと思います。 > > この数値を宣伝に使うのはいかがなものかと・・・ > > ぜひ、トヨタの相談センターにどう運転したら38km/Lが > でるのか?と聞いてみたいものです。 > > |
念の為に書いておきます。 >約20分 7.6Km走ればよいのですから。 SOC(電池充電率:車両表示のBL値はそれを大雑把に表示したもの) を、変えないのがハイブリッド車の計測の定義の1つのはずです。 でないと、たった「4.16km」走るのに、電気大放出したらなんぼでもイイ数字が出ますので・・・(^_^;) #加速要求がEVで満足できるかどうかわこの際おいておきましょ〜(ォィ) h ttp://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html |
▼惰ポンテさん: >私の場合、利根川沿いの土手道がこの条件に合いそうな気がします。 >来月納車予定ですので、早朝、他の車がない時にこの条件で走って >みたいと思います。 利根川のような大きな川の(ゆったり流れている川の)堤防の上でも プリウスは勾配の影響を受けると思います。 水平に見える程度の同じ道の同じ区間の上り下りの燃費の差を 教えていただきたいです。 |
▼tanukiさん: >利根川のような大きな川の(ゆったり流れている川の)堤防の上でも >プリウスは勾配の影響を受けると思います。 >水平に見える程度の同じ道の同じ区間の上り下りの燃費の差を >教えていただきたいです。 コメント有り難うございます。 単純に往復しようと思っていました。 分けて計ります。 それにしても、早く来ないかなぁ プリウス |
ご推察の通り、10−15が実燃費でないのは十分承知しているんですね。 でも、あえて挑戦するのは、天下のトヨタが世界にアピールする車ですからどうにかしたら38km/Lは出せるんだろうと思ったからです。少なくとも10−15という用語を知らない人は沢山いるし、広告に測定方法を併記しているわけでもないし、38km/Lという宣伝文句で買う人もいるでしょう。 実際、どうなのか自分で確かめたかったのですね。 ところで、第3世代プリウスチーフエンジニア 大塚氏がエコドライブを指南していますね。私の今回の運転は、これにかなり準じたつもりです。 ただし、皆様のご指摘のとおり、高速道路はいけなかったようです。 h ttp://blog.livedoor.jp/sq306-prius/ 次回、高速道路なしてトライしてみます。 |
▼エコ吉さん: 不肖、八っつぁんから1つアドバイスをば。 「への字」道路! とわ。 登り勾配より下り勾配がゆるい地形の道路です。 位置エネルギーをエンジン駆動で稼いでからエンジンを停止して下りをダラダラと・・・。 下りは速度をある程度維持できる範囲(後続に鳴らされない速度維持)で、電池を充放電しないか(滑空)上り始めた時のBL値に戻す程度の放電量で収まるぐらいの勾配が良しです。 また、仮に登り走行距離が1kmであれば、下り距離が4〜5km(もちろん速度維持できてエンジン停止可能な下り勾配)であれば、エンジン使用比率が25%〜20%となりカタログ値は約束されたようなものです。(本当か?!(爆)) ちなみに20型の達人は20%を切るそうです。恐ろしや、恐ろしや・・・ #上記は、上り始めと下り終わりで標高を変えないという前提です ##逆に言えばゴールの標高を落とせば落とし方でナンボでもええ燃費がでます 八っつぁん@逆への字は燃費が悪いぞ〜(笑) |
▼8さん: 逆への地も面白いのでは、 ジェットコースターのように、重力でめいっぱい 加速して、登り切れなかったところだけ エンジンを使って上る。 青函トンネルで、ためせないかなぁ。 > >不肖、八っつぁんから1つアドバイスをば。 > >「への字」道路! > >とわ。 >登り勾配より下り勾配がゆるい地形の道路です。 >位置エネルギーをエンジン駆動で稼いでからエンジンを停止して下りをダラダラと・・・。 >下りは速度をある程度維持できる範囲(後続に鳴らされない速度維持)で、電池を充放電しないか(滑空)上り始めた時のBL値に戻す程度の放電量で収まるぐらいの勾配が良しです。 >また、仮に登り走行距離が1kmであれば、下り距離が4〜5km(もちろん速度維持できてエンジン停止可能な下り勾配)であれば、エンジン使用比率が25%〜20%となりカタログ値は約束されたようなものです。(本当か?!(爆)) > >ちなみに20型の達人は20%を切るそうです。恐ろしや、恐ろしや・・・ > >#上記は、上り始めと下り終わりで標高を変えないという前提です >##逆に言えばゴールの標高を落とせば落とし方でナンボでもええ燃費がでます > > >八っつぁん@逆への字は燃費が悪いぞ〜(笑) |
▼惰ポンテさん: 横から失礼します。 >青函トンネルで、ためせないかなぁ。 残念ながら青函トンネルは鉄道用でして自動車は通行できません。 揚げ足を取りたい訳ではありませんので悪しからず!^^ (ご気分を害してしまいましたらごめんなさいm(_ _)m ) ご参考まで↓ ttp://jr.hakodate.jp/train/tunnel/default.htm |
▼たっちゃんさん: よく調べもせず、失礼しました。 車の通れる海底トンネル無いかなぁ。 >>青函トンネルで、ためせないかなぁ。 > >残念ながら青函トンネルは鉄道用でして自動車は通行できません。 >揚げ足を取りたい訳ではありませんので悪しからず!^^ >(ご気分を害してしまいましたらごめんなさいm(_ _)m ) > >ご参考まで↓ >ttp://jr.hakodate.jp/train/tunnel/default.htm |
▼惰ポンテさん: >車の通れる海底トンネル無いかなぁ。 アクアラインは半分は海底トンネルだね。 距離もそこそこある。 |
▼惰ポンテさん: >▼たっちゃんさん: >よく調べもせず、失礼しました。 > >車の通れる海底トンネル無いかなぁ。 有名どころで「関門国道トンネル」 ttp://www.kodoku2005.sakura.ne.jp/toll/kanmon_tunnel/kanmon_tunnel.html |
▼惰ポンテさん: >▼8さん: >逆への地も面白いのでは、 うぃ、むしゅ〜 登って下る、下って登る、どっちでもいいですよ。 で、私が先に言った「逆へ」は、だらだらと登って急降下の意味です。(^^;) >ジェットコースターのように、重力でめいっぱい >加速して、登り切れなかったところだけ >エンジンを使って上る。 お試しはご自由に。 でも効果は数十メートル〜数百メートルで終わりですよ。(^_^;) しかし、効果の有る地形もありますので、その時は迷わず使ってあげてください。 ところで・・・メ一杯加速って何キロまでだすんだろう・・・ ふわわkm/hとかなら空気抵抗分がもったいないような気が・・・ >青函トンネルで、ためせないかなぁ。 車が走れるかどうかは別として、縦断の略図を見る限りでは登り下りの勾配がほぼ同じなので、たんなるA坂と言えます。 なので、燃費にはあまりよろしくないと思います。 |
▼8さん: >ところで・・・メ一杯加速って何キロまでだすんだろう・・・ >ふわわkm/hとかなら空気抵抗分がもったいないような気が・・・ 触発されてプリウスの空気抵抗を計算してみました。 平地を運転しているときの時速に対して、必要なエンジンもしくはモータの 出力です。(タイヤとかメカの摩擦抵抗は考えていません) プリウスの全面投影面積は、1.75x1.49=2.60m2 と近似しています。 これに、ポルシェ(Cd=0.28)よりすごい 空気抵抗係数 Cd=0.246かけて計算します。 時速(km/h) 出力(馬力) 時速(km/h) 出力(馬力) 時速(km/h) 出力(馬力) 10 0.01 110 14.94 210 103.94 20 0.09 120 19.39 220 119.50 30 0.30 130 24.66 230 136.55 40 0.72 140 30.80 240 155.15 50 1.40 150 37.88 250 175.36 60 2.42 160 45.97 260 197.26 70 3.85 170 55.14 270 220.91 80 5.75 180 65.45 280 246.37 90 8.18 190 76.98 290 273.72 100 11.22 200 89.79 300 303.03 時速50kmと100kmとでは、2倍しか進まない間に8倍の ガソリンを使うのですね。 つまり、4倍燃費にが悪くなる(但し、摩擦抵抗はここでは考えていません) また、プリウスのエンジン出力は73馬力ですから、 エンジンのみの最高速度は 190km/h弱 電池が残っていてモータのパワーが加わると 133馬力になりますから 230km/h弱が最高速度になるのですね。 |
▼惰ポンテさん: >時速50kmと100kmとでは、2倍しか進まない間に8倍の >ガソリンを使うのですね。 >つまり、4倍燃費にが悪くなる(但し、摩擦抵抗はここでは考えていません) それは、11.22/1.40=8倍という計算ですか? そうだとすると、時速10kmと時速60kmで同じ計算をすれば、 6倍しか進まない間に242倍のガソリンを使うことになり、 つまり、40倍燃費が悪くなることになってしまいます。 間違った計算をしていませんか? |
▼たくちんさん: 注意して頂きたいのは、空気抵抗だけの計算です。 実際には、速度に比例する摩擦係数がきいてきますので、 低速では、この計算だけでは不十分です。 摩擦の影響の、パラメータを持っていないので 計算できていません。 (誰か、パラメータご存じの方いませんか?) 摩擦抵抗は速度に比例し、空気抵抗は速度の2乗に比例するので 早くなるほど、空気抵抗が支配的になります。 空気抵抗は2乗で増え、仕事率はそれに速度をかけるので3乗で 増えます。但し、速度に比例して距離が進みますので、 燃費の影響は速度の2乗です。 >それは、11.22/1.40=8倍という計算ですか? >そうだとすると、時速10kmと時速60kmで同じ計算をすれば、 >6倍しか進まない間に242倍のガソリンを使うことになり、 >つまり、40倍燃費が悪くなることになってしまいます。 >間違った計算をしていませんか? |
▼惰ポンテさん: >注意して頂きたいのは、空気抵抗だけの計算です。 >実際には、速度に比例する摩擦係数がきいてきますので、 >低速では、この計算だけでは不十分です。 空気抵抗だけなのはわかっていました。 時速50kmと100kmでも4倍燃費が悪いと書かれていましたが、実際には2割程度?しか悪くならないはずです。 低速でなくても高速でも計算は全然合っていません。 時速50kmと100kmでは、空気抵抗が燃費に与える影響が4倍悪くなるということであって、燃費自体が4倍悪くなるということではないですよね? そういうことなら理解はできます。 また、低速とか高速とかも関係なくなります。 |
▼たくちんさん: >空気抵抗だけなのはわかっていました。 >時速50kmと100kmでも4倍燃費が悪いと書かれていましたが、実際には2割程度?しか悪くならないはずです。 >低速でなくても高速でも計算は全然合っていません。 2割ですと、摩擦抵抗の影響が結構残っていますね。 もう少し、データあります? 計算に組み込めます。 >時速50kmと100kmでは、空気抵抗が燃費に与える影響が4倍悪くなるということであって、燃費自体が4倍悪くなるということではないですよね? >そういうことなら理解はできます。 そう言うことです。 表現が不十分で申し訳有りません。 >また、低速とか高速とかも関係なくなります。 摩擦抵抗は 速度に比例、空気抵抗は2乗に比例ですので、どんどん早くなれば 空気の計算に近づいて来ます。 1乗と2乗の違いを用いて、実際の速度に対する燃費の差が解れば 摩擦の影響も繰り込めますので、データ(経験値でも結構です) 教えて頂けますと幸いです。 影響が支配的になり、 |
▼惰ポンテさん: >▼たくちんさん: >>空気抵抗だけなのはわかっていました。 >>時速50kmと100kmでも4倍燃費が悪いと書かれていましたが、実際には2割程度?しか悪くならないはずです。 >>低速でなくても高速でも計算は全然合っていません。 > >2割ですと、摩擦抵抗の影響が結構残っていますね。 >もう少し、データあります? > >計算に組み込めます。 > > >>時速50kmと100kmでは、空気抵抗が燃費に与える影響が4倍悪くなるということであって、燃費自体が4倍悪くなるということではないですよね? >>そういうことなら理解はできます。 > >そう言うことです。 >表現が不十分で申し訳有りません。 > >>また、低速とか高速とかも関係なくなります。 >摩擦抵抗は 速度に比例、空気抵抗は2乗に比例ですので、どんどん早くなれば >空気の計算に近づいて来ます。 > >1乗と2乗の違いを用いて、実際の速度に対する燃費の差が解れば >摩擦の影響も繰り込めますので、データ(経験値でも結構です) >教えて頂けますと幸いです。 > >影響が支配的になり、 こんちわですw 実際の空気抵抗はその時々の空気密度等によりかなり違ってきますので、 速度に対する燃費の差は、正確には出せないと思います。 気温・湿度・海抜(高度)・その他、全然違うと思います。 極端な話、空気抵抗が倍近く違うような状況もありえるのでは? (よくTVの登山で空気が薄いなんて言ってる所)そんな所は走らないか〜(笑 |
▼どるくんさん: とりあえず、速度の燃費に対する影響を考えて、 その他のパラメータは、固定して考えませんか? 空気抵抗係数変化要因は、速度とは独立パラメータですので、 それだけ取り出して別途議論かのうです。 >気温・湿度・海抜(高度)・その他、全然違うと思います。 >極端な話、空気抵抗が倍近く違うような状況もありえるのでは? >(よくTVの登山で空気が薄いなんて言ってる所)そんな所は走らないか〜(笑 ちなみに、5500mまで登ると空気抵抗が半分になりますが、、、、 |
▼惰ポンテさん: >▼どるくんさん: >とりあえず、速度の燃費に対する影響を考えて、 >その他のパラメータは、固定して考えませんか? > >空気抵抗係数変化要因は、速度とは独立パラメータですので、 >それだけ取り出して別途議論かのうです。 > >>気温・湿度・海抜(高度)・その他、全然違うと思います。 >>極端な話、空気抵抗が倍近く違うような状況もありえるのでは? >>(よくTVの登山で空気が薄いなんて言ってる所)そんな所は走らないか〜(笑 > >ちなみに、5500mまで登ると空気抵抗が半分になりますが、、、、 こんちわですw ご存知の通り空気抵抗は D=1/2・p・Cd・A・V^2 です。 D=空気抵抗力(Kgf)::p=空気の密度(Kg/m^3):Cd=空気抵抗係数 A=前面投影面積(u):V=速度(m/sec) 以上の式に成り立ちますが、pの空気密度固定で議論を出そうとの趣旨ですか?(速度は任意) 如何しましょうか? 温度0度、湿度0%での空気密度はおよそ1.293ですね・・・ 夏場仮定で温度が30度に上がるとおよそ1.109と10%ほど下がります。(湿度0) 改めて見ると空気って思いですね〜^^ 1立法メートルの質量が約1.3Kgもあるんですね〜意識できないけど重いです。 高速になればなるほどネックになるのが納得出来ます。 実際には無風状態もありませんしね〜、大気圧や温度等によってエンジンの効率 も違ってくるでしょう。路面温度や道路の摩擦抵抗μによりタイヤの転がり抵抗も かなり違うはず。 う〜ん、実測とのあまりの違いに議論しても意味無いかも・・・・ (こらはこれで面白いですがね^^) |
▼どるくんさん: >ご存知の通り空気抵抗は >D=1/2・p・Cd・A・V^2 です。 > >D=空気抵抗力(Kgf)::p=空気の密度(Kg/m^3):Cd=空気抵抗係数 >A=前面投影面積(u):V=速度(m/sec) > >以上の式に成り立ちますが、pの空気密度固定で議論を出そうとの趣旨ですか?(速度は任意) >如何しましょうか? 有り難うございます。先の計算はご指摘の式で、 p= 1.2(Kg/m^3) としています。 考えたい内容は、 例えば、現在速度 V1と、V2 で走るのでは、 どの位の燃費に影響があるかを知ることです。 (摩擦抵抗の値が未だ解らないので、不十分な考察ですが、 高速道路では空気抵抗がドミナントと考えて) 例えば、高速道路ががら空きの場合、先の計算からは 80km/hで走ると、120km/hでは 2.25倍ぐらい燃費が違うかも知れないとか、 オートバーンに持ち込んで (このぐらいの高速になると、空気抵抗が殆ど利いて来て プリウスのありがたさは、ハイブリッドよりポルシェより 優れたCd値であると実感するはずですが。) 100km/hと180km/hとでは、 燃費の差は3.24倍になるかも知れないとか、 考えるとが目的です。 あくまで、この何倍というのは摩擦抵抗を考慮していないので 実際の値とは異なりますが、 摩擦抵抗は、実車が来たら(もうすぐ来る予定ですが) 測定可能ですので、繰り込んでみたいと思っています。 燃費を考えることにより、スピードの出し過ぎの 心理的な抑止効果も期待できます。 |
▼惰ポンテさん: >(摩擦抵抗の値が未だ解らないので、不十分な考察ですが、 >高速道路では空気抵抗がドミナントと考えて) 前から気になっていたのですが、車の重さは燃費に影響するものでしょうか? エコタイヤの場合、転がっりやすいので速度が一定の場合は重さの影響は少ないように思うのですが、ストップ&ゴーの繰り返しでは影響が出そうな感覚があります。 当方、家族が多くて常に4人乗ります(200キロ加算)が、こういった部分は摩擦抵抗に出てくるものでしょうか? 机上理論的にどれ位重くなると、どの程度の燃費が悪化するものなのでしょうか? 初心者ゆえの愚問、お許しください。 |
▼エコ吉さん: >この連休を使って愛車のLグレードで >10.15モードの38km/Lに挑戦してみました。 > >条件 > ガソリン約 20L(メモリ半分) > 大人2人+子供1人(120kg) > エアコン常時OFF > 一般道285km+高速道路67km=352km > ※一般道は田舎道で渋滞なし、約50km/hで走れる道路 > ※高速道路は90km/h以下で走行 > >結果、 > HSIによる測定結果 > 燃費 33.9km/L > 平均 37km/h > >感想 > かなり神経を使って燃費運転してもこの結果、 > 38km/Lなんて通常の運転ではほぼ無理だと思います。 > > この数値を宣伝に使うのはいかがなものかと・・・ > > ぜひ、トヨタの相談センターにどう運転したら38km/Lが > でるのか?と聞いてみたいものです。 > > 10・15モード燃費は様々な速度と時間を含む一定の条件で時速0〜70kmまで の走行を実験台の上でした上でのデータですから、あなたの走行条件とは かなり違いますね。しかし、高速を70kmぐらいでクルコン走行していれば、10・15モード燃費を超えた可能性が十分ありますね。 再トライを期待します。 |
38km/Lてそんなに無理な数値でも無いと思いますけど… まだ納車されてないから、40分間試乗した時の数値なんで参考にならないかもしれませんが、Sグレードに大人2人乗車(推定140kg)、名古屋市内(要はノンストップで走れるような環境じゃない)、エアコン常時オンで、33km/L出てます。 パッと加速して先読み運転しながら出来るだけエンジン使わないよう速度維持、距離稼ぎをする。モーターだけで加速しない、EV使わないってのを徹底すれば良い数値は出せると思います。 あと、やはり高速は不利だと思うので使わずやってみて下さい。 |
▼I-JINさん: >38km/Lてそんなに無理な数値でも無いと思いますけど… それがちょっとそう簡単にはいかないのですよ。 >まだ納車されてないから、40分間試乗した時の数値なんで参考にならないかもしれませんが、Sグレードに大人2人乗車(推定140kg)、名古屋市内(要はノンストップで走れるような環境じゃない)、エアコン常時オンで、33km/L出てます。 >パッと加速して先読み運転しながら出来るだけエンジン使わないよう速度維持、距離稼ぎをする。 40分程度の試乗ではプリウスの醍醐味はわからないと思いますよ。 納車後、ぜひ、300kmほど小旅行ドライブしてみてください。38km/L以上を維持することがそんなに甘いもんではないことがわかります。 まぁ、人生と同じでそんなマニュアル通りにはいかないんですね〜。そのうちわずかな坂道でもうらめしく感じてきます。プリウスの乗りになって初めて感じる微妙な道路の起伏。ガソリン車時代では感じなかった経験です。日々の運転は右足のアクセルワークとHSIメータとの戦いです。 せっかく目標燃費に達したとおもうと、微妙な坂道で燃費ロス・・・ かなりくやしいです。 ところで、HSIメータって結構焼きつきますね。たまに表示モードをかえると、ECOという文字が焼きつけをおこしています。 |
▼エコ吉さん: >まぁ、人生と同じでそんなマニュアル通りにはいかないんですね〜。そのうちわずかな坂道でもうらめしく感じてきます。プリウスの乗りになって初めて感じる微妙な道路の起伏。ガソリン車時代では感じなかった経験です。 >せっかく目標燃費に達したとおもうと、微妙な坂道で燃費ロス・・・ >かなりくやしいです。 いやいやその通りです。 自宅の近辺はゆるやかな坂道ばかりなので、遠出しない時は毎回そんな感じです。 特にゆるやかな登りは嫌ですねぇ、、モーターで転がしているとすぐ40kmぐらいのノロノロに落ちてしまうのでどうしてもエンジンの出番になってしまいます。 モーターだけでもうちょっと加速してくれないかなぁと思いますね。 どうもモーターのみでは平地を転がす為のパワーしか出さないような設定になっている感じです。 先日、久々に信号にひっかからずに平地区間を走行できたんですが、一時35km/Lまで到達。おおっ?これは?と思ったらそこで信号STOP。 信号加速したらあっという間に30、、29、、、いつの間にやら26。最後の下りでなんとか28kmまで戻しましたが、そこでジ・エンド。帰りは反対の登りです。自宅に着いた時には25km/Lまで落ちていましたとさ、、、ガックシ。 ▼欠伸さん: 少なくとも私は用もないのに走ったりはしてませんね。 記録の為の走行とかしはじめるとキリが無いので、無用な走行はしないというのを自己ルールにしています。以前の平均12km/Lの車で走り慣れた道でどのぐらいの燃費で走れるかを伸ばして楽しんでいます。 とは言え、以前はもっとスカッとスタートダッシュしていたような気がするんですよね、信号で。しかし、それをプリウスでやっちゃうと燃費がみるみる落ちるので、どこまで加速するかが悩みどころです。あんまり遅い加速ではなんか以前の車との計測条件と比べてフェアでない気がして。そこで、時々スカっと加速したりしてるんですが、そうすると目に見えて燃費が悪化・・・う〜んジレンマ。 |
▼エコ吉さん: >▼I-JINさん: >>38km/Lてそんなに無理な数値でも無いと思いますけど… > >それがちょっとそう簡単にはいかないのですよ。 > >>まだ納車されてないから、40分間試乗した時の数値なんで参考にならないかもしれませんが、Sグレードに大人2人乗車(推定140kg)、名古屋市内(要はノンストップで走れるような環境じゃない)、エアコン常時オンで、33km/L出てます。 >>パッと加速して先読み運転しながら出来るだけエンジン使わないよう速度維持、距離稼ぎをする。 > >40分程度の試乗ではプリウスの醍醐味はわからないと思いますよ。 >納車後、ぜひ、300kmほど小旅行ドライブしてみてください。38km/L以上を維持することがそんなに甘いもんではないことがわかります。 維持するのが甘くないのはわかります。ただ、今回の趣旨は1回のドライブでの記録を狙ったものだと思いましたので、こういう書き方をさせてもらいました。 僕としては300kmも走るようなドライブであれば、40分程度のドライブよりも遥かに良い記録が出せるような気がしますので、納車後試してみますよ。ただし、STなので38は厳しいかもしれないですが・・・ |
▼I-JINさん: >維持するのが甘くないのはわかります。ただ、今回の趣旨は1回のドライブでの記録を狙ったものだと思いましたので、こういう書き方をさせてもらいました。 >僕としては300kmも走るようなドライブであれば、40分程度のドライブよりも遥かに良い記録が出せるような気がしますので、納車後試してみますよ。ただし、STなので38は厳しいかもしれないですが・・・ ちょっと気分を害するような書き方になっていたかもしれません。 悪気はないので平にご容赦を。ぜひ、納車後、長距離ドライブでチャレンジしてみてください。結果も教えてくださいね。 ところで雑誌にのっていた由良拓也氏のコメントから引用しますと、 「プリウスは今どき珍しいほど、乗り手の腕の差が目に見えるカタチで出るクルマだったですね。・・・・略・・・燃費なら公道で堂々と競えあえるわけです。ハマりましたね。こりゃ面白いや、と」 まさに、こりゃ面白い。 |
ひとつ聞いておきたいんだけど、 みなさん何らかの目的をもってプリウスを走らせて、その副次的な産物としての燃費を掲示しているんですよね? 低燃費をたたき出すために走って、その数字に満足するってことじゃないですよね? |
▼欠伸さん: 私は、プリウスは一つの文化だと思っています。 今後、我々は否応なく資源の枯渇、温暖化による エネルギー使用量の制約を受けます。 その中で、いかに快適に資源を節約するか ハイブリッド車がどの様な原理に基づいて、 燃費を向上しているか? その限界は何かを理解することは、とても 重要なことだと思います。 ただし、あまり堅苦しく考えずにこの場で実例を 色々議論できることは大変素晴らしいことだと思いますが。 >ひとつ聞いておきたいんだけど、 >みなさん何らかの目的をもってプリウスを走らせて、その副次的な産物としての燃費を掲示しているんですよね? >低燃費をたたき出すために走って、その数字に満足するってことじゃないですよね? |
▼欠伸さん: >ひとつ聞いておきたいんだけど、 >みなさん何らかの目的をもってプリウスを走らせて、その副次的な産物としての燃費を掲示しているんですよね? >低燃費をたたき出すために走って、その数字に満足するってことじゃないですよね? 目的つーと、観光とか帰省とかになるのかな? でも、ドライブって趣味もあるので、必ずしも目的地に到達する事が第一ではない場合もあるかと・・・ 皆さん、どんな低燃費をたたき出しても公共交通機関に比べたらエコでない事は理解しつつも、プリウスのオーナーとしてドライブを楽しんでいるのはないでしょうか? 新車購入したら運転したくなりません? それはそれでOKですよね? # 私は納車後間もないので、試運転と称して必要でもない時に # 公道ウロウロさせてもらってます。(>_<) |
▼KUROさん: >▼欠伸さん: >>ひとつ聞いておきたいんだけど、 >>みなさん何らかの目的をもってプリウスを走らせて、その副次的な産物としての燃費を掲示しているんですよね? >>低燃費をたたき出すために走って、その数字に満足するってことじゃないですよね? > > >目的つーと、観光とか帰省とかになるのかな? >でも、ドライブって趣味もあるので、必ずしも目的地に到達する事が第一ではない場合もあるかと・・・ > >皆さん、どんな低燃費をたたき出しても公共交通機関に比べたらエコでない事は理解しつつも、プリウスのオーナーとしてドライブを楽しんでいるのはないでしょうか? >新車購入したら運転したくなりません? > >それはそれでOKですよね? > ># 私は納車後間もないので、試運転と称して必要でもない時に ># 公道ウロウロさせてもらってます。(>_<) まあ確かに新車が手に入れば嬉しくて走り回りたくなる気持ちは解りますね。 んー、でも、それを自重するのがエコ思想じゃないかなと思うわけですよ。 プリウスを愛車として選択するような方々が、自己満足の為に資源浪費をしていると、何だかなぁと思ってしまうのです。 |
▼欠伸さん: >ひとつ聞いておきたいんだけど、 >みなさん何らかの目的をもってプリウスを走らせて、その副次的な産物としての >燃費を掲示しているんですよね? >低燃費をたたき出すために走って、その数字に満足するってことじゃないですよね? 残念ながら・・・まず燃費の数字ありきとお考えの方がどうも多いようです。 |
>残念ながら・・・まず燃費の数字ありきとお考えの方がどうも多いようです。 残念ながら・・・車を所有している人が言っても説得力がありません |
▼8さん: >残念ながら・・・車を所有している人が言っても説得力がありません (°Д°)ハァ? ”車を所有していない人が言っても説得力がありません”じゃないの? |
▼ぽち@11海苔さん: ごめんなしゃい。 過程を飛ばしすぎました。(笑) |
▼ぽち@11海苔さん: >▼欠伸さん: >>ひとつ聞いておきたいんだけど、 >>みなさん何らかの目的をもってプリウスを走らせて、その副次的な産物としての >>燃費を掲示しているんですよね? >>低燃費をたたき出すために走って、その数字に満足するってことじゃないですよね? > >残念ながら・・・まず燃費の数字ありきとお考えの方がどうも多いようです。 皆様こんばんは。 んー。お二方のおっしゃりたいことは良く判ります。判るのですが…。 私は目的地への移動に車を使っていますが、納車1週間ぐらいは新車が嬉しくて走るために走ったりもしました。 納車されてすぐの方が多いのでしょうし、ある程度までは走るために走る=低燃費をたたき出すために走って、その数字に満足というのもありではないでしょうか。 大半の人はある程度車の特性を掴んで一定の燃費が毎回出るようになれば自然と普段使いがメインになるだろうと思いますよ。 新車が嬉しくて走っている部分はあると思うのでそのうち落ち着くのではないかと。 もうちょっと長い目で見て頂ければと思います。ただ30型の納車待ちの人数を考えるとしばらくは発言者は変われど内容は同じようになるのかもしれませんね。 |
▼たびびとさん: >私は目的地への移動に車を使っていますが、納車1週間ぐらいは新車が嬉しくて >走るために走ったりもしました。 >納車されてすぐの方が多いのでしょうし、ある程度までは走るために走る=低燃費 >をたたき出すために走って、その数字に満足というのもありではないでしょうか。 おはようございます、レス有難うございます。 そのご意見はよく分かります、私も11型が納車されてしばらくはちょっとでも 燃費を稼いじゃるって考えて走っていたクチですので。 まぁでも、燃費追求のあまりタイヤの空気を規定値以上に入れたり、交通の 流れを乱すような走りに終始したり、(以下のリンクから辿れますが)いきなり 靴を脱いで運転するなど、行き過ぎた行為は如何なものかと考えてあのような 発言に至った次第です。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=e-o3qtq3NUs >大半の人はある程度車の特性を掴んで一定の燃費が毎回出るようになれば >自然と普段使いがメインになるだろうと思いますよ。 プリウスという車は無理無駄を知らないうちにドライバーに教えている面が あるので、カタログ値越えの燃費を出すために走らずとも、その何割かでも 普段使いで出せるような運転方法が身に付くと思います。 >もうちょっと長い目で見て頂ければと思います。 何事も過ぎたるは及ばざるが如しではありますが、了解致しました。 |
▼エコ吉さん: >この連休を使って愛車のLグレードで >10.15モードの38km/Lに挑戦してみました。 > >条件 > ガソリン約 20L(メモリ半分) > 大人2人+子供1人(120kg) > エアコン常時OFF > 一般道285km+高速道路67km=352km > ※一般道は田舎道で渋滞なし、約50km/hで走れる道路 > ※高速道路は90km/h以下で走行 > >結果、 > HSIによる測定結果 > 燃費 33.9km/L > 平均 37km/h > >感想 > かなり神経を使って燃費運転してもこの結果、 > 38km/Lなんて通常の運転ではほぼ無理だと思います。 > > この数値を宣伝に使うのはいかがなものかと・・・ > > ぜひ、トヨタの相談センターにどう運転したら38km/Lが > でるのか?と聞いてみたいものです。 こんばんは。 33.9km/L出せれば中々なものですよ。 同じLタイプを乗り始めて1週間ですが、1回の満タンで900km走って しまうだけでも、すごいと思いますが・・・。 今2回目の給油で28km/L(燃費計)の表示ですから。 わたしも、ほぼエコモードで走っていますが30km/L超えはまだしていません。 通勤で100kmで、周りに迷惑をかけない程度に速度を落として挑戦してみようかな と、思ってはいますが・・・。 |
おまけ。 燃費ロード h ttp://otooru.s32.xrea.com/nennpi_road.htm # 表記の燃費は10型エスハイが主となっています 10エスハイはモード燃費18km/Lですので皆さんがお使いのモード燃費に対する比率をかけて参考としてください |
▼8さん: メルシー ボクー ううううううううう 本当にこんな道があるとは。 10/4墓参りで秩父に行きます。 それまでに、プリウスが来れば。。 >おまけ。 > >燃費ロード >h ttp://otooru.s32.xrea.com/nennpi_road.htm ># >表記の燃費は10型エスハイが主となっています >10エスハイはモード燃費18km/Lですので皆さんがお使いのモード燃費に対する比率をかけて参考としてください |
>ううううううううう 本当にこんな道があるとは。 探せば日本全国色々あると思いますよ〜 先の紹介のコンテンツの絵はガーミンのハンディGPS(主に登山・航海用)の緯度経度保存機能をカシミール3Dというパソコンソフト(フリーソフト)に落としたものが主となっていますが、数年前から「ALPSLAB(アルプスラボ)」という便利なサービスがありますので、事前に標高変化を調べることができます。 h ttp://www.alpslab.jp/ #の、ALPSLAB route っす(混雑在り:平日アクセスが吉っす) |
Gソーラー、17インチ車外アルミですが 38.1km/l出ました。 愛知県刈谷市〜三重県長島スパーランドまでの 40kmルートです。 |
▼sakanoさん: >Gソーラー、17インチ車外アルミですが > >38.1km/l出ました。 > >愛知県刈谷市〜三重県長島スパーランドまでの >40kmルートです。 平均速度 どの位ですか? |
▼8さん: >燃費ロード >h ttp://otooru.s32.xrea.com/nennpi_road.htm これはすごいですね! これで燃費を競いあうのもいいですね。 |