Page 1661 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スペアタイヤ ASD 09/9/21(月) 5:54 ┣Re:スペアタイヤ tokyo rose 09/9/21(月) 7:17 ┗Re:スペアタイヤ HIRO 09/9/21(月) 7:39 ┗Re:スペアタイヤ プーミン 09/9/21(月) 8:31 ┗Re:スペアタイヤ HIRO 09/9/21(月) 9:43 ┗Re:スペアタイヤ ばは 09/9/21(月) 14:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スペアタイヤ ■名前 : ASD ■日付 : 09/9/21(月) 5:54 -------------------------------------------------------------------------
Sグレードに乗っていますが、 スペアタイヤ付きでした。 修理キット付きは燃費スペシャルのLグレードのみですか? |
スペアタイヤレスは 全グレードメーカーオプションです スペアタイヤ不要論は、スレッドが荒れる傾向にあるので 発言を控えますね |
▼ASDさん: >Sグレードに乗っていますが、 >スペアタイヤ付きでした。 >修理キット付きは燃費スペシャルのLグレードのみですか? おはよういございます。 新型プリウス(30系)は全グレードにスペアタイヤ(応急用タイヤT135/80D16)が装備されていますので、Lも同様にスペアタイヤ(応急用タイヤT135/80D16)が付属します。 ただしパンク修理キットも選択でき、その場合、スペアタイヤは装着されません。 パンク修理キットは、その取り扱いが日常的に行われることではなく、いざという時(パンク時)に戸惑ったり、煩わしかったりとあまり評判の良いものではなかったと聞いたことがあり、その辺が影響したのもしれませんね。 私はパンクがどのような状況下で起こるか分からないため(雨降り、砂利道、幅狭道など走行状況は様々でタイヤ交換が困難な状況下も考えられる)、またタイヤ交換という作業は人によっては普段行うことの無い作業のため、その後の走行に体力的に影響することはNGだと考え、ホルツのタイヤウエルドを搭載しています。 以前、1名乗車の雨降りの寒い日の夕方にパンクし、コンビニの駐車場を借りてスペアに交換したことがありましたが、もう二度とやりたくないと思いましたね。 (その後の走行に体力的に影響しました) 参考になれば幸いです。 h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20090124 |
▼HIROさん: >▼ASDさん: >>Sグレードに乗っていますが、 >>スペアタイヤ付きでした。 >>修理キット付きは燃費スペシャルのLグレードのみですか? > >おはよういございます。 > >新型プリウス(30系)は全グレードにスペアタイヤ(応急用タイヤT135/80D16)が装備されていますので、Lも同様にスペアタイヤ(応急用タイヤT135/80D16)が付属します。 > >ただしパンク修理キットも選択でき、その場合、スペアタイヤは装着されません。 > >パンク修理キットは、その取り扱いが日常的に行われることではなく、いざという時(パンク時)に戸惑ったり、煩わしかったりとあまり評判の良いものではなかったと聞いたことがあり、その辺が影響したのもしれませんね。 > >私はパンクがどのような状況下で起こるか分からないため(雨降り、砂利道、幅狭道など走行状況は様々でタイヤ交換が困難な状況下も考えられる)、またタイヤ交換という作業は人によっては普段行うことの無い作業のため、その後の走行に体力的に影響することはNGだと考え、ホルツのタイヤウエルドを搭載しています。 > >以前、1名乗車の雨降りの寒い日の夕方にパンクし、コンビニの駐車場を借りてスペアに交換したことがありましたが、もう二度とやりたくないと思いましたね。 >(その後の走行に体力的に影響しました) > > >参考になれば幸いです。 > >h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20090124 HIROさんのご意見を否定するようで大変恐縮ですが、 パンク修理剤の使用は原則として止めた方が良いと思います。 下記サイトをご覧ください。 h ttp://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/puncture2-0.htm このことは、修理やタイヤ関係に携わっている方なら良く知ってることで、 大切なアルミホイールを台無しにする恐れがあります。 最近は、ホイールが錆びないタイプもあるらしいですが、その場合でも、 案外穴が塞がらずに結局スペアタイヤとの交換が必要になるケースも少なくありません。 タイヤ交換は慣れればさほど大変ではありません。 時間のあるときにでも練習してみてはいかがでしょうか? |
▼プーミンさん: >▼HIROさん: >>▼ASDさん: >>>Sグレードに乗っていますが、 >>>スペアタイヤ付きでした。 >>>修理キット付きは燃費スペシャルのLグレードのみですか? >> >>おはよういございます。 >> >>新型プリウス(30系)は全グレードにスペアタイヤ(応急用タイヤT135/80D16)が装備されていますので、Lも同様にスペアタイヤ(応急用タイヤT135/80D16)が付属します。 >> >>ただしパンク修理キットも選択でき、その場合、スペアタイヤは装着されません。 >> >>パンク修理キットは、その取り扱いが日常的に行われることではなく、いざという時(パンク時)に戸惑ったり、煩わしかったりとあまり評判の良いものではなかったと聞いたことがあり、その辺が影響したのもしれませんね。 >> >>私はパンクがどのような状況下で起こるか分からないため(雨降り、砂利道、幅狭道など走行状況は様々でタイヤ交換が困難な状況下も考えられる)、またタイヤ交換という作業は人によっては普段行うことの無い作業のため、その後の走行に体力的に影響することはNGだと考え、ホルツのタイヤウエルドを搭載しています。 >> >>以前、1名乗車の雨降りの寒い日の夕方にパンクし、コンビニの駐車場を借りてスペアに交換したことがありましたが、もう二度とやりたくないと思いましたね。 >>(その後の走行に体力的に影響しました) >> >> >>参考になれば幸いです。 >> >>h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20090124 > >HIROさんのご意見を否定するようで大変恐縮ですが、 >パンク修理剤の使用は原則として止めた方が良いと思います。 >下記サイトをご覧ください。 >h ttp://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/puncture2-0.htm > >このことは、修理やタイヤ関係に携わっている方なら良く知ってることで、 >大切なアルミホイールを台無しにする恐れがあります。 >最近は、ホイールが錆びないタイプもあるらしいですが、その場合でも、 >案外穴が塞がらずに結局スペアタイヤとの交換が必要になるケースも少なくありません。 > >タイヤ交換は慣れればさほど大変ではありません。 >時間のあるときにでも練習してみてはいかがでしょうか? おはようございます。 説明が不十分で誤解を招くような書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。 (ホームページも更新しておきました) タイヤウエルドはあくまで一時的な対応策であり、緊急脱出的な使用が前提です。 効果は一時的と理解し、必ずあとで本当のパンク修理をする必要があるという事をご理解の上、ご使用下さい。 タイヤウエルドの使用後、安全速度での走行で最寄の修理工場などでパンクの本修理されるとき、同時にホイール内の洗浄も行った方が良いかと思います。 (パンク修理用の液剤の洗浄) パンクしたタイヤに空気が吸入され走行可能となったことを確認後に、安全な低速走行で最寄の整備工場、GSなどパンク修理のできる場所へ向かうことを前提に御使用下さい。 土道や砂利道や傾斜道(ジャッキ外れによる車体損傷や怪我の恐れあり)、交通量の多い路肩の狭い高速道路や一般道(追突事故などの二次災害の恐れあり・・・先日も高速の路肩で死亡事故が発生しております)、その時の気候やトランク内の状況(雨降りだったりトランク荷物満載だったり)などパンク修理を速やかに安全に行える状況ではない場合、もしくは速やかに安全に行える自信が無い場合、また体力的にタイヤ交換する自信が無い場合は、ご自分でタイヤ交換せず最寄のGSや整備工場に交換を依頼する方が賢明かとお思います。 参考になれば幸いです。 h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20090124 |
▼HIROさん: こんにちは。 現場で修理出来ないケースも当然ありますが、おっしゃるような状況ではJAFなり 自動車保険付帯のロードサービスをコールするのも選択肢の一つですね。 あるいは以前にも書いた、バイク乗りが携行するような修理「セット」を用意する のも手だと思います。修理工場御用達の本格キットは万円単位になりますが、 応急処置レベルなら実売\3,000程度で入手可能です。 もちろんそれなりの技術(さほど難しくないのですが)は必要なものの、軽量化 の面でも有効な対策ですし、場合によってはホイールナットの脱着を始めスペア タイヤ交換より力を使わないかも知れません。 ※製品評価のほどは不明ですが、こんな感じのモノということで。 ttp://www.daiji.co.jp/maintenance/maintenance/blowout.html またエアを注入するポンプは、ホームセンターの自転車売場にあるような廉価品 でも、一定以上の圧が入り自動車タイヤ用のアダプタ付きなら十分用が足ります。 |