Page 1637 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼満タンで、どれ位走れますか? 闇のつばさ 09/9/18(金) 6:36 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? なおちゃん 09/9/18(金) 8:15 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? J_JRA 09/9/18(金) 15:46 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? 闇のつばさ 09/9/18(金) 16:28 ┃ ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? 8 09/9/18(金) 21:25 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? さとう2 09/9/18(金) 23:11 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? tanuki 09/9/19(土) 14:43 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? 三楽斎 09/9/19(土) 15:26 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? ドラエもん 09/9/20(日) 4:54 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? gansu29 09/9/19(土) 15:33 ┃ ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? 闇のつばさ 09/9/19(土) 17:28 ┃ ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? さとう2 09/9/20(日) 12:05 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? なおちゃん 09/9/19(土) 21:25 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? 惰ポンテ 09/9/20(日) 0:47 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? まっつあん 09/9/20(日) 6:27 ┃ ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? 闇のつばさ 09/9/20(日) 7:34 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? tanuki 09/9/20(日) 8:11 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? まっつあん 09/9/20(日) 21:11 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? なおちゃん 09/9/20(日) 21:22 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? AYA@PV35 09/9/22(火) 0:24 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? 8 09/9/22(火) 1:00 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? AYA@PV35 09/9/22(火) 12:29 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? もん@アイスバーグ 09/9/21(月) 0:19 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? 夢中 09/9/22(火) 1:09 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? もん@アイスバーグ 09/9/22(火) 13:40 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? まっつあん 09/9/23(水) 3:23 ┃ ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? 闇のつばさ 09/9/23(水) 6:22 ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? 030A 09/9/23(水) 8:21 ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? なおちゃん 09/9/23(水) 8:53 ┣Re:満タンで、どれ位走れますか? 闇のつばさ 09/9/23(水) 11:59 ┗Re:満タンで、どれ位走れますか? 030A 09/9/23(水) 16:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 満タンで、どれ位走れますか? ■名前 : 闇のつばさ ■日付 : 09/9/18(金) 6:36 -------------------------------------------------------------------------
18年12月MC後S に乗っています。 今年車検ですが、発注のタイミングを逃したため 車検を受けることにしました。 30型はどれ位の燃費なんでしょうか? いろいろスレを読みましたが あまり良い燃費ではないみたいな気がします ちなみに、この時期 20型のmyプリ君 高速道路は・・走っていないので30km/L 以下には ぜ〜ったぃ落ちません |
▼闇のつばささん: >18年12月MC後S に乗っています。 >今年車検ですが、発注のタイミングを逃したため >車検を受けることにしました。 > >30型はどれ位の燃費なんでしょうか? >いろいろスレを読みましたが あまり良い燃費ではないみたいな気がします >ちなみに、この時期 20型のmyプリ君 >高速道路は・・走っていないので30km/L 以下には ぜ〜ったぃ落ちません 闇のつばささんがどの程度の距離・走行条件・道路環境が詳細に書かれてないため判断できませんが、私が納車後3ヶ月間乗ってみてですが、燃費は有る程度距離を走らないと伸びてこないようです、毎日の通勤片道7Km程度では、よくて26Km/lくらいですね、30Km/lなんて無理です、ですが、妻の実家が片道14Km/l程度と通勤道の倍くらいの距離であれば、30Km/l超えはします、有る程度の距離を境に燃費は伸びていくような気がします。当然片道30Km超えれば30Km/l以上を楽々クリアー出来ます、普段全くBT容量満タンにはなりませんが、そのような中長距離ドライブであればほとんどといっていいほどBT容量が1回は満タンになっています。これからのエアコンを使わない季節は更に燃費が良くなるでしょうけど。 トリップメーターリセット後、まず静かに発進(エンジン始動せず)することで、燃費99.9Km/lが表示されます、次に徐々に燃費が悪化し、一旦20Km/l以下になり(ならない場合もありますが)、その後徐々に燃費があがり続ける、当然道路状況に大きく左右されるため、アクセル踏めば燃費悪化、アクセル戻せば燃費良化って感じでしょうか。5連休にちょっといわきというところに足を伸ばそうかなと思っており、燃費がカタログ値(35.5Km/l)に少しでも近くなるよう期待しています。走行モード的には、通常パワーモードで走行(BT容量溜まり易い)、エアコン使用時はエコモード、朝一走行モード未選択に気がつくまでノーマルモード(パワーモード走行しパワーオフその後再始動でノーマルモードに)、EVモードは最近では全く入れません(アクセル戻せばすぐEV走行ですから)。 私も30Km/lを下回らないような体験をしてみたいですが、今の通勤中心の燃費では不可能に近いですね(ーー;) |
▼闇のつばささん: >高速道路は・・走っていないので30km/L 以下には ぜ〜ったぃ落ちません 17年3月MC前S に乗っています。 車検前に納車の予定です。 この時期 小生のプリウスは24km/L以上でたことはありません。 色々な省エネのテクニック(20型掲示板で投稿されたテクニック)を使って運転していますが30km/Lは行ったことがありません。 出来れば運転技術を御伝授ください。 |
私は 愛知県渥美半島付近です 平坦な道路で 信号や車量も多くなく スピードも、大体 60km/h 以下です タイヤはGT3 185/65 15インチ 空気圧は2.7kです 滑空を心がけているだけですが 最高は エアコン無しで 37km/L (満タンで1600Km以上でした) 温暖な気候ですが、さすがに冬場は26km/L 位までしか伸びません 夏場、エアコン27度設定で 28km/L位です 一度友人の19年MC後STと交換して1週間ほど、燃費を計ってみました 夏場エアコン設定27度オートで固定 タイヤ圧も2.7で 地元を同じような走行してましたが 25.5km/L でした (ちょぃショックです) 友人は、私のプリ君で26.5km/Lでした いつもより3Km/L以上 伸びてました(夏場はエアコンつけっぱなしで23km/L位) 友人は・・ハズレをひいた とのたまわってますが 当たりハズレも、存在するかも? |
▼闇のつばささん: わ、20型での話しですよね。 >私は 愛知県渥美半島付近です 平坦な道路で 信号や車量も多くなく >スピードも、大体 60km/h 以下です >タイヤはGT3 185/65 15インチ 空気圧は2.7kです ふむふむ。 >滑空を心がけているだけですが 最高は エアコン無しで 37km/L >(満タンで1600Km以上でした) おお! 憧れの10.15 モード越え!(^O^) >温暖な気候ですが、さすがに冬場は26km/L 位までしか伸びません >夏場、エアコン27度設定で 28km/L位です 1回の暖気に対する走行距離がわからないので多くは言えませんが、普段履きでその数字なら悪くないと思いますけどねぇ・・・ >一度友人の19年MC後STと交換して1週間ほど、燃費を計ってみました >夏場エアコン設定27度オートで固定 タイヤ圧も2.7で >地元を同じような走行してましたが >25.5km/L でした (ちょぃショックです) >友人は、私のプリ君で26.5km/Lでした >いつもより3Km/L以上 伸びてました(夏場はエアコンつけっぱなしで23km/L位) >友人は・・ハズレをひいた とのたまわってますが >当たりハズレも、存在するかも? タイヤの転がり抵抗の差を考慮しての感じでしょうか? 同じ空気圧でも銘柄が違えば転がりは違いますし、同じ銘柄・空気圧でもタイヤの減り方で転がりは違ってきます。(減っている方が転がります) |
▼闇のつばささん: >当たりハズレも、存在するかも? その場合はSTに装着されているミシュランPPが駄目タイヤで、SのGT3に燃費で負けるという事です。 |
▼闇のつばささん: >18年12月MC後S に乗っています。 >今年車検ですが、発注のタイミングを逃したため >車検を受けることにしました。 > >30型はどれ位の燃費なんでしょうか? >いろいろスレを読みましたが あまり良い燃費ではないみたいな気がします >ちなみに、この時期 20型のmyプリ君 >高速道路は・・走っていないので30km/L 以下には ぜ〜ったぃ落ちません 20型で30Km/L以上というのはすごいですね。 私は20型で(普段は家内が運転) 阪神高速の流れに乗って25Km、名神高速22Kmと言う感じなんですけど きょうは久しぶりに30型で(普段は息子が運転) 阪神高速31〜2Km/L名神25Km/Lと言う感じでした。 下道は信号や渋滞で同じ条件になかなかできません。 私の運転感覚で20型に比べて1〜2割燃費向上でしょうか。 |
燃費云々の前に 30型プリウスは燃料タンク量がきっちり45Lしか入らず、 20型プリウスのように約55Lはいる(カタログ上は45L)わけではないので 満タンでどこまで走れるか?の勝負では20型にかないません。 私も平均22km/Lで走ってますが 色々利いたテクニックをまねてみても常用25km/Lに達しないので諦めてます。 おそらく道路で流れているスピードが違うのではないかと思ってる次第。 逆にインジゲーターを観ないで走行していたほうが安定して燃費がいいです。 素人走行でも燃費がいいのが30型の強みではないでしょうか。 |
▼三楽斎さん: >逆にインジゲーターを観ないで走行していたほうが安定して燃費がいいです。 > >素人走行でも燃費がいいのが30型の強みではないでしょうか。 私も最近そう感じます、インジケータをOFFにして走ることが多くなりました。 ただ、ゆるやかな上り坂では30型は結構粘りがあるように思えます。 まあ、排気量もあがった、タイヤも太くなったのでよしと考えることに してます。 20型の軽やかなフットワークと女性的なスタイルが最近なつかしいです。 |
はじめまして30のシルバーLに乗って2週間が経ちました。私の燃費を報告させて頂きます。東京都内に住んでまして普段エコモードにしてます。エンジンを始動してすぐの片道5kmほどの通勤ではリッター15km程度、他県にドライブに行きガラガラの国道下道だけの行程250kmの走行ではリッター30kmを記録しました。通常の街中ではリッター21km前後です。都内でも国道などの制限速度の早い場所では燃費が良くなるみたいですが市道などの制限速度の遅い道ではリッター20km表示させるのも大変な時もあります。まだ慣れていないので良く解りませんがある程度の距離を走り、平均速度があがると燃費が良くなるみたいに感じます。 |
>さとうさん 友人の20型STは・・今年ヤフオクで 私と同じ GT3 185/65 15インチ純正に 履き替えてます コンピュータに学習能力が・・あると言われてますが そんなに違いが出るものでしょうか? |
▼闇のつばささん: >>さとうさん >友人の20型STは・・今年ヤフオクで 私と同じ GT3 185/65 15インチ純正に >履き替えてます そういう事でしたか。元の投稿にタイヤ情報がなかったので失礼しました。 >コンピュータに学習能力が・・あると言われてますが >そんなに違いが出るものでしょうか? 同じ車を同じ人が乗っても毎日の燃費にはばらつきがありますね。 コンピュータの学習能力というより以下の条件の違いが大きいと思います。 ・総走行距離差による慣らし距離の差 ・タイヤ磨耗度 ・使用オイルのタイプと量 ・道路の混雑具合 ・1回あたりの走行距離(暖機燃料消費量) |
▼gansu29さん: まだ慣れていないので良く解りませんがある程度の距離を走り、平均速度があがると燃費が良くなるみたいに感じます。 私もそう思います、平均速度と燃費は非常に密接な関係があるようです、例えば平均速度15Km/h燃費15〜20Km/l、平均速度20Km/h燃費20〜25Km/l、平均速度30Km/h燃費25〜30Km/l、但しこのままいくと平均速度100Km/h燃費99.9Km/l(最高表示)こんなことになりそうですが、これは絶対にありません。下りが100Kmも続く道でもなければありえませんね。だからと言ってPOWER MODEで制限速度を遥かに越えるスピードで走って平均速度を上げても燃費は良くなりませんので、適度にメリハリのある運転(出来るだけ早めにスピードに載せ後は滑空と回生)に心がけることだと思います。 |
▼なおちゃんさん: >▼gansu29さん: 両角岳彦 著 「ハイブリッドカーは本当にエコなのか?」 宝島社新書 p50のグラフから 燃費の良くなりピークは、4から50Km/h と読みとれます。 ただ、グラフが説明不足でプリウス(I)とあるので 11型かも知れません。 > 私もそう思います、平均速度と燃費は非常に密接な関係があるようです、例えば平均速度15Km/h燃費15〜20Km/l、平均速度20Km/h燃費20〜25Km/l、平均速度30Km/h燃費25〜30Km/l、但しこのままいくと平均速度100Km/h燃費99.9Km/l(最高表示)こんなことになりそうですが、これは絶対にありません。下りが100Kmも続く道でもなければありえませんね。だからと言ってPOWER MODEで制限速度を遥かに越えるスピードで走って平均速度を上げても燃費は良くなりませんので、適度にメリハリのある運転(出来るだけ早めにスピードに載せ後は滑空と回生)に心がけることだと思います。 |
▼闇のつばささん: >18年12月MC後S に乗っています。 >今年車検ですが、発注のタイミングを逃したため >車検を受けることにしました。 > >30型はどれ位の燃費なんでしょうか? >いろいろスレを読みましたが あまり良い燃費ではないみたいな気がします >ちなみに、この時期 20型のmyプリ君 >高速道路は・・走っていないので30km/L 以下には ぜ〜ったぃ落ちません おはようございます。 Lタイプに乗っております。 納車され、初回の給油で現在760Km走ってます(まだ、継続中)通勤距離が往復で 100Km程あるので、今の燃費計では27.5Km/Lを表示されています。 あと、どれくらい走れるのか楽しみです。 |
▼まっつあんさん おはようございます 私は3年近く前納車時点 不慣れだったのと冬 が重なり 最初の補給では25km/L でした その後・・春になり 回を重ねるごとに燃費が良くり 燃費ゲーム感覚で楽しめました やはり・・燃費ゲームを楽しむなら プラグインか 20型プリウスのユニットを使った 下位モデルの登場を待ってみようかと思いました |
▼まっつあんさん: >あと、どれくらい走れるのか楽しみです。 昨日息子が戻ってきたので「一寸運転するで」というと 「燃料は空」というので満タンにしました。 彼の運転で1000.4Kmで43.01L。 満タン法で23.2、メーター表示で24くらいでしょうか。 燃料計の点滅が900Kmくらいで始まったそうですから ここまで4.2Lくらい使ったのかな。タンク容量がどのくらいか 実数時が分りませんが45としてあと2L。 燃料計の点滅が始まったら6Lと思えばよさそうですね。 |
▼tanukiさん: >▼まっつあんさん: >>あと、どれくらい走れるのか楽しみです。 > >昨日息子が戻ってきたので「一寸運転するで」というと >「燃料は空」というので満タンにしました。 >彼の運転で1000.4Kmで43.01L。 >満タン法で23.2、メーター表示で24くらいでしょうか。 > >燃料計の点滅が900Kmくらいで始まったそうですから >ここまで4.2Lくらい使ったのかな。タンク容量がどのくらいか >実数時が分りませんが45としてあと2L。 > >燃料計の点滅が始まったら6Lと思えばよさそうですね。 こんばんは。 きょう、第1回目の給油をしました。まだ、2セグメント残っていたのですが 明日から、通勤のため(スタンドが通勤ルートから離れているので) 934.2kmで給油してしまいました。もし、そのまま走行しても完全に 1.000km走行が可能だったかもしれません。(多分1.100Kmはいけたかも?) で、今回の給油量は35.58Lで、単純に934.2で割った計算では26.2kmです。 メーターの燃費計は、27.8km/Lです。 前に乗っていた車も、そこそこ燃費は良いほうでしたがこの数字には 勝てません。乗り方にも寄ると思うのですが1回の給油で1.000km近くまで 乗れてしまうのは、やはりトヨタのハイブリッドシステムと、とことん軽量化 された、Lタイプのお陰ではないかと思います。 昔乗っていた車で、1回だけ1.000km突破したことはありました。 (その時は、ディーゼルターボ4WDマニュアル5速でした。) それ以来、この距離走れる車にはお目にかかれませんでした。 これから、季節的にもいろいろと出かける機会が増えると思うので さらに、燃費も向上できるのではないかと期待してしまう所です。 |
▼まっつあんさん: >▼tanukiさん: >>▼まっつあんさん: >>>あと、どれくらい走れるのか楽しみです。 >> >>昨日息子が戻ってきたので「一寸運転するで」というと >>「燃料は空」というので満タンにしました。 >>彼の運転で1000.4Kmで43.01L。 >>満タン法で23.2、メーター表示で24くらいでしょうか。 >> >>燃料計の点滅が900Kmくらいで始まったそうですから >>ここまで4.2Lくらい使ったのかな。タンク容量がどのくらいか >>実数時が分りませんが45としてあと2L。 >> >>燃料計の点滅が始まったら6Lと思えばよさそうですね。 > >こんばんは。 > >きょう、第1回目の給油をしました。まだ、2セグメント残っていたのですが >明日から、通勤のため(スタンドが通勤ルートから離れているので) >934.2kmで給油してしまいました。もし、そのまま走行しても完全に >1.000km走行が可能だったかもしれません。(多分1.100Kmはいけたかも?) >で、今回の給油量は35.58Lで、単純に934.2で割った計算では26.2kmです。 > >メーターの燃費計は、27.8km/Lです。 >前に乗っていた車も、そこそこ燃費は良いほうでしたがこの数字には >勝てません。乗り方にも寄ると思うのですが1回の給油で1.000km近くまで >乗れてしまうのは、やはりトヨタのハイブリッドシステムと、とことん軽量化 >された、Lタイプのお陰ではないかと思います。 > >昔乗っていた車で、1回だけ1.000km突破したことはありました。 >(その時は、ディーゼルターボ4WDマニュアル5速でした。) >それ以来、この距離走れる車にはお目にかかれませんでした。 > >これから、季節的にもいろいろと出かける機会が増えると思うので >さらに、燃費も向上できるのではないかと期待してしまう所です。 スペアータイヤを取り外し軽量化することで更に燃費は伸びるはずです、挑戦してみましょう!! |
▼なおちゃんさん: > > スペアータイヤを取り外し軽量化することで更に燃費は伸びるはずです、挑戦してみましょう!! 燃費の為とは言え、スペアを下ろすのは如何なものかと…。 ロードサービスの出動件数で常に上位に位置するのがパンクによるタイヤ交換 というのは周知の通りだと思います。 修理キットなぞを載せていたとしても、サイドウォールを破損しちゃったら 何の役にも立ちませんし、その際にスペアが無ければ全くお手上げになっちゃいますからね…。 たかがパンクでレッカーに引いてもらうなんて、ちょっと格好悪いでしょう? まあ、私らにしてみればパンク程度でロードサービスを呼ぶなんてのも 不可解なことなんですが…。 |
>> スペアータイヤを取り外し軽量化することで更に燃費は伸びるはずです、挑戦してみましょう!! 伸びるんですかねぇ・・・ 特に今からの時期・・・ たかが10kg程度で、燃費計の数字に誰もが納得できる数字がでるのですかねぇ・・・ #スタートの気温によって暖気の比率が増えて燃費は堕ちます >燃費の為とは言え、スペアを下ろすのは如何なものかと…。 >ロードサービスの出動件数で常に上位に位置するのがパンクによるタイヤ交換 >というのは周知の通りだと思います。 これ、考え方と言うか、、、個人、個人の予想次第ですよ・・・ 過去にスペアタイヤを使ったことがあるかどうか? スペアタイヤでなければいけなかったかどうか? の個々の経験、条件によると思います。 #そして、その決断の責任は決断した人が被ることになります >修理キットなぞを載せていたとしても、サイドウォールを破損しちゃったら >何の役にも立ちませんし、 あ、これ、おいらの少々、悶々としている部分です。 今のパンク修理材(ケミカル式)でサイドウォールの切れ目パンクに対して有効なのかどうか?というところです。 以前、グレーチング(溝フタ)でサイドを切ってしまって(どんだけロールさせてたねん(核爆死))スペアタイヤで高速200km程走ってタイヤ屋にたどりついた経験があります。 >まあ、私らにしてみればパンク程度でロードサービスを呼ぶなんてのも >不可解なことなんですが…。 個人の虚栄心にどれだけ触れるかですね〜(笑) ま、私なんざわ任意保険のタダの範囲内であれば、せっかくなら使わなきゃ損じゃん?と考えてしまいます。 #無関係者に迷惑をかけないという前提において(^_^;) ##残念ながら今まで使ったことが在りません(苦笑) |
▼8さん: >伸びるんですかねぇ・・・ >特に今からの時期・・・ >たかが10kg程度で、燃費計の数字に誰もが納得できる数字>これ、考え方と言うか、、、個人、個人の予想次第ですよ・・・ たかが10kgされど10kgなのでしょうが、私も大差ないと思いますヨ。 >今のパンク修理材(ケミカル式)でサイドウォールの切れ目パンクに対して有効なのかどうか?というところです。 >以前、グレーチング(溝フタ)でサイドを切ってしまって(どんだけロールさせてたねん(核爆死))スペアタイヤで高速200km程走ってタイヤ屋にたどりついた経験があります。 サイドウォールには残念ながらケミカル材は無効ですネ…。 いくら新しいタイヤでもサイドに裂き傷があったら無条件で交換になりますから。 > >ま、私なんざわ任意保険のタダの範囲内であれば、せっかくなら使わなきゃ損じゃん?と考えてしまいます。 それもそうなのですが、余りにも軽い事案で呼ばれるのでサービス側も最近は 出るのを渋ってますし、保険屋サイドも少々見直しをしようか…との話も出ているそうですよ。 特に今春からの高速激安祭りに踊らされ、お出掛けになった皆様のお陰でサービス側も大盛況。 「たかがパンク修理」で到着まで2時間近く待たせてしまうとクレームになり、 保険屋もサービス側への支払いが膨らみ、保険契約は勝ち取ったにせよ旨味を 感じられなくなっているのだそうです。 ▼闇のつばささん: 話が逸脱して申し訳ありません…。 自車STはまだ未納なので自分の車で燃費云々はもうちょい先になりますけど、 先ほど電話があった白S乗りの知人は、昨夜の関越大渋滞にバッチリはまりながら 新潟より戻って来たそうです。 今回の総走行距離は735.6km・帰着時の給油量が32.2Lだそうです。 満タン法でL22.8kmになりますから、高速走行及び渋滞を加味しても まずまずの燃費ではないでしょうか? 乗員は大人3名、帰りに米60Kgを積んできたらしいです(笑) |
▼闇のつばささん: ふぅ〜、皆さんよくがんばりますね・・・ 今日は久々に往復80kmほど走行し、25km/Lをなんとかクリア しました。 まぁ、エアコンオフでルーフ開けて走行した行きは、途中30km/L に到達した瞬間もあったのですが、ちょいと前が詰まったところで あっという間に28km/Lに逆戻り。 目的地で29km/Lでしたが、睡魔に襲われたのでお昼にエアコン 入れて駐車場で仮眠したら、20分ほどですが、26km/Lまで落ち ました。 帰りは、なんやらせかされたり前が詰まって追い越し加速したりして 燃費走行に気を抜いていたらあっという間に25km/Lまで下落。 自宅の手前でなんとかエコ走行に努め、一時25kmを割った燃費を ぎりちょん25km/Lに乗せての帰宅です。あ、そういえば帰りは エアコンも仮眠の設定のままオンでした。 やっぱりエアコンつけていると25km/L以上は難しい。 |
▼闇のつばささん: ------ 30型です。 ガソリン残量が1メモリで交換しています。 800から830ぐらいで、未だ、900を経験していません。 でも・・最近、CDをHDに編集するのに夢中で、 2時間から3時間程度のアイドリング状態が2回ぐらい あるから、多分それが燃費を悪くしている気がします。(^_^;) |
▼夢中さん: >ガソリン残量が1メモリで交換しています。 >800から830ぐらいで、未だ、900を経験していません。 いやいや、すばらしいです。 私も先日1メモリになったのでメータを確認したら・・・ 706kmしか走っていませんでした・・・ その後給油、満タン法で計算すると・・・19km/L (;_;) ここんとこ、エアコンオフできる機会が増え、燃費も向上して きたので、次回は800は走れるだろーか? |
▼もん@アイスバーグさん: >▼夢中さん: > >>ガソリン残量が1メモリで交換しています。 >>800から830ぐらいで、未だ、900を経験していません。 > >いやいや、すばらしいです。 >私も先日1メモリになったのでメータを確認したら・・・ >706kmしか走っていませんでした・・・ >その後給油、満タン法で計算すると・・・19km/L (;_;) > >ここんとこ、エアコンオフできる機会が増え、燃費も向上して >きたので、次回は800は走れるだろーか? おはようございます。 私は、通勤距離が多いので燃費も伸びているんだと思います。 (片道で50km程・・・。) まだ、街乗りでは、少し燃費が落ちる気もします。 まだ、プリウスにしてからは遠出をしていないので実際の燃費 がわかりませんが、高速道路を併用した場合だと結構伸びる気が・・・。 (レンタで借りたときも、割と伸びましたので) |
30型は 豪華に重くなっても カタログ数値はUP たいしたもんだ と思ってましたが 10型→20型 ほどの劇的な変化はなかったんですね むしろ 空いてる平坦な一般道だったら 軽〜い 20型の方が 良いようですね |
▼闇のつばささん: >18年12月MC後S に乗っています。 >今年車検ですが、発注のタイミングを逃したため >車検を受けることにしました。 > >30型はどれ位の燃費なんでしょうか? >いろいろスレを読みましたが あまり良い燃費ではないみたいな気がします >ちなみに、この時期 20型のmyプリ君 >高速道路は・・走っていないので30km/L 以下には ぜ〜ったぃ落ちません 10月末STシルバー納車予定ですが、この連休にレンタカー(30型L) で、四国〜九州福岡往復1011.5Km走行しました。 9割高速利用です。(途中20k渋滞あり) 返却時の給油量45.38Lでした。燃費は、満タン計算で22.29Km/L HSでは、最高24.3Km/L表示でした。走行モードは通常モードで、 クーラー26度です。大人3名乗車 |
▼030Aさん: >10月末STシルバー納車予定ですが、この連休にレンタカー(30型L) >で、四国〜九州福岡往復1011.5Km走行しました。 >9割高速利用です。(途中20k渋滞あり) >返却時の給油量45.38Lでした。燃費は、満タン計算で22.29Km/L >HSでは、最高24.3Km/L表示でした。走行モードは通常モードで、 >クーラー26度です。大人3名乗車 長距離走行お疲れ様です。9割高速走行ということでは、燃費はこんなものかと、最初は思いましたが、走行モードが通常モード、これはノーマルモードということでしょうか?プリウスのエアコンはエコモードでパワー制御されているようです(プリウスのエアコンは結構冷えるのでエコモードでも充分)ので、エコモードで走行していればもっと燃費がよくなっていたかもと思います。 |
一昨日 高山へ行った時の燃費です 大人二人 タイヤはGT3 185/65 15インチ 空気圧2.7k 交換後2000km走行 燃料はレギュラー 高速道路使わず 渋滞は、合計1時間程度 エアコン使わず ttp://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kinnkoudou/20090923/20090923114926.jpg?1253674174 写真NGだったら 削除お願いします |
▼なおちゃんさん: > 長距離走行お疲れ様です。9割高速走行ということでは、燃費はこんなものかと、最初は思いましたが、走行モードが通常モード、これはノーマルモードということでしょうか?プリウスのエアコンはエコモードでパワー制御されているようです(プリウスのエアコンは結構冷えるのでエコモードでも充分)ので、エコモードで走行していればもっと燃費がよくなっていたかもと思います。 そうです、ノーマルモードです。 交代運転の、息子がエコモードでは、「だるい」といってました。HS画面も OFFでした。 自家用車で、次回確認してみます。 渋滞時は、エアコンOFFで、窓全開でした。1時間半長かった。 後続車は、宮崎ナンバーの、白プリでした。こちら徳島ナンバー氷山銀でした。 話は変わりますが、北九州トヨタには、レクサスHS?と、プリウスが、大量に ありました・・・・ 早く来ないかな・・・ |