過去ログ

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 ▼専用チューンドサスペンションについて  赤プリ 09/5/4(月) 17:15
   ┣Re:専用チューンドサスペンションについて  けんさん 09/5/5(火) 20:24
   ┃  ┗Re:専用チューンドサスペンションについて  赤プリ 09/5/5(火) 23:10
   ┃     ┗Re:専用チューンドサスペンションについて  30 09/5/6(水) 0:45
   ┃        ┗Re:専用チューンドサスペンションについて  けんさん 09/5/6(水) 2:42
   ┃           ┗Re:専用チューンドサスペンションについて  けんさん 09/5/6(水) 2:49
   ┣Re:専用チューンドサスペンションについて  ぽん太 09/5/6(水) 2:36
   ┣Re:専用チューンドサスペンションについて  kumiko 09/5/6(水) 18:45
   ┃  ┗Re:専用チューンドサスペンションについて  百式プリ 09/5/7(木) 22:15
   ┗Re:専用チューンドサスペンションについて  さん 09/5/6(水) 20:34

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 ■題名 : 専用チューンドサスペンションについて
 ■名前 : 赤プリ
 ■日付 : 09/5/4(月) 17:15
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   Sツーリングを先日契約した者です。
ツーリング系では「専用チューンドサスペンション」が採用されているそうですが、通常のサスペンションとはどのように違うのか(硬さ、車高など)情報をお持ちの方おりますでしょうか。
営業マンに聞いたのですが、いまいちはっきりした回答を頂けなかったので。
TRDからは恐らく専用サスペンションが出ると思うのですが、これとはまた違うものなのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : けんさん  ■日付 : 09/5/5(火) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤プリさん:

一日たってもレスが無いのは、車種的に情報が少ない分野って事ですね。
個人的には非常に関心ありますが・・・・

過去ログからはアッパーマウント(個人的にはフロントのみと思ってます)が違うというのが大方の情報です。

TRDの専用サスですが、私もTRDから出ると思っていたのですが、連休前の時点では販売の方が使う見積もり用パソコンにも販売資料にも存在していないんです。

後から出るか、5月18日の発表の際に突然出る事もあるかもしれませんが、個人的にはTRDから出ないって可能性も得りと思ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : 赤プリ  ■日付 : 09/5/5(火) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんさんさん:
>▼赤プリさん:
>
>一日たってもレスが無いのは、車種的に情報が少ない分野って事ですね。
>個人的には非常に関心ありますが・・・・
>
>過去ログからはアッパーマウント(個人的にはフロントのみと思ってます)が違うというのが大方の情報です。
>
>TRDの専用サスですが、私もTRDから出ると思っていたのですが、連休前の時点では販売の方が使う見積もり用パソコンにも販売資料にも存在していないんです。
>
>後から出るか、5月18日の発表の際に突然出る事もあるかもしれませんが、個人的にはTRDから出ないって可能性も得りと思ってます。

情報ありがとうこざいます。
試乗レポートのサイトなども見てはいるのですが、しら〜っと「専用チューンドサスペンション」と書いてあるだけで、どう違うのかが記述されていないんですよね。
TRDから出ないとなれば、もしや「別売りパーツ出すまでもない位に満足のいく出来上がりになっているのか?」と期待したいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : 30  ■日付 : 09/5/6(水) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤プリさん:
>▼けんさんさん:
>>▼赤プリさん:
>>
>>一日たってもレスが無いのは、車種的に情報が少ない分野って事ですね。
>>個人的には非常に関心ありますが・・・・
>>
>>過去ログからはアッパーマウント(個人的にはフロントのみと思ってます)が違うというのが大方の情報です。
>>
>>TRDの専用サスですが、私もTRDから出ると思っていたのですが、連休前の時点では販売の方が使う見積もり用パソコンにも販売資料にも存在していないんです。
>>
>>後から出るか、5月18日の発表の際に突然出る事もあるかもしれませんが、個人的にはTRDから出ないって可能性も得りと思ってます。
>
>情報ありがとうこざいます。
>試乗レポートのサイトなども見てはいるのですが、しら〜っと「専用チューンドサスペンション」と書いてあるだけで、どう違うのかが記述されていないんですよね。
>TRDから出ないとなれば、もしや「別売りパーツ出すまでもない位に満足のいく出来上がりになっているのか?」と期待したいものです。

想像ですが、私もアッパーマウントが違うと思います。
ツーリングは17インチを履いているため乗り心地を良くするためだと思ってます。
もしかしたらスプリングも違うかも。
気のせいかもしれませんが、15インチ車と17インチ車ではタイヤとフェンダーのクリアランスが違う気がします。17インチ車の方がクリアランスが少ない気が・・・。
私はSを購入しましたが、社外の17インチを履くためツーリングの足に変更しようか検討してます。
正式発表後に、営業マンにSとSツーリングのアッパーマウントとスプリングの部品番号を調べてもらいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : けんさん  ■日付 : 09/5/6(水) 2:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼30さん:

クリアランスはわかりませんが、アッパーマウントの件は私も同じ考えです。
でも万人受け(9割満足仕様?)のトヨタだからスプリングは同じかも ^^;

>私はSを購入しましたが、社外の17インチを履くためツーリングの足に変更しようか検討してます。

Sの回転半径が5.2m Sツーリングの回転半径が5.5m
その理由は17インチは干渉するので、操舵角が10度違う・・・・
と、このサイトのどこかに書かれていたような覚えがあります。
そうすると足まわりだけではだめかもしれません。

また、結果わかったら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : けんさん  ■日付 : 09/5/6(水) 2:49  -------------------------------------------------------------------------
   >その理由は17インチは干渉するので、操舵角が10度違う・・・・

自己レスです。
10度は間違い 10mm干渉すると ”最小回転半径 ”の板に書かれてました。

すみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : ぽん太  ■日付 : 09/5/6(水) 2:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤プリさん:
>Sツーリングを先日契約した者です。
>ツーリング系では「専用チューンドサスペンション」が採用されているそうですが、通常のサスペンションとはどのように違うのか(硬さ、車高など)情報をお持ちの方おりますでしょうか。
>営業マンに聞いたのですが、いまいちはっきりした回答を頂けなかったので。
>TRDからは恐らく専用サスペンションが出ると思うのですが、これとはまた違うものなのでしょうか。

先日、ディーラーに見積もりを貰いに行った際に営業用のマニュアルを見せてもらったところ、違いはアッパーマウントのみと記載されていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : kumiko  ■日付 : 09/5/6(水) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤プリさん:
>Sツーリングを先日契約した者です。
>ツーリング系では「専用チューンドサスペンション」が採用されているそうですが、通常のサスペンションとはどのように違うのか(硬さ、車高など)情報をお持ちの方おりますでしょうか。
>営業マンに聞いたのですが、いまいちはっきりした回答を頂けなかったので。
>TRDからは恐らく専用サスペンションが出ると思うのですが、これとはまた違うものなのでしょうか。


本屋に並んでいる「新型ウイッシュのすべて」の45ページあたりに「入力分離型アッパーマウント」の記事が図解で出ていました。
多分ですが、Sツーリングのフロントはこんな感じではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 09/5/7(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kumikoさん:
>▼赤プリさん:
>>Sツーリングを先日契約した者です。
>>ツーリング系では「専用チューンドサスペンション」が採用されているそうですが、通常のサスペンションとはどのように違うのか(硬さ、車高など)情報をお持ちの方おりますでしょうか。
>>営業マンに聞いたのですが、いまいちはっきりした回答を頂けなかったので。
>>TRDからは恐らく専用サスペンションが出ると思うのですが、これとはまた違うものなのでしょうか。
>
>
>本屋に並んでいる「新型ウイッシュのすべて」の45ページあたりに「入力分離型アッパーマウント」の記事が図解で出ていました。
>多分ですが、Sツーリングのフロントはこんな感じではないでしょうか?
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幾つかの雑誌や、ディーラー資料には、
ツーリング系のフロントのアッパーマウントには入力分離型
(ショックアブソーバ・バウンドストッパーとコイルスプリングからの
 入力を分けてそれぞれボディで受け止める)
という記述がありますね。

新型ウィッシュでも採用されていますが、
30型プリウスと同じプラットフォーム、同じフロントサスペンション構成をとる
オーリス/ブレイドでも、
 オーリス…普通のアッパーマウント
 ブレイド…入力分離型のアッパーマウント
と違いがあるそうです。

またサスペンションではないですが、ツーリング系には、
電動パワステにブラシレスモーターのタイプが使われる模様ですね。

このあたりも、トヨタのニュースリリースによると
 オーリス(1.5Lモデル)…通常の直流モータータイプ
 オーリス(1.8Lモデル)…ブラシレスモータータイプ
とオーリスでも分かれているそうです。

このように、このあたりのツーリング系の設定の違いは、
同じプラットフォームを用いる車両と(チューニング等は異なっているでしょうが)
だいたい似たような感じのようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:専用チューンドサスペンションについて  ■名前 : さん  ■日付 : 09/5/6(水) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤プリさん:
>Sツーリングを先日契約した者です。
>ツーリング系では「専用チューンドサスペンション」が採用されているそうですが、通常のサスペンションとはどのように違うのか(硬さ、車高など)情報をお持ちの方おりますでしょうか。
>営業マンに聞いたのですが、いまいちはっきりした回答を頂けなかったので。
>TRDからは恐らく専用サスペンションが出ると思うのですが、これとはまた違うものなのでしょうか。


同じく疑問を持っていたのでディーラーに聞きましたが、
ツーリング系はクラウンアスリートのような乗り心地でやや突き上げ感が残る
通常はクラウンロイヤルのような乗り心地で上手く抑えられているそうです。

私は、通常グレードに社外17インチを履くつもりです。

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