Page 1615 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼次もハイブリッド? プリ太郎 09/9/15(火) 21:50 ┣Re:次もハイブリッド? @rock 09/9/15(火) 22:04 ┣Re:次もハイブリッド? エコナ 09/9/15(火) 22:07 ┣Re:次もハイブリッド? ぽち@11海苔 09/9/15(火) 22:09 ┣Re:次もハイブリッド? プリウスメロン 09/9/15(火) 22:12 ┣Re:次もハイブリッド? もん@アイスバーグ 09/9/15(火) 23:08 ┃ ┗Re:次もハイブリッド? かかと 09/9/16(水) 9:40 ┣Re:次もハイブリッド? ボイジャー 09/9/15(火) 23:33 ┣Re:次もハイブリッド? ドラエもん 09/9/16(水) 4:15 ┃ ┗Re:次もハイブリッド? 常陸人 09/9/16(水) 4:57 ┃ ┗Re:次もハイブリッド? @rock 09/9/16(水) 7:11 ┃ ┣Re:次もハイブリッド? なおちゃん 09/9/16(水) 7:56 ┃ ┃ ┗Re:次もハイブリッド? 惰ポンテ 09/9/16(水) 9:48 ┃ ┗Re:次もハイブリッド? さとう2 09/9/16(水) 11:30 ┃ ┗Re:次もハイブリッド? @rock 09/9/16(水) 12:14 ┣Re:次もハイブリッド? tanuki 09/9/16(水) 8:17 ┣Re:次もハイブリッド? まんぐーす 09/9/16(水) 12:22 ┣Re:次もハイブリッド? 英国紳士 09/9/16(水) 12:52 ┃ ┗Re:次もハイブリッド? もん@アイスバーグ 09/9/16(水) 13:21 ┣Re:次もハイブリッド? ドラキチ 09/9/16(水) 21:38 ┗Re:次もハイブリッド? イーストウッド 09/9/16(水) 22:04 ┗Re:次もハイブリッド? プリ太郎 09/9/16(水) 23:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 次もハイブリッド? ■名前 : プリ太郎 ■日付 : 09/9/15(火) 21:50 -------------------------------------------------------------------------
納車されて2ヶ月近くになります。 燃費の良さにとても満足しています。 ふと思ったのですが、皆様は次、車を乗り換えるとき、HVやEVなど の環境車以外を考えられますでしょうか? つまり、ストレートに言いますと、燃費が倍以上悪くなることを許容で きるか? 私にはとても恐ろしくてできません。 |
私も30型プリの次はハイブリッド・EV・燃料電池車など以外は視野にありません。 ハイブリッドだけ見ても30型プリのFMCの前後にインサイト・HS250h・SAIもFMCとなるでしょう。 その頃には私が期待してるボクサーエンジンHVをスバルが出してるかもしれません。もしかしたら環境対策ボクサーディーゼルHV+ATも出てるかも。 その頃EVの一回充電での航続距離はどれくらいになってるんでしょうかねー。 燃料電池車は実用市販されてるのかなー。 これから10年間くらいは何が出てくるか、とにかく楽しみです。 ある意味「産業革命」をリアルタイムで見ることができる!ということです。 |
その時のガソリンの値段にもよりますが、環境税の導入が 騒がれていることと、将来の燃料不足により今より下がることは ないでしょうからハイブリッド車を買うでしょうね。 リッター7kmのターボ車からプリウスに乗り換えた私は街乗りメインですから もう車の加速だとか走りの気持ちよさよりも、エコランに目覚めました。 やはり月当たりガソリン代が1/3になったのは嬉しいですから。 もっとも、数年後、数十年後にはHVよりもEVを買うことになりそうですが。 |
▼プリ太郎さん: >つまり、ストレートに言いますと、燃費が倍以上悪くなることを許容で >きるか? 私にはとても恐ろしくてできません。 しからば自転車に乗るか歩くかすればいい話w |
▼プリ太郎さん: >納車されて2ヶ月近くになります。 >燃費の良さにとても満足しています。 > >ふと思ったのですが、皆様は次、車を乗り換えるとき、HVやEVなど >の環境車以外を考えられますでしょうか? > >つまり、ストレートに言いますと、燃費が倍以上悪くなることを許容で >きるか? 私にはとても恐ろしくてできません。 全く、仰る通りの所感です。 我家には、荷物運搬用の軽四がありますが、 プリウスに積まさる程度のものは、軽四は使いません。 これも、早くHVに成らないかなあ〜 でも、乗り換えはねえ・・・・ 15年位永く愛用したいと思っていますので、 すると、80歳になり、乗換えでなく、取り上げになるかな・・・・。 |
▼プリ太郎さん: >ふと思ったのですが、皆様は次、車を乗り換えるとき、HVやEVなど >の環境車以外を考えられますでしょうか? 間違いなく、HVかEVですね。 タダのエンジンカーを買う事は有り得ないと思います。 >つまり、ストレートに言いますと、燃費が倍以上悪くなることを許容で >きるか? 私にはとても恐ろしくてできません。 でも、ここはちょっと違います。 正直言うと、RX450hとかには興味あります。 燃費を倍使ったら、倍使っただけのものが欲しいという事です。 まぁ今のところRX450hを買うほどは余裕が無いので、今回はプリウス。 ちなみに今、一番欲しい車はプラグインハイブリッドのキャンパーです。 災害とか、どんな事態に至ってもサバイバルできる可能性を最も高める には、どうすればいいか・・・ これからの時代、蓄電設備付きの太陽光を家庭に欲しいが理想の形は どんなものか・・・ 考えていたら、大容量の電池を搭載したハイブリッドキャンパーが頭に 浮かんできました。 家から少し離れた場所に家庭菜園用地を買って、小屋建てる代わりに、 キャンパーを止め、太陽光発電パネルで充電しつつ、自給自足する・・ う〜ん、、、夢。 |
▼もん@アイスバーグさん: >正直言うと、RX450hとかには興味あります。 >燃費を倍使ったら、倍使っただけのものが欲しいという事です。 >まぁ今のところRX450hを買うほどは余裕が無いので、今回はプリウス。 私もRX450hは凄い気になります。新車では到底買えないので プリウス乗りながら中古の値下がりを待つことにします。 |
▼プリ太郎さん: >納車されて2ヶ月近くになります。 >燃費の良さにとても満足しています。 > >ふと思ったのですが、皆様は次、車を乗り換えるとき、HVやEVなど >の環境車以外を考えられますでしょうか? > そう遠くない未来ではHV、EVが当たり前になっていると思いますので エコカーという単語も死語になっているでしょうね。今時ブラウン管テレビを買う人は居ないし(そもそも売っていないし)、時計マニアは別としても自動巻き、手巻きの腕時計を高い金払って買う人も少数波です。カセットテープがガソリン車ならMDはHV、メモリーオーディオがEVってところでしょうかね。やっと自動車の世界もアナログ世代からデジタル世代に移行開始し出したって所でしょうね。 あと30年もすれば、自動車雑誌でこう書かれるでしょう。 「30年前はガソリン車でアイドリングストップ機構とかハイブリッド車などが もてはやされた。リッター30キロ走ったプリウスなどは一世を風靡したものだ。 今ではちょっと信じ難い程の高コストで車を走らせていた訳だが、当時の技術者の 涙ぐましい努力が目に浮かぶ等々」 いよいよガソリン車が絶滅すると判った時点であえて私はガソリン車を買うかもしれません。成熟し切った「アナログ時計」が世に消える前にあえて買う。 |
▼プリ太郎さん: >納車されて2ヶ月近くになります。 >燃費の良さにとても満足しています。 > >ふと思ったのですが、皆様は次、車を乗り換えるとき、HVやEVなど >の環境車以外を考えられますでしょうか? > >つまり、ストレートに言いますと、燃費が倍以上悪くなることを許容で >きるか? 私にはとても恐ろしくてできません。 プリウスから他の車にのりかえたとき、半年が我慢の限界でした、 GSで支払うお金が倍以上になる・・・というのはものすごいストレスに なってくるのですね。これからも車を選ぶときはカタログ燃費をチエック、 6割7割が実燃費と考えドライブシーンを想像しながら検討しますね。 他スレドで議論されてますが、30型はアクセルが重たくなり、加速もグンと 踏み込まないといけませんが、ずっと運転していて(2万キロ超えました) 「相当エコにふっているな、これからの車はこうなっていくだろう」と最近思う ことにしました。 4、5年後、次の買い替えを検討することになりそうですが、進化したプリウス か「これが最後」でLEXUSの小さなHVを夢みてます。また発電機つきEVが 存在すればそれも候補になりそうです。 |
▼ドラエもんさん: >4、5年後、次の買い替えを検討することになりそうですが、進化したプリウス >か「これが最後」でLEXUSの小さなHVを夢みてます。また発電機つきEVが >存在すればそれも候補になりそうです。 私の場合は、2人の息子が高値(笑)で引き継いでくれるなら、次の車はスポーツカー的要素を持ったハイブリッド・EVカーに乗りたいなー と思っています。 (例えば、ホンダのCR−Xハイブリッドなど) 我が家の場合、財務大臣の今回の新車購入認可も15年ほど乗る最後のマイカー と言う条件で、珍しく新車を買うことができましたので、まず息子に引き継ぐ という条件が出てこない限り乗り換えは難しそうです。 私も15年後は、そろそろ免許証返上の年齢になりますが、若い頃トラックを実家の商売で運転していた実兄は、83歳くらいまで元気で運転していましたので此れ位までは是非と思って、現在健康に留意してプリウスライフを楽しんでいます。 |
5年後あたり、 マツダのロータリー燃料電池車の開発がどこまで進んでるかも気になります。 |
▼@rockさん: >5年後あたり、 >マツダのロータリー燃料電池車の開発がどこまで進んでるかも気になります。 5年後果たしてどんな車が出ているでしょうね、生ごみ入れて走れるような車が出れば経済的なんでしょうがね、バックトウーザフーチャー見たいに(^_-)-☆ |
▼なおちゃんさん: >▼@rockさん: >>5年後あたり、 >>マツダのロータリー燃料電池車の開発がどこまで進んでるかも気になります。 > > 5年後果たしてどんな車が出ているでしょうね、生ごみ入れて走れるような車が出れば経済的なんでしょうがね、バックトウーザフーチャー見たいに(^_-)-☆ 原子力自動車!!! バット マーーーン |
▼@rockさん: >5年後あたり、 >マツダのロータリー燃料電池車の開発がどこまで進んでるかも気になります。 水素ロータリーエンジン車と燃料電池車のハイブリッドですか? そんな車は開発されていましたっけ? |
ご指摘ありがとうございます。 今ググってみました。 同じように水素を燃料に使うとはいえ、燃料電池者と水素ロータリーエンジン車は異なるものですね。水素をキーワードにして混同してしまってました。 訂正いたします。 でもどちらにしてもいつの日かの実用化は楽しみです。 ▼さとう2さん: >▼@rockさん: >>5年後あたり、 >>マツダのロータリー燃料電池車の開発がどこまで進んでるかも気になります。 > >水素ロータリーエンジン車と燃料電池車のハイブリッドですか? >そんな車は開発されていましたっけ? |
▼プリ太郎さん: >つまり、ストレートに言いますと、燃費が倍以上悪くなることを許容で >きるか? 私にはとても恐ろしくてできません。 三年前に20型を購入・・・家内が運転しています 三か月前に30型到着・・・息子が通勤に使用中。 来年私のターボAT4WDの13年目の車検・・・SAIの予定。 いくらなんでもプリウス3台は少し考えちゃいます。 |
今のインサイトやプリウスのようなニッケル水素電池によるハイブリッドの次に普及するのは、リチウムイオン電池のプラグインハイブリッドが普及すると思うのでプラグインハイブリッド車を購入したいです。電気自動車は価格面や走行距離などから考えると庶民に普及するのは10年後ぐらいだと思います。プラグインハイブリッドは家庭で充電してバッテリーだけで60キロほど走行可能で、それ以上運転するときはエンジンで走るようです。毎日の通勤だけならバッテリーだけでいけるから良い車だと思います。 |
家族構成によるかな〜と思ってます。 私の場合は、今は妻と2人なので、プリウスを選びましたが、 今後、子供が生まれたり、または親の介護が始まるとなると、 ミニバンタイプになりますね。 燃費や環境にこだわるとHVやEV等になりますけど、 乗る人が必要とするタイプで上記の燃費や環境、 それとお財布との兼ね合いでしょうか。 難しいですね。 |
▼英国紳士さん: 次・・・までには必ずミニバンタイプのハイブリッドが出ている事でしょう。 ちなみに子供2人までならプリウスで充分ですよ。 3人もケースによってはギリチョン大丈夫かな? チャイルドシート3つは難しいかなとは思っていますが。 プリウスの弱点、後席の頭上空間ですが、大人でも170cm以下なら 余裕あるので、子供なら全く無問題です。 子供の頭がつかえるようになる頃にはプリウス君が補助金25万の対象に なっています(補助金制度はないでしょうけど) |
▼プリ太郎さん: >ふと思ったのですが、皆様は次、車を乗り換えるとき、HVやEVなど >の環境車以外を考えられますでしょうか? こんばんは。 私の場合は、次回買替が5〜7年後だとすると、プラグインハイブリッド(リチウムイオン)を予想します。 深夜電力による充電をうまく活用すれば、燃料費?は30型よりさらに安くなると思われます。 電気自動車は、1回充電の走行可能距離、充電時間、スタンド数等から、長距離ドライヴにはまだまだ難しいのではないでしょうか?(近距離・日中走行の営業車にはいいかもしれません。充電スタンドは会社の駐車場に設置で) 現行では、プリウスワゴンの登場?が気になります。前車・前々車はステーションワゴンで、使い勝手良かったものですから・・・ |
▼プリ太郎さん: お気持ちは良くわかります。今回プリウスを買い求めた方のほとんどは次回も環境車を求めると思います。 しかし、プリマニの皆さんには大変申し訳ないのですが、私は逆にやっぱりただのガソリンエンジン車(自然吸気)もよかったなあと感じました。何年先(できれば5年)になるのかわかりませんが、ミニとかポルシェのオープンでゆったり走るのもいいもんかなと・・・。 このような思いは最先端のHVを経験したからこそ、古いタイプの車を再認識するきっかけになったのかも。私もそうそう車を買い替える年でもありません。だからこそ次のクルマは思い入れで選びたいと思います。プリウスは実用車(日常車)として、中古の状態の良いポルシェは趣味クルマとしてが今のところ理想かと。もちろんそん時の我が家の経済状況が許せばの話ですが。(夢) |
90%ぐらいいの人が次も低燃費の環境車でしょうか・・・ それくらい低燃費インパクトがあるということですね。 |