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 ▼ナビ  かかし 09/9/15(火) 20:21
   ┣Re:ナビ  アステア 09/9/15(火) 22:22
   ┃  ┗Re:ナビ  かかし 09/9/15(火) 22:49
   ┃     ┗Re:ナビ  アステア 09/9/16(水) 0:51
   ┗Re:ナビ  BT-135 09/9/16(水) 9:51

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 ■題名 : ナビ
 ■名前 : かかし
 ■日付 : 09/9/15(火) 20:21
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   アルパインのx08プレミアムプリウスパッケージ工賃込みで約25万メーカーオプションのHDDナビ30万ではどちらがいいのでしょうか?  自分はMOのナビにしたのですが… 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/9/15(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かかしさん:
>アルパインのx08プレミアムプリウスパッケージ工賃込みで約25万メーカーオプションのHDDナビ30万ではどちらがいいのでしょうか?  自分はMOのナビにしたのですが… 

それそれに特徴がありますから使用される人の好みとか使用する人のニーズに合ったほうを選べばよいのではないでしょうか。
ダッシュボードへの収まりの良さや地図の更新を重視するならメーカーナビ、液晶モニターの精細さやテレビの映りのきれいさなどを重視されるならアルパインが良いと思います。

ちなみに私はアルパインのX08を選択しましたが、理由は純正オプションナビよりも価格が安かったことと、液晶モニターが高精細なタイプの液晶だったことが決め手になりました。
ナビの性能などは社外品も純正品も変わらないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ  ■名前 : かかし  ■日付 : 09/9/15(火) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>▼かかしさん:
>>アルパインのx08プレミアムプリウスパッケージ工賃込みで約25万メーカーオプションのHDDナビ30万ではどちらがいいのでしょうか?  自分はMOのナビにしたのですが… 
>
>それそれに特徴がありますから使用される人の好みとか使用する人のニーズに合ったほうを選べばよいのではないでしょうか。
>ダッシュボードへの収まりの良さや地図の更新を重視するならメーカーナビ、液晶モニターの精細さやテレビの映りのきれいさなどを重視されるならアルパインが良いと思います。
>
>ちなみに私はアルパインのX08を選択しましたが、理由は純正オプションナビよりも価格が安かったことと、液晶モニターが高精細なタイプの液晶だったことが決め手になりました。
>ナビの性能などは社外品も純正品も変わらないと思います。


なるほど。
5万の差はおおきいですよねぇ
ダッシュボードの収まりのよさ?ってどういう事ですか? 地図の更新はどのようにいいのでしょうか?  ?ばかりですいません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/9/16(水) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かかしさん:
>なるほど。
>5万の差はおおきいですよねぇ
>ダッシュボードの収まりのよさ?ってどういう事ですか? 地図の更新はどのようにいいのでしょうか?  ?ばかりですいません。

価格の差ですが、ナビの本体を安く買えたのと取り付けも安く取り付けることができたので私の場合は5万円以上の差がありました。
収まりの良さですが、かかしさんはメーカーオプションのナビを選ばれたのですよね。
それでしたら専用のパネルがナビの周りについてダッシュボードとの一体感が良くなっています。
つまり見てくれが良いと言うことです。
ディーラーオプションのナビでもトヨタ専用のワイドモニターになっていますからメーカーオプションナビほどでないにしても社外品のようにナビのモニターの両側をプラスチックの部品で隙間を埋めたりしないでも良いのでメーカーオプションナビに比べれば見てくれは落ちますが、社外品ナビよりは良いでしょう。

地図の更新はメーカーオプションのナビだとGBookに対応していれば、それ様の機器を別途5万円ほど出して購入すれば、リアルタイムに地図の更新を行うことができます。
また1年に一度の全面的な地図の更新も更新料が1万円前後で社外品のナビの地図の更新料に比べて安いです。

それでも私がアルパインのX08をあえて選んだのは価格以外にもナビ以外の機能や性能にX08のほうにより魅力を感じたからです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ  ■名前 : BT-135  ■日付 : 09/9/16(水) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かかしさん:
ナビも各メーカーやDやMの出されているもの、数多くありますので目移りすればきりが無いですよね。
やっぱり、何に重点を置くかで決めるのかがいいではないでしょうか。一番いいのは、色々操作して、やりやすさが、速さが、直感で操作できそうとか。もちろん価格の面も重要ですよね。
私の場合は、ナビ機能よりオーディオ機能が重点でした。ナビはとりあえずあればいいや、それよりせっかく静かなプリウスですから、いい音でドライブしたいなあ、なんて気持ちです。しかしながら、そういったパッケージは、どうしてもナビも結構な機能があり、結局はアルパインX08になりました。(ProShopでのお勧めもありました)スペース的に許せば、ナビはゴリラの安いやつで、もっとオーディオよりにグレードを投資してと考えたかったんですが、スペースは、やはり限界があります。
X08は、このシリーズからだと思いますが、自社工場生産品です。今までは、アルパインは外注生産だったようです。さらに、今回のモデルチェンジの時期で大幅変更しており、他メーカーがマイナーチェンジだったため、この機会においては、選択肢は限られてきました。こんなわけでX08になりました。今回オーディオ重視で行うことで、大手量販ではなく、ProShopでの配線、SP交換も含めてデッドニングやSP切り替えスイッチまで、予算の許せる範囲までやってもらってます。
ただ、それでも、MやDのナビのように多くの連動機能は、もちろんありませんのでそのデメリットは十分理解したうえでやってます。ETCなんかも単独での機能だけです。
ご参考になればいいですが。


>アルパインのx08プレミアムプリウスパッケージ工賃込みで約25万メーカーオプションのHDDナビ30万ではどちらがいいのでしょうか?  自分はMOのナビにしたのですが…

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