Page 1606 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼強制充電の方法は? 混合相乗効果運転 09/9/14(月) 22:59 ┣Re:強制充電の方法は? ぎそさそ 09/9/15(火) 3:05 ┣Re:強制充電の方法は? m8015 09/9/15(火) 3:56 ┃ ┗Re:強制充電の方法は? Rudy 09/9/15(火) 10:36 ┃ ┣Re:強制充電の方法は? なおちゃん 09/9/15(火) 13:09 ┃ ┃ ┗Re:強制充電の方法は? m8015 09/9/15(火) 18:12 ┃ ┗Re:強制充電の方法は? m8015 09/9/15(火) 17:27 ┣Re:強制充電の方法は? バカナ 09/9/15(火) 20:04 ┃ ┗Re:強制充電の方法は? なおちゃん 09/9/15(火) 20:12 ┃ ┗Re:強制充電の方法は? なおちゃん 09/9/15(火) 20:20 ┃ ┗Re:強制充電の方法は? 火の国一 09/9/15(火) 21:17 ┗Re:強制充電の方法は? 混合相乗効果運転 09/9/15(火) 22:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 強制充電の方法は? ■名前 : 混合相乗効果運転 ■日付 : 09/9/14(月) 22:59 -------------------------------------------------------------------------
お世話になっております。 表記のように、車は停止したまま、強制充電ができる方法を探しています。30型になり亀さんマークもなくなってその必要もないのでしょうし、あまり効率の良い方法ではないことは承知しておりますが、これから負荷が掛かりそうとわかっているときには、役に立つかなと思うのです。 今のところ、 バッテリーの残量が減ってくると自動で充電 Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む (↑でも駆動力も発生しており何だか壊れそう) Pレンジでアクセルを踏むとエンジン始動するが充電はされない というところまでは調べました。 他にご存知の方法がありましたらば、教えてください。よろしくお願いします。 |
これからの季節なら、エアコンの設定温度をあえて上げれば暖房効かせる為にエンジンかかるとは思いますが… ガソリンもったいないと自分は思いますけど… |
▼混合相乗効果運転さん: >お世話になっております。 >表記のように、車は停止したまま、強制充電ができる方法を探しています。30型になり亀さんマークもなくなってその必要もないのでしょうし、あまり効率の良い方法ではないことは承知しておりますが、これから負荷が掛かりそうとわかっているときには、役に立つかなと思うのです。 >今のところ、 >バッテリーの残量が減ってくると自動で充電 >Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む >(↑でも駆動力も発生しており何だか壊れそう) >Pレンジでアクセルを踏むとエンジン始動するが充電はされない >というところまでは調べました。 >他にご存知の方法がありましたらば、教えてください。よろしくお願いします。 Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む エーエエッ!!そりゃないぜよ・・・。(そんなに突っ込まないけど) 走行モードにしてブレーキ踏んだままアクセル踏む??(;一_一) そうだとすると、一遍に両足使うからフットレストいらないですね。。。 他の回答にもありました暖房モードは、其の通りかもと思いますが・・・。 確か自動制御のエンジン始動要件を満たしていても「Nレンジでなく、 Pレンジにして下さい」という事だったと思いますが・・・。 |
▼m8015さん: >Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む > >エーエエッ!!そりゃないぜよ・・・。(そんなに突っ込まないけど) >走行モードにしてブレーキ踏んだままアクセル踏む??(;一_一) >そうだとすると、一遍に両足使うからフットレストいらないですね。。。 何をそんなにびっくりされているのかわかりませんが・・・ >Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む あまりお勧めする方法ではありませんが、20型もこれで充電可能でしたね。 |
▼Rudyさん: >▼m8015さん: >>Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む >> >>エーエエッ!!そりゃないぜよ・・・。(そんなに突っ込まないけど) >>走行モードにしてブレーキ踏んだままアクセル踏む??(;一_一) >>そうだとすると、一遍に両足使うからフットレストいらないですね。。。 > > >何をそんなにびっくりされているのかわかりませんが・・・ > >>Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む >あまりお勧めする方法ではありませんが、20型もこれで充電可能でしたね。 当然、エンジン稼動でガソリン消費しますよね、動かず(走らず)充電するなら、少しでも走りながら充電した方が燃費に良さそうですね。 |
▼なおちゃんさん: >▼Rudyさん: >>▼m8015さん: >>>Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む >>> >>>エーエエッ!!そりゃないぜよ・・・。(そんなに突っ込まないけど) >>>走行モードにしてブレーキ踏んだままアクセル踏む??(;一_一) >>>そうだとすると、一遍に両足使うからフットレストいらないですね。。。 >> >> >>何をそんなにびっくりされているのかわかりませんが・・・ >> >>>Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む >>あまりお勧めする方法ではありませんが、20型もこれで充電可能でしたね。 > > 当然、エンジン稼動でガソリン消費しますよね、動かず(走らず)充電するなら、少しでも走りながら充電した方が燃費に良さそうですね。 な〜おちゃん、あそびましょ! そうだよ、僕が友達だよ←あれ、何かに感化されてる・・・。う〜ん、少しでも 走りながら・・・だから充電地獄じゃないの?? |
▼Rudyさん: >▼m8015さん: >>Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む >> >>エーエエッ!!そりゃないぜよ・・・。(そんなに突っ込まないけど) >>走行モードにしてブレーキ踏んだままアクセル踏む??(;一_一) >>そうだとすると、一遍に両足使うからフットレストいらないですね。。。 > > >何をそんなにびっくりされているのかわかりませんが・・・ >Dレンジでブレーキを踏んで停止させたままアクセルを踏む >あまりお勧めする方法ではありませんが、20型もこれで充電可能でしたね。 ううん、私の言いたい事は・・・。私の言いたい事と何か問題の焦点がずれている様・・・。同じにして良いか解らんけど エスハイ(エスティマ・ハイブリット)にはメーター内に 「電池残量低下 停車しPレンジに入れて下さい」と表示され その場合でもPレンジに入れてから 5分位で回復した とする画像付きのブログ が あありんす・・・そして其れを踏まえた上でも上記の様な操作をされた方が 良い、或いは効率的であるという事ですか?? |
皆さん、少々勘違いなされているいようですが、スレ主さんが訪ねているのは効率や燃費を度外視した強制充電方法です。 当然、少しでも走行してしまえば発電エネルギーが走行用に使われてしまうので、停止した状態で強制的にエンジンをかけ続けなければなりません。 Nレンジでは充電しないので基本的にはDレンジでしっかりとブレーキを踏んでパーキングブレーキもかけて車が動き出すことのないように万全の注意をはらったうえでアクセルを踏み込むのが正解だと思います。 |
▼バカナさん: >皆さん、少々勘違いなされているいようですが、スレ主さんが訪ねているのは効率や燃費を度外視した強制充電方法です。 >当然、少しでも走行してしまえば発電エネルギーが走行用に使われてしまうので、停止した状態で強制的にエンジンをかけ続けなければなりません。 >Nレンジでは充電しないので基本的にはDレンジでしっかりとブレーキを踏んでパーキングブレーキもかけて車が動き出すことのないように万全の注意をはらったうえでアクセルを踏み込むのが正解だと思います。 確か |
▼なおちゃんさん: >▼バカナさん: >>皆さん、少々勘違いなされているいようですが、スレ主さんが訪ねているのは効率や燃費を度外視した強制充電方法です。 >>当然、少しでも走行してしまえば発電エネルギーが走行用に使われてしまうので、停止した状態で強制的にエンジンをかけ続けなければなりません。 >>Nレンジでは充電しないので基本的にはDレンジでしっかりとブレーキを踏んでパーキングブレーキもかけて車が動き出すことのないように万全の注意をはらったうえでアクセルを踏み込むのが正解だと思います。 > 確かにそうですね そこで 疑問ですが BT満タンにまでなるのでしょうか? |
▼なおちゃんさん: >▼なおちゃんさん: >>▼バカナさん: >>>皆さん、少々勘違いなされているいようですが、スレ主さんが訪ねているのは効率や燃費を度外視した強制充電方法です。 >>>当然、少しでも走行してしまえば発電エネルギーが走行用に使われてしまうので、停止した状態で強制的にエンジンをかけ続けなければなりません。 >>>Nレンジでは充電しないので基本的にはDレンジでしっかりとブレーキを踏んでパーキングブレーキもかけて車が動き出すことのないように万全の注意をはらったうえでアクセルを踏み込むのが正解だと思います。 >> > > > 確かにそうですね そこで 疑問ですが BT満タンにまでなるのでしょうか? BT満タンになりますよ。 エンジンブン回しで10分くらいかかります。 ただし、最後の1メモリくらいになると、放電ぎみになるので断続的にアクセルを踏み込む必要があります。 |
皆様、ご回答ありがとうございます。効率で考えると、良くない方法であるとはわかっております。 夏休みの渋滞で気づいたことがありまして、流れに乗るか少し早めに走っていると問題ないのですが、渋滞中のろのろ運転にはまると、モーター駆動の多い30型のためか、すぐに2目盛りくらいの電池残量になり、なかなか残量が復帰しなかったので、不安になったのです。止まっていて、3目盛りに行くかなというころに、また走り出してしまって、すこしあせりました。 ▼ぎそさそさん: 確かに温度設定でエンジンの掛かる頻度は上がるようで、これからはその機能にお世話になると思いますし、その時は充電も行っていました。廃熱も回収しているので、時間は少なかったです。季節柄、暖房が欲しい朝でもなるべく我慢したほうがいいのだと理解はしています。 ▼m8015さん: 車から見れば「そりゃないぜよ」という操作ですが、他に止まったまま充電できる方法がなかったので、30型でも試したのです。もうやっていないです。機構的な悪影響も怖いので。。。また、長々と車庫入れしていたら、「Pレンジに入れてください」と出たので、エスハイと同じ部分があるみたいです。 ▼Rudyさん: はい、20型の情報でそのような方法があったので、試してみました。でも、壊しそうで怖かったので、他の方法を探していたのです。 ▼なおちゃんさん: おっしゃるとおり、走りながらの充電の方がいいと思ってはいます。 だから、回生のほかにも、走りながらの発電をしているあたりがすごい制御だと思います。 ▼バカナさん: 今のところ、あまりよくないけど、Dレンジでブレーキ+アクセルしか方法はないとわかりました。 ▼火の国一さん: バッテリーはこの方法でも、多くためられるのですね。非常用として覚えておきます。 ありがとうございました。 |