Page 1603 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リアワイパー役に立ちません ひろぷり 09/9/14(月) 18:48 ┣Re:リアワイパー役に立ちません 8 09/9/14(月) 18:54 ┣Re:リアワイパー役に立ちません えでぃ〜@京都 09/9/14(月) 19:31 ┣Re:リアワイパー役に立ちません プーミン 09/9/14(月) 19:41 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません ホワプリ 09/9/14(月) 20:40 ┣Re:リアワイパー役に立ちません プリウスメロン 09/9/14(月) 20:51 ┣Re:リアワイパー役に立ちません ナオヤ 09/9/14(月) 21:19 ┣Re:リアワイパー役に立ちません ばは 09/9/14(月) 22:01 ┣Re:リアワイパー役に立ちません うらしまん 09/9/14(月) 22:37 ┣Re:リアワイパー役に立ちません アステア 09/9/14(月) 22:39 ┃ ┣Re:リアワイパー役に立ちません 称名じじ 09/9/14(月) 23:55 ┃ ┣Re:リアワイパー役に立ちません ブルーマイカ 09/9/15(火) 0:31 ┃ ┃ ┣Re:リアワイパー役に立ちません ナオヤ 09/9/15(火) 1:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません ジョージ 09/9/15(火) 10:13 ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません プリウスメロン 09/9/15(火) 21:47 ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません ブルーマイカ 09/9/16(水) 1:17 ┃ ┃ ┣雪ではなく、汚れ時に有効では? ブルーマイカ 09/9/16(水) 1:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪ではなく、汚れ時に有効では? ばは 09/9/16(水) 17:07 ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません プリウスメロン 09/9/16(水) 21:33 ┃ ┃ ┣Re:リアワイパー役に立ちません たくちん 09/9/16(水) 22:04 ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません ドラキチ 09/9/16(水) 22:12 ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません spurious 09/9/19(土) 3:18 ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません アステア 09/9/19(土) 8:44 ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません ばは 09/9/15(火) 10:16 ┃ ┗Re:リアワイパー役に立ちません akiプリプリ 09/9/15(火) 12:59 ┣Re:リアワイパー役に立ちません パルプリ 09/9/15(火) 0:35 ┣Re:リアワイパー役に立ちません はまじん 09/9/15(火) 13:19 ┣Re:リアワイパー役に立ちません BT-135 09/9/15(火) 14:22 ┗Re:リアワイパー役に立ちません ひろぷり 09/9/15(火) 17:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リアワイパー役に立ちません ■名前 : ひろぷり ■日付 : 09/9/14(月) 18:48 -------------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは 納車して三日めですが、リアワイパーなくてもよいのでは? と思ってます。て言うかなんの役にもたたないので燃費 考えるとはずしてしまおうかと。見た目もないほうがすっきり してると感じます。みなさんどうですか? |
▼ひろぷりさん: > >納車して三日めですが、リアワイパーなくてもよいのでは? >と思ってます。て言うかなんの役にもたたないので燃費 >考えるとはずしてしまおうかと。見た目もないほうがすっきり >してると感じます。みなさんどうですか? 雪の場合、車の状況によっては曇り解消用の電熱線だけでは解けない可能性があります。 あとは・・・なにかあるかな・・・ 要らないと思えば外しても良いんじゃないですかねぇ・・・(^_^;) |
▼ひろぷりさん: >納車して三日めですが、リアワイパーなくてもよいのでは? >と思ってます。て言うかなんの役にもたたないので燃費 >考えるとはずしてしまおうかと。見た目もないほうがすっきり >してると感じます。みなさんどうですか? 私は役に立っています。 燃費への影響も微々たるもので、意識する必要はないと思っています。 『私は…』ね。 |
▼ひろぷりさん: リアワイパーって不思議な物で、付いてると不要と思うのだけど、 付いてないのに乗るとやっぱりあった方がいいと思うんです。 私だけかもしれませんが・・・ 具体的には、雨降りの夜、不慣れな場所でバックや切り替えしをするときはあった方がいいと思います。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/9/14(月) 21:12) |
▼まさお@岐阜さん: >リアワイパーが役に立たないと言っても、いまさらそれを言う?という感がありますね。 >それに上級グレードにみんな付いてますから付いてないとかっこ悪いでしょう。 > >私は、リアワイパーの実用性能は無いより有ったほうがいいと思っている程度ですが、外観上のグレード識別ポイントととして、立派に存在意義があります。 > >Lとは関係なしにですよ。 言ってる事が矛盾しているようなんですが、 "それに上級グレードにみんな付いてますから付いてないとかっこ悪いでしょう" って、言い換えれば、ついてないLは上級グレードではなく、かっこ悪いって事 ですよね。 それに"上級グレードにみんな付いてますから付いてないとかっこ悪いでしょう" って、もろに付いてないLは、上級グレードじゃないからかっこ悪いって事 じゃないですか。 "Lとは関係なしにですよ”っていっても、本心がバレバレじゃないですかw |
▼ひろぷりさん: >みなさんこんにちは > >納車して三日めですが、リアワイパーなくてもよいのでは? > >と思ってます。て言うかなんの役にもたたないので燃費 > >考えるとはずしてしまおうかと。見た目もないほうがすっきり > >してると感じます。みなさんどうですか? う〜ん・・・少数派かも。。 私も、(雪国北海道です) 前車マツダレバンテ(スズキOEM エクスード)で、 熱線とワイパーが付いていましたが、一度も使った事ありません。 仕事柄、後部が見えないトラック運転の経験が多かったので、 無くても、OKです。 しかし、プリウスの「後方が見難い」指摘のスレが沢山寄せられています。 後方確認のほとんどを、ルームミラーや、リヤーウインドウ越しの、 目視に依存している人にしたら ワイパーが無いと、大変でしょう。 |
前車のセダンではリアワイパーの拭き取り面積が大きく、 明らかに後方視界が良くなったので重宝していましたが プリウスでは2枚に別れたリアハッチガラスのうち 上のガラスしか拭き取れないのであまり役に立ってないですね。 リアデフォッガーで結構蒸発してくれるのでそれで事足りてしまいます。 しかもバックカメラを付けたので リアワイパーはますます不要になってしまいました。 雪の降らない地域ではリアワイパーは無くても問題無い装備だと思います。 私も、見た目、洗車・窓の拭き易さ、空力、重量(空力と重量は無視していいレベルだとは思いますが気分的な問題ですね)の点から、 取り外したいと思ったことはありますが、 外すと穴が空いていると思うので諦めてます。 でも先日、車内のプライバシーのためにリアガラスに 透過率15%のフィルムを施工したところ、 リアワイパーの存在が車外からは目立たなくなり、 あまり気にならなくなりました。 >まさお@岐阜さん 私はグレードの上下とか気にしないので リアワイパーの無いLのスッキリした後姿を見ると羨ましくなってしまいます。 話は変りますが、 ヒーター付きドアミラー(寒冷地仕様)に関しては役に立っています。 特に霧雨の時、ミラーにはビッシリと細かい雨粒がついて視界が最悪になるものですが ミラーのヒーターを作動させると綺麗に蒸発させてくれます。 温まりきるのに5分近くかかるのと、大雨だと蒸発が追いつかない点は残念なところです。 |
▼ひろぷりさん: 納車日が雨で早速使ってみて「トホホ」となりました。 まぁ何の役にも立たない事はないですし、燃費への影響は微々たるものだと 思われるのでそのままにしておきますが、まぁ確かに払拭範囲は狭いですね。 リアガラス形状からすると、実用的にはホンダCR-Xのようなダブルリンク式 (バスのフロントガラスによく付いているアレ)を搭載して欲しかったです。 |
▼ひろぷりさん: こんばんは〜です。 私も要らないと思います。 実際に乗るまでは雪の事を考えていましたが、初めて動かしたときに驚きました。 あれれ〜〜。 あの程度の動きだと雪はリアスポイラーの上に次々に積まれてしまうだけじゃないかと・・・。 かといって外そうとは思いませんけど。 |
リアワイパーは払拭範囲が狭すぎてあまり実用的ではないなと感じています。 もうすこし広い範囲を払拭してくれたらよいのにと私も思います。 それとリアガラスのうち下側の部分にワイパーがついていないとあまり意味がないようにも感じました。 もちろんついていないよりもついているほうが良いかなとは思います。 それとリアワイパーを動かしていない時、立った状態で収納されますが、あのリアワイパーが反対に邪魔になって左後方の視界を妨げているように感じます。 ワイパーをフロントガラスのワイパーと同じように寝かせて収納できなかったのかとよく思います。 |
▼アステアさん: >ワイパーをフロントガラスのワイパーと同じように寝かせて収納できなかったのかとよく思います。 こちらでは、湿った雪が積もるので、ワイパーを止めたときは、立ってくれたほうがありがたいです。 寝ていると、屋根から滑り降りてきた雪のストッパーになって、ワイパーアームがしなるのです。 前の車では、雪が積もりそうな夜は、リアのワイパーが立った瞬間に、エンジンキーをOFFにしていました。 |
▼アステアさん: 私も雪が降る地域なので、停止時に縦位置の方がワイパーがしなって破損しないから良いと思います。(プリウスはあまり勾配が急ではありませんけど) 空力も多少考慮して縦位置にしたのかもしれません。(空力を言うなら無い方がいいのでしょうけど・・・) 拭き面積が狭いということで、幅がどれだけか計っていませんが、交換時にワンサイズ程度長めのワイパーにしてもいいかもしれないです。稼働したときにガラスとボディーの隙間があればですが。 バックカメラは、バック時のみしか普通使えませんし使いませんが、私がリアワイパーを使う条件としては、バック時以外でもあります。 運転中に後方の車の存在を室内ミラーで見るときです。 このスレッドを見ていて不思議に思っていたのですが、リアワイパーを使わない!と仰っている方は、定期的に後方車の存在を確認しないのでしょうか? 変な車がピタッと煽ってくる時がありますからね・・・そんな時は車線変更して譲る等の反応をするのですけど。 高速道路で後方を気にせずに追い越し車線を延々と走っているご老体(落ち葉マークが無くても)が散見されるので、いるにはいるのでしょうけど・・・ |
▼ブルーマイカさん 走行中こまめに後方確認は当然します。 リアデフォッガのみでも視界はある程度確保できていますが・・・。 私の場合は降雨時はルームミラーよりも サイドミラーを主に見ています。 ミラーの雨滴はヒーターで、 サイドガラスの雨滴は、信号待ちなどで パワーウィンドウでチョコっと上げ下げすれば 視界はクリアです。 |
トヨタ車は全体的にワイパーのふき取り面積に関しては無頓着な気がしますね 今回のプリウスも、ワイパーの位置が左ハンドル車向けのままだし 絶対的にワイパーの全長が不足している感じがします。 特に気になったのはリアよりもフロントの拭き残しの面積が広すぎることです。 今乗っているトヨタ車も、運転席側のワイパーを少し長いものに交換していますが 2cmくらいの違いでも、かなり見やすくなります。 ワイパーの動く範囲も、もう少しAピラーに近い部分まで行ってほしい気がしますが これは簡単には調節できませんので、近く納車されたら拭きとる動きも確認して 少しでも長い物に交換するつもりです。 |
▼ブルーマイカさん: >このスレッドを見ていて不思議に思っていたのですが、リアワイパーを使わない!と仰っている方は、定期的に後方車の存在を確認しないのでしょうか? >変な車がピタッと煽ってくる時がありますからね・・・そんな時は車線変更して譲る等の反応をするのですけど。 > >高速道路で後方を気にせずに追い越し車線を延々と走っているご老体(落ち葉マークが無くても)が散見されるので、いるにはいるのでしょうけど・・・ ナオヤさんが仰っているように、サイドミラーで、絶えず確認しています。 道路幅に対し自車が、どの位置を走っているか、左側に余裕はどれ位あるか、 2輪車が入ってこないか等と、同時に後方の状況、後方車の動きが確認できます。 後方の状況を、ルームミラーに依存し過ぎるのが不思議です。 |
▼プリウスメロンさん: >後方の状況を、ルームミラーに依存し過ぎるのが不思議です。 荒天時に限った話題です。説明不足でした。 普段はルームミラーに依存しすぎることはありません。 具体的に私が過去に遭遇した状況を説明します。 ・運転中、ベタ雪(吹雪)が降り、サイドミラーとリアウィンドウが雪で見えなくなったとき。 以上は雪山の中ではなく、金沢の国道での市街地で起こりました。(渋滞しているときは特にサイドミラーが吹雪で見えなくなることがあります・・・金沢では滅多に無いことですけど。5年ほど前の豪雪の時以来、雪は近年非常に少ないです) そのときに私が乗っていた車は、残念ながらミラーにヒーターが内蔵されてなかったのです。ですが、ウィンドウに熱線があり、リアワイパーは大きいものが付いていましたから、雪が降り積もる中、頻繁にリアワイパーを使用していました。非常に役立った実感があります。 (サイドミラーが隠れたら、車線変更が首を振っての目視しか手段が無くなり神経を使いすぎるので、信号停止時に雪を窓を開けて何度か落として酷かった・・・) 今回プリウスは寒冷地仕様としたため、サイドミラーがそうした荒天時でも有効になるため、荒天時にリアワイパーが無くてもなんとかなると思います。 でも、後方確認の手段は多い方が良いと思うので、雪が降っているときはリアワイパーは信号停止毎程度ですが使うと思います。 気になるのは・・・皆さんご指摘の通り、払拭面積が小さいことです。 実際に雪の時に使用して、どの程度有効かどうかを判断します。 |
今何気なくハッと気づいたのですが。 メーカーがリアワイパーを着けた意図は、雪よりも汚れ時ではないか?ということです。 ・黄砂などで汚れて視界不良時、リアウォッシャーと同時にリアワイパーを利用する。 まあそうは言っても、室内ミラーで一番見えて欲しいところはスポイラーが中央を横切っているし、スポイラー下部ウィンドウは見えにくいし、スポイラー上部ウィンドウは斜めだから余計見えにくい(特にウィンドウフィルムを貼っているとき)という事実は変わりません。 ・・・MOPでリアワイパー&リアウォッシャーレス(-10000円)があってもいいかもしれないですね。使用頻度も効果も少ない人が、多数いると思います。 |
▼ブルーマイカさん: >メーカーがリアワイパーを着けた意図は、雪よりも汚れ時ではないか? 視界の確保という意味ではフロントワイパーがそうであるように、ガラス表面の 異物を掻き取る機能として雨や雪といった特定の物をターゲットにはしていない と思います。 問題は、エクステリアのデザインやパワーユニットの設計などが練りに練られた 結果であるのに対し、その有効性を真剣に検討したとは見えない、あの払拭面積 にあるのではないでしょうか。 汎用部品を文字通り取って付けた感(未調査なので想像になりますが)もあり、 穿った見方をすれば、オマケというかファッションパーツのような気がしない でもありません。 >・・・MOPでリアワイパー&リアウォッシャーレス(-10000円)があってもいいかもしれないですね。使用頻度も効果も少ない人が、多数いると思います。 同感です。 基本はレス仕様として、価格はある程度しても専用設計のもっとしっかりした 機能のものをMOPとして設定する方法もあるように思えます。 |
▼ブルーマイカさん: >▼プリウスメロンさん: > >荒天時に限った話題です。説明不足でした。 >普段はルームミラーに依存しすぎることはありません。 大変失礼しました。 私も、簡略な文章を書くもので、自戒したいと思います。 >具体的に私が過去に遭遇した状況を説明します。 > >・運転中、ベタ雪(吹雪)が降り、サイドミラーとリアウィンドウが雪で見えなくなったとき。 > >以上は雪山の中ではなく、金沢の国道での市街地で起こりました。(渋滞しているときは特にサイドミラーが吹雪で見えなくなることがあります・・・金沢では滅多に無いことですけど。5年ほど前の豪雪の時以来、雪は近年非常に少ないです) > >そのときに私が乗っていた車は、残念ながらミラーにヒーターが内蔵されてなかったのです。ですが、ウィンドウに熱線があり、リアワイパーは大きいものが付いていましたから、雪が降り積もる中、頻繁にリアワイパーを使用していました。非常に役立った実感があります。 >(サイドミラーが隠れたら、車線変更が首を振っての目視しか手段が無くなり神経を使いすぎるので、信号停止時に雪を窓を開けて何度か落として酷かった・・・) > 当方、北海道中央部の豪雪地帯の田舎です。 冬になると、このようなこと、日常茶飯事です。 雪の無い、府県の人から見ると、よく走るなあ〜なんて思うことでしょう。 雪深い中を走っていると、ディスクブレーキは、ブレーキパッドに雪が詰まり 最初のブレーキが効きませんので、後続車がいない時、時折ブレーキを踏みながら アクセルを踏みながら走行し、ブレーキが効く様にします。 フロントノーズの低い車で、吹き溜まりの雪道を通過すると、いきなりボンネットから雪がラッセル状態で上がって来て、何も見えなくなります。 気温が低い時の雪降りは、Fワイパーは使いません。 ガラコを塗ったウインドウの雨と同じように飛んでゆきます。 しかし、信号待ちや、渋滞で停車すると、ヒーターが効いていますので付着、 ワイパーで払拭、 処が、走り出すと、ガラスが冷えてきてデホッガの当る所で解けた雪水が ワイパーで薄く延ばされ、目線あたりで、薄氷が付いた状態になります。 臨機応変に、ワイパーの ON,OFFで、妥協します。 極寒のとき、ドアが開かなかったり、ドアのゴムが外れたりします。 プリウスは、ミラーや、ドア等に対策されている様ですので、期待しています。 冬は、スコップ、牽引ロープ、脱出器具を積んで置くことです。 これから紅葉の季節になります、北海道へプリウスで乗り込んでください。 美味しいものが沢山あります。 冬は、パウダースノーでスキーでもね。 |
▼プリウスメロンさん: >極寒のとき、ドアが開かなかったり、ドアのゴムが外れたりします。 あるある。 昔、無理やり開けようとして、ドアの取っ手が壊れたことが(笑) 今の車はキーレスしかなく、スマートエントリーは使ったことがないため、ふと思素朴な疑問が沸いてきました。 手袋をしたままでも開錠できるのでしょうか? -20℃で素手でドアハンドルを握ったら、手がくっついて取れなくなるような気が・・・ ちなみに北海道では、手袋は靴下と同じように「履く」と言います。 |
▼プリウスメロンさん: >これから紅葉の季節になります、北海道へプリウスで乗り込んでください。 >美味しいものが沢山あります。 >冬は、パウダースノーでスキーでもね。 こんばんは。 北海道は本当に美味しいものたくさんですよね。 私は関西圏に住んでいますが、前車・前々車では1週間単位の休みを取っては、新日本海フェリーで北海道にドライヴによく行ってました(30回弱)。 今年は無理ですが、来年にはプリウスでまた行きたいと思います。 ・お寿司好きの私は北海道の回転寿司大好きです(釧路:なごやか亭、中標津:すしロード、北見:トリトン)。ネタが大きくて安い!! ・スキーもいろいろ行きましたが(ニセコ、ワイス、札幌国際、キロロ、テイネ、ルスツ、リンクス、富良野、トマム、七飯、ピリカ、オロフレ、カルルス等)、やっぱりニセコのパウダーがいいですね。北海道に行ってからパウダーファンになりました。 ・愛書は「北海道いい旅研究室」です。 (以上、プリウスねたでなくて申し訳ありません) |
リアワイパーについて集めた情報をもとに推測してみました。 セダンの一部の車両、特に高級車にはリアワイパーがありません。これは後輪が巻き上げる汚れの上昇をトランクが防ぐのでリアガラスが汚れにくいからです。 セダン以外の車両ではトランクがないので、ほとんどの車両にリアワイパーがあります。 プリウスではどうなのでしょうか? プリウスはセダンではありませんが、リアスポイラーが汚れの上昇を抑えて通常のハッチバックよりもリアガラスが汚れにくい可能性があります。 もうひとつ 北米で販売されているプリウスは安い順にII、III、IV、V(なぜかIが無い)の4グレードありますが、日本と違いリアワイパーは全て標準装備されています。 ただしタイヤは最も安いIIグレードでも195/65R15です。 ttp://www.toyota.com/prius-hybrid/features.html 日本のLグレードのタイヤは185/65で細く、後輪が汚れを巻き上げにくくなっているのでは?と思います。 後輪が巻き上げる汚れの付着は気象条件や路面条件、タイヤなどによって変わりますので、結局は自分で使ってみて汚れの付着が気になる人はワイパーを積極活用すれば良いと思います。 私も含めLグレードの人はリアワイパーが無いので、もし運転に支障きたすほど汚れたら車を停めて手でふき取るしかありません。値段の差だと思ってあきらめます。本当に汚れるかどうかはこれから自分で乗って実証してみます。 |
>私も含めLグレードの人はリアワイパーが無いので、もし運転に支障きたすほど汚れたら車を停めて手でふき取るしかありません。 リアワイパーは払拭面積が小さいので、そのような状況になったらリアワイパーがあったとしても、視界の問題から一旦車を停めて手でリアガラスをふき取らないといけなくなると思います。 プリウスのリアワイパーの有効性はないよりもあったほうがましと言う程度かもしれないです。 |
▼アステアさん: >ワイパーをフロントガラスのワイパーと同じように寝かせて収納できなかったのかとよく思います。 「ワイパー 縦位置」辺りのキーワードで検索すると横から縦の事例が多数 ヒットしますが、同様な手法で横位置化は可能でしょうね。 ちなみに前車のリアワイパーは横位置格納でしたが、埃や泥が溜まりがちと いう点はデメリットだと思いました。 |
降雪がある地域にお住まい方は リアワイパー必須でしょうが 私は九州に住んでおり、今までの車もついていたのですが いまだに使用したことも無く、リアワイパー使用時に残る 拭き残しが水垢になるのもいやなので、 納車後すぐにリアワイパーを外し(ブレード・アーム)残った 駆動部に市販品のねじ込みで取り付けるものを付けたのですが リアウィンドウの斜度が大きく、ミラーに写りこむので、 駆動部後と取り外し、残った穴にはバイク用のエンジンプラグ がフィットしたので、それで穴埋めをしています。 ちなみに、リアウィンドウは当初上下とも撥水処理をしていたのですが 下のほうは走行風で水玉が飛ばないため、後方視界が悪かったので 下だけ、親水処理をしました・・・・撥水処理時よりはましに なりました。 |
▼ひろぷりさん: >みなさんこんにちは > >納車して三日めですが、リアワイパーなくてもよいのでは? > >と思ってます。て言うかなんの役にもたたないので燃費 > >考えるとはずしてしまおうかと。見た目もないほうがすっきり > >してると感じます。みなさんどうですか? 燃費と言うより最高速チャレンジには空気抵抗で1km・2kmの影響は 有りますが日本の規制道路でリヤワイパー外しても燃費に影響する程なんも変わらないと思いますけど・・プリウスの場合ハッチバックタイプですから水滴が流れにくい為設置されていると思いますよ。(ガラコでも塗って置けば確かに要らないかも知れないけど) せっかく付いているので汚れ落としにゴムがくたびれるまで使って外すというのは どうでしょうか? |
ハッチバックやワゴン車にリアワイパーが必要なのは、タイヤが巻き上げる水しぶきを、車体後方に発生する空気の渦巻流が巻き上げ、リアウィンドウを汚すからです。 プリウスの場合リアウィンドウ上部は屋根の延長でテールウィングの上にあり、この渦巻流の影響を受けません。 そのため汚れにくく、水滴をはじくだけなら、ガラコ等で十分です。 皆さん雨天時の実走行で不便を感じますか? 又、雪ですが、停車時に積もった雪をいきなりワイパーで拭きとる人はいないと思います。 まず手で(なにかしらの道具は利用するが)雪をどかし、ヒーターで雪が溶けるまでガラスを温め、水滴(あるいはそれに近い状態)になった段階でワイパーを動かすでしょう。 問題は走行時の降雪ですが、大雪の降る地方で、低速走行時にはワイパーが有効でしょうね。 |
おっしゃるとおり、この前始めて雨天時に走って気づきました。 リアワイパーのふき取り面積が、非常に狭いですね。なぜか申し訳程度、と言う感じに見えました。それに、もっとも、えっ!と思ったのが、スポイラーの上あたりになる、何cmgかわかりませんが、拭けない。ここが、非常に見づらいですね。座席の高さにもよるんでしょうが、拭けていないですね。でも利点もありました、ワイパーではないですが、スポイラーで、後方車両のライトが隠れます。まぶしさが緩和されます。 色々、一長一短があるんですね。 |
みばえだけですと、リアワイパーないほうが格好がいい と思うんですけど私だけですかね。 |