Page 1601 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lプリ乗りの人に! アイ 09/9/14(月) 17:30 ┣Re:Lプリ乗りの人に! 越後屋 09/9/14(月) 19:11 ┣Re:Lプリ乗りの人に! L_kaz 09/9/14(月) 22:17 ┣Re:Lプリ乗りの人に! 長野の田舎もん 09/9/14(月) 22:58 ┣Re:Lプリ乗りの人に! まっつあん 09/9/14(月) 23:50 ┣Re:Lプリ乗りの人に! アイ 09/9/15(火) 18:28 ┣Re:Lプリ乗りの人に! @Amadeus 09/9/15(火) 20:16 ┃ ┣Re:Lプリ乗りの人に! アイ 09/9/16(水) 18:11 ┃ ┃ ┗Re:Lプリ乗りの人に! @Amadeus 09/9/17(木) 7:54 ┃ ┗Re:Lプリ乗りの人に! 惰ポンテ 09/9/17(木) 10:31 ┃ ┣Re:Lプリ乗りの人に! @Amadeus 09/9/17(木) 12:09 ┃ ┗Re:Lプリ乗りの人に! Mozart 09/9/17(木) 20:28 ┃ ┗Re:Lプリ乗りの人に! 惰ポンテ 09/9/17(木) 20:58 ┃ ┗Re:Lプリ乗りの人に! Mozart 09/9/18(金) 7:44 ┃ ┣Re:Lプリ乗りの人に! Mozart 09/9/18(金) 7:52 ┃ ┗Re:Lプリ乗りの人に! 元 09/9/19(土) 0:55 ┗Re:Lプリ乗りの人に! mtriver 09/9/17(木) 13:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lプリ乗りの人に! ■名前 : アイ ■日付 : 09/9/14(月) 17:30 -------------------------------------------------------------------------
Lグレードに乗っている人に質問です。 リアスピーカーは付けて意味ありましたか? どうせならリア頭上にでもサテライトスピーカーにした方が聴こえる?とか??? それとシート下にサブウーハーて意味ありますか? 当方いつもトランクに箱のウーハーを置くタイプですので・・・もう卒業したいのですが・・・ あと、純正のスピーカーの低音は鳴りますか??? 何卒宜しくお願い致します^^ |
20型乗りなのであくまで参考ですが。 フロントのスピーカーの性能がよければ、リアは無い方が良い気がします。 定位が甘くなるというか不自然になります。 うちは後部座席で息子がアンパンマンのDVDを見たりするので交換しましたが、 一人で乗っているときは、後ろの音量は絞っています。 ドライバーシートの下にBOX型サブウーハーを設置しています。 別のアンプでドライブしていますが、良い感じです。 (フロントと一体感がある感じがします。) パワードサブウーハーも良いかもしれませんね。 16cm位のフラットなウーハーもあるので リアのドアをデッドニングしてサブウーハーとして使う手もありそうです。 |
▼アイさん: >Lグレードに乗っている人に質問です。 >リアスピーカーは付けて意味ありましたか? → リアスピーカーはディーラーに装着お願いして純正を付けました。 もちろん意味あります。 ないと リアの人は音楽があまり聞こえない 状況です。フロントから音は悪くはないのですがフロントドア側が メインのスピーカーなので指向性が悪いので、少なくとも常時子供がリア側に 座る 私の使い方では必須です。 >どうせならリア頭上にでもサテライトスピーカーにした方が聴こえる?とか??? →プリウスではスペースがないと思います。リアトランクスペースに置いておく程 度しかできないのでは? >それとシート下にサブウーハーて意味ありますか? →サブウーファーは効果はあるでしょう。ただし好き好きだと思います。 私は不要です。イコライザーで調整すれば低音出すぎにもできます。 >あと、純正のスピーカーの低音は鳴りますか??? →低音はなりますが、所詮 トヨタの低価格タイプのスピーカーです。 配線してしまえば、有名メーカーの高級オーディオの方がそりゃいいでしょう。 ただし、私はプリウスとは合わないと思います。 そこにこだわるのなら、レクサスのハイブリッドに高級オーディオ追加の方が いいのでは? 値段は200万円ほどアップで、地球にやさしいエコ感はほぼなくなります が。。。 |
▼アイさん: >Lグレードに乗っている人に質問です。 まだ、乗っていませんが乗る予定です。 DSP付きのオーディオなら意味あるとおもいますよ。ディレイの効果で音が響くと思います。>リアスピーカーは付けて意味ありましたか? 自分もそれを考えましたがスペース的に難しいのでは…。>どうせならリア頭上にでもサテライトスピーカーにした方が聴こえる?とか??? 自分もウーハーはトランクに置く予定です。椅子の下に置くのは値段が安いのでそれなりじゃないでしょうか?>当方いつもトランクに箱のウーハーを置くタイプですので・・・もう卒業したいのですが・・・ > >何卒宜しくお願い致します^^ |
▼アイさん: >Lグレードに乗っている人に質問です。 >リアスピーカーは付けて意味ありましたか? >どうせならリア頭上にでもサテライトスピーカーにした方が聴こえる?とか??? >それとシート下にサブウーハーて意味ありますか? >当方いつもトランクに箱のウーハーを置くタイプですので・・・もう卒業したいのですが・・・ >あと、純正のスピーカーの低音は鳴りますか??? > >何卒宜しくお願い致します^^ は〜い!Lタイプに乗って3日目です。 リアスピーカーは、付けてません。最初、リアもほしいと思って カーショップにお願いしました、が・・・。 あるお店で、前は純正スピーカーで、リアがオーディオメーカーのスピーカー にすると、後ろのスピーカーが鳴りすぎて前後のバランスが悪いですよとお店の 人に聞きましたので。今回は見送りました。 もし、不満が出てきたときにでも、6つともスピーカーをごっそりと交換 しようかなと考えています。 でも、純正のスピーカーでも、しっかりした音で聞けますので 前だけでも、今のところは不満はありません。 思ったより、Lタイプでも車内は静かなので、純正スピーカーでも十分だと思います |
皆様ありがとうございます。 ナビにはDSPが付いている事が多いのでつけよかな? ま〜営業車なのでフロントだけでもよいかもですが? 車来たらまたよく考えます! しかしインサイトを買うつもりでしたがプリウスの安さ&質感&走りにびっくりして購入を決めてよかったです^^Lグレードで十分ですよプリウスは! |
▼アイさん: >Lグレードに乗っている人に質問です。 >リアスピーカーは付けて意味ありましたか? >どうせならリア頭上にでもサテライトスピーカーにした方が聴こえる?とか??? >それとシート下にサブウーハーて意味ありますか? >当方いつもトランクに箱のウーハーを置くタイプですので・・・もう卒業したいのですが・・・ >あと、純正のスピーカーの低音は鳴りますか??? > >何卒宜しくお願い致します^^ Lプリに乗り始めて2ヶ月半です。 私はクラッシック音楽に携わっている人間ですが、 純粋オーディオの世界にはちょっとした不信感があり興味を感じません。 ただし映像音響を統合したホームシアターには興味があり、 それなりに没頭しています。 もともとLプリは軽量化を追い求めた結果、防音防振対材が少々削られているのでオーディオを求める人には向いていません。 量産ガソリン車として世界最高の燃費性能と、その結果達成された大幅軽量化による運動性能を楽しむ車です。 私としてはLプリのスピーカーで不満を感じることは全くありません。 必用にして充分と思っています。 |
▼@Amadeusさん: >▼アイさん: >>Lグレードに乗っている人に質問です。 >>リアスピーカーは付けて意味ありましたか? >>どうせならリア頭上にでもサテライトスピーカーにした方が聴こえる?とか??? >>それとシート下にサブウーハーて意味ありますか? >>当方いつもトランクに箱のウーハーを置くタイプですので・・・もう卒業したいのですが・・・ >>あと、純正のスピーカーの低音は鳴りますか??? >> >>何卒宜しくお願い致します^^ > >Lプリに乗り始めて2ヶ月半です。 >私はクラッシック音楽に携わっている人間ですが、 >純粋オーディオの世界にはちょっとした不信感があり興味を感じません。 >ただし映像音響を統合したホームシアターには興味があり、 >それなりに没頭しています。 > >もともとLプリは軽量化を追い求めた結果、防音防振対材が少々削られているのでオーディオを求める人には向いていません。 >量産ガソリン車として世界最高の燃費性能と、その結果達成された大幅軽量化による運動性能を楽しむ車です。 > >私としてはLプリのスピーカーで不満を感じることは全くありません。 >必用にして充分と思っています。 同感です^^プリウスにそこまでこだわるんでしたら高級車買うに決まってますよね! ちなみにリアスピーカーは付けられましたか?メーカー&デッキはちなみにどこですか? |
▼アイさん: >> >>もともとLプリは軽量化を追い求めた結果、防音防振対材が少々削られているのでオーディオを求める人には向いていません。 >>量産ガソリン車として世界最高の燃費性能と、その結果達成された大幅軽量化による運動性能を楽しむ車です。 >> >>私としてはLプリのスピーカーで不満を感じることは全くありません。 >>必用にして充分と思っています。 > >同感です^^プリウスにそこまでこだわるんでしたら高級車買うに決まってますよね! >ちなみにリアスピーカーは付けられましたか?メーカー&デッキはちなみにどこですか? スピーカー増設はしていません。 オーディオはSDナビ(NSDN-W59)ですが、 前4スピーカーだけでもバーチャル5.1cnサラウンドは楽しめますよ♪ |
▼@Amadeusさん: >Lプリに乗り始めて2ヶ月半です。 >私はクラッシック音楽に携わっている人間ですが、 私は、クラシック音楽をプロモートすることが 多いのですが、クラシック関係で車の中で音楽を 聞く人は多いですか? 多いとすれば、認識を新たにしなくてはなりません。 |
▼惰ポンテさん: >▼@Amadeusさん: > >>Lプリに乗り始めて2ヶ月半です。 >>私はクラッシック音楽に携わっている人間ですが、 > >私は、クラシック音楽をプロモートすることが >多いのですが、クラシック関係で車の中で音楽を >聞く人は多いですか? > >多いとすれば、認識を新たにしなくてはなりません。 私はピュアオーディオの趣味はありません。 したがって車の中のみならず家でも音楽を聴くことはほとんど無く、 車の中ではAMラジオを聴いていることが多いです。 |
▼惰ポンテさん: >▼@Amadeusさん: > >>Lプリに乗り始めて2ヶ月半です。 >>私はクラッシック音楽に携わっている人間ですが、 > >私は、クラシック音楽をプロモートすることが >多いのですが、クラシック関係で車の中で音楽を >聞く人は多いですか? > >多いとすれば、認識を新たにしなくてはなりません。 私はクラシックオンリーです 今はThe_Phantom_of The_Operaにどっぷりです・・・ でも クラシックは音量の幅が広いので 小さな音が聞き取りにくく その部分に対してボリュームを設定するため 大音量のシーンは・・・珍走と同じような状態になってしまします(×_×) クラシックはヘッドホーンで聴くのが一番ですねえ |
▼Mozartさん: >クラシックは音量の幅が広いので >小さな音が聞き取りにくく >その部分に対してボリュームを設定するため >大音量のシーンは・・・珍走と同じような状態になってしまします(×_×) >クラシックはヘッドホーンで聴くのが一番ですねえ ヘッドフォンの誘惑はとても魅力的ですが、 (特にノイズキャンセラー付きの) 車を運転中は、無理ですよね。 私の仕事の取引先の社長は(さすが社長) クラウンハイブリッドに乗っています。 18個のスピーカーでエンジン音を逆位相で流して ノイズキャンセルしているのですが、路面からの音は 流石に消しきれず、やっぱり音楽は、車を降りてからですね。 |
▼惰ポンテさん: >▼Mozartさん: >>クラシックは音量の幅が広いので >>小さな音が聞き取りにくく >>その部分に対してボリュームを設定するため >>大音量のシーンは・・・珍走と同じような状態になってしまします(×_×) >>クラシックはヘッドホーンで聴くのが一番ですねえ > >ヘッドフォンの誘惑はとても魅力的ですが、 >(特にノイズキャンセラー付きの) >車を運転中は、無理ですよね。 > >私の仕事の取引先の社長は(さすが社長) >クラウンハイブリッドに乗っています。 > 私の友達の友達=友達の輪は iPod+石スピーカー(コンクリート埋め込みスピーカー)+異形無反射ルームで音楽を聴いてる人なんですが その人に言わせると ”車で音楽を聴く時点で高品位を求めても意味が無い!”って事でした >18個のスピーカーでエンジン音を逆位相で流して >ノイズキャンセルしているのですが、路面からの音は >流石に消しきれず、やっぱり音楽は、車を降りてからですね。 |
>”車で音楽を聴く時点で高品位を求めても意味が無い!”って事でした >>18個のスピーカーでエンジン音を逆位相で流して >>ノイズキャンセルしているのですが、路面からの音は >>流石に消しきれず、やっぱり音楽は、車を降りてからですね。 途中で送信しちゃいました(×_×) で、その友達の輪が言うには ヘッドレストの部分にマイクを埋め込み そこから拾った音とオーディオセット内部との音の位相を取って そのカウンターを ヘッドレストに埋め込んだ別のスピーカー系列から流す っていう方法があるそうです それでも完璧じゃないほど 車の中のノイズは凄いとか |
▼Mozartさん: >”車で音楽を聴く時点で高品位を求めても意味が無い!”って事でした 純正よりははるかによくできるんだから、意味が無いってことはないでしょう。 オーディオとしての「最高」品位を求めるのは無意味かもしれませんがね。 品質や価格対性能比ではホームオーディオにかなわないのは ほとんどの人が承知の上だと思いますよ。 それでも車で少しでもいい音で聞きたい人が首を突っ込む世界です。 私の場合は、通勤で毎日往復2時間は車の中ですし純正では満足できない程度には こだわるので、オーディオのアップグレードは必須だったりします。 現在の私のプリウスは以下のようになっています。納車してすぐカーオーディオショップで施工してもらいました。 ・フロントスピーカー 165KRX2(フォーカル) ・アンプ T600-2(ロックフォード) ・リアスピーカーなし ・フロントドアデッドニング 結論から言うと非常に満足しています。 このスピーカーなら2chソースであればリアスピーカーとサブウーファは必要ないと思います。 低音は十分出ていますしリアシートで聞こえにくいこともありません。 プリウス自体が静かなこともあり、クラシックも普通に聞けるようになりました。 (前の車ではロードノイズ多すぎ+ボリューム上げるとキンキンでまともに聞けなかった) 車内でクラシックを楽しみたい人はこれくらいの投資は必要なのかもしれません。 かかった金額は30万円ほどです。これくらいなら価格対性能比も悪くないのでは ないでしょうか。 ホームオーディオならミドルクラスのアンプ(中古)一つ買って終わりな金額ですからね。 このあたりが私的な落としどころです。これ以上こだわるつもりはありません。 似たような趣味の方がいらっしゃいましたら、参考までに・・ |
氷山Lプリです。私は音楽大好き人間で、音楽を聴く機会は今では車の中がほとんどです。家の中にもダイニングと書斎に機器を備え付けていますが、この忙しい世の中ほとんどきく機会はなくて、もっぱら車の中で聞きます。それも本格的に聞くこともありますがほとんどはBGM代わりに聴きます。HDDナビ(楽ナビHRZ099)の中に1000曲以上入れてMP3で聴きます。BGMとして聴く時、私の場合は少し後方から聞こえてきた方が耳障りでなく心地よくなります。そういう理由で,リアスピーカーを設置しました。配線はディーラーにしてもらいスピーカーとインナーバッフルをネットで手に入れ、自分で設置しました(簡単です)。とてもいいです。私のような人にはおすすめです。また座席下にサブウーハーも設置していますが、これはドアスピーカー次第だと思います。低音の出るスピーカーだと必要ないと思いますが、そうでないときには有効だと思います。また、私はAM/FMラジオもよく聴きます。そこで、感度の高いアンテナに変え、ブースターを設置しました。これも雑音のない状態で聴くには有効だと思いますよ。また、ナビは走行中もTVが見れ操作もできるようにした方が絶対良いと思います(助手席の者が見る)。私はナビ設置時にサイドブレーキへの配線すべき線をそうせずにどこか金属部に共止めした(アースした)だけでOKでした。これとブースターはディーラーにサービス設置してもらいました。 |