Page 1594 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エコホイール GIGA 09/9/13(日) 23:20 ┣Re:エコホイール 8 09/9/14(月) 21:55 ┃ ┗Re:エコホイール GIGA 09/9/14(月) 22:32 ┗Re:エコホイール 宗方コーチ 09/9/14(月) 22:55 ┗Re:エコホイール GIGA 09/9/14(月) 23:21 ┣Re:エコホイール GIGA 09/9/14(月) 23:22 ┗Re:エコホイール 宗方コーチ 09/9/15(火) 21:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エコホイール ■名前 : GIGA ■日付 : 09/9/13(日) 23:20 -------------------------------------------------------------------------
スタッドレス用にホイールを買うつもりで探していたのですが、 純正ホイールをスタッドレス用にして、エコホイールを夏用にしようかとも 思いはじめました。 みんさんどうされるのでしょうか? 軽量ホイールで、燃費の向上や、走りが良くなったりするのでしょうか? 燃費が向上するなら、最初から軽量ホイールはいているような気もしますが・・ おそらく、これからプリウス、インサイト乗りがスタッドレス購入に殺到しそうなので、早めに購入を考えています。 ただ、予算も限られているのでBBS等はあきらめて、 次の2つを候補にしています。 ◆ K-eco ep-01 (量販店でREVO GZ込みで100,000円程度) h ttp://kyoho-corporation.jp/k-eco/ ◆ PIAA EURO TECH S6 (ネットで4本 4万円強程度) h ttp://www.piaa.co.jp/whatsnew/whatsnew_view?Info_ID=434 |
▼GIGAさん: >軽量ホイールで、燃費の向上や、走りが良くなったりするのでしょうか? >燃費が向上するなら、最初から軽量ホイールはいているような気もしますが・・ 純正ホイールも軽さには結構頑張ってはいるのですが、いかんせん、販売地域のありとあらゆる路面に対応させるという命題があって強度的に少し余裕を持たせていると思いますし、それは当然重量に反映されるものだと思います。 #コストの問題もありますし・・・(^_^;) で、私のエスハイでの研究・・・ってほどじゃありませんが(^^;)、経験上、単位距離当りの発進が多ければ多いほど軽量なタイヤホールセットが優位で(発進加速の負担が少ない)、発進回数が少ないほど重いほうが優位(フライホイール効果)なようです。 >◆ K-eco ep-01 (量販店でREVO GZ込みで100,000円程度) >h ttp://kyoho-corporation.jp/k-eco/ URL 見てみたのですが・・・それを見た感じでは・・・穴が合うんですか? プリウスに履けるのですか?(^_^;) #プリウス対応が出たのかなぁ・・・ |
▼8さん: 貴重な経験談ありがとうございます。 田舎暮らしで、休日に長距離移動の使い方の場合は、 軽量ホイールの恩恵は受けられないみたいですね。。 > URL 見てみたのですが・・・それを見た感じでは・・・穴が合うんですか? > プリウスに履けるのですか?(^_^;) > #プリウス対応が出たのかなぁ・・・ すみません、載せたURLが悪かったです。 プリウスもインサイトも対応品が出てますよ! 量販店でも、プリウス用として売ってました。 h ttp://kyoho-corporation.jp/2009/09/04-161511.php |
通販で 安くなったRevo2新品4本(2009年製造)を5万円弱、 ブリジストンの ECO FORME CRS/091 6.0J-15 5/100を4万円弱で入手し 数日前に履き替えました。 近所のタイヤ屋サンで純正ホイールにスタットレスを装着し、夏タイヤを新しいホイールにつけました。(工賃は1本あたり1000円) 某サイトによると純正ホイールがキャップ込みで7.3kgと書いてありました。 上記の BS のホイールは1本6.0kgとのことで購入しました。 PIAA の EUROTECH S6-R は、某サイトでは5.3kgとのことですが BS よりも5千円程度高かったので、BS にしました 私も、軽量ホイールに履き替えることによる乗り心地の改善を狙っていましたが、 (国沢氏も RAYS の SUPER ECO に履き替えて改善される旨を書いていますね) いろいろ調べるうちに、軽量ホイールに替えて、かえって乗り心地が悪化した話などもあることも知り、重量が純正と大差無く、価格もそれなりに安いBSにしました。 乗り心地は若干良くなった(ゴツゴツした突き上げが少なくなった)気がします。 燃費はまだ分かりません 最近新型も増えてきていますし今後も増え続けると思いますので 見分けが付きやすいメリットがあったり、ドレスアップ効果はあり満足しています。 以上、参考になるかどうか分かりませんがご報告まで |
▼宗方コーチさん: 情報ありがとうございます。 自分も安くなったRevo2がいいなぁと思って探しています。 新製品のRevoGZは内側と外側で形状がちがうので、片減りした場合は、 逆にすることができないと、店員さんがいってました。 今日、別の量販店にいったら、下記のホイール+IG20(2009年製)で、 4本で5万3,000円といわれかなり気持ちが揺らいでます。 h ttp://www.manaray.co.jp/wheel/eurospeed/index.html 見た目は、ぜんぜん悪くないので、重量の記載が無いのがきになりますが、 値段に負けそうです。。 ただ、IG20は減りが早いときいたので、微妙ですが・・・。 |
>今日、別の量販店にいったら、下記のホイール+IG20(2009年製)で、 >4本で5万3,000円といわれかなり気持ちが揺らいでます。 C'S Betaです。 |
▼GIGAさん: スタッドレスは安いものを短いサイクルで交換するか 高いものを大事に長く使うか、迷いますね 積雪地か凍結地かによっても変わってくると思います 私の住むところは年に数日しか凍結はしませんが 以前は高嶺の花だったRevo2があまりに安かったので つい買ってしまいました ^^/ >▼宗方コーチさん: > >情報ありがとうございます。 >自分も安くなったRevo2がいいなぁと思って探しています。 >新製品のRevoGZは内側と外側で形状がちがうので、片減りした場合は、 >逆にすることができないと、店員さんがいってました。 > >今日、別の量販店にいったら、下記のホイール+IG20(2009年製)で、 >4本で5万3,000円といわれかなり気持ちが揺らいでます。 > >h ttp://www.manaray.co.jp/wheel/eurospeed/index.html > >見た目は、ぜんぜん悪くないので、重量の記載が無いのがきになりますが、 >値段に負けそうです。。 >ただ、IG20は減りが早いときいたので、微妙ですが・・・。 |