Page 1587 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ スローライフ 09/9/13(日) 19:20 ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ Mozart 09/9/13(日) 22:17 ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ ひでき 09/9/13(日) 23:21 ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ やまだ 09/9/13(日) 23:50 ┃ ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ 常陸人 09/9/14(月) 1:36 ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ tasuku 09/9/16(水) 0:13 ┃ ┃ ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ アステア 09/9/16(水) 1:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ tasuku 09/9/16(水) 1:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ カスタム大好き 09/9/16(水) 3:24 ┃ ┃ ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ カスタム大好き 09/9/16(水) 2:30 ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ 常陸人 09/9/16(水) 3:42 ┃ ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┃ ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ 竹ノ塚のプリ 09/9/16(水) 22:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ おじ赤プリ49 09/9/16(水) 22:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ スローライフ 09/9/17(木) 5:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ 常陸人 09/9/17(木) 6:18 ┃ ┃ ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ ほいさ 09/9/16(水) 22:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ usa 09/9/17(木) 10:46 ┃ ┃ ┣Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ puri puri ぷりてぃ 09/9/16(水) 23:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ 常陸人 09/9/17(木) 5:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ プリウス大好き 09/9/17(木) 11:49 ┃ ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ カスタム大好き 09/9/16(水) 23:24 ┃ ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ HPST 09/9/14(月) 6:04 ┗Re:2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ アステア 09/9/14(月) 6:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 2週間乗ってみて プリウスのアドバンテージ ■名前 : スローライフ ■日付 : 09/9/13(日) 19:20 -------------------------------------------------------------------------
静かでよい車です。燃費も前車では2400ccでリッター数キロメートル でしたが格段に燃費が浮きます。月三回の給油が一回ですみそうです。 ほとんどノーマルモードで使っています。たまに高速の入り口などでパワー モードにします。エコモニターの半分程度を目安にしますが、多々右へ触れ すぎます。ハイエンドナビが使いこなせていないだけで、後は何も言うこと ありません。 静かすぎて、昨日は雨が降り水たまりをよく走りましたがその時の音は 凄いです。車が静かな分、水をはね飛ばし車に跳ね返る音が気になりま した。慣れてしまえば気にならないと思いますが、びっくりするぐらい でした。良く通るのが中国道と山陽道です。ここを80km程度で走り ます。ほとんど追い越されますが、ゆったりと走っています。がんがん 飛ばす車でないし定年嘱託の身にはぴったりの車です。 試乗も一度もせず、車本体のカタログも碌に見ず、オプションカタログ やナビのカタログなどはじっくりと見て契約しました。現役ばりばりの 同僚に聞かれるのですが、的を射た答えが返せません。 坂では燃費が悪くなる。町のりでは20km〜25km程度1Lのガソ リンで走る。スピードの出る車でない。車両保険がかなり安い。 フロントとリアのカメラは、使いこなせていないけれど、やせ我慢で便 利ですよ。これも使いこなせていないけれど、音声操作やハンズフリーで 携帯電話が使える。他府県へ行っても件を指定してサーチするとテレビ局 やラジオ局が自動でセットされて便利である。エアーベッドを使って寝転 んで花火がみれる。前車のインバーターを流用しているので家電が使える。 IRカットフィルムを使っているので車内があまり高温にならないように 思える。CD等は、再生しながら録音できてため込める。ルート検索は五 ルート提示してくれるので、お好みを選べるのが便利。自宅へもドルで音 声認識をよく使う。等話をします。 皆さんまわりの方に、プリウスのすばらしさ、どのように話されていますか? |
▼スローライフさん: >静かでよい車です。燃費も前車では2400ccでリッター数キロメートル >でしたが格段に燃費が浮きます。月三回の給油が一回ですみそうです。 > >ほとんどノーマルモードで使っています。たまに高速の入り口などでパワー >モードにします。エコモニターの半分程度を目安にしますが、多々右へ触れ >すぎます。ハイエンドナビが使いこなせていないだけで、後は何も言うこと >ありません。 > >静かすぎて、昨日は雨が降り水たまりをよく走りましたがその時の音は >凄いです。車が静かな分、水をはね飛ばし車に跳ね返る音が気になりま >した。慣れてしまえば気にならないと思いますが、びっくりするぐらい >でした。良く通るのが中国道と山陽道です。ここを80km程度で走り >ます。ほとんど追い越されますが、ゆったりと走っています。がんがん >飛ばす車でないし定年嘱託の身にはぴったりの車です。 > >試乗も一度もせず、車本体のカタログも碌に見ず、オプションカタログ >やナビのカタログなどはじっくりと見て契約しました。現役ばりばりの >同僚に聞かれるのですが、的を射た答えが返せません。 >坂では燃費が悪くなる。町のりでは20km〜25km程度1Lのガソ >リンで走る。スピードの出る車でない。車両保険がかなり安い。 >フロントとリアのカメラは、使いこなせていないけれど、やせ我慢で便 >利ですよ。これも使いこなせていないけれど、音声操作やハンズフリーで >携帯電話が使える。他府県へ行っても件を指定してサーチするとテレビ局 >やラジオ局が自動でセットされて便利である。エアーベッドを使って寝転 >んで花火がみれる。前車のインバーターを流用しているので家電が使える。 >IRカットフィルムを使っているので車内があまり高温にならないように >思える。CD等は、再生しながら録音できてため込める。ルート検索は五 >ルート提示してくれるので、お好みを選べるのが便利。自宅へもドルで音 >声認識をよく使う。等話をします。 > >皆さんまわりの方に、プリウスのすばらしさ、どのように話されていますか? 私の場合・・・・ まだ納車まで3ヶ月残してるので 実車経験はないのですが 薄野のラーメン屋にさえ並ばなかった俺が(グループ旅行のエピソード) 半年間も並んで買おうって言うんだから とても良い車だよって言ってます(w |
空いている高速道路を最低速度をクリアしていれば何kmで走ろうが自由なのでしょうが、個人的にはせめて大型トラック同様90kmで走ってもらいたいです。 |
▼スローライフさん: >静かでよい車です。燃費も前車では2400ccでリッター数キロメートル >でしたが格段に燃費が浮きます。月三回の給油が一回ですみそうです。 > >ほとんどノーマルモードで使っています。たまに高速の入り口などでパワー >モードにします。エコモニターの半分程度を目安にしますが、多々右へ触れ >すぎます。ハイエンドナビが使いこなせていないだけで、後は何も言うこと >ありません。 > >静かすぎて、昨日は雨が降り水たまりをよく走りましたがその時の音は >凄いです。車が静かな分、水をはね飛ばし車に跳ね返る音が気になりま >した。慣れてしまえば気にならないと思いますが、びっくりするぐらい >でした。良く通るのが中国道と山陽道です。ここを80km程度で走り >ます。ほとんど追い越されますが、ゆったりと走っています。がんがん >飛ばす車でないし定年嘱託の身にはぴったりの車です。 > >試乗も一度もせず、車本体のカタログも碌に見ず、オプションカタログ >やナビのカタログなどはじっくりと見て契約しました。現役ばりばりの >同僚に聞かれるのですが、的を射た答えが返せません。 >坂では燃費が悪くなる。町のりでは20km〜25km程度1Lのガソ >リンで走る。スピードの出る車でない。車両保険がかなり安い。 >フロントとリアのカメラは、使いこなせていないけれど、やせ我慢で便 >利ですよ。これも使いこなせていないけれど、音声操作やハンズフリーで >携帯電話が使える。他府県へ行っても件を指定してサーチするとテレビ局 >やラジオ局が自動でセットされて便利である。エアーベッドを使って寝転 >んで花火がみれる。前車のインバーターを流用しているので家電が使える。 >IRカットフィルムを使っているので車内があまり高温にならないように >思える。CD等は、再生しながら録音できてため込める。ルート検索は五 >ルート提示してくれるので、お好みを選べるのが便利。自宅へもドルで音 >声認識をよく使う。等話をします。 > >皆さんまわりの方に、プリウスのすばらしさ、どのように話されていますか? >>定年嘱託の身にはぴったりの車 勘弁してください。 ただでさえ老人専用車とバカにされてるんですから。 プリウスはどうみても年寄り向きじゃないでしょ。 |
▼やまださん: >▼スローライフさん: >>>定年嘱託の身にはぴったりの車 >勘弁してください。 >ただでさえ老人専用車とバカにされてるんですから。 >プリウスはどうみても年寄り向きじゃないでしょ。 スローライフさんは、”若者は乗るな、プリウスはOB(年寄り)専用車だ” と仰っているのではないと思いますがね。 もし、OB(年寄り)が乗ってもらっては困る とやまださんが言われるのなら、OB全体を敵に回した発言となり、たいへん問題の発言になりますよ。 ここのプリウスマニアには、たくさんのOBオーナーがおられますし、全国的にみても、このプリウスを育ててきたのは、40歳代以上の方々で決してその当時の若者(20〜30歳)ではないと思います、このプリウスを育ててきたかたで、今ではOBになられている人も多いはずです。 私の周囲や、国道ですれ違うドライバーにはOBが断然多いですが、若者(30歳代の人)にもたいへん好評で欲しがる人も多いです。 以前にも、 >ただでさえ老人専用車とバカにされてるんですから。 >プリウスはどうみても年寄り向きじゃないでしょ。 この種の発言をされた方があり、私(もOBです)は不思議で仕方なかったのですが、何故やまださんはこのように感じられるのですか? |
▼常陸人さん: >▼やまださん: >>▼スローライフさん: >>>>定年嘱託の身にはぴったりの車 > >>勘弁してください。 >>ただでさえ老人専用車とバカにされてるんですから。 >>プリウスはどうみても年寄り向きじゃないでしょ。 > >スローライフさんは、”若者は乗るな、プリウスはOB(年寄り)専用車だ” と仰っているのではないと思いますがね。 > >もし、OB(年寄り)が乗ってもらっては困る とやまださんが言われるのなら、OB全体を敵に回した発言となり、たいへん問題の発言になりますよ。 > >ここのプリウスマニアには、たくさんのOBオーナーがおられますし、全国的にみても、このプリウスを育ててきたのは、40歳代以上の方々で決してその当時の若者(20〜30歳)ではないと思います、このプリウスを育ててきたかたで、今ではOBになられている人も多いはずです。 >私の周囲や、国道ですれ違うドライバーにはOBが断然多いですが、若者(30歳代の人)にもたいへん好評で欲しがる人も多いです。 > >以前にも、 >>ただでさえ老人専用車とバカにされてるんですから。 >>プリウスはどうみても年寄り向きじゃないでしょ。 > >この種の発言をされた方があり、私(もOBです)は不思議で仕方なかったのですが、何故やまださんはこのように感じられるのですか? おいおい、おっさんがプリウスを育てたとか、どんだけ上から目線だよw そもそも、3代目についてトヨタは若返りをしようと30〜40台をメインに考えていたんだぞ。 蓋を開けたらお爺ちゃんが5割近くしめていると。 これから若い人がプリウスを乗らなければ、プリウスブランドは無くなるよ? 理由はわかるよね? 若い人がプリウスを「お爺ちゃんが乗る車」というイメージが定着すれば、 乗るのは死期が迫った人ばかり。 インサイトのように平均的に売れていない車は先がない。 |
tasuku さん あなた様の書き込みには棘があります。 読んでいて不快な気分になりました。 プリウスに乗っている人の年代などどうでも良いではないですか。 なぜそのようなことでかみつかれますか。 プリウスが売れているのは幅広い年代層の人が購入しているからですが、御年をめした方に対して大変失礼な表現をされています。 乗るのは死期が迫った人ばかりなどと語るのは、良くないですね。 お年寄りを馬鹿にした表現されていますが、あなたもやがて有無を言わさず年を取って周りからお年寄りと呼ばれる年代になるでしょう。 その時にあなたが乗っている車が老人専用車で死期が迫っている人が乗っているなどと言われたらどんな気分になりますか。 そんなこともわからない人ばかりが乗っている車なら、それこそ恥ずかしくて誰もそのような車を買わなくなるでしょう。 それからインサイトは平均して売れていないのではなくて、プリウスに比べれば販売台数は少ないですが、他の車種と比べれば良く売れている車です。 |
▼アステアさん: >tasuku さん > >あなた様の書き込みには棘があります。 >読んでいて不快な気分になりました。 >プリウスに乗っている人の年代などどうでも良いではないですか。 >なぜそのようなことでかみつかれますか。 >プリウスが売れているのは幅広い年代層の人が購入しているからですが、御年をめした方に対して大変失礼な表現をされています。 >乗るのは死期が迫った人ばかりなどと語るのは、良くないですね。 >お年寄りを馬鹿にした表現されていますが、あなたもやがて有無を言わさず年を取って周りからお年寄りと呼ばれる年代になるでしょう。 >その時にあなたが乗っている車が老人専用車で死期が迫っている人が乗っているなどと言われたらどんな気分になりますか。 >そんなこともわからない人ばかりが乗っている車なら、それこそ恥ずかしくて誰もそのような車を買わなくなるでしょう。 > >それからインサイトは平均して売れていないのではなくて、プリウスに比べれば販売台数は少ないですが、他の車種と比べれば良く売れている車です。 ちょっと言い方がきつかったですね。 でも、他の人も書いてるようですが、ある意味若い年代からするとプリウスを 購入するのに躊躇する本音の部分だと思いますね。 あとインサイトの例ですけど、アナタは受け取り方間違ってる。 こちらの書き方も足りなかったかもしれないですね。 インサイトはプリウスに比べて、どの年代に平均的に売れているという意味ですよ。 特定の年代が5割を占めるような車は、先がないと思います。 これについては、評論家も危惧しているようですよ。 |
tasukaさんへ アステアさんが間違っていると断言されていますが、 インサイトが平均的(?)に販売されている根拠をお願い致します。 特定年代ユーザーが五割を占めると先がないという根拠を実例を挙げてお願い致します。 また危惧をされていた評論家氏名、掲載誌名、何号かをお願い致します。 ここからは私の考えですが、 特定年代がある程度偏るのは高級車やステータス性の現れだけではないのでしょうか? また偏りも2ヶ月以上前に発表された値であり、 主に先行手配分での値だけで判断は疑問が残ります。 評論家等は車に限らず適当な事(提灯記事を含め)を言っている者が大半ですから、 そんな者に危惧されようが別に何の説得力も・・・。 tasukaさんは車に何をお求めなのでしょうか? 推測ですが、20代前半位で車で異性からもてたいとか虚栄心が見え隠れする気がするのですが・・・。 |
インサイトが国交省発表の平均値に添って年齢分布しているのかわかりませんのでインサイトは置いておきまして。 新型プリウスは圧倒的な売れ方をしている車両です。 プリウス=死期が近い?? 一体どういう論理で考えたらそういうお話しになるのかが理解できません。 当初販売開始されてすぐに発表をされた年齢比率だけで決め付けていませんでしょうか? 新型プリウスはこれだけ売れている車なんですから、 恐らく最終的な購入者統計では、若干の偏りは出てもほぼ平均的になると思いますよ。 ちなみにどうしてそんなに団塊世代以前の者がプリウスに乗るのが面白くないのでしょうか? 自分が本当に気に入って購入をした物であれば他人が何を言おうが、 どんな人が乗っていようが関係ないと思いますが・・・。 で、tasukaさんは一体何を仰りたいのでしょうか? 50代以上はプリウスを買うな乗るなと仰りたいのでしょうか? もしそうであればその考え方自体が、プリウスというプランドを貶めている事に気付いて頂きたいと考えます。 |
▼tasukuさん: >▼常陸人さん: >おいおい、おっさんがプリウスを育てたとか、どんだけ上から目線だよw >そもそも、3代目についてトヨタは若返りをしようと30〜40台をメインに考えていたんだぞ。 何を判らんことをほざいているんですか?(貴方がきたない言葉を使われたので、私も使ったまでですが、気分悪くなるでしょう、言われた方も同じですよ) それと上から目線とは、どういう言い方を言うのか知っていますか? 貴方の上記のような言い方をいうんですよ。なにをえらそうに言っているだかこちらが笑ってしまいますね。 こんなことを私にレス付けるまえに、まずやまださんに、”OBドライバーに対して失礼じゃないか!!” と貴方の得意な上から目線、いやあらし目線で発言すべきですよ。 プリウスを育ててきた というのは、初代→2代目→3代目に発展してきた経過の中で、例えば10型プリウスのオーナーに20〜30歳オーナーがどれだけいたか、殆どいなかったのではないか ということを言っているんですよ、 それともtasukuさんは、20〜30歳で10型プリウスのオーナーだったんですかね。そうともとてもおもえないですよ、この掲示板に出てこられているHNは、所謂ポット出のHNのようですから。 私自身は、30型ブリウスを初めて買ったおっさん(OBドライバー)ですので、当然私が育ててきたなどは言ってませんよ。 >若い人がプリウスを「お爺ちゃんが乗る車」というイメージが定着すれば、 >乗るのは死期が迫った人ばかり。 私は、なぜ若い人が「お爺ちゃんが乗る車」というイメージを持つのか? をやまださんに聞いているんですけど、若者ドライバーの代表と思われるtasukuさんも同じイメージを持っているんですか? もしそうなら、別スレッドを立てて、皆で議論しましょうよ、 題名は”プリウスはお爺ちゃん車か?" とし、まず最初にtasukuさんが持論を述べてスレッドを立ててください。 それに対してプリウスマニアの方がいろいろレス付けてくれますよ。 まーバカバカしいスレッドなので、レス付かないかも知れませんがね。 この問題は以前にも出てきており、今後のプリウスの発展に対してたいへん重要なテーマですから是非やりましょう。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/9/16(水) 23:21) |
▼通りすがりさん: >プリウス購入者層 > >恐るべき事実が隠されていた。なんと、50歳代以上が65%! 新型プリウスは、高年齢層が支えているといっていい。年代別に見ると20代:5%、30代:12%、40代:18%となっている。男女比は9:1で圧倒的に男性だ。40歳代以上をオジサンとするならば、83%以上が対象。つまり、新型プリウスはオジサンもしくはお年寄りが好きなクルマということになる。 > >ttp://corism.221616.com/articles/0000097461/ > > >インサイト購入者層 > >20代は9% >60代は21% >男女比率は84:16 >ベストカー9月号 若い人には決して手頃な価格ではないと思います。 私の周りの人でもプリウスは良いけど高いという人が多いですから。 |
荒らしの様な発言、でこのスレの当初の趣旨から、かなりズレてしまって、別スレ立てたほうが良いような気が致しますが・・・。 そもそも、少子高齢化で、20代、30代の人口よりも、50,60代の人口のほうが多い日本、公共交通機関が発達し、自家用車の需要少ない都会には、比較的若年層が多く、需要多い地方では中高年方々の割合が多いのですから、この値段位の車の購入層は、高めになるのが当然。 若い新卒の皆さんが地方(当地もですが)通勤に使われる、コンパクトカーや、軽自動車とは、購買層も異なりますでしょう。 (減税措置の恩恵あるも、子育て等にお金が掛かり、車代金に回せる余裕少ない世代にはきつい。) オジサン車結構。若いオーナーの方々に対してはは、今の時代このような車が存在することが、私はとてもうらやましいと思います。いじるにしても、私の世代(アラ50)の20から30年前のマークIIやソアラのようなハイソカーブーム(死語)とは、違った部分・・育児でなくて「育車」があるような・・・・。 雑誌編集者の言かも知れませんが、一体何がが「恐るべき・・」ほどの事実なのでしょうかね。 |
おじ赤プリ49さん みなさん おはようございます。 何気ないつぶやきが波紋を広げてしまってすみません。 14年あまり前に新車を購入して以来の新車購入になります。 バイザーの照明について、家内が感激していました。 前車のセフィーロのように鏡を使おうとしたようです。 スライドさせると自動で明かりがともる。閉じると自動で消灯する。 夜でも使えると感激しておりました。 私は、メガネと度付きサングラスを取り替えて使うときに、 ルーフセンターの前の方にちょうど使わない方のメガネを 入れておくのに適したボックスがあるのに気がつきました。 ボタンを押すと下に開きます。便利です。 ただバイザーは、逆行をさえぎるには少し小さすぎてサングラスを 多用しますので助かります。また標準ミラーよりも大きいミラー形 のレーダーを着用していまして、バイザーを下げるとミラーが半分 程度隠れてしまう状態ですので、運転席のバイザーは使わないよう にしています。 しかしそれらをカバーする心遣いにあふれています。よく考えてく れていると思います。 |
▼スローライフさん: >バイザーの照明について、家内が感激していました。 >前車のセフィーロのように鏡を使おうとしたようです。 >スライドさせると自動で明かりがともる。閉じると自動で消灯する。 >夜でも使えると感激しておりました。 マイワイフの場合は、こういうこまごまとしたところは、鈍感?のためまだ気づいてくれないようですが、今回プリウスを選んだ際のインサイトとの比較試乗(それも単に後席に座ってただけ)で、たいへんにプリウスのアドバンテージを感じてくれまして後の購入交渉がたいへんスムースに進みましたし、財務大臣自らフロントカメラを付けてくれとか、1セグTVが見られるようにしてくれ とか積極的に要望を出すようになりましたよ(笑)。 インサイトとのは比較試乗では、後席に座っての乗り心地に大差がある と言ってました、私も普通のアスファルト道路を走ってもインサイトはヒョコヒョコ上下に動くサスで、これなら従来のマイホンダカーにも負けるなー と思っていましたが。 |
▼通りすがりさん: なんだか勘違いされてますね。 年代別に見ると20代:5%、30代:12% 半年足らずで20万台受注した車の17%を20〜30代で購入している・・・です。 この半年に他の車種で20〜30代にこれだけ売れた車はありません。 |
>なんだか勘違いされてますね。 > >年代別に見ると20代:5%、30代:12% > >半年足らずで20万台受注した車の17%を20〜30代で購入している・・・です。 >この半年に他の車種で20〜30代にこれだけ売れた車はありません。 日経新聞の記事ですが、今回のエコカー優遇制度で新車を購入した方は、年収700万円以上とそれ以下での購入者の割合に開きがあり、年収が多い層がこの制度で新車を多く購入していると掲載されておりました。 このことからも、年収の少ない若年層の新車購入の割合が低い状況にあると考えられますが、これだけの方が購入されているわけですから、若者にも受け入れられていることは、間違いないと思います。 私は、40代ですが若いときに乗っていた、いすゞピアッツァの思い起こすスタイルが気に入り購入に踏み切りました。 |
▼通りすがりさん: >プリウス購入者層 > >恐るべき事実が隠されていた。なんと、50歳代以上が65%! 新型プリウスは、高年齢層が支えているといっていい。年代別に見ると20代:5%、30代:12%、40代:18%となっている。男女比は9:1で圧倒的に男性だ。40歳代以上をオジサンとするならば、83%以上が対象。つまり、新型プリウスはオジサンもしくはお年寄りが好きなクルマということになる。 > >ttp://corism.221616.com/articles/0000097461/ > > >インサイト購入者層 > >20代は9% >60代は21% >男女比率は84:16 25で10型新車で購入して十年乗って、今は20型に買い換えて、まだ30後半ですが・・・・ 別に人の好きずきに他人がとやかく言われる必要は無いかと。 因みに、私は20への買い替えにあたっては相当悩みました(軽4、その他、もちろんインサイト、30プリ含め) ロードスターやコペンなんかも候補でしたよ。でも、一度慣れるとHybridはやめられなくってね。 大体、今の20代ってほんとに車に興味ないようですよ。 うちの職場に18〜25歳十人程度居ますが、半分も自己保有は居ませんし、 話も出てきません。バイクの方が多いと思います。 比較的田舎なため電車、バスが一時間に一本程度、しかも街中しか通っていませんので小回りが利くバイク、原チャリで十分だし、週末は親に借りれば事足りるようです。 |
▼puri puri ぷりてぃさん: >▼通りすがりさん: >25で10型新車で購入して十年乗って、今は20型に買い換えて、まだ30後半ですが・・・・ >別に人の好きずきに他人がとやかく言われる必要は無いかと。 puri puri ぷりてぃさん、20歳代で10型プリウスに乗り始められたんですね、 私は、先に: >例えば10型プリウスのオーナーに20〜30歳オーナーがどれだけいたか、殆どいなかったのではないか ということを言っているんですよ、 と発言しましたので、貴方に対しては失礼な発言だったかもしれません、 但し、本音は やまださんのような感情を持った20齢代のオーナは居なかったはず という意味でしたのでご理解願います。 私の発言に賛同していただける方の応援演説がお二方ほどあり、たいへんありがたく思っていますが、あの時当時の20歳代のオーナーの方からも、そんな考えで10型プリウスに乗っていたんではないよ とのコメントが付いておれば、更にうれしく思ったことでした。 あのような考えの人(いわゆる、大人・社会人になりきっていない子供ドライバー)は、"オフ会にもオジン乗りのプリウスは出てくるな" というような過激な発言をしてしまいますから、我々OBドライバーにとっては、まったく困ったもんです。 |
う〜ん、アナタのその様な挑発もどうかとおもいますよ。 売り言葉に買い言葉で同じレベルに見えてしまいます。 是非とも大人としての対応を期待します。 |
通りすがりさんのプリウス購入者層の記事ですが、 恐らく6月(5月末?)時点での受注分と思います。 この時点では試乗もせずに先行発注された方々が大半がだと思いますが・・・。 確かに法人・個人事業主購入も多い車ですし、 約18万台受注(5月末)時点で平均年齢が56歳ですからこの値は一年経過してもなかなか下がらないでしょうね。 で、一年後に平均50歳と仮定しましても、 プリウス=オジサン・お年寄り車と決めつけられるのでしょうか? 免許すら持たぬ若者が増える中、新車購入層年齢が上がるのは必然かと思いますが。 ほいささんの仰られている通り、 18万台(5月末)時点で30代以下の注文主が2.5万台もある事実をお考え願います。 ちなみに私の回りだけかもしれませんが、 20代でプリウスやインサイト購入者が二桁います。 私の社用車も出先を含めまして納車待ちの若者から大人気ですよ。 でも最近の一部雑誌記者、編集者にも困った物ですね。 提灯記事にも呆れますが、本質も掴まずに面白おかしくしか書けないなんて・・・。 ニュースがバラエティ化している現代ではしょうがなうのかな・・・と親父を実感してしまいます。 とスレの趣旨から外れた話を長々とすみませんでした。 |
▼やまださん: >勘弁してください。 >ただでさえ老人専用車とバカにされてるんですから。 >プリウスはどうみても年寄り向きじゃないでしょ。 プリウスは老若男女を問わない幅広い年齢層が興味を持つすばらしい車だと思います。 スタイリッシュで且つ、経済的であると言う理由で納得出来ます。 しかし、ハイテクにコストがかかり若者からすると金額が高めであり結果的に 年齢層が高くなっているのは事実かも知れません。 私は40歳前半でプリウスオーナーですが、私より年齢が上でも下でもプリウスに興味を持ちプリウスオーナーになろうと思う人にはお勧め出来る車です。 |
プリウスに乗っていくと、注目の車であるのかよくプリウスについて聞かれます。 一番多いのはいつ注文したのかということです。 納車まで時間がかかりすぎることが一般の方々にも浸透しているのかもしれません。 私は発売前に注文したので注文から納車まで3ヶ月だったと答えています。 その次に聞かれるのが燃費です。 リッターでどのくらい走るのかという点です。 そんな時、いつも乗り方によってずいぶん燃費がかわるけど普通に乗ってリッター20キロ以上は走ると答えています。 上手に乗ればリッター25キロから28キロは走るけれどさすか゜にリッター30キロ出すのはなかなか難しいと答えています。 プリウスについて話していると、プリウスに対する関心は高いものがあるなといつも感じます。 プリウスを購入しない人でもプリウスに対して高い関心を持っている人は多いみたいです。 それととても静かな車だと言うことを話しています。 昨日、友人の3500ccの大排気量の車に乗せてもらいました。 友人の車の車内は静かでしたが、プリウスの静かさはそれに負けてはいませんでした。 私もいろいろと家電製品が使えるようにしています。 シャープの一番小型なプラズマ空気清浄機をフロント下のくぼみがある物置の所に置いて使っています。 電源を入れぱなしにしてエンジンをかけるたびに自動的に稼動させることができないのが難点ですが、狭い室内では十分な効果を発揮してくれているように思います。 澤藤電機の車載用のエンゼル冷温蔵庫も購入して使っています。 以前使っていたものに比べてコンプレッサーが内蔵されている本格的なものなので 冷えるスピードが速く冷凍もできるのでお勧めです。 小型ですが車で使うには十分です。 10数年ぶり購入した新車なのでついついなにやかやと出費がかさむのが目下の悩みです。(^^) 3500ccの車を所有している友人には、もうそろそろ車に関係するもののカスタマイズは打ち止めにしたいと昨日語ったばかりです。 室内電球をLEDに交換したり、ロービームをHIDに交換したり、スピーカーを交換したりナビやカメラなども入れると、結構な出費になってしまいました。 これからはそのプリウスで週末に遠方に旅行などして楽しみたいと思います。 |