Page 1567 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バックモニターの移行 どこどこ 09/9/11(金) 17:26 ┣Re:バックモニターの移行 たこ焼きさん 09/9/11(金) 17:41 ┃ ┗Re:バックモニターの移行 どこどこ 09/9/11(金) 19:13 ┃ ┣Re:バックモニターの移行 ジェームス 09/9/13(日) 3:23 ┃ ┗Re:バックモニターの移行 ペンペン 09/9/13(日) 22:38 ┗Re:バックモニターの移行 Rhythm 09/9/11(金) 18:57 ┗Re:バックモニターの移行 れお 09/9/13(日) 1:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バックモニターの移行 ■名前 : どこどこ ■日付 : 09/9/11(金) 17:26 -------------------------------------------------------------------------
自分はDOPナビ載せさえ+ETC連動で3万 それで今のバックモニターも移行しようとディーラーに言った所、移行できない確率が高いということでした。それは本当だと思いますか? ちなみに18年式の上から2番目のHDDナビです。 バックモニターだけで5万でした。 計8万なので痛い出費です。 それとDOPナビに社外のバックモニターは付けられるんでしょうか? |
▼どこどこさん: >自分はDOPナビ載せさえ+ETC連動で3万 >それで今のバックモニターも移行しようとディーラーに言った所、移行できない確率が高いということでした。それは本当だと思いますか? >ちなみに18年式の上から2番目のHDDナビです。 >バックモニターだけで5万でした。 >計8万なので痛い出費です。 >それとDOPナビに社外のバックモニターは付けられるんでしょうか? 元の車とDOPナビが何なのか分かりませんが 意図的に伏せようとされているので勝手にトヨタとします。 取り付けてあるナビをはずす場合は取り外し工賃がかかります。 これは電装屋さんに取り外してもらっただけで発生する為 外したDOPナビがプリに取り付けできなくても発生します。 その為、取り付けできない場合の作業費を支払う覚悟があるなら、 「かまわないのでやってくれ」って言えば良いんじゃないんでしょうか。 もちろん取り外し工賃分他の人よりナビ取り付け関連作業費が高くなるのは覚悟の上ですよね? それを踏まえた上で「それは本当だと思いますか?」と仰られるなら せめて車種とDOPナビの型番ぐらいは教えてもらいたいものです。 |
▼たこ焼きさんさん: >▼どこどこさん: >>自分はDOPナビ載せさえ+ETC連動で3万 >>それで今のバックモニターも移行しようとディーラーに言った所、移行できない確率が高いということでした。それは本当だと思いますか? >>ちなみに18年式の上から2番目のHDDナビです。 >>バックモニターだけで5万でした。 >>計8万なので痛い出費です。 >>それとDOPナビに社外のバックモニターは付けられるんでしょうか? > >元の車とDOPナビが何なのか分かりませんが >意図的に伏せようとされているので勝手にトヨタとします。 >取り付けてあるナビをはずす場合は取り外し工賃がかかります。 >これは電装屋さんに取り外してもらっただけで発生する為 >外したDOPナビがプリに取り付けできなくても発生します。 >その為、取り付けできない場合の作業費を支払う覚悟があるなら、 >「かまわないのでやってくれ」って言えば良いんじゃないんでしょうか。 >もちろん取り外し工賃分他の人よりナビ取り付け関連作業費が高くなるのは覚悟の上ですよね? > >それを踏まえた上で「それは本当だと思いますか?」と仰られるなら >せめて車種とDOPナビの型番ぐらいは教えてもらいたいものです。 車種はランクルでナビはNHDN-W55GというHDDナビです。 プリウスはバックモニターを収める場所はあるみたいですが配線が来ていないようでいろいろと面倒臭いようです。 他のTOYOTA車はバックモニターの配線が最初から来ているようですね。 さすがに今のモニターがあるのに新しく5万も出して取り付けるのも考えものなんですよね。工賃はディーラーの場合一時間7000円程度なのでディーラーより安くあがればいいです。カタログにはモニターが29400円で作業時間が2.7Hとあります。 それで5万近くなります。 |
▼どこどこさん: >車種はランクルでナビはNHDN-W55GというHDDナビです。 >プリウスはバックモニターを収める場所はあるみたいですが配線が来ていないようでいろいろと面倒臭いようです。 >他のTOYOTA車はバックモニターの配線が最初から来ているようですね。 >さすがに今のモニターがあるのに新しく5万も出して取り付けるのも考えものなんですよね。工賃はディーラーの場合一時間7000円程度なのでディーラーより安くあがればいいです。カタログにはモニターが29400円で作業時間が2.7Hとあります。 >それで5万近くなります。 私も全く同じナビとバックガイドモニターの乗せ換えをディーラーにお願いしたところ、調べてもらった結果「問題なく両方とも取り付きます」との回答でした。 あと、プリウスのハンドルのリモコンボタンもちゃんと連動するとのこと。 但し、プリウスのメーカーオプションのETCに対し、プリウスのナビ連動キットを買って、連動するか?の問いに対しては、「2,3年前にナビの仕様が変わり、ETCのナビ連動キットも変わった。なので、付けてみないと解らず保障できない」と言われました。この件に関して、念のためTOYOTAのHPからも問い合わせてみましたが、全く同じ回答でした。 まだ、私も納車予定が2月なので、実際に作業していませんのでなんとも言えませんが、再度ちゃんと調べるように問い合せてみてはいかがでしょうか? 私も、まだ不安な部分があるので、その結果も再度アップしてもらえると嬉しいです。 ちなみに乗せ換え工賃は全部で7万円の見積もりになっています。 |
私もバックガイドの移設は無理と言われましたが自分で挑戦しました。機種はNHXT-W55Gですがナビは問題なく付きますがバックモニター本体のステーが現行モデルとは違うため少し出っ張った感じになります。ガイド機能は58モデル以降でないとステアリングセンサーの信号が違うため作動しませんでした。問題なく作動した人がいたら教えてください。 |
▼どこどこさん: >自分はDOPナビ載せさえ+ETC連動で3万 >それで今のバックモニターも移行しようとディーラーに言った所、移行できない確率が高いということでした。それは本当だと思いますか? >ちなみに18年式の上から2番目のHDDナビです。 「道路運送車輌の外装の技術基準」なるものが変わって、2009年1月1日以降の新車登録車輌には、昨年までに製造されたバックカメラなどの突起物の形状は保安基準に適合しなくなるそうです。最悪、車検が通らなくなるという話もあります。 ディーラーはこの点を言ってるのではないでしょうか。 >それとDOPナビに社外のバックモニターは付けられるんでしょうか? モノによるのでなんとも言えませんが、端子形状が違うのでポン付けは難しいかもしれません。腕の良い電装屋さんなら何とかできるとは思いますが・・・ |
▼Rhythmさん: >▼どこどこさん: >「道路運送車輌の外装の技術基準」なるものが変わって、2009年1月1日以降の新車登録車輌には、昨年までに製造されたバックカメラなどの突起物の形状は保安基準に適合しなくなるそうです。最悪、車検が通らなくなるという話もあります。 >ディーラーはこの点を言ってるのではないでしょうか。 私もカメラが車検に通らない恐れがあるから、渋っているように思います。 ナビ等はコネクタ−など同じでプリウスに付きますからね。 トヨタ自動車のお客様相談センタ−で確認されてはいかがですか? 「NHDT-W55Gのバックカメラはプリウスに付けて車検通るか?」と・・・ >>それとDOPナビに社外のバックモニターは付けられるんでしょうか? >モノによるのでなんとも言えませんが、端子形状が違うのでポン付けは難しいかもしれません。腕の良い電装屋さんなら何とかできるとは思いますが・・・ 社外カメラを純正ナビに付ける変換コネクタ−が社外で発売しています。 「バックモニタ− 変換キット」で検索すると出てきます。 2000円ぐらいです。もし新品カメラを付けるとして、社外カメラ +変換キットの値段と純正カメラの値段の差をどう取るかですね。 あと、社外カメラの場合はガイドラインが出ないかもしれないので 注意ですし、純正のカメラ(今付けているものや最新のカメラ共に)でも 年式によってガイドラインが出ない場合がありますから、確認も必要だと 思います。 |