過去ログ

                                Page    1561
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スタッドレスタイヤの価格について  kuroウス 09/9/10(木) 23:10
   ┣Re:スタッドレスタイヤの価格について  kuroウス 09/9/10(木) 23:11
   ┣Re:スタッドレスタイヤの価格について  8 09/9/10(木) 23:20
   ┃  ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  kuroウス 09/9/11(金) 0:37
   ┣Re:スタッドレスタイヤの価格について  バカナ 09/9/10(木) 23:48
   ┃  ┣Re:スタッドレスタイヤの価格について  kuroウス 09/9/11(金) 0:33
   ┃  ┃  ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  バカナ 09/9/11(金) 9:58
   ┃  ┃     ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  kuroウス 09/9/11(金) 17:21
   ┃  ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  なおちゃん 09/9/11(金) 7:12
   ┃     ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  kuroウス 09/9/11(金) 17:12
   ┃        ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  なおちゃん 09/9/11(金) 20:52
   ┣Re:スタッドレスタイヤの価格について  ブルーマイカ 09/9/11(金) 2:05
   ┃  ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  kuroウス 09/9/11(金) 17:07
   ┃     ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  プリ3号 09/9/11(金) 22:05
   ┃        ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  8 09/9/11(金) 22:31
   ┃           ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  なおちゃん 09/9/11(金) 23:12
   ┣Re:スタッドレスタイヤの価格について  ジェットマン 09/9/11(金) 7:24
   ┃  ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  kuroウス 09/9/11(金) 17:19
   ┣Re:スタッドレスタイヤの価格について  ハイブリッドスポーツ 09/9/12(土) 7:18
   ┃  ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  冷やし肉そば 09/9/12(土) 9:33
   ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  称名じじ 09/9/12(土) 15:38
      ┗Re:スタッドレスタイヤの価格について  どるくん 09/9/12(土) 16:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スタッドレスタイヤの価格について
 ■名前 : kuroウス
 ■日付 : 09/9/10(木) 23:10
 -------------------------------------------------------------------------
   当方グレードがSなので
まずはスタッドレスから17インチを履かせようと思っています。

予算はホイール込み4本セットで10万円以下です。

フジコーポレーションのサイトを見ていて
目をつけていたホイールセットがあったのですが
先日改めて見た所、2万円近く値上がりしていて候補から外れました・・・泣

そこで疑問に思ったのですが、スタッドレスの買い時っていつなんでしょうか?
冬まで待っていると価格は下がるのか
冬に近づくと値上がりするのか・・・
当方宮城で、待ってるのは12月までです。

また、最も安いタイヤの銘柄は
□ダンロップ/DSX
□ピレリ/ICEストームCUBE
□ヨコハマ/ブラックIG20
なのですが、この中ならどれが高性能なのでしょうか?
ちなみに冬の走行路面は
ドライ5:凍結路2:圧雪路1:ウエット1:新雪1、ごくたまにアイスバーン
といった感じです。

アドバイス宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : kuroウス  ■日付 : 09/9/10(木) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   >当方宮城で、待ってるのは12月までです。
>

待ってるのは→待てるのは

ミスです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : 8  ■日付 : 09/9/10(木) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
>そこで疑問に思ったのですが、スタッドレスの買い時っていつなんでしょうか?

基本、6月〜8月。
でも、新製品じゃないよ・・・(^_^;)


って、わし、人の心配よりも自分のを安い内にさっさと落札せねば(爆)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : kuroウス  ■日付 : 09/9/11(金) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼kuroウスさん:
>>そこで疑問に思ったのですが、スタッドレスの買い時っていつなんでしょうか?
>
>基本、6月〜8月。
>でも、新製品じゃないよ・・・(^_^;)
>
>
>って、わし、人の心配よりも自分のを安い内にさっさと落札せねば(爆)

新製品じゃなくても
以前履いていたタイヤよりはよっぽど新しいじゃないか!!

という考えです。お分かりいただけますでしょうか。

新しいものばかり求めていたらキリが無いと思いますし・・・

8さんは早い時期に購入されるんですね。
参考にします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : バカナ  ■日付 : 09/9/10(木) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
>当方グレードがSなので
>まずはスタッドレスから17インチを履かせようと思っています。
>
>予算はホイール込み4本セットで10万円以下です。
>
>フジコーポレーションのサイトを見ていて
>目をつけていたホイールセットがあったのですが
>先日改めて見た所、2万円近く値上がりしていて候補から外れました・・・泣
>
>そこで疑問に思ったのですが、スタッドレスの買い時っていつなんでしょうか?
>冬まで待っていると価格は下がるのか
>冬に近づくと値上がりするのか・・・
>当方宮城で、待ってるのは12月までです。
>
>また、最も安いタイヤの銘柄は
>□ダンロップ/DSX
>□ピレリ/ICEストームCUBE
>□ヨコハマ/ブラックIG20
>なのですが、この中ならどれが高性能なのでしょうか?
>ちなみに冬の走行路面は
>ドライ5:凍結路2:圧雪路1:ウエット1:新雪1、ごくたまにアイスバーン
>といった感じです。
>
>アドバイス宜しくお願いします。

書き方を見ますとスタッドレスタイヤの購入は初めてなのでしょうか?
まず買い時についてですが基本的に早いほうが良いです(10月位)
実際に雪が降る時期が近づくと需要が増えますので、当然値段は上がる傾向です。
あと、サイズについてですが、スタッドレスに17インチはナンセンスです。
ドライタイヤとは違って、雪道ですべる原因は雪面とタイヤとの間に入り込む水分ですので、接地面は出来るだけ少ないほうが良いのです。
もちろんドライ路面も走る事になりますからむやみに小さいサイズにも出来ませんが、標準より一回り小さなサイズが適当ですので、SであればLのサイズ(185-65-15)あたりが良いと思います。
よって17インチワイドタイヤは、はっきり言えば愚の骨頂です、お気を付けください。
また、ドライ以外が5割という事であれば安いタイヤはやめたほうが良いですよ。
安いタイヤでも最初は効くと思いますが、2年目以降には雲泥の差が出ます。
以前値段優先でスタッドレスタイヤを選んで、2年目以降まったく効かずにゴムチェーンを買い足したという苦い経験があります。
毎年買い換えるというのならば別ですが、お勧めはブリジストンのブリザックです。
私もSですのでLサイズのブリザック最新タイプを購入予定です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : kuroウス  ■日付 : 09/9/11(金) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バカナさん:
>▼kuroウスさん:
>>当方グレードがSなので
>>まずはスタッドレスから17インチを履かせようと思っています。
>>
>>予算はホイール込み4本セットで10万円以下です。
>>
>>フジコーポレーションのサイトを見ていて
>>目をつけていたホイールセットがあったのですが
>>先日改めて見た所、2万円近く値上がりしていて候補から外れました・・・泣
>>
>>そこで疑問に思ったのですが、スタッドレスの買い時っていつなんでしょうか?
>>冬まで待っていると価格は下がるのか
>>冬に近づくと値上がりするのか・・・
>>当方宮城で、待ってるのは12月までです。
>>
>>また、最も安いタイヤの銘柄は
>>□ダンロップ/DSX
>>□ピレリ/ICEストームCUBE
>>□ヨコハマ/ブラックIG20
>>なのですが、この中ならどれが高性能なのでしょうか?
>>ちなみに冬の走行路面は
>>ドライ5:凍結路2:圧雪路1:ウエット1:新雪1、ごくたまにアイスバーン
>>といった感じです。
>>
>>アドバイス宜しくお願いします。
>
>書き方を見ますとスタッドレスタイヤの購入は初めてなのでしょうか?
>まず買い時についてですが基本的に早いほうが良いです(10月位)
>実際に雪が降る時期が近づくと需要が増えますので、当然値段は上がる傾向です。
>あと、サイズについてですが、スタッドレスに17インチはナンセンスです。
>ドライタイヤとは違って、雪道ですべる原因は雪面とタイヤとの間に入り込む水分ですので、接地面は出来るだけ少ないほうが良いのです。
>もちろんドライ路面も走る事になりますからむやみに小さいサイズにも出来ませんが、標準より一回り小さなサイズが適当ですので、SであればLのサイズ(185-65-15)あたりが良いと思います。
>よって17インチワイドタイヤは、はっきり言えば愚の骨頂です、お気を付けください。
>また、ドライ以外が5割という事であれば安いタイヤはやめたほうが良いですよ。
>安いタイヤでも最初は効くと思いますが、2年目以降には雲泥の差が出ます。
>以前値段優先でスタッドレスタイヤを選んで、2年目以降まったく効かずにゴムチェーンを買い足したという苦い経験があります。
>毎年買い換えるというのならば別ですが、お勧めはブリジストンのブリザックです。
>私もSですのでLサイズのブリザック最新タイプを購入予定です。


初めてでは無く
今までずっとブリザックでしたよ。

家には4WDのムーヴがあるので、
プリウスに雪の降る日の性能に期待はしていません。
(横滑り防止付きFFとただの4WDの差は知りませんが)

また、ムーヴはディーラーサービスでファルケンの
155/65 14のタイヤをいただいたのですが
その性能に「ブリヂストンに拘らなくてもいいかな」
と思いました。去年5シーズン目でしたが、特に性能に不安を感じる事もありませんでした。

で、プリウスでは同じ金を出すなら15インチの高性能スタッドレスよりも
タイヤ性能はそれなりでいいから17インチで見た目重視で・・・
と考えていたのですが、どうでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : バカナ  ■日付 : 09/9/11(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:

>初めてでは無く
>今までずっとブリザックでしたよ。
>
>家には4WDのムーヴがあるので、
>プリウスに雪の降る日の性能に期待はしていません。
>(横滑り防止付きFFとただの4WDの差は知りませんが)
>
>また、ムーヴはディーラーサービスでファルケンの
>155/65 14のタイヤをいただいたのですが
>その性能に「ブリヂストンに拘らなくてもいいかな」
>と思いました。去年5シーズン目でしたが、特に性能に不安を感じる事もありませんでした。
>
>で、プリウスでは同じ金を出すなら15インチの高性能スタッドレスよりも
>タイヤ性能はそれなりでいいから17インチで見た目重視で・・・
>と考えていたのですが、どうでしょう。

そうですか、雪道は基本的にプリウスでは走らないという事であればそれもありかとは思います。
が、そうなると一番のネックは価格でしょうね。
ブルーマイカさんの仰るとおり、一般的に15インチと17インチでは倍くらい値段が違います。
また出先での急な降雪の場合などを考えてのスタッドレスでしょうから、やはり見た目よりも性能重視の方が良いと思いますよ。
そこで提案なのですが、ノーマルタイヤがもったいないですが純正アルミに15インチスタッドレスを履いて、夏タイヤの17インチ化?に差額を使ったほうが良いのではないでしょうか。
仮に来春までの予算が厳しければ来年は純正ホイールで冬タイヤ→夏タイヤ→冬タイヤと履き替えて、再来年に夏タイヤを17インチ化という手もあると思います。
実は上記の手は、ひそかに私自身が考えているのですが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : kuroウス  ■日付 : 09/9/11(金) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バカナさん:

>そこで提案なのですが、ノーマルタイヤがもったいないですが純正アルミに15インチスタッドレスを履いて、夏タイヤの17インチ化?に差額を使ったほうが良いのではないでしょうか。
>仮に来春までの予算が厳しければ来年は純正ホイールで冬タイヤ→夏タイヤ→冬タイヤと履き替えて、再来年に夏タイヤを17インチ化という手もあると思います。
>実は上記の手は、ひそかに私自身が考えているのですが…

素晴らしい提案です!!
少々面倒ですが、
それで検討してみます。

さらに今履いているエコピアをオークションに出せば
そこそこの価格になるでしょうしね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : なおちゃん  ■日付 : 09/9/11(金) 7:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バカナさん:
>▼kuroウスさん:
>>当方グレードがSなので
>>まずはスタッドレスから17インチを履かせようと思っています。
>>
>>予算はホイール込み4本セットで10万円以下です。

▼バカナさん:
>書き方を見ますとスタッドレスタイヤの購入は初めてなのでしょうか?
>まず買い時についてですが基本的に早いほうが良いです(10月位)
>実際に雪が降る時期が近づくと需要が増えますので、当然値段は上がる傾向です。
>あと、サイズについてですが、スタッドレスに17インチはナンセンスです。
>ドライタイヤとは違って、雪道ですべる原因は雪面とタイヤとの間に入り込む水分ですので、接地面は出来るだけ少ないほうが良いのです。
>もちろんドライ路面も走る事になりますからむやみに小さいサイズにも出来ませんが、標準より一回り小さなサイズが適当ですので、SであればLのサイズ(185-65-15)あたりが良いと思います。
>よって17インチワイドタイヤは、はっきり言えば愚の骨頂です、お気を付けください。
>私もSですのでLサイズのブリザック最新タイプを購入予定です。

 私も同じくSでブリザックREVO GZ購入予定です
補助金の10万円で購入を予定してますが、予算的に間に合うかどうかは?です
私もスタッドレスに17インチは必要ないと思います、17インチで低価格のタイヤなら15インチの最新タイヤの方が安心です

 スタッドレスの場合で接地面についてですが、確かに積雪路面では接地面積が小さい方がいいようですが、凍結路面では逆に接地面積は大きい方がいいと言うことらしいですが、私は195-65-15でと考えてますが、価格次第で185かもしれません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : kuroウス  ■日付 : 09/9/11(金) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なおちゃんさん:
>▼バカナさん:
>>▼kuroウスさん:
>>>当方グレードがSなので
>>>まずはスタッドレスから17インチを履かせようと思っています。
>>>
>>>予算はホイール込み4本セットで10万円以下です。
>
>▼バカナさん:
>>書き方を見ますとスタッドレスタイヤの購入は初めてなのでしょうか?
>>まず買い時についてですが基本的に早いほうが良いです(10月位)
>>実際に雪が降る時期が近づくと需要が増えますので、当然値段は上がる傾向です。
>>あと、サイズについてですが、スタッドレスに17インチはナンセンスです。
>>ドライタイヤとは違って、雪道ですべる原因は雪面とタイヤとの間に入り込む水分ですので、接地面は出来るだけ少ないほうが良いのです。
>>もちろんドライ路面も走る事になりますからむやみに小さいサイズにも出来ませんが、標準より一回り小さなサイズが適当ですので、SであればLのサイズ(185-65-15)あたりが良いと思います。
>>よって17インチワイドタイヤは、はっきり言えば愚の骨頂です、お気を付けください。
>>私もSですのでLサイズのブリザック最新タイプを購入予定です。
>
> 私も同じくSでブリザックREVO GZ購入予定です
>補助金の10万円で購入を予定してますが、予算的に間に合うかどうかは?です
>私もスタッドレスに17インチは必要ないと思います、17インチで低価格のタイヤなら15インチの最新タイヤの方が安心です
>
> スタッドレスの場合で接地面についてですが、確かに積雪路面では接地面積が小さい方がいいようですが、凍結路面では逆に接地面積は大きい方がいいと言うことらしいですが、私は195-65-15でと考えてますが、価格次第で185かもしれません

アイスバーンでの制動距離は17インチの方が
優れるのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : なおちゃん  ■日付 : 09/9/11(金) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
>▼なおちゃんさん:
>>▼バカナさん:
>>>▼kuroウスさん:
>>>>当方グレードがSなので
>>>>まずはスタッドレスから17インチを履かせようと思っています。
>>>>
>>>>予算はホイール込み4本セットで10万円以下です。
>>
>>▼バカナさん:
>>>書き方を見ますとスタッドレスタイヤの購入は初めてなのでしょうか?
>>>まず買い時についてですが基本的に早いほうが良いです(10月位)
>>>実際に雪が降る時期が近づくと需要が増えますので、当然値段は上がる傾向です。
>>>あと、サイズについてですが、スタッドレスに17インチはナンセンスです。
>>>ドライタイヤとは違って、雪道ですべる原因は雪面とタイヤとの間に入り込む水分ですので、接地面は出来るだけ少ないほうが良いのです。
>>>もちろんドライ路面も走る事になりますからむやみに小さいサイズにも出来ませんが、標準より一回り小さなサイズが適当ですので、SであればLのサイズ(185-65-15)あたりが良いと思います。
>>>よって17インチワイドタイヤは、はっきり言えば愚の骨頂です、お気を付けください。
>>>私もSですのでLサイズのブリザック最新タイプを購入予定です。
>>
>> 私も同じくSでブリザックREVO GZ購入予定です
>>補助金の10万円で購入を予定してますが、予算的に間に合うかどうかは?です
>>私もスタッドレスに17インチは必要ないと思います、17インチで低価格のタイヤなら15インチの最新タイヤの方が安心です
>>
>> スタッドレスの場合で接地面についてですが、確かに積雪路面では接地面積が小さい方がいいようですが、凍結路面では逆に接地面積は大きい方がいいと言うことらしいですが、私は195-65-15でと考えてますが、価格次第で185かもしれません
>
>アイスバーンでの制動距離は17インチの方が
>優れるのでしょうね。

確かにアイスバーン(凍結路)では太い方がいいようですが、見た目だけという観点からは、やはり家計にやさしい15インチをお薦め致します。タイヤが1cm、2cm太いだけで停止距離はわずかの差だと思いますよ、昔スパイクタイヤが全盛の時代はスパイクタイヤは細い方がよく効くというのもありましたし。高価な17インチタイヤのあまり効かないタイヤならば、安価な15インチタイヤの超高性能(新開発)のものを履いた方が宜しいのではないでしょうか。 

 通常タイヤショップで今頃扱っているタイヤは昨年度に製造されたものが多く、その点、今秋発売されるものは当然出来立てのホヤホヤです。その点私が購入予定のブリザックREVO―GZも今月1日発売されたものです。夏は転がり抵抗の少ないタイヤを冬はよく効く(すぐ止まる)タイヤが私のお薦めです。 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/9/11(金) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:

買い時は、今年生産のタイヤを買うか、昨年生産のものを安く買うかで変わると思います。
安いときは確かにオフシーズンの春〜夏だと思います。昨年(下手すれば2年前)の売れ残り在庫を特価で入手できるからです。ただ、一年古いスタッドレスに当たる事になります。
中古だと、春に履き替えて色々な事情で手放される人がいますから、春〜夏の在庫は潤沢だと思われます。
冬に近づくと高くなるのは、どの場合も一緒です。需要によって価格が変わります。

春〜夏に買おうと思うと、今年生産のスタッドレスは店頭にほぼ無い?と思います。
国内生産のメーカーは、冬に備えて秋(9月頃)から生産すると聞いたことがあります。(ブリジストンの新作タイヤ、REVO-GZは9月発売ですし、新作は秋頃正式発表が多いかと思います)
まあ夏場は量販店・タイヤショップでスタッドレスは殆ど店頭で販売していないとは思います。(在庫はあるでしょうけど)

例外として。私が格安で購入した2008年産のミシュランX-ICE XI2は、海外製(スペイン)で、夏に製造したタイヤでした。ミシュランのような世界中に流通があるメーカーは、一年中生産していると思います。(ちなみに15インチが4本で4万円しませんでした)

安全面を優先するなら、プリウスでは15インチが良いでしょう。
安くて高性能。一本一万円程度から。

プリウスに17インチスタッドレスは、ドレスアップ優先の安全性は2の次と言っているようなものです。ツーリングの人は15インチホイールを別に買った方が安全でしょう。
高くて安全性が落ちる。一本2万円から。倍違います・・・

市場の低扁平スタッドレスが要求される理由はドレスアップがメインだと思いますが、やむを得ず17インチ以上の大径となる場合があります。
GT-Rのような、ブレーキキャリパーが純正で大径の場合です。(私の現車もそうです・・・)

お考えの3種の銘柄というより、使用条件を見て思ったのは、ブリザックが良いと思いますよ・・・比較的雪道が多そうですから。REVO-1の新古品(2008年製)とかを格安で探した方が良い気がします。

ドライ路面・高速道路利用が多く、静粛性を求めるなら、ミシュランが良いとは思います。

スタッドレスは製造から3年経つと、謳い文句の性能は時間経過のみによって半減します。保管状況や使用量が多ければ尚更です。
理想は製造年から3〜4年で問答無用で交換です。
と考えると、17インチスタッドレスは、使用量(走行距離・期間)が少ないと、もの凄く割高に思います。

月の走行距離が1000km程度で少ないなら、出来るだけ3年程度で使い切るように12月〜3月の4ヶ月は履きっぱなしが良いでしょう(私はそうしています)

ガソリンスタンドの胡散臭いセールスに近い説法になってしまいましたが、一理あると気に留めてみてください。新車で雪道での事故は絶対避けたいですよね・・・避けられるものなら。悔いが残らないように。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : kuroウス  ■日付 : 09/9/11(金) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>▼kuroウスさん:
>
>買い時は、今年生産のタイヤを買うか、昨年生産のものを安く買うかで変わると思います。
>安いときは確かにオフシーズンの春〜夏だと思います。昨年(下手すれば2年前)の売れ残り在庫を特価で入手できるからです。ただ、一年古いスタッドレスに当たる事になります。
>中古だと、春に履き替えて色々な事情で手放される人がいますから、春〜夏の在庫は潤沢だと思われます。
>冬に近づくと高くなるのは、どの場合も一緒です。需要によって価格が変わります。
>
>春〜夏に買おうと思うと、今年生産のスタッドレスは店頭にほぼ無い?と思います。
>国内生産のメーカーは、冬に備えて秋(9月頃)から生産すると聞いたことがあります。(ブリジストンの新作タイヤ、REVO-GZは9月発売ですし、新作は秋頃正式発表が多いかと思います)
>まあ夏場は量販店・タイヤショップでスタッドレスは殆ど店頭で販売していないとは思います。(在庫はあるでしょうけど)
>
>例外として。私が格安で購入した2008年産のミシュランX-ICE XI2は、海外製(スペイン)で、夏に製造したタイヤでした。ミシュランのような世界中に流通があるメーカーは、一年中生産していると思います。(ちなみに15インチが4本で4万円しませんでした)
>
>安全面を優先するなら、プリウスでは15インチが良いでしょう。
>安くて高性能。一本一万円程度から。
>
>プリウスに17インチスタッドレスは、ドレスアップ優先の安全性は2の次と言っているようなものです。ツーリングの人は15インチホイールを別に買った方が安全でしょう。
>高くて安全性が落ちる。一本2万円から。倍違います・・・
>
>市場の低扁平スタッドレスが要求される理由はドレスアップがメインだと思いますが、やむを得ず17インチ以上の大径となる場合があります。
>GT-Rのような、ブレーキキャリパーが純正で大径の場合です。(私の現車もそうです・・・)
>
>お考えの3種の銘柄というより、使用条件を見て思ったのは、ブリザックが良いと思いますよ・・・比較的雪道が多そうですから。REVO-1の新古品(2008年製)とかを格安で探した方が良い気がします。
>
>ドライ路面・高速道路利用が多く、静粛性を求めるなら、ミシュランが良いとは思います。
>
>スタッドレスは製造から3年経つと、謳い文句の性能は時間経過のみによって半減します。保管状況や使用量が多ければ尚更です。
>理想は製造年から3〜4年で問答無用で交換です。
>と考えると、17インチスタッドレスは、使用量(走行距離・期間)が少ないと、もの凄く割高に思います。
>
>月の走行距離が1000km程度で少ないなら、出来るだけ3年程度で使い切るように12月〜3月の4ヶ月は履きっぱなしが良いでしょう(私はそうしています)
>
>ガソリンスタンドの胡散臭いセールスに近い説法になってしまいましたが、一理あると気に留めてみてください。新車で雪道での事故は絶対避けたいですよね・・・避けられるものなら。悔いが残らないように。

17インチのスタッドレスはオススメできないのですね・・・。
価格と性能の点について、17インチは合理的でないという意見は
非常に納得できます。

しかし・・見た目を捨て切れません・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : プリ3号  ■日付 : 09/9/11(金) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
>17インチのスタッドレスはオススメできないのですね・・・。
>価格と性能の点について、17インチは合理的でないという意見は
>非常に納得できます。
>
>しかし・・見た目を捨て切れません・・・

そもそもスタッドレスを履くというのが「見た目よりも性能を取っている」証拠ではないんでしょうか。見た目だけでいいなら夏タイヤの17インチを年中履いていればいいのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : 8  ■日付 : 09/9/11(金) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ3号さん:
>そもそもスタッドレスを履くというのが「見た目よりも性能を取っている」証拠ではないんでしょうか。見た目だけでいいなら夏タイヤの17インチを年中履いていればいいのでは?


圧雪やアイスバーン、ミラーバーンの雪道未経験者なのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : なおちゃん  ■日付 : 09/9/11(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼プリ3号さん:
>>そもそもスタッドレスを履くというのが「見た目よりも性能を取っている」証拠ではないんでしょうか。見た目だけでいいなら夏タイヤの17インチを年中履いていればいいのでは?
>
>?
>圧雪やアイスバーン、ミラーバーンの雪道未経験者なのでしょうか?

 そういうことではないでしょう、プリ3号さんは、kuroウスさんがそれでも見た目だけで17インチタイヤを選ぶなら・・・と皮肉混じりで言っただけですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : ジェットマン  ■日付 : 09/9/11(金) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
>当方グレードがSなので
>まずはスタッドレスから17インチを履かせようと思っています。
>
>予算はホイール込み4本セットで10万円以下です。
>
>フジコーポレーションのサイトを見ていて
>目をつけていたホイールセットがあったのですが
>先日改めて見た所、2万円近く値上がりしていて候補から外れました・・・泣
>
>そこで疑問に思ったのですが、スタッドレスの買い時っていつなんでしょうか?
>冬まで待っていると価格は下がるのか
>冬に近づくと値上がりするのか・・・
>当方宮城で、待ってるのは12月までです。
>
>また、最も安いタイヤの銘柄は
>□ダンロップ/DSX
>□ピレリ/ICEストームCUBE
>□ヨコハマ/ブラックIG20
>なのですが、この中ならどれが高性能なのでしょうか?
>ちなみに冬の走行路面は
>ドライ5:凍結路2:圧雪路1:ウエット1:新雪1、ごくたまにアイスバーン
>といった感じです。
>
>アドバイス宜しくお願いします。
はじめまして。同じ宮城ということで反応しました。良いか悪いかは置いておいて、私はJむすで、約4.2万でホイルセット(グッドイアーアイスナビNH?195/65/15)とはがきがきたので購入予定です。以前の車(アルファード)で同タイヤを使用していましたが、特に問題はありませんでしたよ。
確かにレボとかは良いのかもしれませんが、走行距離が多いので3シーズン毎に買い換えてますが、最安値?と自分は判断して今月購入予定です。ちなみにプリウスは11月頃予定なので、納車後に購入だと工賃とかが高くなっていると思うので、今月中に買っておきます。書き忘れましたがホイルは勿論アルミでしたし、アルミ付きタイヤ下取り2000円でするともありましたので、込み4万位になりますよね。あとTS3のポイント割引使えるので、今後もスタッドレス購入は3年ごとにJむすで予定してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : kuroウス  ■日付 : 09/9/11(金) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジェットマンさん:

>はじめまして。同じ宮城ということで反応しました。良いか悪いかは置いておいて、私はJむすで、約4.2万でホイルセット(グッドイアーアイスナビNH?195/65/15)とはがきがきたので購入予定です。以前の車(アルファード)で同タイヤを使用していましたが、特に問題はありませんでしたよ。
>確かにレボとかは良いのかもしれませんが、走行距離が多いので3シーズン毎に買い換えてますが、最安値?と自分は判断して今月購入予定です。ちなみにプリウスは11月頃予定なので、納車後に購入だと工賃とかが高くなっていると思うので、今月中に買っておきます。書き忘れましたがホイルは勿論アルミでしたし、アルミ付きタイヤ下取り2000円でするともありましたので、込み4万位になりますよね。あとTS3のポイント割引使えるので、今後もスタッドレス購入は3年ごとにJむすで予定してます。

はじめまして!宮城でも定期的に買い換えていらっしゃるんですね。
こちらは石巻ですので、プリウスの前に乗っていたノアのスタッドレスは
10シーズン履きましたよ・・・。
さすがに8シーズン目頃からスタッドレスとして機能していない感じでしたが・・・。ちなみにそれはブリザックMZ-02でした。初期投資を頑張ってブリヂストンにすれば、長持ちするという事だったのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : ハイブリッドスポーツ  ■日付 : 09/9/12(土) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
こんにちは。スタッドレスタイヤに17インチとのことですが、kuroウスさんの思い通りに履いてみるのもよろしいのでは?(背中押します!)。皆さんが書き込んでおられるように、コストを考えれば15インチの選択が得策だと思います(私も今までそうしています)。215-45/17と185-65/15のスタッドレスでは、後者の方が雪道で有利だと思いますが、周辺の道路事情が劣悪なもので無い限り、お好みで17インチを選択するのもありだと思います。
ご承知のように、スタッドレスタイヤの性能を評価するシチュエーションは、様々なものがあると思います。アイスバーン・シャーベット・スノー・ドライ・ウエット等々、路面状況がどうであるのか、気温・時刻・太陽の状態・車両負荷(乗車人員・荷物等)はどのような状態なのか。自分の少ない経験では、マイナスの状況が重なった場合など、どんなタイヤを選んでも役に立たないことがあると思っています。タイヤの評価は、評価する方が走ったシチュエーションで大きく変化するものと思います。Kuroウスさんも経験されているように、ブランドにこだわらずにタイヤを選択すること、これもありだと思います。ちなみにIG20は履いて3年目になるところですが、大きな不満はありません。新型が出たようですので、製造年を確認の上であれば選択するのも良いと思います。他のタイヤは履いたことが無いのでわかりません。
私も来年の納車予定にも関わらず、今からスタッドレスタイヤのホイールをどうすべきか、あれこれ模索中です。15インチホイールを購入し軽めに仕上げるか、思い切って純正の17インチホイールにスタッドレスを履かせ、夏用に好みのホイールを新調するか。考えている時が一番楽しいですね。この掲示板のおかげです。
www.marukanet.co.jp/a-tech/rpm.html
www.milano-wheels.com/products/cool_breeze/index.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : 冷やし肉そば  ■日付 : 09/9/12(土) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   kuroウスさん
私もこの冬にスタッドレスタイヤの購入を予定しております。
私の計画は一部実施済みですが、
1.Yahooオークションで純正17インチタイヤ付ホイールを落札。
2.純正15インチホイールを残し、走行距離1,000kmのエコピアタイヤのみをオークションで売却。4本で20,000円也。
3.純正15インチにブリザックスタッドレスをはかせる。
こんな感じです。参考にしてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : 称名じじ  ■日付 : 09/9/12(土) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroウスさん:
>そこで疑問に思ったのですが、スタッドレスの買い時っていつなんでしょうか?
>冬まで待っていると価格は下がるのか
>冬に近づくと値上がりするのか・・・
>当方宮城で、待ってるのは12月までです。

当方は富山です。さっき近所のJムスに寄ってみたら、
昨年の在庫タイヤのセールをしていました。
前に乗っていた車の冬タイヤを使いまわすつもりなので、
買う気はなかったのですが、店員に話をききました。

195/65-15のアイスナビ+アルミホイールで、39800円。
ほかに、組み付けバランス工賃2000円と
トヨタはナット20個2000円が必要だと。

このセール、明日(13日)までだそうです。
14日からはセールが終わるので高くなるよ〜、だそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤの価格について  ■名前 : どるくん  ■日付 : 09/9/12(土) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんこんちわですw
当方STで納車済みなのですが、ホイールを同じサイズ、BBSの17インチ(RE-L)に交換し純正のタイヤをはかせております。
今現在ノーマルの17インチホイールのみが余っている状態です。
冬場にそのまま17インチのスタッドレス履かせるつもりだったのですが・・・
悩みますね〜^^;
値段的にみれば確かに15or16でホイール付きのスタッドレス買えますが、
そうするとノーマル17インチのホイールが余ります。
置き場は物置があるのですが、無駄にホイール転がっていると嫁の目も怖いw
嫁には、ノーマルのホイールにスタッドレス履かせるからと言いくるめて、ホイール買ってしまった分少し言い訳が・・・苦しいです。
ああ〜悩む〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1561