Page 1559 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVモード走行 EV走行32キロでの強制解除 09/9/10(木) 22:44 ┣Re:EVモード走行 うっくん 09/9/10(木) 22:47 ┣Re:EVモード走行 8 09/9/10(木) 23:10 ┗Re:EVモード走行 アッキーナ 09/9/10(木) 23:10 ┗Re:EVモード走行 近ちゃん 09/9/10(木) 23:55 ┗Re:EVモード走行 なおちゃん 09/9/11(金) 8:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVモード走行 ■名前 : EV走行32キロでの強制解除 ■日付 : 09/9/10(木) 22:44 -------------------------------------------------------------------------
実は悩んでいます。 EV走行モードで走行の際、充電レベルが十分にあり、アクセルワークもゆっくり行っているにもかからわず、32キロくらいで「速度域を超えています」とメッセージが出て、強制解除してしまいます。 頻繁にこのような状態になるので、デイラーに行き見てもらいましたが、その時は60キロくらいまで走行ができ、このような症状がでませんでした。 その後2,3日様子を見ていましたところ、ほとんど毎回、始動後30分くらいまでは32キロくらいで解除になります。 再度、取扱説明書を見ましたが、いずれも強制解除する条件には合致しません。 これって異常なのでしょうか? 何か参考になる情報があれば教えてください。お願いします。 |
▼EV走行32キロでの強制解除さん: > 実は悩んでいます。 > EV走行モードで走行の際、充電レベルが十分にあり、アクセルワークもゆっくり行っているにもかからわず、32キロくらいで「速度域を超えています」とメッセージが出て、強制解除してしまいます。 > 頻繁にこのような状態になるので、デイラーに行き見てもらいましたが、その時は60キロくらいまで走行ができ、このような症状がでませんでした。 > その後2,3日様子を見ていましたところ、ほとんど毎回、始動後30分くらいまでは32キロくらいで解除になります。 > 再度、取扱説明書を見ましたが、いずれも強制解除する条件には合致しません。 > これって異常なのでしょうか? > 何か参考になる情報があれば教えてください。お願いします。 普通に異常だと思いますが。 もう一度Dに行き、再現し見て貰うことをお勧めしますね。 |
▼EV走行32キロでの強制解除さん: > 実は悩んでいます。 > EV走行モードで走行の際、充電レベルが十分にあり、アクセルワークもゆっくり行っているにもかからわず、32キロくらいで「速度域を超えています」とメッセージが出て、強制解除してしまいます。 > 頻繁にこのような状態になるので、デイラーに行き見てもらいましたが、その時は60キロくらいまで走行ができ、このような症状がでませんでした。 > その後2,3日様子を見ていましたところ、ほとんど毎回、始動後30分くらいまでは32キロくらいで解除になります。 > 再度、取扱説明書を見ましたが、いずれも強制解除する条件には合致しません。 > これって異常なのでしょうか? 受け売りで恐縮ですが・・・(ォィ) 30プリのディーラーが確認できるすべての車体状況を把握できる御大によるSNSの書き込みによれば、 取説に書いてない制御がこっそり存在するらしいです。 エンジン水温・・・が低いとEV制限速度が低いらしいです。 強制解除さんが35キロ弱で解除された症状を見たのはシステム起動後約10〜15分以内ぐらいではないでしょうか? #時間はエンジンの稼動時間や気温との兼ね合いもあるので一概には言えません |
▼EV走行32キロでの強制解除さん: > 実は悩んでいます。 > EV走行モードで走行の際、充電レベルが十分にあり、アクセルワークもゆっくり行っているにもかからわず、32キロくらいで「速度域を超えています」とメッセージが出て、強制解除してしまいます。 > 頻繁にこのような状態になるので、デイラーに行き見てもらいましたが、その時は60キロくらいまで走行ができ、このような症状がでませんでした。 > その後2,3日様子を見ていましたところ、ほとんど毎回、始動後30分くらいまでは32キロくらいで解除になります。 > 再度、取扱説明書を見ましたが、いずれも強制解除する条件には合致しません。 > これって異常なのでしょうか? > 何か参考になる情報があれば教えてください。お願いします。 水温が規定値に上がるまではEV走行の上限は35kmです それ以上はエンジンが始動します |
▼アッキーナさん:そして8さん ありがとうございます。 納車を何カ月もまった揚句に故障かと思い、悩んでいました。 この問題解決できたような感があります。 念のため、再度、デイラーに見てもらいますが、水温との関係があったとは、 大変参考になりました。お世話になり恐縮です。 この点を参考にして調査をしてみます。 |
▼近ちゃんさん: >▼アッキーナさん:そして8さん >ありがとうございます。 >納車を何カ月もまった揚句に故障かと思い、悩んでいました。 >この問題解決できたような感があります。 >念のため、再度、デイラーに見てもらいますが、水温との関係があったとは、 >大変参考になりました。お世話になり恐縮です。 >この点を参考にして調査をしてみます。 ▼EV走行32キロでの強制解除さん 問題解決、一安心といったところでしょうが、EV走行はBT容量一気に減らし、その後充電地獄が待ち構えてます。結果的に燃費が悪くなります。 あまりアクセル踏み込まずHSI 50%以内に抑えることで、エンジン停止のEV走行と同じ状態になります。カタログや雑誌等で取り上げているような、深夜の帰宅時EVモードに入れて・・・・・。 というのも、ECO MODEでもPOWER MODEでもアクセル軽めに踏めばEV走行になりますので。私はそちらをお勧め致します。 |