Page 1541 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車高 プーミン 09/9/8(火) 17:40 ┣Re:車高 tanuki 09/9/8(火) 17:56 ┃ ┗Re:車高 プーミン 09/9/8(火) 22:09 ┃ ┗Re:車高 tanuki 09/9/9(水) 8:07 ┃ ┗Re:車高 プーミン 09/9/9(水) 20:26 ┣Re:車高 もん@アイスバーグ 09/9/8(火) 22:28 ┃ ┗Re:車高 プーミン 09/9/8(火) 22:49 ┃ ┗Re:車高 かず 09/9/9(水) 0:01 ┃ ┗Re:車高 プーミン 09/9/9(水) 7:29 ┣Re:車高 えっちゃん 09/9/9(水) 0:17 ┃ ┣Re:車高 プーミン 09/9/9(水) 7:28 ┃ ┗Re:車高 ぷ〜さんさん 09/9/9(水) 20:41 ┃ ┣Re:車高 VAIO タイプR 09/9/9(水) 21:22 ┃ ┃ ┗Re:車高 ぷ〜さんさん 09/9/9(水) 21:34 ┃ ┗Re:車高 えっちゃん 09/9/9(水) 23:51 ┃ ┗Re:車高 ぷ〜さんさん 09/9/10(木) 21:15 ┣Re:車高 HIRO 09/9/9(水) 0:46 ┃ ┗Re:車高 プーミン 09/9/9(水) 7:33 ┣Re:車高 pkan7024 09/9/9(水) 6:09 ┃ ┗Re:車高 プーミン 09/9/9(水) 7:37 ┗Re:車高 なおちゃん 09/9/9(水) 13:07 ┣Re:車高 火の国一 09/9/9(水) 19:50 ┃ ┗Re:車高 プーミン 09/9/9(水) 20:31 ┗Re:車高 プーミン 09/9/9(水) 20:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車高 ■名前 : プーミン ■日付 : 09/9/8(火) 17:40 -------------------------------------------------------------------------
ダウンサスなどで車高を落とされてる方、車の下部を擦ったとか打ったということはありませんか? もしあったら、どういう状況だったのか教えていただけませんか? |
▼プーミンさん: >ダウンサスなどで車高を落とされてる方、車の下部を擦ったとか打ったということはありませんか? >もしあったら、どういう状況だったのか教えていただけませんか? 我が家の車庫は床下にありまして1.5mほど下へ下ります。坂の頂上部分では水が入らないように少し盛り上がってますし、坂の下は排水目的で溝を掘ってあります。頂上部分では前後輪の真ん中の床が、下では後ろ端がすりそうになります。 幸プリウスではいずれも擦ってませんが昔のマーク2では床下とマフラーがガリガリやってました。今の家の構造の間はダウンサスのスプリングなんて到底考えられません。 |
▼tanukiさん: マーク2では擦った箇所が、プリウスでは擦らないのですね。 ホイールベースの長さも影響してるのかもしれませんが、ノーマルでは擦りにくい設計なのでしょうか? ダウンサスには興味はあるのですが、以前、スープラに乗っていたときにダウンサスを組んだらフロント・スポイラーをガシガシ擦るようになり、せっかく付けたフロントスポイラーを取り外した経験があり、ちょっと気になっています。 ちなみに、プリウスにはエアロをつける予定はないのですが。 |
▼プーミンさん: >▼tanukiさん: >マーク2では擦った箇所が、プリウスでは擦らないのですね。 昔のマーク2です。ホンダ車は「最低地上高」の数字を信じると腹を擦ります。今まで一番おばかさんだったのがエアサスのクラウン。エアサス車全般かもしれませんが前が下がると後ろを下げて水平にしようとする。腹を擦るのではなくて腹を当てに行くんですね。ハイエースに乗っているときに「これもいかが」ってセールスが試しに乗ってきたクラウンですけど腹が当たって車庫に入らないので購入になりませんでした。 >ホイールベースの長さも影響してるのかもしれませんが、ノーマルでは擦りにくい設計なのでしょうか? 昔は前輪と後輪のまんなかあたりにマフラーの大きな塊が出っ張っていたりして擦る車、当たる車(擦るなんて生易しい物じゃない、ガツンと音の出るのもあった)がたくさんありましたが最近は最低地上高の場所が変わってきたみたいです。145mmくらいの数字の車でも我が家の車庫ではらすリは減っているようです。 >ダウンサスには興味はあるのですが、以前、スープラに乗っていたときにダウンサスを組んだらフロント・スポイラーをガシガシ擦るようになり、せっかく付けたフロントスポイラーを取り外した経験があり、ちょっと気になっています。 >ちなみに、プリウスにはエアロをつける予定はないのですが。 顎擦りは増えているんじゃないでしょうか。ショッピングセンターの斜路でこすった後をよくみますけど。 |
▼tanukiさん: 再度のご意見、ありがとうございます。 下り坂のエンド、あるいは上り坂の入り口でフロントバンパーの下を擦るのは、擦りそうなところの直前で一旦停止し、アクセルONで進行したら車の前が浮いて擦り難いのですが、車中央部の底を擦る場合や車止めに擦るのはそういう小手先のテクも使えず困りますよね・・・ |
▼プーミンさん: ダウンサスどころかノーマルの新型でもコインパーキングで上がってきたガードでガリガリやられたとか、下り坂の下で擦ったとか、前から駐車場に入れたら車止めで擦ったとか・・・いろいろ報告があがっています。 むしろ車高は高くしたいぐらいで、ローダウンなどしたら扱いにくい車になってしまうと思います。 |
▼もん@アイスバーグさん: 具体例、ありがとうございます。 ダウンサス、見た目はかっこいいのですが、ちょっと厳しそうですね。 しかし、ノーマルでも擦るのは困りものです。。。 |
空力パーツのスパッツは擦り易くなり、それに引きずられてアンダカバーの留め金まで影響があったので、新型プリウスではローダウンをやめました。20ぷりはTRDスポルティーボサスペンションでしたが、頻繁に輪止めや急な下り坂の終わり部分など。話逸れますが、新型プリウスのツーリングは20ぷりにスポルティーボ組んだサスペンションより安定しているので、交換する気はあんまり起きてません。 |
▼かずさん: なるほど、30型は20型よりもサスはしっかりしているのですね。 その点は安心しました。 情報、ありがとうございました。 |
▼プーミンさん: 私はモデリスタVer1+RS☆R Ti2000ダウンサス装着です。フロントスポイラ装着だけで3.5cm、ダウンサス装着で2.5cmの計6cmほどフロントは落ちています。 書き込みでの皆さんのご指摘の通り、ノーマルプリウスでも擦ったりしている状況ですので、実用性を考えるとあまりお勧めはしません。私は、18インチアルミ装着でタイヤハウスとタイヤとの隙間が気になったので、ダウンサスを組みました。あくまで「見た目」(趣味)で実用性は未考慮です。ちょっとした段差でフロントを擦ってしまいます。なので、段差とか、坂道での運転とかは結構気を使います。車高を落とすことによるリスクは承知で擦ることは割り切っていての話です。(既に何回かは擦っています) 何でそんな野暮なことするの?とか、指摘を受けそうですが(既に数人の友人からは馬鹿呼ばわり<苦>)、まぁ、自分の好みだし、自分にとってはとってもお気に入りです♪ |
▼えっちゃんさん: お気持ち、よ〜く分かります! 私も見た目を重視する方なので、多少擦っても・・・という気持ちも少しはあったので今回の質問をさせてもらったのですが、私の使用環境ですと下を擦る場合が多いと思われるので、今回はとりあえずノーマルで乗って様子をみてみようと思います。 詳しい情報、ありがとうございました。 |
▼えっちゃんさん: >▼プーミンさん: > >私はモデリスタVer1+RS☆R Ti2000ダウンサス装着です。フロントスポイラ装着だけで3.5cm、ダウンサス装着で2.5cmの計6cmほどフロントは落ちています。 > >書き込みでの皆さんのご指摘の通り、ノーマルプリウスでも擦ったりしている状況ですので、実用性を考えるとあまりお勧めはしません。私は、18インチアルミ装着でタイヤハウスとタイヤとの隙間が気になったので、ダウンサスを組みました。あくまで「見た目」(趣味)で実用性は未考慮です。ちょっとした段差でフロントを擦ってしまいます。なので、段差とか、坂道での運転とかは結構気を使います。車高を落とすことによるリスクは承知で擦ることは割り切っていての話です。(既に何回かは擦っています) 何でそんな野暮なことするの?とか、指摘を受けそうですが(既に数人の友人からは馬鹿呼ばわり<苦>)、まぁ、自分の好みだし、自分にとってはとってもお気に入りです♪ すいませんが、教えていただきたいのですが 私もモデリスタVer1と18インチを装着する予定なのですがダウンサスは入れていませんが。 そこで質問なのですが、フロントの地上高は何センチぐらいあいているのでしょうか? Dからノーマルを借りて自宅の車庫に入れたのですが 5〜6センチぐらいしかあいていませんでした。 今さら遅いのですが・・・・・ ご教授のお願いします。 |
▼ぷ〜さんさんさん: > >すいませんが、教えていただきたいのですが >私もモデリスタVer1と18インチを装着する予定なのですがダウンサスは入れていませんが。 >そこで質問なのですが、フロントの地上高は何センチぐらいあいているのでしょうか? > >Dからノーマルを借りて自宅の車庫に入れたのですが >5〜6センチぐらいしかあいていませんでした。 >今さら遅いのですが・・・・・ >ご教授のお願いします。 プリウスのアクセサリーカタログ(P8、P9)に記載が有ります。 モデリスタのVer,1のフロントスポイラーでオリジナルより約35mmダウンと サイドやリヤも同様に記載が有ります。 私も検討しましたが何時も止める駐車場の問題で躊躇しております。 過去の経験上、自分で確認する場合は車に誰も乗車していない状態が多いと思いますが、実際は二人や四人乗車ですと標準のままでも厳しい所が有ります。 私も18インチ変更しましたがメーカーによってタイヤ直径が変わります。 積載や装備品でも車高が変わりますので、正確には数値が解りません。 後は運転の際に注意することですかね。マンホール蓋は特に注意です。 道路のくぼみ(穴)で過去にドスンと・・・高額製品、新車、ドレスアップ 何か差を付けたいですよね。解っていても皆、結構擦っていますから。 |
▼VAIO タイプRさん: >▼ぷ〜さんさんさん: >> >>すいませんが、教えていただきたいのですが >>私もモデリスタVer1と18インチを装着する予定なのですがダウンサスは入れていませんが。 >>そこで質問なのですが、フロントの地上高は何センチぐらいあいているのでしょうか? >> >>Dからノーマルを借りて自宅の車庫に入れたのですが >>5〜6センチぐらいしかあいていませんでした。 >>今さら遅いのですが・・・・・ >>ご教授のお願いします。 > >プリウスのアクセサリーカタログ(P8、P9)に記載が有ります。 >モデリスタのVer,1のフロントスポイラーでオリジナルより約35mmダウンと >サイドやリヤも同様に記載が有ります。 >私も検討しましたが何時も止める駐車場の問題で躊躇しております。 > >過去の経験上、自分で確認する場合は車に誰も乗車していない状態が多いと思いますが、実際は二人や四人乗車ですと標準のままでも厳しい所が有ります。 > 私も18インチ変更しましたがメーカーによってタイヤ直径が変わります。 >積載や装備品でも車高が変わりますので、正確には数値が解りません。 > >後は運転の際に注意することですかね。マンホール蓋は特に注意です。 >道路のくぼみ(穴)で過去にドスンと・・・高額製品、新車、ドレスアップ >何か差を付けたいですよね。解っていても皆、結構擦っていますから。 ありがとうございます。 18インチ装着で4mmアップする計算になります おそらくは擦らないとは思うのですが あくまでも計算上のですので忘れて勢いよく出たら 擦るかもです。 納車されてから確認することにします。 来月には納車されると思うので(たぶん |
▼ぷ〜さんさんさん: >すいませんが、教えていただきたいのですが >私もモデリスタVer1と18インチを装着する予定なのですがダウンサスは入れていませんが。 >そこで質問なのですが、フロントの地上高は何センチぐらいあいているのでしょうか? > >Dからノーマルを借りて自宅の車庫に入れたのですが >5〜6センチぐらいしかあいていませんでした。 >今さら遅いのですが・・・・・ >ご教授のお願いします。 出張中で自宅に戻っておらず、実物で計っていないのでなんともいえないのですが、モデリスタの3.5cmとは、フロント全体でのダウン量であり、先端部分を下側から確認すると5cmくらいノーマルフェンダーと差があります。出っ歯の上に先端のダウン量が5cm、さらにダウンサスで2.5cm落ちることになりますので、先端部分は7.5cmのダウンになります。18インチのホイールを履いても、タイヤの径はタイヤサイズで調整できます。ただし、ピッタリにはならないので215/40だと少し小さく、225/40だと少し大きくなります。LとSでも185と195の差があるので、あまり気にするほどでもないと思います。5〜6センチだと、モデリスタだけでも結構きついですね・・。 |
▼えっちゃんさん: >▼ぷ〜さんさんさん: >>すいませんが、教えていただきたいのですが >>私もモデリスタVer1と18インチを装着する予定なのですがダウンサスは入れていませんが。 >>そこで質問なのですが、フロントの地上高は何センチぐらいあいているのでしょうか? >> >>Dからノーマルを借りて自宅の車庫に入れたのですが >>5〜6センチぐらいしかあいていませんでした。 >>今さら遅いのですが・・・・・ >>ご教授のお願いします。 > >出張中で自宅に戻っておらず、実物で計っていないのでなんともいえないのですが、モデリスタの3.5cmとは、フロント全体でのダウン量であり、先端部分を下側から確認すると5cmくらいノーマルフェンダーと差があります。出っ歯の上に先端のダウン量が5cm、さらにダウンサスで2.5cm落ちることになりますので、先端部分は7.5cmのダウンになります。18インチのホイールを履いても、タイヤの径はタイヤサイズで調整できます。ただし、ピッタリにはならないので215/40だと少し小さく、225/40だと少し大きくなります。LとSでも185と195の差があるので、あまり気にするほどでもないと思います。5〜6センチだと、モデリスタだけでも結構きついですね・・。 回答ありがとうございます。 とんでもないことを思い出しました。 確認したプリウスがSで今回注文した車がGTなので それだけタイヤのサイズの差が8mmぐらいあり それで5〜6センチなので実際の車で比較するともしかしたら 4〜5センチかもしれません。 それで3.5センチダウンですからもしかすると擦るかもです。 今さら変更できないので何か対策を考えます。 ありがとうございます。 尚、タイヤサイズが215-40-18です。 |
▼プーミンさん: >ダウンサスなどで車高を落とされてる方、車の下部を擦ったとか打ったということはありませんか? >もしあったら、どういう状況だったのか教えていただけませんか? こんばんは。 S黒にRS★R Ti2000サスペンションを装着しています。 ダウン量は大人しめです。 (フロント、リヤ共に25〜30ミリのダウンです。) 納車から1ヵ月半くらいが経ちましたが、下部を擦ることは今のところありません。 スタイリングパッケージVer.Aを装着していますが、最低地上高を確保してあるため下部のヒットは少ないように思われます。 路面の段差の大きさ等によってノーマルサスでも擦る可能性があるような箇所もありますので、注意は必要だと思います。 今までの乗ってきた車では下部を擦ることもありました。 擦ったときのあの感覚・・・摩擦音とか衝撃とか振動とかは嫌なものですね。 ホームページにRS★R Ti2000サスペンション装着してある写真がありますので、参考になれば幸いです。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
▼HIROさん: HP拝見いたしました。 さりげない車高のダウンにBBSが決まってますね! 私もそういう感じを目指しているのですが、どうもやはり下を擦りそうなので今回はとりあえずノーマルで乗ってみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。 |
▼プーミンさん: >ダウンサスなどで車高を落とされてる方、車の下部を擦ったとか打ったということはありませんか? >もしあったら、どういう状況だったのか教えていただけませんか? 私はDOPのモデリスタのダウンサスを装着してます。 ダウン量はわずかですが スピードを落として段差に入らないと 確実に擦りますねー ですので普段の駐車場入り口段差 使用 道路状況等考えて決断してください。 私個人的には今の仕様で見た目と実用性大変満足してます。 |
▼pkan7024さん: モデリスタのダウンサスの情報、ありがとうございます。 DOPのサスでも擦るということは、ノーマルでも気をつけないといけませんね。 実際、ノーマルでも擦るという例を上で紹介していただきましたが・・・ |
▼プーミンさん: >ダウンサスなどで車高を落とされてる方、車の下部を擦ったとか打ったということはありませんか? >もしあったら、どういう状況だったのか教えていただけませんか? Sノーマルなのに、昨日某弁当屋(Hotto ・・・にて)駐車場の車止めでフロントバンパーのちょっと中の部分(黒塗装の部分)擦りました。ノーマルでこれなので、スポイラー付き車やツーリングならもっとでしょうか。今度から面倒くさいけど後ろ向きバックで(店に背を向けるように)止めます。(ーー;) |
▼なおちゃんさん: >▼プーミンさん: >>ダウンサスなどで車高を落とされてる方、車の下部を擦ったとか打ったということはありませんか? >>もしあったら、どういう状況だったのか教えていただけませんか? > > Sノーマルなのに、昨日某弁当屋(Hotto ・・・にて)駐車場の車止めでフロントバンパーのちょっと中の部分(黒塗装の部分)擦りました。ノーマルでこれなので、スポイラー付き車やツーリングならもっとでしょうか。今度から面倒くさいけど後ろ向きバックで(店に背を向けるように)止めます。(ーー;) そうですよね、後ろ向きではほとんど当たらないですから。 前方駐車では極力車止めにタイヤを当てないようにしないと高確率で下回りを擦り易いですね。 出来ればバンパーよりも前で止めるくらいの用心さがあった方がいいかと思います。 |
▼火の国一さん: 前方駐車では高確率で下を擦るのですか?? 良いことを聞きました! 情報、ありがとうございました。 |
▼なおちゃんさん: あら、ノーマルで擦ってしまいましたか・・ しかし、車止めに擦るほど車高が低いんですね・・・ 私の場合、立体駐車場に入れることがあるので、やはり車高はノーマルの方がよさそうですね。 ご報告、ありがとうございました。 |