Page 1519 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスにタコメーター siro 09/9/6(日) 8:56 ┣Re:プリウスにタコメーター 常陸人 09/9/6(日) 9:22 ┃ ┗タコメーターの取り付け場所 siro 09/9/7(月) 17:13 ┃ ┗Re:タコメーターの取り付け場所 常陸人 09/9/7(月) 18:12 ┗Re:プリウスにタコメーター COFFEE 09/9/6(日) 9:23 ┗Re:プリウスにタコメーター 8 09/9/7(月) 20:51 ┗Re:プリウスにタコメーター さとう2 09/9/8(火) 1:45 ┗Re:プリウスにタコメーター 常陸人 09/9/8(火) 5:58 ┗Re:プリウスにタコメーター さとう2 09/9/10(木) 11:59 ┗Re:プリウスにタコメーター 常陸人 09/9/10(木) 13:44 ┗Re:プリウスにタコメーター さとう2 09/9/10(木) 14:00 ┣Re:プリウスにタコメーター ブルーマイカ 09/9/10(木) 15:08 ┃ ┗Re:プリウスにタコメーター さとう2 09/9/11(金) 1:22 ┃ ┗Re:プリウスにタコメーター ブルーマイカ 09/9/11(金) 1:27 ┗Re:プリウスにタコメーター 常陸人 09/9/10(木) 16:57 ┣Re:プリウスにタコメーター 8 09/9/10(木) 20:35 ┃ ┣Re:プリウスにタコメーター 常陸人 09/9/10(木) 21:49 ┃ ┃ ┗Re:プリウスにタコメーター さとう2 09/9/11(金) 1:41 ┃ ┃ ┗Re:プリウスにタコメーター 常陸人 09/9/11(金) 6:27 ┃ ┗Re:プリウスにタコメーター さとう2 09/9/11(金) 1:37 ┗Re:プリウスにタコメーター さとう2 09/9/11(金) 1:29 ┗Re:プリウスにタコメーター 常陸人 09/9/11(金) 1:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスにタコメーター ■名前 : siro ■日付 : 09/9/6(日) 8:56 -------------------------------------------------------------------------
BMWからプリウスに乗り換えました。運良く4月の第1週に予約を入れましたので、6月中旬に納車でした。グレードは、ソーラーパネル付きサンルーフが欲しかったので、ノーマルのGにしました。色はシルバーメタリック。2ヶ月ほど乗りましたが、満足しています。ただ1つだけ、タコメーターが付いていないので、8月にPIVOTのハイブリッド専用タコメーターを取り付けました。必要ないとおっしゃる方も多いと思いますが、エンジンのON、OFFが一目で分かりおもしろいですよ。取り付けは説明書を見れば至って簡単でした。水温計も発売されたらいいなと思っています。皆さんいかがですか? |
▼siroさん: >必要ないとおっしゃる方も多いと思いますが、エンジンのON、OFFが一目で分かりおもしろいですよ。 このタコメーターは、私も取り付けたいと思ってます(10万円が入ってきてからですが)。 特にプリウス用に特化したタコメーターで、エンジンのON、OFFが判る(指針以外に確かランプの点灯でも)ことが気に入っています。 ところで、ダッシュボードのどこに取り付けましたか? 私は、ハンドルポストの上か、又は常時目に入りやすいツィータースピーカの辺りかなーと思ってますが。 |
▼常陸人さん: >このタコメーターは、私も取り付けたいと思ってます(10万円が入ってきてからですが)。 >特にプリウス用に特化したタコメーターで、エンジンのON、OFFが判る(指針以外に確かランプの点灯でも)ことが気に入っています。 > >ところで、ダッシュボードのどこに取り付けましたか? >私は、ハンドルポストの上か、又は常時目に入りやすいツィータースピーカの辺りかなーと思ってますが。 私はハンドルポストの上に付属のステーを両面テープで取り付けました。勿論テレスコを一番前に引っ張った状態でしか入りませんが、視界は良好です。 |
▼siroさん: >▼常陸人さん: > 私はハンドルポストの上に付属のステーを両面テープで取り付けました。勿論テレスコを一番前に引っ張った状態でしか入りませんが、視界は良好です。 やはりここにうまく収まりますか、よかった。 それでは私もハンドルポストの上にセットするようにします。 |
▼siroさん: >BMWからプリウスに乗り換えました。運良く4月の第1週に予約を入れましたので、6月中旬に納車でした。グレードは、ソーラーパネル付きサンルーフが欲しかったので、ノーマルのGにしました。色はシルバーメタリック。2ヶ月ほど乗りましたが、満足しています。ただ1つだけ、タコメーターが付いていないので、8月にPIVOTのハイブリッド専用タコメーターを取り付けました。必要ないとおっしゃる方も多いと思いますが、エンジンのON、OFFが一目で分かりおもしろいですよ。取り付けは説明書を見れば至って簡単でした。水温計も発売されたらいいなと思っています。皆さんいかがですか? はじめましてsiroさん 6月11日契約,キャンセル待ちがうまくはまって,10月初旬に納車予定の者です。自分もPIVOTのタコメーターを取り付ける計画を立ててました。 やっぱり運転中はエンジンの回転数が気になりますよね。 ハイブリッド車では純粋なガソリン車ほど重要な情報ではないかもしれませんが,タコメーターの情報から自分なりのエコドライブというか燃費運転技術が編み出せるかもしれないと自分は考えます。人それぞれ違う場所ドライブしているわけで,「この登り勾配は1500回転前後で行こう」なんて思いながら運転したり。 ちなみに取り付け位置はどこにしましたか? 自分はステアリングの前に液晶画面つきのレーダーを置いてピラーにタコメーターを取り付けようと考えてました。もしよかったら,教えていただければ幸いです。 |
▼COFFEEさん: >やっぱり運転中はエンジンの回転数が気になりますよね。 >ハイブリッド車では純粋なガソリン車ほど重要な情報ではないかもしれませんが,タコメーターの情報から自分なりのエコドライブというか燃費運転技術が編み出せるかもしれないと自分は考えます。人それぞれ違う場所ドライブしているわけで,「この登り勾配は1500回転前後で行こう」なんて思いながら運転したり。 回転数は回り方のクセを知る上で最初は有用なですが、それよりも、エンジンが止まっているかどうか。 これがすごく重要な情報です。(^○^) そして、エンジン稼動率も運転方法を検証するうえで大いに役に立つと思います。 ぢゃ。 |
▼8さん: >回転数は回り方のクセを知る上で最初は有用なですが、それよりも、エンジンが止まっているかどうか。 >これがすごく重要な情報です。(^○^) >そして、エンジン稼動率も運転方法を検証するうえで大いに役に立つと思います。 あと、燃料噴射の有無が分ると動作把握の役に立ちますね。 |
▼さとう2さん: >▼8さん: >あと、燃料噴射の有無が分ると動作把握の役に立ちますね。 燃料噴射の有無をこのタコメーターで判別するには、このメーターの機能として ●ECO & 警告ランプ機能: 1)設定回転未満はECOランプが緑LED点灯(エンジン作動中のみ、設定回転数1000〜8000rpm) 2)設定回転以上は警告ランプが赤LED点滅(エンジン作動中のみ、設定回転数以上で点滅) 3)エンジン停止時は消 というのがあるようなんですよ、例えば1)の設定で1000rpmを設定しておけば、燃料噴射の有無を判別する代用になりませんかね。 h ttp://pivotjp.com/download/img/pdf/PT6-HX.pdf このメータは、助手席下にあるPMCコンピュータからエンジン回転パルス信号を拾ってきて動作させているようですので、この回転パルス信号と燃料噴射信号が同時に出ていると考えれば、燃料噴射の有無を代行判別可能な気もしています。 又このメーターには、エンジン稼働率(エンジン動作時間累計/経過時間)表示機能もありまして、上記の ”エンジン作動中” と言う意味は、エンジンの空周りは含めず、実際にイグニッションと燃料噴射が作動している状態を示しているのではないかと推測しています。 |
▼常陸人さん: >というのがあるようなんですよ、例えば1)の設定で1000rpmを設定しておけば、燃料噴射の有無を判別する代用になりませんかね。 30型は1000rpmで燃料を噴射しながらしっかり仕事をしますので代用になりません。 >このメータは、助手席下にあるPMCコンピュータからエンジン回転パルス信号を拾ってきて動作させているようですので、この回転パルス信号と燃料噴射信号が同時に出ていると考えれば、燃料噴射の有無を代行判別可能な気もしています。 回転パルスは回転パルス。燃料噴射信号が同時にのる事はありません。 |
▼さとう2さん: >▼常陸人さん: >回転パルスは回転パルス。燃料噴射信号が同時にのる事はありません。 同時にのる ということではなく、燃料噴射信号や、イグニッション信号が出ているときに、エンジン回転パルス信号も出ているだろう、前二者が出なくなった時(即ちエンジンが作動しなくなった時)には、エンジン回転パル信号も出なくなっているのではないか と推測しています。 一般のガソリンエンジン車では、前二者がストツプしても、エンジンが惰力で回っていれば、エンジン回転パルスは出たままになっているのではないかと思われますが、ハイブリッド車では、エンジン回転パルスも同時にセンサーからの出力がストップするように設定されているように思われます、その理由はより精密にハイブリッド制御を行う為にです。 この推測は、実際のタコメーターの針の動きを見れば判るのではないでしょうか。 エンジンストップと共に、ストンと針が落ちれば、上記の推測で正しいと思われます。 |
▼常陸人さん: >▼さとう2さん: >>▼常陸人さん: >>回転パルスは回転パルス。燃料噴射信号が同時にのる事はありません。 > >同時にのる ということではなく、燃料噴射信号や、イグニッション信号が出ているときに、エンジン回転パルス信号も出ているだろう、前二者が出なくなった時(即ちエンジンが作動しなくなった時)には、エンジン回転パル信号も出なくなっているのではないか と推測しています。 その推測は誤りです。 >一般のガソリンエンジン車では、前二者がストツプしても、エンジンが惰力で回っていれば、エンジン回転パルスは出たままになっているのではないかと思われますが、ハイブリッド車では、エンジン回転パルスも同時にセンサーからの出力がストップするように設定されているように思われます、その理由はより精密にハイブリッド制御を行う為にです。 プリウスでは高速道路の下り坂やBレンジエンジンブレーキで燃料カットしながらエンジンは回っています。 その時エンジン回転パルスは正確なエンジン回転を示す信号が出力されています。 |
▼さとう2さん: 横レスで質問失礼します。 >プリウスでは高速道路の下り坂やBレンジエンジンブレーキで燃料カットしながらエンジンは回っています。 >その時エンジン回転パルスは正確なエンジン回転を示す信号が出力されています。 上記が正しいなら、Bレンジでのエンジンブレーキ時、(アクセルは離した状態で)燃料は一切使っていないという解釈で正しいのでしょうか? |
▼ブルーマイカさん: >▼さとう2さん: > >横レスで質問失礼します。 > >>プリウスでは高速道路の下り坂やBレンジエンジンブレーキで燃料カットしながらエンジンは回っています。 >>その時エンジン回転パルスは正確なエンジン回転を示す信号が出力されています。 > >上記が正しいなら、Bレンジでのエンジンブレーキ時、(アクセルは離した状態で)燃料は一切使っていないという解釈で正しいのでしょうか? Bレンジ切り替えのエンジン始動時に一瞬だけ燃料が消費されます。 その後は燃料カットされますので消費されません。 |
▼さとう2さん: > >Bレンジ切り替えのエンジン始動時に一瞬だけ燃料が消費されます。 >その後は燃料カットされますので消費されません。 回答ありがとうございます。 プリウスにマツダのi-stop(燃焼だけでエンジン始動する技術)が組合わさると、より少ない始動時の燃料消費を実現できるかも知れないですね。 |
▼さとう2さん: >▼常陸人さん: >プリウスでは高速道路の下り坂やBレンジエンジンブレーキで燃料カットしながらエンジンは回っています。 >その時エンジン回転パルスは正確なエンジン回転を示す信号が出力されています。 了解です、そういうことであれば、このPivot製タコメーターは、30型プリでは正確なエンジン稼働率を示していることにはならないようですね、タコメータへの入力データはエンジン回転数パルス(TA)とACC電源だけで、燃料噴射ONのデータは入れてないようです。 (但し、20型プリでは、診断コネクターからデータを入れてますので、燃料噴射データも取り込んでいるのかも知れませんが) |
▼常陸人さん: >了解です、そういうことであれば、このPivot製タコメーターは、30型プリでは正確なエンジン稼働率を示していることにはならないようですね、 反対意見です。 エンジン回転中、アクセルオフの状態はエンジンがブレーキという仕事をしているので、その時間を稼動とするのは私的には賛成です。 #それと燃料噴射は別と考えています ## 20 向け MID T-1 の独立したEG回転ランプと燃料噴射ランプは便利ですよぉ〜 |
▼8さん: >▼常陸人さん: >反対意見です。 >エンジン回転中、アクセルオフの状態はエンジンがブレーキという仕事をしているので、その時間を稼動とするのは私的には賛成です。 なるほど、そういう考えもありますね。 一時的に燃料カットはしても、回転数が更に下がると、燃料噴射を又再開したりしますからね、一般エンジンの旧マイホンダカーの場合は1500RPM程度以下になると再開していたような。 >#それと燃料噴射は別と考えています >## 20 向け MID T-1 の独立したEG回転ランプと燃料噴射ランプは便利ですよぉ〜 たしか、30型プリでもエンジン回転LEDモニターを、なおゆきさんがDIYで作成されていましたね、この方法はエンジンルーム内のコンピュータから燃料ポンプリレー駆動信号を拾ってきてLEDを点灯させる というのでした。 私は、Pivotタコメーターの"ECO & 警告ランプ機能"は、このLEDモニターの代わりの役目もしているのではないのかなー と考えていろいろコメントしてきました。 燃料ポンプ駆動信号とエンジン回転パルス信号では、どちらかというとエンジ回転パルス信号を利用した方が理にかなっているのでは と思っています、それも室内のPMCコンピュータから拾えるので配線も楽になりそうです。 |
▼常陸人さん: >一時的に燃料カットはしても、回転数が更に下がると、燃料噴射を又再開したりしますからね、一般エンジンの旧マイホンダカーの場合は1500RPM程度以下になると再開していたような。 プリウスではそんな半端な燃料噴射再開は観察できませんね。 |
▼さとう2さん: >▼常陸人さん: >プリウスではそんな半端な燃料噴射再開は観察できませんね。 プリウスのBレンジでは、Bレンジに切り替え後はアクセルオフ状態ではずっと燃料カットでエンジン運転(作動)している ということですね、了解しました。 |
▼8さん: >## 20 向け MID T-1 の独立したEG回転ランプと燃料噴射ランプは便利ですよぉ〜 私も20型の時SUPERMID T-1を自作していたので30型用に改造したいと思っています。 |
▼常陸人さん: >(但し、20型プリでは、診断コネクターからデータを入れてますので、燃料噴射データも取り込んでいるのかも知れませんが) PIVOTの取扱説明書にある接続方法を見ると診断コネクターへの配線は白いTA(エンジン回転)信号だけと読めます。 20型でも燃料噴射データを取得するような配線はされていませんよ。 |
▼さとう2さん: >▼常陸人さん: >PIVOTの取扱説明書にある接続方法を見ると診断コネクターへの配線は白いTA(エンジン回転)信号だけと読めます。 >20型でも燃料噴射データを取得するような配線はされていませんよ。 取説書を詳細見てみますと、そのようですね。 4Pカプラーで入力しているようでしたので燃料噴射データも入れているのか と推測してしまいました。 |