Page 1509 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼発進時の加速 銀プリ 09/9/5(土) 21:27 ┣Re:発進時の加速 いぶりん 09/9/5(土) 21:41 ┃ ┗Re:発進時の加速 なおちゃん 09/9/6(日) 12:28 ┣Re:発進時の加速 もん@アイスバーグ 09/9/5(土) 21:47 ┣Re:発進時の加速 tanuki 09/9/6(日) 8:26 ┃ ┗Re:発進時の加速 プリナス 09/9/6(日) 8:53 ┣Re:発進時の加速 まるまる 09/9/6(日) 16:34 ┃ ┣Re:発進時の加速 わかば君 09/9/6(日) 17:24 ┃ ┗Re:発進時の加速 もん@アイスバーグ 09/9/6(日) 17:43 ┣Re:発進時の加速 河内のプーさん 09/9/6(日) 18:29 ┣Re:発進時の加速 Choo 09/9/6(日) 19:07 ┣Re:発進時の加速 ひひ 09/9/6(日) 20:48 ┃ ┗Re:発進時の加速 ナオヤ 09/9/8(火) 21:27 ┃ ┗Re:発進時の加速 耕作 09/9/12(土) 19:26 ┃ ┣Re:発進時の加速 なおちゃん 09/9/13(日) 0:10 ┃ ┗Re:発進時の加速 HAL1000 09/9/13(日) 0:19 ┣Re:発進時の加速 ドラエもん 09/9/7(月) 8:47 ┃ ┣Re:発進時の加速 黒L 09/9/7(月) 9:42 ┃ ┗Re:発進時の加速 hiro 09/9/7(月) 12:34 ┃ ┣Re:発進時の加速 ばは 09/9/7(月) 16:26 ┃ ┗Re:発進時の加速 tanuki 09/9/8(火) 18:06 ┃ ┗Re:発進時の加速 MG2 09/9/8(火) 18:22 ┣Re:発進時の加速 もん@アイスバーグ 09/9/8(火) 19:15 ┗Re:発進時の加速 いぶりん 09/9/8(火) 19:58 ┣Re:発進時の加速 HAL1000 09/9/8(火) 20:33 ┃ ┗Re:発進時の加速 えいさん 09/9/8(火) 21:40 ┃ ┣Re:発進時の加速 tanuki 09/9/9(水) 8:20 ┃ ┃ ┗Re:発進時の加速 プリウスメロン 09/9/10(木) 7:53 ┃ ┗Re:発進時の加速 シロ君 09/9/9(水) 13:05 ┃ ┗Re:発進時の加速 なおちゃん 09/9/9(水) 13:12 ┃ ┗Re:発進時の加速 シロ君 09/9/9(水) 13:52 ┃ ┣Re:発進時の加速 SかLか 09/9/10(木) 0:48 ┃ ┃ ┗Re:発進時の加速 なおちゃん 09/9/10(木) 6:45 ┃ ┃ ┗Re:発進時の加速 S乗り息子 09/9/10(木) 10:01 ┃ ┃ ┗Re:発進時の加速 なおちゃん 09/9/10(木) 13:16 ┃ ┗Re:発進時の加速 puchiプリ 09/9/10(木) 2:45 ┣Re:発進時の加速 ぞん 09/9/8(火) 21:39 ┃ ┗Re:発進時の加速 ドラエもん 09/9/10(木) 7:00 ┗Re:発進時の加速 8 09/9/8(火) 21:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 発進時の加速 ■名前 : 銀プリ ■日付 : 09/9/5(土) 21:27 -------------------------------------------------------------------------
発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。前の車に差をつけられてしまいます。また後ろの車にも申し訳ない思いです。パワーモード以外で前の車に遅れずにうまく発進する方法はないものでしょうか。 |
▼銀プリさん: >発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。前の車に差をつけられてしまいます。また後ろの車にも申し訳ない思いです。パワーモード以外で前の車に遅れずにうまく発進する方法はないものでしょうか。 以前乗っていた2000CCのCVTに較べても、加速は格段と劣ります。パワーモードを使うしかないでしょうか。この頃は、プリウスは加速を争う車ではないと達観するようにもなって来ましたよ。 |
▼いぶりんさん: >▼銀プリさん: >>発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。前の車に差をつけられてしまいます。また後ろの車にも申し訳ない思いです。パワーモード以外で前の車に遅れずにうまく発進する方法はないものでしょうか。 > >以前乗っていた2000CCのCVTに較べても、加速は格段と劣ります。パワーモードを使うしかないでしょうか。この頃は、プリウスは加速を争う車ではないと達観するようにもなって来ましたよ。 ▼銀プリさん: みなさんが言うようにエコモードでアクセルをそれなりに踏み込めば前の車に遅れをとることはまず無いと思います。パワーモードにすれば逆に後続車はほとんどついてこれません。話を戻しますと、エコモードでハイブリットインジケーターでパワーゾーンに入らないように運転すると確かに置き去りにされることがありますが、ある程度早めにスピードに乗せて滑空や回生した方がダラダラ加速よりかえって燃費はよくなります。 ▼いぶりんさん: 以前乗られてた車が2000CC CVTということですが、パワーモードだけに限れば、よほどのスポーツタイプの車以外には、発進加速では負けないと思いますよ。逆にターボ車なんかより、発進だけなら早いと思います。 ですが、一気に燃費が悪くなりますので、ご注意を。 それと、法定速度をあまり越えないように!! |
▼銀プリさん: アクセルを踏み込めばちゃんと付いていけますよ。 普通の車と同じアクセル感覚ではダメです。 普通の車ならホイールスピンするかと思うぐらい ベタ踏みするつもりで踏み込めば大丈夫。 加速の度合いはコンピュータで制御されていて、 車が壊れるような加速はアクセルを床まで踏んでも 不可能なので、遠慮せずベタ踏みして大丈夫です。 右折の発進なんかではいつも80%ぐらいは踏んでます。 (エコモードで) |
▼銀プリさん: >発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。前の車に差をつけられてしまいます。また後ろの車にも申し訳ない思いです。パワーモード以外で前の車に遅れずにうまく発進する方法はないものでしょうか。 アクセルをもっと踏むことだと思います。 プリウスの発信加速は決して悪くないですよ。 車に「加速せよ」が伝わっていないのだと思います。 |
>▼銀プリさん: >>発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。前の車に差をつけられてしまいます。また後ろの車にも申し訳ない思いです。パワーモード以外で前の車に遅れずにうまく発進する方法はないものでしょうか。 > そうですね。 時には大胆に 時には繊細に、アクセルを使わないとイケないプリウスですね! ただブレーキもちょっと普通の車と感覚が違うのが困りものです(^_^;) もう一台の方に乗ったときに、発進が早かったり、ブレーキが遅れがちになるのが・・・ |
>発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。 新型プリウス成約者限定Webサイト Q&A プリウスに関するよくある質問 29/43 Q ミッションは、CVTですか? A CVTではなく、電気式無段変速となります。 って、記載されていました。 車に詳しくないので、その差が、わからないですけど。すいません。 納車待ちの自分は、正真正銘CVTの車に乗っていますけど。 |
▼まるまるさん: >>発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。 > >新型プリウス成約者限定Webサイト Q&A プリウスに関するよくある質問 >29/43 >Q ミッションは、CVTですか? >A CVTではなく、電気式無段変速となります。 > >って、記載されていました。 > >車に詳しくないので、その差が、わからないですけど。すいません。 >納車待ちの自分は、正真正銘CVTの車に乗っていますけど。 プリウスもCVTです。 ただ、通常のガソリン車はベルト式のCVTですが、プリウスの場合は遊星歯車を使ったCVTになります。 エンジンで発生したトルクを車輪と発電機に分配するハイブリッドならではのCVTです。 ところで、新型プリウス成約者限定WebサイトにはプリウスはCVTではないと書いてあるのですか? 私にはIDが送られず見れないので、残念です。 |
▼まるまるさん: CVTを文字通りの意味、無段変速機という意味だけでとらえるならプリウスもCVTという事になります。 しかし、世の中でCVTというと金属ベルトなどを使ってATのような流体ではない方法で無段変速を実現したものという意味合いが強くなってしまい、プリウスの変速方法を言い表すには適切な表現とは言えないからでしょう。 プリウスはエンジンの動力を一部は遊星歯車を介して駆動輪に伝えているものの、反対側に接続されている発電モーター(この表現は一般人にわかりやすく主目的が発電である為このように呼ばれていますが、実際には変速を制御する為のモーターという風に考えたほうが的を射ています)の回転を制御する事で駆動輪が停止した状態からエンジン・駆動輪・発電機フル回転で発電した電気を駆動輪に直結されたモーター駆動に回すといった状態まで無段階に電気的にコントロールできます。 まさに電気的無段変速なわけですが、ベルトで機械的に無段変速する仕組みとは天地がひっくり返るほどまるで異なるシステムですから、CVTとは呼びたくないのだと思います。プリウスの変速方法に比べればCVTとATは似たようなものという事になるでしょう。 |
納車後3か月になりますが、ノーマルモードで十分に加速します。 プリウスは燃費のために、アクセルを鈍くするようなセッティングになっていると思います。 しかし、本当の実力は十二分にあるのでノーマルモードやエコモードではアクセルを思い切って踏み込む必要があります。(慣れれば問題ありません) 加速が悪いのではなく、わざと加速を抑えていると理解してください。 パワーモードの発進加速はかなり速いですよ、これが実力なんです。 それを踏まえて、ノーマルモードでもアクセルの踏み方ひとつでガンガンいけますよ。 |
▼銀プリさん: >発進時、なかなか加速しませんね。 >中略 >パワーモード以外で前の車に遅れずにうまく発進する方法はないものでしょうか。 はじめまして。GTLに乗っておりますChooといいます。 プリウス乗りとしては邪道かもしれませんが、スロットルコントローラーを付けてます。 ノーマルモードでは自分の感覚より深く踏み込まないと思い通りの加速をしてくれないこと、パワーモードでは敏感すぎることとシステムオフのたびにノーマルモードに戻ってしまうことから、某社のスロコンを付けました。 その後は思い通りの加速ができるようになって満足しています。 ECOモードでスロコン使うと、エアコン制御はECOモード、アクセル感度はノーマルモードというような感じにもできます。 参考になれば。 |
▼銀プリさん: >発進時、なかなか加速しませんね。 ノーマルでは確かに他の2ℓクラスAT、CVT車よりのろく感じるかも。 ただパワーモードで十分と感じるなら皆が言われてるように踏み方次第で何とでもなりますね。全開加速ではモード関係なく速さは一緒ですから。 基本ですがシートをちょっと前にするなどドラポジの改善は結構効果有ったりしますよ。 |
▼ひひさん: >全開加速ではモード関係なく速さは一緒ですから。 どの雑誌か忘れてしまいましたが 0→100km/h計測テストでは エコモード12秒台 パワーモード9秒台 くらいの違いが出ていましたよ。 |
0→100km/h計測でパワーモードを使って9秒台ですか? 1800ccのプリウスが1400ccのアウディA3SBよりも遅いとは…。 |
▼耕作さん: > 0→100km/h計測でパワーモードを使って9秒台ですか? > > 1800ccのプリウスが1400ccのアウディA3SBよりも遅いとは…。 プリウスはパワーモードに限ってはエコカーにしては抜群に発進加速が早いですが、それを言っちゃ、だめでしょう、軽自動車のターボなら7秒台、8秒台ありますよね。 |
▼耕作さん: > 0→100km/h計測でパワーモードを使って9秒台ですか? > > 1800ccのプリウスが1400ccのアウディA3SBよりも遅いとは…。 ピッタリでは... プリウスの給気量は 1500cc くらいですから。 |
▼銀プリさん: >発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。前の車に差をつけられてしまいます。また後ろの車にも申し訳ない思いです。パワーモード以外で前の車に遅れずにうまく発進する方法はないものでしょうか。 20型から30型へのりかえた瞬間に「アクセル重たくなったな」と実感して ます。1500から1800CCエンジンへ排気量アップしたので、ガソリン 噴射を(わざと)おさえて燃費を少しでも稼いでいるのかなと勘ぐってます。 高速でも加速は重たくなりましたが、エンジン音はやや静かになりました。 信号待ち停止から発進においても重たいですが、後車に追突されるほどではなく 慣れてしまえば「これがエコカー」と納得するようになり、加速のいい従来車は 今後政策の後押しもあって、うさぎから亀に変わっていくらしいのでいいこと じゃないのかと思ってます。亀はのろいですが最後は勝利、少ないガソリンで 我慢強くどこまでもですね(加速がいい→0-100加速性能がいい、その瞬間 猛烈なガソリン噴射)。 |
▼ドラエもんさん: >▼銀プリさん: >>発進時、なかなか加速しませんね。CVTだからでしょうか。前の車に差をつけられてしまいます。また後ろの車にも申し訳ない思いです。パワーモード以外で前の車に遅れずにうまく発進する方法はないものでしょうか。 > >20型から30型へのりかえた瞬間に「アクセル重たくなったな」と実感して >ます。1500から1800CCエンジンへ排気量アップしたので、ガソリン >噴射を(わざと)おさえて燃費を少しでも稼いでいるのかなと勘ぐってます。 >高速でも加速は重たくなりましたが、エンジン音はやや静かになりました。 >信号待ち停止から発進においても重たいですが、後車に追突されるほどではなく >慣れてしまえば「これがエコカー」と納得するようになり、加速のいい従来車は >今後政策の後押しもあって、うさぎから亀に変わっていくらしいのでいいこと >じゃないのかと思ってます。亀はのろいですが最後は勝利、少ないガソリンで >我慢強くどこまでもですね(加速がいい→0-100加速性能がいい、その瞬間 >猛烈なガソリン噴射)。 はじめまして、私も20型からの乗り換え組です。 Lが8月末に届いて800キロ程度を走行しましたが、軽い分だけあり加速は悪くないように感じています。(当初、5月26日契約で10月納車予定が相当早くなりました) 私の場合、2店でSTとLの試乗車を乗り比べをすることが出来ましたので、燃費重視と若干動きが軽いこともあり、相当悩んでLにしました。 (御世話になっている東京トヨペット店の試乗車はSTでしたので、L試乗車のある店を紹介していただきました) SとLで加速は若干違うように思いました。 |
私も、30型は試乗した時からアクセルが重いと思いました 個体差かなとも感じましたが、納車された車も同じ感じ でしたから、そのように設計されてるみたいですね。 もう少し軽めのほうがいいのですが・・・ |
▼hiroさん: >私も、30型は試乗した時からアクセルが重いと思いました >個体差かなとも感じましたが、納車された車も同じ感じ >でしたから、そのように設計されてるみたいですね。 >もう少し軽めのほうがいいのですが・・・ おそらくドラエもんさんがおっしゃる「重い」とは意味合いが違うと思いますが、 今は慣れてしまったものの初めて試乗車を運転した際は私もペダルの踏力が要る という意味で重いと感じました。バイワイヤのスロットル制御が関係しているの かも知れませんね。 |
▼hiroさん: >私も、30型は試乗した時からアクセルが重いと思いました >個体差かなとも感じましたが、納車された車も同じ感じ >でしたから、そのように設計されてるみたいですね。 >もう少し軽めのほうがいいのですが・・・ 重いというのは「アクセルの踏み込み量に対して加速度が少ない」ってことでしょうか? 私の娘が(他の車種ですが)雪は降ってきたときにわたしの「スノーモードにしたら」にしたがって「重くなった」と言ったのです。このモードは2速ホールドという1速に入らない状態です。エンジン・アクセルは変化なし。プリウスのEVモードはこれにそっくりです。エコノミーモードも近いですね。 それこそアクセルを踏まないと加速しないように作ってあるように思います。アクセルが重いのです。対するパワーモードは敏感にしてあるので「軽い」と思います。 |
新車の内は慣らし運転期間の為、エンジンが重いのではないでしょうか? ベンツ車等も新車の内は重く感じるのです。 |
▼銀プリさん: そもそも、プリウスは他の車とはアクセルの味付けが違うのだからそこんとこを念頭に置いておかないといけないと思います。 ずいぶん昔の話ですが、部活の連中でドライブに行く事になり、何人かが車を出す事になりましたが、自分は親父のドノーマルカリーナ。カーキチの友人は86レビンを持ってきました。彼が私の車を運転して一言。「お前の車ふにゃふにゃだな!!、踏んでも全然出ない」 そりゃ、走り屋仕様にしてあるレビンと比べられてもなぁ、、 彼のレビンはアクセルを1cmも踏めばブンブン回る仕様でした。 |
私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをパワーモードでアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 |
▼いぶりんさん: >私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをパワーモードでアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 実家に帰る途中に標高1000m の峠越えがあるのですが、そこまでに BL6 程度あれば(出発時に BL2 でも登り下りで貯まっちゃうんです)、越えるのに不足を感じたことはないです、アクセル抑え気味でノーマルで越えてますよ。頂上で EV で BL1 まで消費して下ったら BL full ですね。 |
▼HAL1000さん: >▼いぶりんさん: >>私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 > >実家に帰る途中に標高1000m の峠越えがあるのですが、そこまでに BL6 程度あれば(出発時に BL2 でも登り下りで貯まっちゃうんです)、越えるのに不足を感じたことはないです、アクセル抑え気味でノーマルで越えてますよ。頂上で EV で BL1 まで消費して下ったら BL full ですね。 札幌に住んでいる者ですが、既に、30プリウス(Lタイプを仕事で使用)を7,000km乗っています。中山峠は3往復、道内最大級の峠である日勝峠も4往復走っていますが、パワーモードであれば、いぶりんさんのような状況になったことは一度もありませんし、ノーマルモードでもアクセルを早めにキッチリ踏み込んでいけば、60kmが精一杯などということはありません。特にパワーモードでの吹き上がりは大変スムーズで、中央より追い抜き車線を、グイグイ2.5リットル車並みに(大声では言えませんが、ほとんどの車を無理なく置き去りにして走っています)上っていけます。 プリウスは、いわゆる「軽快なフットワーク」の車ではありませんが、パワー不足と感じたことは一度もありませんね! 発進時の加速も(ノーマル時)アクセル踏み込み次第です。 |
▼えいさんさん: >▼HAL1000さん: >>▼いぶりんさん: >>>私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 >> >>実家に帰る途中に標高1000m の峠越えがあるのですが、そこまでに BL6 程度あれば(出発時に BL2 でも登り下りで貯まっちゃうんです)、越えるのに不足を感じたことはないです、アクセル抑え気味でノーマルで越えてますよ。頂上で EV で BL1 まで消費して下ったら BL full ですね。 > >札幌に住んでいる者ですが、既に、30プリウス(Lタイプを仕事で使用)を7,000km乗っています。中山峠は3往復、道内最大級の峠である日勝峠も4往復走っていますが、パワーモードであれば、いぶりんさんのような状況になったことは一度もありませんし、ノーマルモードでもアクセルを早めにキッチリ踏み込んでいけば、60kmが精一杯などということはありません。特にパワーモードでの吹き上がりは大変スムーズで、中央より追い抜き車線を、グイグイ2.5リットル車並みに(大声では言えませんが、ほとんどの車を無理なく置き去りにして走っています)上っていけます。 >プリウスは、いわゆる「軽快なフットワーク」の車ではありませんが、パワー不足と感じたことは一度もありませんね! >発進時の加速も(ノーマル時)アクセル踏み込み次第です。 一般道路でパワー不足を感じる車じゃないでしょう。高速道路の登坂車線のあるところでも平気で一番速い流れに付いていけます。登坂車線のある所の登りで「150Kmからの加速が悪い」と書かれたら「パワー不足で・・・」隣るかもしれませんが・・・ |
▼tanukiさん: >▼えいさんさん: >>▼HAL1000さん: >>>▼いぶりんさん: >>>>私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 >>> >>>実家に帰る途中に標高1000m の峠越えがあるのですが、そこまでに BL6 程度あれば(出発時に BL2 でも登り下りで貯まっちゃうんです)、越えるのに不足を感じたことはないです、アクセル抑え気味でノーマルで越えてますよ。頂上で EV で BL1 まで消費して下ったら BL full ですね。 >> >>札幌に住んでいる者ですが、既に、30プリウス(Lタイプを仕事で使用)を7,000km乗っています。中山峠は3往復、道内最大級の峠である日勝峠も4往復走っていますが、パワーモードであれば、いぶりんさんのような状況になったことは一度もありませんし、ノーマルモードでもアクセルを早めにキッチリ踏み込んでいけば、60kmが精一杯などということはありません。特にパワーモードでの吹き上がりは大変スムーズで、中央より追い抜き車線を、グイグイ2.5リットル車並みに(大声では言えませんが、ほとんどの車を無理なく置き去りにして走っています)上っていけます。 >>プリウスは、いわゆる「軽快なフットワーク」の車ではありませんが、パワー不足と感じたことは一度もありませんね! >>発進時の加速も(ノーマル時)アクセル踏み込み次第です。 > >一般道路でパワー不足を感じる車じゃないでしょう。高速道路の登坂車線のあるところでも平気で一番速い流れに付いていけます。登坂車線のある所の登りで「150Kmからの加速が悪い」と書かれたら「パワー不足で・・・」隣るかもしれませんが・・・ 全く同感です!!。 長年、ディーゼル車でしたので、アクセル踏み込む癖あり、 エコ運転に苦戦しています。 常時、ノーマルモードで使用しています。 高速道路でも、パワーにしませんが、流れに乗ったり、追い越しに、不便はありませんよ。 ハンドル15度位しか切らないで、交差点曲がれないに等しいいんじゃない・・・。 尤も、2500CC以上や、M社のロータリーの走りを望む人は、不満でしょう。 プリウスは、ちょっと贅沢な大衆エコ車でしょう。 |
▼えいさんさん: >▼HAL1000さん: >>▼いぶりんさん: >>>私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 >> >>実家に帰る途中に標高1000m の峠越えがあるのですが、そこまでに BL6 程度あれば(出発時に BL2 でも登り下りで貯まっちゃうんです)、越えるのに不足を感じたことはないです、アクセル抑え気味でノーマルで越えてますよ。頂上で EV で BL1 まで消費して下ったら BL full ですね。 > >札幌に住んでいる者ですが、既に、30プリウス(Lタイプを仕事で使用)を7,000km乗っています。中山峠は3往復、道内最大級の峠である日勝峠も4往復走っていますが、パワーモードであれば、いぶりんさんのような状況になったことは一度もありませんし、ノーマルモードでもアクセルを早めにキッチリ踏み込んでいけば、60kmが精一杯などということはありません。特にパワーモードでの吹き上がりは大変スムーズで、中央より追い抜き車線を、グイグイ2.5リットル車並みに(大声では言えませんが、ほとんどの車を無理なく置き去りにして走っています)上っていけます。 >プリウスは、いわゆる「軽快なフットワーク」の車ではありませんが、パワー不足と感じたことは一度もありませんね! >発進時の加速も(ノーマル時)アクセル踏み込み次第です。 白Sオーナーです。会社の同僚がLを乗っているのですが、Lは速いですね。 一度、二台でツーリングに行った時、こちらのフル加速を越えるLの加速を見ました。 横に妻を乗せて自宅前の坂を登る時に、40キロの差を痛感している次第です。 |
▼シロ君さん: > >白Sオーナーです。会社の同僚がLを乗っているのですが、Lは速いですね。 >一度、二台でツーリングに行った時、こちらのフル加速を越えるLの加速を見ました。 >横に妻を乗せて自宅前の坂を登る時に、40キロの差を痛感している次第です。 詳細が書かれておらず不明ですが、40キロの差ということですが、Lを所有されてる同僚の方も当然助手席に奥さんが同乗されていたのでしょうか。1人だった場合は更に重量差が・・・。 |
▼なおちゃんさん: >▼シロ君さん: >> >>白Sオーナーです。会社の同僚がLを乗っているのですが、Lは速いですね。 >>一度、二台でツーリングに行った時、こちらのフル加速を越えるLの加速を見ました。 >>横に妻を乗せて自宅前の坂を登る時に、40キロの差を痛感している次第です。 > > 詳細が書かれておらず不明ですが、40キロの差ということですが、Lを所有されてる同僚の方も当然助手席に奥さんが同乗されていたのでしょうか。1人だった場合は更に重量差が・・・。 説明不足でごめんなさい。同乗者も含めて同じ条件なのですね。 それも走行距離は共に1000キロ以下の新車に近い状態です。 共にパワーモードでベタ踏みでしたが、Lが少し速いのを認めました。 それと、Lが燃費の良いものモニターで確認しましたよ。 まぁ、燃料もともにレギュラーと思いますし、残量の差があっても、こちらの燃料は1/3程度の残りでしたので、誤差は10キロ程度ではないでしょうか? 個体差が無いとすれば、やはり重さの差は出ている気がします。 装備ではSが良いと思うのですが、これらの点から加速はSよりLが上と思いました。 この点は好みの問題と思いますが、SよりLのほうが加速ストレスは小さい気がします。 ただ、20型と比較したわけではありませんので、30型が相対的に遅いかはわかりません。 別件ですが、新車の当時より、今のほうが動きがよくなってきたと思います。 電池の残量と関係なく、機械の動きがスムーズになってきたみたいです。 今のSでも私は加速を十分に満足していますので、アクセルの癖がわかれば楽しい車と思います。 |
▼シロ君さん: >▼なおちゃんさん: >>▼シロ君さん: >>> >>>白Sオーナーです。会社の同僚がLを乗っているのですが、Lは速いですね。 >>>一度、二台でツーリングに行った時、こちらのフル加速を越えるLの加速を見ました。 >>>横に妻を乗せて自宅前の坂を登る時に、40キロの差を痛感している次第です。 >> >> 詳細が書かれておらず不明ですが、40キロの差ということですが、Lを所有されてる同僚の方も当然助手席に奥さんが同乗されていたのでしょうか。1人だった場合は更に重量差が・・・。 > >説明不足でごめんなさい。同乗者も含めて同じ条件なのですね。 >それも走行距離は共に1000キロ以下の新車に近い状態です。 >共にパワーモードでベタ踏みでしたが、Lが少し速いのを認めました。 >それと、Lが燃費の良いものモニターで確認しましたよ。 >まぁ、燃料もともにレギュラーと思いますし、残量の差があっても、こちらの燃料は1/3程度の残りでしたので、誤差は10キロ程度ではないでしょうか? >個体差が無いとすれば、やはり重さの差は出ている気がします。 >装備ではSが良いと思うのですが、これらの点から加速はSよりLが上と思いました。 >この点は好みの問題と思いますが、SよりLのほうが加速ストレスは小さい気がします。 >ただ、20型と比較したわけではありませんので、30型が相対的に遅いかはわかりません。 > >別件ですが、新車の当時より、今のほうが動きがよくなってきたと思います。 >電池の残量と関係なく、機械の動きがスムーズになってきたみたいです。 >今のSでも私は加速を十分に満足していますので、アクセルの癖がわかれば楽しい車と思います。 この記事が気になって、SかLか迷っています。 h ttp://car.jp.msn.com/carlife/special/prius001/drive/drv_4_002.htm |
▼SかLかさん: >▼シロ君さん: >>▼なおちゃんさん: >>>▼シロ君さん: >>>> >>>>白Sオーナーです。会社の同僚がLを乗っているのですが、Lは速いですね。 >>>>一度、二台でツーリングに行った時、こちらのフル加速を越えるLの加速を見ました。 >>>>横に妻を乗せて自宅前の坂を登る時に、40キロの差を痛感している次第です。 >>> >>> 詳細が書かれておらず不明ですが、40キロの差ということですが、Lを所有されてる同僚の方も当然助手席に奥さんが同乗されていたのでしょうか。1人だった場合は更に重量差が・・・。 >> >>説明不足でごめんなさい。同乗者も含めて同じ条件なのですね。 >>それも走行距離は共に1000キロ以下の新車に近い状態です。 >>共にパワーモードでベタ踏みでしたが、Lが少し速いのを認めました。 >>それと、Lが燃費の良いものモニターで確認しましたよ。 >>まぁ、燃料もともにレギュラーと思いますし、残量の差があっても、こちらの燃料は1/3程度の残りでしたので、誤差は10キロ程度ではないでしょうか? >>個体差が無いとすれば、やはり重さの差は出ている気がします。 >>装備ではSが良いと思うのですが、これらの点から加速はSよりLが上と思いました。 >>この点は好みの問題と思いますが、SよりLのほうが加速ストレスは小さい気がします。 >>ただ、20型と比較したわけではありませんので、30型が相対的に遅いかはわかりません。 >> >>別件ですが、新車の当時より、今のほうが動きがよくなってきたと思います。 >>電池の残量と関係なく、機械の動きがスムーズになってきたみたいです。 >>今のSでも私は加速を十分に満足していますので、アクセルの癖がわかれば楽しい車と思います。 > >この記事が気になって、SかLか迷っています。 >h ttp://car.jp.msn.com/carlife/special/prius001/drive/drv_4_002.htm SとLで迷うとのことですが、体感でわからない程度の加速のよさと若干の燃費のよさ(35Km/lに対し38Km/l)を選ぶか、それとも装備のよさを選ぶかですが、一番売れているのはSというのは、皆さん新型プリウス関連の記事でご存知だと思いますが、ほとんどの方は装備を重視しているのですよね。 でも、今後長く乗る車なら、あとで後悔の無いようとことん悩みましょう。 |
▼なおちゃんさん: >▼SかLかさん: >>▼シロ君さん: >>>▼なおちゃんさん: >>>>▼シロ君さん: >>>>> >>>>>白Sオーナーです。会社の同僚がLを乗っているのですが、Lは速いですね。 >>>>>一度、二台でツーリングに行った時、こちらのフル加速を越えるLの加速を見ました。 >>>>>横に妻を乗せて自宅前の坂を登る時に、40キロの差を痛感している次第です。 >>>> >>>> 詳細が書かれておらず不明ですが、40キロの差ということですが、Lを所有されてる同僚の方も当然助手席に奥さんが同乗されていたのでしょうか。1人だった場合は更に重量差が・・・。 >>> >>>説明不足でごめんなさい。同乗者も含めて同じ条件なのですね。 >>>それも走行距離は共に1000キロ以下の新車に近い状態です。 >>>共にパワーモードでベタ踏みでしたが、Lが少し速いのを認めました。 >>>それと、Lが燃費の良いものモニターで確認しましたよ。 >>>まぁ、燃料もともにレギュラーと思いますし、残量の差があっても、こちらの燃料は1/3程度の残りでしたので、誤差は10キロ程度ではないでしょうか? >>>個体差が無いとすれば、やはり重さの差は出ている気がします。 >>>装備ではSが良いと思うのですが、これらの点から加速はSよりLが上と思いました。 >>>この点は好みの問題と思いますが、SよりLのほうが加速ストレスは小さい気がします。 >>>ただ、20型と比較したわけではありませんので、30型が相対的に遅いかはわかりません。 >>> >>>別件ですが、新車の当時より、今のほうが動きがよくなってきたと思います。 >>>電池の残量と関係なく、機械の動きがスムーズになってきたみたいです。 >>>今のSでも私は加速を十分に満足していますので、アクセルの癖がわかれば楽しい車と思います。 >> >>この記事が気になって、SかLか迷っています。 >>h ttp://car.jp.msn.com/carlife/special/prius001/drive/drv_4_002.htm > > SとLで迷うとのことですが、体感でわからない程度の加速のよさと若干の燃費のよさ(35Km/lに対し38Km/l)を選ぶか、それとも装備のよさを選ぶかですが、一番売れているのはSというのは、皆さん新型プリウス関連の記事でご存知だと思いますが、ほとんどの方は装備を重視しているのですよね。 でも、今後長く乗る車なら、あとで後悔の無いようとことん悩みましょう。 Sに乗って1ヶ月の者です。パワーはあるけど、坂道はキツイと感じることがある。 Lが40キロも軽いのであれば、助手席に人が乗った時とそうでない時位の差があるわけだ。 だったら、加速は体感的にわかりにくいかもしれないが、坂があると人一人分の重さによる違いは体感でわかる位の差があるよ。 それと、185のタイヤの事が書いてあったけど、僕も前の車の時にタイヤサイズを変えた時に、細いほうが軽いと感じた。 だけど、コーナーは太いほうが良いのは明確なので、一長一短ってとこか。 北海道のLの方が坂で問題無いと言っている意味がわかる気がする。 Lは軽さや燃費を楽しみたい人にお勧めで、それに魅力を感じないならSがお勧めってとこじゃないかな。 ただ、僕が当初Sを選んだ理由はお買い得感より、営業マンに勧められたというのが正解で、正直な話をするとLの装備でも十分だったかなと思っている。 |
▼S乗り息子さん: >Sに乗って1ヶ月の者です。パワーはあるけど、坂道はキツイと感じることがある。 これは、どのモードでの話でしょうか、パワーモードであれば、全然ストレスなく登りますよね。 >Lが40キロも軽いのであれば、助手席に人が乗った時とそうでない時位の差があるわけだ。 >だったら、加速は体感的にわかりにくいかもしれないが、坂があると人一人分の重さによる違いは体感でわかる位の差があるよ。 4人も増えればわかると思いますが、人一人くらい増えても、実際は中々わからないと思います、自動車レーサー等で秒コンマいくつ単位で走られている方にはわかるとは思いますが。 >Lは軽さや燃費を楽しみたい人にお勧めで、それに魅力を感じないならSがお勧めってとこじゃないかな。 Lは軽さや燃費を楽しみたい人にお勧めとのことですが、それも一理ありますが、まずはLの装備よりSの装備に魅力を感じる人、Gはちょっと予算が合わない人、ソーラーが欲しい人でGは必要ないと考えた人、一番下のグレードではちょっとと見栄が有る人がSを買い、Sの装備なんかいらない人やお金の関係から仕方無くという人等がLを買うのだと思います。 >ただ、僕が当初Sを選んだ理由はお買い得感より、営業マンに勧められたというのが正解で、正直な話をするとLの装備でも十分だったかなと思っている。 私は、装備が全てでSを選んだ次第です |
▼シロ君さん: >▼なおちゃんさん: >>▼シロ君さん: >>> >>>白Sオーナーです。会社の同僚がLを乗っているのですが、Lは速いですね。 >>>一度、二台でツーリングに行った時、こちらのフル加速を越えるLの加速を見ました。 >>>横に妻を乗せて自宅前の坂を登る時に、40キロの差を痛感している次第です。 >> >> 詳細が書かれておらず不明ですが、40キロの差ということですが、Lを所有されてる同僚の方も当然助手席に奥さんが同乗されていたのでしょうか。1人だった場合は更に重量差が・・・。 > >説明不足でごめんなさい。同乗者も含めて同じ条件なのですね。 >それも走行距離は共に1000キロ以下の新車に近い状態です。 >共にパワーモードでベタ踏みでしたが、Lが少し速いのを認めました。 >それと、Lが燃費の良いものモニターで確認しましたよ。 >まぁ、燃料もともにレギュラーと思いますし、残量の差があっても、こちらの燃料は1/3程度の残りでしたので、誤差は10キロ程度ではないでしょうか? >個体差が無いとすれば、やはり重さの差は出ている気がします。 >装備ではSが良いと思うのですが、これらの点から加速はSよりLが上と思いました。 >この点は好みの問題と思いますが、SよりLのほうが加速ストレスは小さい気がします。 > こんばんは、Gソーラーに乗っております、私も最初は出足の重さを感じました、そして、これを軽く、速くするのに、いろいろいじりましたが、今はエコモードで、ほとんどストレスなく走るようになりました。 >その中でタイヤのサイズの影響は大きいと思います、Sの195とLの185では1cm幅が違いますよね、さらにタイヤの重さも500gくらいは軽くなります、私の車両のテストでは、加速はやはり185のほうが早いです、。 >また燃費においてもたとえば195で26km/L位のところ185では30km/Lを楽に越えるデータが出ます、比較すると多少コーナーは弱くなりますが、問題なく走ります、自分なりには、185ははずしたくないアイテムです、。 >セットしたのはBBSのRE-Lにアルミナット(ホイル1本分で250gほど軽いです)185のDNAーdbスーパーEスペック(1本7.99kg)と195のプライマシーLC(1本8.9kg)でした。 また今度ノーマルの195のエコピアセット(1本15.8kg)と185の軽量ホイールセット(1本13。0kg)の加速テストをして見ようと思っております、たとえばBレベル4−5本時にモーターのみで30kmまでの加速タイムとか、一定速度までの加速タイムという具合です、タイヤ外形が、12ミリありますので30kmだと0.69km多く出るので、185では31km位となりますけどね、もちろん各モードでです。 。 >加速と燃費を上げたい方は、超軽量ホイールと185タイヤはお勧めですよ。 |
▼いぶりんさん: >私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをパワーモードでアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 プリウスってそんなにパワーが無いのですか?。 私の現在使用している車は14年も前の車ですが、それでも カタログ上では新車時には270馬力有り、それと比べればプリウスの パワーは比べものにはなりませんが、 私が何回か試乗した時は平坦な道だったせいか、パワーモードで 走れば、そこそこパワーが有るなと安心したのですが・・、 それでも80キロぐらいまでしかスピードも出していませんし 不安になりました。 |
▼ぞんさん: >▼いぶりんさん: >>私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをパワーモードでアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 > >プリウスってそんなにパワーが無いのですか?。 >私の現在使用している車は14年も前の車ですが、それでも >カタログ上では新車時には270馬力有り、それと比べればプリウスの >パワーは比べものにはなりませんが、 >私が何回か試乗した時は平坦な道だったせいか、パワーモードで >走れば、そこそこパワーが有るなと安心したのですが・・、 >それでも80キロぐらいまでしかスピードも出していませんし >不安になりました。 なんの心配もありません。 30型は「電気をできるだけ使おう」というふうに全体がセッティングされて いるようです。例えば電車は最初はゴットンゴットンと走り出しますが、 その後の加速は蒸気機関車やディーゼル機関車と比べるべくもなく速いですよね、 これと似た感覚です。 このクセを見抜かれた方は、その速さに満足されるでしようし もう従来車には戻れません。いい車とは卓抜した燃費のよさ、適度な加速力が あると思ってます。 |
▼いぶりんさん: >私は、平坦な道での発進以上に、峠の登りで、パワーがないのが気になります。札幌郊外の中山峠の登りをパワーモードでアクセルを一杯踏み込んでも、60キロが精一杯。後続車に迷惑にならないよう、重いトラックなどが走る左側の登坂車線を走らざるを得ない状態です。確かにエコな走りではあるのですが、もう少しパワーが欲しいです。 部外者の疑問として・・・ Bモードは試されましたか? あと、急勾配になる前からアクセル踏み込むとか、 #おまけで、BL値を高めの状態にして登るとか・・・(^_^;) ぢゃ。 |