Page 15 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型プリウスの助成金 ど新人 09/3/31(火) 16:45 ┗Re:新型プリウスの助成金 RZ 09/3/31(火) 18:12 ┗Re:新型プリウスの助成金 ど新人 09/3/31(火) 19:45 ┣Re:新型プリウスの助成金 RZ 09/4/1(水) 9:39 ┗Re:新型プリウスの助成金 RED 09/4/1(水) 9:43 ┗Re:新型プリウスの助成金 RZ 09/4/1(水) 19:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型プリウスの助成金 ■名前 : ど新人 ■日付 : 09/3/31(火) 16:45 -------------------------------------------------------------------------
私も早速ディーラに行き,注文書にサインをしてきました(ダークブルーのG+ナビ+レーダー+その他=302万)。 一応の納期目標は7月だが,8月以降になるかも,とのディーラーの話でした。 その後,自宅でネットを眺めていると,追加経済対策でエコカー助成が検討され,ほぼ実施されそうな見込みであるとのこと。 現車は10年以上乗っており,これが適用されれば40万円(30万円+10万円)もの助成金が受けられることになりそうです。 ・・・が,果たしてこれは今回の私の注文にも間に合うのでしょうか? 別スレですでに私同様注文を済ませている方も多数いらっしゃいますが,どう思いますか? |
▼ど新人さん: >現車は10年以上乗っており,これが適用されれば40万円(30万円+10万円)もの助成金が受けられることになりそうです。 >・・・が,果たしてこれは今回の私の注文にも間に合うのでしょうか? >別スレですでに私同様注文を済ませている方も多数いらっしゃいますが,どう思いますか? 施行後に、申請手続き→許可→登録という手順を踏まないと、普通はダメなパターンだろう、と思いますヨ。 与党は補正予算案をネタに“なんとしても成立させなくてはいけない!ぜひ一票を!”って選挙戦をやりたいはずデス。 ならば、法案策定→解散→40日以内の選挙→その後の国会で法案成立→施行ですから、すんなり行くとしても、今のタイミングでは、ちと無理では? |
>▼RZさん: >施行後に、申請手続き→許可→登録という手順を踏まないと、普通はダメなパターンだろう、と思いますヨ。 なるほど。登録前に「申請手続」「許可」ができれば滑り込めるかも、ということもありえるんでしょうか。 >ならば、法案策定→解散→40日以内の選挙→その後の国会で法案成立→施行ですから、すんなり行くとしても、今のタイミングでは、ちと無理では? するどい予測ですね。 ただ、予算は衆議院だけでも可決できるはずなので、 4月中法案策定→5月に可決・即施行→その後解散 という流れであれば、納車待ちの間に施行される可能性もゼロではない???、のでは・・・。 皆さんは、この助成の成否が分かるまではとりあえず「待ち」なんでしょうか? そうすると、納車の時期が予想より早まって、助成を受ける可能性は低くなりますが。 ただ、さらに40万も助成金が出るとなると、注文殺到し、その後の注文になると本当に1年待ちとかいうことになるかもしれませんね。 これからの動向が楽しみです。 |
▼ど新人さん: >ただ、予算は衆議院だけでも可決できるはずなので、 >4月中法案策定→5月に可決・即施行→その後解散 >という流れであれば、納車待ちの間に施行される可能性もゼロではない???、のでは・・・。 参院で否決されても、成立するって事なので、参院の審議自体は必要デス。 それでも60日ルールや30日ルールがあるので、両院で即可決じゃないと、即施行は 無理でしょう。 >ただ、さらに40万も助成金が出るとなると、注文殺到し、その後の注文になると本当に1年待ちとかいうことになるかもしれませんね。 それでは即効性が失われるし、完成車メーカーにしても、ハイブリッド車だけ売れても仕方ない訳ですから、もしやるとしても、広範囲な車種になると思いますヨ。 特殊なスポーツカー等では、1年待ちってのも珍しくはないですが、この価格帯 の量産車では、ちと非現実的な納期かな、と思いますしネ。 |
横入り失礼致します。 「スクラップ・インセンティブは、登録から13年超の古い乗用車を廃車し、2010年度燃費基準達成車に買い替える場合、登録車で台当たり30万円、軽自動車で同15万円を補助する方向で調整する。(中略)燃費で2010年度基準達成車を達成した新車の購入について、1台当たり10万円前後の補助金を支給する方向。」 h ttps://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=eadc971a-5c74-49dc-b112-ed79e7aa9b20 他スレでも話題になっていますが、こちらの記事内容が正しいとすると、 必ずしも皆さんが30万?の助成を受けられるとは限らないようで、 いわゆる通常購入の場合は10万円程度との報道内容です。 いずれにしても、週末以降にはっきりとした内容が示されそうです。 尚、本日4月1日から新型プリウス正式オーダー開始のようですが、 既に納期は7月〜8月と、結構なオーダー数に昇っていると思われます。 当然、オーダーが遅れれば納車も数ヶ月待ちの恐れも有り、 更にこの追加景気対策は、衆議院解散選挙とのからみも加わって、 購入条件によっては注文のタイミングが難しくなりましたね。 ▼ど新人さん: >>▼RZさん: >>施行後に、申請手続き→許可→登録という手順を踏まないと、普通はダメなパターンだろう、と思いますヨ。 >なるほど。登録前に「申請手続」「許可」ができれば滑り込めるかも、ということもありえるんでしょうか。 > >>ならば、法案策定→解散→40日以内の選挙→その後の国会で法案成立→施行ですから、すんなり行くとしても、今のタイミングでは、ちと無理では? >するどい予測ですね。 >ただ、予算は衆議院だけでも可決できるはずなので、 >4月中法案策定→5月に可決・即施行→その後解散 >という流れであれば、納車待ちの間に施行される可能性もゼロではない???、のでは・・・。 > >皆さんは、この助成の成否が分かるまではとりあえず「待ち」なんでしょうか? >そうすると、納車の時期が予想より早まって、助成を受ける可能性は低くなりますが。 >ただ、さらに40万も助成金が出るとなると、注文殺到し、その後の注文になると本当に1年待ちとかいうことになるかもしれませんね。 >これからの動向が楽しみです。 |
▼REDさん: 報道からすると、スクラップインセンティブでは、“廃車”が条件になる ようですネ。=下取りはNG。 下取ってしまうと13年超の車両が、再び市場に出回る可能性が生じる. 逆に言えば、古くても下取りで30万円以上の値がつくような状態、車種の個体なら、スクラップインセンティブを使わないほうがいい、ってこともあり得ますネ。 どっちにしても、政府による値引きの肩代わりですから、公金を使う以上、なんらかの条件付けはあるでしょうネ。 |