Page 1491 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスに乗ってもうすぐ一週間 スローライフ 09/9/4(金) 6:04 ┣Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 すもも 09/9/4(金) 8:03 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 常陸人 09/9/4(金) 8:08 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 スローライフ 09/9/5(土) 5:54 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 常陸人 09/9/5(土) 6:36 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 スローライフ 09/9/5(土) 10:17 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 常陸人 09/9/5(土) 11:43 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 スローライフ 09/9/5(土) 19:03 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 なおちゃん 09/9/5(土) 20:26 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 スローライフ 09/9/6(日) 7:16 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 黒柴商会 09/9/6(日) 8:02 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 スローライフ 09/9/6(日) 11:14 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 常陸人 09/9/6(日) 12:59 ┗Re:プリウスに乗ってもうすぐ一週間 スローライフ 09/9/6(日) 17:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスに乗ってもうすぐ一週間 ■名前 : スローライフ ■日付 : 09/9/4(金) 6:04 -------------------------------------------------------------------------
今回初めてプリウスに乗り換えたものです。 以前乗っていた車はアナログの燃料計でした。ちょうど半分程度 燃料を消費していると燃料計が示していても、実際は半分以上燃 料を消費しているという感覚がありました。燃料計が半分以上減 ってからは、走行距離に対してガソリンの減りがかなり多くなる という感覚がありました。 で プリウスの燃料計の4目盛り消費したときの走行距離と8目盛り 消費した走行距離の関係はおよそ2倍になるのでしょうか? もう一つ質問です。 プリウスの速度表示とレーダーの速度表示の差がかなりあります。 プリウスで76km/hでもレーダーは64km/hと言う様に 誤差が出ます。どちらが実際の速度に近いのでしょうか? |
▼スローライフさん: 何度か話題になってますので御一読下さい。 priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=12057;id=prius3x#atop priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=10925;id=prius3x#atop |
▼スローライフさん: >以前乗っていた車はアナログの燃料計でした。 >燃料計が半分以上減ってからは、走行距離に対してガソリンの減りがかなり多くなるという感覚がありました。 この現象は、マイカーでもありましたから一般的には普通だと思います、要するにガソリンが空になるような領域と、満タンになる領域では、なるべく正確に、又中間領域では多少誤差が出ても実用上は問題にはならない との設計思想があるのでしょう。 >プリウスの速度表示とレーダーの速度表示の差がかなりあります。 >プリウスで76km/hでもレーダーは64km/hと言う様に >誤差が出ます。どちらが実際の速度に近いのでしょうか? レーダーの速度表示とは、レーダー探知機のことでGPS付きですか? GPSでスピードを校正しながら走っているとすればレーダのスピードの方が正確だと思います。 (レーダ探知機表示のスピードは、速度計より正確でなければ、その目的を達成できませんから) どちらも校正していないとしたら、どちらが正確かはきめられない と思います。(一般的には速度計の表示は真値より+サイドに表示するようにセットされているようです。) 又、ナビに付属しているスピードメーターの場合は、GPSによる位置と、正確な時間 で結果的にスピードメータ表示は平均的には校正されたスピード表示になっています。 車載の速度計は、タイヤ空気圧の差などをオンラインで校正しながら走っていることはなかった と思いますので、この両者を比較してみれば、車載スピードメーターの誤差が略判るのではないでしょうか。 |
▼常陸人さん: レス有り難うございます。 >この現象は、マイカーでもありましたから一般的には普通だ 車は進歩しても、この部分は進歩していないのですね。 >レーダーの速度表示とは、レーダー探知機のことでGPS付きですか? GPS機能付きです。 プリウスの取扱説明書の中に、プリウス早わかりのDVDが入って いました。暇なときに見ています。 携帯電話は、らくらくホンが良いと思う世代には、プリウスの取扱 説明書やナビの取扱説明書は、強敵過ぎます。(もしかして私だけ) 続いて質問します。ナビNHZA-W59Gについてですが。 高速道路とそれに平行して走っている側道と言う状況です。 信号で入るときは、高速も側道も同じ道はいりますが、その先が 2方向に分かれます。側道へ入ったり、本道の高速へ入ったりし ます。あるときふと見ると、側道を走っているのにナビ表示は 本道の高速を走っている自車表示です。あるとき出口で降りて 平行する側道を走っているのに、自車表示は本道の高速を走っ ているようです。このナビは納車時の設定のままです。 ????? 見間違いなら、ぼけてきている兆しかなと思います が、皆さん経験ありませんか? お節介な機能が働いているよう な気がします。 納車後初めての土日ですので、今日自宅登録とかしてみようと思 っています。それと曲がる交差点までの距離表示も出せるように したいと思います。 とんちんかんな質問をするかもしれませんが、フォローお願いし ますね。 |
▼スローライフさん: >▼常陸人さん: >続いて質問します。ナビNHZA-W59Gについてですが。 >高速道路とそれに平行して走っている側道と言う状況です。 >信号で入るときは、高速も側道も同じ道はいりますが、その先が >2方向に分かれます。側道へ入ったり、本道の高速へ入ったりし >ます。あるときふと見ると、側道を走っているのにナビ表示は >本道の高速を走っている自車表示です。あるとき出口で降りて >平行する側道を走っているのに、自車表示は本道の高速を走っ >ているようです。このナビは納車時の設定のままです。 おはようございます、お互いはやいですね。 マイカーナビは、NHDT-W59Gですが貴車のナビとの大きな違いはマイカーナビでは、12セグTVがないことですから、ナビの性能は同じだと思います。 当方のナビでは、まだこういう経験はしてません、高速道も数回走っていますが。(但しルート案内させていた場合です)。 旧車で古い汎用ナビ(CD・ROMやDVD・ROM式)を使用してた頃は、そういう経験もしましたよ。 しかし最新のHDDナビでは、精度上がってるので、余りこういうミスは起こさないように思います。 ナビの基本設定の所を開いて、こういう精度をあげることが出来るのかも知れませんが。 尚一つ言えるのは、ルート案内させている場合ですが、一般道経由でルート検索していれば、高速道に乗っかるようなミスをすることはないと思います。 >納車後初めての土日ですので、今日自宅登録とかしてみようと思 >っています。 ご自分で調べられるのもよいですが、我々年配者の場合は、ディーラの営業マンやサービスマンに聞いて、その場で実際に自分で試してみる という方法がよいですよ、DOPのナビですので、遠慮は不要だと思います、客がすくなさそうな時 を狙って是非行かれるようにお奨めします。 今、マイカーはディーラに入庫してまして、取扱書が手元にありませんので、こちらで調べてレスできなくてすみません。 ご自分で設定される場合は、とにかくナビ設定や、オーディオ設定等の画面が開ければ、その後は比較的簡単に諸設定ができます。 >それと曲がる交差点までの距離表示も出せるように したいと思います。 これも、マイカーナビでは最初からそうなっていました、ディラーで設定してくれていたのかもしれません。 |
▼常陸人さん: >ご自分で調べられるのもよいですが、我々年配者の場合は、ディーラの営業マンやサービスマンに聞いて、その場で実際に自分で試してみる という方法がよいですよ、DOPのナビですので、遠慮は不要だと思います、客がすくなさそうな時 >を狙って是非行かれるようにお奨めします。 今現在地から、自宅登録しようとしましたが地点は登録できて旗が立ちますが名称で漢字が入りません。前蒜山高原からの帰りは、自宅近くの小学校を目的地にして帰ってきました。(;^_^A アセアセ… >>それと曲がる交差点までの距離表示も出せるように >したいと思います。 それらしいところには縮尺が出ています。 使いこなせないのって、泣きたくなりますね。 ディーラーの担当者に聞いてみます。 |
▼スローライフさん: >▼常陸人さん: >今現在地から、自宅登録しようとしましたが地点は登録できて旗が立ちますが名称で漢字が入りません。 これは、先に自宅を登録する作業(多分電話番号か住所で検索し、名前もいれて登録)をしておけばよいように思います、そうすれば自動的に自宅位置に旗が立つはずですよ。現在地から地点登録した場合は、住所だけ出てきませんか? >それらしいところには縮尺が出ています。 この縮尺は、交差点に近づくに従って、赤が進んでいきますか?(縮尺というより、縦バーですが) そうなら正しく表示されてますよ。 NOなら、もしも2画面表示になっていることはありませんか? これ以上は良くわかりません。 >使いこなせないのって、泣きたくなりますね。 >ディーラーの担当者に聞いてみます。 そうしてください、 尚他の方が >質問内容が初歩の初歩ですので、まず自分でマニュアルを読んでから投稿した方がいいですね。人に頼りすぎですよ。 と言ってますが、初歩の人だから質問されている訳で、気にしなくともよいですよ、私以外にも回答してくれる人は、たくさんいると思いますし、それが掲示板の役目ですから。 |
▼常陸人さん: お互い本当に早いですね。早寝、早起き三文の得。??? >>使いこなせないのって、泣きたくなりますね。 >>ディーラーの担当者に聞いてみます。 > >そうしてください、 結論から言いますと、ルート案内していない場合は、側道や高速の 自車位置ずれがある場合もあるようです。ふつうは信じられないが 私の話でそういう場合もあるのかも・・・・。しかしルート案内で走行 する場合はないとのことです。本日ディーラーの担当者の方にして いただきました。自宅と勤務先の登録をしていただきました。 音声操作も出来る(あまり自信はないですが)ことがわかり、技術 の進歩に驚きます。今日は、出石まで行ってきました。帰りはスイ ッチ入れて「自宅へ戻る」で帰ってこれました。 出石の駐車場でアクアが一台止まっていました。和泉ナンバーでし た。前の日曜日の蒜山高原では、たくさんの新型プリウスに出会え ましたが、今日は一台だけでした。 帰り道、朝来で休んでいるときに、ディーラーの担当者から携帯に 電話が入り、いかがですかとのことでした。 ルート案内の時も交差点までの距離は出ない。トンネルへ入るとオ ートライトの時は良いが、トンネルから出るとナビ画面がほとんど 見えない。オートライトをオフにしないと見えない。と言う様な話 をしました。今家で確認するとプリウスのSはオートライト機能が ないようですね。とりあえずもう一度お越しくださいとのことです ので明日伺おうと思っています。 (トンネル出ると消灯確認の看板がありますが、ナビが見えないの で誰でもライトオフにしますよね。オートリフラクタブルミラー は、ロック確認にもなると教えていただきましたが、ナビがライ トオフの確認にもなりますね。) ポータブルナビの最上位機種のサンヨーのゴリラを持っていました が、ゴリラは簡単でした。 燃料計の目盛りが半分になり、走行距離は530kmです。エアコ ン常時入れて、素晴らしい燃費です。 満タンで700km以上は走ってくれそうな予感です。 |
▼スローライフさん: >▼常陸人さん: > >お互い本当に早いですね。早寝、早起き三文の得。??? > >>>使いこなせないのって、泣きたくなりますね。 >>>ディーラーの担当者に聞いてみます。 >> >>そうしてください、 > >結論から言いますと、ルート案内していない場合は、側道や高速の >自車位置ずれがある場合もあるようです。ふつうは信じられないが >私の話でそういう場合もあるのかも・・・・。しかしルート案内で走行 >する場合はないとのことです。本日ディーラーの担当者の方にして >いただきました。自宅と勤務先の登録をしていただきました。 >音声操作も出来る(あまり自信はないですが)ことがわかり、技術 >の進歩に驚きます。今日は、出石まで行ってきました。帰りはスイ >ッチ入れて「自宅へ戻る」で帰ってこれました。 >出石の駐車場でアクアが一台止まっていました。和泉ナンバーでし >た。前の日曜日の蒜山高原では、たくさんの新型プリウスに出会え >ましたが、今日は一台だけでした。 > >帰り道、朝来で休んでいるときに、ディーラーの担当者から携帯に >電話が入り、いかがですかとのことでした。 >ルート案内の時も交差点までの距離は出ない。トンネルへ入るとオ >ートライトの時は良いが、トンネルから出るとナビ画面がほとんど >見えない。オートライトをオフにしないと見えない。と言う様な話 >をしました。今家で確認するとプリウスのSはオートライト機能が >ないようですね。とりあえずもう一度お越しくださいとのことです >ので明日伺おうと思っています。 >(トンネル出ると消灯確認の看板がありますが、ナビが見えないの > で誰でもライトオフにしますよね。オートリフラクタブルミラー > は、ロック確認にもなると教えていただきましたが、ナビがライ > トオフの確認にもなりますね。) > >ポータブルナビの最上位機種のサンヨーのゴリラを持っていました >が、ゴリラは簡単でした。 > >燃料計の目盛りが半分になり、走行距離は530kmです。エアコ >ン常時入れて、素晴らしい燃費です。 >満タンで700km以上は走ってくれそうな予感です。 プリウスSにもオートライト機能ついています、というか全車標準でついてます。コンライトというのがそれですが、自動点灯消灯システム、ランプオートカットシステム(消し忘れ防止)等の機能です。 |
▼なおちゃんさん: みなさん、おはようございます。 前車は14.5年前に購入したセフィーロです。ライトのノブを一段回すと トンネルなど暗いところでは自動で点灯その後消灯してくれます。 トンネルへ入るとオフのままだとライトがつかなかったので一段だけ回しま した。トンネルから出るとナビ画面が暗くて見えないので元の位置へ回して オフにするとナビ画面が見える明るさにもどりました。 午後の4時半頃に、朝来のSAで一段回して、家内に確認させると車幅灯? がついたので、オートライト機能はないと思いました。 > プリウスSにもオートライト機能ついています、というか全車標準でついてます。コンライトというのがそれですが、自動点灯消灯システム、ランプオートカットシステム(消し忘れ防止)等の機能です。 今日営業の邪魔にならないように再度聞きに行きます。私の理解していた オートライト機能と同じかどうか聞いてきます。 またナビも音声では三百メートル先交差点を右へとしゃべってくれます。 近づけばまもなく・・・・ポン、直前にポンポンと二度鳴りますが、交差点ま での距離表示はありません。 ※ NHZA-W59Gと言うナビ、自宅も目的地も何も設定せずに、走行している とき、バイパスの側道へ降りるときも本道を走っているような表示になると 思います。目的地を設定してルート走行しているときは、2画面になり、 側道方向への矢印が出ます。ルート走行していないとき町中の交差点では 走っている道路上に自車位置が正しく表示されますが、側道へ降りる場合 は、ずっと本線を走行するようなプログラムになっているのではと思います。 従って、側道へ降りて交差点で止まっていても、自車位置は本線上に表示 されたままになっています。そして信号が青になって交差点を曲がると、 本道からジャンプして三メートル程度下の一般道へ何事もなかったように 着地して走行している表示になる。自分なりにまとめると以上のようにな ります。Dの担当者の方もそんなことはあり得ないが、メーカーに問い合 わせると言っていました。 いつも側道を走るのに、時間的な制約で平行しているバイパスや有料道路を たまに走ると、自車位置が側道を走っていないのに側道上に表示されると言 うまか不思議な現象も、ナビ未設定状態での学習効果が働いていると捉える と自分なりには納得できるのですが、「そんなことないやろう」と思われる のが残念ですが、今日具体的に状況を話してメーカーに問い合わせてもらい ます。 便利な機能の落とし穴的なことを感じています。結果は後日報告させていた だきます。 |
スローライフさん、おはようございます。 ライトの件ですが、トヨタは三段回すとオートになります。 今乗っているエスティマはそうなっています。 スイッチの所にAUTOの表示がありませんか? また、取扱説明書に書いてあると思います。 車メーカーが変われば操作方法が変わりますので 疑問を持ったらまず、面倒くさいかもしれませんが 取説を見るかスイッチの表示を確認しましょう。 |
▼黒柴商会さん: みなさん こんにちは。 今ディーラーから帰ってきました。 >ライトの件ですが、トヨタは三段回すとオートになります。 そうです。トヨタは最終まで回さないとオートライトにならないようです。 日産は1段目でした。 ナビの件ですが、NHZA-W59Gはあまりでないらしく、担当の方もわからず お客様相談センターへ電話などされましたが出ないらしくて他の方に聞 いたりしていました。 結論から言いますと、カタログでうたっている便利な機能は、ほとんどが デフォルトでは、しないになっています。また求める機能の呼び方もまち まちで担当の方もマニュアルを見ながら試行錯誤でした。 目的地案内のターンリスト図案内で3つ先までの分岐する交差点までの距 離や路線名や案内方向が出ます。総ページ824Pの191Pあたりに載 っています。前ナビは1つ先までの距離しか出ませんでしたが、3つ先ま で出るので今後の予測がしやすく、安心して運転できます。便利ですが、 使いこなせるのか自信が更に無くなりました。DOPナビで、Dの担当者 でさえ難儀していました。「交差点までの距離表示」と言う項目で私も探 したのですが見つかりませんでした。ターンリスト図とは、考えもしませ んでした。 おかげさまで何とか解決しました。 最後に、側道出口の信号で停車しているのに、本線上に表示される自車位 置ですが、どのようなことでそうなるのかわからないが問い合わせてみま すとのことです。私もメーカーがアイシンなのでメーカーにもメールして みようと思います。結果は、報告させていただきます。 色々とお騒がせしましたが、やっと希望する機能を使えるようになりまし た。メニューが細分化されると共に階層が深くなっており、私のような年 配者には、厳しいものがあります。らくらくホンが似合う世代には難しい ものがあります。担当者が地図の文字も大きくできますがと言ってくれま したが、それは断りました。やせ我慢かなと思っています。 |
▼スローライフさん: >目的地案内のターンリスト図案内で3つ先までの分岐する交差点までの距 >離や路線名や案内方向が出ます。総ページ824Pの191Pあたりに載 >っています。前ナビは1つ先までの距離しか出ませんでしたが、3つ先ま >で出るので今後の予測がしやすく、安心して運転できます。 よかったですね、 なるほどターンリスト図案内というのがあるんですか、私も初めて知りました。 (多分以前使用されていたゴリラでは、同じような機能があったんでしょうね) そういう意味からも今回のスローライフさんの投稿は、たいへん有意義なものだった と改めて思っています。 |
▼常陸人さん: みなさん こんにちは。 >よかったですね、 皆さんのおかげです。既出で過去ログを見なさいなんて言われると ブルーな気分になるのですが。。。皆さん優しいです。 >なるほどターンリスト図案内というのがあるんですか、 常陸人さんのナビのメーカーは、パナソニックでしたね。各メーカーで 表記用語も少しづつ異なるのではと思います。 >(多分以前使用されていたゴリラでは、同じような機能があったんでしょうね) ゴリラでは、デフォルトで、通った道の上に自車位置は表示されていました。 目的地は、名前で入力すると一覧が出てきて、距離順で合致するのを選べました。 曲がる交差点までの距離もデフォルトで出ていました。自宅登録は駐車場の車の市が出ていたらそれを簡単に登録できました。 平成7年式のセフィーロには日産純正のナビをつけていましたが、はっきり言って使い物になりませんでした。目的地を設定するだけでなく、経由地も設定しなければなりませんでした。もちろんリルート機能なんてありませんでしたので、4・5年前にゴリラを買いました。地図情報が更新されていないのが玉に瑕で使おうとすれば使えたのですが、家内が豹変して高価なNHZAでよいと言い出しまして購入しました。 このナビ使いにくいだけしか言っていませんから、良い点を書きます。 テレビやラジオ放送など登録局をすべて初期化して局の再登録を行いました。自宅の〒番号を入力してスキャンさせると2分程度で勝手にNHKとか局名表示して登録完了になります。FM,AMも同様です。 ハンドル横のスイッチを押しての音声操作は秀逸です。「自宅へ戻る」で云うことを聞いてくれます。自宅までのルート案内をしてくれます。家内はCDをナビのハードディスクに録音していたようです。便利ですね。 |